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RPGツクールMVスレ6

1名無しさん:2016/02/13(土) 01:42:50 ID:mhalBNCE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/

731名無しさん:2016/03/02(水) 21:38:09 ID:RmgGJkv6
明日公式放送があるってことは
明日アップデート公開するってことだろ。

732名無しさん:2016/03/02(水) 21:46:48 ID:y8spVNOE
近日中の予定、ただし3月とは言ってない
3月、4月と毎月アップデートするの面倒だよね?
じゃあ4月に1回でいいよね?みたいな

733名無しさん:2016/03/02(水) 22:39:43 ID:Ks7pfutY
別に毎日アプデがあっても何一つ面倒じゃないが。
てか英語版リリース直後は毎日アプデだったしね。

734名無しさん:2016/03/02(水) 22:52:22 ID:nPQ2zA3o
MVに限らず日本人ユーザーって馬鹿にされてるよな
値段設定とか特に

735名無しさん:2016/03/03(木) 01:15:24 ID:O4aUpt4w
色んな意見が見れてよかった
主人公の家が拠点になる予定だしマップももう少し考えてみる

736名無しさん:2016/03/03(木) 01:23:33 ID:FiGebBbk
だって日本人ユーザーって文句だけは言うけど別に訴訟とかは起こさないし
みんな英語読めないから英語版が2000円セールしてても12000円で買うし

737名無しさん:2016/03/03(木) 06:24:14 ID:4WTIUgTE
英語読めなくても海外版買ったよ、2ヶ月遅れとか正気の沙汰じゃない
そもそも日本語化なんてググレば頭に出てくるのに値段云々で買うかどうか決めたいんじゃないだろ
初回特典目当てで素材集が欲しかったから日本版かっただけじゃないの

738名無しさん:2016/03/03(木) 07:01:26 ID:Mshe.Kxk
>>731
アップデートには触れないんじゃない?
言っても順調です、近日中ですくらいだと思うけど?
今までもそういうのまともに取り上げてないでしょ

739名無しさん:2016/03/03(木) 07:42:55 ID:UgPMuckg
アップデート告知だけして、実際にやるかどうか
宛にならないって、同人からの成り上がり企業みたいだな

740名無しさん:2016/03/03(木) 11:10:17 ID:uCnQqaV6
>>685
だから匿名掲示板のレスという作品を作って世に発表してんじゃん笑

741名無しさん:2016/03/03(木) 13:14:26 ID:9PXzbwTs
スーパークリエ痛ー現る

742名無しさん:2016/03/03(木) 14:27:43 ID:SoLHj0VE
>>721
そういう設定に変更すればいい
変更できないなら没にすべき
ストーリーと美術デザインに剥離がありすぎると
ゲームにのめり込みにくくなるから気をつけなよ

743名無しさん:2016/03/03(木) 15:15:41 ID:wKp.Y03Q
こないだのセールでMVが2000円で買えたのって、本来はMVはセール対象外って書いてあったけど、クーポンコード入れればMVにも割引が適用されちゃってたってやつでしょ?
大騒ぎになる前に対策されてたみたいだけど、定価で買った身としては、ストアにこういうバグがありましたごめんなさい的なひと言くらいはあっても良い気がするんだよね。

744名無しさん:2016/03/03(木) 15:20:05 ID:wKp.Y03Q
個人情報を預けてるストアにバグがあったのに、謝罪はもとより情報開示すらないとなると、流石にちょっと企業としてどうなのかと思うよ

745名無しさん:2016/03/03(木) 15:20:38 ID:pjZxTPOs
どうでもいい

746名無しさん:2016/03/03(木) 15:24:02 ID:wKp.Y03Q
そりゃまあ、クレカ入力してない奴にとってはどうでも良い話題だけどね

747名無しさん:2016/03/03(木) 17:10:40 ID:YIw6xLZQ
アップデート内容が結構知らないバグ満載でうわってなった
色々と報告されてるバグは次回なのかな?

748名無しさん:2016/03/03(木) 17:42:03 ID:Mshe.Kxk
素材管理やら追加されるのか
というかページ更新された?さっきより新機能の項目減ってない?

749名無しさん:2016/03/03(木) 17:44:04 ID:gqcnha5I
減ってる希ガス

750名無しさん:2016/03/03(木) 17:46:57 ID:nfxvDxjY
アニメーションの乗算がデフォでできるようになるのかと思ったら消されたな
直前でバグが見つかったのかな?

751名無しさん:2016/03/03(木) 18:04:36 ID:7c6wc/uU
本体側の変更点に移っただけかな?

