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RPGツクールMVスレ6
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
■公式
https://tkool.jp/mv/
■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq
■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev
■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool
■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/
■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/
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明日公式放送があるってことは
明日アップデート公開するってことだろ。
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近日中の予定、ただし3月とは言ってない
3月、4月と毎月アップデートするの面倒だよね?
じゃあ4月に1回でいいよね?みたいな
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別に毎日アプデがあっても何一つ面倒じゃないが。
てか英語版リリース直後は毎日アプデだったしね。
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MVに限らず日本人ユーザーって馬鹿にされてるよな
値段設定とか特に
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色んな意見が見れてよかった
主人公の家が拠点になる予定だしマップももう少し考えてみる
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だって日本人ユーザーって文句だけは言うけど別に訴訟とかは起こさないし
みんな英語読めないから英語版が2000円セールしてても12000円で買うし
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英語読めなくても海外版買ったよ、2ヶ月遅れとか正気の沙汰じゃない
そもそも日本語化なんてググレば頭に出てくるのに値段云々で買うかどうか決めたいんじゃないだろ
初回特典目当てで素材集が欲しかったから日本版かっただけじゃないの
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>>731
アップデートには触れないんじゃない?
言っても順調です、近日中ですくらいだと思うけど?
今までもそういうのまともに取り上げてないでしょ
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アップデート告知だけして、実際にやるかどうか
宛にならないって、同人からの成り上がり企業みたいだな
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>>685
だから匿名掲示板のレスという作品を作って世に発表してんじゃん笑
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スーパークリエ痛ー現る
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>>721
そういう設定に変更すればいい
変更できないなら没にすべき
ストーリーと美術デザインに剥離がありすぎると
ゲームにのめり込みにくくなるから気をつけなよ
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こないだのセールでMVが2000円で買えたのって、本来はMVはセール対象外って書いてあったけど、クーポンコード入れればMVにも割引が適用されちゃってたってやつでしょ?
大騒ぎになる前に対策されてたみたいだけど、定価で買った身としては、ストアにこういうバグがありましたごめんなさい的なひと言くらいはあっても良い気がするんだよね。
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個人情報を預けてるストアにバグがあったのに、謝罪はもとより情報開示すらないとなると、流石にちょっと企業としてどうなのかと思うよ
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どうでもいい
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そりゃまあ、クレカ入力してない奴にとってはどうでも良い話題だけどね
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アップデート内容が結構知らないバグ満載でうわってなった
色々と報告されてるバグは次回なのかな?
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素材管理やら追加されるのか
というかページ更新された?さっきより新機能の項目減ってない?
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減ってる希ガス
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アニメーションの乗算がデフォでできるようになるのかと思ったら消されたな
直前でバグが見つかったのかな?
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本体側の変更点に移っただけかな?
画像関連の設定で、合成方法に「乗算」と「スクリーン」を追加
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最近ではソシャゲですら、現在開発側が認識しているバグ一覧と、次のアプデで解消される予定の一覧と、今後のアプデの予定日時とかが公開されていたりするけど、
数十分で書ける程度のテキストを入力する暇もないほどに責任者が忙しいのか、それともその程度のテキストをタイプする能力もない奴が責任者に添えられてるのか。
例え開発責任者にその能力がなくても、出来れば今日配信するコミュニティ担当者がそれをフォローしてくれると良いなあ。
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海外版は先行アップデートしてたりしない?国内アップデート後かな?
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ソシャゲはそうやって話題性をつなげることが接続者維持、しいては継続的な課金には欠かせないからな
昔ながらの一発売り切りのソフトは一度買ったらもう養分としては役立たずなので、どうしても運営はアップデートに及び腰になりがち
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アップデート来たけど試した人いる?
人柱報告待ってる
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放送中にアドレス表示するまでに差し替える可能性もあるし「発表した」という既成事実が出来てからでいいや
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コラボキャラはバンナムだけ来ないのか
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Ateamできた
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発売日前から予定されてたコラボ素材が作品によってばらつきがなるのがなあ
バストアップまである作品だったりサイドビューグラはなかったり中途半端
4ヶ月もかかった意味がわからない
特に角川素材が酷い、自社の奴はもっと力を入れたほうがよかったんじゃないのか?
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一応パーツは増えたけど…もう少し服を増やして欲しかったなぁ
次回のアップデートで更に増えるのかな?相変わらずモブには向かない服ばかり
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ケモミミ付けてても人耳が強制的に付属されるバグは治らなかったんだね。
これが原因で評価を最低にしてる人も多い割に修正は3分も掛からんのに。
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>>747
したらばじゃバグ情報なんてロクに話せないんだからゲ製行けば?
