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アレックス Part19
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闇ドロップ強いんだけどあれって読んでガード後ジャンプやバクステするしかない感じ?
逆にそれを読まれて対空されたりして辛い
突進して不利背負ってるんだからちゃんとした読み合いを仕掛けたいんだけどな
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>>436
6フレ以下の投げ無敵技がないキャラは読み合いだと思うわ
アレク側もリターン120のために垂直のリスク負ってるからダルいけど読み合いとしては普通じゃない?
食らったところで起き攻めもないし
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公式ダイヤグラムのアプデでアレックスが強いって言ってるのは雑魚だという事がはっきりしたな
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2月からスト5始めて、したらば読み続けてランクマ、LP6500まで上がりました。
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6500に当たった途端、勝つのが難しくなってきました。起き攻めなどのセットプレイに頼ってやってきたので、勝つ時は一瞬だけど攻められたらすぐ負ける感じがします。
負ける原因として、被起き攻め時の攻防の理解不足とキャラ対策不足が大きな二本柱かなと思っていますが、起き攻め対策にどのような練習が良いでしょうか、どなかか教えていただけると嬉しいです。
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ガンガード多めにして投げが来そうなときはグラップを入れる、シミーしてきそうな時は小技で暴れる
投げられた後は受身を取ってガードを意識する
変に動くと大怪我するからね
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半年やり続けると試合数どのくらい行くの?
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ローズの強化あったんならアレクも強化してよかったのにな
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>>443
一応下のランクで暴れ過ぎないようにしたんじゃない?
上だと最弱だけど、下だと結構ヤバいキャラ
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>>444
ベガと本田が許されてるのにそれはないんじゃない
本田はこの前ちょっと弱体化されたけど
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公式に初心者用の穴があるキャラですってアナウンスされるまでは
ただの万年調整失敗キャラだわ
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>>445
ローズの方が弱すぎて比べるのはどうかと
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>>447
ウルシル以下は黙ってろよ
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垂直ジャンプに弱すぎない?このキャラ
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>>449
一応大Pキャンセルエアニーで落とせると思うよ ケンとネカリは知らん
まだ対空終わってるキャラの中でもだいぶ行ける方だと思う
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>>448
ローズの方が弱すぎるのは事実だよ
アレクが強キャラとはいわないまでも、いつまでも弱キャラでいると思ってるのはどうかと
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ついにガンファイトがアレクやめたけどな
無理してポジティブなこと言って頑張ってたガンファイトが
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広島 TEAM iXA Gunfight
@Gunfight57
SFLドラフトをお疲れ様です!選んでくれた方おめでとう、リーグを見るのを楽しみです!
金と土曜日の大会でいいプレイを見せれなかったとリーグ選ばれなかったは残念です。
それで何かを変更する為にはいいタイミングです!悲しい話になちゃうかもしれないけどアレックスメインもう続けないです。
【悲報】Gunfigh、アレックスを辞める
いやそりゃそうだよ、アレックス弱すぎるもん
やっと気づいたの?って感じ
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攻撃が通り続ければ一瞬で勝つこともあるし全くだめな弱いキャラとも思わないけど
基本の立ち回りがきついのは見てても思う
単発で後に続かない技多くて牽制してるだけで攻めあぐねる試合になりがちだし
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プロで通用するキャラじゃない
的当なストンプなんか一度もヒットしなかったm
ランクマでは大活躍のお手軽アレクさんだけど
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みんな多かれ少なかれ調整を信じて使い続けてきたんだろうけど調整がもうないならこんなクソキャラ未満の破綻したキャラ使う必要ないもんな
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>>455
何となく打つエルボーも通用しないな
ランクマでは機能するけど
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俺はアレク使ってて面白いから使ってるけど、
アレクでの対戦の勝敗に生活賭けろと言われたら使えないよな
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新キャラそこそこ触ってるけど体がアレクに慣れちまってキャラ変できねえんだ
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>>459
ぶっちゃけ操作は簡単だからな
新キャラは覚えなきゃいけない事が並にある
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>>442
有難うございました。
試合数は1518試合でした。半年でこれは多い方ですかね?
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ガン兄アレク辞めるのは構わんが
引っ越し先がオロって…
真性のMなんかな
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ルシアが空気のように扱われてるの面白いな
アレク以下なの分かってるんだよ
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普通に最初から最後まで弱かったけどガンファイトはいったいどこに可能性を感じてたんだろう
弱いのは承知の上で使ってるのは知ってたけど使ってる理由とか語ってなかった気がするわ
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>>464
シーズン5のアップデートのときはあんなに喜んでたのにな
やっぱりVシフトがきついのかな
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>>461
たぶん少ない方じゃないかな
でもマイペースでやればいいよ
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レバーシフト想像以上にやばいわちょっと笑えなくなってきた
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溜めハンマー見てからシフト余裕でしたで反撃喰らってたな
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スタンプの中段がマジでいらないから削除して-2にして足先に弾無敵つけろよ
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>>469
無敵の−2ってユリアンのタックルより凶悪w
結局あの技に甘えられてるからこのままでいい
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マゴさんが言ってたけど
アレックスのトリガーを弱いと思った理由が
ガンファイトの試合でトリガー2を発動したら
そのまま一回もDDT出せずにタイマーが終わったから
ってのが一番笑ったw
発動したのに出せないトリガーってなんだよw
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>>471
タイマー伸びて多少使うチャンスは増えたものの
飛びも中段も怖くないから相手は基本しゃがみガードで良いからDDT当たらないし
近づいて攻撃ヒットさせるのも大変なキャラだからチョークもなかなか出せないよね
フラチョガードされてもチョークで投げ択出来るとか
フラチョに強制立たせ属性でもあれば狙う場面増えそうなんだが
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哀れだなアレックス
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そもそもVT2はコンボダメージの底上げ用だから、
攻めあぐねるような相手の場合はVT1使ってねと開発は言いたいんだろう
それならDDTとかチョークの威力もっとあっていいと思うけど
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バーディーのトリガー2みたいにテキトーに出しても問題ないような性能の技にしてやれよ
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攻めあぐねる相手にVT1使ってねとか開発は冗談キツイぜw
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VT1はVS1使わないと屈中P、屈中Kからつながらないのちょっとどうかしてると思うわ
ハンマーをヒット確認で出せるならVT1使う理由になるんだが
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ほぐしても飛びをガードさせたら意味なくなるって結構ひどいと思うんだけどVS1も2もなんで重ねがけ出来ないんだろうな
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トリガー発動出来る状態でほぐしたら相手に触らない様に立ち回るのもおすすめだよ
飛び見てからトリガー発動ラリアット(相打ちOK)
置き2中P、中K(トリガー仕込み)で引っ掛けて強Kに繋ぐコンボで中距離の火力上げたり
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バイソンと戦ってて
ダウン取ってもスキル2解除出来ないんだーって思ったことあったけど
こっちが普通なんよなw
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>>478
飛びをガードする時点で相手が上手いか対空出ない下手糞かどっちかだ
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もるとがウメハラのチームに入った事でトッププロがダンの研究してるね
ガンファイトが選ばれてたらアレクの研究が進んだかもしれないと思うとちょっとモヤモヤする
まあアレクに価値が無いからガンファイトが選ばれなかったんだろうけど
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餅のダルシムとかと違ってアレクにプロが手こずる絵面が見えん
っていうか今思ったけど、大きい大会でアレクが優勝したことってあるんか?
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アレックスで対処知識必要なのってラリアット後の動きと
トリガー1の性質くらいのもので後は見て分かる物や普通の立ち回りで
特有の読み合いもあんまないからアレックスだから困るって要素ってほとんどないよね
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開発に冷遇されて意図的に弱くされてるキャラ
スト6にも出ないだろうしもう終わりだよ
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アレックス使ってるとやっぱり性能足りないのをひしひしと感じる
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>>484
アレクの一番ダメな所ってこれなんだよな
初期のスタン値が高いっていうコンセプトも当てた後の結果であって読みあいが複雑になるわけじゃないしアレクならではの対策は初期からないし最初から間違ってた
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適当垂直がぶっささるのはともかくなんで固めてる最中に前ジャンプに怯えなきゃいけないんだ
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そういう時にめくりに弱すぎるよな
何振っててもひっかかる
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コパ対空あった時にはこのゲームやってなかったんだけどこのキャラちゃんとコパ対空削除された分の強化されたの?
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>>490
NO
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立強Pが9F対空になったぞ喜べ
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春麗やダルシムの小技対空並みに重要な要素なのにそこスルーして強くなるはずがねーわ
あいつら小技対空なくても強キャラだけどアレックスはそこが補完されてようやくスタートラインに立てるってレベルだからな
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PunkのキャラランクでアレックスはAランク。
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それなんだよな。このスレの誰も反論できないよ
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アレックス
1050の体力が大きい
Vトリガー2は立ヒット確認して大きなダメージを取れる
弱パワーボムの間合いが広くなってかなり良くなった
だってさ
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パンク、お前を信じていいのか?
