したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

《セリフへの指摘スレッド》

1デスタムーア(管理人)★:2015/08/12(水) 16:55:29
アレ?おかしいな。このセリフ、設定間違えてない?
ありゃ?これ言葉使い間違ってるよ
いやいや、明らかにソレ間違ってるしw一応公式に沿わせるとか謳ってんでしょ?

って思った方はここに書き込んで下さい。匿名もOKだこれでEたい放題だNE★
以下テンプレ 見本は>>2

・ページ名:
・対or&相手:
・概略
・希望措置

・詳細

詳細なルールについてはWIKI内『投稿・参加に関するルール 』/-勝利メッセージへの指摘について-参照。
http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/108.html

2デスタムーア(管理人)★:2015/08/12(水) 16:56:38
見本①
・ページ名:ベガ
・対or&相手:対ギース・ハワード【餓狼伝説シリーズ:SNK】
・概略①
・希望措置①

・詳細
「塩くれてやる!」ってなってますが「死をくれてやる!」の間違いじゃないですか?

見本②※ちょっと足りなくても分かればOK
・ページ名:ダン
・対or&相手:対ホンフゥ
・概略②
・希望措置②

・詳細
こんにちは、セリフに「ポリ公」とありましたが、ホンフゥの職業って俳優だったような…
もしかしたら勘違いかも知れませんので私からの意見は「以上です」

見本③
・ページ名:殺意の波動に目覚めたリュウ
・対or相手:&狂オシキ鬼【ストⅣシリーズ:CAPCOM】
・概略②
・希望措置①②

・詳細
セリフ内に「リュウが狂オシキ鬼の冥恫豪波動を直に受けて死亡した際、抑えていた殺意の波動が反動で活性化し、魂と身体を取り込んで蘇生した姿」を明示する一文がありますがそれは何かのマンガとゴッチャになって無いですか?
是非根拠を示して下さい。特にスパⅣAE以降のリュウが「死人」であるという根拠を求めます。
尚、私の主張の根拠はそのような設定がゲーム内、資料集、公式サイト等の公式資料で全く見かけない事としています。
まずは投稿者の真意や根拠を求めますが、納得いかない場合はセリフの削除を求めます。

3月白:2015/10/09(金) 22:09:46
管理人様お疲れ様です!

新しく投稿されたエリザベートの台詞ですが

対キム・ジェイフン【餓狼MOW:SNK】
「少年よ、これも疾風勁草。決して挫けるてはなりません!」

→挫けてはなりません

対サガット【ストシリーズ:CAPCOM】
「…虎尾春氷とはこの事か。ムエタイの帝王…その名以てを推して知るべしね」

→その名を以て

こうではないでしょうか?と思いました。サガットの方は敢えてこういう言い回しなのかとも思いましたが…一応報告です!

4デスタムーア(管理人)★:2015/10/10(土) 09:31:55
>>3
弁解及び情状酌量の余地ゼロガロンと見なし、
よって申請は直ちに受理します。

クソ&クソ、クソ以外のクソでしかないクソのデスタムーアは可及的速やかに修正しろこのタコ。

あと原告の月白氏はもしよかったらテンプレみてください

んじゃ
>>3の件は之にて終了します。

5りあるばうとEOF:2015/10/10(土) 20:43:31
お久し振りですね。りあるばうとEOFです。

・ページ名:ビリー・カーン
・対or&相手:&マイク・バイソン
・概略①②
・希望措置①②
・詳細
 このページに限らず、こと掛け合いにおいて、他社ゲームで一度も面識がないキャラに名指ししているケースが散見し、かなり違和感があります。
 公式ストーリーやコメント、実際のメッセージでお互いが名指しするケースが存在しているならばまだしも、
確か互いに面識のない(ゲーム中にこのようなシーンがない)ビリーがバイソンをさも面識があるように名指しというは(当方で調べた限り)さすがに奇妙に感じますね。
 仮にこのようなケースが存在するのであれば、それを裏付ける引用等をご教示いただきたい次第です。
 そして改善案。あくまで一例です。
・『バイソン』を『単細胞』に変更
こうすることでビリー本来の過激さとバイソンの粗暴さが相まってより険悪さが上昇、そしてより自然に感じます。

