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RPGツクールMVスレ6

1名無しさん:2016/02/13(土) 01:42:50 ID:mhalBNCE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/

290名無しさん:2016/02/20(土) 19:30:20 ID:W6CIHsTY
そんな汎用性の低いものは自分で作るしかないだろう

291名無しさん:2016/02/21(日) 00:38:24 ID:.LukbLFo
やっぱ無いですか…
ターン消費無しプラグイン導入してスキルでコモンイベント発動するしかないか…

292名無しさん:2016/02/21(日) 00:46:00 ID:qqtmKyn.
ピクチャーボタン化でコモン起動があるけどそれは?

293名無しさん:2016/02/21(日) 12:56:28 ID:JeHSl8GI
ダンジョンでこの先ボスがいるっていうのはわかりやすいほうがいいのだろうか?
ボス間際でセーブポイントや回復ポイントがあると萎えると聞くこともあるけど
まったくの予告無しでボス戦に突入のほうがいいのかな?
ちなみにストーリー重視じゃなくダンジョン探索メインの場合です

294名無しさん:2016/02/21(日) 12:59:25 ID:bYGX22DY
ボスからも逃げられるようにしとけばいいんじゃね?
ストーリー重視じゃないなら問題ないでしょ

295名無しさん:2016/02/21(日) 12:59:53 ID:ox9LrYDo
そりゃバランスによるだろう
ダンジョン内セーブ禁止のゲームでクソ長いダンジョン進んできたところ
対策無しだと詰むようなボスと予告無しで戦わされたら糞としか言いようがないけど
かと言ってどこでもセーブ可能のゲームで
普通に進めてれば大体勝てるようなボスとの戦闘までいちいち予告出されてもダルい
最終的には好みの問題

296名無しさん:2016/02/21(日) 13:06:58 ID:JeHSl8GI
>>294
おお、なるほどそれは盲点だった
逃げれるのはありなのか

>>295
最終的に好みというのに具体的な駄目な例があるってことはどういうことなんだろうね
好みじゃなくストレスを感じさせなければいいってことなんだろうけど

297名無しさん:2016/02/21(日) 13:10:28 ID:Xmx3ObFc
ロックマンみたいにボス前とわかる部屋用意するのはどうだろう
入ったが最後戻ることはできずボスと戦わなければいけないっていう緊張感は出せるかと

298名無しさん:2016/02/21(日) 13:39:32 ID:f28j/jVE
ずっと不意打ちのボスばかりだとうんざりするけど
1体や2体くらいだったらそういう展開があっても刺激的でいいと思う

299名無しさん:2016/02/21(日) 15:07:53 ID:7p5gZHoQ
ストーリー物で無いなら、普通に道をふさぐようにボスがいて、
話しかけたら戦闘とかいいのでは?
ちなみに自分が今作っているのはボス戦前に会話イベント等あるタイプで、
その手前でこの先に進みますか?的な選択肢を出しています。

300名無しさん:2016/02/21(日) 16:36:21 ID:f.Cjdfyk
>>293
ダンジョン探索といってもぱっと浮かばんなぁ…
時間を無駄にしたくないという層もいるのでわかりやすくしておくに越したことはないと思う

301名無しさん:2016/02/21(日) 17:03:27 ID:cNI3zYYg
初歩的な質問かもしれんけど
選択肢のAを選んだら次からAを消して、Bを選んだらBを消すみたいな消費式の選択肢って作れる?
もしかして条件分岐で全部管理するしかない?

