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RPGツクールMVスレ6

1名無しさん:2016/02/13(土) 01:42:50 ID:mhalBNCE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/

71名無しさん:2016/02/15(月) 00:59:41 ID:Q57lSHSg
個人でやるなら、どんな駄作でも完成させることが一番大事

72名無しさん:2016/02/15(月) 02:11:35 ID:dNFE8.cg
ゲームの完成なんて眼中になく素材制作だけを楽しむ素材職人さんや、
プラグイン開発だけを楽しむプログラマさんたちのおかげで、
今日も楽しくゲームの制作ができます。

完成が一番大事だと主張してゲームを完成させないことを蔑む方もいますが、
個人的には絵師さんや音師さんやプログラマさんの方にこそ尊敬の念を抱いてます。
いつもありがとうございます。

73名無しさん:2016/02/15(月) 02:16:54 ID:MFpcKybc
そういや、体験版にあった萌え立絵どこ?

74名無しさん:2016/02/15(月) 02:24:31 ID:kCoaIgyE
ディスクん中
正直あのディスクの素材フォルダの構成めちゃくちゃだよな

75名無しさん:2016/02/15(月) 02:25:28 ID:VN1BexDo
Mac版なら、dlcフォルダん中に追加されとったやで

76名無しさん:2016/02/15(月) 04:35:22 ID:t7ZNTabs
絵師さんや音師さんやプログラマさんの方にこそ尊敬の念を抱くことが
完成させないことにはならない
むしろその人たちに報いるためにも完成させるべきでは?

77名無しさん:2016/02/15(月) 06:22:00 ID:ymSl3.Z6
オリジナルをタダで描いてもらったとかじゃなければ別にどうでもいい
むしろとりあえず完成させただけのゲームに使われて絵にマイナスイメージ付ける方が悪くね?

78名無しさん:2016/02/15(月) 07:19:51 ID:MFpcKybc
そうだよな
とりあえず完成でよいのなら
クソゲーでも完成は完成だからな

79名無しさん:2016/02/15(月) 07:49:08 ID:5qtd7/wY
臼井素材のクソゲーが溢れたせいで臼井素材だけで駄目っていうこともあるわけだしな

80名無しさん:2016/02/15(月) 08:03:06 ID:gwNWZ0M6
MVは俺みたいな自力で歩行グラとか顔グラ描いたり出来ない人間でも標準機能で違和感ないグラ作れるからありがたい
VXとかの素材使うためにサイズ調整するとボヤけるしね

>>70
ダンジョンものって風来のシレンみたいなランダムでダンジョンが生成されていく系のゲームのこと?

81名無しさん:2016/02/15(月) 09:02:56 ID:CHz8P5Tk
>>80
ストーリーがメインじゃなくダンジョン探索メインのゲームのことだと思う
らんだむダンジョンとかそういう系

82名無しさん:2016/02/15(月) 09:06:15 ID:vowtRDCk
臼井素材ダメってマジか・・今作ってるの臼井素材しか使ってない・・

83名無しさん:2016/02/15(月) 09:38:14 ID:CFBShcqU
臼井アンチが言ってるだけだから気にせんでいいよ
一部の人が叩いてたら駄目なら世の中全てのものが駄目になる

84名無しさん:2016/02/15(月) 09:41:53 ID:S1hBD4tQ
絵師が極端に持ち上げられてる傾向にある流れが普通に気持ち悪いんだよな
まるでオリジナル絵以外はやる価値なしみたいなさ
オリジナル絵でもプレイする気起こらないのは沢山あるし

ひぐらしなんて絵下手だけど当時その特異さでブームになり大成功した例だけど、本当ならああいうグラだとストーリー面白くないやる気しないわ

85名無しさん:2016/02/15(月) 09:43:49 ID:vowtRDCk
せめてキャラ生成ジェネレーターの絵がもう少し優秀ならいいんだけどなあ

86名無しさん:2016/02/15(月) 09:57:09 ID:YYyfu6p6
オリジナル絵以外はダメなんてことはないだろ
ただオリジナル絵は目を引きやすいから
遊んで貰いやすいってことを言ってるだけじゃないか?

