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RPGツクールMVスレ6
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
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スレ建て乙です。
ところで完走した過去スレ達、もうそろそろ過去ログ倉庫に入れた方がいいんじゃ・・・
したらばがどういう仕様なのか知らんけど。
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完走したら消えちゃう仕様なのかな?
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言われたから管理人が過去ログ倉庫に送ったんだろ
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2000,2003,XP,VX,VXAceのRTP音声素材(BGMとか)をMV向けに適当にコンバートしたもの
ttps://www.dropbox.com/sh/ie9thd2nm7qnrcy/AAASZpcAGqwd6NVrtqAbcLx4a/OldRTPForMV.7z?dl=0
こっちにも投げときます。再配布とかはお好きにどうぞ。既出だったらごめんなさい。
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>>5
それって一応全ライセンス持ってる人しか使っちゃダメなやつなんで注意いるんじゃない
そこまで細かく突っ込まれたりしないだろうけど
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MVだけどweb版じゃないから投げた、落としたけどread meを見て投げた、マウス操作がないから投げたっていう人いるけどそういうことある?
webで公開っていうのがどうも利点に思えないんだけど重要なのかな?
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>>7
そういうのは他人に厳しく自分に甘く、
他人のことなんてどうでもいいと思ってる人だから
まともに関わっても何一ついいことのない人だ。
ブラウザ公開はメリットはあるだろ。
ゲーム本体のDLしなくてもすぐプレイ出来るんだから。
200MB〜1GBもDLするのは苦痛だし、
バグ修正しましたからもう一度プレイしてくれ、
なんてことも言いづらいだろ。
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200MBでも苦痛なのか…
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>>9
いや、それはDLがないにこしたことはないという意味だぞ。
200が100になろうが50になろうが、苦痛は苦痛だろ。
まったくDLなしでプレイ出来るのに比べたら。
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>>10
うーん、感覚の違いかな?
流石にその程度で苦痛感じることはないしゲームは落としてやるのが当たり前って感覚だからかな
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DLだけだと100人がプレイしてくれるとしたら
ブラウザ上で動作するなら110人ぐらいはプレイしてくれる人が出るのではないか。
という程度にはメリットがあると思う。
こんなのは何のデータもないただの感触でしかないからあまりこだわるなよ。
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ブラウザのメリットは入りやすいってことだけど、いざゲームを始めて閉じるまでも容易なんだよな
結果的に最後まで遊ぶプレイヤーの人数に差はないと思われ
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ブラウザのほうが手軽だろうね。今の人たちにとっては。
ただ今時ツクールゲーなんてプレイしてくれる人はブラウザよりもDLの方が嬉しいかも?とは思う。
ただ最近のPCってSSDだから容量あんまりないってのがね。スマホならなおさら。
ブラウザでプレイする分ではユーザ側から見るとセーブデータの管理が問題になるか。
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DLだとウィンドウズパソコンのユーザーしかプレイ出来ない。
ブラウザなら、スマホユーザーもmacユーザーもプレイ出来る。
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>>15
それほとんどプラスになんないんだよね
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>>7
始めやすいってのはとてつもなく大きなメリットだろう
スマホみたいに1タップでダウンロード・インストールされるならいいが
PCでダウンロードして遊ぶという文化は廃れつつあるし
多くの人に遊んでもらいたいと思ってるなら
積極的にWEB公開でいくべきと断言する
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>>16
その通り。ならないな。
スマホユーザーは間違いなく物凄く多いが、
仮に彼らがブラウザでアクセスしてくれても
ほとんどプレイしてくれない。
何故ならば無料ゲームがいっぱいあるし、
スマホの画面をポチポチ触ってRPGをプレイするのは相当苦痛だから。
せめてスマホにコントローラーが標準装備されてれば、マシになってると思うが。
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今作ってるのシンボルエンカウントだからマウス操作が主のブラウザでやってもらうつもりはないな
もちろん、その為に容量減らす努力はしている
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ダウンロードだけだったACE以前と比較して
MVではスマホユーザーを取り込めるから、
100だったプレイしてくれるユーザーが300や400やあるいは1000以上とか
そんな楽観的な想定があったけども
いざ蓋を開けてみたら、100が110程度にしか増えてなさそうだなという現実が見えてきた。
その原因は何かというとスマホユーザーは素人作品に興味がない、コントローラーがないのでやってらない、
という2つの要素が思い浮かんだ。
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>>20
まあ発売日前からそういってる人はいたんだけどね
妙な期待で何を根拠にユーザー増えると言ってたのか
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目の前に動く状態でパッと表示されたらちょっと触ってみようかなってなるだろう。
ダウンロードの一手間は結構でかくて、腰をすえてフリゲーでもやろうかなって時でもない限りしない。
もしくは期待できそうな作品ならわざわざその時間も作るかもな。
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スマホ向けアプリはアップロードしただけじゃあかんやろ
appstoreでもGooglePlayでも個人作成のゲームが人目につくことはないからな
宣伝せな
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スマホアプリにしたやつとスマホでブラウザで遊ぶのじゃ動作の安定性って変わるの?
