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RPGツクールMVスレ6

1名無しさん:2016/02/13(土) 01:42:50 ID:mhalBNCE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/

338名無しさん:2016/02/23(火) 19:57:54 ID:8I.HNzws
ツクールMVでアクションRPGないかな
聖剣伝説みたいなの

339名無しさん:2016/02/23(火) 20:00:01 ID:8LlzxavA
>>338
頑張ってもゼルダになるw

340名無しさん:2016/02/23(火) 20:03:10 ID:c0uSdx4s
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/gamebuild.html

これどうしたんだろうな
一応確認だけどまだ募集始まってないよね?

341ノチノリダー:2016/02/23(火) 20:13:02 ID:PBKSZH4w
村を作ろうと思っていますが、

家の外壁
部屋の中の本棚・ベッドなど

こういったものはどうやって配置すればよいのでしょうか?

マップに設置するような、
お城・木・洞窟の入り口
などはあるのですが、村の中をつくる為のようなものが見当たりません。


サンプルゲームにはたくさんあるのですが

http://info.nicovideo.jp/gamemaga/mvsample/


どこから選んだらよいのですか??

342名無しさん:2016/02/23(火) 20:17:23 ID:rfbpUz3E
BCD

343名無しさん:2016/02/23(火) 20:24:27 ID:D7EDddIA
>>341
一番←側にあるオートタイルを使って作る
まぁこれはAce用の公式の講座だけど
MVでも基本的な部分は共通ていうかあんまり変わらないから、このへんとかじっくり読んでみたら?
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_004

344ノチノリダー:2016/02/23(火) 20:39:43 ID:PBKSZH4w
343さん、ありがとうございます。

タイルの設置の方法を教えてくれたんですよね?

しかし、僕が困っているのはタイルの種類が少ないことです。


例えば、「溶岩」「山」「木」とかはあるんですけど

「椅子」「テーブル」「家の壁に使えそうな板」とかがないんですよ。

これらのタイルはどこにあるんですか?


ちなみに、

教えてくれたURLにはタイルについて
「A 〜 E(初期状態では A 〜 B もしくは C )のタブをクリックすると」
と書いてあります。

そして今の僕は A B C Rの4つのページがある状態です。

Rのページはカラフルなマスに数字が書いてあるだけです。

345名無しさん:2016/02/23(火) 20:42:06 ID:8xbtRH3E
やばすぎ

346名無しさん:2016/02/23(火) 20:43:00 ID:N5wWTkNI
Rはリージョンで、Aceの時とは位置が違うだけで機能としては一緒
マップタイルの部分を見てるんならRは無視して大丈夫

347名無しさん:2016/02/23(火) 20:43:46 ID:3SHMm81M
どうすんのよこの子…

348名無しさん:2016/02/23(火) 20:44:17 ID:BhshtdbU
公式がいかに初心者を蔑ろにしてるかわかるな

349名無しさん:2016/02/23(火) 20:44:46 ID:rfbpUz3E
>>343
>>342

350名無しさん:2016/02/23(火) 20:45:19 ID:rfbpUz3E
ミス
>>344
>>342

351名無しさん:2016/02/23(火) 20:46:43 ID:OgU70ZDE
とりあえずACEと基本的な操作は同じだからACEの初心者講座を見てみよう
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index

352名無しさん:2016/02/23(火) 21:00:41 ID:3CBt2sJc
>>344
新しいマップ作った時の設定画面でタイルセットを「内装」にすれば
望み通りになると思う
あとは>>343の講座のマップ編て部分を熟読、というか講座全部を一通り読む
講座はVXAceだけど、MVでも基本的な部分はほぼ一緒だから

353ノチノリダー:2016/02/23(火) 21:07:58 ID:PBKSZH4w
解決しました。

https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_002
このページを読み、

「マップの作製(設定)」というウインドウがある事をはじめてしりました。

そのウインドウの存在を知らなかったので、タイルセットを選べず(内観とか)
今まで「フィールド」のタイルセットしか使えませんでした。

342〜351さん
ありがとうございます。

354名無しさん:2016/02/23(火) 21:15:46 ID:CJOECdkc
次からは質問スレ使ってね

355名無しさん:2016/02/23(火) 21:44:04 ID:bIbKRx1k
海外公式ストアでクーポンコード「happy」で全素材が60%オフ。
Steamと違って本体なくても素材だけ買えるので、日本版買った人にオススメ。
Steamでは売ってない素材もある。
個人的には「RPG Maker 3 Music Pack」(注:日本ではPS2版RPGツクールに相当)がオススメ。
RPGツクールXP VALUE+の特典だけど単体で買える。

