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初心者質問 Part27
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格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。
前スレ)初心者質問 Part26
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1616773123/
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>>761
ブロンズ〜シルバー帯だと想定して書きます。
じりじり詰められるのはまず歩き・前ステを止めれてないね。
相手が近距離まで歩いてきたら中足やしゃがみコパ連打して止めるといいかな
コパ→中足→気功拳とかで押し返すと良い。(全部ガードされてOK)
これ何度かやってると中足警戒してガード入れると思うから
たまにコパ→歩いて投げってすれば投げれるよ
対空を潰されるのは出すタイミングが遅いんだと思う
これはトレモでとにかく練習しよう
対空出せてる人は皆トレモで覚えてるから頑張って
どうしても落とせない相手のジャンプ攻撃があればまた質問してくれればいいよ
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ありがとうございます
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小技ガードさせたあとに後ろ下がりする相手を投げで吸える
要は当て投げが強いキャラを全員教えてほしいです
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>>764
はい
https://hirakawa-h.hatenablog.com/entry/2021/08/09/193259
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>>765
うわすげぇ
さくらが速いのはわかってたけど一人だけ択成立しなさすぎだろ
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微後ろ歩きガードで全対応できるパターンもあるかもだけど後ろ歩いたら下段食らうんだから択にはなるでしょ
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上手い人は後ろ歩きしゃがみガードしてくるから
下段択が中足クラスだと成立しないんよね
小足ぐらいの早さなら刺さるかもしれんがリターン取りづらい
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すいません愚問かもしれませんが教えてください。
例えば
立小技が4F、屈小技が3Fの自キャラAがいたとして対戦相手キャラがBとします。
Aが立状態でいた所をBが前ステしてきました。
これを小技で咎める場合、Aの屈小技は3Fですがしゃがみ動作で最低1F消費すると考えないといけないのでしょうか?
立小技と最速屈小技は同じ4F発生になるのか、それともしゃがみを入れたからといって
3F発生である事には変わりないのか
そこがわかりませんでした。教えてください
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>>769
変わりません
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>>769
下と同時に弱p押せば3fで発生するよ
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>>770 >>771
ありがとうございました。
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前ステを止めるんならカウンターでリターンのあるボタンで止めるんだぞ
コパコパだけとかで終わらせんなよ
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>>773
うるせーハゲ!
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めちゃくちゃで笑う
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w
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来年新作出る末期のゲームだから初心者さんは無駄な時間使わない方がいいぞ
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>>777
安いし、コマンドとかキャラは一緒だしスト6やるならなおさらやる意味はあるでしょ
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PS4で使える薄型レバーレスコントローラーでおすすめ無いでしょうか?
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>>779
調べてみると殆どのヒットボックスがPS4対応してるはず
公式ヒットボックスだけはボタン少ないからおすすめしない
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レバーレスは媒体によるリターンが大きすぎるから大会では使用禁止になるとか初期のころ言われてましたが、実際にスト6から使用禁止になる可能性はあるのでしょうか?
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初期にそう勘違いしてる人がいただけだから当然なんもないよ
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大ゴスの「ゴス」ってどういう意味ですか?
どの技かはわかるんですが
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ゴスゴスって感じで当たって大パンチで出るから大ゴス
昔は2ヒットする技が珍しかったから効果音が印象的だったんだと思う
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真相はわからんがおそらく当時あったゲーメストライターが鳩尾砕きと書くのがめんどくさかったから大ゴスで通じるんじゃね?って使いだしたのだろう
2ヒットの重いパンチが擬音化したらゴスゴスって音がしそう
ちなみに鎖骨割りは中ゴス、ブランカのアマゾンリバーランはズサー、スピニングバックナックルは裏拳だった(難しい漢字を使っていなくて画数が少ないほどいいらしい)
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>>780
ありがとうございます
PCって書いてあってもPS4でも使える感じなんすかね
ボタン数はあまり気にしてないのですが純正ヒットボックスだと厚みありすぎて嫌なんですよね
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無意識に理解してたけど、言われれば公式じゃ大ゴスなんて言わないねw
鳩尾砕きが読めないとか言えない
は、はとびくだき?w
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あ、あとブランカの空中のどれかのキック、中だったかな?きんちゃんキックとか言われてなかった?
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欽ちゃんって何?誰?ですか?
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大ゴス気に食わないならコパンとかも全部正式名称で読んどけよアホw
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欽ちゃんキックはもう伝わらんよな・・
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スト6の実況機能で大ゴス言ってたけどカプコン的に良しとされたのか
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ズサーは
雑巾がけとかも言われてたような覚えがある
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言うほどあの体制で雑巾がけするか?
