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RPGツクールMVスレ6

1名無しさん:2016/02/13(土) 01:42:50 ID:mhalBNCE
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMV5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1452865649/

2名無しさん:2016/02/13(土) 15:59:17 ID:zQJCJOf.
スレ建て乙です。
ところで完走した過去スレ達、もうそろそろ過去ログ倉庫に入れた方がいいんじゃ・・・
したらばがどういう仕様なのか知らんけど。

3名無しさん:2016/02/13(土) 22:09:01 ID:6S9sT1d6
完走したら消えちゃう仕様なのかな?

4名無しさん:2016/02/13(土) 22:36:19 ID:pvFA.It2
言われたから管理人が過去ログ倉庫に送ったんだろ

5名無しさん:2016/02/14(日) 00:39:41 ID:1nOUXvis
2000,2003,XP,VX,VXAceのRTP音声素材(BGMとか)をMV向けに適当にコンバートしたもの
ttps://www.dropbox.com/sh/ie9thd2nm7qnrcy/AAASZpcAGqwd6NVrtqAbcLx4a/OldRTPForMV.7z?dl=0
こっちにも投げときます。再配布とかはお好きにどうぞ。既出だったらごめんなさい。

6名無しさん:2016/02/14(日) 03:00:24 ID:WZW1QbwY
>>5
それって一応全ライセンス持ってる人しか使っちゃダメなやつなんで注意いるんじゃない
そこまで細かく突っ込まれたりしないだろうけど

7名無しさん:2016/02/14(日) 09:05:19 ID:7IOL79V2
MVだけどweb版じゃないから投げた、落としたけどread meを見て投げた、マウス操作がないから投げたっていう人いるけどそういうことある?
webで公開っていうのがどうも利点に思えないんだけど重要なのかな?

8名無しさん:2016/02/14(日) 09:10:50 ID:aJKF1Ygg
>>7
そういうのは他人に厳しく自分に甘く、
他人のことなんてどうでもいいと思ってる人だから
まともに関わっても何一ついいことのない人だ。

ブラウザ公開はメリットはあるだろ。
ゲーム本体のDLしなくてもすぐプレイ出来るんだから。
200MB〜1GBもDLするのは苦痛だし、
バグ修正しましたからもう一度プレイしてくれ、
なんてことも言いづらいだろ。

9名無しさん:2016/02/14(日) 09:13:30 ID:PpxO2Udk
200MBでも苦痛なのか…

10名無しさん:2016/02/14(日) 09:15:03 ID:aJKF1Ygg
>>9
いや、それはDLがないにこしたことはないという意味だぞ。
200が100になろうが50になろうが、苦痛は苦痛だろ。
まったくDLなしでプレイ出来るのに比べたら。

11名無しさん:2016/02/14(日) 09:37:59 ID:PpxO2Udk
>>10
うーん、感覚の違いかな?
流石にその程度で苦痛感じることはないしゲームは落としてやるのが当たり前って感覚だからかな

12名無しさん:2016/02/14(日) 09:43:48 ID:aJKF1Ygg
DLだけだと100人がプレイしてくれるとしたら
ブラウザ上で動作するなら110人ぐらいはプレイしてくれる人が出るのではないか。
という程度にはメリットがあると思う。
こんなのは何のデータもないただの感触でしかないからあまりこだわるなよ。

13名無しさん:2016/02/14(日) 09:49:20 ID:ACxgg8as
ブラウザのメリットは入りやすいってことだけど、いざゲームを始めて閉じるまでも容易なんだよな
結果的に最後まで遊ぶプレイヤーの人数に差はないと思われ

14名無しさん:2016/02/14(日) 09:51:05 ID:1nOUXvis
ブラウザのほうが手軽だろうね。今の人たちにとっては。
ただ今時ツクールゲーなんてプレイしてくれる人はブラウザよりもDLの方が嬉しいかも?とは思う。
ただ最近のPCってSSDだから容量あんまりないってのがね。スマホならなおさら。
ブラウザでプレイする分ではユーザ側から見るとセーブデータの管理が問題になるか。

15名無しさん:2016/02/14(日) 09:56:59 ID:aJKF1Ygg
DLだとウィンドウズパソコンのユーザーしかプレイ出来ない。
ブラウザなら、スマホユーザーもmacユーザーもプレイ出来る。

16名無しさん:2016/02/14(日) 09:58:57 ID:UysF87G6
>>15
それほとんどプラスになんないんだよね

17名無しさん:2016/02/14(日) 09:59:10 ID:pepPAAP2
>>7
始めやすいってのはとてつもなく大きなメリットだろう
スマホみたいに1タップでダウンロード・インストールされるならいいが
PCでダウンロードして遊ぶという文化は廃れつつあるし
多くの人に遊んでもらいたいと思ってるなら
積極的にWEB公開でいくべきと断言する

