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RPGツクールMVスレ6
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
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RPGツクールMV5
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解像度は弄るが広げるとは言ってない派です
UIにあった調整をするのみ
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素材がまだすくねーから昔のをなるべく綺麗に使い回したいって話でしょう?
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1.5倍という中途半端な拡大だから綺麗リサイズできないってのはわかってるんだよね?
じゃあキリ良く2倍にしてタイルサイズ64*64にしたほうがよくね?って思わないのかな
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>>177
確かにwどのほうが合理的だな
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>>177
1.6倍の方はきれいにするツールあるんだけど、1.5倍よりキリのいい数字なの?
なんで0.625倍(5/8倍)のリサイズはサポートされてるんだろ……
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>>179
ニアレストネイバーでボカシ無しで2倍にしたほうがよくね?
wifuとか潰れまくりだろ
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いずれにせよ俺が思うに、48のタイルと32のタイルを混在させるなら、
自分で多少なりとも修正が必要かと…でないと違和感は残る
タイルセット丸ごと全部修正ではなく、使いたいパーツだけ修正するなら
なんとかできそうなんでそうするつもり
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スクリプトでステータス異常がない状態ってどうやって拾えばいいの?
ステータスが正常な場合の値って無い気がするんだけど。(0だとダメだった)
毒じゃない、死亡じゃない、麻痺じゃない、とかいちいち拾うの面倒なんだが。
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あ、ステータスじゃないか、ステートだ。
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_statesっていう変数に配列型で入ってるからこれの中身が空っぽなら何のステートにも掛かってないってこと
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ぶっちゃけると地面とかのオートタイルよりBCDEの小物の方が需要高いし、そこから欲しい奴だけ処理すれば労力としては軽いほうじゃない?
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>>185
だな、俺はそうするつもりだ
MVの素材も充分とまでは言わないけど、海外のフォーラムとかで
そこそこ充実してきたしな
ただ、問題はやっぱりキャラなんだよな…
あの二頭身はどうも受け付けない
かと言って三頭身は全然揃ってないからなぁ
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え?混在させるの?
いくら綺麗に拡大できてものっぺりしてるから並べると違和感あるけど
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>>187
拡大してから微調整するんでしょ
小物ならそんなに大変じゃないだろうし
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>>184
ありがとう!
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以前簡易頭身アップとしてこんなのを考えたんだけどさすがに不自然かな?
http://s2.gazo.cc/up/36801.png
単純にキャラのYスケールを1.5倍にしただけで、頭身は何も変わってないんだけどね
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>>187
拡大しただけでは違和感残っちゃうね
やっぱりそのあと修正しないと
具体的に言うと太った輪郭線を細くする、ジャギを滑らかにする
それだけでもだいぶ違うね
ただ、これはやっぱり画像を修正する能力が無いと難しいだろうね
俺は幸い絵を描く人間なんでこれらはそれほど苦じゃない
逆にスクリプトとかプラグインとかはまったくの素人で、他の人が
開発してくれたものをありがたく使わせて貰ってるだけだが…
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>>190
これはあれだね、SVバトルのキャラが、そのままホコキャラになってるような
確か海外のフォーラムにもこれと似たような試作品作ってる人がいたな
このままこれを使うのは厳しいだろうけど、少なくとも48×48に詰め込んでるのよりは
全然見映え良い感じがするよ
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>>190
身体だけ1.5倍にしたほうが良くないか?ちょっとキモい
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>>193
あくまでも簡易頭身アップだから・・・
体だけ拡大だと子供や人外キャラは首の位置が変わってくるから調整が大変
顔と体に掛かってるパーツがあったりしても不自然に曲がっちゃうし
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俺がやると結局書き直したほうがよさそうって結論になって絵心のない自分を恨む
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バトル中敵キャラ選択時は点滅するが
味方キャラ選択時が点滅しない
味方キャラも点滅するようになるプラグインありますかね?
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ブラウザ配信する時ってどうやるの?
ググってみたけど有料サーバーを借りないと駄目?
どうもこの辺りがわからん
あとスマホアプリにする時のように日本語ファイルは駄目とかある?
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GitHubおすすめです。
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>>196
デフォルトでは点滅するようになってるはずだから何かのプラグインで点滅をカットしちゃってるんだと思う
キャラの表示方式や挙動を変更するようなプラグイン入れてない?
下手にいじるとそっちのプラグインで問題が起こる可能性があるから原因を特定しないとどうにもならんよ
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スマホアプリ化で日本語ファイル名がダメなのは、ビルドツールがUTF8対応してないせいなんだがな
ツクール関係なく、普通のアプリ作成でも起きる。
MVの方直そうじゃなくてビルドツールにパッチを送ろうという人が数年現れてないのが日本人の業の深さ
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TP周りを管理するのにお勧めのプラグインとかあったら教えてもらえる?
