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RPGツクールMVスレ7

57名無しさん:2016/03/08(火) 14:37:56 ID:wd0dAZw6
>>55
それがliplyさんのパッチを作るに至った経緯だな。現状唯一のリークのリソース報告。

liplyさんのパッチを当てることで1.3GB以上にならなくなり、そこから操作を放置することで最終的に800MBまで使用量が低下する。

なぜ一回の操作で数MBも増えるのかについては、bluesky.png の圧縮状態ではなく、
GPUに送る32ビットBMP状態でpixi内とGPU内に二重にリークする処理になっていたから。

時間が経つと消費メモリが回収されるのはGCが働くからで、その差500MBはどこから来たのかというと
その負荷テストが五秒周期くらいでマップシーンの生成、戦闘シーンの生成を行うのに対して、
GCに回収されるのが各約1分後だからという仕組みだから。
世代GCの他に確保したサイズで遅延が変わるんだが長くなるので興味ある人は検索して頑張って仕組み勉強して欲しい。

実際はシーンチェンジや効果音なんかでもメモリ確保したり解放したりある訳だけど、
上でオーディオバッファのGCが更に遅れるとあったのは、javascriptの管理するGCではなく(これが管理外)
ブラウザのGC管轄であったことが分かったのが由来。

これを前提に計算すると、謎のリークなんてないことがわかるし、ザックリとした計算でほぼ一致することも分かるはず

負荷テストではない環境でマップ移動と戦闘が5秒毎に繰り返されるゲームでなかったら、
1GB前後で落ち着くから試してみればいいよ。

反論があるなら、説明して欲しい挙動のキャプチャや動画とゲームデータくれたら解析レポート作るよ




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