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自演つまんね
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強いならアレク使えよパンク
触ってた事はあるみたいだけど
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もう書くことも無くなってきたなこのキャラ
初心者帯では強いんだろうが
初心者なんか飛んでラリアットとコマ投げ擦ってるだけだから
書くことなんか無いだろうし
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日本国旗のアレクLPトップ10が半分くらい死に垢なのが悲しい
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ガンファイト兄がアレクやめたら日本で1番強いアレクは誰なんやろ
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現上位アレックスはアレックスは弱くないよとかこのキャラいけるとかドヤ顔しながら
ガチンコ7先とか大会にまったく出てないからどうも説得力がねガンファイトは勇者だった
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強み並べれば弱くないのも間違いではないんだけど
その強みが発揮できないから弱いってキャラよね
分かりやすいとこで言えばコマ投げ持ってるだけで崩しが強そうに思われるけど
コマ投げ択に持ち込める場面があまりないとか
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アレックス戦は勝っても負けてもつまらん
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アレックス戦がつまらないのって弱い理由とも直結してると思う
牽制の繰り返しから前に出て中Pか突進みたいな幅のない単調な攻防で
攻め継続もなくてどこで攻めて来るかどう反撃するかみたいな読み合いがないから退屈になる
もちろん強技単品とかで強くしても意味ないんだけど
動きの幅増やさないと相手も面白くないよね
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こいつは空中ブロッキングつけるかジャンプの軌道を早くしたらいい
ていうか3rdが空中ブロを盾にジャンプで攻めるキャラだったんだから
単純にそれに戻せばいいだけ
3rdはそれあっても弱かったんだからジャンプの遅い5アレクが弱いのは当たり前
弱パワーボムの間合いを広げたりとか迷走してるようにしか見えん
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空中ブロがしたいなら3rdやればいい
それに戻せばいいだけって完全に別のゲームなんだが
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いや普通のブロッキングはいるってこのキャラ
現状つまんねーもん
ギルだってあるんだし
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スト5ではザンギほどじゃないけど鈍重な投げキャラとして調整されてるから
3rdと比べると気持ちよさは減ってるね
ネカリやララやミカくらいの軽快さが欲しかった
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ヒット確認の格差がどんどん開いてるしアレックスの中足もヒットで+3くらいはあってもいいんじゃないでしょうかカプコンさん
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次の大会もアレックス出てないな
アレックスがやれるとかいう嘘つくアレックス使い
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きつい時期もずっとアレックスにこだわって噛り付いてた
トップクラスのプロ選手すら折れてしまった事の意味を開発は重く見てほしい
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溜め技が弱いのに溜めを強要されるキャラに爽快感があるわけないわな
スト5特有の足枷代わりの溜め要素っていう最悪の部分だけ背負わされて、さらに鈍重なキャラに仕上げられてるんだからもうこんなの全身呪いの装備つけた戦士みたいなもんだよ
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リーチめちゃくちゃ長いから立ち回りは強いぞ
中Pとか中足とかリーチヤバい
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アレックスきついわー弱キャラだわー(シルバー)
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>>516
ウルプラまでは強キャラな方だから愚痴る前にもう少し頑張ってみよう
分からない事があったらここや初心者質問スレで聞いてみるといいよ
とりあえずスパシルになれるといいね
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あんまり弱キャラ認定して精神を保つのも良くないぞ
ランクマだったらどのキャラでもグラマスとかアルマスなんていけるんだから
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グラマス以上の勝率が最下層組だから嘆かれてるんじゃないの
8月は新キャラ二人以外だと下にGしかいない
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Vシフトの判定が出始めに下がるからなのか弾が無茶苦茶とりづらいんだけど本当にどういう意図で調整してるんだよ
他キャラも弾に弱いキャラの大半がシフトブレイク短めな気がするんだが単純にVゲージの溜めやすさで決めてるのか?
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ガイルがきついんですが、どういうところに気を使うべきか教えてください
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ソニック避けつつ頑張って近づけ
近づいた所でやる事は無いけど
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ガイル戦はエスパージャンプでソニックを3回飛べたときは勝てる
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牽制距離と投げ間合いまでを繋ぐための有利取れる技もう少しほしいよね
中攻撃牽制はリーチあるしそれだけなら悪くないけど発展性がないから
そこから寄って揺さぶりに行ける技がラリアット以外にも何かほしい
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>>521
割とマジでキャラ変えしたほうがいい
アレク使いトップクラスのガンファイトでさえ捨てたんだから
どうにもなんないってわけ
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>>518
ガイル戦で困ってる人がいるぞ。なんかアドバイスしてあげて
グラマスかアルマスなんでしょ
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ガイル戦って、相手が空気読んで攻めてきてくれるかどうかで試合内容が決まるよな。
ガチ守りされたらなんもできん。
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ソニック潰しかねてフラチョ振ったりするけど
こっちから技出しても基本有利取れないし投げ間合いまで近づけないから崩せないし
ソニック読みくらいしかやる事ない
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フラチョで弾とっても不利フレームだし目の前で空振りしたら余裕で差し返されるもんな
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一応フラチョで弾つぶしながらガイル本体にもヒットみたいな事もできるけど
フラチョで有利取れたりもう少し振り回しやすければな
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ガイル戦はいつスタンプぶっこむかしか考えてないわ
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対弾キャラ戦全部に言えることだけどEXエルボーが弾抜けにかなり使える。ゲージはスタンプじゃなくてエルボーに回したほうがいいと思う。トリガーも2にしてEXエルボーの期待値をあげよう。
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ソニックもエルボーで弾抜けできてるの?
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PC勢だけどできる!
ガイルは他キャラと比べて近い距離じゃないと抜けれないけど熱帯でも見てからいけるレベル
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>>533
出来るけどアレク知ってる人は前歩き見てから撃ってくる
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弱キャラでSSSランクキャラと戦おうなんてのが間違い諦めろ
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今更EXエルボーで玉抜けどうこう言ってんのか
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だいたいexエルボーの時に限って相手もexソニック打ってたりするんよね
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その点EXスタンプってすげぇよな
中断で有利たっぷりだもん
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ps4勢だけどトレモで軽く調べたら屈中p先端ガードさせた後ならソニックにエルボーで弾抜けも狙えそう。屈中pがめり込むと厳しいけど立ちコア置いとけばソニックの出がかりに引っ掛かるから読み合いになるかも
つーか調べてて思ったけどフラチョで弾相殺すると溜め解除されて弾抜け狙えないのが無能すぎる
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>>540
その弱Kが引っかかる距離ってEXエルボーで弾抜け狙う様な距離じゃ無くない?
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弱フラ-3にしてみない?前歩きたいとき歩いて中Pフラチョしかライン押せない
ラリアットスカるし泣きそう
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Vスキル2使っていいぞ
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アレックスってVトリガー2とVスキル2逆の方が良くない?
DDTとチョークがいつでも使えれば今足りてない部分結構補えるし
ほぐしなしのタイマー性で必殺キャンセル必殺できるように
なればコンボやラッシュ力上がるし
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一から作り直した方がいいキャラだよ
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ほぐしがヒットするまで持続してガードさせて消えなかったら強くなるよもちろんちょっぴりね
ほぐす場面なんか一定以上のレベルでは困難だからね起き攻め放棄すればできるけど
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Vスキル2で起き上がりにノーリスク三フレアーマーは流石に許されんかー……って思ってたけどよく考えたらユリアンのVスキル1があるやん
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立ち回りでほぐしたら反撃もらうし
ダウンさせてほぐしたら起き攻め放棄せざるを得ないし
そうやって苦労してほぐしても大して強くないっていうクソスキル
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弱エルのスタン値返してくれない?ギリギリでマジでピヨんなくなったんだけど
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中攻撃か強攻撃でめくりたいな
カプコンどうにかして
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PUNK評が妙に高いから海外プレイヤーの動画色々見てたら
Problem Xのアレックスがシャキシャキ動いて攻め圧高くて見てて気持ちいいな
エルボー仕込むのが上手い
https://www.youtube.com/watch?v=ugV99rOfS2g
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こういう勝った場面だけの切り抜きは見てて気持ちいいけど
やっぱ大会で活躍してほしいよね
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>>552
そうなんだよね
PUNKは高く評価してるし実際強そうな動画もあるけど
大会で使ってる人も結果も出てるように思えないし
ほんとにそんな強いのか?って疑問はある
ファルケも評価しててそっちは優勝という結果出したけど
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ProblemXはCPTでアレク出したみたいだけど
どんな組み合わせ、局面で出したのか気になる
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アレクAランクか〜まあ妥当だよね
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まあAランクは言われてるほどに弱くなくて今シーズン強くなったんだよ、っていうのを
オーバーに表すために盛ってるとは思うけどね
パンクもアレックス使うよりその下のランクに置いたキャラ使ったほうが勝てるでしょっていうキャラ多いし
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ソニック見てからスタンプ余裕でした
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3rdでもクロダがアレクは火力の高い強キャラとか言ってたから
ある程度極まるとメリットしか見えないのかもしれない
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マジでリターンのある中Pだけは判定強くしてくれんと困る
せめてS1の判定くらいはくれんとじっくりやれんしターンが取れねえ
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ネカリとかミカよりは強いと思うけどAは流石に?
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パンクよりアレク知ってるガンファイトが
アレクは無理だから辞めたってのが事実
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このキャラ勝てん!もしかしてほぐさない方が良いの?ほぐしてもリターンないし素直に起き攻めした方が良いかも
だったらララでいいんだよな〜
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公式ダイヤ見てると、だったら○○でいいんだよな〜で言うなら極論投げキャラじゃなくていいんだよな〜になりそう
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>>562
今Vスキル1選ぶ価値あんのかな
ハードヒットはまず見込めないし実質ほぼVゲージ溜め技で
遠間で膠着した時に使う位だよね
Vスキル2は火力と攻め幅増えるから攻めてる最中でもほぐす意味あると思うけど
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CPT観てると海外勢ってラリアットノーマルヒットのときに
中パンからエルボーじゃなくてチョップ使ってるけど
エルボーよりチョップが優れてるとこってなんだ?
