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RPGツクールMVスレ6

1名無しさん:2016/02/13(土) 01:42:50 ID:mhalBNCE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/

832名無しさん:2016/03/04(金) 14:18:53 ID:7enXDp0g
一通り見て、完成できない又は作れないの言い訳探してるワナビなんじゃないのかと
確かに俺もここ最近(10年ほど)ろくに完成してないエタラーだけど
MV制作そこそこ楽しんどるよ
>>809
まずはプレイヤー自身のために作るべきじゃないか?
作品の一番のファンは自分自身だ
俺は今まで公開させたことはないが、それでも作り続けてきた
誰のために戦うのか?それは自分自身のためだ
称号や名誉のために戦っているんじゃない、戦う理由なんて後から考えればいい

833名無しさん:2016/03/04(金) 14:32:06 ID:f1ywZQ8c
えーと?どういうこと?

834名無しさん:2016/03/04(金) 15:54:24 ID:NuLpeUQg
公式のツイート見てると色んな人がクオリティの高いマップ作ってるけどお前らもあのレベルなの?
マップはタイルセットの歩行設定だけで飽きてくるんだけど

835名無しさん:2016/03/04(金) 15:55:19 ID:2Smx2nkQ
とりあえず遊ぶなら凝っててプレイ時間短めなのがいいわ

836名無しさん:2016/03/04(金) 16:06:00 ID:y5ufcGpo
レベルもなにもエンシェントやらドイツ使ってりゃあのクオリティで当然だろ

837名無しさん:2016/03/04(金) 16:14:18 ID:f1ywZQ8c
そうなの?素材集買えばこれくらい当たり前?
https://pbs.twimg.com/media/CcoFKusUsAEs79h.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CciTD98UcAAP2Ev.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CcYgm4KUsAAWnjo.jpg

838名無しさん:2016/03/04(金) 16:17:43 ID:QdedGaOY
クオリティたけええええ
こんなんうらやましいわ

839名無しさん:2016/03/04(金) 16:32:13 ID:njqURCKA
高解像度化して>>837みたいな遠景マップが使いやすくなったのは確かだけど
遠景マップ使うとメモリ問題が顕著すぎて相殺されるというジレンマ

840名無しさん:2016/03/04(金) 16:36:58 ID:ZQU4Dz5Y
>>839
メモリ問題って何? 何MBくらい無駄食いするようになるの?

841名無しさん:2016/03/04(金) 16:54:23 ID:zTK7GN8A
遠景や戦闘背景にはPIXI.TilingSpriteというクラスを使ってるんだけどこれがクセモノで
大体一回生成するごとに10MBくらい消費する
そして最大の問題がこれに使用したメモリはゲーム終了するまで解放されない

一応有志が対応パッチ出してるからそれを導入すれば一先ず安心だけど
公式はずっとこの問題に触れたがらないし昨日のアプデや交流放送でもスルーされた

842名無しさん:2016/03/04(金) 16:54:39 ID:wJlUf0Ww
遠景は対策プラグインあるからいいじゃん

843名無しさん:2016/03/04(金) 17:41:13 ID:WMJlYJuQ
>>834
タイルセットの設定はもう少し楽に設定できるようにならないものか
範囲選択で一気に通行不可とかにしたい
一つ一つクリックとか正気の沙汰じゃない

844名無しさん:2016/03/04(金) 17:43:06 ID:qBu5ZKbQ
>>841
だってそれpixiのバグだし

845名無しさん:2016/03/04(金) 17:52:11 ID:LrI8Rmao
>>844
それ昨日更新されてるけどバグ直ってないの?