自前でちまちま修正してたけど、だんだん何がどうなってるんだか考えるの面倒になってきた……
初期値がランダムだったりとか変な仕様やめてほしいし、何をするとどうたまるのかの一覧くらいつけてほしいわ
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ひもき記のパッシブスキル痒い所に手が届かないな…
TPだけじゃなくてHP○○以下〜とか設定したいんだけど
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>>201
TP初期値をランダムやめて
アクターのTP持ち越しにすれば?
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何をするとどうたまるのかって全部スキルの設定にないっけ?
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>>203
初期値0にしたいんだ
持ち越し利用して無理矢理実装もできそうだけど、
プラグインの方が後で細かい調整楽かなって
>>204
あれ?俺何か勘違いしてる?
能動側の獲得TPは固定値のみ設定できるけど、ミスした場合とかダメージ量に応じてみたいな細かいことは無理
受動側の獲得TPはどう決まってるのかいまいち分からない、という認識だったけど
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>>205
初期値がランダムだったりと言う部分で
アクターのTP持ち越しにすれば戦闘開始時にランダムでは無くなるという助言です。
それ以外ならスクリプトのTPの部分の計算式を変える位かな?
自分は披ダメはTP増加無しにして攻撃時のみTP増加にした。
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配布されてるマップチップとデフォルトで入ってる近未来マップチップを同じマップで使うと若干違和感あるな
しょうがないと割り切るしかないか
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TP弄るならyanflyのとこでもあるけど駄目なん?
http://yanfly.moe/2016/01/08/yep-55-enhanced-tp/
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被ダメによるtp増加は受けたダメージが自分の最大Hpを詰める割合分上昇する
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これMV製だよな
面白いな
http://store.steampowered.com/app/438270/
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本スレよりこっちの方が平和だな
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本スレ?
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>>211
ゲ製とここは無関係だぞ
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本スレはカオス過ぎて見なくなった
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ああ、本スレというかゲ製と呼んだ方がいいのか
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2チャンコロは帰れよw
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キャラ生成ジェネレーターでキャラ作ってみたけど素材の量の関係で量産型になっちゃうな
こういう素材自作する時ってペンタブとか絵描ける周辺機器必要なの?
マウスだと厳しいと思うんだが……
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>>217
ペンタブなら簡単に描けるかと思って買ったけどマウスに慣れたせいで描けなかった
紙に絵を描くのとは違うな、液タブなら違うのかと思うけど結局は慣れか
マウスに慣れればマウスでも余裕で描ける
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>>218
確かにマウスに慣れるとペンタブで上手く描けなくなるとは聞いたことあるな
絵なんて高校の時に描いた以来描いてないし慣れる頃には素材も出回ってそうだ
素材作るのに時間掛かると肝心のゲームの方に手が回らなくなりそうだし、素材作るのも大変だ
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板タブに慣れれば液タブ使いにくいね
ドット打ちはマウスでやってるけど
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やり方なんざ人それぞれだろ
紙に描いたのスキャンして調整していくってやり方もあるし
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調整するにもマウス使うかペンタブ使うかとか選択あるじゃん
液タブはたぶん俺には合わないだろうな
描いてる部分が手で隠れるとか邪魔でしかないと思うもん
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>>206
そういう意味か、失礼
>>208
あれ? YEPは確認したはずだったのに思い切り見落としてた
ありがとう、後で試してみる
>>209
割合分ってどういう感じだ?
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50 * 被ダメ/最大HP * TPチャージ率補正
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MV売れてるんだすごいなー程度のくっそどうでもいい個人のつぶやきを
リツイートする暇があったら進捗報告しろや
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職業別に最高レベルを設定するのをデフォでやるとなると、職業別にキャラクターを1体づつ作らないとダメかな?
それとも別の方法ある?
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スクリプトで上限弄れとしか…
メモ欄で上限設定してスクリプト側で値を取得、最高レベルの取得処理を書き換えれば出来るよ
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>>226
スクリプトコマンドも使わない縛りで?
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レベル上限はYEPのコアでもいじれるし、ひきも記でも配布されてるしプラグイン使わずやるのは面倒なだけ
そもそも転職可能なゲームで職業で上限レベルあるってどうなんだ?
例えば現状レベル99のキャラが上限レベル70へ転職する?
下手すると転職システムが死ぬ
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あれじゃねーの職業ことにレベルを保存するFFみたいな感じの
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転職でもクラスアップかも知れないよ?
ファイターは15までクラスアップしたナイトは30までとか
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憶測だけでしか語れんからあれだけどとりあえず導入しましただけで入れるもんじゃない
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>>224
サンクス
そんな単純じゃない仕様なら明記して欲しいな
コメント消えてるせいでスクリプトから探すのもいちいち面倒で困る
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臼井の会のMV用顔グラ、チップの方は配布しないのかって思ってたんだけどこれもしかして元ネタを参考にジェネレーターで作ればいいのかな?