18名無しさん:2016/02/14(日) 10:00:42 ID:aJKF1Ygg
>>16
その通り。ならないな。
スマホユーザーは間違いなく物凄く多いが、
仮に彼らがブラウザでアクセスしてくれても
ほとんどプレイしてくれない。
何故ならば無料ゲームがいっぱいあるし、
スマホの画面をポチポチ触ってRPGをプレイするのは相当苦痛だから。
せめてスマホにコントローラーが標準装備されてれば、マシになってると思うが。

19名無しさん:2016/02/14(日) 10:05:38 ID:nGX/0VtY
今作ってるのシンボルエンカウントだからマウス操作が主のブラウザでやってもらうつもりはないな
もちろん、その為に容量減らす努力はしている

20名無しさん:2016/02/14(日) 10:12:41 ID:aJKF1Ygg
ダウンロードだけだったACE以前と比較して
MVではスマホユーザーを取り込めるから、
100だったプレイしてくれるユーザーが300や400やあるいは1000以上とか
そんな楽観的な想定があったけども
いざ蓋を開けてみたら、100が110程度にしか増えてなさそうだなという現実が見えてきた。
その原因は何かというとスマホユーザーは素人作品に興味がない、コントローラーがないのでやってらない、
という2つの要素が思い浮かんだ。

21名無しさん:2016/02/14(日) 10:17:04 ID:ACxgg8as
>>20
まあ発売日前からそういってる人はいたんだけどね
妙な期待で何を根拠にユーザー増えると言ってたのか

22名無しさん:2016/02/14(日) 10:46:59 ID:WZW1QbwY
目の前に動く状態でパッと表示されたらちょっと触ってみようかなってなるだろう。
ダウンロードの一手間は結構でかくて、腰をすえてフリゲーでもやろうかなって時でもない限りしない。
もしくは期待できそうな作品ならわざわざその時間も作るかもな。

23名無しさん:2016/02/14(日) 10:54:40 ID:pepPAAP2
スマホ向けアプリはアップロードしただけじゃあかんやろ
appstoreでもGooglePlayでも個人作成のゲームが人目につくことはないからな
宣伝せな

24名無しさん:2016/02/14(日) 10:59:27 ID:HYZ9Ryos
スマホアプリにしたやつとスマホでブラウザで遊ぶのじゃ動作の安定性って変わるの?

25名無しさん:2016/02/14(日) 11:06:40 ID:sy96Y4.Q
スマホユーザーが素人作品に興味が無いってことは無いのでは。
ストアのゲームアプリはプロ作品じゃなくても遊ばれてるし。
スマホの非ツクールのRPGはUIとかマップデザインとか
すごく工夫されてるから、PCで遊ぶ物をそのままスマホに持ってきてもダメだろうな。
どう作るかってのも考えないと遊んでもらえないだろうな。

26名無しさん:2016/02/14(日) 11:16:28 ID:pepPAAP2
たくさんの人に遊んでもらいたいなら宣伝はしっかりやらんとな
製作時からブログやTwitterで製作状況を公開していくのも悪くないし
日頃から他のゲーム製作者のブログやツイートに絡むのも
地道な宣伝活動と言えるだろう

27名無しさん:2016/02/14(日) 11:32:49 ID:lY7Xw8B.
誰かがブラウザの利点にバージョン更新時にプレイヤーが再DLする必要ないっていって言ってたがセーブデータの互換って保たれるの?
下手に互換性があるとバグの温床にしかならんと思うんだけど

28名無しさん:2016/02/14(日) 11:42:04 ID:cb3kKN4U
単にロードできなかったりエラーでるだけで最初からやって下さいって書いておけばいいんじゃないの
DLだってセーブデータ移行したら同じことになるんだし

29名無しさん:2016/02/14(日) 11:56:52 ID:7wpBkmxU
俺もブラウザ肯定派だけど、ブラウザだとバージョンアップが強制的に適用されるのは大問題にもなり得ると思う
もしセーブデータの互換性が無くなった場合、DL版ならもうエンディング近そうだからこのまま古いバージョンでいいやって選択肢も取れるけど
ブラウザだとラスボス直前まで進めてても最初からやらされることになる

30名無しさん:2016/02/14(日) 12:12:35 ID:HYZ9Ryos
最初からやってくださいなら最初からセーブデータないほうがいいけど不具合起こすデータは残ったままなんだよな

31名無しさん:2016/02/14(日) 12:15:13 ID:WZW1QbwY
まぁ短いゲーム前提かもね。あんまり長いのだとブラウザ版は向かない気もする。

32名無しさん:2016/02/14(日) 12:23:31 ID:DOEqlfjw
>>8
えっむしろ200MB~1GBクラスをブラウザでプレイする方が苦痛じゃね

