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ルカリオ part.1

200名無しさん:2015/08/05(水) 16:05:49 ID:???

はどうだん
FPと同じ。
2D戦闘であるDPで遠距離技を持っていることは大きな強みだ。
過信はできないが、相手が遠距離技を持たないなら牽制に積極的に使ってもいいし、起き攻めに溜め撃ちするのもいいだろう。

空中はどうだん
FPと違い、飛ばす方向を補正してもらえず決まった方向にしか飛ばせないが、遠距離から相手の隙を突くなら使いどころはある。
前入力での分裂弾はホーミングではなく斜め下方向への5way弾に変わっている。

ボーンラッシュ
DPでも変わらず、ルカリオの大きな強みのボーンラッシュ。
派生打ち分けはより大事になるので、慣らしておきたい。
振り上げが空中の相手に当たった場合、落下中に攻撃できる。
しんそくが一番当てやすい(個人的感想)

はっけい
性能・用途はFPと変わらない。
コンボの締めに狙って、ダメージを伸ばしたい。
共鳴中は二段目が追加される。

しんそく(上A)
DPルカリオの生命線。
出始めにブロック属性を持ち、空中へと蹴り上がる。
対空・切り返し・相手ブロック攻撃の緊急回避など、出すメリットが多い。
その代わりに、空ぶったりガードされた場合は落ちている間無防備なのでリスクも大きい。
判定が出始めるタイミングでブロック属性でなくなりそこからは通常攻撃属性に変化するため、案外つかみにも弱くない。
威力もそこそこ。
相手の特性を見極めるだけでなく緊急時のあがきなど、どこで使えるか色々模索してみるのも楽しいかもしれない。
共鳴中は二段目が追加される。

ブロック攻撃
概要はFPと同じ。
DPでは射撃が避けづらいのでブロッキングキャンセルはより必要な技術になるだろう。
DPでは最大溜めでPCが発生しなければ命中後にボーンラッシュが繋がるのでしっかり稼ごう。

つかみ攻撃
概要はFPと同じ。
FPと比べ威力が高く、相手を大きく吹き飛ばす。



・共鳴バースト
特徴
メガルカリオにメガシンカする。
HPが少量回復し、各種モーションの変化・派生の追加の他、FPでのシュート攻撃全般・DPでの弱攻撃全般をくらっても怯まない。
遠距離技の優先度も全体的に一段階上昇している?要検証。

バーストアタック
波動を片手に凝縮したのち、一定距離突進して逆の方の手で一撃入れてから波動を開放しながらアッパーで打ち上げる。
サーナイト、リザードンなどのような範囲攻撃ではないため遠くのキャラに仕掛ける場合見切られやすいが、突進中無敵で結構な距離を詰めてくれる上初段命中で必ず全段確定するので、FPでの相手の射撃に合わせて発動したりコンボに組み込みやすく、個人的にはとても扱いやすい。


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