356名無しさん:2016/02/23(火) 21:45:58 ID:bIbKRx1k

×60%オフ
◯65%オフ

357名無しさん:2016/02/24(水) 03:37:30 ID:6Ir70eIw
ちょっと質問、
フィールドが日本地図で福島県辺りのエリアにバイオハザード的な研究所のダンジョン置いたら萎える?
やっぱ不謹慎で炎上するかな?

358名無しさん:2016/02/24(水) 03:46:01 ID:W.eM7buU
まあ面白くはないわなあ

359名無しさん:2016/02/24(水) 03:49:08 ID:YV6p1O52
常識的にそんな発想はしない
つまりサイコパス

360名無しさん:2016/02/24(水) 06:26:20 ID:VGr.vdZg
聞くまでもねぇだろ

361名無しさん:2016/02/24(水) 07:01:16 ID:bojEgwus
ミニマップ表示するプラグイン導入したけど200×200のフィールドだとクッソ重い…
48サイズにして表示サイズ150で引き延ばし表示で何とかなってるけど、メニュー開閉時に若干遅延が発生する…

これと2000のテクでミニマップ表示する並列処理コモンイベントどっちの方が軽いんだろうか

362名無しさん:2016/02/24(水) 07:18:54 ID:/xHRooP.
>>357
あたまおかしい

363名無しさん:2016/02/24(水) 07:26:24 ID:yb/ewlKQ
>>357
ポケモンなんかは結構そういうブラックジョーク入れてるね
まぁユーザーが無理矢理こじつけてる部分もあるかもしれないけど

364名無しさん:2016/02/24(水) 07:26:34 ID:1vatRFTc
またとんでもないクズが現れたな

365ノチノリダー:2016/02/24(水) 07:38:08 ID:dFewo73Q
質問スレがあるんですね。

そっちで聞いてみます。

366名無しさん:2016/02/24(水) 08:17:40 ID:6Ir70eIw
じゃあそんなことを言うお前らなら福島エリアに何を置くのか答えてもらおうか

367名無しさん:2016/02/24(水) 08:19:40 ID:x8nkM/kw
まず福島がどこにあるのかわからない

368名無しさん:2016/02/24(水) 08:52:11 ID:Ygfks4Fg
なお、昨日はクーポンコード「birthday」を使えば8割引の約二千円でMVが購入出来たけど、今日試してみたら出来なくなってる模様

369名無しさん:2016/02/24(水) 08:53:18 ID:Ygfks4Fg
もう何個か買っときゃ良かったかも

370名無しさん:2016/02/24(水) 09:40:14 ID:jKBxBhXI
>>357
言うやつはなんでも言うしな
頑張れが不謹慎とかいうやついるし
311をモデルにした絶体絶命都市ツクール番とか作りたいんだがな
地震や災害時のマニュアルを埋め込めば役にはたつ
あれから地震は不謹慎とかで情報規制はいって
災害時のマニュアルや教訓が全然だされていない
絶体絶命都市も災害マニュアルとかあったのに
むしろ世論が犠牲者を増やす

371名無しさん:2016/02/24(水) 11:15:02 ID:yb/ewlKQ
>>366
無難にいくなら「福島 名産品」とか「福島 名所」とか適当にググって出てきたものを入れたらいいんじゃない?

372名無しさん:2016/02/24(水) 11:17:57 ID:LaVzxLJI
原発ダンジョン
放射能攻撃多め

373名無しさん:2016/02/24(水) 12:04:15 ID:0u23yudU
何もないが正解

374名無しさん:2016/02/24(水) 12:48:21 ID:cO7Vh1Uo
生まれも育ちも現住所も海から歩いて5分の福島県だけど
アトラスあたりがクリア後裏ダンジョンで隔離都市フクシマとかださねーかなって思ってるよ
原因不明の力によって出現した未知の人型の怪物が敵でボスが謎の施設