+3の攻め継続狙い?
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密着+3で投げ択狙いかな
個人的にはライン押せる中エルボー一択
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>>566
やっぱそうだよなー
中エルボーからの前ステでも+2取れるのに
1フレがそんなに重要なのかしら
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闇投げだけでプラチナまで行けた日々が懐かしい
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スキル1は打撃も必殺技もガードさせて効果が解けちゃうから使いにくいよな
せっかく溜めたのに全く恩恵のないガード時にも効果が解除されるならガードフレームも+にするべき
スキル2は必殺技さえ打たなけりゃ維持できるからまだ良いな
ただキャンセルしないのにスキル2使ったことにされてるのはおかしい
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ほぐしはVゲージ溜めるボタンだから…
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スキル1のVゲージたまる量はかなり多いから普通に強いね
端端でもVゲージ溜できるし、ボタン押して即ゲージ増えるから、2回発動とかも狙いやすい
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アレックスは素では足りないとこをトリガーで補う面が強いから
ゲージ溜め能力はありがたいんだけどちょっと消極的なスキルな気がするんだよな
打撃ヒットまでカウンター属性維持するか3回くらいまで溜めれればな
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>>571
アレックスで二回発動って狙えるもの?
二回分のゲージは貯められるけど、
能動的にトリガーを終わらせられないから
結局一回発動しかできない
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シビアでいいから遠中距離からスレッジハンマー持続ガードさせれば有利みたいな職人要素あれば面白くなりそう
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スレッジハンマーはとりあえず溜めをステップでキャンセル出来るようにすることからだろう
ザンギやブランカがステップで溜めをキャンセル出来るのにトリガーのこいつが何でできない
今はシフトするだけでもう択にもならなくなってる
しかも溜めなしに確定あるとかユリアンのタイラント以下
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前からハンマーはコパンで止めれたしなぁ
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スレッジはブロッキングとセビの調整版としてはかなりいい具合なんだけどVT使ってまでやることじゃねえんだよなあ
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コーリンの当身付き突進がノーゲージ低リスクで近い事やってる感じだしね
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アレックスに限った話じゃないけど、
リリース時点ではそのキャラの持ち味だった要素に、
後続の追加キャラが上位互換で同じ要素持ってたりするからな
それ自体はキャラ数的にどうしようもないことだと思うけど既存キャラの見直しもやれよと思うわ
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前ステップのフレームを弄られるとセットプレイ自体が変わってくるから、
バイソンみたくステップの初動見えにくくしてくれないかね
今は流石に簡単に止めやすすぎる
もうちょっとシビアにならないとPC版で生きていけない
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アレックスの前ステは中距離から接近する時に前進距離が長すぎに感じる
もっと短く跳ねてくれたら見にくいのに
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バイソンは横押しに特化したキャラだから前ステ止めにくいのはまだ納得出来る
アレックスは上から来る奇襲ワザがあって意識を割かなければいけないし、コマ投げ持ってるから前ステが止めにくかったら不味いかも
そう考えるとしゃがんだ状態から前ステすれば止められにくくなるかもしれない
例えば2中p先端ガードさせてヘッドスタンプ前ステするとか
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前ステの移動距離が長くて見切られやすいのは3rdから辛かった
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>>582
もうアレックスの鉱脈は掘りつくされたんだよ
そしてみんなが得た結論は
「ここにお宝は無い」
そしてみんな他のキャラに行きましたとさ
おしまい
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PUNKが高く評価してたのもたまたま負けた時の印象が強いだけでやっぱ弱いよなと
他のプロが結論づけてて悲しい
弱いけど負ける事はあるキャラではあるよなみたいな
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アメリカのクソ回線のオンライン大会ならまあ評価上がるのは分かる気がする
ただPC版のオフ対戦で活躍出来るとは思えない
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smugもアレク高評価してる動画見たわ
爆発力限定のランクだったかもしれないけど英語力が無いからそこら辺ちょっと分からなかった
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>>587
CPTのアレックスの試合とか観る限りだと、荒らし能力は高いから評価はそこじゃないかな
「試合で当たりたくないランキング」ならアレックス上位は納得できる気がする
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ほとんど見てから止めれたりvリバで仕切り直しが多いけど荒し性能高いかこのキャラ?
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荒らしの定義もはっきりしないヤツが対処を考えてないから荒らし言うてるだけだな
昔から一生こういう奴は多い
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>>590
あれ?
俺の認識が間違ってたら教えてほしいんだけど、
荒らしプレイってリスク度外視でリターンの高い行動をひたすら押し付けるプレイじゃないの?
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アレックスに対してミスり続けると瞬殺される事があるので
爆発力という強みがあるのも否定できないんだけど
だいたい事故なのでそれを強さと考えるかどうかだよね
アレックス嫌う人が多い理由でもあるけど
日本勢はそういうの評価してない気がする
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外人は自分が分からんキャラはすぐ強い強い言うからね
日本人と考え同じだと思わんほうがいい
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>>592
勝ち筋が安定しないキャラは評価低いね
プロの評価はトーナメントを勝ち続けられるか、が評価基準だと思う
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大エルボーからEXフラチョあてたあとってやっぱVスキル派生くらいしかやることないんかな?
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>>595
基本的に大エルボーEXフラチョの後はVスキル派生しかないと思います
そもそもVスキル張りたくないのであればEXフラチョに繋がないで前ステから起き攻めすればいいですし
EXフラチョ後に相手の体力が一発小突けば倒せる状態であれば前ステした方がいいとは思います
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>>596
ありがとう
大パン大エルボーフラチョの減りが気持ちよくて使ってるけど、
起き攻めないから微妙なのかと悩んでたんだ
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そうは言ってもEXフラチョ前ステでちょうど端に行くような距離だったら追撃して良いと思う
今回の大p大エルボーの強化はマジで気持ちいいよな
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4月にスト5はじめました
したらばのおかげで、アレク一筋PP9500まで上がりました
10000いったらモチベが続かなそうで心配です
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>>599
ダイヤの12000までは持つでしょ
心配するのはダイヤになって上手い人とマッチして、萎えるかどうかだな
上手い人にボコられるのに耐性があるなら結構いける
アレク使ってるならこのキャラよえーって萎える可能性の方が高そうだけどね
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アレク使ってモチベ続くやつはいない・・・
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日本のアレクのLP上位陣ほとんど死に垢だからな
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LP全然上がらないけどアレックス楽しいよ
キャラ替えしようかと思ったけど、結局なんか物足りなくてアレックスに戻ってるわ
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弱フラチョと立ち大Kのガード硬直差-3になんねーかなー
道着勢とさくら戦が振る技なくて困るわ
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出が遅い大フラはガードさせて有利取れても良いと思う
立ち回りでラリアットと距離や高さで使い分ける感じで出せれば
コンボ以外にも使い道できるし
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発生17fの立大kが-4fって流石に弱すぎんかとは思う
全体硬直は波動拳並で差し返しも簡単
-3fにするかせめてガードバック増やすべき
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>>606
しかも通常ヒットで+1
4Fキャラに+1つける開発はアホだと思うわ
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開発はアレックスを強くする気は無いよ
「初心者帯で強いからいいでしょ?」って思ってるフシあるし
下手したら今のアレックスが強キャラって思ってる可能性すらある
なんせ出てから5、6年たつのにずっと弱いままだし
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強化はされ続けてるから強くする気がないってのも微妙に違う気もするけど
なんかやたら慎重調整だね
いじりすぎると壊れるようなアレックスの嫌がられてる部分強化しろなんて
誰も思ってないのに
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初心者帯ではマジでトップクラスで強いよな
サブ垢でもないのに最低でも勝率6割、大半が7割超え当然みたいな雰囲気ある
実際俺もこのゲーム始めた頃こいつが最強キャラだと思ってた
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シーズン1でKSKがちょっと触ってこいつ弱いって言われてたのに
初心者帯とはいえ立派になったもんだ
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ただ実は相対的な話で言えばシーズン2が一番強かったかもしれないんだがな
コパ対空が最強クラスだったしそもそもラグ過ぎてアレクの前ステですら脅威だった
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>>612
悪い、シーズン1の間違い
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プロブレムXのアレックス強かったなー
ラリアットヒット時にDDTじゃなくてチョークにしてるのは起き攻め重視なのかな
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>>614
溜めを作るクセがないだけだと思うんだよなぁ
わざわざチョークにして火力もスタン値も下げるほど価値が高いとは思えん
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>>610
それはあるな
俺もスト2最初にやった時ブランカと本田が最強だと思ってた
ダルシムとか
「何だよこの足遅っせーキャラ、クソ雑魚じゃん!」
って思ってたし
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ベンが優勝したことでお前らもう自虐や言い訳不可能になったな
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>>615
やっぱそうかな
中フラチョか中エルボーかはダメージ10も違わないけど、
チョークとDDTだと流石に起き攻め優位とはいえダメージ差あるよな
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>>618
チョークは120/120とかいうやる気ない性能してる上に、
同じ量のVゲージを使うわけだからDDTにするのが正解だと思う
DDTは180/220
全然火力変わってくる
あとフラチョよりもラインが上げられる
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シフト警戒してチョークしてるとかじゃないの
状況問わず全部チョークしてるならゴメンだけど
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>>620
チョーク後は歩き通常投げしてたからシフト警戒なのかな
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良い解説動画
https://twitter.com/kawanoChannn/status/1460453912368926721
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>>622
お前カワノ本人か…?