ブラウザ設定によっては毎度落とし直す羽目になるし
無線LANで接続してたらちょっとした回線不良でエラー落ちする可能性があるし
何よりプリロードをしっかりしておかないと重い素材を読み込むたびに逐一読み込みラグor読み込み待ちが発生するし
まともな作者は見切りをつけてデモ(体験版)公開用と割り切ってると思う
手軽にプレイ出来るブラウザゲも作れるけど作る方は上記の課題を解消する為に手軽じゃない労力を掛ける必要がある

33名無しさん:2016/02/14(日) 12:25:12 ID:lY7Xw8B.
その短いゲームっていうのがわからん
俺の感覚だとせいぜい1��2時間程度なんだが投下スレだと3��4時間でもブラウザでやれって話だし
製作者のプレイ時間って長ければ長いほど当てにならないから2倍くらい見ないといけない

34名無しさん:2016/02/14(日) 12:27:26 ID:8vs8WeNU
パスワードコンティニューを作れれば解決する…かも

35名無しさん:2016/02/14(日) 12:33:32 ID:7wpBkmxU
>>33
個人的には土日で完全クリア出来たら短いゲームかな

36名無しさん:2016/02/14(日) 12:37:52 ID:1nOUXvis
>>34
それだったらセーブデータをセーブ時にダウンロードしてロード時にアップロードするプラグインでも組んだほうが…。

37名無しさん:2016/02/14(日) 12:59:36 ID:lY7Xw8B.
>>35
完全にやる人の匙加減じゃん

38名無しさん:2016/02/14(日) 13:00:42 ID:/6gRCL/c
セーブのいらないミニゲームとかかなぁ、ブラウザで遊ぶってんなら

39名無しさん:2016/02/14(日) 13:07:02 ID:BdP0foos
>>35
市販の大抵のゲームでも土日あればクリアできるよね
土日で遊ぶっていったら15時間程度くらいか?
これで短編扱いなら全部ブラウザでいいんじゃ

40名無しさん:2016/02/14(日) 13:20:09 ID:YGM0RPds
重要なのはお前らがどうかじゃなくて
一般のプレイヤーがどうかなんだよなあ
ツクール慣れすぎてるお前らの意見はあまり参考にならない

41名無しさん:2016/02/14(日) 13:43:48 ID:hLEqRgcE
>>40
そんなの見向きもしないわ

42名無しさん:2016/02/14(日) 14:01:45 ID:f0KZDsxQ
自作ゲームのダウンロード2年で500だわw

43名無しさん:2016/02/14(日) 14:07:07 ID:7wpBkmxU
>>39
それはやり込めばタイムアタックで15時間切れるって話じゃなくて?
市販のRPGで15時間未満のボリュームだったら相当短いと思うけど

44名無しさん:2016/02/14(日) 14:12:05 ID:OK2Vc3ss
>>43
ドラクエ8を発売日に買って14時間でクリアしたぞw
メタルエリアも攻略サイトに最速で投稿した。

45名無しさん:2016/02/14(日) 14:32:43 ID:jLfA1eWc
一度クリアしてるようなゲームなら15時間もあればクリアできるね
やり込みのタイムアタックしてたら5時間切るとかザラ

46名無しさん:2016/02/14(日) 14:35:37 ID:picTCLVE
サガフロンティアって普通にやれば20時間くらい余裕でタイムアタックだと20分くらいでクリアできるんだよね
スクウェア作品ってそういうの多いね

47名無しさん:2016/02/14(日) 14:58:24 ID:7wpBkmxU
>>44
そうなのか
俺はDQ8も通常のエンドまで50時間程度、やり込んだら100時間以上は遊ぶ人間だから
そのくらいのペースで土日でクリアできるボリュームって言ってると思って

48名無しさん:2016/02/14(日) 15:13:09 ID:Ckb8L08Y
>>47
人によるでしょw
一週目は速攻でクリアしてストーリー内容を把握してから二週目にゆっくり見直しながら楽しむ派です。

49名無しさん:2016/02/14(日) 16:09:13 ID:1nOUXvis
>>5ですが、VXAce以外のAAC(m4a)にループタグが埋め込まれていないことが判明したため一度アップしなおします。

50名無しさん:2016/02/14(日) 16:27:46 ID:/6gRCL/c
>>40
一般は意見を残すどころか
求めるタイミングすら掴ませてくれないことが多いぞ
消耗品とみなされるとマジでそうなるから困る

51名無しさん:2016/02/14(日) 16:32:46 ID:/6gRCL/c
プレイ時間語る前に互いの認識ハッキリさせんとマジでアカンと思ったわこの流れ…