画像関連の設定で、合成方法に「乗算」と「スクリーン」を追加

752名無しさん:2016/03/03(木) 18:06:22 ID:gqcnha5I
最近ではソシャゲですら、現在開発側が認識しているバグ一覧と、次のアプデで解消される予定の一覧と、今後のアプデの予定日時とかが公開されていたりするけど、
数十分で書ける程度のテキストを入力する暇もないほどに責任者が忙しいのか、それともその程度のテキストをタイプする能力もない奴が責任者に添えられてるのか。

例え開発責任者にその能力がなくても、出来れば今日配信するコミュニティ担当者がそれをフォローしてくれると良いなあ。

753名無しさん:2016/03/03(木) 18:18:30 ID:YIw6xLZQ
海外版は先行アップデートしてたりしない?国内アップデート後かな?

754名無しさん:2016/03/03(木) 18:20:05 ID:ehXnK9jo
ソシャゲはそうやって話題性をつなげることが接続者維持、しいては継続的な課金には欠かせないからな

昔ながらの一発売り切りのソフトは一度買ったらもう養分としては役立たずなので、どうしても運営はアップデートに及び腰になりがち

755名無しさん:2016/03/03(木) 18:39:09 ID:wEOhmqvk
アップデート来たけど試した人いる?
人柱報告待ってる

756名無しさん:2016/03/03(木) 18:40:21 ID:X8SvmA3s
放送中にアドレス表示するまでに差し替える可能性もあるし「発表した」という既成事実が出来てからでいいや

757名無しさん:2016/03/03(木) 19:33:47 ID:M9ZSwEV.
コラボキャラはバンナムだけ来ないのか

758名無しさん:2016/03/03(木) 19:35:10 ID:9PXzbwTs
Ateamできた

759名無しさん:2016/03/03(木) 19:42:52 ID:4WTIUgTE
発売日前から予定されてたコラボ素材が作品によってばらつきがなるのがなあ
バストアップまである作品だったりサイドビューグラはなかったり中途半端
4ヶ月もかかった意味がわからない
特に角川素材が酷い、自社の奴はもっと力を入れたほうがよかったんじゃないのか?

760名無しさん:2016/03/03(木) 19:58:54 ID:xeuyY2DU
一応パーツは増えたけど…もう少し服を増やして欲しかったなぁ
次回のアップデートで更に増えるのかな?相変わらずモブには向かない服ばかり

761名無しさん:2016/03/03(木) 20:07:22 ID:gqcnha5I
ケモミミ付けてても人耳が強制的に付属されるバグは治らなかったんだね。
これが原因で評価を最低にしてる人も多い割に修正は3分も掛からんのに。

762名無しさん:2016/03/03(木) 20:19:44 ID:VQS/0/4I
>>747
したらばじゃバグ情報なんてロクに話せないんだからゲ製行けば?

763名無しさん:2016/03/03(木) 20:21:49 ID:xeuyY2DU
意味がわからん
ゲ製はバグ一覧は出すが対処法を聞くと社員扱いする頭おかしいところだぞ

764名無しさん:2016/03/03(木) 20:23:24 ID:4WTIUgTE
文章の表示で右クリックできるようになったのが地味に嬉しい
そもそも出来て当たり前なんだけど

765名無しさん:2016/03/03(木) 20:28:02 ID:M9ZSwEV.
>>762
ここでのバグ報告見て一覧に追加してるようなだけであそこでバグ対処なんてしてないだろ

766名無しさん:2016/03/03(木) 20:30:29 ID:O4aUpt4w
アップデートファイル開こうとしたら「WindowsによってPCが保護されました」とか出て起動停止されるんだがなんだこれ

767名無しさん:2016/03/03(木) 21:22:43 ID:Fypn5wlg
>>766
そのまま左側にある詳細情報チェックして実行してやれば
たぶん二回目以降からはもう出てこなくなると思う

768名無しさん:2016/03/03(木) 21:29:52 ID:jrFnGAKM
オーディオファイルは128kbpsがよかったんだけどな。
なんか極端すぎるような・・・。

769名無しさん:2016/03/03(木) 21:37:30 ID:Zxca/uYU
遅れたってことはギリギリまでバグ修正に追われてたんやろ
修正したはずの所に別のバグはチラホラでるかもな

