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RPGツクールMVスレ6
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
■公式
https://tkool.jp/mv/
■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq
■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev
■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool
■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/
■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/
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自称完璧主義者なんて大概プライドだけ高い無能だからな
短編を完成させる作者>>>>>超大作の構想だけで企画倒れにするアホ
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完璧主義なんなら「締め切りを守る」を目標にすればいいじゃん
完璧主義者なら絶対に目標を達成できるはず
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たかが雑談でそんなに叩くようなことじゃないだろうに
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>>490
商業ならそのとおりだけど
ツクールは趣味だから別に完成させる事だけが目的じゃなくね。
楽しんだものが勝ちなんだから、作る過程を延々と楽しめてるなら
寧ろ完成しない超大作を作り続けてる奴の方が勝ち組ですらあるかもしれんぞ。
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ライフワークになってる製作物とかいいね 片鱗だけ時々表に出てきたときに驚愕する一品が素敵
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それで生まれたのが「非現実の王国で」だしな
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>>486
やりたいことが増えすぎて誘惑に負けてるのか、ツクール以外…社会的ワーク等に時間を食われているのかどっちだ?
自分のサイトで吐いちゃうよりはマシだと思うが
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>>496
やりたいことが増えすぎたのとストーリーの増加だね
短編じゃ収まりきれない
国も1つから世界を描くことにした
今のところ前編、後編にわけて作ると考えた
それでも前編で2年はかかりそうだが
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>>497
とりあえず完璧主義は自称しない方がいいよ
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完璧主義が完璧とは限らないから…
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>>497
やったね!完成するころには新作ツクールが出てるよ
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オートセーブ関連はここにもあるよ
ttp://utakata-no-yume.net/gallery/plugin/tkmv/cmn_save/
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サイドビューバトルのアクターの下の丸い影ってどこで動かせるの?
スクリプトいじれないから出来ればスクリプトでやりたい
yanflyのバトルエンジンコアで動かせる?
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スクリプトいじれないからプラグインでやりたい
でしたすいません
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完璧主義じゃなくて刹那主義なんだね
まぁ思いつきで風呂敷広げるのは皆が通る道だろう
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メニュー画面に現在地名を表示するプラグインって配布されてる?
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でもまぁ市販ゲームでも大体は2、3年はかかるけどな
しかも大人数で
エッジ効いた作品展開でもそれくらいはかかる
はじめは短編だが、長編にシフトすれゃそうなるかと
まぁ作りたいように作る
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敵のスキルを1+3*Xターンに設定した場合って1,4,7,10...ターンに使用じゃないのか?
初手で何も行動しなくて2ターン目に指定のスキル使ってきたんだが
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初手は0ターン目ってことだよ
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>>508
できたわサンクス
しかし何で微妙に紛らわしいんだこれ
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アップデートまだ?2月ももう終わりだよね
というかさ、クレジット表示から忘れられた地獄カバさんの追加ってアップデートに含まれてるんだよな
謝罪してアップデート時に追加しますっていうのに肝心のアップデートが来ないって謝罪にもなってないよねえ
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ポジティブな情報はいっぱい出すくせにネガティブな情報をひた隠しにする
ツクール公式の事だから次回のニコ生まで動きはないと見て良いと思う
どうせ開発責任者やエンジニアはゲストでも呼ばないだろうから技術的以外の話で何を質問するか考えておいた方が良い
溜まった問題はこのへんか?
・改めてアップデートはいつ頃リリースする予定なのか?
・アップデートのおおまかな内容はなんなのか?
・えんため大賞自作ゲーム部門MVオリジナルコースの件はどうなったのか?
・コラボ素材はどうなったのか?
・また、コラボ素材は一般公開するゲームにどこまで組み込んで良いのか?
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アップデートまだかにいいねを返すくらいポジティブだもんな
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現実時間取得するプラグインってあるんだよな?
やろうと思えばログインボーナスやら曜日限定クエストとか作れるのか
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パソコンの設定時間でよければnew Date()で普通に取得できるよ
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ツクール開発部 @tkool_dev
アップデート開発は、大詰めです。予定より遅れましたが、新機能も予定より増えてます。お楽しみにしてください。
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URL貼り忘れた
https://twitter.com/tkool_dev/status/703520277339082752
消費者舐めとるな
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23日前にも同様のツイートしてたから
これから更にバックレて23日後に同じツイートをしている事も覚悟しないとな
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おそらくこの人は、ホウレンソウとか知らないんだよ。
社会人1年目で確実に習うことだし、多分新卒がやってるんじゃないかな。
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新機能も予定より増えてますじゃねえよ
予定日守れよ
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いや予定日ありきで肝心の中身が犠牲にされるのは勘弁願いたい
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>>520
その為の2月と4月の二段アップデートだろ?