846名無しさん:2016/03/04(金) 17:54:19 ID:Lo5V8OcE
誰か>>819教えてー

847名無しさん:2016/03/04(金) 17:56:26 ID:bQ5A.U6M
>>845
公式は完全スルーしてて2chが荒れまくりだな
その話をここに持ち込むとここも荒れるからやめとけ

848名無しさん:2016/03/04(金) 18:04:51 ID:y5ufcGpo
>>837
どっからどう見てもエンシェント素材?だから買えば出来る

849名無しさん:2016/03/04(金) 18:07:38 ID:w3raFCWo
素材買ってもできねーよ
どう見てもフォトショでパララックスマッピングやってんだろ

850名無しさん:2016/03/04(金) 18:12:35 ID:y5ufcGpo
デジカのサンプル画像見てきたからエンシェント?素材集で間違いない

851名無しさん:2016/03/04(金) 18:12:54 ID:nfzb7a5g
素材があればみんな同じクオリティのマップが作れると思ってる?
組み方でもセンスが必要になってくるじゃん
これを誰でもできると思うならセンスあるよ

852名無しさん:2016/03/04(金) 18:15:00 ID:w3raFCWo
デジカのサンプル画像も一部パララックスマッピングで作ってるから素材買ってもフォトショとか使わないとサンプルのようには作れないからな

853名無しさん:2016/03/04(金) 18:28:30 ID:cxCfpHtk
ここの人達のマップスクショ見てみたいわ

854名無しさん:2016/03/04(金) 18:36:37 ID:QdedGaOY
そろそろデジカでMV楊の素材売ってほしい

855名無しさん:2016/03/04(金) 18:38:25 ID:PhSDGl56
スクリプト作りで止まってるからマップなんてないです(半ギレ)

856名無しさん:2016/03/04(金) 18:39:29 ID:cxCfpHtk
>>854
一応出てるよ
>>855
それは残念

857名無しさん:2016/03/04(金) 19:25:01 ID:ihnhfk9k
>>853
http://i.imgur.com/6nctsyT.png
俺が作った死ぬほど平凡な村のマップ見る?

858名無しさん:2016/03/04(金) 19:29:41 ID:TVlpw3xI
>>857
ハッキリ言うのもなんだが平凡すぎる村だなw
もう少し工夫してもいいんじゃね?と思っちゃうけど…
でもストーリーが面白ければマップのデザインが微妙でも
そんなの気にしないでプレイしちゃうと思うぞ
逆にマップのデザインが上手でも話がつまらなきゃそれまでだし

859名無しさん:2016/03/04(金) 19:36:18 ID:2Smx2nkQ
パララックスマッピングのやり方はyoutubeとかに上がってるからそれ見れ。
画像加工ソフトをある程度使える人じゃないとキツイかもな
エンシェント素材の注意書きに素材このままではサンプルの様になりませんみたいなこと書いてあった気がするが

860名無しさん:2016/03/04(金) 19:36:35 ID:V5aHrOd6
マップにはピクチャ素材使うべきかな��
木漏れ日の素材とか使えば雰囲気は出そうだけど

861名無しさん:2016/03/04(金) 19:42:38 ID:VheEZwsc
>>857
大人になるとその村じゃあ生活が成り立たないとか考えちゃ生んだよなぁ
もっと村の一部分感があるほうが違和感なくまる

862名無しさん:2016/03/04(金) 19:45:00 ID:rmik6qV2
そういやツクール2000の公式漫画?かなんかで
リアリティ出したくて主人公が全部の家にトイレ置いてたみたいな話あったな

863名無しさん:2016/03/04(金) 19:48:13 ID:m/Wks0sE
>>857
ぬし釣りの村って感じで好き

864名無しさん:2016/03/04(金) 19:52:34 ID:cxCfpHtk
これで釣りイベントあったら最高だな

865名無しさん:2016/03/04(金) 20:01:46 ID:A/8sWPBQ
>>857
デフォオンリーでこれは上出来のほうだろ
ツクール臭の呪縛からは逃れられないだろうし

866名無しさん:2016/03/04(金) 20:03:54 ID:ihnhfk9k
釣りは考えてなかったけど面白そうだな
そういうミニイベント作ってみたくなってきた