770名無しさん:2016/03/03(木) 21:55:05 ID:SQmzCHBY
公式ガチじゃん

771名無しさん:2016/03/03(木) 22:18:49 ID:zB94K4jY
削除機能嬉しいぞ
地味に便利

772名無しさん:2016/03/03(木) 22:25:23 ID:4WTIUgTE
プラグインで必要な素材まで消すから気をつけろ

773名無しさん:2016/03/03(木) 22:27:57 ID:9PXzbwTs
プラグインで使ったものが消されないように登録のためのコモンイベントいるな

774名無しさん:2016/03/03(木) 22:39:56 ID:4WTIUgTE
ヘルプに対象フォルダを消さないようするやり方が書いてるけど個別フォルダに入れてるわけじゃないからなあ
あと使ってないプラグインも削除されるのかと思ったけど削除範囲にはないみたい

775名無しさん:2016/03/03(木) 22:49:53 ID:50R.9omM
次のアップデートは5月か…また黙って延期しそう
暗号化は次回アップデートで対応するかは不明
5月以降のアップデートは未定…
なんか不安になるだけだな…

776名無しさん:2016/03/03(木) 22:52:17 ID:X8SvmA3s
本命のメモリ関連のバグがスルーだったからなぁ
今後のアプデの手付金程度に考えとこう。乞うご期待

777名無しさん:2016/03/03(木) 23:01:12 ID:4WTIUgTE
本体はアップデートしたと思うけどちゃんと作ってるプロジェクトのほうを手動でアップデートしてる?
詳しく読んでない人は見逃してる人多そう

778名無しさん:2016/03/03(木) 23:11:19 ID:0fsO/MmQ
軽量化とパーツ追加さえあればいいと思ってたら綺麗に穴が開いてたっていう

779名無しさん:2016/03/03(木) 23:20:07 ID:zB94K4jY
パーツ酷いい
どうしてこうイロモノ路線に走るのか

780名無しさん:2016/03/03(木) 23:20:45 ID:Va7Ddc9.
>>777
俺は今入れてるプラグインを手直しすることになったら嫌だから次の作品からアップデートするつもり

781名無しさん:2016/03/04(金) 00:27:46 ID:fbYivnf6
http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/376/0
今日の放送のまとめ記事

782名無しさん:2016/03/04(金) 00:29:37 ID:4uWQW5eI
スロットが想像してたものよりずっと本格的で草

783名無しさん:2016/03/04(金) 01:00:07 ID:yUMMeeYw
しかしエター9割なのか
自分もその中に入るし、実際身内しかプレイしないからアップデートは正直どうでもいいが
完成って難しいよな
ようはどこまで諦められるか?で追求してたら完成できない
完成だけなら極論言えばいきなり終わりでいいわけだ
完璧主義にはとことん向かないな

784名無しさん:2016/03/04(金) 01:01:24 ID:r89SeUHQ
エターって何?

785名無しさん:2016/03/04(金) 01:08:42 ID:V5aHrOd6
ゲームの製作を途中でやめるとかそんな感じかな

俺もかなりエタってきたけどMV1作目はどんな形であれ取りあえず完成させたい

786名無しさん:2016/03/04(金) 01:08:43 ID:P7ZDxh1k
完成できないのに完璧主義とかいうなや、ただの理想が高いだけのエターナラーだ

787名無しさん:2016/03/04(金) 01:10:32 ID:xUKeuvLE
エタりたくないから
素材代で4万くらい使ったわ
あと3万くらい使う予定

788名無しさん:2016/03/04(金) 01:11:13 ID:PiDz/cpk
2000から買い続けてるけど完成したのはVXで一作だけだな
素材作りやめたら完成できたよ

789名無しさん:2016/03/04(金) 01:16:18 ID:fbYivnf6
製作費50万ってとんでもないエターナラーの存在がいることが発覚したな

790名無しさん:2016/03/04(金) 01:18:49 ID:dLzWrCdw
金かけたからって面白いものができるわけじゃないって証明だよ

791名無しさん:2016/03/04(金) 01:19:18 ID:yUMMeeYw
そうだよな、素材がキツい
自作できないから、グラヒィックやCG発注してたんだが、10万ぐらいで資金枯渇してエターになった
完成まで作ってたら30万越えてた
完璧主義で神経質だから、こだわりだしたらきりがない
未完成出すならエターにする
それがクリエイター魂よ

792名無しさん:2016/03/04(金) 01:22:42 ID:xUKeuvLE
>>790
面白いもの作るために金かけてるわけじゃない
モチベ上げるために金かけとるんだw

793名無しさん:2016/03/04(金) 01:25:01 ID:fbYivnf6
>>784
「エター」とは
eternal エターナル
永遠の、永久の、不朽の、不滅の、果てしのない、絶え間のない