皆さんの投稿するメッセージは本当に素晴らしいです。
ただこの点だけは、当方は些か不自然に感じていました。
一度見直してみるのはいかがでしょうか。

それでは。

P.S.当方が以前提示していたサイト「言葉の誤用」のURL、リンク切れとなっていました。
Google検索でも出て来なかったことから閉鎖した模様です。

6デスタムーア:2015/10/11(日) 09:51:29
>>5
デスタムーアです。ご指摘への弁明をさせて頂きます。
(良い機会なので正式な指摘スレッドの流れの手本とする為、今回のみあえて管理人名義は外しています)
「面識がないキャラを名指しにするケース」として以下の公式事例を提示します。いずれもカプエス1または2の、カプコンキャラとSNKキャラの&掛け合いです。
参考URL
http://www.geocities.jp/maxmio/gamestoremax/capvssnk2/capvssnk2.html
※キムVSザンギを除いて1の勝利メッセージは2と同内容

ケン&ギース
ケン&ロック
ザンギエフ&舞
さくら&京
さくら&舞
バイソン&キム
ベガ&山崎
イーグル&ジョー
イーグル&ロック
京&リュウ
ユリ&ガイル
ユリ&豪鬼
キム&リュウ
キム&ガイル
キム&さくら
キム&鑑恭介
キム&藤堂竜白
ナコルル&源柳斎マキ
覇王丸&キム

仮に先に発売された「頂上決戦最強ファイターズ」で既に出会い、認識済みと解釈してもキム、山崎、ロック、イーグル、竜白、マキ、恭介、関連はこれが初見となります。

以上を希望措置②の根拠として提示。
&掛け合いに於いての、
「面識がないキャラを名指しにするケース」の正当性として主張します。
よって希望措置①、提案された改善案、見直しの必要、の三点は拒否します。

尚、概略に異義あり。
起訴内容文に①の箇所が明示されておりません。

また、P.S.以降の文はこのスレッド及び本件には無関係な内容と思われます。

以上です。

7デスタムーア(管理人)★:2015/10/11(日) 10:00:33
>>6
異議を認めます。
原告は次回書き込み時、概略の①誤字・文章の誤り の箇所を明確に指摘して下さい。

また、留意点にある 指摘、返答、弁護行為以外のレスはしない。 に則り不穏当な発言は謹んで下さい。

8デスタムーア(管理人)★:2015/10/12(月) 16:27:38
>>6の被告の弁明から24時間が経過しましたが、
原告からの反論無し。納得または放棄したもの見なし、
>>5の訴えを棄却。
被告は修正・削除の必要はありません。

…というよりも今回の件、被告が正当性を示す物証を何も用意出来なくても、被告が原告の訴えを全面的に認め、自発的に改善案に賛同しない限り、原告の訴えは退けました。

他人の投稿した台詞内容の削除・修正の要望は、それだけ重いという事です。
「不自然」が理由ではそもそも受理しかねます。

尚、補則説明させて頂くなら、
被告の意思に寄らず、削除・修正依頼が通るのは
・明らかな設定の誤認、捏造
・明らかな誤字、脱字
ぐらいなものでしょう。

それでは>>5の件は之にて終了します。

9codegreen:2015/11/09(月) 11:12:07

codegreenです。
11月8日に投稿されたジュネーヴ様の創作台詞について指摘させていただきます。

・ページ名:アニー・ハミルトン
・対or&相手:対ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト
・概略:①誤字・文章の誤り ②設定の誤認・不明瞭
・希望措置①修正又は削除 ②根拠または真意の提示