というか初めから二回だけでアプデ完了するとは思ってないんだから
キリがついたところからどんどんリリースしてっていいよ
どんだけ要改善事項があると思ってんの
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大詰めです。か…まだ出来てないのね
さっそく2月中にでるか聞かれてるしスルーするのかね
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遅れるなら遅れるって告知してくれるだけで安心できるのにファボって終わりなのが相当凄い
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2月中は無理っぽいな
可能かどうかの質問はスルーで近日中の予定ですと濁してる
新機能がコラボ素材の追加だったらもう笑うしかない
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ツクールのみでパッケージ、スマホアプリ化出来るってなら評価する
まあ出来るなら最初からやれって感じだが
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基本的にソフトウェアの修正含めたアップデートの開発って、期間区切ってやる場合は、対応できた箇所だけを公開して、出来なかったとこは次回以降の公開日を目標にする、てのが一般的だけど、角川は違うらしいな
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プロデューサやらマネージャなんかの責任者が、ソフトウェア開発の素人なのかな
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逐次アップデートは微細な不具合をちょこちょこと直す場合でしょ
今回の場合、メモリ関係の問題は深刻なんだろうし
けっこう大型アップデートになりそうじゃん
多少遅れても一度にまとめてやるケースじゃないかと思うけど
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アップデート自体がどうこうよりも
遅れてるのに告知も謝罪も一切無しってことが問題視されてたのに
結局告知出しても謝罪の言葉は全く無いのがすげえや
しかも具体的な日時は結局出てないし実質何も言っとらんのと一緒やんけ
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以前は公式を擁護していた人も多かったが
さすがにここまでくるとスレが文句で埋まるな
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3日の放送が楽しみだね
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社員扱いされて話にならないから相手にするのやめただけだよ
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>>528
2003の時の対応はかなり早かったよ
結果的にバグもほぼ埋めたんだけど、それでも世間の評価は厳しかった
だから海外での2003は評価が高い
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社員扱いまでするのは一部の人だと思うけど、見てても疲れるもんね
バグ情報とか不満に対する解決策とかならありがたいけど、基本的に無益だし
ところでちょっと意見聞きたいんだが、「魔王と勇者」と聞いて「魔王の正体は先代の勇者」みたいなネタってどの程度思い浮かぶ?
例えば「魔王の正体には秘密がある」とか言われたら連想するとか
そういう想像をしてくれることを前提としたネタやりたいんだけど、どの程度定番か分からなくてさじ加減に困ってる
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エンブレが作ってるか、それを買収した角川が作ってるかの違いでしょ。
元エンブレ社員が携わってても、それをまとめる責任者が角川だとこうなるってだけで。
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>>534
定番ありきで見せ方を工夫するネタ
それ単体ではゲームに限らず使い古されてるので何の驚きもない
そもそも「勇者」「魔王」というものがいまやパロディでしかないからなぁ
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コモンイベントや変数のIDを表示するよう修正してくれるだけでも擁護派に回るのになぁ……。
>>534
ちょっと匂わす程度の伏線でも十分に察せられるんじゃないかな。
ただ「魔王の正体には秘密がある」と言われただけだと、
「魔王は実は幼女だった」とか、「自分の父親が魔王だった」とか、
「最初に棒切れを渡してきた王様の正体が魔王だった」とかもあるので
魔王の正体が仙台の勇者であることを当然として逆手に取ったネタは辛いかもしれない。
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>>534
解決策を挙げてやっても「揉み消そうとすんな社員乙」だからね
ほんとに話にならないよ
思いっきりベタかもしれないけど、先代勇者は魔王との戦いの後行方不明になってる、とかかな
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>>534
最近某フリーゲームでそのパターンにあたったけど
それまでそういうパターンに出会ったことなかったから多分ほとんどは全く思い浮かばないんじゃないのかな
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えーと…
前スレとこのスレで「社員」のワード抽出しても
前スレは抽出レス数:0、このスレは抽出レス数:4で
むしろID:eC58dHpQが社員って単語を一番多く使ってるみたいなんだけど…
これはどう捉えていいものやら
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公式が聖剣伝説3の画像ぶっこ抜いたスクショを取り上げててひいた
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ありがとう
少し自分の想定が偏ってたみたいで、それを認識できてかなり助かった
>>536
一種のパロだから問題ないんだけど、パロが乱立してどこまでが定番か分かりにくくて面倒だね
見せ方は相当気を使いそうだ
>>537
ああ、親族が魔王ってパターンもあったわ
少し明確ににおわせることは必須か
どうでもいいけど、仙台の勇者って聞いて筆で戦う姿しか脳裏に浮かばないw
>>538
誤解の余地もないほどベタな方がよさそうだね
少し見通し甘かったわ
>>539
知らなくて思い至らないという人も十分ありうるか
工夫しないと難しそうだな
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先代勇者の情報が作中で何度も出てくると
どうせ後で先代勇者が重要ポジで出るんだろうなって察しがつくから意外性はなくなるけど
かと言って全然情報出さないと魔王が先代勇者だったとか言われても知らんわボケってなるからな
つーか俺が今まさにそういう設定のやつ作ってるけど中盤辺りからバレバレになるの前提でやってる
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>>540