87名無しさん:2016/02/15(月) 10:02:43 ID:MmAxeAx6
生産性の無い屑どもが生産性のある職人や絵師を叩くのって滑稽だよな
ツクール手に取るだけで同じ舞台に上がったとか勘違いしちゃうし能天気でいいなw

88名無しさん:2016/02/15(月) 10:03:32 ID:NukmuHbo
絵に関心をもって見る奴もいれば、
絵に何の関心もなく、ゲームシステムだけに興味がある奴もいるし
絵にもシステムにも興味がなくて、シナリオだけに興味を示す奴もいる。

不特定多数相手なんだから、正解なんて存在しない。

89名無しさん:2016/02/15(月) 10:08:20 ID:6fdfd.7s
>>81
あ��なるほどそういうことか

90名無しさん:2016/02/15(月) 10:10:01 ID:0PIjgRyQ
でも絵に関心持ってプレイする奴が多いのも事実
特にRPGツクールのゲームだと、やっぱ絵が一番の武器になる
上手いキャラ絵のゲームだったら、システムとか全然関係なく
とりあえずプレイしてみようかって気にはさせられる

多少下手くそでも描けるならオリジナル絵で勝負してみるのもいいと思うよ

91名無しさん:2016/02/15(月) 10:11:10 ID:kfRc0KL.
全グラ、全BGMが高クオリティーのオリジナル
ストーリーは面白く書籍化すれば確実に売れるレベル
システムは斬新で面白く寝ずに1週間は遊べる

これが正解

92名無しさん:2016/02/15(月) 10:52:57 ID:XAqw6sHk
そうには違いないが
遊んだ人から100%>>91の回答を得るのは
プロでもなかなか難しいことだよ

理想を目指して作ることは大事なことだと思う
もちろん自由に作って自らの真価を問うのも、向上心があるなら間違いじゃない

93名無しさん:2016/02/15(月) 10:59:10 ID:pC/48ePU
ラノベが表紙にこだわるようなもんだ。
見た目で手にとってもらえなければ中のシステムを遊んでもらえないからな。
でも別にラノベみたいなイラストだけが目立つ絵じゃないよな
イニシエダンジョンみたいにドット絵に寄せても魅力的な画面になる

94名無しさん:2016/02/15(月) 13:03:37 ID:g3KWt24.
それすばBD特典がツクール製ってだけで散々言われてるの見てると一般のツクール評価ってこんなもんかと実感する

95名無しさん:2016/02/15(月) 15:46:12 ID:SXZXsrW.
どうしても企業ではなく個人制作のツールのイメージが強いのは仕方無いわな
特典とはいえ公式ならオリジナルでやって欲しいって気持ちは分かる

まぁ言い出したらどの製作ツールだって個人で使用出来るって話になるんだけどさ

96名無しさん:2016/02/15(月) 16:29:09 ID:CFBShcqU
俺はツクール製だからって否定しないけどそんなに絶賛するようなことでもないからね
何とも思わない人は何も言わない、否定する人は否定するんだからそりゃ否定意見ばかりに見えるでしょ

97名無しさん:2016/02/15(月) 18:01:53 ID:5qtd7/wY
あれはツクール製だからってんじゃなくまんまツクールで作りましたっていう個人制作と変わらん見た目だからだろ

98名無しさん:2016/02/15(月) 18:25:06 ID:GRud2cVw
ツクールの日に合わせてアップデートくるかと思ったけどそんなこと無かったぜ
というか公式がツクールの日に何もやらないってどうなんだ?

99名無しさん:2016/02/15(月) 18:42:29 ID:t7ZNTabs
一ノ瀬<聞かされてないので知りませんでした

100名無しさん:2016/02/15(月) 18:46:00 ID:DS.sEdX.
あれはMVの販促の意味もあるんじゃないか
と思っていたらace製だった

101名無しさん:2016/02/15(月) 18:51:57 ID:gwNWZ0M6
女性グラ全般差し替えスゴイなこれ
男性用作る予定ないのが残念でならない

102名無しさん:2016/02/15(月) 19:31:45 ID:5VoQzlDk
>>101
ん?なんの話?