302名無しさん:2016/02/21(日) 17:16:10 ID:1Z4C1mMQ
木星ペンギンさんのところの選択肢拡張スクリプト使え

303名無しさん:2016/02/21(日) 19:05:33 ID:JeHSl8GI
>>297-300
自分なりに面倒に思われない程度にわかりやすいの作ってみるよ
アドバイスありがとう

304名無しさん:2016/02/21(日) 19:58:37 ID:cNI3zYYg
>>302
上手くいきそうだわサンクス

305名無しさん:2016/02/22(月) 12:00:20 ID:4Esk4G/M
アレックス入れるなら敵グラも欲しかったなあ
過去の勇者と対決!とか作りたい人って結構いるだろ
あと何でファンタジー系じゃなくてSFのタッチに合わせたんだ
公式で作ってくれたのは面白いけどなんか半端な印象が拭えない

306名無しさん:2016/02/22(月) 12:29:18 ID:823Fr.wE
>>305
有志で作成中の人が居るよ。

307名無しさん:2016/02/22(月) 12:35:11 ID:q0iNfHeg
全部有志任せですか?

308名無しさん:2016/02/22(月) 12:39:20 ID:A4zL.8kg
だったら何?
そういう奴らでも気軽にゲーム作れるってのがツクールの良さだろ

309名無しさん:2016/02/22(月) 12:45:46 ID:4LPkZTxw
2000持ってるならwifuで2倍にするだけでもそれなりに使えるんじゃね?
過去勇者シリーズのグラなら週刊ツクールで追加されていってる

310名無しさん:2016/02/22(月) 13:05:22 ID:823Fr.wE
>>307
今更じゃない?
公式は出しても遅いし少ないしw

311名無しさん:2016/02/22(月) 17:02:49 ID:F3.AvRLM
自分でスクリプトの値とか処理とか書き換えたりする場合も、直接書き換えるよりプラグイン形式にした方が面倒ないのかな?
JavaScriptはほとんど知らないから、何をどうすればプラグイン形式にまとまるのかもまだ理解してないけど
どういう挙動でプラグインの実装されてるんだろう

312名無しさん:2016/02/22(月) 17:16:40 ID:qTd/brwQ
1.適当なプラグインを拾ってきて、(function () { から })();までの中身を全部消す。
2.書き換えたい部分のメソッドを今消した部分に丸ごとコピペする。
3.コピペした方を書き換える。

単純に値を書き換えるだけならこれでいい。
直接書き換えるとどこを書き換えたのか分からなくなるし、プラグインにすれば次の作品にもそもまま使い回せるから
簡単なものでもプラグイン形式にした方が便利だと思うよ。

313名無しさん:2016/02/22(月) 18:30:50 ID:9mSjyj0E
即時関数を使う必要無いけどプラグイン化した方が管理が楽だよ

314名無しさん:2016/02/22(月) 19:07:57 ID:wjLNE/CE
unity adsプラグインを入れてみたんですが、サーバー側で強制的に普通の広告動画が流れるようにしてもテスト動画しか流れません。
何か設定を間違えているんでしょうか?

315名無しさん:2016/02/22(月) 20:16:56 ID:F3.AvRLM
おお、そんな簡単でいいんだ!
それならプラグイン形式にした方がずっと楽だね、ありがとう

なんとなくだけど、関数名を添えて関数定義してるんじゃなくて、
変数の中に関数定義をぶちこんで変数経由で呼び出してるから、同じ変数に別の関数定義を上書きしちゃえばOKって感じかな?

316名無しさん:2016/02/23(火) 02:48:07 ID:Gq1FnVYc
長編のラストってどういう終わらせ方していいかかなり悩むよな

みんなどんなラストが好きなんだ?

317名無しさん:2016/02/23(火) 03:55:16 ID:iAyCHqVQ
思い出スクショ付きのテロップと
終了後のささやかで微笑ましい追加のおまけエピソード、かな
やっぱ最後は気分よくスッキリ終わりたい

ラストの出来不出来によってそのゲームの印象もかなり変わってくるっていうのは
市販ゲームでも見られる現象だし、エンディング関係は手は絶対抜かない方がいいと思う
なにかのゲームで生き残ったキャラたちが一堂に会して
平和を象徴する寸劇の上演みたいな凝ったことやってたのが今でも印象に残ってる