・詳細:豪血寺一族の間に公式設定として伝わっているのは「法」ではなく「家訓」です。(概略①②該当箇所)
あえて「法」の字を使うのならば家訓と同義として用いられている「家法」を使用できますが、
この場合でも世間一般で用いられている「法律」「規律」とは及ぶ範囲などにおいてニュアンスが異なるように見受けられます(概略②該当箇所)。

おそらくペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト(以下ペトラ)が「遵法と規律遵守を旨とするキャラクターである」との情報を元にこの台詞を作成されたと思われますが、
「アニー・ハミルトンにとっての自らの家系の掟である家訓」と「ペトラが守るように心掛けている(いわゆる世間一般)の法と規律」を同列にして語ることに関しては不適当と思われます。

【ここからジュネーヴ様による投稿台詞の引用】
「貴女の優雅さは私に負けず劣らずですけど、その法律など豪血寺のそれに比べたら堅苦しすぎですわ!」
【引用終わり】

上記の台詞からは「アニー・ハミルトンは世間一般の法律を堅苦しく思っている」とも解釈され、
公式において特に世間一般の法や規律を破るようなキャラクター付けがされていないアニー・ハミルトンの公式設定と比較すると若干の違和感が生じてしまいます。
仮にアニーが遵法や規律遵守を堅苦しく思っているという性格設定上の解釈が成されたとしても、前述した通り一般的な「法」とは定義の異なる「豪血寺の家訓」を持ち出す必要性も見受けられません。

当方と致しましては代替の修正案・改善案も用意しておりますが、まずは投稿者であるジュネーヴ様の台詞創作における真意と根拠の説明を求めます。

参考資料:
・豪血寺一族ガイドブック(勁文社) P8〜P9
・アルカナハート2 ライトパート ハートマチックコンプレーション(エンターブレイン) P58〜P61

10デスタムーア(管理人)★:2015/11/09(月) 16:32:03
被告のジュネーヴ氏は
http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/108.html
-勝利メッセージへの指摘について-
以下を読み、
原告codegreen氏の訴え>>9に三日以内に弁論下さい。

もしも該当のセリフについて
「さしたる思い入れも無く作ったので別に変えてもいい」
または
「とにかく口論したくない」
等というお気持ちがありましたら、時間切れを待つこと無く
早々に管理人に一任するのも一つの方法であります。
多人数が閲覧・参加している企画ですのでどうか何らかのご返答・ご意志の明示の程、宜しくお願いします。

11ジュネーヴ:2015/11/09(月) 23:21:46
>>9>>10
ご指摘ありがとうございました。
私の思い込みでした。そのため訂正させていただきました。
以後気を付けます。

12デスタムーア(管理人)★:2015/11/10(火) 09:44:38
>>11
被告人、弁明を全て言い終わったのであれば最後に
「以上です。」と入れ、終了の意思を明確にして下さい。
それから判決の前に独断で修正してしまうのは早計ですよ。
もっと重い、削除措置の判決が下る可能性もあるのですから。
今回の処はどちらも以後気を付けて頂ければ結構です。

>>9
原告が求めた②真意や根拠については「思い込み」だとの事で、既に被告により①削除又は修正の修正措置が実行され、原告が指摘された箇所はなくなりました。
まだ何かあるようでしたらこの件を続けますが、如何致しますか?