103名無しさん:2016/02/15(月) 19:54:33 ID:MmAxeAx6
じゃあ絵もシステムもシナリオも良ければ完璧だな

104名無しさん:2016/02/15(月) 19:56:34 ID:fBSenGGU
>>103
>>91がもう言ってる

105名無しさん:2016/02/15(月) 20:00:55 ID:fIbRZubQ
箱庭で建物を建てたり農作業をしたり周囲の人々と仲良くなりながら冒険する
動物のもり+シムシティ+ポケモン
みたいなゲーム作りたい

まぁ無理だから諦めるが

106名無しさん:2016/02/15(月) 20:03:30 ID:o8AkzEGU
>>105
お前の脳内にあるゲームはお前にしか作れん
頑張れ

107名無しさん:2016/02/15(月) 20:05:53 ID:gwNWZ0M6
>>102
デフォルトのキャラ生成ジェネレーターの素材を差し替えれるって話

108名無しさん:2016/02/15(月) 20:09:07 ID:qsoYM6o.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28202797
これか…一目で分かるツクールっぷり

109名無しさん:2016/02/15(月) 20:12:45 ID:BOPcHmMc
プレイする時にはグラはデフォ素材でも構わないと思ってるが、あんまり似てない素材を一緒に使われると違和感がある。
例えばこのすば特典のもスクショを見る限りは、メインキャラとモブとでホコグラが食い違っていて雰囲気を損ねているように思う。
あと、画像の透過処理をうまくできてなかったりするのもちょいやる気なくす(なぜか目の透過がうまくいってないゲームがちらほらある)。

110名無しさん:2016/02/15(月) 20:43:12 ID:CFBShcqU
>>108
どんだけ叩かれてるのかと思ったらその動画見る限りじゃファンはみんな喜んでるじゃねえか
結局のところアンチが叩いてるだけなんだろ

111名無しさん:2016/02/15(月) 22:09:57 ID:OG7jGPCU
http://nicoco.net/sm28202797
見てみたけど、みんなって言う程でもないような
まあ賛否両論ぐらい

112名無しさん:2016/02/16(火) 00:45:17 ID:0KmV.xtk
アップデートが来ないのはあれかね、暗号化導入で新たなバグ発生とか?

113名無しさん:2016/02/16(火) 00:54:27 ID:NQrDy5Ak
「好意的に考えて」リリース直前にバグが出てgdったってパティーン
まぁ、その程度の瑣末な問題なら完了してるところだけアプデして残りは4月に回せば良いだけだから
もっと根本的なところでgdってるんじゃないの

114名無しさん:2016/02/16(火) 00:58:20 ID:s.PWyhlY
延期の告知くらいはして欲しいところだ

115名無しさん:2016/02/16(火) 02:45:16 ID:wGzcPppI
ツクールの日、デジカが申し訳程度に素材集の半額セールを始めたね
素材はsteam系セールで8割引以上になってから購入を検討するから
今年のツクールの日は実質的には何もなかったも同然だったね

116名無しさん:2016/02/16(火) 04:19:24 ID:Cf94b4fA
それすばのはただのネタだろ。事実、話題性としては成功だろ。
原作もしょぼいファンタジー風ギャグが売りなんだしツクールのRTPバリバリな感じがマッチしてる。

117名無しさん:2016/02/16(火) 07:24:03 ID:sg9bIIC2
ツクールストアの半額セールなら先週からやってるが

118名無しさん:2016/02/16(火) 09:32:22 ID:T4hN6euo
>>105
わかるわ
自分も5年かけてルーンファクトリー的なもの作ってたがエターになった
美少女と結婚してその子供も結婚して親子三代物語だった
いかんせん規模がでかくなりすぎて手に終えなくなった

119名無しさん:2016/02/16(火) 11:14:46 ID:Psn4bLCE
>>105,118
Steamで売ってるVXA製のWorld's Dawnとかいうのがそれっぽい感じだな
面白そうだが英語わからんから手が出ない

120名無しさん:2016/02/16(火) 11:16:06 ID:Psn4bLCE
VXAじゃなくてVXか

121名無しさん:2016/02/16(火) 12:05:04 ID:Mk60mtAE
steamで8割引の時に大量に素材集買ったけどほぼ使い道無いな
MVで使うには画像は小さ過ぎるし拡大して使うのはボケるから個人的に許せない
結局使えるのはBGMだけだけど俺のゲームには合わない
はやくMV素材集が充実しないものか
シーズンパスってもう素材来てる?

122名無しさん:2016/02/16(火) 12:11:22 ID:yolMO8G.
こんなこと言うと反論の嵐になると思うけど
Ace買えばよかったと後悔してる

123名無しさん:2016/02/16(火) 12:12:56 ID:SxG/e51k
間違ってない

124名無しさん:2016/02/16(火) 12:19:31 ID:Mk60mtAE
>>122
買うならsteamで安い時を狙えばいい
日本語対応になったし国内サポートも受けれる

125名無しさん:2016/02/16(火) 12:36:23 ID:XAkuhnsU
戦闘用のBGMは素材集でも見かけるけど勝利MEや敗北MEのある素材集って見かけない
探せないだけなのかな?