318名無しさん:2016/02/23(火) 04:13:30 ID:CJOECdkc
基本的にはベタなハッピーエンドが好きだけど作品の雰囲気によると思うよ
低年齢向けや全年齢対象のゲームだったらなるべく明るい終わり方がいいと思うけど
上の層に向けたゲームなら鬱エンドやすっきりしない終わり方が受けることもあるだろうし

ただどんな作風でも続編や別のメディアで完結することを前提としたエンディングだけは個人的に絶対NG
あとから人気が出たから続編を追加するってのは歓迎だけど、初めから続編ありきの終わり方はやめて欲しい

319名無しさん:2016/02/23(火) 04:19:46 ID:iAyCHqVQ
たしかに最初から続編ありきで作ってるのは話にならないね
どうしても手抜きありきに見えてしまう

320名無しさん:2016/02/23(火) 04:32:47 ID:Gq1FnVYc
レスさんくす

ラスボスの後gdgdと長い台詞の入るエンディングにせずに、ラスボス倒すまでにプレイヤーの熱を上げる展開にして、その後のエピソードはエンディングのスタッフロールなんかでやってみます。
エンディングは二種あるので条件揃えた真エンドがスッキリした終わり方でやる予定です

321名無しさん:2016/02/23(火) 05:39:42 ID:Xzf.rPhY
英語版のユーザー登録者用MLにMVの8割引クーポンきてるね。

発売3ヶ月ちょいで2000円セールとかやられると若干萎えるけど、
ホワイトデーのお返し用にして身内サークルでも初めてみるかな。

322名無しさん:2016/02/23(火) 05:56:05 ID:Xzf.rPhY
ポチッてきた。
嫁と一緒にクソゲー作るやで。
てか今日でちょうど発売から4ヶ月なんだなあ。

・・人と一緒に作れば、きっと完成出来るよね(

323名無しさん:2016/02/23(火) 08:36:24 ID:3ASr5bg.
アップデートが遅れてる詫びではないよな
既に買ってるユーザー逆撫でするような行為だし

324名無しさん:2016/02/23(火) 10:34:44 ID:f22H0Cig
〉〉1人で限界までやってみれば2人いることのありがたみが身にしみる

325名無しさん:2016/02/23(火) 11:46:07 ID:rd33Cy2U
1人のほうが束縛もなく自由にやれる
反面、自由にやれるぶん自分に甘くなるが

326名無しさん:2016/02/23(火) 13:12:41 ID:G/zs62qs
前に5人くらいで作ったけど空中分解になったな
みんな、自分は自分は〜って感じでまとまらなくなった
女主人公だけど、エロシーンを入れろとかトイレ入ったらちゃんとイベント入れろとか
あとRPGだとやたらセックスシーン入れろと連呼するやつがいたり
(ただそいつの能力は相当高かった)
イベント名とかスイッチ名とかに他作者の名前入れて○○死ね!とか入れてるとんでもねーやつもいた
結局一人が一番よ、色々問題起こされちゃたまらん

327名無しさん:2016/02/23(火) 13:20:52 ID:YyTvqYFY
流石にそれはメンバーが糞すぎるっつーか
複数人で作るって言ったら普通はシナリオ担当、グラフィック担当、音楽担当とかの分業だろ
全部を全員でゴチャゴチャにしてやってたらそりゃ纏まらんわ

328名無しさん:2016/02/23(火) 13:47:55 ID:3SHMm81M
たった5人でそれはもう集まった事自体が間違いだったとしかw

329名無しさん:2016/02/23(火) 13:55:51 ID:PBKSZH4w
初心者です。

自動実行について悩んでいます。


◆条件分岐:#0001がOFF

 ◆文章 あいうえお

 ◆スイッチの操作:#0001=ON

 分岐終了




自動実行のあとはスイッチを変えて、実行できないようにしろと
書いてありました。

その通りにしたのですが、このイベントが終わるとプレイヤーが
移動できなくなります(マップをクリックしても、そこに移動しない)。


解決策を教えてください。

330名無しさん:2016/02/23(火) 14:10:42 ID:c0uSdx4s
「自動実行」何か反応無い限り無限実行するイベントトリガー
イベントページ作成して出現条件にスイッチ番号1を設定しろ