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立大パンはスカートめくり
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それいったら大Kもスカートめくりじゃん
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海外版のブランカさんは本気で危険な顔つきだから…
https://originalnews.nico/138319
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ファイコマoctaはXbox版と同じ仕様ですか?
Xbox版は十字キーとトリガーが割れました
同じ症状も続出していたので欠陥品でした
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>>793
ぞうきん言われてたね
もう今の若いこにきんちゃん言ってもわらかん人もいるか
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>>62
まず胴着とひとくくりにされても
全くの別キャラだから共通の対策なんてほぼない
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無敵対空と弾持ってるってくらいか
LP4000以下だとキャラ対策というよりは自キャラもっと詰める時期だと思うけどね
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そのランク帯で胴着に困るってことは十中八九飛ばな過ぎだな
開幕前J強制しとけ
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1月の質問に返信だと・・・ッ!
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ベガのデビルリバースの派生ってどうやって出すんですか?
いろいろボタン押してみたんですが、攻撃がそのまま出るだけでうまく派生が出ないです
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>>804
出すな
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ありがとうございます
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>>806
?
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起き攻めされてる時に
こっちの起き上がりに目の前で一瞬ガード入れてから投げ
ってされたらどうするのがいいんですかね
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最速で暴れる
遅らせグラ
バクステなど無敵以外の行動だいたい通る
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>>808
自分が画面端背負わされてるなら
前ジャンプ
背負わされてないなら
バクステもいいけどバックジャンプもいいぞ
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有名リュウの人とやったときにお互い小攻撃一発の体力で起き攻めチャンスがきたんだけど、EX昇竜警戒で微遅らせ投げしたら前J小パンしてきて負けたことあるわ
素直に打撃重ねてたら勝ちだったが投げが読まれていた
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ルークの強さが100だとして
リュウ、ケン、豪鬼、影、さくらの数値はどれぐらいですか?
主観で構いません
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50 70 60 65 60
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リュウ85、ケン80、豪鬼75、カゲ90、さくら70
みたいなもんじゃないかな
ルークにそんなに差があるわけでもないけど、明確に劣ってるって感じ
カゲ豪鬼は劣化ってわけでもないけど、体力低いしルークと比べると割に合わないかな
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リュウはその中では最低だろ
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>>815
豪鬼とさくらには流石に勝ってると思うけどね
ケンはどっちでもいいと思うけど
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>>814
バカか
ケンが1番活躍してるわ
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さくら過小評価しすぎでわろた
さくら使いがレスしてんのか
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ルーク>ゴウキ>さくら>カゲ>ケン>リュウ>ダン
ゴウキチのせいでゴウキ弱いみたいに言われてるけどまだまだ全然強い
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流石にリュウ下過ぎだろ一発一発のイタさは胴着中№1だからなゴウキカゲさくらだと知らない内に瀕死状態
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ルーク100なら残り全部90でいいだろ
ダン入れるなら85
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リュウはやっと劣化ガイルを脱したと思ったら劣化ルークなのが気の毒過ぎる
十分強いと言ってもキャラ愛以外で選ばれる理由が無い
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>>819
私怨で適当書いてんじゃねーよ
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リュウ弱いと思ってる一般人いねーよ
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ケンと影は強い
リュウさくらゴウキは普通
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リュウ使いの自虐はいつ終わるんだ?
未だに本気で弱キャラと思ってそうだな
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>>825
影もケンも売りはワンボタンで強いトリガー
お手軽でちゅよいでちゅね
ファルケ、エドと同じ扱いだわ
ケンの1/1とかは硬派だと思うけど
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リュウも強くねーか
リュウ過小評価されすぎと思うわ
ケンカゲリュウ豪鬼さくらの中じゃ
さくらが一番よえー
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>>828
さくらは道着では無い
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ノーマル咲桜に無敵がついてたら胴着と言えたかもしれんね
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いやさくらは十分胴着
ルークを胴着に含めんじゃねえよあんな全優遇キャラ
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マジでランクマ人減ってきたよね
うまいやつしか当たらんw
俺はスパダイにウルダイから落ちたレベルだけど、ダイヤからウルダイくらいの人が激減してる感じがする
マスター少しとグラマス以上は続けてるみたいでかなり当たる
キャラもあれだけ居たキャミィが減ってルークよりコーディのほうが体感で多く感じる
リュウとケンは上手い人しかおらんw特にケン
昔?は空中竜巻から2択とかex昇竜ブッパなケンがダイヤ帯に多かったけど淘汰されたのかほとんど見なくなった
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いかに以前のユリアンバイソンキャミ―依存なダイヤ帯だったかっつーワケ
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マスター以上かダイヤ以下が多いな
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リュウからルークにキャラ変して2ヶ月強…やっとマスターになれた!もう思い残す事はない!DNFで会おう!
