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RPGツクールMVスレ6
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
■公式
https://tkool.jp/mv/
■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq
■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev
■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool
■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/
■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/
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スロットが想像してたものよりずっと本格的で草
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しかしエター9割なのか
自分もその中に入るし、実際身内しかプレイしないからアップデートは正直どうでもいいが
完成って難しいよな
ようはどこまで諦められるか?で追求してたら完成できない
完成だけなら極論言えばいきなり終わりでいいわけだ
完璧主義にはとことん向かないな
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エターって何?
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ゲームの製作を途中でやめるとかそんな感じかな
俺もかなりエタってきたけどMV1作目はどんな形であれ取りあえず完成させたい
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完成できないのに完璧主義とかいうなや、ただの理想が高いだけのエターナラーだ
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エタりたくないから
素材代で4万くらい使ったわ
あと3万くらい使う予定
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2000から買い続けてるけど完成したのはVXで一作だけだな
素材作りやめたら完成できたよ
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製作費50万ってとんでもないエターナラーの存在がいることが発覚したな
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金かけたからって面白いものができるわけじゃないって証明だよ
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そうだよな、素材がキツい
自作できないから、グラヒィックやCG発注してたんだが、10万ぐらいで資金枯渇してエターになった
完成まで作ってたら30万越えてた
完璧主義で神経質だから、こだわりだしたらきりがない
未完成出すならエターにする
それがクリエイター魂よ
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>>790
面白いもの作るために金かけてるわけじゃない
モチベ上げるために金かけとるんだw
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>>784
「エター」とは
eternal エターナル
永遠の、永久の、不朽の、不滅の、果てしのない、絶え間のない
という英語の意味なんだが、
RPGツクールにおいては、過去に壮大な計画をぶちあげたが
残念ながら未完成のまま廃棄されたゲームがあって
それの名前が「エターナルなんとかかんとか」みたいなタイトルだったから
それを起源にして、ゲームが完成しないことを
「エターなる」というようになった。
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モチベ上げても完成しないんだろ?
まあ趣味で作ってるんだから好きなように金かければいいよ
ソシャゲで課金するより健全だ
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>>793
エターなるは聞くけどそれをエターと呼ぶのは初めて聞く
今はエターと呼ぶのか
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おぉ、メモ部分のコピーが可能になったのか!
何故無くなってたか知らないが有難い
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ショートカット(小声)
右クリドロップダウンがないのはやっぱ変な感じがするからあったほうがいいねえ
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エターと言ってる人はたぶん一人しかいないけどな
完成させないで完璧主義を名乗るのはほんと恥ずかしいからやめた方がいいと思う
別に仕事でやってるわけじゃないから完成させなくても何も悪くはないけど、
単純に「俺は彼女できないんじゃなくて作らないだけ。妥協はしたくないから」と高らかに主張してる童貞には見ててきつい……と言えば分かってもらえるか?
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>>795
元は「エターナる」
そっから「エターなる」と書き込む人が増え始め
語源を知らない人を中心に「エターになる」「エター」「エタる」と
派生した
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同じ装備部位を増やすにはどうすればいいの?装飾品を3つ装備できるみたいな感じ
VXだと簡単に増やせたけどMV はよくわからない
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海外でのガチャプラグインの反応を探ろうと海外のフォーラムを覗いてみたが、話題になってなかった。
どうやら、新規プラグインのヘルプとサンプルが海外版でも日本語で書かれてるらしい。
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妥協できない人はエターなりやすいと思う
大抵は作ってるうちに制作スキル上がってきていろんなアイデア思いつくけど
その時にはもう手遅れだった! → 初めから作り直すのメンドくせー → 結局モチベ下がって作る事自体やめた
こんなパターンが多そうな気がする
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>>800
むしろMVの方が簡単だろ?
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×妥協できない
○技術力が無い上に自分の能力も把握できてないくせに理想だけ高い
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>>803
いやわからないから聞いてるんだけど
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妥協するくらいならゲーム作るのやめたほうがいいと思う
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妥協して完成させたけどまったく評価されないのと妥協しなかった結果完成できないのってどっちがいいのか
妥協して作ってそこそこの評価貰っても妥協しなかったらと後悔はするかも
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>>805
データベースのタイプの装備タイプで
好きに変更出来ないの?
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メモリー問題は結局公式が完全だんまり決め込む感じ?