331名無しさん:2016/02/23(火) 14:21:34 ID:YyTvqYFY
文章が無限に出るんじゃなくて移動不可になるならもっと別のところ間違えてんじゃないの

332名無しさん:2016/02/23(火) 14:44:46 ID:KD/ZfmQI
>>331
条件分岐でスイッチがオフの時に文章表示だから
スイッチがオンになった時点で文章は表示されないと思う。

333名無しさん:2016/02/23(火) 14:53:19 ID:c0uSdx4s
いや、あの正解書いてるんですけど初心者多いの?

イベントトリガー「自動実行」はイベントリストが終了した時点ですぐに再実行される
つまり条件分岐の内容が実行されなくても条件分岐の判定は実行され続ける
その間に任意実行が割り込む余地なんてないよ
「イベントの一時消去」とか新規ページに移ったりして自動実行イベント自体を取り消さないと

334名無しさん:2016/02/23(火) 15:28:33 ID:KD/ZfmQI
>>333
いや、キミの答えが正解だって分かった上で
331の疑問に答えたつもりだったんだが…。

335ノチノリダー:2016/02/23(火) 16:24:46 ID:PBKSZH4w
●イベントページ作成して出現条件にスイッチ番号1を設定しろ

●新規ページに移ったりして


この2つの文から
「イベントページが増やせる」ということを初めて知りました。

1ページ目の終わりでセルフスイッチAをいれる。
2ページ目の出現条件をセルフスイッチAにする。
で解決しました。


イベントの一時消去が自動実行の繰り返しを止めるのに使えることも
分かりました。


ありがとうございました。


今とある目標があり、そのためにツクールであるものを
作る必要があるのです。

みなさん、頼りになります。



また何度か来ますので、名乗っておきます。

福岡在住、ノチノリダーです。

336名無しさん:2016/02/23(火) 17:14:08 ID:XEECLHA6
一時消去は気をつけないと場所移動で解除されるからね

337名無しさん:2016/02/23(火) 17:54:59 ID:VJ6oeYrk
釣りに見えてきたんだけどwww

338名無しさん:2016/02/23(火) 19:57:54 ID:8I.HNzws
ツクールMVでアクションRPGないかな
聖剣伝説みたいなの

339名無しさん:2016/02/23(火) 20:00:01 ID:8LlzxavA
>>338
頑張ってもゼルダになるw

340名無しさん:2016/02/23(火) 20:03:10 ID:c0uSdx4s
http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/gamebuild.html

これどうしたんだろうな
一応確認だけどまだ募集始まってないよね?

341ノチノリダー:2016/02/23(火) 20:13:02 ID:PBKSZH4w
村を作ろうと思っていますが、

家の外壁
部屋の中の本棚・ベッドなど

こういったものはどうやって配置すればよいのでしょうか?

マップに設置するような、
お城・木・洞窟の入り口
などはあるのですが、村の中をつくる為のようなものが見当たりません。


サンプルゲームにはたくさんあるのですが

http://info.nicovideo.jp/gamemaga/mvsample/


どこから選んだらよいのですか??

342名無しさん:2016/02/23(火) 20:17:23 ID:rfbpUz3E
BCD

343名無しさん:2016/02/23(火) 20:24:27 ID:D7EDddIA
>>341
一番←側にあるオートタイルを使って作る
まぁこれはAce用の公式の講座だけど
MVでも基本的な部分は共通ていうかあんまり変わらないから、このへんとかじっくり読んでみたら?
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_004

344ノチノリダー:2016/02/23(火) 20:39:43 ID:PBKSZH4w
343さん、ありがとうございます。

タイルの設置の方法を教えてくれたんですよね?