良い動画だったぞ
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アレックスの防御が弱い理由に
画面端で追い返すための技にVリバが確定しやすいっていうのはなるほどと思った
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ストーム久保はアレクが強いんじゃなくてプロブレムXが強いのでは…って言ってた
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アビゲイルとバーディーとバイソンも使えるプロブレムXがあえてアレクを使った理由を考えな?
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>>625
そりゃあ自分の捨てたキャラが強いです、とは認めにくいでしょ
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リーチが異常な長さで立ち回りクソ強だわ
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かーっ
遂にアレクが最強だってバレちゃったかー
かーっ
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プロブレムXのパンク戦すごかったな
弱エルボーをあれだけカウンターさせるのは人読みなのかな
暴れ潰しの弱エルボーが出来なくなったから狙える場面ないと思ってたわ
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ふ〜んあの内容がすごいねぇなるほどねぇ
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組手からへんなのが湧くようになったな
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組手でプロブレムXのアレクに負けたのってパンク以外だと誰?
NLは処理してたけど
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パンクがアレックスをAランクにしたのって
ただ単に自分が苦手なだけだろw
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パンクは前にPro7otypeのアレクにも負けてたね
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Punkは言い過ぎだとは思うがちゃんとキャラパワーはあるってこった
お前らも自虐するのはもう辞めて素直にパワーキャラだと認識して使ってく方が精神衛生的にいいぞ
なお、現実は以下略
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多分パンクに限らずアレク苦手なプレーヤーは多いでしょ
そりゃ大会で急にアレク出てきたら誰もが面倒くせーなーって思うよ
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大会レベルの上位帯で使ってる人が少ないから対戦経験も少ないだろうし
対策に時間割く価値が薄かったキャラがいきなり強み見せて来たらそりゃ戸惑うだろな
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サブアカで適当に色んなキャラ使って遊んだときに
なぜか一番勝率良かったのがアレクだったな
屈中P強すぎて結構色んなキャラが近づいてこれない
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そりゃそうだろ
プラチナぐらいまでなら間違いなくこいつと本田がキングだよ
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立ち大P対空が難しい。。。
屈大Pとの距離の見極めしてると発生が間に合わん
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大P対空1Fから2Fくらいに上部だけ持続増やしてくれたのむ
-
持続1Fの対空技なんて他にあるか?
頑張って当てたところで高さ確認しないとEXニーもすかるし
-
シンプルに対空部分の発生だけ早くすることで持続増やせばいいよな
-
アレックスって判定的に他よりめくられやすくてきつい場面多いキャラだから
大P叩きつけ対空でカバーしやすくなっても良いよね
技軌道もバーディや本田の大Pに近いんだしもう少し落としやすくてもいい
-
ルークは髪の毛ちゃんと作られてていいなぁ
アレクはバナナなのに
-
標準コスのアレックスの頭が付いてるのはどれもダサいけど
サードコスや他のは髪も別に悪くないと思うけどな
-
コマ投げキャラは立ち回り弱くて良い
寄ればプロにでも平等なじゃんけん強いれるんだし
-
>>647
カラバリが一番多い標準コスがバナナなのがダメなのでは
-
ノスタルジックコスのカラー増やしてくれればやる気出るかも
-
>>650
サードのカラーは網羅してほしいよなー
-
>>651
だね
ノーマルコスで3rdカラー再現してるせいか
ノスタルジックコスの方はなんか微妙なカラーが多くて
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アレックス意外と強いな
最弱のイメージ有ったけどかなり勝てるぞこいつ
-
殴り合いになるキャラとは結構やれるとは思うよ
明確に弾がキツイね
具体的には弾に対して踏み込むと真上やめくりの飛びが落とせないからだけど
Gはアレックス見習って対空難しくすべきだと思うわ
-
最近アレク始めたんだけどヘッドクラッシュをノーマルをPP同時押し
EXをPPP同時押しにしてくれんかな
空対空しようとしてコパン押したら暴発して死ぬ
-
そういえばバルログは調整されたのにアレクは忘れられてるんだろうな
-
アレクの場合何が酷いかってpもkも両方下溜め技があるからな
弱中強で移動量変わるからバルログのような調整は無理なんだろう
-
確かに
レバー移動にしたらゆがみになりそうだしどうしようもないな
キャラ変えてアレクの事を忘れるべき
-
えぇ…下大Pで落ちないめくり気味の飛びはみんな何で落としてるの?
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>>659
立ち大Pだけど、判定強いやつにいい感じに飛ばれた時はガードするしかないんじゃないかな
基本的に飛ばれても立ち大Pで落とせる距離にいるのが対策かなぁと
落とせたらキャンセルエアニーでリターンもあったはず
対空むずいけどリターンあるから頑張る価値はあるね
-
>>655
ガードからVリバしようとするとEXエルボーが暴発する事も割とあるね
コマンド重複する技あるんだからP同時押しにすれば良いのに
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弾に飛びが噛み合ってもタイミング悪いと弾と相打ちになるの本当に悲しくなる
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噛み合ってないやん
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最近アレク使い始めたものです
ファルケ相手に何もできないんですがどうすればいいですか?
牽制負けるし飛びはシュナイデで落とされ歩き遅いので間合いも詰めれず
勝てる気しません。
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>>664
勝てない組み合わせはスタンプで荒せ
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勝てないなと思ったらBLに入れておけばいい
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>>664
棒にも神経通ってるから大パンで棒を殴りにいく
-
昨日ガンファイトさんがアレックス配信してたけど、
ファルケ戦は立ち中Pにエルボー仕込んでたな
途中からファルケが牽制打てなくなってたから中P強いのかね
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それしかリターンのある差し返しが無いってだけで強くはない
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立ち中Kを膝にしてくれんかなー
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膝にしたらこのゲーム性じゃもう触りにいける技が何もないな
立ち大Kで頑張るキャラとか終わってる
3rdはどこかでブロ取れればターン来たから膝レイドとか見せ場もあったけど
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引き中kとかで膝が出ればな
5fの中攻撃とかにしてさ
次回作に期待
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そもそも3rdがブロありきの低いジャンプで近づくキャラだったんだから
それが無い時点でキャラコンセプトが崩壊してる
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そもそも立ち中Kって触りにいく技なの?
やられ判定が前に出ないことを利用して相手の技を潰しにいく技じゃないの?
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ルーク見てるとアレクは強くしようとするどころかいかに弱くしようかって調整に見える
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Punkアレクで証明されたようにもう十分強い
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強化はもういらんから髪の毛バナナとほうれい線だけ直してほしい
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さすがにもう2中Pは必キャン掛かって良いと思うな
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弱フラ入れ込みたいから-3にしてほしいな
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>>676
なんかの大会でアレク使ったの?
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荒らしに反応せんでよろしい
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PunkがproblemXのアレクに負けた、だな
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屈中Pと中足からスレッジは繋がってもいいと思う流石に
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>>683
トリガー2がコンボ火力底上げ、トリガー1がブロッキングの立ち回り強化って方針なんじゃないかな
ブロッキング読み間違えたら大惨事だしトリガーゲージも短いけど
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自分ら神セブンってこと忘れてないか????
もう猿でも〇×ゲーム出来る所までこの不快ウンコ糞バナナは来てるよ
Punkもクソ強いって言ってるしな
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ワーオ!
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VT1使ってるプレイヤー全然見なくなったけど
2より1の方がいいキャラとかもいないのかな
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アレクのトリガーはトリガーキャンセルのためのものだからね
ブロとかDDTとかオマケよ
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ベガにはVT1ありかなーとも思う
VT2でクソゲーにした方が早いか
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>>687
アビだけはVT1だわ
あんま無いけどアビのVT2ぶっぱをブロッキングするのきもちいい
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>>689
ベガにVT1ってアックス狙い?
