レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
RPGツクールMVスレ6
-
ここはRPGツクールMVについて語るスレです
■公式
https://tkool.jp/mv/
■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq
■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev
■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool
■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/
■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/
-
ツクールMVでアクションRPGないかな
聖剣伝説みたいなの
-
>>338
頑張ってもゼルダになるw
-
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/gamebuild.html
これどうしたんだろうな
一応確認だけどまだ募集始まってないよね?
-
村を作ろうと思っていますが、
家の外壁
部屋の中の本棚・ベッドなど
こういったものはどうやって配置すればよいのでしょうか?
マップに設置するような、
お城・木・洞窟の入り口
などはあるのですが、村の中をつくる為のようなものが見当たりません。
サンプルゲームにはたくさんあるのですが
↓
http://info.nicovideo.jp/gamemaga/mvsample/
どこから選んだらよいのですか??
-
BCD
-
>>341
一番←側にあるオートタイルを使って作る
まぁこれはAce用の公式の講座だけど
MVでも基本的な部分は共通ていうかあんまり変わらないから、このへんとかじっくり読んでみたら?
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_004
-
343さん、ありがとうございます。
タイルの設置の方法を教えてくれたんですよね?
しかし、僕が困っているのはタイルの種類が少ないことです。
例えば、「溶岩」「山」「木」とかはあるんですけど
「椅子」「テーブル」「家の壁に使えそうな板」とかがないんですよ。
これらのタイルはどこにあるんですか?
ちなみに、
教えてくれたURLにはタイルについて
「A 〜 E(初期状態では A 〜 B もしくは C )のタブをクリックすると」
と書いてあります。
そして今の僕は A B C Rの4つのページがある状態です。
Rのページはカラフルなマスに数字が書いてあるだけです。
-
やばすぎ
-
Rはリージョンで、Aceの時とは位置が違うだけで機能としては一緒
マップタイルの部分を見てるんならRは無視して大丈夫
-
どうすんのよこの子…
-
公式がいかに初心者を蔑ろにしてるかわかるな
-
>>343
>>342
-
ミス
>>344
>>342
-
とりあえずACEと基本的な操作は同じだからACEの初心者講座を見てみよう
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index
-
>>344
新しいマップ作った時の設定画面でタイルセットを「内装」にすれば
望み通りになると思う
あとは>>343の講座のマップ編て部分を熟読、というか講座全部を一通り読む
講座はVXAceだけど、MVでも基本的な部分はほぼ一緒だから
-
解決しました。
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_002
このページを読み、
「マップの作製(設定)」というウインドウがある事をはじめてしりました。
そのウインドウの存在を知らなかったので、タイルセットを選べず(内観とか)
今まで「フィールド」のタイルセットしか使えませんでした。
342〜351さん
ありがとうございます。
-
次からは質問スレ使ってね
-
海外公式ストアでクーポンコード「happy」で全素材が60%オフ。
Steamと違って本体なくても素材だけ買えるので、日本版買った人にオススメ。
Steamでは売ってない素材もある。
個人的には「RPG Maker 3 Music Pack」(注:日本ではPS2版RPGツクールに相当)がオススメ。
RPGツクールXP VALUE+の特典だけど単体で買える。
-
↑
×60%オフ
◯65%オフ
-
ちょっと質問、
フィールドが日本地図で福島県辺りのエリアにバイオハザード的な研究所のダンジョン置いたら萎える?
やっぱ不謹慎で炎上するかな?
-
まあ面白くはないわなあ
-
常識的にそんな発想はしない
つまりサイコパス
-
聞くまでもねぇだろ
-
ミニマップ表示するプラグイン導入したけど200×200のフィールドだとクッソ重い…
48サイズにして表示サイズ150で引き延ばし表示で何とかなってるけど、メニュー開閉時に若干遅延が発生する…
これと2000のテクでミニマップ表示する並列処理コモンイベントどっちの方が軽いんだろうか
-
>>357
あたまおかしい
-
>>357
ポケモンなんかは結構そういうブラックジョーク入れてるね
まぁユーザーが無理矢理こじつけてる部分もあるかもしれないけど
-
またとんでもないクズが現れたな
-
質問スレがあるんですね。
そっちで聞いてみます。
-
じゃあそんなことを言うお前らなら福島エリアに何を置くのか答えてもらおうか
-
まず福島がどこにあるのかわからない
-
なお、昨日はクーポンコード「birthday」を使えば8割引の約二千円でMVが購入出来たけど、今日試してみたら出来なくなってる模様
-
もう何個か買っときゃ良かったかも
-
>>357
言うやつはなんでも言うしな
頑張れが不謹慎とかいうやついるし
311をモデルにした絶体絶命都市ツクール番とか作りたいんだがな
地震や災害時のマニュアルを埋め込めば役にはたつ
あれから地震は不謹慎とかで情報規制はいって
災害時のマニュアルや教訓が全然だされていない
絶体絶命都市も災害マニュアルとかあったのに
むしろ世論が犠牲者を増やす
-
>>366
無難にいくなら「福島 名産品」とか「福島 名所」とか適当にググって出てきたものを入れたらいいんじゃない?
