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RPGツクールMVスレ6
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
■公式
https://tkool.jp/mv/
■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq
■ツクール開発部Twitter
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■週刊ツクール
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■海外版
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■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/
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一通り見て、完成できない又は作れないの言い訳探してるワナビなんじゃないのかと
確かに俺もここ最近(10年ほど)ろくに完成してないエタラーだけど
MV制作そこそこ楽しんどるよ
>>809
まずはプレイヤー自身のために作るべきじゃないか?
作品の一番のファンは自分自身だ
俺は今まで公開させたことはないが、それでも作り続けてきた
誰のために戦うのか?それは自分自身のためだ
称号や名誉のために戦っているんじゃない、戦う理由なんて後から考えればいい
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えーと?どういうこと?
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公式のツイート見てると色んな人がクオリティの高いマップ作ってるけどお前らもあのレベルなの?
マップはタイルセットの歩行設定だけで飽きてくるんだけど
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とりあえず遊ぶなら凝っててプレイ時間短めなのがいいわ
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レベルもなにもエンシェントやらドイツ使ってりゃあのクオリティで当然だろ
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そうなの?素材集買えばこれくらい当たり前?
https://pbs.twimg.com/media/CcoFKusUsAEs79h.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CciTD98UcAAP2Ev.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CcYgm4KUsAAWnjo.jpg
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クオリティたけええええ
こんなんうらやましいわ
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高解像度化して>>837みたいな遠景マップが使いやすくなったのは確かだけど
遠景マップ使うとメモリ問題が顕著すぎて相殺されるというジレンマ
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>>839
メモリ問題って何? 何MBくらい無駄食いするようになるの?
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遠景や戦闘背景にはPIXI.TilingSpriteというクラスを使ってるんだけどこれがクセモノで
大体一回生成するごとに10MBくらい消費する
そして最大の問題がこれに使用したメモリはゲーム終了するまで解放されない
一応有志が対応パッチ出してるからそれを導入すれば一先ず安心だけど
公式はずっとこの問題に触れたがらないし昨日のアプデや交流放送でもスルーされた
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遠景は対策プラグインあるからいいじゃん
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>>834
タイルセットの設定はもう少し楽に設定できるようにならないものか
範囲選択で一気に通行不可とかにしたい
一つ一つクリックとか正気の沙汰じゃない
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>>841
だってそれpixiのバグだし
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>>844
それ昨日更新されてるけどバグ直ってないの?
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誰か>>819教えてー
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>>845
公式は完全スルーしてて2chが荒れまくりだな
その話をここに持ち込むとここも荒れるからやめとけ
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>>837
どっからどう見てもエンシェント素材?だから買えば出来る
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素材買ってもできねーよ
どう見てもフォトショでパララックスマッピングやってんだろ
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デジカのサンプル画像見てきたからエンシェント?素材集で間違いない
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素材があればみんな同じクオリティのマップが作れると思ってる?
組み方でもセンスが必要になってくるじゃん
これを誰でもできると思うならセンスあるよ
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デジカのサンプル画像も一部パララックスマッピングで作ってるから素材買ってもフォトショとか使わないとサンプルのようには作れないからな
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ここの人達のマップスクショ見てみたいわ
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そろそろデジカでMV楊の素材売ってほしい
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スクリプト作りで止まってるからマップなんてないです(半ギレ)
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>>854
一応出てるよ
>>855
それは残念
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>>853
http://i.imgur.com/6nctsyT.png
俺が作った死ぬほど平凡な村のマップ見る?
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>>857
ハッキリ言うのもなんだが平凡すぎる村だなw
もう少し工夫してもいいんじゃね?と思っちゃうけど…
でもストーリーが面白ければマップのデザインが微妙でも
そんなの気にしないでプレイしちゃうと思うぞ
逆にマップのデザインが上手でも話がつまらなきゃそれまでだし
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パララックスマッピングのやり方はyoutubeとかに上がってるからそれ見れ。
画像加工ソフトをある程度使える人じゃないとキツイかもな
エンシェント素材の注意書きに素材このままではサンプルの様になりませんみたいなこと書いてあった気がするが
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マップにはピクチャ素材使うべきかな��
木漏れ日の素材とか使えば雰囲気は出そうだけど
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>>857
大人になるとその村じゃあ生活が成り立たないとか考えちゃ生んだよなぁ
もっと村の一部分感があるほうが違和感なくまる
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そういやツクール2000の公式漫画?かなんかで
リアリティ出したくて主人公が全部の家にトイレ置いてたみたいな話あったな
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>>857
ぬし釣りの村って感じで好き
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これで釣りイベントあったら最高だな
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>>857
デフォオンリーでこれは上出来のほうだろ
ツクール臭の呪縛からは逃れられないだろうし
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釣りは考えてなかったけど面白そうだな
そういうミニイベント作ってみたくなってきた
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リアリティなんて窓から投げ捨てちまえ
そんなの追求しだしたらきりがない
所詮は古臭い2DRPGなんだし、凝りに凝ってもたかが知れてる
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>>866
コマンド入力で成功したら釣り上げとか
出来るよ。
コマンドは変数でランダムに選択されるとか作った事がある。
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>>857を参考にして俺もマップ作ってみた
http://imgur.com/8v58xfh.jpg
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光ないほうがいいかも・・
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うむ…
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光より霧っぽい
もっと黄色っぽくしてもいい
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光がでかすぎるんじゃないかと思う
マップ全体に光を描画するんじゃなくて、画面に合わせて描画して多少上下左右に動く程度にするほうがいいんじゃない?