せっかく作り手が何百時間と製作時間と愛情と血の汗を流したRPG作ってもプレイヤーが重すぎて遊べないんじゃ根本部分がクソじゃん
そりゃ制作モチベも上がらんよ
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妥協というか、理想形と現状なしうる現実とは分けること
その上で理想形に向けた拡張性を残しておければベストさね
今日び、大手メーカーだって不完全商法やってるご時世なんだし、無名の個人がバージョンアップ前提の物出しても誰も怒らんよ
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他人に勧める時に「ただしliply_memoryleak_patchを入れないと長編ゲームを公開出来ないよ」って言っちゃうと
liplyさんに要らぬプレッシャーが掛かるだろうからあまり言いたくないんだよねー
「入れなきゃいけないよ」と「入れると便利になるよ」じゃ天地の差がある
流石に次のアプデが5月となるとメモリ事情に疎い人たちも続々とゲーム公開を始める頃合だと思うが…
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細かいことは後回しにして一通り作ってからブラッシュアップするのが途中で投げ出すことなくするコツ
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そんな妥協しながら無理やり完成させても面白くないだろ
作る過程の楽しみを吹っ飛ばしてどこで楽しむんだよ
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>>808
あのね、同じ部位を複数装備することはデフォじゃできないんだよ
装備部位は増やせるけど同じ部位を複数にはできない
できるんなら質問なんてするわけがない
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>>814
質問スレいけw
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>>814
はい、はい分かりましたよw
検索すれば出たしEpuip Slots Coreの
プラグインを導入してね。
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rpg_object.jsの中のGame_Actors.prototype.equipSlotsの中の(具体的にどう言う名前だったかは忘れた)配列を見よう見まねで弄ってみろ
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あーできたよ、なんでここまで回りくどいのかよくわからんけどググれの一言でよくない?
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現在アクターが装備している防具のIDをチェックするスクリプトってどうやって書けばいいの?
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>>818
普通は質問する前に検索するのだが?
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>>818
お前はググれって指示されなきゃググれないのかよ
どんなことでも質問する前にまずググれ
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お礼も言えない小学生でしたね。
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プラグイン使うまでのことじゃないと思ったんだよ
VXじゃ増やしたい部位をコピペで増やせた
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お前ら本当に陰湿だよな
質問に応えるわけでもないのに煽るだけなのはここも2chと変わらないわ
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>>813
まあ、エターにならずにするにはどうするかって話だったからね
作り手としての楽しみを最大限享受するなら、妄想いっぱい膨らませて飽きたらポイが一番でさ
バグ取りとかバランス調整なんて苦痛ばっかだしね
最後まで楽しみつつ走りきれる奴は天才だけ
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>>823
基本的に有志に投げっぱなしジャーマンの運営だぞ?
過去作品見てもデフォで用意しとけってのが山程あるわw
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>>824
キレながら質問するような奴に誰が手を差し伸べてやろうと思えるかよ
しかもここは質問スレじゃない
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>>824
お前はお願いしますもありがとうも言わないのにどうして他の人はお前に親切にしなきゃいけないの?
ママにでも聞いてろバーカ
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>>824
まあ、こっちで大人しくしてるけどたまに本性現す奴はいるよね
住人変わらんのだからしゃーない
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無能な私の質問に答えてくれた人達ありがとーございましたー
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>>827
ここは雑談スレじゃないって奴もいたけど境界が曖昧
MVのことならなんでもいいんじゃないの?
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一通り見て、完成できない又は作れないの言い訳探してるワナビなんじゃないのかと
確かに俺もここ最近(10年ほど)ろくに完成してないエタラーだけど
MV制作そこそこ楽しんどるよ
>>809
まずはプレイヤー自身のために作るべきじゃないか?
作品の一番のファンは自分自身だ
俺は今まで公開させたことはないが、それでも作り続けてきた
誰のために戦うのか?それは自分自身のためだ
称号や名誉のために戦っているんじゃない、戦う理由なんて後から考えればいい
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えーと?どういうこと?
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公式のツイート見てると色んな人がクオリティの高いマップ作ってるけどお前らもあのレベルなの?
マップはタイルセットの歩行設定だけで飽きてくるんだけど
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とりあえず遊ぶなら凝っててプレイ時間短めなのがいいわ
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レベルもなにもエンシェントやらドイツ使ってりゃあのクオリティで当然だろ
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そうなの?素材集買えばこれくらい当たり前?
https://pbs.twimg.com/media/CcoFKusUsAEs79h.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CciTD98UcAAP2Ev.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CcYgm4KUsAAWnjo.jpg
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クオリティたけええええ
こんなんうらやましいわ
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高解像度化して>>837みたいな遠景マップが使いやすくなったのは確かだけど
遠景マップ使うとメモリ問題が顕著すぎて相殺されるというジレンマ
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>>839
メモリ問題って何? 何MBくらい無駄食いするようになるの?