126名無しさん:2016/02/16(火) 12:48:02 ID:Y3.1JLwc
AceとMVって配布されてる素材の量以外に違いあんの?
Aceに出来てMVに出来ない事とか

127名無しさん:2016/02/16(火) 12:51:39 ID:c0ENuhqs
次期PCは低価格帯のノート購入するから
おそらくMVは快適に動かないだろうからAceにしとけばよかったって思っただけ
貧乏ですまん、おれのことは切り捨ててくれ

128名無しさん:2016/02/16(火) 12:58:13 ID:LIP6PIns
そういやかーちゃんが6万前後ノート買ったんだっけ
それ使って負荷テストしてみるか

129名無しさん:2016/02/16(火) 13:00:05 ID:RrSigJ6Q
サイドビュー用のモンスター素材で有料でもいいのでクオリティーの高いオススメはありますか?

130名無しさん:2016/02/16(火) 13:21:58 ID:Psn4bLCE
>>129
サイドビュー用はあんまりないよね
あきらめてオーダーすることにした

131名無しさん:2016/02/16(火) 13:26:08 ID:nYNRGE/E
つかノートでMV使ってる猛者いるのか?w
寿命大きく削ってそうなんだが

132名無しさん:2016/02/16(火) 13:41:49 ID:VQ1ZtOUk
>>121
タイルサイズを32x32にするんじゃ駄目?

133名無しさん:2016/02/16(火) 17:08:56 ID:.KkrIlRg
>>132
解像度下げないとマップが広過ぎる、単純にACEの1.5倍
解像度は上げるのは楽だけど下げるのはフォントサイズやらレイアウトやら色々弄らんと駄目なのがな

134名無しさん:2016/02/16(火) 17:22:49 ID:XAkuhnsU
タイルサイズ変更してる人って結構いる?
1.5倍にリサイズしてる人とどっちのほうが多いんだろう

135名無しさん:2016/02/16(火) 17:25:09 ID:iC.4onV.
MV使うのに32x32するとか…それこそ本末転倒ってやつじゃないか
32x32で作りたいならVXでいいんじゃね

136名無しさん:2016/02/16(火) 17:26:18 ID:0KmV.xtk
32*32にしてるよ、ファイルサイズが段違い

137名無しさん:2016/02/16(火) 17:34:21 ID:VQ1ZtOUk
>>133
個人的には「気持ち広いかな?」くらいだけど、気になるのなら確かに使いにくいかもね
多少縮める程度ならYEPで出来た気がするけど、それでも納得行かないなら欲しいだけ素材揃うまで仮画像で作った方が確かっぽい
別にVXAで作ってもいいならそれで

138名無しさん:2016/02/16(火) 17:53:24 ID:C.c48NQ6
広いってよりキャラが小さいって感じる

139名無しさん:2016/02/16(火) 19:34:58 ID:kEqXZA0I
残すはラストシーンと2つのエンディングとなったが
最初から最後まで走り書きしたシナリオは全部網羅して細かい修正必要だから中編〜長編は時間かかるね

140名無しさん:2016/02/16(火) 19:35:12 ID:bErLZ0Zs
Plicyで上げたMVゲーってフルスクリーンにできないの?
なんかやり方間違ってる?

141名無しさん:2016/02/16(火) 20:29:42 ID:gyXNtMnE
>>126
暗号化
MIDIやMP3に対応
RTPによるゲームデータサイズのカット
推奨動作環境が低い

142名無しさん:2016/02/16(火) 20:35:17 ID:o99bVy5E
>>131
いや最近のやつならノートでも普通に動くと思うぞ
それに最近のオンボはひと頃に比べ性能的にもだいぶ改善してるし

143名無しさん:2016/02/16(火) 23:08:11 ID:kpaCS52M
>>134
俺はタイルサイズ変更してるよ。
最初は画面の広さに対してキャラが小さく感じるけど、プレイする際には見通しよくていいかなと思ってる。
ちなみにフォントサイズも小さくしてる(デフォだと大きすぎて読みづらく感じたから)。
48*48のもっといいホコグラがたくさんできたら移行するかもだが、しばらくはVX系の素材使う予定。
MVホコグラはおちょぼ口+なんか画面のこっち見てて、ちょい苦手なんだよ。

