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サガット Part11

1管理人★:2022/01/15(土) 12:56:31 ID:???0
タイの村でひっそりと暮らす元シャドルー四天王。
強靭な肉体と研ぎ澄まされた技を持つことから「帝王」と呼ばれる。
理不尽や弱者苛めを許さない誇り高き戦士。
身長:226cm
体重:98kg
国籍:タイ
職業/所属:格闘家
好きなもの:強い対戦相手、虎

【必殺技】
タイガーショット:236+P
グランドタイガーショット:236+K
タイガーアッパーカット:623+P
タイガーニークラッシュ:623+K
タイガーキャノン:(VトリガーⅠ発動中) 強P強K
タイガースパイク:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K (ボタンホールドで性質変化)
タイガーラッシュ:(VトリガーⅡ発動中) 6+強P強K

【クリティカルアーツ】
タイガーランペイジ:236236+K

■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/sagat
■前スレ)サガット Part10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1617893785/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

369名無しさん:2022/07/04(月) 19:04:16 ID:kd2R9y7w0
6に出ますように……

370名無しさん:2022/07/04(月) 19:47:13 ID:6staQrNw0
ワンブロ タイガーアッパーカットを見たい

371名無しさん:2022/07/08(金) 13:00:47 ID:t5hjleVI0
タイガーショットって名前が不謹慎になってしまったので
サガットは6出なくなるみたいだね
ショットって名前がつくものはもう無理

372名無しさん:2022/07/08(金) 14:34:40 ID:YNXWCnXc0
どうゆうこと?

373strb777@グラマス:2022/07/08(金) 15:00:09 ID:g04xxYR60
ショット=発泡=元首相テロやろ…

374名無しさん:2022/07/08(金) 15:07:19 ID:fH3yK0Zs0
タイガーバズーカじゃ!

375名無しさん:2022/07/08(金) 19:23:04 ID:5.RUOCyc0
いやほんま困るわ
バズーカじゃスマートさがないし
グランドタイガーショット

この響きでなくては

376名無しさん:2022/07/08(金) 21:16:58 ID:YNXWCnXc0
関係あるかい。あほぼんめ

377名無しさん:2022/07/08(金) 21:46:33 ID:9aMouaPI0
ぼんちゃん何か言うたん?

378名無しさん:2022/07/08(金) 21:47:32 ID:YNXWCnXc0
ボンちゃんは関係ないぞw

379名無しさん:2022/07/22(金) 09:22:27 ID:M4OlcIwE0
てすと

380名無しさん:2022/08/07(日) 21:28:25 ID:1KE.xqqs0
最強格キャラ

381名無しさん:2022/08/15(月) 16:03:07 ID:5P5Vu8lQ0
んっふっふ

382名無しさん:2022/08/15(月) 16:12:37 ID:/FBt6PHE0
なんだなんだウル4の話か?

383名無しさん:2022/08/18(木) 22:52:30 ID:R6p70/bo0
勇気出してキャラ変えしちゃえば
「なんであんなにファルケに苦労してたんだよwキャラ変えたら良いだけやんw」
「なんであそこまでダルシム戦つめようとしてたんだよwキャラ変えたら良いだけやんw」

って3ヶ月後に思えるからオススメ
早くキャラ変えろ

384名無しさん:2022/08/22(月) 12:23:34 ID:M3SP62Nw0
タイガーアッパーカットがあるから理論上勝てない相手など存在しない

385名無しさん:2022/08/22(月) 15:18:06 ID:x9Jw2Cu60
しかし実装されてから今に至るまで強化しかされてないのにここまで弱いキャラもそうそう居ないよな

386名無しさん:2022/08/24(水) 19:36:51 ID:2DzhjdDw0
弾が速くなった時には心躍ったもんよ

387名無しさん:2022/08/28(日) 23:35:05 ID:RIPwFbuY0
詰めに詰めた先がどうにもならないキャラ差しかないキャラ

6にも出ないし使うのは辞めとけ

388名無しさん:2022/08/29(月) 01:56:41 ID:AwKKBlxU0
いくら強化されたところで5のゲーム性に絶望的に合ってないからキャラ相性が一向に覆らないんだよな

389名無しさん:2022/09/01(木) 18:17:00 ID:HkoRIfqk0
今更だけど確認したい

なんで上弾は見切りづらいって言われてるんだっけ
別に上弾の発生は下弾と同じ13Fだよね
サガット立中Kが届くか届かないくらいの間合いの話ね
弾速はたしかに上弾の方が早いけど、このくらいの間合いって発生即着弾くらいじゃね?
それでもギリ上弾の方が早く着弾するとは思うけど、「上弾は見切りづらい」というのはまさにそのわずかな差のこと?