まあうんやめたほうが無難ではあるけど作りたいもん作った方がいいと思う
フリゲや個人製作の魅力はそこだしなー

375名無しさん:2016/02/24(水) 13:14:15 ID:t7K79NEw
社会問題に対する問題提起とか風刺みたいな意図があるならともかく
単に罰当たりなだけのネタなんてアウトロー気取りの中高生以外誰も喜ばない

376名無しさん:2016/02/24(水) 13:41:27 ID:fEV.Fhog
みんなポケモンとか桃鉄みたいな大作でも作る予定あるの?
絵にかいた餅についてアレコレ言っても滑稽だよ

377名無しさん:2016/02/24(水) 13:58:45 ID:iKXLNAn6
大小の問題ではない。
人間性の問題

378名無しさん:2016/02/24(水) 14:14:35 ID:N2HC/P16
falloutみたいなのを日本でやりたいとか理由があってもわざわざ反発がありそうな題材を選ぶくらいなら東京辺りで架空の原発壊すかなー

379名無しさん:2016/02/24(水) 14:15:05 ID:cAjwrXOk
>>357
内容によると思う
単なるギャグ的なストーリーでバカにしてるだけのならアレだが
メタ的な視点でテーマ性があって考えさせるタイプのものならその限りではない

たとえば輪るピングドラムが微妙にオウム真理教をモチーフにしてるみたいな

叩かれるの覚悟で出すってのもなくはないけどね
そういうブラックゲームは昔からあるようだし

380名無しさん:2016/02/24(水) 14:24:01 ID:JUBgNaGs
>>355
海外の公式は売ってるもの日本と微妙に違うんだな
ハイファンタジー系のタイルにすごく惹かれるけど全部作り直すはめになるから我慢

381名無しさん:2016/02/24(水) 14:27:26 ID:A.36KOxM
>>357
マジレスするけど、炎上してでも作る価値があると思うのなら恐れずに作れ
炎上が怖くてやめようか悩む程度なら、仮に作っても面白くもなんともないから作る必要はない
本当に見所があるのなら、どれだけ不謹慎だろうが炎上しようが評価する人はいるもんだよ

ただ、クリエイターとしての評価と人格的評価は別物だからそれは気をつけろよ
まあ、気になって聞いちゃうくらいなら回避するのが多分正解だ

ちなみに俺は評価しても遊ばない
死にかけていまだに後遺症あるし

382名無しさん:2016/02/24(水) 14:33:09 ID:jKBxBhXI
>>377
とはいえタブーに触れるのもありだぞ
核兵器は基本タブーだがそれを逆手にとってメタルギアとかは世界的にヒットしてる
福島県で核がもれ原発で危機→実は政府が国民を支配するためにやっていた
311ならあの地震は怪物が暴れたもので裏では大きな戦いがあったとかな
現実のネタ入れることで親和するパターンだな
311引き起こした怪物なら感情移入して戦いやすいし

383名無しさん:2016/02/24(水) 14:36:29 ID:1bNSLTM.
それはプロがきっちり作りこんでる信用があるから受け入れられるのであって
ツクールみたいなものでそんな題材取り上げられても殆どはドン引きするだけだと思う

384名無しさん:2016/02/24(水) 14:38:18 ID:jKBxBhXI
>>381
被災者なのか、災難だったな
君のその経験行かして311であったノンフィクションゲームを作ってみたらどうだ?
あれから時間がたち、風化していることや今だから言える真実もある
何よりもゲームを通して生存者の声が聞ける
俺は待ってる

385名無しさん:2016/02/24(水) 15:33:48 ID:A.36KOxM
>>384
ありがとう
でもまあ俺自身震えながら「貴重な体験してる!ついてる!」と考えてたタイプなんで、
半年も経たないうちから作品にフィードバックされてるけどね

一番きつかったのが物流が滞って持病に必要な薬が手に入らなかったことなんで、
異世界転移とかデスゲームとか読んでもそればっか気にするようになって、作品に全然没入できなくなったのが最大の後遺症かもw

386名無しさん:2016/02/24(水) 18:29:37 ID:3iAuX5YU
ところで福島と研究所ってなんか関係があるの?

