レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ダルシム Part4
-
インドの修行僧。ヨーガの奇跡で腕や脚を自在に伸ばして戦う。
火神アグニの力を借りて幻の炎を操るテクニカルキャラクター。
身長:176cm(可変)
体重:48kg(可変)
国籍:インド
職業/所属:修行僧
好きなもの:カレー/瞑想
【必殺技】
ヨガファイア:236+P
ヨガフレイム:63214+P
ヨガゲイル:(垂直・前ジャンプ中に) 63214+P
ヨガテレポート:623 or 421+PPP or KKK (空中発動可能)
ヨガサンサーラ:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K (空中発動可能)
【クリティカルアーツ】
ヨガサンバースト:236236+P (ボタンホールドで性質変化)(空中発動可能)
■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/dsm
■前スレ)ダルシム Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1482337188/
●>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。
-
低空ゲイルガードさせて投げと低空ゲイルの二択に持ち込める
テレポだとこうはいかない
-
低めのフロートって、どうだすの?
ジャンプの降りぎわならできるが。
それしかないの?
-
多分exヨガゲイルからの浮遊なら普通のジャンプ浮遊より低くできると思う
-
まだダイヤだけど低空ゲイルはかなり安定してる
どちらかと言えば低空フロートとか低空ドリルの方がミスりやすいから怖い
-
ペニシム
-
CAからバーナー減るね
-
>>379
それどっちも打撃に負けてない?
-
ダルシム前投げは柔道出来るんじゃないの?
俺はよく割られて入力ミスかなと思ってるけど。
-
>>395
一応トレモしてみた
画面端その場受け身に対して
前投げ>前ステは±0F
後ろ投げ>前ステは-4F
だから、投げ>前ステでは柔道できない
けど前投げ>微歩き投げは相手の暴れの種類によっては喰らい判定が前に出るおかげで重なるね
低姿勢になる暴れには負けるけど、これにはゲイルが勝つから択になるのかな?
知らなかったよすまん
-
>>396
検証乙です!!
昔柔道出来ると聞いてからずっと二択はやってたけど、
前ダッシュ先行入力安定しないなとか思ってたw
俺も色々調べてたらSFVノートでは+23になってるけど、これはいつの間にか修正されたのかもね。
-
ナッシュ対策を教えてください
下がってソニック主体のうちは問題ないのですが
中サイスや裏拳、ケンカキックなどと前ステを混ぜた中近距離の距離感が掴めず頭がヨガファイアします
ふいに出してくるムーンは弱P対空できているのですが…
-
このゲームダッシュ後先行入力すると
ダッシュ距離が短くなるキャラと長くなるキャラがいたと思う
最近あまりやってないからわからないけどダルシムは短くなって
前投げ後 先行入力だと投げ後がとどかなくなってたな
チュンリーとかはダッシュ後先行入力で技を出すと逆にダッシュ距離が長くなってたと思うよ
なんか不具合だろうから早く直せって思ってたな
-
ヨガッヨガッヨガッ
-
ふと疑問に思ったんだが
なんでダルシムの体力メナトより低いん?
-
断食し過ぎたから
-
メナトの性能を考えると伸びた手からヒット確認VT→テレポでコンボくらいはいけないと話にならない
あと牽制技のダメ全部10ずつ増やして
-
アホか近距離あんだけ強くて許される訳ねーだろ
ぎゃくに近距離の発生フレーム+1つつ全体+5F位にすべきだわ
威力も-10ね
-
cc最終予選に出てた人や餅さんのプレイ見ると、コパ対空とか前投げからの中スラ持続当てが上手すぎるね
あれって体感でやるしかないの?
-
ダルシムはメナトにいけるとか言ってるやついたが
CC予選見た限り何がいけるのかわからん
-
ダルシムは今が最高に楽しいしバランスもキャラランクもいい感じだからそのままで他を落としてほしい
-
>>405
体感しかないけど安定はするぞ
きれいに+3で安定とかは難しいけど+自体は安定する
-
>>408
おっけー練習する
-
調整の話一切ないな
-
このキャラが元々少ないのもあるだろうけど
ぶっちゃけ他のキャラでもツイッター見てればそれでいいからわざわざしたらばで書き込むことあんまない
特にダルシムの場合トリガーが終わりすぎてて今回での強化もないからネタが発展しづらい
-
まあそう言わずバージョンアップの雑談でもしよう。
強K
相手の弾出してても相打ちになるようになったので良い感じ。
EXフレイム
G-8は痛いけどJ中Pで拾えるようになって楽しい。
あんまり触れてないけど、
アンビルの攻撃判定拡大とドリルのやられ判定変更あたりはどんな感じ?