平日は睡眠時間との兼ね合いで三時間、休日は一日につき七〜八時間
そんな身としてはEDまで五〜六時間以内なら短編、土日十五時間でケリがつけれるなら中編、
一週間使いそう〜それ以上なら長編ってところかな

52名無しさん:2016/02/14(日) 16:51:35 ID:HpwzkP6U
>>51
その5,6時間がやり込んでその程度なのか余計なイベント省いての最短なのかで違うと思う
最短5,6時間だと短いとは思えない
どういう遊び方でのプレイ時間かを基準にするかで全然違う

53名無しさん:2016/02/14(日) 17:02:14 ID:lLxNvnNg
>>48
珍しいスタイルだね。
普通は逆のような気がするが

54名無しさん:2016/02/14(日) 17:06:04 ID:/6gRCL/c
>>52
>>51で上げたプレイ時間は、どんな手が最適かを模索しながらの初回手探りなものであって、
「最短」というのはあんまり意識していない。
一周クリア済みとかで効率化が進んで最短叩き出せると、大体表記の二〜三割くらいは短縮できてる
(ウェイトや稼ぎづらさに起因して抜け道が少ないと短縮しづらいケースだってあるが)

55名無しさん:2016/02/14(日) 18:21:55 ID:7wpBkmxU
話が逸れてきてるような気もするけど、俺は「完全クリアまで」2日くらいでいけたら短編だと思うって言ったんだからな

56名無しさん:2016/02/14(日) 18:31:59 ID:G8lbidEU
ツクールMVのアップデートまさか延期になるんじゃないだろうな

57名無しさん:2016/02/14(日) 18:51:42 ID:xB0MlqOk
完全クリアってやり込みも含めてか
流れ的に一回ストーリー全クリってことかと思った

58名無しさん:2016/02/14(日) 19:00:33 ID:1nOUXvis
>>49です。
再アップロード終了しました。前のリンクでも大丈夫みたいですが一応。
https://www.dropbox.com/s/7hdr958qso8f74e/OldRTPForMV.7z?dl=0

59名無しさん:2016/02/14(日) 19:04:38 ID:DOEqlfjw
明日アプデが来なければ発売日に合わせて批判意見を封じ込める為に適当こいた可能性が…
トモタカさんが全録音、全文書き起こしっていう離れ業で記録しているから皆に知れ渡っているだけで
そもそも公式はおろかゲーム系ニュースもアプデについて全く触れてないんだよね

60名無しさん:2016/02/14(日) 19:41:10 ID:XnintXhQ
>>59
公式ツイッターでアプデ開発順調です、ってツイートしてたよ
2月のはじめごろだったと思うけど

61名無しさん:2016/02/14(日) 19:44:30 ID:pepPAAP2
こちとら素材の編集で忙しいしアプデはいつでもええわ

62名無しさん:2016/02/14(日) 20:55:55 ID:picTCLVE
>>60
ツイッターの奴はテキトーなこと言ってるだけだから当てにはできない

63名無しさん:2016/02/14(日) 21:11:33 ID:i4uEAaJ6
最新のツクールやばいな
ロゴジェネレーターとOFSとwifu2で手軽に高画質タイトル画面作れるンゴwww

2000時代にEGGEやペイントでせこせこゴミグラを作ってたのがアホらしくなるww
プラグインでお好みの戦闘も作れるしMVぱねえ…

64名無しさん:2016/02/14(日) 21:26:26 ID:oA07tWA6
VX買った時に付いてきたけど放置してた和素材集今更見てみたけどMVでも使えるのが多いな
アニメーションは規格同じだしエネミー、ピクチャーは縮小してないオリジナルサイズ入ってる
MVの標準和素材よりいいと思う

65名無しさん:2016/02/14(日) 22:10:33 ID:WZW1QbwY
ブラウザでやるってのは、例えばブログを巡回してる合間とかちょっと動画サイトでだらっと見るとか
隙間時間にプレイするのをイメージしてた。
個人的な感覚では30分くらいでクリアできるのがいいな。それ以上だとDL版がいいかも。

66名無しさん:2016/02/14(日) 22:10:47 ID:BLALzW46
会心の一撃の時に表示される文字の色って変えられる?
色々いじったけど、赤色のまま。

67名無しさん:2016/02/14(日) 22:16:12 ID:P2Sou38c
おお、マジだサンクス。
てゆか、縮小してない素材は加工用に常に入れといてほしいね。

68名無しさん:2016/02/15(月) 00:26:14 ID:gwNWZ0M6
RPGゲーって初作品で大体何DLされればいい方なの?
時間かからないホラゲは割りとDLされてる印象あるけどやっぱりクリアまでが長いのは敬遠されるんだろうか

69名無しさん:2016/02/15(月) 00:37:55 ID:NukmuHbo
DL数は中身の問題じゃなくて、宣伝のやり方とか自分の身内の数とかの問題だけ。




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