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あまりにもベガに勝てないからCFNで観てるけど
ベガに勝ってる試合って大体飛び通してるのな
もっと飛んだ方がいいんだろうか
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画面端の起き攻めで相手が垂直したときに
しゃがみ大Pで落とすと追撃が裏周りしてスカるんだけど
なんか入らないかな
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EXエアニーの事なら引き付ければ裏周りしないよ
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魔王アレックス
https://pbs.twimg.com/media/FKMBS2nVUAY1ovV.jpg
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レッドブル組手優勝キャラだし魔王でも間違いないな
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アレクどれぐらい強化されるんだろうな
さすがに2中Pポチポチ押すだけの内職からは卒業させてくれるよね
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>>697
強化じゃないかもね。。。
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どぐらもアレックスどんなもんかしばらく練習や対戦してたけど
やっぱパワーボムって択として弱すぎてラリアットからの動きが脅威になってなかったね
ウメハラも下中P以外何もないって言ってたし
選択迫れる場面が増える調整あれば良いんだけど
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このゲームよっぽどのことがない限りトリガーゲーだから、雑にトリガーを強くするのが手っ取り早い
DDTをしゃがみに当たるようにして、密着起き攻めにするだけで強くなる
中コマ投げ以上は前ステ有利取れるとかな
基本的にくだらない方向性でしか強く出来んのが難しいなこいつは
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2中Pにキャンセルかかったらアレクは輝きだす
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中足キャンセル
ラリアット対空
エアニー無敵昇竜化
VT2、相手しゃがみ時はキャミィのフーリガンみたく中下択せまれるように
大Kガードでアレク有利+3
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Vスキルは1、2共に必殺技ガードで解除されなくなれば面白くなると思う
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PunkがまーーたAに入れてるよ
ええ加減にせえよPunk
足枷になるやんけ
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大丈夫でしょ
どう考えてもアレクは弱いから強化される
ただコマ投げループ出来るようにしましたみたいな安易な強化だったらガッカリだな
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アレックスはもう少しガードさせて有利付くか細かく刻んで連携できる技増やして
前に出れる調整した方が良いと思う
前に出れればパワーボムも選択肢に入って来るし
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多分EXエアニーの無敵発生1F早くしましたとかそんなんだぞ
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まあそんなんだろうね
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投げにバクステしたら最低+1無いと割に合わん
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すいません、密着で通常投げを垂直された場合、何で落とすのがおすすめですか?EXエアニーだと、ゲージがすぐなくなってしまいます
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相手キャラとタイミングによってはEXエアニーでも落ちないからガードした方が良いよ
明らかに間に合いそうな時はEXエアニー
アレク弱いからね
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まぁ投げ入れちゃった時点でゲージ吐くのは受け入れるのが良いかと
アレクは対空間に合う状況は少ないし、ゲージ持っときたいならケンとかよく垂直する相手は投げを少なめにするぐらいじゃない?
投げ入れなかったら立ち大Pが垂直結構落とせる
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EXエアニーでも投げ入れてからだと間に合わない事多い
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投げに弱エアニーか1強P入れ込んどけばスカった時だけ出るぞ
バクステは勘弁な!
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アレク出て5年?くらいたってるけど未だに弱いままだから
開発は強くする気無いでしょ
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対空の件、ありがとうございます。Gだと普通に対空までセットだったので何かしらあるんじゃないかと思ったのですが、きつそうですね。頑張ってみます
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アレクは大会で活躍できるか、って言われたら微妙だけどランクマに限った話なら難無く勝てるキャラだとは思うぞ
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上位は対応できるかもしれんが普通に対応自体が難しいやついっぱいあるからな
アレクの下溜めゲージ技に対応できるやつはマジでほぼいない
あんなんシフトとか昇竜だせるかい
んでプラス3でコマ投げ範囲は超強い
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わーおは上級者には通用しないし、中級者ならわーお自体は通るけどそれだけじゃ勝てないからな
あれがリーサルになる状況だったら強いって感じ
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+2やしvリバしろ
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カワノがDDTがしゃがみに当たる様になるだけで
起き攻めリターンが増えて劇的に強くなるって考察してたけどどうだろね
強制立たせ技追加でも良いけど次で強化調整来るかな
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スト6がゲイ向けらしいからアレク続投濃厚だな
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今、出張中で試せないんで
ここで質問させて下さい
シフトでブレイクせずに弱エルボーっていうのは
アリ?ナシ?
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絶対確定しないのでナシです
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>>721
それだと結局しゃがみ中Pこするだけの戦い方になりそうだな
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DDTの対の選択肢が無いのが良くない
キャミィのトリガー2は中段としゃがみにすかる投げで一応二択になってる
アレクは代わりにコマ投げがあるけど投げてもターン続かないからコマ投げ択を捨てられる
だから相手が捨てられないリターンのある中段が必要
つまり2強PKで起き攻めが付く中段投げがあれば良い
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https://twitter.com/i/status/1504608520435556355
EXヘッドからEXエルボー
ぶっ込んで起き攻めしていくぞ
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スタン値ヤバそうだけど大丈夫かな
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>>727
また初心者帯で猛威を振るいそうな強化だな
-
Vスキル2の強化でコンボルートが増えるのかもしれないが
それより立ち回りで使った時の変化や通常技の調整が気になる
連携増えたり攻め継続性上がると良いのだが
-
ラリアットキャンセルヘッドとかできんわ
さよならアレク
-
ラリアットキャンセルヘッド
テンキー表記で
1タメ6HP7PP で出せなくはないけど
相手を飛び越えてしまうから
ラリアットが6HP以外にも4HPで出せるようになってくれればなぁ
何気にこの変更ってアレックス強化につながると思うんだがどうだろう
VS2強化で
レバー入れ技にも適応するようになった
って考えるのが正解な気もする
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他にも調整あるだろうし見た目派手だからあれをチョイスしたんだろうけど
今のとこ別に求めてない強化点だったな
ゲージ二本必要ならそんな使う機会なさそうだし
-
Vトリ1が屈中P、屈中Kからつながるようにしてくれ、マジで
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>>732
後ろ入れ大Pがラリアットは弱体化じゃね?
置き大P仕込み大エルボーが出来なくなる
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>>734
VT1VS1が通常技強化、VT2VS2が必殺技強化なんだから繋がってもいいよな
VT2はフラチョエルボーから繋がるという利点も残るわけだし
-
EXヘッド後が今と同じ距離で+14になったとすると
弱フラ→届く チョーク派生は届かない ほぐしていれば屈中Pが届く
肩→2段目だけ届く
屈中P→届かない(歩けば届く?)
こんな感じでVスキルかVトリ絡めればそこそこ伸びそう
その分ダメージとスタン値下げられてそう
-
開発はアレク強くする気ないよ
もう何年も弱いままなんだから強くする気あるならとっくにしてる
今回もどうせ意味わからん調整で終わりだよ
-
>>738
ネタ?
-
立ち弱P ①ヒット時の硬直差を+4F⇒+5Fに変更しました
②ガード時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました
③攻撃判定を前方に拡大しました
立ち中P ヒットバック・ガードバックを縮小しました
立ち弱K 攻撃判定を前方に拡大しました
立ち中K 攻撃発生2F前〜攻撃持続終了まで軸足部分のやられ判定を後方に縮小しました
しゃがみ強P ①初段空振り時に2段目のダメージが30⇒60になるように変更しました
②初段空振り時に2段目のスタン値が75⇒100になるように変更しました
③初段のコンボカウント上限値を上げました
④2段目のコンボカウント始動値を下げました
【通常/VSⅡ】フラッシュチョップ 攻撃判定を前方に拡大しました
【通常/VSⅡ】EXフラッシュチョップ ①Vトリガーキャンセル対応技に変更しました
