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ツクール総合スレ3

217名無しさん:2020/08/08(土) 11:04:22 ID:o7eplQFA
>>205
オートと、AI戦闘は違うものだと思ってる。
例えばドラクエはAI戦闘。メガテンはオート戦闘。
実際ドラクエはAIでもなんでもないのだが、イメージ的にね。一応公式もAIとか書いてた気がするし。

で、メガテンのオート戦闘はそういうものだと割り切っているので別段おかしいとは思わない。
勿論不満はあるけどさ。
でも、AIにしたってあんまり完璧すぎると「もう全部あいつ(AI)でいいんじゃね?」になるし
馬鹿すぎると固定行動で何が起こるか想定しやすいメガテン形式オートの方が良い。(予測不能で余計な事してくれるよりは)
オートの時だけ後攻回復するとかAIにはよくあるが。

そしてそれらをできるだけいいとこ取りしようとしたのがFF12のガンビット。
ただ色々細かいところに手が届くようにするともの凄く複雑になる。

まあツクールにデフォでついてくるようなのは辺にランダム要素や判定要素なんて入れずに
よくある通常攻撃リピートか、直前行動リピートでいいと思うわ。
ちょっとでもよくしたいと思うなら通常攻撃部分にキャラごとに基本行動を設定できるとかな(魔法使いは通常攻撃じゃなくてメラ的な)


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