という英語の意味なんだが、
RPGツクールにおいては、過去に壮大な計画をぶちあげたが
残念ながら未完成のまま廃棄されたゲームがあって
それの名前が「エターナルなんとかかんとか」みたいなタイトルだったから
それを起源にして、ゲームが完成しないことを
「エターなる」というようになった。

794名無しさん:2016/03/04(金) 01:25:45 ID:dLzWrCdw
モチベ上げても完成しないんだろ?
まあ趣味で作ってるんだから好きなように金かければいいよ
ソシャゲで課金するより健全だ

795名無しさん:2016/03/04(金) 01:27:45 ID:PiDz/cpk
>>793
エターなるは聞くけどそれをエターと呼ぶのは初めて聞く
今はエターと呼ぶのか

796名無しさん:2016/03/04(金) 02:50:29 ID:m/Wks0sE
おぉ、メモ部分のコピーが可能になったのか!
何故無くなってたか知らないが有難い

797名無しさん:2016/03/04(金) 02:54:44 ID:PhSDGl56
ショートカット(小声)
右クリドロップダウンがないのはやっぱ変な感じがするからあったほうがいいねえ

798名無しさん:2016/03/04(金) 05:52:53 ID:ap35OTpE
エターと言ってる人はたぶん一人しかいないけどな
完成させないで完璧主義を名乗るのはほんと恥ずかしいからやめた方がいいと思う

別に仕事でやってるわけじゃないから完成させなくても何も悪くはないけど、
単純に「俺は彼女できないんじゃなくて作らないだけ。妥協はしたくないから」と高らかに主張してる童貞には見ててきつい……と言えば分かってもらえるか?

799名無しさん:2016/03/04(金) 05:56:25 ID:zc50l8iU
>>795
元は「エターナる」
そっから「エターなる」と書き込む人が増え始め
語源を知らない人を中心に「エターになる」「エター」「エタる」と
派生した

800名無しさん:2016/03/04(金) 09:20:25 ID:7uW9rUvk
同じ装備部位を増やすにはどうすればいいの?装飾品を3つ装備できるみたいな感じ
VXだと簡単に増やせたけどMV はよくわからない

801名無しさん:2016/03/04(金) 10:00:37 ID:h2v0.E8k
海外でのガチャプラグインの反応を探ろうと海外のフォーラムを覗いてみたが、話題になってなかった。
どうやら、新規プラグインのヘルプとサンプルが海外版でも日本語で書かれてるらしい。

802名無しさん:2016/03/04(金) 10:08:17 ID:YUeekPXM
妥協できない人はエターなりやすいと思う
大抵は作ってるうちに制作スキル上がってきていろんなアイデア思いつくけど
その時にはもう手遅れだった! → 初めから作り直すのメンドくせー → 結局モチベ下がって作る事自体やめた
こんなパターンが多そうな気がする

803名無しさん:2016/03/04(金) 11:34:32 ID:MV/pX.FM
>>800
むしろMVの方が簡単だろ?

804名無しさん:2016/03/04(金) 11:38:20 ID:rmik6qV2
×妥協できない
○技術力が無い上に自分の能力も把握できてないくせに理想だけ高い

805名無しさん:2016/03/04(金) 11:41:31 ID:7uW9rUvk
>>803
いやわからないから聞いてるんだけど

806名無しさん:2016/03/04(金) 11:44:00 ID:uihMS/Fw
妥協するくらいならゲーム作るのやめたほうがいいと思う

807名無しさん:2016/03/04(金) 11:50:21 ID:mpdEHj5g
妥協して完成させたけどまったく評価されないのと妥協しなかった結果完成できないのってどっちがいいのか
妥協して作ってそこそこの評価貰っても妥協しなかったらと後悔はするかも

808名無しさん:2016/03/04(金) 12:05:22 ID:MV/pX.FM
>>805
データベースのタイプの装備タイプで
好きに変更出来ないの?

809名無しさん:2016/03/04(金) 12:08:49 ID:mBWPw4CM
メモリー問題は結局公式が完全だんまり決め込む感じ?
せっかく作り手が何百時間と製作時間と愛情と血の汗を流したRPG作ってもプレイヤーが重すぎて遊べないんじゃ根本部分がクソじゃん
そりゃ制作モチベも上がらんよ

810名無しさん:2016/03/04(金) 12:16:02 ID:DD5ooI22
妥協というか、理想形と現状なしうる現実とは分けること
その上で理想形に向けた拡張性を残しておければベストさね