390名無しさん:2022/09/01(木) 18:52:37 ID:HkoRIfqk0
追記
この疑問は「中距離であえて上弾を撃つ理由」を明文化したかったから

よく地上前進を止めるのに大の上弾を使ってる
実際俺も使うし当たるんだわ
でも改めてフレーム確認すると上も下も発生一緒
発生が同じなら接近止めで相手にぶち当てる用途でも下弾でも良くない?
弾速差で、下弾だとサガの手が殴られちゃうけど上弾なら先に相手に当たる?
上弾の方が全体F短いけど、この間合い(サガ立中Kギリ)では飛ばれたら上下関係なく死ぬし、ガードさせたところで安全弾になるような有利Fも取れない

これは上弾を撃つことを否定したいのではないのです
自分自身でも中距離上弾の恩恵は受けている自覚がある
でも説明が出来ないんだよなw
「なんとなく接近止めに効果があるような実績体験があるので撃ってます。でも下弾ではなくあえて上弾撃ってる理由よくわかりませんw」

こんなのではなくて、上級者が言うような自分の行動にはっきりと意味を持たせたい
というわけでみんなの知見を参考にしたい

391名無しさん:2022/09/06(火) 18:09:23 ID:KFDrAazc0
>>390
上弾はジャンプ防止か、下弾ガードさせた後の安全弾になりやすいくらいしか考えていませんでした。
一方で相手の前歩きガード防止という意味だと、上弾が数Fでも相手に届くのが早いのは、意味あるなと感じたりしています。相手も弾を見てからガードできる距離が上と下で全然違うので。
もっと強下弾が早くなって欲しいとも思うけど。

392名無しさん:2022/09/06(火) 18:12:11 ID:KFDrAazc0
あとバイソンとかのVS1の近距離での球抜け防止にも強上弾は使うくらいかな?

393名無しさん:2022/09/07(水) 06:19:27 ID:Qd9VaVrk0
弾吸収系も上弾されると途端に難しくなる

394名無しさん:2022/09/26(月) 01:36:56 ID:5NWde9EQ0
3年前にスパダイに上がって、今日やっとウルダイに到達。主な理由は、ダイヤのレベルが下がって勝ちやすくなったこと。あと、簡易(しゃがみ)昇龍にこだわらなくなって、2p側の対空が改善したこと。
サガットが出てから使い初め、背が高いキャラなので、簡易昇龍を意識しようと思った。そしたら2p側の対空昇龍がおかしくなった(元がどうだったか思い出せないほど)。2p側は、1p側に比べ2424はやり易いが、2121が上手く行かないことが原因。その影響で、対戦中、無理に1p側に移動しようとして自滅が多かった。また、2p側だと相手の飛びが、すかし飛びになる距離かも判断しにくくなった(1p側は距離感に問題なし)。
簡易昇龍にこだわるのをやめ、まず、4を入れ一歩歩くことを意識したらかなり改善した(それでも1p側の6割程度と思う)。Lpは1ヶ月半位で5000上がった。だいぶ泥沼にはまって、サブキャラとか使って適当にやってたけど、同じように対空イップスみたいになってる人がいたら試してください。

395名無しさん:2023/02/02(木) 11:25:12 ID:9HDDXVFg0
なんか長文ガイジ涌いてるな全く見る気せえへんけど

396名無しさん:2023/02/02(木) 13:29:04 ID:dDTgFDXk0
対空なんて立大Kでええわ

397名無しさん:2023/02/05(日) 11:20:12 ID:swAHZl820
>>365
波動昇竜なら道着だろストーリーでも殺意の波動を感じてるしな

398名無しさん:2023/02/06(月) 20:06:15 ID:yTYhcFJM0
スト4までサガット使ってたけど、5のサガットはステハイ対空とか、ステローコパンとか
面白い要素なくなったね
VT1はさすがに2本トリガーやろって感じで乾いた笑いが出たわ
みんなよく文句言わないね…Vスキルも二つとも強化系って……ぷくくwって感じだわ

ダルシムやベガをブラリしまくって
LP稼ぐキャラ

399名無しさん:2023/02/11(土) 21:51:54 ID:c8FRmXkQ0
あーくそつまんねーーー
ウォーロードとかアルマスなんかと対戦したくねーんだよ糞が