②地上ヒット時の吹き飛び時間を増加しました
【通常/VSⅡ】強スラッシュエルボー コンボカウント始動値を上げました
パワードロップ 投げ間合いを前方に拡大しました
EXパワードロップ ①投げ間合いを前方に拡大しました
②ヒット時のアレックスの硬直を8F減少しました
【通常/VSⅡ】弱・中エアニースマッシュ コンボカウント上限値を上げました
【通常/VSⅡ】強エアニースマッシュ ①7F〜攻撃持続終了まで空中攻撃無敵に変更しました
②攻撃判定を下方向に拡大しました
【通常/VSⅡ】EXエアニースマッシュ ①空中攻撃無敵となるタイミングを攻撃発生1F前⇒動作開始時に変更しました
②特定の状況でKOした際に、KO演出が正常に行われない不具合を修正しました
【通常/VSⅡ】エアスタンピート ①ガード時の硬直差を-5F⇒-2Fに変更しました
②ガードバックを縮小しました
③空振り時の硬直を10F増加しました
④動作中、空中にいる間を飛び道具無敵に変更しました
ヘッドクラッシュ(EX版含む) VSⅡの効果対象技に変更しました
※他の必殺技と異なり、空振り時もVSⅡの効果を消費します
ビックブーツ(Vリバーサル) カウンターヒットやVスキルⅠの効果により、状況が変動していた現象を修正しました
※ヒット時にVスキルⅠの効果が解除されなくなりました
オーバーチェイン(VSⅡ) ダウンで効果が解除されないように変更しました
【VTⅠ】スレッジハンマー ①コンボカウント上限値を上げました
②当身成立時、各種必殺技・CAでキャンセル可能に変更しました
【VTⅡ】スウィングDDT ①キャンセル発動時の発生を15F⇒12Fに変更しました
②各種フラッシュチョップからキャンセル可能に変更しました
【VTⅡ】チョークスリーパー ①"強P + 強K"⇒"↓ + 強P + 強K"にコマンドを変更しました
②投げ間合いを前方に拡大しました
③通常技/ラリアット/スラッシュエルボー(弱・EX)からキャンセル可能に変更しました
ヘビーハンマー(CA) 初段の攻撃判定を上方向に拡大しました
-
立ち弱P
①ヒット時の硬直差を+4F⇒+5Fに変更しました
②ガード時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました
③攻撃判定を前方に拡大しました
立ち中P
ヒットバック・ガードバックを縮小しました
立ち弱K
攻撃判定を前方に拡大しました
立ち中K
攻撃発生2F前〜攻撃持続終了まで軸足部分のやられ判定を後方に縮小しました
しゃがみ強P
①初段空振り時に2段目のダメージが30⇒60になるように変更しました
②初段空振り時に2段目のスタン値が75⇒100になるように変更しました
③初段のコンボカウント上限値を上げました
④2段目のコンボカウント始動値を下げました
【通常/VSⅡ】フラッシュチョップ
攻撃判定を前方に拡大しました
【通常/VSⅡ】EXフラッシュチョップ
①Vトリガーキャンセル対応技に変更しました
②地上ヒット時の吹き飛び時間を増加しました
【通常/VSⅡ】強スラッシュエルボー
コンボカウント始動値を上げました
パワードロップ
投げ間合いを前方に拡大しました
EXパワードロップ
①投げ間合いを前方に拡大しました
②ヒット時のアレックスの硬直を8F減少しました
【通常/VSⅡ】弱・中エアニースマッシュ
コンボカウント上限値を上げました
【通常/VSⅡ】強エアニースマッシュ
①7F〜攻撃持続終了まで空中攻撃無敵に変更しました
②攻撃判定を下方向に拡大しました
【通常/VSⅡ】EXエアニースマッシュ
①空中攻撃無敵となるタイミングを攻撃発生1F前⇒動作開始時に変更しました
②特定の状況でKOした際に、KO演出が正常に行われない不具合を修正しました
【通常/VSⅡ】エアスタンピート
①ガード時の硬直差を-5F⇒-2Fに変更しました
②ガードバックを縮小しました
③空振り時の硬直を10F増加しました
④動作中、空中にいる間を飛び道具無敵に変更しました
ヘッドクラッシュ(EX版含む)
VSⅡの効果対象技に変更しました
※他の必殺技と異なり、空振り時もVSⅡの効果を消費します
ビックブーツ(Vリバーサル)
カウンターヒットやVスキルⅠの効果により、状況が変動していた現象を修正しました
※ヒット時にVスキルⅠの効果が解除されなくなりました
オーバーチェイン(VSⅡ)
ダウンで効果が解除されないように変更しました
【VTⅠ】スレッジハンマー
①コンボカウント上限値を上げました
②当身成立時、各種必殺技・CAでキャンセル可能に変更しました
【VTⅡ】スウィングDDT
①キャンセル発動時の発生を15F⇒12Fに変更しました
②各種フラッシュチョップからキャンセル可能に変更しました
【VTⅡ】チョークスリーパー
①"強P + 強K"⇒"↓ + 強P + 強K"にコマンドを変更しました
②投げ間合いを前方に拡大しました
③通常技/ラリアット/スラッシュエルボー(弱・EX)からキャンセル可能に変更しました
ヘビーハンマー(CA)
初段の攻撃判定を上方向に拡大しました
-
なんか色々強化されてるけど個人的に気になるのは
なんで強エアニーを対空にした
-
強エアニーって発生遅いから対空として使いにくいのにな
まあ下方向に判定拡大したのが相手の置き垂直ジャンプにどれだけ引っ掛かりやすくなってるか見ないとまだわからんか
-
立小K長くなるのは結構嬉しい
近距離で技刻むの楽になるかも
フラチョはどの位伸びるんだろな
Vトリ2の変化は使える場面増やすのと追撃時の状況でどっちか使い分ける感じかね
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ヘッドは有利増えるわけじゃなくてVS2対応になっただけか
-
スタンプは空ぶりしない限り前より気楽に踏んで五分取れるから選択迫れという事か?
-
エアスタンピート
ガード時の硬直差を-5F⇒-2Fに変更しました
空振り時の硬直を10F増加しました
強くしたらその分弱くする
これがカプコン流
-
立弱Kが伸びてフラチョが伸びてフラチョからDDT行けるようになった
これはでかいな
-
弱攻撃に今更攻撃判定強化入るって地味にヤバいよな
どんだけ根幹部分が放置されてたんだ
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>>748
フラチョからDDTいけるならチョークいらんな
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強エアニーが対空無敵は妥当だな
流石に弱中に無敵つけたらやりすぎ
-
EXで落としてた技が強エアニーで落とせるようになるのかな
残空とか
-
小P→中Pが3フレ潰しで中Pのヒットバック少なくなってると
近距離の刻みからカウンターコンボ起きやすくなる?
-
文面見て理想通りだったら普通に強くね?
今でもそんな弱くないと思ってたからめちゃくちゃ嬉しい
-
調整方針にあった通り牽制は強いけどそこからの発展性に乏しかった欠点に
色々手を入れた感じで動きやすくなってそうでいいね
スタンプが弾抜けできて反撃喰らわないからヘイト買いそうな危なうさあるけど
-
スタンプガードさせてCAで飯を食えるな
-
ラリアット>中P>弱Kのコンボ楽になってそうね
-
アレクの強化内容やだなぁ
立ち回りが強くなるってよりも荒らしが強くなってそう
-
投げキャラ最強になるのかこいつが?
いやさすがにGのが強いか
-
いやーうれしいわ、久々にアレク使ってみよう
でもスタンプはシフトがあるからどうなんやろ?
スタンプ見てからシフトフルコン余裕でしたって結局なるんかな?
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スタンプにシフト意識してるならノーマルジャンプで釣れる
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スキル2ほぐしからヘッドクラッシュ→中エルボー→EXエアニー
EXフラチョ吹き飛びアップによりステステ起き攻め可能に
コアコパ立ち小Kフラチョ繋がる様になった模様
-
久保「アレックスは今まで刑務所のカレーにスプーンがついてた程度だったが、今回アンチェインオリバになった」
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対空とトリガーが弱いってずっと言われてた弱点にやっとまともなテコ入れが入ったのと
小技に強化入ったから今までで一番期待感あるね
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CA初段めっちゃ上に伸びてるな
肩から最速で出しても当たるわ
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ほぐし状態でヘックラ→EXフラ→トリガー発動→強エルボーも繋がるようで
当たり方によっては前ショルダーとかフラとか色々追撃してた
ヘックラ→フラチョ→CAもいけるし
色んな技の強化が噛み合っててかなり動きの幅増えてるね
Vトリ2の強化でフラチョ以外からもチョーク出せる場面も増えてるし
-
>>766
遠距離から投げが飛んできてアホみたいなダメージでるの笑うわ
-
ラリアットからしゃがみ中パン繋がるやん
-
2年くらい前からな
-
すまん前からやね
-
ええんやで
-
しかし、スタンピードがガードさせる間合いによっては五分とかになるのは良いな
-
駄目だアレク増えてる勝てねぇ
-
トリガーもスキルも2でいいのかな
-
ぷげらとかに合ってそう
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EXフラからのVスキル+8になってるじゃん
画面端ならラリアット両対応じゃん
-
投げキャラ界で最強になったっぽいな
-
ヘッドバットからコンボ無くさんか?
えぐいんやけど
-
まぁ、今まで散々我慢してきたんだし、これくらいの強化はゆるしたってや。カゲとかローズもかなり強化されてるようだした。強化されたとはいえ最強にはならんでしょ。ルーク、ガイルいるし
-
肩対空って前から強かった?
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>>780
判定は前から強かったよ、反応が難しいだけで
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Vスキル2の使い勝手が爆上がりして嬉しいけど
Vスキル1は恩恵なさすぎない?
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弱中弱の暴れ潰しからEXフラチョ発動で大幅有利はやり過ぎじゃない?
ヘッドコンボもそうだけどEXフラチョ発動は余計な気がする
-
このキャラヘイト爆上がりだな
単純に強くなったのはいいんだけど、ぼったくりが強くなりすぎ
低ランク帯はもともとだけど無差別もこいつが勝率上位勢食い込むな
-
リターンの高さは際立ったけどそれだけで他を圧倒する程の最強格になるとは思えないし
他のキャラはもっとすごい事やってから良いんじゃない?
格段に楽しいキャラになったし
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>>782
ダウン解除されなくなったのとヘッド派生追加がヤバすぎてVS2使うしかないね
-
強いな、あんた‥‥…
ブッ倒し甲斐があったぜ
-
今まではお手軽にゴールド行きたいなら本田ベガ使えって言われてたけど
それを超える最強の低ランク無双キャラになってしまった感がある
まあ今更その辺のランクに配慮する時期でもないのかもしれないが
-
駄目だお手軽強キャラすぎんか?
-
お気楽じゃねーな、エド是空とかの方がチンパン感ある
-
今さら低ランク帯気にしてもしゃーない
-
お手軽では無いがかなり強いとは思う。
-
gunfightとかこれで大会で結果を出せるようになってくれれば今まで頑張ってきた分報われるんじゃないかな
-
まだまだキャミィとかに弱いぜ
苦手キャラは苦手のままじゃないか?
-
弱点はほぼ変わってないから立ち回り不利はそのままだな
EXヘッドもVS2+2ゲージ(+Vトリ)でようやく投げ抑止になるし
-
深読みするな
小細工できるほど俺は器用じゃない
-
>>795
こいつの対空以外の弱点ってなんなん?