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まじで豪鬼しねよ・・・あんだけあれもこれもってバリエーション持ってて百鬼混ぜられたらすぐ対応できねえわ
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結局百鬼に反応できてないだけなんだよね
くだらないには間違いないけど
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リュウが強いのは大ゴスが通りやすい対胴着
弾が苦手な歩き遅いキャラ
見てから心眼で対処されるぼったくり技を持ってるキャラ(主に本田)
あまりにもリュウ嫌いで自分で600戦ほどランクマ回してみたけど、上以外は相手キャラの強みをめちゃくちゃ押し付けられてストレスがやばい、早く辞めたい、トリガー弱すぎる
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ケンは起き攻めつくとはいえEX昇竜するより、いまや神竜からCAを当てたほうが勝てるから荒らす必要減ってんだよね
カゲのほうがいまやよっぽどチンパンジーしてる
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神龍って強P、強Kをただ押すだけの技にしては
性能良すぎじゃないかな
ただ二個ボタン押すだけの技にしてはよぉ
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ケンの走ってくるやつや、いぶきの裏まで走ってくるやつの対処法を教えてください。置きでつぶせなかったら基本はガードでしょうか?
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>>841
フレーム的にガバガバだから、ガードでもヒットからでも基本小技押せたら確定で止まるよ
もし止まらないなら意識できてないだけだと思う
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>>842
ありがとうございます。いつも投げ押してくらってました。小技を押すように意識してみます。
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投げてダメなら小技でも止められなそう
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どの技からキャンセルでもこっち有利〜確反まであるので読めてれば手を出す1択だが
意識の外から出された場合、展開の速さで反応が遅れて逆にカウンター食らったりするので何もしないのが吉
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いぶきのなんて裏に回られてガード方向も逆だから、ガード逆にするくらいならボタン押したほうがはやい
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ギルのトリガーからこかされた後地面に氷埋め込んでめくってくるやつどうしたらいいの?
全部喰らって一派腕ピヨって8割くらい持ってかれて死ぬんだけど
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>>847
トリガーヒット発動だとその後に表裏って言って、裏に回ってこられるとガードの方向を逆にしないと氷を食らっちゃうのよね
一番楽な対策は氷の位置を見てシフトだね
氷が自分の足元ならシフト、ちょっと後ろにあるならシフトを狩るようの連携だから表裏はないのでシフトはしないって感じでやればいい
ブイゲージないなら完全2択なのでガード方向を祈りながら表にしたり裏にするしかない
たまに中段もくるからそれもうざいね
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ちなみに自分が表裏仕掛ける立場になって想像するとわかると思うけど
マッチングして最初の表裏は裏が来る可能性がとても高い
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たまに少しやって暫くやめての繰り返しだから初心者だと思うんだけど、毎回やる度に対戦相手がバカに見えるのは本当にバカだからか、それともそういう作りなのか、どっちかな?
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>>850
馬鹿にした相手に常に圧勝してるならその印象は正しい
とっととランク上げて馬鹿じゃ無いのと戦おう
その相手に負けることがあるなら馬鹿はお前
馬鹿な戦い方の相手にすら勝てない、自分は相当な馬鹿だと自覚した方が良いよ
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自分はちょっとしかやってないからこのランクなんだよなぁ
とかいうやつほんとうに気持ち悪い
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対戦相手がバカに見えるなら同レベル帯の自分もってことだからな
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自分が対戦した試合をあとでリプレイで見てみなよ
客観的に見たらこいつ馬っ鹿でーwって動きしてると思うよ
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>>850
お前が弱いからナメプされてるんだよ
ナメプでも勝てないだろう?
多分相手は足で操作してるか画面見てない
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相手がバカに見える動きってどんなの?
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ちょっとしかやってない自分と同ランクの相手もたいしてやってないということに気づけないのが致命的だな
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>>856
自分が馬鹿だと相手が普通の人は馬鹿に見えるあれでしょw
こういうキチガイは自覚してないから、普通の対戦相手に負けると相手の動きがおかしい!だから負けた!ってなる
だから下手なままだ
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バルログの後ろに無敵で下がって攻撃してくるVスキルの対策ってどうしたらいいんですか?
先端ガードさせられまくってなにもできないです
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>>859
バルログ使うけどあれは画面端で相手をイライラさせる目的で使うことが多い
対応策は前歩きガードで反撃入れるか垂直ジャンプを合わせるとかあるけどどちらもバルログ側が派生の蹴りを出さない場合があるので対応する側は結構難しい
かりんの中足みたいにリーチの長い6F技があるならそれをガードした後に出すのが簡単
リスクとリターンが逆転するのでバルログとしては出しづらくなる
使っているキャラを教えてくれたら何かしらアドバイスできるかも
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>>859
戻ってくるタイミングでクラカン技置いておく方法もある
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