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ツクール総合スレ3

1名無しさん:2016/03/24(木) 17:35:06 ID:9EO.BqYw
ツクールの種類を問わず雑談、質問、投下等を行うスレです

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1445518549/

407名無しさん:2020/08/25(火) 14:56:38 ID:uGBB5/mg
(RPGツクールMZ使用時)

【MZ用パーツ素材の命名パターン】
MZ公式デフォルト素材:      icon_AccA_p**.png 〜
MZ追加素材(公式素材内コピー追加):icon_AccA_pA+MZ+BA**.png 〜
MZ追加素材(公式有料素材追加):  icon_AccA_pA+MZ+CA**.png 〜
MZ追加素材(一般有料素材):    icon_AccA_pA+MZ+DA**.png 〜
MZ追加素材(一般無料素材):    icon_AccA_pA+MZ+EA**.png 〜

【MV用パーツ素材の命名パターン】
MV公式デフォルト素材:      icon_AccA_pB+MV+AA**.png 〜
MV追加素材(公式素材内コピー追加):icon_AccA_pB+MV+BA**.png 〜
MV追加素材(公式有料素材追加):  icon_AccA_pB+MV+CA**.png 〜
MV追加素材(一般無料素材追加):  icon_AccA_pB+MV+EA**.png 〜

MZのキャラクター生成パーツのリネーム法則についてどうすべきか悩んでいたけど、ようやっと決定

・デフォルトの公式素材は上書き追加や修正とかあったりするのでなるべく桁を増やしたりとかのリネームはしたくない
・いろいろテストした結果パーツ番号は結局「二桁」にするのがパーツ表示順の間違いが一番なさそう
・だがしかし追加分が分からなくなるので追加素材に関してデフォルトの命名ルールのままでは苦しいってか嫌だ
・できればMV用のキャラジェネ素材も使えそうなものはMZ内に追加導入したい

その結果落ち着いたのが上記の命名ルール
いろいろと試行錯誤の上、表示順用のアルファベットの中間に「+」を挟む事で後から見た時にファイル名の分かりやすさを重視
ちなみにパーツ番号は同じ二桁の「01」同士でも、その前のアルファベット部分が違っていれば「違うパーツ番号」として認識されるようだ

408名無しさん:2020/08/25(火) 15:03:34 ID:uGBB5/mg
テスト結果

参考までにp***の後に続くアルファベット表示の桁数は一体いくらまで可能なのかテストしてみたが

icon_Nose_pZ+MZ+ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ+02.png
FG_Nose_pZ+MZ+ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ+02_c1_m001.png

icon_Nose_pZ+MZ+ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ+03.png
FG_Nose_pZ+MZ+ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ+03_c1_m001.png

少なくともこのファイル名のパーツはMZのキャラ生成ツール内で正常に表示される事は確認できた
パーツ番号の数字も8桁とかは余裕で表示されるようだけど、
パーツ表示順の問題(>>367)があるので表示順でうっかりミスや無用に迷いたくなければ「二桁」のままがお勧め

まとめると、
キャラクター生成ツールの素材追加でリネームする際に重要になってるのはpの後に挿入できる「アルファベット」と+や-などの「記号」かな
パーツ番号はなるべく「二桁」のままがエクスフローラー内表示順とツール内表示順の違いという観点からおすすめ


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