対空強くなったし、だいぶいけるキャラ増えたやろ
-
振り向き昇竜許されるようになったのデカすぎるよ
しかも起き攻め付き
-
弱点は起き攻めにたいして取れる選択肢が少ない事じゃね?1F無敵技も3F技も無いから。相変わらず防御は最低ランクっしょ。だから10強入りは無理でない。
-
アレク使いは何強入りとかキャラランクはあんま気にしてないっしょ
そんなん気にしてたらとっくの昔にキャラ変えしてるだろうし
気持ちいいから使ってるのよ
-
投げキャラ全般そんな感じだよね。キャラ愛というか。
今回のアレックスは使ってて楽しいキャラになってるわ。
-
防御の弱さに関してはこんなもんじゃね感はある
むしろめくりに対して答えを貰えたのがデカイ
トリガー2本でシフトとリバも使いやすいし、一応3fアーマーもある
防御としては弱い部類だろうけど、それを補って余りある密着の崩し性能を今回貰えた
-
起き攻めいきやすくなったのはデカイね。対空からも起き攻めで投げ沢いける。
-
画面端での弱フラチョ先端当てが面白いかも
相手の通常技を強Pで刈り取れる丁度いい間合いになる
大人しくなったら削り目的で連発するのもオラオラ感あっていい
-
なんか強いというか技を引っ掛けるだけのキャラになった感じ
ペチペチやって、負けそうになったらトリガーで無理やり近づいて択掛けるだけ
それ以上でもそれ以外でもない気がする
-
>トリガーで無理やり近づいて択掛けるだけ
これはまあスト5自体がそういうゲームなので…
-
このキャラさぁ、キツイキャラはキツイままだね
-
>>807
キャミィ行けるようになったんだから他にもなんかいるだろ
-
キツいキャラにはぶっ込んで火力でもぎ取るキャラになった
-
スタンプの追尾弱くなった変更点がでかい
困ったらスタンプでやけくそジャンケンできなくなったから
真面目に地上戦するネカリみたいなキャラになったなぁ
-
>>808
おっ、攻略教えてくれ
相変わらず密着したくねぇわ
-
ガンファイトがやってたんだけど
ほぐし状態で相手の飛び道具をフラチョで消しつつキャンセルEXヘックラって
面白い反撃の仕方だね
-
スタンプの間違いか?
-
フラチョで消してDDT決めてるのは見た
決まったら気持ちいいだろうなぁ
-
>>813
ああEXスタンプだったわ
でもそれに限らずフラチョで弾消して相手硬直中にキャンセルエルボーが刺さってる場面もあったり
スキル2やフラチョ後のDDT派生などで幅広がったなあ
-
もう2度と弱キャラ名乗るなよクソキャラ
-
フラチョキャンセルDDTで擬似弾抜け出来るの楽しい
-
プラチナ帯だけど
露骨にアレク増えまくっててわらた
-
もともと使用率は高めだった人気キャラやぞ!
-
ザンギ戦きついんだけど、どうすりゃいいの?
-
>>820
下がりながらほぐしてなんか引っ掛けてライン上げてまた下がる
ライン意識して追っかけさせる展開作るのがいいと思います
-
どぐらがアレク使ってるけど
アレクはどぐらっぽくないよね
-
>>819
4月の使用率楽しみだな
前のアレクは使用率高い割にそんなにマッチングしない印象だったけどアプデ後はよく当たる気がする
-
アレクは多分増えてるけど、それ以上に元々のアレク使いがアクティブになってる感じかな
-
おれスト2からアレク使ってるから魂キャラとして正々堂々使ってやるぜー!
強くなったから使うんじゃないぜー!
本当だぜー!
-
昔からアレクのファンでした
-
ああ、楽しんでるさ
気持ちよく勝てたしな
-
俄アレクを狩るのが楽しいわ
すぐ逆転されるんだろうけど
-
いけえええ!
バックドロップ!
-
5chのスレアホばっかりだな
-
アレックス使うの楽しい
-
通常技とか対空の強化もデカいけどVS2の強化もかなりデカいな
ダウン後に強化が残ってるの嬉しいわ
-
当たり前のことが嬉しく思える幸せをくれた調整班に感謝
-
前バージョンまで明らかに手数が足りてなかったもんなあ
-
初めて使いだしたけどよく使う起き攻めや新コンボ教えてくたさい
どこかにまとめとかありますか
-
端で空中コンボをニー締めしたあとダッシュで+4なのにそこからのコパンとか小足が持続ヒットして有利フレームが+1されるのなんで?
起き上がりモーションとかの関係?
トレモだけ?
-
+4だから5f目に重なる
-
当たり前なこと聞いてしまった。申し訳ない。
立ち弱キックだけ5フレなのか。なんかそこで勘違いしてた
-
当たり前なことだろうがわからんことは聞けばいい
中にはマウント取りたがる人も居るだろうけど誰かは教えてくれると思う
-
練習して立ち通常技キャンセルスタンプやヘッドバッドができるようになって嬉しい
-
すごいな
俺はそれできない
-
立ち技スタンプorヘッドもラリアットエルボーもできない
ラリアットエルボーが最大コンボだった頃は諦めてスト5やめてた
-
トリガー2で対戦をしているんですが1を選んだ方がいいキャラがいれば教えていただきたいです
-
2の方がいいかもしれんが自分はアビゲイルで1使うこと多い
相手のVトリのタメをブロックするのが楽しい
-
アビゲイル戦で1選んでみます!
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キャラに勝利した時の台詞が全体的に格好良い
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その弱さで帝王気どりか おめでたいやつだ
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ダルシムは1かな
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スト3以降に出た新主人公達の中ではアレクがダントツで一番格好良いと思う
キャラデザ、ファイトスタイル(技)、BGM、,台詞(性格)、全て好き
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俺はダントツでかっこ悪いと思う
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後のアベル、ラシード、ルークとかデザインが凡庸過ぎてな・・(技も嫌い)
アレクはデフォコスがイマイチピンとこないのでノスタルコス一択だ
最後?の調整で当たりが出て本当に良かった
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デフォが裸サスペンダーの乳首隠しにスキニーパンツって凄まじい変態ファッションだな
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どうした! それで終わりか!
フフ……まさか!ここからが見せ場だ!
いくぜ!
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アベルのデザインは良かったと思うけどな
性能が不快すぎたけど
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BGMも悪くはないがスト3ならもっとカッコいいBGMはいっぱいあるって印象
ただスト5ではエフェクトはトップクラスにカッコいい
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JAZZY-NYCはスト5のアレンジも好きだけど3の1作目のがベストかな
同作とほぼ同時に出たアレンジアルバムのJAZZY-NYCもアングラな雰囲気がたまらん
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>>854
まさかアレックスの性能が不快じゃないとか思ってる?
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コマ投げキャラが弱いエディションなのに一人だけ強いアレクヤバいな
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見せ場をもらえるのに何年もかかってしまった男
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>>858
コマ投げキャラの中では強いだけで、全体からみりゃそこまで強くないでしょ。
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エアニースマッシュってめちゃくちゃ痛そう……
キャッチ!
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ほぐれて………うっ
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>>858
アレクは初心者でも使いやすいだけで他のコマ投げキャラとそこまで変わらない
コマ投げキャラって勝ちやすいけど安定感無いのは必ずパナしをしないといけないから
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こーれは荒れるぞお?w
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コマ投げが強いわけじゃない
今のアレックスはあらゆる所から起き攻めできるのがやばい
立ち回り中とか差しで火力出るor起き攻め出来るになってないのが弱点っちゃ弱点?だけどそれもVT2があるしな
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>>865
結局大技が多いんだよ
それ無しで戦ってもいいんだろうけどアレクの意味無いしね
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攻めは間違いなく強い
ディフェンスの弱さヤバイ、バクステやる気なさすぎ
頼む飛んでくれぇぇって祈る感じ
1Fアンチエアない時代のアレクでそれなりに勝ててたガンファイトやばっ
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結局無敵ほぼ無いからハイクラスでは評価変わんないよ
今まで通り低ランク帯で猛威ふるうだけ
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>>868
無敵無いキャラでも強いキャラは多いけど確かに守りが弱点
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無敵技無くて強キャラってリーチ長いから被弾、起き攻めされる機会が少ない待ちキャラっしょ。アレックスは自ら攻めなきゃならんから起き攻めされる率も高く安定させんの難しい
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ダイヤすらいけない
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>>871
主要キャラの確定反撃全部暗記してみれば
才能関係無伸びるのはそのくらい
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>>872
もうちょっとキャラ対策を頑張ってみます
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>>870
リーチ長い待ちキャラってアレクの事だろ
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>>874
弾も無いしリーチキャラって程リーチも無いっしょ。通常技のリーチ的にはザンギと同じ位でね?
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>>871
終わりゆくゲームだからな新規は入ってこない各ランクは上位のサブ垢だらけもうまともなランクのピラミッドじゃないからなマスターのサブ垢がプラチナで屯ってたりするしゴールドなんかダイヤのサブ垢で溢れかえってる上位のサブ垢同士で足を引っ張り合ってメイン垢のランクまでガチで行けなかったりしてる悍ましい状態
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>>875
リーチキャラではないけど通常攻撃はトップクラスの性能だよ?
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サブ垢のせいでランク上がらないとか無いだろ
そんな事言ってる暇があったら頭使って練習した方がいい
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どのランク帯にもカジュアルにはサブ垢を狩り倒しまくってる主みたいなやつはおる
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>>877
待ちできるようなリーチは無いでOKかな?相手によるけど。
通常技はトップクラスの性能なんかな…それなら調整前ももっとランク高くてもおかしくなかったような。ルークやかりんみたいに中足にキャンセルかかったら無茶苦茶強いだろけど
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>>880
トップクラスだったけど、困ったら飛ばれるだけだキツかったしリターンはなかったからな
今はトリガーからヒット確認できるようになったし、対空昇竜あるからだいぶ強いよ
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>>881
トリガーからヒット確認ってチョーク?届かなくね?