387名無しさん:2016/02/24(水) 18:57:15 ID:6Ir70eIw
予想以上にレスあってわろた

やっぱり特に何も無しで、離れに村置くのが正解かな
障らぬ神に祟りなしって言うし

388名無しさん:2016/02/24(水) 19:08:38 ID:h0PiBSq.
障らぬ神にっていうかネタにするにしてもどう扱うか次第なんだけどな

389名無しさん:2016/02/24(水) 19:22:33 ID:VGr.vdZg
>>357の書き方だと小バカにするような感じだからな
メッセージ性とかあればいいと思うけど

390名無しさん:2016/02/24(水) 20:05:40 ID:W.eM7buU
ッチ反省してまーす^^

391名無しさん:2016/02/24(水) 20:36:58 ID:e.3gX8nw
まあ「クソくだらねー質問」のラインが人それぞれだって知識は、どの業界に行っても役に立つから覚えとくと良いよ。

あのレベルの質問をしてる奴がいるってログが残ることは、
あのレベルで断念しちゃうツクラーを減らすって意味でも、
かなり大きな価値がある質問だと思ってるんだよね。

自分が得をしないからといって誰にとっても価値がないと誤認するなんて、
中年過ぎたら中々出来ない貴重な厨二病的思考でちょっと羨ましくはあるけどね。

392名無しさん:2016/02/24(水) 20:43:55 ID:jKBxBhXI
>>389
別に不謹慎ネタやってもいいと思うが
数年たつし、いつまでもネチヌチ言うのはなあ
それならネタにして笑いにしたほうがいい

393名無しさん:2016/02/24(水) 20:49:08 ID:D0POu/is
そもそもRPGに福島がどうたらなんて出てきても根本的に面白くないってことに気付くべき

394名無しさん:2016/02/24(水) 20:50:52 ID:VGr.vdZg
大丈夫だと思うなら原爆ドームで被爆者いじりやってみればいいよ

395名無しさん:2016/02/24(水) 20:54:31 ID:SCKKYGeg
取り敢えず>>392の「ネタにして笑いにしたほうがいい」ってのには全く賛同できない
俺の意見ではな

396名無しさん:2016/02/24(水) 21:21:02 ID:2Bqc.eGM
いつまでそんなクズネタに付き合ってんだか

それよりYanflyってウサギ何匹飼ってるんだろうな?

397名無しさん:2016/02/24(水) 22:12:33 ID:bjIbHMW6
311からサザンの津波が聞こえなくなったりしているからアンチ不謹慎作品として出すのはありだな

不謹慎としてなんでも文化にけちつける姿勢は好きじゃないから、俺は応援する

398名無しさん:2016/02/24(水) 22:24:56 ID:cAjwrXOk
崖の上のポニョも放送できなくなってるのかな
2月初旬にMVアップデートするとかいってたけど音沙汰なし?

399名無しさん:2016/02/24(水) 22:26:39 ID:KoUhftL6
>>398
去年放送してたよ

400名無しさん:2016/02/24(水) 22:43:14 ID:.45GJAxQ
あからさまにネタにしてるのはともかく
絶体絶命都市みたいに別にそれを狙ってるわけでもないのに
風潮に流されてやめるとかそういう発想はして欲しくはないな。
嫌なら見なきゃ(やらなきゃ)いいだけなんだし。

401名無しさん:2016/02/24(水) 23:33:06 ID:W3tY7nC2
タイタニックは放送予定になる度、沈没事故が起きて自主規制してるイメージ

402名無しさん:2016/02/25(木) 01:48:46 ID:4FnAQwGA
沈没船映画はタイタニックよりポセイドン派
あの逆さまになった船内の描写は本当に怖かった

403名無しさん:2016/02/25(木) 03:33:01 ID:.lR1F.x.
結局、福島にバイオベースイベント設置してしまった

404名無しさん:2016/02/25(木) 06:14:35 ID:vDBc08T2
気軽にブラウザ配布でやれっていう人いるけどちゃんと考えてブラウザ配布しないと危険だな
Web実行時にURLに?testと入力して実行すると誰でもテストプレーになるって初めて知ったわ
対策プラグインあるからブラウザ配布時は入れておいたほうがいい

405名無しさん:2016/02/25(木) 06:21:06 ID:ngL3f5tc
>>404
MVはいったい何十個の対策プラグイン入れればまともになるんだよ(´・ω・`)
もうリストが対策プラグインだらけで埋まりまくってゴチャゴチャしてるんだが

406名無しさん:2016/02/25(木) 06:37:15 ID:CkY8Hcn6
バグ修正系はどうせ全部のゲームに同じように入れるんだから1つにまとめるといいよ