-
原発ダンジョン
放射能攻撃多め
-
何もないが正解
-
生まれも育ちも現住所も海から歩いて5分の福島県だけど
アトラスあたりがクリア後裏ダンジョンで隔離都市フクシマとかださねーかなって思ってるよ
原因不明の力によって出現した未知の人型の怪物が敵でボスが謎の施設
まあうんやめたほうが無難ではあるけど作りたいもん作った方がいいと思う
フリゲや個人製作の魅力はそこだしなー
-
社会問題に対する問題提起とか風刺みたいな意図があるならともかく
単に罰当たりなだけのネタなんてアウトロー気取りの中高生以外誰も喜ばない
-
みんなポケモンとか桃鉄みたいな大作でも作る予定あるの?
絵にかいた餅についてアレコレ言っても滑稽だよ
-
大小の問題ではない。
人間性の問題
-
falloutみたいなのを日本でやりたいとか理由があってもわざわざ反発がありそうな題材を選ぶくらいなら東京辺りで架空の原発壊すかなー
-
>>357
内容によると思う
単なるギャグ的なストーリーでバカにしてるだけのならアレだが
メタ的な視点でテーマ性があって考えさせるタイプのものならその限りではない
たとえば輪るピングドラムが微妙にオウム真理教をモチーフにしてるみたいな
叩かれるの覚悟で出すってのもなくはないけどね
そういうブラックゲームは昔からあるようだし
-
>>355
海外の公式は売ってるもの日本と微妙に違うんだな
ハイファンタジー系のタイルにすごく惹かれるけど全部作り直すはめになるから我慢
-
>>357
マジレスするけど、炎上してでも作る価値があると思うのなら恐れずに作れ
炎上が怖くてやめようか悩む程度なら、仮に作っても面白くもなんともないから作る必要はない
本当に見所があるのなら、どれだけ不謹慎だろうが炎上しようが評価する人はいるもんだよ
ただ、クリエイターとしての評価と人格的評価は別物だからそれは気をつけろよ
まあ、気になって聞いちゃうくらいなら回避するのが多分正解だ
ちなみに俺は評価しても遊ばない
死にかけていまだに後遺症あるし
-
>>377
とはいえタブーに触れるのもありだぞ
核兵器は基本タブーだがそれを逆手にとってメタルギアとかは世界的にヒットしてる
福島県で核がもれ原発で危機→実は政府が国民を支配するためにやっていた
311ならあの地震は怪物が暴れたもので裏では大きな戦いがあったとかな
現実のネタ入れることで親和するパターンだな
311引き起こした怪物なら感情移入して戦いやすいし
-
それはプロがきっちり作りこんでる信用があるから受け入れられるのであって
ツクールみたいなものでそんな題材取り上げられても殆どはドン引きするだけだと思う
-
>>381
被災者なのか、災難だったな
君のその経験行かして311であったノンフィクションゲームを作ってみたらどうだ?
あれから時間がたち、風化していることや今だから言える真実もある
何よりもゲームを通して生存者の声が聞ける
俺は待ってる
-
>>384
ありがとう
でもまあ俺自身震えながら「貴重な体験してる!ついてる!」と考えてたタイプなんで、
半年も経たないうちから作品にフィードバックされてるけどね
一番きつかったのが物流が滞って持病に必要な薬が手に入らなかったことなんで、
異世界転移とかデスゲームとか読んでもそればっか気にするようになって、作品に全然没入できなくなったのが最大の後遺症かもw
-
ところで福島と研究所ってなんか関係があるの?