867名無しさん:2016/03/04(金) 20:08:13 ID:DD5ooI22
リアリティなんて窓から投げ捨てちまえ
そんなの追求しだしたらきりがない

所詮は古臭い2DRPGなんだし、凝りに凝ってもたかが知れてる

868名無しさん:2016/03/04(金) 20:49:20 ID:m/Wks0sE
>>866
コマンド入力で成功したら釣り上げとか
出来るよ。
コマンドは変数でランダムに選択されるとか作った事がある。

869名無しさん:2016/03/04(金) 22:43:48 ID:78vtzPMY
>>857を参考にして俺もマップ作ってみた
http://imgur.com/8v58xfh.jpg

870名無しさん:2016/03/04(金) 23:01:18 ID:EK.KDyYg
光ないほうがいいかも・・

871名無しさん:2016/03/04(金) 23:02:02 ID:CAYIXf.o
うむ…

872名無しさん:2016/03/04(金) 23:15:11 ID:0xM..XxA
光より霧っぽい
もっと黄色っぽくしてもいい

873名無しさん:2016/03/04(金) 23:23:27 ID:zBatwaJI
光がでかすぎるんじゃないかと思う
マップ全体に光を描画するんじゃなくて、画面に合わせて描画して多少上下左右に動く程度にするほうがいいんじゃない?

874名無しさん:2016/03/04(金) 23:57:44 ID:I81ODe3.
やりたいことはわかるのだが、雲から射す朝の日射しとしてはちょっとぼやけてるんだよなぁ…

875名無しさん:2016/03/05(土) 00:06:46 ID:BOXtcFcY
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org765593.png
右上に存在する大穴が物語の根幹に関わることは確定的に明らか
何を努力すればマップ作成技術って上がるんだろうか……

876名無しさん:2016/03/05(土) 00:10:35 ID:Xtylfa3Y
脱ツクール

877名無しさん:2016/03/05(土) 00:11:02 ID:63YM88kM
ツイートで公式のやること成すこと全て
褒めちぎっているのをよく見かける
それがヤラセに見えて、しかも宣伝に見えるのは
私だけかな?

878名無しさん:2016/03/05(土) 00:14:34 ID:IKUdWdDA
ヨーロッパ風ならヨーロッパ風で実際の街を観察するとか
ストリートビューで簡単に見に行けるんだし

879名無しさん:2016/03/05(土) 00:16:23 ID:EgMgODxk
スカスカマップはもういいからもっと密度の高いのが見てみたい

880名無しさん:2016/03/05(土) 00:30:42 ID:y/AcMW4o
探してる時は良いBGMだと思うのにゲームに入れてみるとコレジャナイ感があったりしてBGMが決まらぬ

881名無しさん:2016/03/05(土) 00:33:05 ID:y/AcMW4o
てかマップ全体って表示出来るの?
スクショ晒そうと思ったけどマップ全部が画面に収まりきらないからマップの極一部しか表示されない
全体マップ見れれば改善点も分かりやすくなるんだけど

882名無しさん:2016/03/05(土) 00:35:01 ID:z1cqzEV6
リアルを理解してないと違和感のあるマップになるのは当然として、
ゲームマップに求められるのはリアルを理解した上でゲーム性のためにぶっちぎる事なんだよなあ。

景観のためにオブジェクト配置しまくったら、全部調べたプレイヤーに、「何もイベント無いならもの置かないで欲しい」とか言われるぞ(マジ)。

家だって現実の間取りはリビングが手前で、寝室は一番奥だけど、ゲーム的には上ボタン押しっぱなしでベッド(=回復ポイント)についたほうがユーザーフレンドリーだとか、
その辺まで考えないと。