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スマホユーザーが素人作品に興味が無いってことは無いのでは。
ストアのゲームアプリはプロ作品じゃなくても遊ばれてるし。
スマホの非ツクールのRPGはUIとかマップデザインとか
すごく工夫されてるから、PCで遊ぶ物をそのままスマホに持ってきてもダメだろうな。
どう作るかってのも考えないと遊んでもらえないだろうな。
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たくさんの人に遊んでもらいたいなら宣伝はしっかりやらんとな
製作時からブログやTwitterで製作状況を公開していくのも悪くないし
日頃から他のゲーム製作者のブログやツイートに絡むのも
地道な宣伝活動と言えるだろう
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誰かがブラウザの利点にバージョン更新時にプレイヤーが再DLする必要ないっていって言ってたがセーブデータの互換って保たれるの?
下手に互換性があるとバグの温床にしかならんと思うんだけど
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単にロードできなかったりエラーでるだけで最初からやって下さいって書いておけばいいんじゃないの
DLだってセーブデータ移行したら同じことになるんだし
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俺もブラウザ肯定派だけど、ブラウザだとバージョンアップが強制的に適用されるのは大問題にもなり得ると思う
もしセーブデータの互換性が無くなった場合、DL版ならもうエンディング近そうだからこのまま古いバージョンでいいやって選択肢も取れるけど
ブラウザだとラスボス直前まで進めてても最初からやらされることになる
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最初からやってくださいなら最初からセーブデータないほうがいいけど不具合起こすデータは残ったままなんだよな
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まぁ短いゲーム前提かもね。あんまり長いのだとブラウザ版は向かない気もする。
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>>8
えっむしろ200MB~1GBクラスをブラウザでプレイする方が苦痛じゃね
ブラウザ設定によっては毎度落とし直す羽目になるし
無線LANで接続してたらちょっとした回線不良でエラー落ちする可能性があるし
何よりプリロードをしっかりしておかないと重い素材を読み込むたびに逐一読み込みラグor読み込み待ちが発生するし
まともな作者は見切りをつけてデモ(体験版)公開用と割り切ってると思う
手軽にプレイ出来るブラウザゲも作れるけど作る方は上記の課題を解消する為に手軽じゃない労力を掛ける必要がある
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その短いゲームっていうのがわからん
俺の感覚だとせいぜい1��2時間程度なんだが投下スレだと3��4時間でもブラウザでやれって話だし
製作者のプレイ時間って長ければ長いほど当てにならないから2倍くらい見ないといけない
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パスワードコンティニューを作れれば解決する…かも
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>>33
個人的には土日で完全クリア出来たら短いゲームかな
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>>34
それだったらセーブデータをセーブ時にダウンロードしてロード時にアップロードするプラグインでも組んだほうが…。
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>>35
完全にやる人の匙加減じゃん
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セーブのいらないミニゲームとかかなぁ、ブラウザで遊ぶってんなら
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>>35
市販の大抵のゲームでも土日あればクリアできるよね
土日で遊ぶっていったら15時間程度くらいか?
これで短編扱いなら全部ブラウザでいいんじゃ
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重要なのはお前らがどうかじゃなくて
一般のプレイヤーがどうかなんだよなあ
ツクール慣れすぎてるお前らの意見はあまり参考にならない
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>>40
そんなの見向きもしないわ
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自作ゲームのダウンロード2年で500だわw
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>>39
それはやり込めばタイムアタックで15時間切れるって話じゃなくて?