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意味がわからん
ゲ製はバグ一覧は出すが対処法を聞くと社員扱いする頭おかしいところだぞ
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文章の表示で右クリックできるようになったのが地味に嬉しい
そもそも出来て当たり前なんだけど
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>>762
ここでのバグ報告見て一覧に追加してるようなだけであそこでバグ対処なんてしてないだろ
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アップデートファイル開こうとしたら「WindowsによってPCが保護されました」とか出て起動停止されるんだがなんだこれ
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>>766
そのまま左側にある詳細情報チェックして実行してやれば
たぶん二回目以降からはもう出てこなくなると思う
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オーディオファイルは128kbpsがよかったんだけどな。
なんか極端すぎるような・・・。
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遅れたってことはギリギリまでバグ修正に追われてたんやろ
修正したはずの所に別のバグはチラホラでるかもな
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公式ガチじゃん
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削除機能嬉しいぞ
地味に便利
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プラグインで必要な素材まで消すから気をつけろ
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プラグインで使ったものが消されないように登録のためのコモンイベントいるな
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ヘルプに対象フォルダを消さないようするやり方が書いてるけど個別フォルダに入れてるわけじゃないからなあ
あと使ってないプラグインも削除されるのかと思ったけど削除範囲にはないみたい
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次のアップデートは5月か…また黙って延期しそう
暗号化は次回アップデートで対応するかは不明
5月以降のアップデートは未定…
なんか不安になるだけだな…
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本命のメモリ関連のバグがスルーだったからなぁ
今後のアプデの手付金程度に考えとこう。乞うご期待
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本体はアップデートしたと思うけどちゃんと作ってるプロジェクトのほうを手動でアップデートしてる?
詳しく読んでない人は見逃してる人多そう
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軽量化とパーツ追加さえあればいいと思ってたら綺麗に穴が開いてたっていう
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パーツ酷いい
どうしてこうイロモノ路線に走るのか
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>>777
俺は今入れてるプラグインを手直しすることになったら嫌だから次の作品からアップデートするつもり
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http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/376/0
今日の放送のまとめ記事
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スロットが想像してたものよりずっと本格的で草
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しかしエター9割なのか
自分もその中に入るし、実際身内しかプレイしないからアップデートは正直どうでもいいが
完成って難しいよな
ようはどこまで諦められるか?で追求してたら完成できない
完成だけなら極論言えばいきなり終わりでいいわけだ
完璧主義にはとことん向かないな
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エターって何?
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ゲームの製作を途中でやめるとかそんな感じかな
俺もかなりエタってきたけどMV1作目はどんな形であれ取りあえず完成させたい
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完成できないのに完璧主義とかいうなや、ただの理想が高いだけのエターナラーだ
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エタりたくないから
素材代で4万くらい使ったわ
あと3万くらい使う予定
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2000から買い続けてるけど完成したのはVXで一作だけだな
素材作りやめたら完成できたよ
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製作費50万ってとんでもないエターナラーの存在がいることが発覚したな
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金かけたからって面白いものができるわけじゃないって証明だよ
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そうだよな、素材がキツい
自作できないから、グラヒィックやCG発注してたんだが、10万ぐらいで資金枯渇してエターになった
完成まで作ってたら30万越えてた
完璧主義で神経質だから、こだわりだしたらきりがない
未完成出すならエターにする
それがクリエイター魂よ
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>>790
面白いもの作るために金かけてるわけじゃない
モチベ上げるために金かけとるんだw
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>>784
「エター」とは
eternal エターナル
永遠の、永久の、不朽の、不滅の、果てしのない、絶え間のない
という英語の意味なんだが、
RPGツクールにおいては、過去に壮大な計画をぶちあげたが
残念ながら未完成のまま廃棄されたゲームがあって
それの名前が「エターナルなんとかかんとか」みたいなタイトルだったから
それを起源にして、ゲームが完成しないことを
「エターなる」というようになった。
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モチベ上げても完成しないんだろ?
まあ趣味で作ってるんだから好きなように金かければいいよ
ソシャゲで課金するより健全だ
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>>793
エターなるは聞くけどそれをエターと呼ぶのは初めて聞く
今はエターと呼ぶのか
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おぉ、メモ部分のコピーが可能になったのか!
何故無くなってたか知らないが有難い
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ショートカット(小声)
右クリドロップダウンがないのはやっぱ変な感じがするからあったほうがいいねえ
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エターと言ってる人はたぶん一人しかいないけどな
完成させないで完璧主義を名乗るのはほんと恥ずかしいからやめた方がいいと思う
別に仕事でやってるわけじゃないから完成させなくても何も悪くはないけど、
単純に「俺は彼女できないんじゃなくて作らないだけ。妥協はしたくないから」と高らかに主張してる童貞には見ててきつい……と言えば分かってもらえるか?