今日び、大手メーカーだって不完全商法やってるご時世なんだし、無名の個人がバージョンアップ前提の物出しても誰も怒らんよ

811名無しさん:2016/03/04(金) 12:20:21 ID:ZeJYIN.M
他人に勧める時に「ただしliply_memoryleak_patchを入れないと長編ゲームを公開出来ないよ」って言っちゃうと
liplyさんに要らぬプレッシャーが掛かるだろうからあまり言いたくないんだよねー
「入れなきゃいけないよ」と「入れると便利になるよ」じゃ天地の差がある
流石に次のアプデが5月となるとメモリ事情に疎い人たちも続々とゲーム公開を始める頃合だと思うが…

812名無しさん:2016/03/04(金) 12:34:07 ID:5NjqHbHA
細かいことは後回しにして一通り作ってからブラッシュアップするのが途中で投げ出すことなくするコツ

813名無しさん:2016/03/04(金) 12:38:22 ID:uihMS/Fw
そんな妥協しながら無理やり完成させても面白くないだろ
作る過程の楽しみを吹っ飛ばしてどこで楽しむんだよ

814名無しさん:2016/03/04(金) 12:40:57 ID:7uW9rUvk
>>808
あのね、同じ部位を複数装備することはデフォじゃできないんだよ
装備部位は増やせるけど同じ部位を複数にはできない
できるんなら質問なんてするわけがない

815名無しさん:2016/03/04(金) 12:59:39 ID:m/Wks0sE
>>814
質問スレいけw

816名無しさん:2016/03/04(金) 13:03:14 ID:eTPlLkNA
>>814
はい、はい分かりましたよw
検索すれば出たしEpuip Slots Coreの
プラグインを導入してね。

817名無しさん:2016/03/04(金) 13:04:55 ID:SZziaPBA
rpg_object.jsの中のGame_Actors.prototype.equipSlotsの中の(具体的にどう言う名前だったかは忘れた)配列を見よう見まねで弄ってみろ

818名無しさん:2016/03/04(金) 13:15:48 ID:7uW9rUvk
あーできたよ、なんでここまで回りくどいのかよくわからんけどググれの一言でよくない?

819名無しさん:2016/03/04(金) 13:22:33 ID:Lo5V8OcE
現在アクターが装備している防具のIDをチェックするスクリプトってどうやって書けばいいの?

820名無しさん:2016/03/04(金) 13:29:43 ID:m/Wks0sE
>>818
普通は質問する前に検索するのだが?

821名無しさん:2016/03/04(金) 13:30:24 ID:zBatwaJI
>>818
お前はググれって指示されなきゃググれないのかよ
どんなことでも質問する前にまずググれ

822名無しさん:2016/03/04(金) 13:31:30 ID:t5jqR2Fw
お礼も言えない小学生でしたね。

823名無しさん:2016/03/04(金) 13:32:35 ID:7uW9rUvk
プラグイン使うまでのことじゃないと思ったんだよ
VXじゃ増やしたい部位をコピペで増やせた

824名無しさん:2016/03/04(金) 13:37:45 ID:7uW9rUvk
お前ら本当に陰湿だよな
質問に応えるわけでもないのに煽るだけなのはここも2chと変わらないわ

825名無しさん:2016/03/04(金) 13:38:34 ID:DD5ooI22
>>813
まあ、エターにならずにするにはどうするかって話だったからね
作り手としての楽しみを最大限享受するなら、妄想いっぱい膨らませて飽きたらポイが一番でさ
バグ取りとかバランス調整なんて苦痛ばっかだしね

最後まで楽しみつつ走りきれる奴は天才だけ

826名無しさん:2016/03/04(金) 13:38:40 ID:m/Wks0sE
>>823
基本的に有志に投げっぱなしジャーマンの運営だぞ?
過去作品見てもデフォで用意しとけってのが山程あるわw

827名無しさん:2016/03/04(金) 13:42:20 ID:zBatwaJI
>>824
キレながら質問するような奴に誰が手を差し伸べてやろうと思えるかよ
しかもここは質問スレじゃない

828名無しさん:2016/03/04(金) 13:45:45 ID:rmik6qV2
>>824
お前はお願いしますもありがとうも言わないのにどうして他の人はお前に親切にしなきゃいけないの?
ママにでも聞いてろバーカ

829名無しさん:2016/03/04(金) 13:46:25 ID:hGtuE6GE
>>824
まあ、こっちで大人しくしてるけどたまに本性現す奴はいるよね
住人変わらんのだからしゃーない

830名無しさん:2016/03/04(金) 13:50:58 ID:7uW9rUvk
無能な私の質問に答えてくれた人達ありがとーございましたー




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