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ツクール質問スレ3

1名無しさん:2017/07/17(月) 08:50:47 ID:Qktcsy.2
ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。

■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。

■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000/XP/VX/VX Ace/MVを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・情報の小出しはしない。一回にまとめて。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか)

■回答者の心構え■
・質問の答えが解り、気が向いたならレスを。解らないor気が向かないなら放置を。
・回答に関係のないレスは基本しない事。
・質問者への煽りは禁止。(気に入らない質問内容は放置で)
・荒らしには放置を徹底。
・質問者の態度等が気に入らない場合は放置してください。
・違法行為や不正に関する話題は放置する事。
・質問とは関係ない雑談はやめましょう。


【関連サイト】
●ツクール公式
http://tkool.jp/

2名無しさん:2017/07/20(木) 20:29:23 ID:8/aMGCAA
MVでスキル(例えば通常攻撃)にコモンイベントをつけてコモンイベントで戦闘行動の強制をつかって追加攻撃をしたい
このスキルを使った敵キャラのトループ番号を取得する方法がわかりません
取得方法があれば教えてください

3名無しさん:2017/07/20(木) 21:28:39 ID:2uF3QcaE
うん?最初はエネミーIDが知りたいと言ってたのに
次には最終的に知りたいのはIndexだと言って
今度はトループ番号か?
まず何が知りたいのかをはっきりさせてくれ

4名無しさん:2017/07/20(木) 21:34:47 ID:9hCjvh9s
イベントコマンドで対象選ぶときのにインデックス番号のことでしょ?
BattleManager._subject.index()+1 とかでいいと思うけど

5名無しさん:2017/07/20(木) 21:44:27 ID:8/aMGCAA
>>3
イベントコマンドの戦闘行動の強制で敵キャラの奴なっていうの?

6名無しさん:2017/07/20(木) 21:51:11 ID:8/aMGCAA
>>4
できた!ありがとうございました!
付き合ってくれた方々もありがとう!!

7名無しさん:2017/07/20(木) 22:16:58 ID:2uF3QcaE
>>5
解決したようだけど一応、敵キャラの並び順を指す値はIndexでいい
トループ番号と言われたら普通は

トループID 1 :スライム×2
トループID 2 :スライム、コウモリ
トループID 3 :オーク

のようなトループ毎のID番号のことを指すね

8名無しさん:2017/07/22(土) 23:32:20 ID:2EcUljFE
ツクールMVで質問です。

メニューウィンドウの枠を消す方法ありますか?
ちょっとスクリプトを眺めていたのですが、わかりませんでした…
諸事情により、Window.pngの編集はなしでお願いします。

9名無しさん:2017/07/23(日) 00:33:54 ID:MNyBGJkI
>>8
メニューウィンドウってどのウィンドウだかわからんからとりあえず消し方だけ
this._windowFrameSprite.alpha = 0.0

10名無しさん:2017/07/23(日) 00:48:20 ID:vogAkBdo
>>9
消えました!
どうもありがとう!

11名無しさん:2017/07/23(日) 11:38:16 ID:cqIh4P26
頭の中に浮かぶイメージを組み合わせようと思っても
なかなか1本のシナリオにつながらなくて実力不足を痛感してます。
簡単なRPGを作りたい時、習作に向いてるシナリオとかありますか?

また、作りたい物を最初に作れなかった人たちは
どうやって作れないどん底から這い上がれましたか?
何かヒントが掴めるかもと思って質問しました、よろしくお願いします。

12名無しさん:2017/07/23(日) 11:47:12 ID:1B/9myZk
RPGを作る練習をしたいのか
ストーリーを組み立てる練習をしたいのか

13名無しさん:2017/07/23(日) 11:59:22 ID:W1HpaI9k
雑談に発展しそうだし総合スレに行って、どうぞ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1458724780/

14名無しさん:2017/07/23(日) 12:02:45 ID:cqIh4P26
>>12
>>12さんの質問を考えてみると
自分は両方同時に練習しようと思っていたみたいです。

RPGを作る練習をしようと考えていると
ちゃんとしたシナリオが無ければダメだという考えが浮かんで
簡単なゲームにもシナリオを用意しなければと考えてしまい
頭の中が複雑になって潰れてしまう感じです。

たとえば魔王を倒すために洞窟にある光の玉を持ってくるというRPGを作る時に
光の玉がなぜそこにあるのかや、魔王はなぜここを攻めてくるのか
その世界の神様は何を考えてどう動いているのかを考えすぎて
RPGを作る練習どころじゃなくなって投げ出す感じで……

もしRPGを作る練習とストーリーを組み立てる練習を
別々に分けるとしたらどういった感じになるのでしょうか?

15名無しさん:2017/07/23(日) 12:03:28 ID:cqIh4P26
>>13
ああ、レス中で見えませんでした
そっちのほうに移動します、ありがとうございました。

16名無しさん:2017/07/23(日) 18:33:53 ID:nxQ3eK.o
地域ごとに岩山で分けて別々のストーリーをつなぐ

17名無しさん:2017/07/27(木) 20:32:31 ID:VuYJzr5k
どなたか、yanfly氏の
「YEP_MainMenuManager」の使い方教えて頂けませんか。
マジでONにすると何も表示されなくて困ってます。
メニュー項目を追加するどころか、初めからあるコマンドすら出ません。
英語難しすぎて読めない。

18名無しさん:2017/07/27(木) 20:36:06 ID:VuYJzr5k
ひょっとして1.5.0に対応してないとかそういうオチですかね……

19名無しさん:2017/07/27(木) 20:42:44 ID:90fdPlqE
英語読めないのに使うからだろ
chromeで自動翻訳ONにしてプラグイン開けば翻訳されるからそれ見てわからんなら諦めろ

20名無しさん:2017/07/27(木) 20:50:22 ID:bmYIWpJ2
>>17
普通に新規プロジェクトにプラグイン入れただけで動作するから競合だね

2117:2017/07/27(木) 20:55:04 ID:VuYJzr5k
>>19
ありがとうございます。やってみましたが、大体理解している通りでした。

>>20
自分も新規プロジェクトで試しているので競合はありえないです。
おかしいな……何が違うんでしょうね。意味が分からない。

まあ仕方ないので諦めます。ありがとうございました

2217:2017/07/27(木) 21:11:47 ID:VuYJzr5k
何度もすみませんが報告まで。
yanfly氏の他のプラグインも試してみましたが、やはり正常に動作しないので、
このスクリプトがどうとかでなく、どうも何か他の原因があるみたいです。
でも完璧にコピペしているはずなので、原因は不明です。
スレ汚し失礼しました

23名無しさん:2017/07/27(木) 21:54:48 ID:5IoNB/cw
どう考えてもコピペが原因だろ・・
ファイル名変えたら動かないとかあるからそのまま入れろ

24名無しさん:2017/07/27(木) 23:25:57 ID:mdW9A4Yc
なにもしてないのにパソコン壊れた!みたいな感じがする

25名無しさん:2017/07/30(日) 00:34:39 ID:ebB7AYew
最近買ったので初歩的なことかもしれないが質問させてほしい
タイルセット、BGMとかの追加素材ってプロジェクト毎に追加しないと使えないのか?
ツクールMV本体に追加してどのプロジェクトでも初期から使えるようにするってのはできない?

26名無しさん:2017/07/30(日) 00:45:24 ID:TASlVcD6
>>25
インストール先のフォルダ見ればわかると思うよ


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