13codegreen:2015/11/10(火) 11:19:33
>>12
原告のcodegreenです。
2015/11/09 (月) 23:33:17にジュネーヴ様が修正を行われたことで>>9で私が指摘した内容については解決しましたが、
修正した新台詞について>>9とは別内容の指摘したい案件、また>>9の案件を優先していたため保留にしていた案件がある場合はこのまま引き続いて指摘してもよろしいでしょうか?
それともこの場合一度指摘を終了させてから改めて指摘した方が宜しいのでしょうか?
管理人様の意見を伺いたいと思います。

14デスタムーア(管理人)★:2015/11/10(火) 11:51:01
>>13
指摘にレスを各一つずつ使用して頂ければ同時進行可能です。
ただ>>9の案件について原告にもう訴えが無ければその件は形式的ですが一度終了してから指摘願います。

15codegreen:2015/11/10(火) 12:36:50
>>14
承知しました。

それでは>>9に記載した指摘案件については、ジュネーヴ様の修正措置をもちまして一旦終了とさせていただきます。
追加指摘案件については、内容を精査し纏めた上でまた時間を改めて投稿させていただきたいと思います。

以上です。

16デスタムーア(管理人)★:2015/11/10(火) 13:06:33
それでは>>9の件は之にて終了します。

…個人的に申し上げれば残念な結果だったと言えます。
私からすれば、必ずしも削除・修正が必要なセリフでは無いように思えました。
潔く非を認めた様に見受けられますが、穿った見方をすれば、やり取りが億劫で内容を問わず取り合えず身を引いた風にも見えます。
全く違う内容の>>9>>10の返答が同様文と言うのにも合点がいきません。

今回は「思い込み」との事ですが、どの辺りが「思い込み」による誤りであったかも明示されませんでしたし、今後もその様な他者とのやり取りを回避する様な姿勢を続けるのであれば、正直好ましい参加の仕方とは言い難いです。
討論が苦手であったり相手の主張が要領を得ないのであれば、その旨仰って頂いて一向に構いません。こちらでも出来うる限りのフォローをします。

自分で考えたセリフに対して、言葉の使い方も間違いであれば、設定認識も誤りで、あまつさえ改善案の用意までしてあるぞ。と、言われたという事の意味をもう少し自覚して欲しいです。
正当性を主張して下さい。
正当性がないセリフならば最初から掲載しない。
手厳しい言い方になりますが、言われたからその箇所だけちょろっと直した程度の浅いセリフは「当サイトには」正味不必要です。
辛辣かと思いますが、そこはそれ、ジュネーヴさんは勝利メッセージ投稿という分野においては他サイト様において熟練されておりますのであえて申し上げました。
これが今回の件での管理人の率直な感想です。

17codegreen:2015/11/10(火) 17:22:28
11月8日に投稿、及び>>9の指摘を受け同日に修正されたジュネーヴ様の創作台詞について指摘させていただきます。

・ページ名:アニー・ハミルトン
・対or&相手:対ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト

【ここからジュネーヴ様による投稿台詞の引用 ※補足の為文章中に(A)(B)(C)の記号を付記】
対ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト【アルカナハートシリーズ】
「貴女もまた(C)私に負けず劣らず(A)の優雅な立ち振る舞いですわね。尊敬してもよろしくてよ(B)?」
【引用終わり】

まず上記の(A)についてですが、「負けず劣らず」という言葉は「(両者が)ぴったり同じ」というニュアンスを含むので、「優雅な立ち振る舞い」という数字などで厳密に比較出来ない要素を含む言葉に掛かる時は、
やや柔軟な意味(全く同じでは無く、同等かそれに近いところにある)を含む「勝るとも劣らない」を使用してみたら如何でしょうか?(概略①該当箇所(A))

また創作においてお嬢様キャラ等によく用いられる「てよだわ言葉」のうち、「〜してもよろしくてよ?」は「〜してもいい」をより強く強調した意味となります。
これに沿い、また該当箇所(A)も考慮してジュネーヴ様の台詞をてよだわ言葉無しで意訳すると

「貴女もまた私と同じ(もしくはそれに近い程度の)優雅な立ち振る舞いをしていますね。(強く)尊敬してもいい」となりますが、

アニーはペトラに対して自分と同じぐらいの「立ち振る舞いの優雅さ」を持つ…と文章前半で評価しているので、あくまでも同等レベルの相手に対して強く「尊敬(他人の人格や行為を高いものと認め、頭を下げるような、また、ついて行きたいような気持になること。うやまうこと。)」することを強調するのは文章の流れ的に不適当と思われます。
「プライドの高いお嬢様キャラ」のアニーの公式設定に沿わせて、例として「褒めてさしあげますわ」ぐらいの軽いリスペクト表現を用いるのはいかがでしょうか?(概略①該当箇所(B))