407名無しさん:2016/02/25(木) 06:37:43 ID:Eh.0JwvM
既存のツクールも簡単にテストプレイにすることができるし伝統的なものなんだろ

408名無しさん:2016/02/25(木) 14:29:56 ID:Rforpjl.
>>403
今福島県色々問題視されてるから、どうせならメルとダウン(直球)いれたらどうよ?
ゲーム中で問題定義できるし、俺も慰安婦や創価などのネタいれて問題視を訴えてる
プレイヤーに作品通して今の日本を訴える
市販でできないことできるのが同人のいいところだよな

409名無しさん:2016/02/25(木) 17:16:40 ID:ii4cnOTY
>>368
MVが1万円引きとか普通に欲しかったんだが。
1日しかやってなかったのかね。

410名無しさん:2016/02/25(木) 17:42:29 ID:ZtTFKtpE
>>382
>311ならあの地震は怪物が暴れたもので裏では大きな戦いがあった

それ、二代目ハリウッド版ゴジラじゃねーかw
そういやあれも原発跡地に怪獣の研究所建ってたな

411名無しさん:2016/02/25(木) 18:11:11 ID:kN5/RL/U
カエルくん東京を救うって
そんな感じの内容だよな

412名無しさん:2016/02/25(木) 18:59:23 ID:ngL3f5tc
>>406
更新情報に目を通しておかないと、バグ修正のバグ修正があるから
バグ修正入れておしまい!っていうほど甘くないよ
一つにまとめるなんて論外

413名無しさん:2016/02/25(木) 19:10:05 ID:CkY8Hcn6
いや更新の手間は変わらないでしょ
1つ1つ入れておけば自動的に更新されるってわけじゃないよね

414名無しさん:2016/02/25(木) 19:15:09 ID:mrYL7rsA
もう自動更新プラグインにして欲しい

415名無しさん:2016/02/25(木) 19:52:41 ID:sEATg8AM
初めて脱出ゲーム作ってるんだがストーリー入れると無駄に長くなりそうだ
RPGみたいに時間かかっても許されるみたいな物でもなさそうだし

416名無しさん:2016/02/25(木) 20:54:13 ID:mrYL7rsA
>>415
そう思ってストーリー薄くしてみたらイベント短すぎると文句言われたりもう訳がわからん

417名無しさん:2016/02/25(木) 20:57:32 ID:8y/O9IG6
センスがない

418名無しさん:2016/02/25(木) 21:04:20 ID:6E9MZinw
全く何も意見がつかないのが最悪なのであって、文句がでるということは遊ぶくらいには興味を持てる内容だったって事だろ

419名無しさん:2016/02/25(木) 21:11:54 ID:ngL3f5tc
>>413
バグ修正同士の競合を調べるのに個別でオンオフできないでしょ?
テストもしないで修正版だけ書き換えて終わり!って手抜きしていいなら別だけど

420名無しさん:2016/02/25(木) 21:17:35 ID:xahBrdYo
>>415
ストーリーとゲーム部分のバランスを最初から設計に組み込まないと。
オープニング5分、ようやくゲーム、みたいに作ったらそりゃ投げられるよ。

理想としてはゲームを進めるごとに徐々に全容が見えてきて、みたいにして引き込まれるのが好き。
Portalとかね。

421名無しさん:2016/02/25(木) 21:37:40 ID:8iUGdiP2
最初どこ行ったらいいかわからんようなゲームもあかんわ

422名無しさん:2016/02/25(木) 21:38:41 ID:CkY8Hcn6
>>419
競合を調べるのだって1つにまとめてた方が俺は見やすいと思う
同じクラスや関連するクラスを再定義してるもの同士で並べておけば、個別で見るよりどこがぶつかってるのか探しやすいでしょ
まぁ俺は俺が便利だと思うやり方を言ってみただけだからお前に合わないなら別に同じことする必要なんかないよ

423名無しさん:2016/02/25(木) 21:51:08 ID:epM4HPXE
RPGってカテゴリが大きすぎるのが問題なんや。
ストーリー楽しみたい人もいればハックスラッシュしたい人もいる。
それぞれプレイする時に期待するものが違うんだから、
当然何を作っても「期待と違った」という文句が出る。