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やりたいことはわかるのだが、雲から射す朝の日射しとしてはちょっとぼやけてるんだよなぁ…
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org765593.png
右上に存在する大穴が物語の根幹に関わることは確定的に明らか
何を努力すればマップ作成技術って上がるんだろうか……
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脱ツクール
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ツイートで公式のやること成すこと全て
褒めちぎっているのをよく見かける
それがヤラセに見えて、しかも宣伝に見えるのは
私だけかな?
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ヨーロッパ風ならヨーロッパ風で実際の街を観察するとか
ストリートビューで簡単に見に行けるんだし
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スカスカマップはもういいからもっと密度の高いのが見てみたい
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探してる時は良いBGMだと思うのにゲームに入れてみるとコレジャナイ感があったりしてBGMが決まらぬ
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てかマップ全体って表示出来るの?
スクショ晒そうと思ったけどマップ全部が画面に収まりきらないからマップの極一部しか表示されない
全体マップ見れれば改善点も分かりやすくなるんだけど
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リアルを理解してないと違和感のあるマップになるのは当然として、
ゲームマップに求められるのはリアルを理解した上でゲーム性のためにぶっちぎる事なんだよなあ。
景観のためにオブジェクト配置しまくったら、全部調べたプレイヤーに、「何もイベント無いならもの置かないで欲しい」とか言われるぞ(マジ)。
家だって現実の間取りはリビングが手前で、寝室は一番奥だけど、ゲーム的には上ボタン押しっぱなしでベッド(=回復ポイント)についたほうがユーザーフレンドリーだとか、
その辺まで考えないと。
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>>881
マップの名前のとこ右クリックして画像として保存選ぶだけやで
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>>883
そんな簡単だったのね
サンクス
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これなぜか3/4サイズになるんだよなあ
だから編集しようとすると別の方法で保存しないといけない
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マップ作りのセンス磨くには好きなゲームのマップを参考にして
練習すればいいってばっちゃが言ってた
あとはエンシェントさんやクラシックさんみたいな高品質な素材で
ゴリ押しするのも手だってじっちゃが言ってた
個人的にはリアリティより歩ける場所がはっきりしてるシンプルなマップが好き
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>>885
縮小しないプラグインがあったはず
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>>877
今回のアップデートすごい!MV最高!程度の全く中身のないツイートを
公式がリツイートするのは一体何の意味がるんだと毎回思う。宣伝にしたってもっと選べよと
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>>837のマップ、パッと見凄いけどマップチップの力が9割だよな
何のやつか分からないけど欲しいわー
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自分の感覚でいうと平凡な西洋風の村や町っていうと
・中心に広場がある
(フランシスコ・ザビエルが西洋と比べ日本の町には広場がないと報告している)
・村や町の周りが防御壁で囲われている
(これも同様に日本の町にはないと報告してる)
このへんはわりと抑えておくべきかなと思ってる
小規模な村でも侵入防止用にせめて木の柵くらいは欲しい
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マップ端が場所移動だから分かりやすくするために毎回柵か壁で囲ってるな
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キャラクター生成ツールも拡充されてきたし、後は立ち絵が作れるようになれば完璧だな
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ただ何も考えずに柵とか壁とか配置すると窮屈に見えるからなあ
だからってマップ広くしすぎても問題だし
その辺の匙加減は結局色々作って慣れていくしかねえ
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広場か
マップに微妙な空きがあるからそこに噴水でも置くかな
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>>889
ツクールストアに行ってこい
素材だけで簡単にできると思ってると痛い目に遭う
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マップ作りはセンスがいるのは分かるけど、素材だけでもかなり印象変わるっしょ
Steamのセールの時にでも買ってくるわ
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明るい町やフィールドのマップでは素材の差が出るけど
>>839の画像はエフェクトの演出が8割くらい占めてると思う
デフォの素材でもあれくらい綺麗にエフェクト掛けたら見違えるよ
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そもそも2次元表現で、視点が一方からしか見る事が出来ないマップしか作れないのだから、
どこかでリアリティの追求には限界が出てくるよ
プレイする方もRPGツクールのゲームのマップにそこまで多くの美的センスは求めていないんじゃないかな
とはいえ、>857氏はもうちょい工夫してもいいと思うがw
既存のタイルでももう少しデコレーションできるし、生活感?みたいなもんも出せると思う
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どうあがいたってスーファミ末期のを解像度あげた程度にしかならんからねぇ
それ以上をとなると、もうマップ1枚丸まる1枚絵で書き上げるしかない
ただしメモリーのあれのせいで、マメなセーブ&リセットが必要という煩わしさがついてくるが・・・
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ゼロから始めるフリゲ制作 RPGツクールで新世界の創造主になった件
https://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook_game/210_other/15229201.html
3/14発売
ツクラーのインタビュー+MVの基本的なマニュアルも付いてます、だってさ
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>>900
気になるから評判みてから買おう
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>>900
基本的なマニュアルて
これ普通に製品に入れとけよ
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マニュアル1500円
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同梱のヘルプがしょぼいと思ったら、本売るためだったのかよ
つーかやっと出すのか
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説明書高いやん
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買うw
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地雷臭しかしない
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エピソードはたっぷりいらないから、マニュアルの要素とスクリプト関連の本だしてくれー
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シナリオ本はでまくってるから
素材作りのいろはとかコツとかそういう系が豊富だといいんだが
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96ページ1500円か・・
ぼったくり臭が
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>シナリオやキャラクター創りに必要な創作論や、実際にゲーム製作に役立つノウハウ、
>ゲーム制作時のエピソードをたっぷりと語っていただきました!