市販のRPGで15時間未満のボリュームだったら相当短いと思うけど
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>>43
ドラクエ8を発売日に買って14時間でクリアしたぞw
メタルエリアも攻略サイトに最速で投稿した。
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一度クリアしてるようなゲームなら15時間もあればクリアできるね
やり込みのタイムアタックしてたら5時間切るとかザラ
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サガフロンティアって普通にやれば20時間くらい余裕でタイムアタックだと20分くらいでクリアできるんだよね
スクウェア作品ってそういうの多いね
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>>44
そうなのか
俺はDQ8も通常のエンドまで50時間程度、やり込んだら100時間以上は遊ぶ人間だから
そのくらいのペースで土日でクリアできるボリュームって言ってると思って
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>>47
人によるでしょw
一週目は速攻でクリアしてストーリー内容を把握してから二週目にゆっくり見直しながら楽しむ派です。
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>>5ですが、VXAce以外のAAC(m4a)にループタグが埋め込まれていないことが判明したため一度アップしなおします。
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>>40
一般は意見を残すどころか
求めるタイミングすら掴ませてくれないことが多いぞ
消耗品とみなされるとマジでそうなるから困る
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プレイ時間語る前に互いの認識ハッキリさせんとマジでアカンと思ったわこの流れ…
平日は睡眠時間との兼ね合いで三時間、休日は一日につき七〜八時間
そんな身としてはEDまで五〜六時間以内なら短編、土日十五時間でケリがつけれるなら中編、
一週間使いそう〜それ以上なら長編ってところかな
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>>51
その5,6時間がやり込んでその程度なのか余計なイベント省いての最短なのかで違うと思う
最短5,6時間だと短いとは思えない
どういう遊び方でのプレイ時間かを基準にするかで全然違う
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>>48
珍しいスタイルだね。
普通は逆のような気がするが
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>>52
>>51で上げたプレイ時間は、どんな手が最適かを模索しながらの初回手探りなものであって、
「最短」というのはあんまり意識していない。
一周クリア済みとかで効率化が進んで最短叩き出せると、大体表記の二〜三割くらいは短縮できてる
(ウェイトや稼ぎづらさに起因して抜け道が少ないと短縮しづらいケースだってあるが)
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話が逸れてきてるような気もするけど、俺は「完全クリアまで」2日くらいでいけたら短編だと思うって言ったんだからな
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ツクールMVのアップデートまさか延期になるんじゃないだろうな
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完全クリアってやり込みも含めてか
流れ的に一回ストーリー全クリってことかと思った
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>>49です。
再アップロード終了しました。前のリンクでも大丈夫みたいですが一応。
https://www.dropbox.com/s/7hdr958qso8f74e/OldRTPForMV.7z?dl=0
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明日アプデが来なければ発売日に合わせて批判意見を封じ込める為に適当こいた可能性が…
トモタカさんが全録音、全文書き起こしっていう離れ業で記録しているから皆に知れ渡っているだけで
そもそも公式はおろかゲーム系ニュースもアプデについて全く触れてないんだよね
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>>59
公式ツイッターでアプデ開発順調です、ってツイートしてたよ
2月のはじめごろだったと思うけど
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こちとら素材の編集で忙しいしアプデはいつでもええわ
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>>60
ツイッターの奴はテキトーなこと言ってるだけだから当てにはできない
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最新のツクールやばいな
ロゴジェネレーターとOFSとwifu2で手軽に高画質タイトル画面作れるンゴwww
2000時代にEGGEやペイントでせこせこゴミグラを作ってたのがアホらしくなるww
プラグインでお好みの戦闘も作れるしMVぱねえ…
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VX買った時に付いてきたけど放置してた和素材集今更見てみたけどMVでも使えるのが多いな
アニメーションは規格同じだしエネミー、ピクチャーは縮小してないオリジナルサイズ入ってる
MVの標準和素材よりいいと思う
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ブラウザでやるってのは、例えばブログを巡回してる合間とかちょっと動画サイトでだらっと見るとか
隙間時間にプレイするのをイメージしてた。
個人的な感覚では30分くらいでクリアできるのがいいな。それ以上だとDL版がいいかも。
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会心の一撃の時に表示される文字の色って変えられる?
色々いじったけど、赤色のまま。
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おお、マジだサンクス。
てゆか、縮小してない素材は加工用に常に入れといてほしいね。
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RPGゲーって初作品で大体何DLされればいい方なの?
時間かからないホラゲは割りとDLされてる印象あるけどやっぱりクリアまでが長いのは敬遠されるんだろうか
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DL数は中身の問題じゃなくて、宣伝のやり方とか自分の身内の数とかの問題だけ。
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