883名無しさん:2016/03/05(土) 00:35:50 ID:CC39GuJs
>>881
マップの名前のとこ右クリックして画像として保存選ぶだけやで

884名無しさん:2016/03/05(土) 00:57:45 ID:y/AcMW4o
>>883
そんな簡単だったのね
サンクス

885名無しさん:2016/03/05(土) 01:19:28 ID:GQbycJFw
これなぜか3/4サイズになるんだよなあ
だから編集しようとすると別の方法で保存しないといけない

886名無しさん:2016/03/05(土) 05:29:25 ID:dj2GQUVI
マップ作りのセンス磨くには好きなゲームのマップを参考にして
練習すればいいってばっちゃが言ってた
あとはエンシェントさんやクラシックさんみたいな高品質な素材で
ゴリ押しするのも手だってじっちゃが言ってた

個人的にはリアリティより歩ける場所がはっきりしてるシンプルなマップが好き

887名無しさん:2016/03/05(土) 07:13:58 ID:uE2AtdP6
>>885
縮小しないプラグインがあったはず

888名無しさん:2016/03/05(土) 08:33:31 ID:lYAwa5Ig
>>877
今回のアップデートすごい!MV最高!程度の全く中身のないツイートを
公式がリツイートするのは一体何の意味がるんだと毎回思う。宣伝にしたってもっと選べよと

889名無しさん:2016/03/05(土) 09:23:19 ID:GHnxDasI
>>837のマップ、パッと見凄いけどマップチップの力が9割だよな
何のやつか分からないけど欲しいわー

890名無しさん:2016/03/05(土) 10:21:51 ID:V9ka89qw
自分の感覚でいうと平凡な西洋風の村や町っていうと

・中心に広場がある
 (フランシスコ・ザビエルが西洋と比べ日本の町には広場がないと報告している)

・村や町の周りが防御壁で囲われている
 (これも同様に日本の町にはないと報告してる)

このへんはわりと抑えておくべきかなと思ってる
小規模な村でも侵入防止用にせめて木の柵くらいは欲しい

891名無しさん:2016/03/05(土) 11:43:02 ID:GQbycJFw
マップ端が場所移動だから分かりやすくするために毎回柵か壁で囲ってるな

892名無しさん:2016/03/05(土) 11:47:32 ID:YQTZUWgI
キャラクター生成ツールも拡充されてきたし、後は立ち絵が作れるようになれば完璧だな

893名無しさん:2016/03/05(土) 11:50:08 ID:CC39GuJs
ただ何も考えずに柵とか壁とか配置すると窮屈に見えるからなあ
だからってマップ広くしすぎても問題だし
その辺の匙加減は結局色々作って慣れていくしかねえ

894名無しさん:2016/03/05(土) 12:48:04 ID:yKSjHIc2
広場か
マップに微妙な空きがあるからそこに噴水でも置くかな

895名無しさん:2016/03/05(土) 13:49:36 ID:gDf/lIbg
>>889
ツクールストアに行ってこい
素材だけで簡単にできると思ってると痛い目に遭う

896名無しさん:2016/03/05(土) 14:08:39 ID:GHnxDasI
マップ作りはセンスがいるのは分かるけど、素材だけでもかなり印象変わるっしょ
Steamのセールの時にでも買ってくるわ

897名無しさん:2016/03/05(土) 14:14:36 ID:Ffan.95c
明るい町やフィールドのマップでは素材の差が出るけど
>>839の画像はエフェクトの演出が8割くらい占めてると思う
デフォの素材でもあれくらい綺麗にエフェクト掛けたら見違えるよ

898名無しさん:2016/03/05(土) 14:43:34 ID:ZxLucTqQ
そもそも2次元表現で、視点が一方からしか見る事が出来ないマップしか作れないのだから、
どこかでリアリティの追求には限界が出てくるよ
プレイする方もRPGツクールのゲームのマップにそこまで多くの美的センスは求めていないんじゃないかな