400名無しさん:2023/02/27(月) 22:30:57 ID:btg8Dsr.0
VT1派だったけど正解はVT2か?
適当に発射するだけで結構当たる

401名無しさん:2023/03/04(土) 16:57:45 ID:3vli0gzc0
弾抜けないキャラにパワハラするときだけが快感のキャラ

402名無しさん:2023/03/04(土) 18:53:39 ID:X9wL/dIo0
スト6で首になった
終りだよ

403名無しさん:2023/03/08(水) 21:33:07 ID:PSXauvw60
キャラ人気の高い禿だし、どうせ後から追加されるよ

404strb777:2023/03/08(水) 22:04:30 ID:9RTd/Okk0
サガットがドライブラッシュでニュルニュル動いて6強Pからフルコンいくんやろ

ストリートファイター笑

405389:2023/03/21(火) 02:49:01 ID:mRWXiwF60
クッソ今更ですが>>389を検証しました
https://postimg.cc/PLS0w3RB
https://postimg.cc/mzRt6SNZ


疑問
・上弾も下弾も同じ発生13F
・上弾の方が弾速が速いのは周知だが、見切りづらい前進止めの間合い(例えばサガ立中Kくらい)では弾速はほぼ関係ないはず

検証
図は下弾がギリギリ即着弾(硬直差-4F)する間合い
エフェクトからの判断ですが上弾の方が奥の方で当たっている(と思われる)

回答
単純に上弾の方が発生位置が遠い≒リーチが長い
その分すぐにヒットするから


極端な言い方になりますが、とある間合いにおいて上弾なら13Fで完成の技だが下弾だと15〜19Fくらいの技になってしまう(もっとかも)
この完成の遅さが、下弾は上弾と違いひっかからず飛ばれやすかったり、前進ガードが間に合ったりという原因になります

406名無しさん:2023/03/21(火) 02:50:08 ID:mRWXiwF60
改めて文章化するとクソほど当たり前の理由でした
トレモで弾撃ち色々いじっていると上弾と下弾ではガード時有利Fが変動する間合いが異なることに気付く
実際問題この観点からではなくとも、私だけではなく誰しもが大なり小なり上記の認識があると思います
そこからの当然の帰結でした

スト5はもう二か月後には終わるゲームで、次作スト6にサガットは(今のところ)いません
サガットの有無に限らず、そもそも波動昇竜が機能しないorあまり有効ではないゲーム性かもしれません
しかしながら、地上戦差し合いにおける飛び道具の機能(今回であれば接近止め性能)についての理解が深まりました
弾速や発生だけではなく、弾発生時のリーチも大きな要素となる
自己満足になりますが、きっと他の格ゲー、過去作、未来の作品、なにかしらの一助になるかもということにしておきます

繰り返しになりますが、クソほど自明な回答だったので既知の方々はスルーしてください
ただ明文化された回答がなかったので一応ですがレスしておきます

407名無しさん:2023/03/21(火) 10:05:24 ID:S.D5YLoo0
長くて読む気が起きない
三行で頼む

408名無しさん:2023/03/21(火) 15:02:30 ID:S.D5YLoo0
近距離で上弾撃っても大足食らうだけなんだなぁ

409名無しさん:2023/04/17(月) 03:02:05 ID:UPOaJDL60
結局、スキル1,トリガー2が強いってことでいいよね?

410名無しさん:2023/04/25(火) 18:11:36 ID:8Z/tlZiA0
主流はVS2VT1な気がするけどね

まず大前提として、どちらも対して強くない
なのでどの組み合わせでも対して変わらない
特別有効なキャラがいるわけでもないし、どちらかというと特定のキャラには機能させづらいの方が目立つくらい

411名無しさん:2023/04/25(火) 18:21:55 ID:8Z/tlZiA0
VS1

長所
腐りにくい
ノーゲージ火力がVS2より高め
対空アパカが機能しやすい(よく飛んでくるではなく対ゴウキのように深めに立ち回れれば対空ズラしにも大アパカで相討ちOKとか)キャラ相手には美味い

短所
本体性能が一切強まらない(相手の行動を制限したり限定的な有利状況を作るだとかが無い)
コンボ火力にしか回せていないと単価が低い(50Fもかけてチャージした恩恵が弱い)
VSアパカ対空>VSチャージは確反取られずにループ入れるけどサガット本体のラインが上げられずに毎回-25F(後ろ起きなら-20F)で仕切り直しなのでかなり微妙