続いて台詞冒頭(C)の「貴女もまた」についてですが、「〜もまた」という表現を用いているという事は過去にアニーは誰かを見て「自分と同じぐらいの優雅な立ち振る舞い」をしていると評価していることになりますが、
この「〜もまた」は誰のことを指している発言なのでしょうか?(概略②該当箇所(C))

ジュネーヴ様が『CAPCOM VS. SNK 3 (非公式)勝利メッセージ』wikiのルールを把握しているものと認識した上であえて不躾な質問をさせていただきますが、ジュネーヴ様は私の創作した対神月かりんの台詞

【ここからcodegreenによる投稿台詞の引用】
対神月かりん【ストZERO3シリーズ:CAPCOM】
「戦いにおいても優雅さを損なわないその立ち振る舞いには及第点をあげましょう。私のレベルに至るには後10年ほど必要ですが」
【引用終わり】

を元に、「アニーは神月かりんを『優雅な立ち振る舞い』と評価した。続いてペトラを見て同じく『優雅な立ち振る舞い』と評価した」と解釈なされているのでしょうか?
「投稿・参加に関するルール」の「便乗について」にある通り、他の台詞の内容を引き継いだ意味を含む内容の台詞を投稿することは「少なくとも『CAPCOM VS. SNK 3 (非公式)勝利メッセージ』wikiにおいては」禁止事項に抵触します。

元々私の投稿した対神月かりん台詞にも「優雅」「立ち振る舞い」という単語が入っており、今回のジュネーヴ様の対ペトラの投稿台詞でも同様に「優雅」「立ち振る舞い」が用いられているため
ジュネーヴ様の創作台詞からは「便乗」行為をしているような印象を受けます。(概略②該当箇所(C))

上記(A)(B)(C)の三点の内容について、創作者ジュネーヴ様の真意と根拠の説明を求めたいと思います。

(A)(B)に関しては修正案を既に提示しましたので、ジュネーヴ様の判断により「案件終了後に」そのまま修正作業の参考にしていただいても構いませんが、
(C)に関しては修正作業を行う前にまずは返答を戴きたく思いますので、(C)に関連する内容の修正作業については今回の指摘案件が終了するまで待っていただくようお願い致します。
>>12で管理人様が仰られたように、審議の内容次第では「台詞内容の大幅改定」、または「台詞の削除」の要求に繋がる場合もありますので。

以上です。

18ジュネーヴ:2015/11/10(火) 22:37:15
>>17
ご指摘ありがとうございます。
codegreenさんの言う通り、三点共にルールの禁止事項をよく見ず対神月かりんのメッセージに寄りかかってました。
認識不足及び本末転倒も甚だしいです。
今後他者のメッセージに寄りかかったり便乗したりしないよう気を付けます。

以上です。

19デスタムーア(管理人)★:2015/11/10(火) 23:57:30
>>17の案件につきまして原告・被告両者の言い分が終了致しましたので判決を言い渡します。

判決は有罪。削除措置とさせて頂きます。
※修正箇所が全体となる為、修正措置では対処しにくい為。
被告が便乗行為を自白したのが決めてとなりました。

誤字・脱字、日本語として意味が通じない。というセリフでは無かったので、原告の訴え概略①は過剰要求であり、従う必要は無い内容でした。
また、概略①(A)(B)は神月かりんともルールの注意事項とも無関係なのですが>>18で被告がそれら全てを認め、
且つ何と何を取り違えた本末転倒なのか意味不明な発言をしており、
長文なので読み飛ばしたのか、意味が理解出来ないのに理解した振りをしたのか。
>>16のレスをした甲斐もなく、被告の協調性の無さが痛感できる案件でした。
ともあれ、今回で便乗行為の禁止を認識して頂けたらしうので今後このような事が無いと信じております。