しかし、僕が困っているのはタイルの種類が少ないことです。


例えば、「溶岩」「山」「木」とかはあるんですけど

「椅子」「テーブル」「家の壁に使えそうな板」とかがないんですよ。

これらのタイルはどこにあるんですか?


ちなみに、

教えてくれたURLにはタイルについて
「A 〜 E(初期状態では A 〜 B もしくは C )のタブをクリックすると」
と書いてあります。

そして今の僕は A B C Rの4つのページがある状態です。

Rのページはカラフルなマスに数字が書いてあるだけです。

345名無しさん:2016/02/23(火) 20:42:06 ID:8xbtRH3E
やばすぎ

346名無しさん:2016/02/23(火) 20:43:00 ID:N5wWTkNI
Rはリージョンで、Aceの時とは位置が違うだけで機能としては一緒
マップタイルの部分を見てるんならRは無視して大丈夫

347名無しさん:2016/02/23(火) 20:43:46 ID:3SHMm81M
どうすんのよこの子…

348名無しさん:2016/02/23(火) 20:44:17 ID:BhshtdbU
公式がいかに初心者を蔑ろにしてるかわかるな

349名無しさん:2016/02/23(火) 20:44:46 ID:rfbpUz3E
>>343
>>342

350名無しさん:2016/02/23(火) 20:45:19 ID:rfbpUz3E
ミス
>>344
>>342

351名無しさん:2016/02/23(火) 20:46:43 ID:OgU70ZDE
とりあえずACEと基本的な操作は同じだからACEの初心者講座を見てみよう
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index

352名無しさん:2016/02/23(火) 21:00:41 ID:3CBt2sJc
>>344
新しいマップ作った時の設定画面でタイルセットを「内装」にすれば
望み通りになると思う
あとは>>343の講座のマップ編て部分を熟読、というか講座全部を一通り読む
講座はVXAceだけど、MVでも基本的な部分はほぼ一緒だから

353ノチノリダー:2016/02/23(火) 21:07:58 ID:PBKSZH4w
解決しました。

https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/002_002
このページを読み、

「マップの作製(設定)」というウインドウがある事をはじめてしりました。

そのウインドウの存在を知らなかったので、タイルセットを選べず(内観とか)
今まで「フィールド」のタイルセットしか使えませんでした。

342〜351さん
ありがとうございます。

354名無しさん:2016/02/23(火) 21:15:46 ID:CJOECdkc
次からは質問スレ使ってね

355名無しさん:2016/02/23(火) 21:44:04 ID:bIbKRx1k
海外公式ストアでクーポンコード「happy」で全素材が60%オフ。
Steamと違って本体なくても素材だけ買えるので、日本版買った人にオススメ。
Steamでは売ってない素材もある。
個人的には「RPG Maker 3 Music Pack」(注:日本ではPS2版RPGツクールに相当)がオススメ。
RPGツクールXP VALUE+の特典だけど単体で買える。

356名無しさん:2016/02/23(火) 21:45:58 ID:bIbKRx1k

×60%オフ
◯65%オフ

357名無しさん:2016/02/24(水) 03:37:30 ID:6Ir70eIw
ちょっと質問、
フィールドが日本地図で福島県辺りのエリアにバイオハザード的な研究所のダンジョン置いたら萎える?
やっぱ不謹慎で炎上するかな?