412名無しさん:2023/04/25(火) 18:33:10 ID:8Z/tlZiA0
VS2

長所
サガットがほとんど作れない近距離有利状況を作ることができるようになる
ヒット時でも美味しいケースが多い(追撃できたり両受け身対応密着有利だったり)
VT1、VT2ともにコンボが伸びるレシピがある

短所
VSニー自体のダメージとスタン値は伸びない
VS1なら一応ダメージが伸びるのに対して、こちらはあくまで有利状況を作りやすくなるだけでシンプルにダメージは伸ばしにくい
適当にパナすだけだと結局有利は取れない(要セットプレイ習得)
ちゃんと運用しても、実は密着=投げ間合いで有利取れる使い方は少ない→思ったほど崩せない
50Fかけてチャージしたのに「え?これで終わり?」みたいなオチがザラにある

413名無しさん:2023/04/25(火) 18:35:42 ID:8Z/tlZiA0
VS2の短所追加

一部のキャラには機能しづらい
具体的にはアーマーや当て身持ち
他のキャラならリバサ無敵以外ではそうそう返されないみたいな打ち方してもぶっぱアーマーごときに容易くやられたりする

414名無しさん:2023/04/25(火) 19:05:46 ID:8Z/tlZiA0
VT1

長所
火力が高い
コンボ火力だけではなく、牽制からの火力が跳ね上がる
立中Kヒット確認キャノンが出来ればリーサルウェポン(確認猶予Fはわからないけどとりあえず俺は出来ません)
通常版タイガーショットからも発動できる
屈中Por中足下弾ヒット確認で発動〜といったスト4みたいな動きが出来る

短所
発動中の本体性能はあまり変わらない
特殊な要対策行動が強いることができるようになるわけではない
通常技牽制(特に立中K)が振りづらいキャラ相手だと特に機能させづらい
ガードさせたときの+10は離れるので特に何も起こらない(崩しに入れない)
入れ込みがちでせっかくの3本トリガーなのに2発しか撃てず「え?これで終わり?」みたいなオチがザラにある
大して強くもないのに3本トリガーであること自体が短所

415名無しさん:2023/04/25(火) 19:39:17 ID:8Z/tlZiA0
VT2

長所
2本トリガーであること
ディフェンスに追われやすい相手(VリバVシフト吐きがち)にも終盤発動の芽が残りやすい
2本トリガーにしては火力が非常に高い
コンボ火力もLv2〜溜めヒット始動も高め
ガークラ補正はきついがCA〆にすればガークラコンボにしてはとても減らせる
一応だが要対策・要フィジカルを相手に強いることが出来る
敢えて低俗な表現をすると「わからん殺し」「ぼったくり」がサガットにしては珍しく出来る
ぼったくりというと軟派だが、真面目な評価点としてはLv1の削り量が優秀

短所
言うほどぼったくり性能は高くない
穴は多くて、これ打ったせいで死んだもザラにある
VS1と違い、牽制からの入れ込み期待値は高くない
ゲージないときのガークラダメージは普通にしょっぱい
3発ストックだが基本2発コンボ運用なのでやややこしい(アサルトからキャンセルできるようになって大分緩和された)
やはりアーマーや当て身にもわからされる

416名無しさん:2023/04/25(火) 19:43:37 ID:8Z/tlZiA0
書いてて恥ずかしくなった
間違っているだとか、浅くて足りてないだとかあればご指摘ください

新しい内容は無く、今更なものばかり
突出して強いVS、VTではないからこそキャラ対重視でもいいし、好みで固定でもいいと思う
ただVS2、VT2の方が機能不全ケース(アーマーや当て身)があるかなと

417名無しさん:2023/05/24(水) 01:46:29 ID:HkRQZgZY0
vリバで白ゲージ稼いでショットや牽制で奪う
VS2はガードさせてVTゲージ増やせるのも利点かな?アパカと違って能動的にVTゲージ溜められる

このキャラは第2のダメージ源がVリバだから
牽制とリバで勝てる相手なら封殺する
無理ならVT1のCAの火力に一途の望みを託す
こうして俺はダイヤくらいまでいって挫折した

418名無しさん:2023/05/25(木) 14:33:44 ID:V7mMhl7U0
トリガーなんか使わん。全部シフトに回す。それが答え。


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