ここはその話題で荒れると管理人が削除してくれるからだね
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で管理者を社員だっていう
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先代勇者が魔王だった、系はひとつだけ俺の中では金字塔があるが
それでも正体の驚きよりは、なぜそうなったのかの根源に立ち向かう展開だったな
熱いんだわこれが
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2chの方のスレなんてひどいもんだ
同じやつが延々延々同じ話題で同じように叩きまくる
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サプライズとしてはそれほどでもないかもしれないが
自ら想起するほど鉄板ネタでもないなぁ
デザインや技で共通性を見せるなりしないと誘導は難しい気がする
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てか>>534は魔王の正体は先代勇者だとミスリードさせて実は・・・!ってことをしたいんだよね?たぶん。
違ってたら申し訳ないけど、ミスリードを誘う時は序盤はなるべく正体不明のままにしておいて終盤の手前で露骨な釣りヒントを出すと引っ掛けやすいと思う。
俺の好きな小説家が結構その手のサプライズを仕込んでくるんだ。
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ゲ製に比べたらここの穏やかさはかなり過ごしやすいよね
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非公式感が全て
便所のらくがき的存在であっても本スレとして認識される場所では不可能
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何を言いたいのかわかんねえよ
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何言ってんだこいつ
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勇者の息子が魔王だったっていうのは?
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予定より遅れてます…
お楽しみにして下さい…
じゃねーだろ
申し訳ありませんだろ
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>>546の言う「なぜそうなったか」をいかに面白く作れるかだろうね。
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>>528
それこそ君が考えてるような「0か100か」で直るようなバグじゃない
原因箇所はそれぞれ独立しているし大きな影響を及ぼす物からコツコツと改善するしかないはず
マルチ出力を謳ってるお陰で動作検証が糞面倒だとは思うけどな
それに一番の問題は作業が遅れている事よりも予定時間が過ぎたにも関わらずだんまり決め込んでいた事
ゲームのDLCとはワケが違う。バグ修正アプデでサプライズなんかいらねーよ
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ID変わってるけど534
少し見通しが甘かったというのを実感したので、もっといい方法がないか込みで全面的に考え直してみてる
いろいろと意見助かる
>>546
よければ作品名教えてもらえるか?
参考とかじゃなくて普通に遊んでみたい
>>549
おおよそそんな感じだけど微妙に違うかな
どんでん返しのためにミスリードしたいというよりは、構成上の理由で「明言はされてないけどそうなんだな」と思ってほしいんだ
少し変則的なことやろうとしてるんで、分かりにくくてすまん
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多分KnightNightあたりやろ
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>>558
ロートヘルトの終止符
マイナーで型破りなところもあるが、「勇者」を題材にしたものの中では今のところこれが一番好きだ
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魔王勇者ネタってそもそもドラクエからして魔法の使えない脳筋勇者とか実は主人公が勇者の祖先だったとかやりまくってるしな
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>>561
一応ドラクエで特徴的なのが「勇者もしくは主人公=あなた」というスタイルであること。
勇者や魔王をパロとしてみなしているタイプは、そのへんが「第三者」、というか役者的な扱われ方していることが多い
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ゲーム作ってるとドラクエの偉大さを改めて感じたりはするな
竜王の城を最初から見えるようにするとか、俺じゃ逆立ちしても閃かない自信ある
>>560
ありがとう。調べたけど面白そうだな。
時間見て遊んでみるわ。
>>559
同じくさんくす。
コメディ作品は正直あんま遊ばないんだけど、
単にそれだけってわけじゃなさそうだし、こちらも遊んでみる。
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ドラクエ10では勇者がヒロイン的な役割だったな
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ショートミステリーとか読んで叙述トリックを研究すればそういう技巧が身に付くんじゃないかな
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steamでようやくシーズンパス第一弾がきたな
音楽系は何が入ってるかわからんから手が出ない
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音楽は購入特典のツクール2000のBGMだけ
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うわ、いらね
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購入特典を既に持ってるなら要らないけど持ってないなら結構クオリティ高いから使えると思うよ
正直エビテンで買えばよかったって後悔した
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2000は当事思い出して辛くて使えない
あの頃は学生でツクール友達がいて楽しかった
今じゃ311でやられてみんな墓の下でスヤスヤよ
墓前にツクール作品を供えて俺なりの供養はしたが
やはり思い出してしまうんだよな
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>>566
ほんとだ
音楽とあとSEも100種類くらい入ってるぞ
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海老天の得点は2000が10曲とDANTEが97曲の合計107だったけど、シーズンパスに入ってるのはDANTEも入ってるの?