とはいえ、>857氏はもうちょい工夫してもいいと思うがw
既存のタイルでももう少しデコレーションできるし、生活感?みたいなもんも出せると思う

899名無しさん:2016/03/05(土) 15:01:28 ID:JrHaGNTI
どうあがいたってスーファミ末期のを解像度あげた程度にしかならんからねぇ
それ以上をとなると、もうマップ1枚丸まる1枚絵で書き上げるしかない
ただしメモリーのあれのせいで、マメなセーブ&リセットが必要という煩わしさがついてくるが・・・

900名無しさん:2016/03/05(土) 15:03:09 ID:DABvtZDc
ゼロから始めるフリゲ制作 RPGツクールで新世界の創造主になった件
https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_game/210_other/15229201.html

3/14発売
ツクラーのインタビュー+MVの基本的なマニュアルも付いてます、だってさ

901名無しさん:2016/03/05(土) 15:15:55 ID:rahg.U9M
>>900
気になるから評判みてから買おう

902名無しさん:2016/03/05(土) 15:17:23 ID:0D6eUDwo
>>900
基本的なマニュアルて
これ普通に製品に入れとけよ

903名無しさん:2016/03/05(土) 15:37:13 ID:NVxKWv.w
マニュアル1500円

904名無しさん:2016/03/05(土) 15:38:07 ID:JrHaGNTI
同梱のヘルプがしょぼいと思ったら、本売るためだったのかよ
つーかやっと出すのか

905名無しさん:2016/03/05(土) 15:53:27 ID:TimtkhM2
説明書高いやん

906名無しさん:2016/03/05(土) 15:59:15 ID:8IQdOKyQ
買うw

907名無しさん:2016/03/05(土) 16:08:29 ID:9KzmFQTY
地雷臭しかしない

908名無しさん:2016/03/05(土) 16:26:41 ID:rahg.U9M
エピソードはたっぷりいらないから、マニュアルの要素とスクリプト関連の本だしてくれー

909名無しさん:2016/03/05(土) 17:14:28 ID:ToCqlL9Q
シナリオ本はでまくってるから
素材作りのいろはとかコツとかそういう系が豊富だといいんだが

910名無しさん:2016/03/05(土) 18:17:00 ID:zsJB27cI
96ページ1500円か・・
ぼったくり臭が

911名無しさん:2016/03/05(土) 18:20:18 ID:8MjM4Lws
>シナリオやキャラクター創りに必要な創作論や、実際にゲーム製作に役立つノウハウ、
>ゲーム制作時のエピソードをたっぷりと語っていただきました!
>さらに、RPGツクールMVの基本的なマニュアルもあり!

>君もフリーゲームで新世界の創造主になろう!

ゴミ確定じゃん
MV触ってるのかどうかすらわからん作者の話まであるし

912名無しさん:2016/03/05(土) 18:33:34 ID:NVxKWv.w
ACEの初心者講座に毛が生えた程度でしょ、買うだけ無駄
2000のハンドブックみたいに素材集が付いてくるならまだしも1500円は高い

913名無しさん:2016/03/05(土) 18:54:01 ID:TimtkhM2
Aceの初心者講座を全部まとめたの加えて100ページにもならないなんてことはありえないでしょ。
毛が生えるどころか、毛をむしった程度のことしか書いてないのはまず間違いないページ数かと。

914名無しさん:2016/03/05(土) 19:06:03 ID:xH/mKoVk
こんなん公式サイトでタダで読ませるレベルのもんだろ

915名無しさん:2016/03/05(土) 19:10:03 ID:uE2AtdP6
>ゼロから始めるフリゲ制作 RPGツクールで新世界の創造主になった件

まずRPGツクールMVを購入します
ゼロから始める人はここで挫折しそう

916名無しさん:2016/03/05(土) 19:30:35 ID:Ffan.95c
攻略本じゃなくてその他カテゴリに入ってるから
各製作者の小話メインのファングッズ的なものなんだと思うよ