144名無しさん:2016/02/16(火) 23:16:24 ID:6nuvXY/E
見通しいいと行き止まりとかわかるからマップが無駄に広くならんか?
ただでさえマップサイズの制限が厳しくなったのに

145名無しさん:2016/02/16(火) 23:19:00 ID:SxG/e51k
今日日行き止まりをギミックにすえたダンジョンとかはやらんやろー
そういうマップってカクカクのイメージがある

146名無しさん:2016/02/16(火) 23:27:58 ID:uH.ZC81w
Android向けビルド試してみた人いる?
Android環境(HTL21、KK442(カスタムrom))向けにほとんど初期のプロジェクトをデプロイして試してるんだが、
どうにもBGMのループができない、BGM素材を自分で追加して再生するとMV初期から入ってるBGM素材と音量の差が激しい、
といった問題が起きてる。HTC製だがBeatAudio切っても改善しない。
どちらもWindowsでは問題ない。デプロイした中間ファイルの音声を確認してもループタグ、音量共に異常は見られない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.RPGMAKERTechDemo.tompham
も試してみたがやはりBGMのループができていない。おま環なのか知りたいので誰か試してみてほしい。

147名無しさん:2016/02/16(火) 23:32:03 ID:gub8CfUI
外観に内装のチップセットのグラを取ってくるようなプラグインってありますか?
キャラグラに変換するしか方法ないんでしょうか?

148名無しさん:2016/02/16(火) 23:34:05 ID:bn6ZYYc.
手順書通りに環境作ったのにビルドでエラー出て諦めたわ
これが簡単にスマホアプリ作れるとか言ってるのみるとなんだかな

149名無しさん:2016/02/16(火) 23:35:54 ID:6nuvXY/E
>>145
わりと普通にあるぞ

150名無しさん:2016/02/16(火) 23:38:48 ID:uH.ZC81w
>>148
2バイト文字(日本語)が含まれたファイル名の物が混じってない?
日本語混じるとビルドできないんだよね…。このくらい何とかしてよとは思う。
JavaCの仕様だとしてもデプロイするときに警告の一つくらいしてほしいよね…。

151名無しさん:2016/02/16(火) 23:39:34 ID:s.PWyhlY
>>146
詳しいことは知らんけどAndroid環境は音関係が特に不安定というか機種依存みたい
人によって効果音が遅れるとかBGMがそもそも鳴らないとか
知り合いに試したもらったときはPCじゃ起こらないはずのエラーが起きたりもしたな、これは音関係が原因なのか知らんけど
現状じゃAndroidで他の人にプレイさせるのは諦めたほうがいいかもしれん…

152名無しさん:2016/02/16(火) 23:41:32 ID:s.PWyhlY
>>148
原因かどうかわからんけどiconフォルダに余計ななもん入ってるとエラーになったりするな
行程が多い分躓くとも多いよね

153名無しさん:2016/02/16(火) 23:43:39 ID:bn6ZYYc.
>>150
あー、そうなのか…マニュアルに載せておけよ
日本人が使うこと前提な作りじゃないよなあ
プラグイン名が日本語だと駄目だとかさ…

154名無しさん:2016/02/16(火) 23:45:04 ID:uH.ZC81w
>>151
やっぱり不安定なのか…。自分のブログでマルチプラットフォームです(ドヤァ
とかやってみたかったのだが…寧ろ2000でやった方が確実そうだな…。

>>153
ほんとそれ。

155名無しさん:2016/02/16(火) 23:56:39 ID:irxUx1dU
>>146
AndroidはOS側に致命的なオーディオ処理のバグがあるからそれが治るまではBGM環境はどうにもならん

156名無しさん:2016/02/16(火) 23:58:15 ID:sg9bIIC2
>>146
Galaxyだがリンク先のは普通に再生できるぞい

157名無しさん:2016/02/17(水) 00:02:09 ID:1TSm6kQE
>>156
ループも問題なし?
ならおま環で確定か…orz…。

158名無しさん:2016/02/17(水) 00:06:18 ID:1HvN4hfE
>>145
そのデメリットは確かにあるね。
まあ宝箱やイベントキャラを置いておけば“あそこまでは行ってみよう”とモチベーションになるし、
先になにがあるかわからなくてウロウロさせられるストレスを抑えることもできる。
見通しの悪い洞窟だとすると視界を多少制限してもいいし。
シンボルエンカウントにも効果的だと思うんだよね。