-
アンビル 判定ちょっと広がったから前より置きやすい
ドリルの判定系はよくわからん
弱中は前から普通に簡単に落とされてたしあんま変化わからん
-
メナトより体力が低い時点でなんかやる気失せるよねこのキャラ
最低でも975にはなると思ってた
-
弱スラ先端カウンターから立弱K>EXフレイム繋がるようになったな
使える場面あるかな?
-
地上フロートの「上昇中の足元のやられ判定を飛び道具無敵に変更しました」
今まではどうだったの?無敵?
ジャンプするよりも地上フロートの方が弾飛びやすいとかある?
-
やってたらわかるけど何もついてないから弾に引っかかりまくってたよ
-
ララ対策ってどうしたらいいかな?一度寄られたとき何もできない
-
このゲームは確反無しで突っ込んでくるキャラばかりなのがな
結局ダルシムもダメージとれる調整は貰えてないし、完封しないとワンチャンで終わるのは変える気無いみたい
-
まーメナトとか見てたら思う所はあるけど、基本懐に潜り込まれたら負けってのはダルシムみたいなキャラとしては間違ってないと思うがね
-
ザンギダルシムの組み合わせ調整後できてないんだけどなんか変わったりした?ダルシムならまだいけるかな?
-
>>418
対策というほどのものではないけど基本は寄られないように中K中Pを振りながら対空をしっかり出すこと
寄られたら読み合いに付き合うしかないので最低限ララ側の連携を理解しておくこと
コマ投げ読んだらしっかり低空フロートからのコンボを入れること
あと調整のおかげでEX突進にアンビル入るようになったから忘れずに
-
書いてて思ったけどコマ投げ読んだ時って低空フロートより低空テレポの方が良かったりするかな?
難しくてやってないけど位置入れ替えもできるし
-
これEXフレイムから中P行かずにテレポ起き攻めしたほうが強くね?
-
中央だとあんまり旨味はないけど端とか端に近い位置だと固定のドリルでかなり有利取りにいけるから
位置によって今までの起き攻めと使い分けるのがよさそう
-
>>421
別に5のダルシムってザンギに特別有利じゃないぞ
キャラ差より人差のほうが影響する
その辺の無体策のザコンギなら余裕で倒せるけど
-
ダルシムの癖に技の発生はやすぎんよ弱体してくれよ
-
とりあえぜ影のVスキルは通常もVトリも大スラいけるな
地味だけど大スラクソつえーよな
-
ザンギのアーマー半減考えたら相当うざくなってる
スクリューも威力上がってるし
-
ザンギに特別有利じゃないは無いわ。
調べたら俺でもランクマでザンギに88%勝ってるし。
-
ランクによるんじゃないの?
ダイヤレベルだと何も対策してない人多くて勝ちやすい
-
>>427
癖にってなに?普通にいつもこんな発生だけど
-
>>426
S4は未だ対戦結果が無いから知らないけどもS2の餅VS板ザンで勝率は7:3くらいだった
役に立つかは微妙な全体ダイヤグラムで見ても全キャラデータの中で一番キツい値が付いてる(約1:2)
まぁ少なくともスト5にはデータ的にコレ以上の組み合わせは存在してないぞ
-
メナトに対してガン不利なのは相変わらずか
その代わりスピードキャラに対してはこっちの方が対処しやすいな
-
メナトは不利なの?
餅さんがメナト強Pに中Pで差し替えして行くみたいな事言ってて
強Kより中P多めにしたら割と良い感じになったよ。
メナト苦手なので他に何かあったら教えて下さい!
-
餅さん配信とかしてるの?
言ってるってのはどこで聞いたんだ?
-
>>436
youtubeで配信してるよ
-
餅さんどのキャラと戦っても大体
ダルシムいけると思うんですよ
って言うから凄い
-
>>437
まじかー全く知らんかった!
良ければチャンネル教えてくれませんか!
-
>>439
YouTubeでYHC mochiで検索すればでる
-
いや普通に紹介すればいいやん
そのもったいぶり?ケチ?意地が悪い?
意味分かんねえよ
https://www.youtube.com/channel/UCf43XSOVhhgX3kaW2BvPosg
-
>>441
すみません。URLの貼り方がわかりませんでした。
-
スマホからだったりするとめんどくさいよね
-
ありがとう!