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遠景や戦闘背景にはPIXI.TilingSpriteというクラスを使ってるんだけどこれがクセモノで
大体一回生成するごとに10MBくらい消費する
そして最大の問題がこれに使用したメモリはゲーム終了するまで解放されない
一応有志が対応パッチ出してるからそれを導入すれば一先ず安心だけど
公式はずっとこの問題に触れたがらないし昨日のアプデや交流放送でもスルーされた
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遠景は対策プラグインあるからいいじゃん
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>>834
タイルセットの設定はもう少し楽に設定できるようにならないものか
範囲選択で一気に通行不可とかにしたい
一つ一つクリックとか正気の沙汰じゃない
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>>841
だってそれpixiのバグだし
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>>844
それ昨日更新されてるけどバグ直ってないの?
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誰か>>819教えてー
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>>845
公式は完全スルーしてて2chが荒れまくりだな
その話をここに持ち込むとここも荒れるからやめとけ
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>>837
どっからどう見てもエンシェント素材?だから買えば出来る
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素材買ってもできねーよ
どう見てもフォトショでパララックスマッピングやってんだろ
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デジカのサンプル画像見てきたからエンシェント?素材集で間違いない
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素材があればみんな同じクオリティのマップが作れると思ってる?
組み方でもセンスが必要になってくるじゃん
これを誰でもできると思うならセンスあるよ
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デジカのサンプル画像も一部パララックスマッピングで作ってるから素材買ってもフォトショとか使わないとサンプルのようには作れないからな
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ここの人達のマップスクショ見てみたいわ
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そろそろデジカでMV楊の素材売ってほしい
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スクリプト作りで止まってるからマップなんてないです(半ギレ)
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>>854
一応出てるよ
>>855
それは残念
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>>853
http://i.imgur.com/6nctsyT.png
俺が作った死ぬほど平凡な村のマップ見る?
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>>857
ハッキリ言うのもなんだが平凡すぎる村だなw
もう少し工夫してもいいんじゃね?と思っちゃうけど…
でもストーリーが面白ければマップのデザインが微妙でも
そんなの気にしないでプレイしちゃうと思うぞ
逆にマップのデザインが上手でも話がつまらなきゃそれまでだし
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パララックスマッピングのやり方はyoutubeとかに上がってるからそれ見れ。
画像加工ソフトをある程度使える人じゃないとキツイかもな
エンシェント素材の注意書きに素材このままではサンプルの様になりませんみたいなこと書いてあった気がするが
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マップにはピクチャ素材使うべきかな��
木漏れ日の素材とか使えば雰囲気は出そうだけど
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>>857
大人になるとその村じゃあ生活が成り立たないとか考えちゃ生んだよなぁ
もっと村の一部分感があるほうが違和感なくまる
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そういやツクール2000の公式漫画?かなんかで
リアリティ出したくて主人公が全部の家にトイレ置いてたみたいな話あったな
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>>857
ぬし釣りの村って感じで好き
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これで釣りイベントあったら最高だな
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>>857
デフォオンリーでこれは上出来のほうだろ
ツクール臭の呪縛からは逃れられないだろうし
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釣りは考えてなかったけど面白そうだな
そういうミニイベント作ってみたくなってきた
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リアリティなんて窓から投げ捨てちまえ
そんなの追求しだしたらきりがない
所詮は古臭い2DRPGなんだし、凝りに凝ってもたかが知れてる
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>>866
コマンド入力で成功したら釣り上げとか
出来るよ。
コマンドは変数でランダムに選択されるとか作った事がある。
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>>857を参考にして俺もマップ作ってみた
http://imgur.com/8v58xfh.jpg
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光ないほうがいいかも・・
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うむ…
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光より霧っぽい
もっと黄色っぽくしてもいい
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光がでかすぎるんじゃないかと思う
マップ全体に光を描画するんじゃなくて、画面に合わせて描画して多少上下左右に動く程度にするほうがいいんじゃない?
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やりたいことはわかるのだが、雲から射す朝の日射しとしてはちょっとぼやけてるんだよなぁ…
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org765593.png
右上に存在する大穴が物語の根幹に関わることは確定的に明らか
何を努力すればマップ作成技術って上がるんだろうか……
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脱ツクール
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ツイートで公式のやること成すこと全て
褒めちぎっているのをよく見かける
それがヤラセに見えて、しかも宣伝に見えるのは
私だけかな?
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ヨーロッパ風ならヨーロッパ風で実際の街を観察するとか
ストリートビューで簡単に見に行けるんだし
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スカスカマップはもういいからもっと密度の高いのが見てみたい
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探してる時は良いBGMだと思うのにゲームに入れてみるとコレジャナイ感があったりしてBGMが決まらぬ
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てかマップ全体って表示出来るの?
スクショ晒そうと思ったけどマップ全部が画面に収まりきらないからマップの極一部しか表示されない
全体マップ見れれば改善点も分かりやすくなるんだけど
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