917名無しさん:2016/03/05(土) 19:53:51 ID:5s.ZVO.M
他人同士を比較するのも気が引けるがエンターブレインとコネがあるフリゲ作者にインタビューしただけじゃなぁ
ロハで読める赤松のところのインタビュー記事の方がずっと興味が沸く顔ぶれ

918名無しさん:2016/03/05(土) 22:00:01 ID:f9d2R47s
いらなさ過ぎる‼

919名無しさん:2016/03/05(土) 22:05:32 ID:0D6eUDwo
しかし3ヶ月遅れで有料説明書とはな
新規のためにも付属しておいてやれよと言いたい
あんな付属説明書じゃ新規はちんぷんかんぷんだし
わざわざマニュアルを買うと言うのもおかしい

920名無しさん:2016/03/05(土) 22:28:31 ID:jAnWfUwA
ヘルプ以上のこと書いてないだろ
実際のゲーム製作のノウハウっていうを理解するの為の前提基本的操作書いてるだけ
あくまでゼロから始めるって話だから基本操作わからず読んでもしょうがないだろ

921名無しさん:2016/03/06(日) 00:25:24 ID:kifeOYrA
>>837
エンシェントはMVの明るめのホコグラには合わない上に
これ遠景とオーバーレイプラグインで誤魔化してるだけだよね

922名無しさん:2016/03/06(日) 00:30:54 ID:RIpC5cBE
誤魔化せてるならいいじゃん

923名無しさん:2016/03/06(日) 00:37:12 ID:kifeOYrA
フリゲ作者のコメントとか便所の落書きレベルのものを載せられてもなー

924名無しさん:2016/03/06(日) 00:45:28 ID:qc0Klbg.
実際にエンシェントをつかってる作品ないの?

925名無しさん:2016/03/06(日) 01:02:22 ID:RIpC5cBE
ACEならあるけどMVで使ってる人はまだ完成までいたってない

926名無しさん:2016/03/06(日) 01:18:07 ID:IEharpJg
いつの間にかイベントのページが一個消えてた
だいぶ前に作ったイベントで長いことちゃんと動作してたし最近弄った覚えも無いから保存ミスとかじゃない
原因分からんし決行ヤバいバグのような気がする

927名無しさん:2016/03/06(日) 01:46:51 ID:RMbSuV4Q
ほんとにいじってないの?
今度から作るときはキャプチャーモード使って製作時を動画にして残しとくといいよ
自分もずっとキャプチャーして撮ってる
いつバグとかあるか解らないしな

928名無しさん:2016/03/06(日) 01:58:54 ID:HPwhKt3g
1×2サイズの扉マップチップ使ってみたらサイズがデカ過ぎた
1×1は1×1で微妙だし

929名無しさん:2016/03/06(日) 02:02:37 ID:IEharpJg
>>927
クリアしたら入り口が消滅して二度と入れない序盤のダンジョンなんだが
中盤の船入手のイベントまで作ってテストプレイでマップ回ってたらそのダンジョンの入り口が復活してて
あれ?と思ってイベント内容見たらダンジョンクリア後の空ページが丸ごと消えてた

930名無しさん:2016/03/06(日) 02:39:01 ID:KlMGKkq.
落ち着くまでVXAで作成しようかと思ったんだけど、贔屓にしてた素材屋が軒並み閉鎖してる……
このまま信じてMVで突き進むべきか

ところでなんだけど、ドラクエとかみたいにフィールドマップを歩き回るんじゃなくて、
ロマサガ2/3みたいに地図と目的地だけ表示したり、タクティクスオウガみたいに地点間の移動だけできるようなのって、何か独自の名称ってあったりする?
プラグイン探してるんだけど検索でなかなか絞れなくて疲れてきた……

931名無しさん:2016/03/06(日) 02:41:36 ID:OZ2jNY0A
地図を遠景に設定してあれこれすればいいだけじゃん
細かい演出やフラグ管理しなきゃいけないからかえってプラグインじゃ調整が難しい




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