358名無しさん:2016/02/24(水) 03:46:01 ID:W.eM7buU
まあ面白くはないわなあ

359名無しさん:2016/02/24(水) 03:49:08 ID:YV6p1O52
常識的にそんな発想はしない
つまりサイコパス

360名無しさん:2016/02/24(水) 06:26:20 ID:VGr.vdZg
聞くまでもねぇだろ

361名無しさん:2016/02/24(水) 07:01:16 ID:bojEgwus
ミニマップ表示するプラグイン導入したけど200×200のフィールドだとクッソ重い…
48サイズにして表示サイズ150で引き延ばし表示で何とかなってるけど、メニュー開閉時に若干遅延が発生する…

これと2000のテクでミニマップ表示する並列処理コモンイベントどっちの方が軽いんだろうか

362名無しさん:2016/02/24(水) 07:18:54 ID:/xHRooP.
>>357
あたまおかしい

363名無しさん:2016/02/24(水) 07:26:24 ID:yb/ewlKQ
>>357
ポケモンなんかは結構そういうブラックジョーク入れてるね
まぁユーザーが無理矢理こじつけてる部分もあるかもしれないけど

364名無しさん:2016/02/24(水) 07:26:34 ID:1vatRFTc
またとんでもないクズが現れたな

365ノチノリダー:2016/02/24(水) 07:38:08 ID:dFewo73Q
質問スレがあるんですね。

そっちで聞いてみます。

366名無しさん:2016/02/24(水) 08:17:40 ID:6Ir70eIw
じゃあそんなことを言うお前らなら福島エリアに何を置くのか答えてもらおうか

367名無しさん:2016/02/24(水) 08:19:40 ID:x8nkM/kw
まず福島がどこにあるのかわからない

368名無しさん:2016/02/24(水) 08:52:11 ID:Ygfks4Fg
なお、昨日はクーポンコード「birthday」を使えば8割引の約二千円でMVが購入出来たけど、今日試してみたら出来なくなってる模様

369名無しさん:2016/02/24(水) 08:53:18 ID:Ygfks4Fg
もう何個か買っときゃ良かったかも

370名無しさん:2016/02/24(水) 09:40:14 ID:jKBxBhXI
>>357
言うやつはなんでも言うしな
頑張れが不謹慎とかいうやついるし
311をモデルにした絶体絶命都市ツクール番とか作りたいんだがな
地震や災害時のマニュアルを埋め込めば役にはたつ
あれから地震は不謹慎とかで情報規制はいって
災害時のマニュアルや教訓が全然だされていない
絶体絶命都市も災害マニュアルとかあったのに
むしろ世論が犠牲者を増やす

371名無しさん:2016/02/24(水) 11:15:02 ID:yb/ewlKQ
>>366
無難にいくなら「福島 名産品」とか「福島 名所」とか適当にググって出てきたものを入れたらいいんじゃない?

372名無しさん:2016/02/24(水) 11:17:57 ID:LaVzxLJI
原発ダンジョン
放射能攻撃多め

373名無しさん:2016/02/24(水) 12:04:15 ID:0u23yudU
何もないが正解

374名無しさん:2016/02/24(水) 12:48:21 ID:cO7Vh1Uo
生まれも育ちも現住所も海から歩いて5分の福島県だけど
アトラスあたりがクリア後裏ダンジョンで隔離都市フクシマとかださねーかなって思ってるよ
原因不明の力によって出現した未知の人型の怪物が敵でボスが謎の施設

まあうんやめたほうが無難ではあるけど作りたいもん作った方がいいと思う
フリゲや個人製作の魅力はそこだしなー

375名無しさん:2016/02/24(水) 13:14:15 ID:t7K79NEw
社会問題に対する問題提起とか風刺みたいな意図があるならともかく
単に罰当たりなだけのネタなんてアウトロー気取りの中高生以外誰も喜ばない

376名無しさん:2016/02/24(水) 13:41:27 ID:fEV.Fhog
みんなポケモンとか桃鉄みたいな大作でも作る予定あるの?
絵にかいた餅についてアレコレ言っても滑稽だよ

377名無しさん:2016/02/24(水) 13:58:45 ID:iKXLNAn6
大小の問題ではない。
人間性の問題

378名無しさん:2016/02/24(水) 14:14:35 ID:N2HC/P16
falloutみたいなのを日本でやりたいとか理由があってもわざわざ反発がありそうな題材を選ぶくらいなら東京辺りで架空の原発壊すかなー