-
予想以上にレスあってわろた
やっぱり特に何も無しで、離れに村置くのが正解かな
障らぬ神に祟りなしって言うし
-
障らぬ神にっていうかネタにするにしてもどう扱うか次第なんだけどな
-
>>357の書き方だと小バカにするような感じだからな
メッセージ性とかあればいいと思うけど
-
ッチ反省してまーす^^
-
まあ「クソくだらねー質問」のラインが人それぞれだって知識は、どの業界に行っても役に立つから覚えとくと良いよ。
あのレベルの質問をしてる奴がいるってログが残ることは、
あのレベルで断念しちゃうツクラーを減らすって意味でも、
かなり大きな価値がある質問だと思ってるんだよね。
自分が得をしないからといって誰にとっても価値がないと誤認するなんて、
中年過ぎたら中々出来ない貴重な厨二病的思考でちょっと羨ましくはあるけどね。
-
>>389
別に不謹慎ネタやってもいいと思うが
数年たつし、いつまでもネチヌチ言うのはなあ
それならネタにして笑いにしたほうがいい
-
そもそもRPGに福島がどうたらなんて出てきても根本的に面白くないってことに気付くべき
-
大丈夫だと思うなら原爆ドームで被爆者いじりやってみればいいよ
-
取り敢えず>>392の「ネタにして笑いにしたほうがいい」ってのには全く賛同できない
俺の意見ではな
-
いつまでそんなクズネタに付き合ってんだか
それよりYanflyってウサギ何匹飼ってるんだろうな?
-
311からサザンの津波が聞こえなくなったりしているからアンチ不謹慎作品として出すのはありだな
不謹慎としてなんでも文化にけちつける姿勢は好きじゃないから、俺は応援する
-
崖の上のポニョも放送できなくなってるのかな
2月初旬にMVアップデートするとかいってたけど音沙汰なし?
-
>>398
去年放送してたよ
-
あからさまにネタにしてるのはともかく
絶体絶命都市みたいに別にそれを狙ってるわけでもないのに
風潮に流されてやめるとかそういう発想はして欲しくはないな。
嫌なら見なきゃ(やらなきゃ)いいだけなんだし。
-
タイタニックは放送予定になる度、沈没事故が起きて自主規制してるイメージ
-
沈没船映画はタイタニックよりポセイドン派
あの逆さまになった船内の描写は本当に怖かった
-
結局、福島にバイオベースイベント設置してしまった
-
気軽にブラウザ配布でやれっていう人いるけどちゃんと考えてブラウザ配布しないと危険だな
Web実行時にURLに?testと入力して実行すると誰でもテストプレーになるって初めて知ったわ
対策プラグインあるからブラウザ配布時は入れておいたほうがいい
-
>>404
MVはいったい何十個の対策プラグイン入れればまともになるんだよ(´・ω・`)
もうリストが対策プラグインだらけで埋まりまくってゴチャゴチャしてるんだが
-
バグ修正系はどうせ全部のゲームに同じように入れるんだから1つにまとめるといいよ
-
既存のツクールも簡単にテストプレイにすることができるし伝統的なものなんだろ
-
>>403
今福島県色々問題視されてるから、どうせならメルとダウン(直球)いれたらどうよ?
ゲーム中で問題定義できるし、俺も慰安婦や創価などのネタいれて問題視を訴えてる
プレイヤーに作品通して今の日本を訴える
市販でできないことできるのが同人のいいところだよな
-
>>368
MVが1万円引きとか普通に欲しかったんだが。
1日しかやってなかったのかね。
-
>>382
>311ならあの地震は怪物が暴れたもので裏では大きな戦いがあった
それ、二代目ハリウッド版ゴジラじゃねーかw
そういやあれも原発跡地に怪獣の研究所建ってたな
-
カエルくん東京を救うって
そんな感じの内容だよな
-
>>406
更新情報に目を通しておかないと、バグ修正のバグ修正があるから
バグ修正入れておしまい!っていうほど甘くないよ
一つにまとめるなんて論外
-
いや更新の手間は変わらないでしょ
1つ1つ入れておけば自動的に更新されるってわけじゃないよね
-
もう自動更新プラグインにして欲しい
-
初めて脱出ゲーム作ってるんだがストーリー入れると無駄に長くなりそうだ
RPGみたいに時間かかっても許されるみたいな物でもなさそうだし
-
>>415
そう思ってストーリー薄くしてみたらイベント短すぎると文句言われたりもう訳がわからん
-
センスがない
-
全く何も意見がつかないのが最悪なのであって、文句がでるということは遊ぶくらいには興味を持てる内容だったって事だろ
-
>>413
バグ修正同士の競合を調べるのに個別でオンオフできないでしょ?