まだ2回しか配信してないのか
-
どのキャラが相手だろうと一回跳びやクラカン噛み合わせられるだけでそのまま負けって事がありえるキャラなんだから
有利とか考えずこっちは常に最悪想定してやってんだって気持ちでやってる
-
影ナル者ってどうしたらいいですか?Vスキルか飛びで近づかれて一度近づかれたら勝ち目がないです。かといって全く近づかれないように戦うのもトリガー1Vスキルで近づかれて無理です。
-
勝ち負けに、こだわらずに戦った方が、勝つ確率が増す。
-
地上Vスキル1Fから投げ無敵ぐらいになってもバチ当たらんだろ…
なぜかクラカンまでするのに使いどころなさ過ぎる
つかコマ投げへのリスクの背負わせ方難しすぎるわこのキャラだけ
-
まあでもいい位置につけてるよこのキャラ
-
ダルシムでやっとダイヤいった
-
ドリルあまり使って無くて練習中なんですが、
ドリルから弱P弱Kまで入れ込んで確認EXフレイムとしてますが、
弱Kで止めた場合に良い選択は何かありますか?
そもそも弱Pの時点でヒット確認して二択の方が良いですか?
そのあたりどう立ち回っていますか?
-
低空ゲイルが難しすぎるw
自在に出せるやつなんなの
-
>>452
トレモで相手にガードさせてガードの上から低空ゲイルで画面端から画面端まで往復してたらいつのまにか実戦でもそれなりに出せるようになった
-
>>453
ハードな修行だけどやってみる価値はあるな笑笑
ありがとう!次は是非ドリル講座して欲しい。
立ち中K牽制と屈中パン対空、ヨガファイア+スラ連係、スラ+バーナー、低空テレポ荒らしでダイヤまで行ったけどこの先の猛者どもは低空ゲイル、ドリルも混ぜたい。。
みんなで情報交換して盛り上げたいなw
ダルシムだけじゃないけど過疎り過ぎ
-
ゲイルでグラつぶしもいいけど
例えば画面端なら 2弱Pガード 垂直J強ドリル>2強Pを狙ってみるのもいいと思う
ただゲイル以上に難しいから ひたすら練習するしかないと思う
あと最低空弱ゲイル>最速 最低空弱ゲイルのみ連続技になるとかならないかな・・・
超練習する気になるんだが
ただ失敗して上昇弱Pとかになって昇天することも増えそうだけどw
最低空フロートも失敗時スキ丸出しだし フロートもゲイルもできて普通ぐらいの強さだし
この前餅の動画みたら、弱P>弱K>EXヨガフレイムが2回連続フレイムがコンボじゃなくガードになってたし
絶対できないといけないのにいちいちシビア
餅ですら今でも 弱攻撃>EXヨガフレイムをミスっちゃうんだからね
追い詰めらそうな時けっこう使える 最低空EXゲイル>フロートもミスりやすいし
強キャラじゃないのに やばいぐらい精度が求められるキャラだと思う
-
EXヨガフレイム、先のアプデで隙増えたもんねぇ、、
まだ訳分かってないやつもいるけどw
基本ガードされたら死ぬな
あの餅さんでもミスるのか笑笑
ただ、あのクラスになってくるとゲイル、フロート、ドリルの使い分けが半端ないな
-
弱攻撃EXフレイムがガードされるのはミスってより距離の問題じゃなくて?
まあ繋がらない距離を見誤ったミスと言えばミスだが
入力上のミスの話じゃないでしょ
-
EXヨガフレイムガードされる状況って、大抵距離の判断ミスだと思うから持続ガードで-8の数値そのまま隙として晒すわけじゃないからってのも反撃されにくい理由として大きそう
-
中スラの持続?当て?って難しいよなー
狙って出せるもんなの?
中スラ→合掌→中フレイムみたいなコンボはカウンターだから当たるのかな
-
https://www.youtube.com/watch?v=DhXxdVXTTJQ&t=528s
1:09と2:48ぐらいで普通にキャンセルが遅くてEXヨガフレイムが連続ヒットしてないと思う
1F〜2Fキャンセルが遅くても入るようにしてほしい気はする
とにかく フロートにしても 最低空テレポやゲイルにしても
全部できて当たり前の中堅キャラのクセに 失敗すると墓場が見えたりするから
超練習が必須のキャラだと思う
-
練習が勝ちに繋がりやすい良キャラだと思ってる
中スラ持続当ても練習すれば安定してくるよ
カウンターじゃなくても合掌キックは繋がるけど、有利フレームの長さの違いまではなかなか確認できない
持続当て確認だけして弱k>EXフレイムで安定とってる
-
なるほど。中スラ持続も練習あるのみだな
最近ダルシム板活性化してきて嬉しいなw
-
低空ゲイルも難しいけど低空フロート大P→立ち小Kがあまり安定しない、ホント最低空じゃないと小Kまで繋がらないよね?