もっとこう、『あっさり王道風冒険活劇RPG』とか、
『本格ストーリー志向戦闘緩め』『ダンジョン特盛&難易度マシマシ&謎解きカラメ』
みたいな、全体的なレベルデザインを包括した細かい分類が欲しい。

424名無しさん:2016/02/25(木) 22:04:48 ID:kN5/RL/U
最近だとウディタだけど四人の王国が個人的にそのあたりのバランスよかった
ストーリー中心でバトルはおまけ程度だけど多少凝ってるみたいな

425名無しさん:2016/02/26(金) 00:44:51 ID:GyVZ5YQk
全滅してもコンティニューができるゲームでコンティニューにペナルティーを付けようかと思うんだけど
リセットせずにコンティニューを選ぶギリギリ許容できるペナルティーってどのくらいかな?
案としてはこれらのうちどれかにしようか検討中
・所持金半額(金はかなり貴重)
・アイテム全消滅(装備は含まない)
・レベルが1にダウン(レベルは簡単にあがる)
・その他なにか

426名無しさん:2016/02/26(金) 00:53:39 ID:jweRPJhw
どういうゲームなのかわからんと何とも答えようがない
ロードするほうがマシなペナルティならロードするだろうし

427名無しさん:2016/02/26(金) 00:55:42 ID:GyVZ5YQk
風来のシレンみたいやなつ

428名無しさん:2016/02/26(金) 01:03:02 ID:0Qj78AKA
その中だったら金半減じゃね
Lvや装備はシレンくらいバランス取れるならいいけど正直素人には無理じゃないかな

429名無しさん:2016/02/26(金) 01:04:20 ID:GyVZ5YQk
いや装備はなくならんと書いたけど

430名無しさん:2016/02/26(金) 01:11:28 ID:ygHS91/Y
>>422
プラグイン内のコードを分解して並び替えたら、それこそ更新時に変更箇所を探して書き換えるのが手間すぎるしミスも生まれる
数が少なければそれで問題ないが、バグ修正系だけで10個は超えてるからね

431名無しさん:2016/02/26(金) 01:14:34 ID:zHwWB1I6
>>423
それ、作者だけでなく感想書いてる連中がやってくれると一番うれしいんだけれど…というのが第三者としての意見
かくいう自分は最近こわくて期待することを忘れることが稀によくある

>>425
「シレンみたいなやつ」と書かれたらその中では資金ダウンが一番無難そうかな。
ただ「シレンみたいなやつ=ゲームオーバーになったらはじめから」という認識も強い身としては
ペナルティ自体はないがセーブが不安定で残機が存在する、というだけでもプレッシャーになる

432名無しさん:2016/02/26(金) 01:21:53 ID:GyVZ5YQk
所持金半減ってペナルティーとして軽いと思われてるのかな?
敵は金を落とさない、アイテム売却不可という条件つけてもやっぱり所持金半減?

433名無しさん:2016/02/26(金) 01:42:18 ID:zHwWB1I6
(金はかなり貴重)なのだからペナルティとしては重くする意志があると受け止めている

434名無しさん:2016/02/26(金) 01:44:48 ID:QoQ5McdI
別にしたいようにすればいいんじゃないの?

435名無しさん:2016/02/26(金) 02:25:32 ID:jp2t9t3o
どんなゲームかにもよるけど、コンティニューは運が良ければ選択できるくらいのバランスが俺は好き
極端な例だと復活の神様とジャンケンして勝ったらコンティニューとか。
ゲームオーバーの緊張感が薄いゲームほどつまらんものはないからな
そういうのは大体ゾンビアタックであっさりクリアして即ゴミ箱行き

436名無しさん:2016/02/26(金) 05:20:50 ID:uz7uXhQs
バランス取れるのなら難度設定できるようにしてもいいんじゃない?
EASYは拠点まで帰されるだけだけどNORMALだと金とか減る、
HARDにするとそもコンティニュー不可とか、個人的にはそういう設定できるゲーム嬉しいわ

437名無しさん:2016/02/26(金) 06:25:30 ID:GyVZ5YQk
>>434
したいようにするってどういうこと?質問の意味わかる?
リセットせずにコンティニューするペナルティーを聞いてるんだよ?

>>435
だからコンティニューにペナルティーをつける話をしてるんだよ

>>446
まあ初心者向けの救済処置はするつもり




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