だとしたらモブキャラ作りが捗りそうだけど……
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>>233
なんだよ自分で探せるなら探せよ
お前の代わりに他の人が面倒な思いしてやってんだぞ
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>>235
ごめん
コメントがあればまだ何してるのか分かるけど、
書かれてないから簡単なものしか分からないって意味だったんだけど、言葉の選択が悪かった
これは自分で調べたけどよく分からなかった部分なので教えてもらって本当助かった
不快な思いをさせてしまって申し訳ない
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すみません
・Win10以外でAudioOn時にメモリ使用量が増加し続けてゲームが強制終了する(メモリリーク)
・タイル状のパノラマがマップサイズに比例して動作が非常に重くなる
この2件のバグの起こし方かゲームどなたかご存知ないですか?
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前者は確かツクール2000時代からあるメモリリークバグだな
メモリストリームバグと言った方が馴染みがあるか
並列イベントを作って「BGMの演奏」と「BGMのフェードアウト」(1秒)を置いて回すだけ
20秒前後で強制終了する
というか「バグの起こし方」というのは語弊がある
条件を満たした時点で既に不具合が内部で蓄積するものであって最も効率的に致命的な結果を引き出す方法に過ぎない
後者は自分で再現実験したら?
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>>237
2chから来たのか?あんまり向こうの話題をこっちに持ってこないほうがいいぞい。
別々に掲示板作ってる意味がなくなっちまう。確かにバグの情報は気になりはするがな。
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>>237
2chとこと同じ質問しても意味ないぞ
まったく見てる層一緒だから
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で?それ聞いてどうするんだよ
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>>234
キャラジェネで作った奴の改変だけど魔改造し過ぎて元がわからんの多い
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>>242
改造前の画像も掲載してるのあるよ
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2000から移行してみたけどマップチップの壁判定無くなってるんだ…
並べたとき上1マスがプレイヤーより上になるアレを再現できるプラグインとかないかな
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天井?ならそのチップをB以降においてから通行設定を星にすればできる
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>>245
とりあえずはその方法で対処してるけど 天井の上層チップが増えるとその分他のマップチップを圧迫するし
マップごとにチップセットを変えるとデータ量が爆発的に増えて困ってる
隠し通路とか作るのに便利な仕様だったんだけどなぁ
RegionRestrictionsは通行できるか否かしか設定できないし…
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ACEの時はリージョン使って再現するスクリプトがあったけどMVはまだ無いね
自力で作れないならプラグインを気長に待つしかない
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>>240
こっちで良い顔してて向こうで荒らしまくってるやつとかいそう
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あれで隠し通路作ると頭がはみ出すから綺麗にやろうとしたら結局上層チップ使うことになると思うけど
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隠し通路を通る時ってキャラグラ見えてたほうがいい?
見えてるとシンボルエンカウントだと相性悪いような気がする
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アップデートまだかあ
多分延期で4月ぐらいになりそう
つかそのほうがいい
生半可でだされたら困るし、完成して出してほしい
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>>251
完成なんて無理だからアップデートはもう諦めるしかないわ
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MPとかTPを独自の名称に変えてたりする?
流石にHPの名称独自っていうことは少なそうだけど
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パラメータ名を変えるにしても分かりやすい方がいいね
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技も魔法も一緒に使うからMPじゃなくSP
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HP→体力とかいいじゃん
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だせええww
和風のゲームなら合うかもだが
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「今バトル中かどうか」っていうのをif文で判断することは出来ますか?
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できるよ
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ありがとう!
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どういたしまして
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マジックパワー
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Aceで高解像度
ttp://gamecome.hateblo.jp/entry/2016/02/15/102049
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Ace5000円ぐらいで買いたいわ
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プラグインとか自作システム組みたい人はAceの体験版だけでも落とした方がええやろね
プログラム構造は大体同じでメソッドごとに一行説明がついてるから理解し易い
何らかの下地無しでツクールMVからプログラミング始めようっていうのは不可能と言って良いかも知れない
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>>264
デジカで今日まで7000円やって
http://twitter.com/degica_game/status/700559505755537408
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steam版はセール無しで6980円だからセール待ったほうがいいな
とりあえず買うなら日本語対応したし素材集が格安で手に入るsteam版を買ったほうがいい
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Aceは$1で買ったけど全然使わなかったな
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>>258
if ($gameParty.inBattle())
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ファンタジーで感染ゾンビ物ってどうかな?って思ったけどRPGのゾンビって弱点多過ぎて脅威でもなんでもないのか
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コマンド式だと緊張感もないしな
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一撃でも食らったら感染してトゥルーエンドが見られないようにするとか
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宿屋に泊まれば治るから大丈夫
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ゾンビものはどっちかいうとSRPG向きのネタなんだよな
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