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>>795
元は「エターナる」
そっから「エターなる」と書き込む人が増え始め
語源を知らない人を中心に「エターになる」「エター」「エタる」と
派生した
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同じ装備部位を増やすにはどうすればいいの?装飾品を3つ装備できるみたいな感じ
VXだと簡単に増やせたけどMV はよくわからない
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海外でのガチャプラグインの反応を探ろうと海外のフォーラムを覗いてみたが、話題になってなかった。
どうやら、新規プラグインのヘルプとサンプルが海外版でも日本語で書かれてるらしい。
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妥協できない人はエターなりやすいと思う
大抵は作ってるうちに制作スキル上がってきていろんなアイデア思いつくけど
その時にはもう手遅れだった! → 初めから作り直すのメンドくせー → 結局モチベ下がって作る事自体やめた
こんなパターンが多そうな気がする
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>>800
むしろMVの方が簡単だろ?
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×妥協できない
○技術力が無い上に自分の能力も把握できてないくせに理想だけ高い
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>>803
いやわからないから聞いてるんだけど
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妥協するくらいならゲーム作るのやめたほうがいいと思う
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妥協して完成させたけどまったく評価されないのと妥協しなかった結果完成できないのってどっちがいいのか
妥協して作ってそこそこの評価貰っても妥協しなかったらと後悔はするかも
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>>805
データベースのタイプの装備タイプで
好きに変更出来ないの?
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メモリー問題は結局公式が完全だんまり決め込む感じ?
せっかく作り手が何百時間と製作時間と愛情と血の汗を流したRPG作ってもプレイヤーが重すぎて遊べないんじゃ根本部分がクソじゃん
そりゃ制作モチベも上がらんよ
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妥協というか、理想形と現状なしうる現実とは分けること
その上で理想形に向けた拡張性を残しておければベストさね
今日び、大手メーカーだって不完全商法やってるご時世なんだし、無名の個人がバージョンアップ前提の物出しても誰も怒らんよ
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他人に勧める時に「ただしliply_memoryleak_patchを入れないと長編ゲームを公開出来ないよ」って言っちゃうと
liplyさんに要らぬプレッシャーが掛かるだろうからあまり言いたくないんだよねー
「入れなきゃいけないよ」と「入れると便利になるよ」じゃ天地の差がある
流石に次のアプデが5月となるとメモリ事情に疎い人たちも続々とゲーム公開を始める頃合だと思うが…
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細かいことは後回しにして一通り作ってからブラッシュアップするのが途中で投げ出すことなくするコツ
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そんな妥協しながら無理やり完成させても面白くないだろ
作る過程の楽しみを吹っ飛ばしてどこで楽しむんだよ
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>>808
あのね、同じ部位を複数装備することはデフォじゃできないんだよ
装備部位は増やせるけど同じ部位を複数にはできない
できるんなら質問なんてするわけがない
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>>814
質問スレいけw
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>>814
はい、はい分かりましたよw
検索すれば出たしEpuip Slots Coreの
プラグインを導入してね。
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rpg_object.jsの中のGame_Actors.prototype.equipSlotsの中の(具体的にどう言う名前だったかは忘れた)配列を見よう見まねで弄ってみろ
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あーできたよ、なんでここまで回りくどいのかよくわからんけどググれの一言でよくない?
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現在アクターが装備している防具のIDをチェックするスクリプトってどうやって書けばいいの?
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>>818
普通は質問する前に検索するのだが?
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>>818
お前はググれって指示されなきゃググれないのかよ
どんなことでも質問する前にまずググれ
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お礼も言えない小学生でしたね。
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プラグイン使うまでのことじゃないと思ったんだよ
VXじゃ増やしたい部位をコピペで増やせた
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お前ら本当に陰湿だよな
質問に応えるわけでもないのに煽るだけなのはここも2chと変わらないわ
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>>813
まあ、エターにならずにするにはどうするかって話だったからね
作り手としての楽しみを最大限享受するなら、妄想いっぱい膨らませて飽きたらポイが一番でさ
バグ取りとかバランス調整なんて苦痛ばっかだしね
最後まで楽しみつつ走りきれる奴は天才だけ
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>>823
基本的に有志に投げっぱなしジャーマンの運営だぞ?
過去作品見てもデフォで用意しとけってのが山程あるわw
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>>824
キレながら質問するような奴に誰が手を差し伸べてやろうと思えるかよ
しかもここは質問スレじゃない
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>>824
お前はお願いしますもありがとうも言わないのにどうして他の人はお前に親切にしなきゃいけないの?
ママにでも聞いてろバーカ
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>>824
まあ、こっちで大人しくしてるけどたまに本性現す奴はいるよね
住人変わらんのだからしゃーない
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無能な私の質問に答えてくれた人達ありがとーございましたー
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