それからどうも修正案の提示が慣習化している様に見受けられたのですが、不適切な箇所をどのように修正するかは基本的に被告の裁量です。
自分の思う様な投稿を他人にさせる誘導行為や他人の創作内容の操作行為に繋がり、創作活動として好ましくない側面がありますので、相応の事情が無い限り、このスレでは慎んで下さい。
管理人スレにてあくまでアドバイス程度になら構いません。

それでは>>17の件は之にて終了します。

20codegreen:2015/11/12(木) 07:53:14
11月10日に投稿されたジュネーヴ様の創作台詞について指摘させていただきます。
指摘案件が溜まっている為、複数内容を一つのレスに纏めさせていただきます。ご了承願います。

【案件151110-1】
・ページ名:服部半蔵(サムスピ新章)
・対or&相手:対このは
・概略:①誤字・文章の誤り
・詳細:冒頭の「貴殿」は目上の男性に用いられる呼称ですので、設定上年下かつ女性のこのはに対して用いるのは誤りと思われます。
創作者ジュネーヴ様の根拠または真意の提示を求め、明らかな誤りと認められた場合は修正を求めます。

【案件151110-2】
・ページ名:ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ(以下文章中では「覚醒レオナ」と略す)
・対or&相手:&シャルラッハロート
・詳細:
(A)
覚醒レオナの台詞「ウウゥ…ドッドウビョオ…ルイィ…アワワ…レ…」は、諺の「同病相憐れむ」「同類相憐れむ」から作成されたと推測されますが、
提示された台詞で喋っているような「ドウビョウルイアワレム(同病『類』憐れむ)」という類語は存在しません(概略①該当箇所)。
意図的に「間違った諺」を喋らせている場合はその根拠または真意の提示を求め、誤記であると認められた場合は修正を求めます。

(B)
諺「同病相憐れむ」は「同じ病気や悩み苦しみを持つ者は、互いの辛さがわかるので助け合い同情するものだ」という意味を持ち、
また応対するシャルラッハロートの台詞『はぁ?何その悲しそうな目つきは?私を馬鹿にしてるの?』から総合的に見ると「覚醒レオナはシャルラッハロートに対して何らかの同情・憐れみの感情を向けている」と読み取れますが、
発言者のレオナはパ-トナーであり「相応の最低限度の認知度」はあるものの過去作品において「会ったこともない、設定でも既知でない」シャルラッハロートの設定上のどの部分についてどう「理解し」「助け合い」「同情しよう」と考えたのでしょうか?(概略②該当箇所)
上記(A)(B)の内容について、創作者ジュネーヴ様の根拠または真意の提示を求めます。

21codegreen:2015/11/12(木) 07:54:48
※文字数オーバーにつきレスを分割致します。

【案件151110-3】
・ページ名:このは
・対or&相手:対サスケ
・概略:②設定の誤認・不明瞭
・希望措置:②根拠または真意の提示
・詳細:
台詞内にてこのはが対戦相手で「相応の最低限度の認知度」はあるものの過去作品において「会ったこともない、設定でも既知でない」はずのサスケを「さすけどの」と呼んでいます(概略②該当箇所)が、
原作アルカナハートシリーズにおいてこのはが戦闘直後の台詞においてその戦闘が初対面となる対戦相手を「(対戦相手の名前)どの」と呼んだことはありません。

(原作「アルカナハート」における各キャラとの対戦後台詞  ※一人称を除くキャラ名に該当する部分を【】で囲む補足処理有り)