なんか今steam版で数えてみたらシーズンパスで追加されたのは110曲ほどみたいだけど、DANTE知らんから検証できんわ。
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>>572
BGMは2Kの10曲だけじゃね?
あとの100はSEだよ
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おお、初出のSEなのかな、㌧クス
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デフォのアニメーショングラ使い回し過ぎて飽きた
アニメーションのグラ素材って配布されてないの?
有料でもいいから欲しい
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海外フォーラムだとこの辺?
ttp://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/55245-/
ttp://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/47577-/
アニメ画像規格自体がXPやVXやAceと同じだからそちらのキーワードでも見つかるかも
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あとは有料だけどこの辺で自分で作る。投稿掲示板もあるソフトもあるから他の人のをダウンロードできたり
ttp://effekseer.github.io/jp/
ttp://game-hikidashi.com/category/prominence3d/
ttp://game-hikidashi.com/category/prominence/
ttp://www.matchlock.co.jp/ 参考書 http://flare-chan.com/
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だめだ、エターになりそう
今まで10年以上やって一度も世の中にだしたことないんだよな
中盤でぐだる
はじめは短編のつもりがいつのまにか200時間こえの大作作ってたよ
でも未完成で出したら叩かれるし、(メタルギア5が叩かれてて)辛いところよ
100時間あたりでバッサリEDにいけば、数々の伏線はなんだったのか解らないし
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別に第一章とか銘打って途中で出すなんて珍しくもないけど
「成果物」をリリースした事で完全燃焼して続編作らない作者なんか山のようにいる
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リリース毎に完結していればいいんじゃないか?
第一章とかつけるから第二章がないと投げ出したと思われるわけで
テーマに応じたサブタイトルだけつけておけばよい
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>>578
200時間ってやばいな
序盤とかを体験版として出しちゃえばいいのに
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俺は遊園物語絶対ゆるさねえからな
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正直フリゲで200時間のゲームとかやる気しない
やる人はやるんだろうけどよっぽど完成度高くないと投げられるでしょ
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海賊船出したいけどドクロついた船のキャラチップは無いし
デフォの素材だとどう頑張っても甲板のマップが作れそうになくて辛い
VX用の素材なら売ってるけど拡大しても違和感無く使えるんだろうか
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なんでみんないきなり大作を作りたがるんだろうな
市販RPGはたしかにプレイ時間数十時間以上の大作ばっかりだが
そりゃかけてる金もリソースも違うからであって
何千円も払って買って数時間でクリアじゃ割に合わないと思うユーザーが多いからだろう
個人製作ならプレイ時間数時間程度のものでも
きっちり作り込んだ作品のほうが歓迎されると思うんだが
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大作を作りたがるって言うか
初心者は作るゲームの規模が見積もれないから作りたいものを一作に全部突っ込もうとした結果やたら長くなるんでしょ
ちゃんとゲーム全体としての規模を考えて不要なものを切り捨てられるなら冗長にはならない
トランプの枚数を10倍にしたって10倍面白いゲームになるわけじゃないってことは理解するべき
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長時間付き合うのであれば、ゲーム自体の引き伸ばしに付き合うのではなく惹かれた物語や人物との冒険を追体験したいというのが本音
>>586が言うようなアレなゲームを引き当てて、辛くて投げた身としては、もうね…
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追体験というか、二周目という名の再体験やね
攻略ルートやスキル・アイテム獲得順に選択性があったりすると、次はこっち試してみるかーってなる
>>585
一生にまたとない機会…!! ってリキ入れすぎた結果そうなってる人も稀にいそう
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>>578
書き方のせいで気になるんだ、その200時間ってのが
友人に一からテストプレイさせた時間なのか
ツクールを起動して制作にかけた合計時間なのか
自分のテストプレイデータのプレイ時間なのか、どれだ
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