デカキャラ枠扱いだからか、通常技ザンギみたいな感じじゃね?デカイからリーチはそこそこあるけど発生遅くて差し替えされやすいみたいな。
かなり強くなったのは解るよ。投げキャラとしては最強何じゃないかな。キャラランクだとトップクラスには入らないだろうけど。今作投げキャラ弱いから。
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ヘッドクラッシュって789方向の入力の3パターンの軌道だけだと思ってたけど結構細かい軌道調整出来るんだね
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とらえた!
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(相手を飛び越えながら)
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ルシアきつい
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>>887
ルシアとかリーチで圧勝してるんだからお客さんだぞ
向こうの短足は相当キツイと思う
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>>888
ルシアなんか引っ掛かったらすぐ端まで持ってかれるし、あいつの立ち中Pと投げがやけに強いから結構きつい要素もあると思うわ
お客ではなくない?
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まぁそれぞれの感覚だろうけど、ルシアはマジでやりやすい部類
ほんとリーチは正義って実感する組み合わせかな
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元々相性良かったけど、対空がほぼ完備されてさらにね
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ルシアは調整前はめくり飛びがキツかったなあ
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置き技強くてトリガー絡んで運ばれるからあんまりリーチが活きづらくない?
数やってないから有利不利とかまでわかんないけど
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苦手意識あって対戦も好きじゃないけど勝率は高いわ
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アレックスでダイヤまでこれました!
引き続き頑張っていこうと思います
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ほぐれてきたじぇ
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スキル1を選んでいる相手
ザンギ
バーディー
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アレクvsコーディーってシンドイ組み合わせですか?アレク使いの皆様
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かりんが苦手だ
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ウルダイまできたんだけ有利だよってキャラがいない気がする
どのキャラきてもキツいなぁと思うのワイだけ?
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いや、普通にアレクきちーと思ってるキャラはいると思う
特に対空無敵手に入れた今回のアレクには
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ダルシムとかはさすがに結構有利って言われてない?あと無敵ないキャラとかは有利付いてそうなの結構いる
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中Kとしゃが中Pだけで大概のキャラに嫌がらせ出来るからむしろ楽なキャラ多いと感じるかな
結局優秀な弾持ってるキャラが面倒
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>>901
対空無敵手に入れても従来の対空の方がリターンあるから怖い
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対空無敵はめくりも軌道変化も落とせるんだから強さの質が違う
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このキャラ使って対戦してるとあまりストレスがない
防御面はやっぱりしんどいからそこちゃんとやってきた人なら色々楽かもね
防御面をちゃんとやってる人がほぼいないだろうけど
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ストレスだらけ
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なんでプロのおもちゃになってるの??
10連勝記録とか15連勝記録とか
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>>908
キミの中ではメインキャラでランクマ回してるプロは弱い者イジメかな?
俺はおもちゃにならないから何とも思わない
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アレクがってことでしょ
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>>909の読解力ヤバない?
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仲よくしようゆ
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どっちかって言うと、軽くサブとして使えるかお試ししてるみたいな感じで好意的に捉えてたけど。
こっちかはプロのプレイ見れてメリットしかないし。
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いいヒールっぷりだ。
こっちも心置きなく投げ飛ばせる!
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多段飛び道具を1段目ブロッキングキャンセル中EXエルボーで抜けれて確定取れたりするね
ブロッキング出来る状態の時に飛び道具打ってこないだろうけど…
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ほぐれて…エルボっ!!
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アレクってCAがスカった時になんて言ってるの?
ここから?とまれば?
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追加だっ!
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歯磨き粉じゃーい!
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リュウ嫌い
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アレックスで強くて有名なのはガンファイト以外では誰ですか?
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Problem X
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>>917
スイカだッ
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>>922
ありがとうございます
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>>923
それじゃあアレックスじゃなくてスロッカスじゃん
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ナッシュがきちい
ソバットとか中足とかでチクチクやられてナッシュのペースにハマりやすいんだけど
みんな中距離の置きとか牽制何振ってるの?
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4月のアレックスの使用率
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6位
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ユリアン使いが消えたと思ったらこんなところにいたんだね
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結局、しゃが中P振りながらガン待ちして何か引っかかったらゴチャらせにいくスタイルが強い
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リュウがうざい
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立ち回りは弱いけど近づいてしまえば何とかなっちゃうのがアレクのいいところ
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ここからが見せ場だ
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なるほどな。
オレもまだまだってことか
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>>929
アレックスとユリアン背丈同じだからな
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アレックスとユリアン身長同じなのか
じゃあアレックス猫背のおかげか当たり判定に恵まれてるな
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なんで画面端でアレクのCA当てたあとって画面中央まで戻されるんだろ
演出も違和感しかない
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アレクの技でかっこいい演出はEXエアニーだけじゃん
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どうした急にwwwww
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そこだ!
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スマァッシュ!
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当てるとめちゃくちゃ気持ちいい
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メナト戦はトリガー1のがいいでしょうか
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強P対空結構強い気がする
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スト6への参加は絶望的か
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ここからが見せ場だ!
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3月調整で強化もらった組だろ6登板十分期待がもてるわ
絶望的なのは3月調整で水みたいなシャバ調整もらった組
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リーク画像にはアレクいないな
世代的には出てもおかしくないけどアメリカのキャラ多いからなぁ
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DDT取られちゃったよ。。。
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カプコンUSAはアレックスを売り出すがあったけど日本のカプコンはアレックス冷遇しそう。6出られるといいけど
小野が残ってたらマジで可能性無くなってたろうな
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6でも出てほしい
勝利台詞が好き
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リークのケンがバナナヘッドからいつもの髪型っぽくなってジュリも4に近いデザインになってたし
アレクも6に出る場合はポテトヘッドじゃない事を祈るぜ
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>>952
ルークもサラサラだしアレックスもサラサラヘアーになってるだろう
美しいロン毛が見れる
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>>949
ルークは昇龍もパクってるから大丈夫だと思いたい
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アレックスの中の人イケメンだね
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ガンファイトのことを言ってるのだろうか
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俺ももうオジだけどそんなに褒めるなよ
言うて顔78点、チン226点位の男だぞ
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悪いが、御託は結構だ。
強さで見せてくれ
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今プロでアレク使ってるのってガンファイトだけ?
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>>959
有名どころならギリ、プロブレムXも使ってるに入るんじゃない?
あとは知らない
でもそのうちアレクは今最強に近いダルシム用として使われそうな気がする
あいつ止めれるのラシードかアレクしかいないでしょ
ラシードはそう簡単に使えるキャラじゃなさそうだし、結構手軽に手を出せるアレクにお鉢が回りそう
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コーディー戦、スタンプでイェー!
と突っ込んだらスキル1でイェー!と返された。なんか楽しかった
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ダルシムに勝った時の台詞はいまいち
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>>952
ポテトヘッドに笑った
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ザンギ戦はトリガー1、同キャラ戦は2にしていたけど逆の方がいい気がしてきた
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どうした 雑魚あたま
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リターンマッチといくか?
やっと筋肉がほぐれてきた所だ
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ダルシムにはトリガー1でやってる
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ファンってきつくないですかね
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さくらうぜえ
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パワーボムのコマンド変えてほしい
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二回転にしました
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それなら今のままでいいです……
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そうはいかんづき
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とっさの空対空のJ弱Pが意外と強い気がする
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なるほど。ナーフ決定!
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レッグトマホーク(J中K)も何気に……
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うーわっ
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パワーはいい
エンジン性能は、まあまあってとこか
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バルログやバーディーに勝利した時の台詞は
これぞアレックス!って感じがする
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VT1のラリアット部が当たった後、安定して拾えるのはなんですか?
画面端だとエア二―画面中央に飛んでいくのに拾えない事ないですか?
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小技3つ刻みEXフラチョ発動のとき何いれてますか。下大Pからエアニー入らなくて困ってます。
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>>981
試しにケン相手にやってみたけどエアニーつながたよ
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オーバーザリミット!
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キャッチ……
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>>982
ありがとうございます。立コパ立コパとコアコパだと無理みたいです。屈コパ屈コパか屈コパ立コパだといけますね、中エアニー
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そろそろ次スレの季節
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アレクはどのプロも完全に10強前後だね
そら元々立ち回りクソ強くてコマ投げ持ってるキャラに昇竜対空その他諸々与えたらそうなるわな
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はあ
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はあ
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ゴネ過ぎて強キャラになっとるやんこいつ
とんでも端脱出とコマ投げキャラを強化したらダメってのは共通見解なのに
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はあ
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春、エド、あきらとかリーチ糞あるくせにチビで3F技も性能良いキャラ
どうしたらいいのか解らん
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影に対してEXエアニー前ステ後ろ下がり中Kがバクステに持続当てになってスレッジハンマー繋がるね
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>>992
ビックリするのはそいつらほど自虐が止まらん事
あげくこことか弱キャラスレに難癖つけに来る事
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もうこいつ欠点ないじゃん
3フレ持ってない以外全て持ち合わせてる
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起き上がりに地上で技重ねられたら何もできんけどな
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3フレと無敵ないのを欠点無しは深い
強いのは否定しないけどね
やっぱコマ投げは崩しとしてめっちゃ強いから
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今作で3f無しキャラ使ってれば次作で3fロスを味わわなくて済(ry
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3Fがそんな大事だと思わない
ベガと決定的に違うのはデビリバがない事
クロスチョップが空中で止まって無敵になってもう一度突っ込んで行く糞技だったらベガレベルだった
簡単だけど攻め手にかけるキャラって感じだよ
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意味のない感想だよ
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