379名無しさん:2016/02/24(水) 14:15:05 ID:cAjwrXOk
>>357
内容によると思う
単なるギャグ的なストーリーでバカにしてるだけのならアレだが
メタ的な視点でテーマ性があって考えさせるタイプのものならその限りではない

たとえば輪るピングドラムが微妙にオウム真理教をモチーフにしてるみたいな

叩かれるの覚悟で出すってのもなくはないけどね
そういうブラックゲームは昔からあるようだし

380名無しさん:2016/02/24(水) 14:24:01 ID:JUBgNaGs
>>355
海外の公式は売ってるもの日本と微妙に違うんだな
ハイファンタジー系のタイルにすごく惹かれるけど全部作り直すはめになるから我慢

381名無しさん:2016/02/24(水) 14:27:26 ID:A.36KOxM
>>357
マジレスするけど、炎上してでも作る価値があると思うのなら恐れずに作れ
炎上が怖くてやめようか悩む程度なら、仮に作っても面白くもなんともないから作る必要はない
本当に見所があるのなら、どれだけ不謹慎だろうが炎上しようが評価する人はいるもんだよ

ただ、クリエイターとしての評価と人格的評価は別物だからそれは気をつけろよ
まあ、気になって聞いちゃうくらいなら回避するのが多分正解だ

ちなみに俺は評価しても遊ばない
死にかけていまだに後遺症あるし

382名無しさん:2016/02/24(水) 14:33:09 ID:jKBxBhXI
>>377
とはいえタブーに触れるのもありだぞ
核兵器は基本タブーだがそれを逆手にとってメタルギアとかは世界的にヒットしてる
福島県で核がもれ原発で危機→実は政府が国民を支配するためにやっていた
311ならあの地震は怪物が暴れたもので裏では大きな戦いがあったとかな
現実のネタ入れることで親和するパターンだな
311引き起こした怪物なら感情移入して戦いやすいし

383名無しさん:2016/02/24(水) 14:36:29 ID:1bNSLTM.
それはプロがきっちり作りこんでる信用があるから受け入れられるのであって
ツクールみたいなものでそんな題材取り上げられても殆どはドン引きするだけだと思う

384名無しさん:2016/02/24(水) 14:38:18 ID:jKBxBhXI
>>381
被災者なのか、災難だったな
君のその経験行かして311であったノンフィクションゲームを作ってみたらどうだ?
あれから時間がたち、風化していることや今だから言える真実もある
何よりもゲームを通して生存者の声が聞ける
俺は待ってる

385名無しさん:2016/02/24(水) 15:33:48 ID:A.36KOxM
>>384
ありがとう
でもまあ俺自身震えながら「貴重な体験してる!ついてる!」と考えてたタイプなんで、
半年も経たないうちから作品にフィードバックされてるけどね

一番きつかったのが物流が滞って持病に必要な薬が手に入らなかったことなんで、
異世界転移とかデスゲームとか読んでもそればっか気にするようになって、作品に全然没入できなくなったのが最大の後遺症かもw

386名無しさん:2016/02/24(水) 18:29:37 ID:3iAuX5YU
ところで福島と研究所ってなんか関係があるの?

387名無しさん:2016/02/24(水) 18:57:15 ID:6Ir70eIw
予想以上にレスあってわろた

やっぱり特に何も無しで、離れに村置くのが正解かな
障らぬ神に祟りなしって言うし

388名無しさん:2016/02/24(水) 19:08:38 ID:h0PiBSq.
障らぬ神にっていうかネタにするにしてもどう扱うか次第なんだけどな

389名無しさん:2016/02/24(水) 19:22:33 ID:VGr.vdZg
>>357の書き方だと小バカにするような感じだからな
メッセージ性とかあればいいと思うけど




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