早すぎるとJ中Kになっちゃうし...
トレモで10回ノーミスでできるまでやってたら30分くらいかかったわ
-
最低空フロートはプロでも普通にミスる
先行入力がきくようにしないのはなんでだろうね
できて当然の技術がミスると
かなりのスキになってしまうのがダルシム
体力も1000じゃなく925だからミスが命取りになることもしばしば
ただ全キャラ中 断トツで面白いキャラだから
ゲーム好きにおすすめのキャラだと思う
-
最低空フロート!?そんな概念がある事すら考えたことなかったw
着地寸前にフロート?
Vスキルを一瞬だけ押して離す?
是非やり方教えてください。
-
>>464
やっぱそうですよね、立ち回りで使う頻度多いんですけど、ミスって上りJ中Kになるんでカッコ悪いんですよね...
>>465
ジャンプしてフロートするだけなんですが、高度制限のギリギリでフロートすると地上フロートより若干低くなって大P→小K→EXフレイムが繋がります
-
しかも 強Pガードで1F有利かな?
4Fキャラには投げの選択肢も強いから強い
端でスタンした時のコンボで
弱ヨガファイヤ>低空フロート前進>強K>強P>合掌>ヨガファイヤー>CA>強Kとかできたらカッコいいよ
しかも確か強K後2F有利で投げ間合いなんだよね確か 超有利状態
その後最速の投げまで完全につながるはず
-
回答ありがとうございます。
なるほど、、、高度制限ギリギリのフロートでしたか、、、それは難しいですね。
ワンランク上にいくには必要なスキルだと思いますので練習してみます!
-
低空フロート入力するときにレバー下に入れておけばミスった時に中ドリルが出るからJ中K暴発よりもリスク減るよ
-
バイソンにどうやって勝ったらいいかわからない… 遠距離でチクチクしてもどうせ詰め寄られるなら、むしろガン攻めした方がいいんですかね?
-
判定の低めな強P多めにしたりフロート降り際に置きゲイルしたりとか
動画見てるとダッスト警戒がキモっぽいよね
-
やっぱりダッストですよね 端に詰められるのはしょうがないとして、置き技でダメージ稼ぎつつ、端に寄せられたときに上手く逃げる術を身に付けるのがよさそうですね
-
なあこのキャラ使ってると今後一生空中で止まったり移動できないことにストレス抱えそうなのが怖いんだが
-
バイソンはガン攻めするのもいいですが、向こうの3F暴れタゲコンからVトリ発動で最悪CAまで持ってかれるので、重ねをキッチリできない場合は様子見も重要ですね。
-
>>473
一生、手足を伸ばせないことや、火を吹けない事じゃなくて?
-
一生手足伸びてたら喰らい判定が大きくなるだけじゃん
-
>>476
そうじゃなくて、これから先、一生どうやっても、手足を伸ばす事や火を吹く事ができない事を、言ってるの。
-
餅さんの配信が最近マジで楽しみ過ぎるわ
稀にゲイルのコマミスしたりしてそれをフォローしてく技術もすごいと思う。
-
このスレ覗いて情報集めて年末からダルシム始めて目標にしていたゴールドになれました!
皆さまの攻略のおかげです。ありがとうございました!
-
ベガや豪鬼がジャンプして来たら、ヨガアンビルが効果的だな。
-
>>480
読んでないとアンビルは難しい印象、、、
ダメージは少ないがヨガフロートもいいぞ、ベガのヘッドプレスは見てからJ中Pで落とせる
空中判定だから失敗しても安いしなw
豪鬼の斬空は無理に落とさず小スラで抜けるのもいい。
-
餅ですら立ち状態確認できず
ヨガフレイムCAにしちゃって倒しきれてないの見るし
何かと難しいことがおおいよね
-
斬空にはほんと困ってるけど早出しにはJ中P空対空、遅出しには弱スラで潜り>投げで読み合うことにしてる
-
いぶき苦無もそうだけど
J中P空対空を意識してしまうと、関係ない相手の動きに騙されて飛んでしまう。
-
ザンギ戦楽勝なんだけど何やってんだろうって気持ちにもなる
-
ザンギが楽勝とか一度も思ったことがないわ
-
バーディーの6強Pが辛いです。
ガードしても4K届かなかったりで、どうするのがいいでしょうか?
垂直とかでしょうか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板