テストもしないで修正版だけ書き換えて終わり!って手抜きしていいなら別だけど
-
>>415
ストーリーとゲーム部分のバランスを最初から設計に組み込まないと。
オープニング5分、ようやくゲーム、みたいに作ったらそりゃ投げられるよ。
理想としてはゲームを進めるごとに徐々に全容が見えてきて、みたいにして引き込まれるのが好き。
Portalとかね。
-
最初どこ行ったらいいかわからんようなゲームもあかんわ
-
>>419
競合を調べるのだって1つにまとめてた方が俺は見やすいと思う
同じクラスや関連するクラスを再定義してるもの同士で並べておけば、個別で見るよりどこがぶつかってるのか探しやすいでしょ
まぁ俺は俺が便利だと思うやり方を言ってみただけだからお前に合わないなら別に同じことする必要なんかないよ
-
RPGってカテゴリが大きすぎるのが問題なんや。
ストーリー楽しみたい人もいればハックスラッシュしたい人もいる。
それぞれプレイする時に期待するものが違うんだから、
当然何を作っても「期待と違った」という文句が出る。
もっとこう、『あっさり王道風冒険活劇RPG』とか、
『本格ストーリー志向戦闘緩め』『ダンジョン特盛&難易度マシマシ&謎解きカラメ』
みたいな、全体的なレベルデザインを包括した細かい分類が欲しい。
-
最近だとウディタだけど四人の王国が個人的にそのあたりのバランスよかった
ストーリー中心でバトルはおまけ程度だけど多少凝ってるみたいな
-
全滅してもコンティニューができるゲームでコンティニューにペナルティーを付けようかと思うんだけど
リセットせずにコンティニューを選ぶギリギリ許容できるペナルティーってどのくらいかな?
案としてはこれらのうちどれかにしようか検討中
・所持金半額(金はかなり貴重)
・アイテム全消滅(装備は含まない)
・レベルが1にダウン(レベルは簡単にあがる)
・その他なにか
-
どういうゲームなのかわからんと何とも答えようがない
ロードするほうがマシなペナルティならロードするだろうし
-
風来のシレンみたいやなつ
-
その中だったら金半減じゃね
Lvや装備はシレンくらいバランス取れるならいいけど正直素人には無理じゃないかな
-
いや装備はなくならんと書いたけど
-
>>422
プラグイン内のコードを分解して並び替えたら、それこそ更新時に変更箇所を探して書き換えるのが手間すぎるしミスも生まれる
数が少なければそれで問題ないが、バグ修正系だけで10個は超えてるからね
-
>>423
それ、作者だけでなく感想書いてる連中がやってくれると一番うれしいんだけれど…というのが第三者としての意見
かくいう自分は最近こわくて期待することを忘れることが稀によくある
>>425
「シレンみたいなやつ」と書かれたらその中では資金ダウンが一番無難そうかな。
ただ「シレンみたいなやつ=ゲームオーバーになったらはじめから」という認識も強い身としては
ペナルティ自体はないがセーブが不安定で残機が存在する、というだけでもプレッシャーになる
-
所持金半減ってペナルティーとして軽いと思われてるのかな?
敵は金を落とさない、アイテム売却不可という条件つけてもやっぱり所持金半減?
-
(金はかなり貴重)なのだからペナルティとしては重くする意志があると受け止めている
-
別にしたいようにすればいいんじゃないの?
-
どんなゲームかにもよるけど、コンティニューは運が良ければ選択できるくらいのバランスが俺は好き
極端な例だと復活の神様とジャンケンして勝ったらコンティニューとか。
ゲームオーバーの緊張感が薄いゲームほどつまらんものはないからな
そういうのは大体ゾンビアタックであっさりクリアして即ゴミ箱行き
-
バランス取れるのなら難度設定できるようにしてもいいんじゃない?
EASYは拠点まで帰されるだけだけどNORMALだと金とか減る、
HARDにするとそもコンティニュー不可とか、個人的にはそういう設定できるゲーム嬉しいわ
-
>>434
したいようにするってどういうこと?質問の意味わかる?
リセットせずにコンティニューするペナルティーを聞いてるんだよ?
>>435
だからコンティニューにペナルティーをつける話をしてるんだよ
>>446
まあ初心者向けの救済処置はするつもり
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板