>さらに、RPGツクールMVの基本的なマニュアルもあり!
>君もフリーゲームで新世界の創造主になろう!
ゴミ確定じゃん
MV触ってるのかどうかすらわからん作者の話まであるし
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ACEの初心者講座に毛が生えた程度でしょ、買うだけ無駄
2000のハンドブックみたいに素材集が付いてくるならまだしも1500円は高い
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Aceの初心者講座を全部まとめたの加えて100ページにもならないなんてことはありえないでしょ。
毛が生えるどころか、毛をむしった程度のことしか書いてないのはまず間違いないページ数かと。
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こんなん公式サイトでタダで読ませるレベルのもんだろ
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>ゼロから始めるフリゲ制作 RPGツクールで新世界の創造主になった件
まずRPGツクールMVを購入します
ゼロから始める人はここで挫折しそう
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攻略本じゃなくてその他カテゴリに入ってるから
各製作者の小話メインのファングッズ的なものなんだと思うよ
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他人同士を比較するのも気が引けるがエンターブレインとコネがあるフリゲ作者にインタビューしただけじゃなぁ
ロハで読める赤松のところのインタビュー記事の方がずっと興味が沸く顔ぶれ
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いらなさ過ぎる‼
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しかし3ヶ月遅れで有料説明書とはな
新規のためにも付属しておいてやれよと言いたい
あんな付属説明書じゃ新規はちんぷんかんぷんだし
わざわざマニュアルを買うと言うのもおかしい
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ヘルプ以上のこと書いてないだろ
実際のゲーム製作のノウハウっていうを理解するの為の前提基本的操作書いてるだけ
あくまでゼロから始めるって話だから基本操作わからず読んでもしょうがないだろ
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>>837
エンシェントはMVの明るめのホコグラには合わない上に
これ遠景とオーバーレイプラグインで誤魔化してるだけだよね
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誤魔化せてるならいいじゃん
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フリゲ作者のコメントとか便所の落書きレベルのものを載せられてもなー
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実際にエンシェントをつかってる作品ないの?
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ACEならあるけどMVで使ってる人はまだ完成までいたってない
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いつの間にかイベントのページが一個消えてた
だいぶ前に作ったイベントで長いことちゃんと動作してたし最近弄った覚えも無いから保存ミスとかじゃない
原因分からんし決行ヤバいバグのような気がする
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ほんとにいじってないの?
今度から作るときはキャプチャーモード使って製作時を動画にして残しとくといいよ
自分もずっとキャプチャーして撮ってる
いつバグとかあるか解らないしな
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1×2サイズの扉マップチップ使ってみたらサイズがデカ過ぎた
1×1は1×1で微妙だし
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>>927
クリアしたら入り口が消滅して二度と入れない序盤のダンジョンなんだが
中盤の船入手のイベントまで作ってテストプレイでマップ回ってたらそのダンジョンの入り口が復活してて
あれ?と思ってイベント内容見たらダンジョンクリア後の空ページが丸ごと消えてた
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落ち着くまでVXAで作成しようかと思ったんだけど、贔屓にしてた素材屋が軒並み閉鎖してる……
このまま信じてMVで突き進むべきか
ところでなんだけど、ドラクエとかみたいにフィールドマップを歩き回るんじゃなくて、
ロマサガ2/3みたいに地図と目的地だけ表示したり、タクティクスオウガみたいに地点間の移動だけできるようなのって、何か独自の名称ってあったりする?
プラグイン探してるんだけど検索でなかなか絞れなくて疲れてきた……
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地図を遠景に設定してあれこれすればいいだけじゃん
細かい演出やフラグ管理しなきゃいけないからかえってプラグインじゃ調整が難しい
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