159名無しさん:2016/02/17(水) 00:11:05 ID:YC9.eR1s
>>146
xperiaだけどループできたよ
intelXDKで色々な端末のエミュレートで動かしてもエラーだったり音がならなかったり端末で全然違う

160名無しさん:2016/02/17(水) 00:27:18 ID:1TSm6kQE
>>159
ありがとう。つまりおま環ってことだな。
ここまで端末ごとの差があるととてもサポートしきれないな。
そもそも公開しないか、非推奨、バグがあっても分かりません。と書いとくかしかなさそうだな…。

161名無しさん:2016/02/17(水) 00:37:17 ID:YC9.eR1s
企業が出してるアプリだってレビュー見れば端末で動作しないっていうの多いしそういうものと割り切るしかないと思う

162名無しさん:2016/02/17(水) 00:38:58 ID:hDnf3MyQ
VX規格のオートタイルのMVサイズへの拡大についてだけど
何種類か拡大方法を試してみたのでうpしてみる
http://s1.gazo.cc/up/177059.png
http://s1.gazo.cc/up/177060.png
下は作ったオートタイルでフィールドタイプのA2に対応、左から(1)〜(4)
木柵は白い地面をひいてからその上にタイリング
当方の環境はMacOSX10.11、RetinaディスプレイのMacBookPro
VXAceのRTP素材の中からいくつかピックアップしてPhotoshopElements等で加工
steam版VXAceを所有しているので著作権は問題ないです

3番目の拡大→縮小は海外フォーラムでこのやり方がいいよっていうの見たのでやってみた
最後のNeuronDoublerというのは、waifu2xと同じカテゴリの
人工知能による画像拡大のプログラムで、Javaで動く
変換はめちゃくちゃ遅くて、オートタイル1つで数分かかる

やってみた感想としては、割と得意不得意がはっきり出る感じがする
あと継ぎ目が出るタイルはどのやり方でも出てしまうように思う
拡大を考えている人は、タイルセット1ファイルを全部を一気に拡大するのではなく
一つずつ変換して見比べて一番いいのを再配置する方がよいかと
かなり面倒な作業になるけど

163名無しさん:2016/02/17(水) 00:44:59 ID:TGL/9IkA
スマホアプリ出力が目的でツクールMV買ったから現状にちょっと困ってる
Androidに詳しい人はこうなること分かってたんだろうなあ

164名無しさん:2016/02/17(水) 00:47:18 ID:nD3tqcqY
まあカスROMはどの道保証外だろ
改造みたいなもんだし

165名無しさん:2016/02/17(水) 00:58:41 ID:nD3tqcqY
>>162
乙!
(2)だと継ぎ目はほとんど出ないんだな
waifuで継ぎ目出たやつだけそれでやり直してみるかなあ

166名無しさん:2016/02/17(水) 01:21:41 ID:4qlrm4Hk
スマホ環境(というかAndroid)は魔境ってのはソフトウェア界隈だと常識だと思うよ、あんまりスマホ開発について詳しくない俺でもわかるくらいだから

167名無しさん:2016/02/17(水) 01:23:15 ID:mmNAUIMU
これはどうなん?割と簡単に綺麗にできるけど
http://www.kickbackgames.com/mvfu/

168名無しさん:2016/02/17(水) 01:34:40 ID:7nNq0L42
>>163
そりゃあな。だから発売前から
「たくさんの人に注目されてるけど気合入れてサポートしないとやばくね?
 宣伝すればする程ハードル上がってるんだけどツクール開発部は気付いてんの?」
って感じの雰囲気は漂ってたよ
案の定、発売後の事は深く考えてなかったっぽいけど

169名無しさん:2016/02/17(水) 02:19:38 ID:aAr68TOU
>>162
個人的には石畳はかなり迷わされるが、
石段は(2)、じゅうたんと木の柵は(4)が好みだな

170名無しさん:2016/02/17(水) 02:59:01 ID:XVmmwvgg
>>162
バイキュービックでやる利点なんだ?あれは写真とかJPG圧縮向のノイズが入るだろう?

バイリニアで拡大→二アストレイバーで縮小はダメ?




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