「愛情たっぷりの牛乳はおいしいでござるー♪愛とはひなたぼっこでぽかぽかだとおばばとおかあが申しておりましたー。」(対愛乃はぁと・アルカナハート(無印))
「わふっ!?確かに討ち取ったはずでござるー。何故に平気そうに立ち上がりまするかー?」(対美凰・アルカナハート(無印))

「【はぁとどの】、そのような目をなされても…むむー。いたしかたありませぬなー。す、少しだけでするぞー……わふーっ!?」(対愛乃はぁと・アルカナハート2)
「いやいや、【美凰どの】の頼みとはいえ、それは無理にございまするなー。このはは神依さまのご期待に応えまするぞー。」(対美凰・アルカナハート2)
「確かにこのはは小犬丸一族の末裔。人ならざる者ではありまするが魔物呼ばわりはあんまりでする………。」(対エルザ・ラ・コンティ・アルカナハート2 ★「2」で初登場)

「【はぁとどのー】、そこまででするー。何度も申しまするがこのはは神依さまにだけなでなでもふもふされたいのでするぞー。」(対愛乃はぁと・アルカナハート3)
「【美凰どのー】。このはは勝ちましたぞー。肉まんくだされー。美凰どのの肉まんが食べたいでするー。」(対美凰・アルカナハート3)
「わふー。【えるざどのー】。あんぱんはそんなにおいしいでするかー?このはもちと興味しんしんでするー。」(対エルザ・ラ・コンティ・アルカナハート3)
「これぞ小犬丸流忍術でするぞー!ろーぜんべるくのお人には負けませぬぞー。わっふわふっふわっふわふわふ♪」(対ヴァイス・アルカナハート3 ★「3」で初登場)
「わふー……。困ったお子様でする……。そろそろ離れてくださりませー。このはは次なる任務に向かいまするぞー?」(対えこ ★「3」で初登場)
「このはは千年守・【朱鷺宮神依さま】に代々御側役を輩出する小犬丸一族の末裔!戦処女に決して遅れはとりませぬぞー!」(対シャルラッハロート ★「3」で初登場)

「3」「2」のみを参考にした場合、対戦直後の相手の名前を呼んでいる台詞が多い(特に「3」においては顕著)ですが、
上記の例に挙げた通り、このはが対戦後の相手を「(キャラ名)+どの」で呼ぶのは、「過去作品において出会い、互いに見知っている」間柄、もしくは「設定上戦闘の始まる以前より名前を既に知らされている」間柄(「朱鷺宮神依」が該当します)。に限定されています。
「出来る限り公式設定に沿わせる」本wikiにおいて、ジュネーヴ様が「過去作品においてサスケに会ったこともない、設定でも既知でない」このはが「対台詞」において
「抜け忍となったことで天舞衆をはじめとするほぼ全ての忍びに常に命を狙われている(=忍びに対して警戒している。両作品に公式設定上の繋がりは無いが、小犬丸一族も忍びの集団の為その忍びであるこのはに対して無警戒ということはまず有り得ない)」
サスケの名前を知り得て、呼んでいることについて創作者ジュネーヴ様の根拠または真意の提示を求めます。

ルール上、「対台詞内で(過去作品において未知)の対戦相手の名前を呼ぶこと」そのものはルールに抵触しない(※「相応の最低限度の認知度」と判断)ものと思われるので、この案件に関しては①修正・削除の措置を求めません。
(投稿者がBURIKIのような公式的な大会などのシチュエーションを想定した場合、対戦が始まる前までに参加者名前などの基本情報が通達・告知・開示され対戦者が互いにその情報を認知していても不自然では無く、
またSVCのような野試合であっても「試合前に名乗った」「試合中に名乗った」などの要素を投稿者の裁量により想定していれば、対戦相手の名前を知ることがまったく不可能という訳でもありません)

ジュネーヴ様がどのような真意・発想をもって、このはの台詞に「過去作品において出遭っておらず、かつ未知の相手に対しての名前呼び」の要素を取り入れたのかをお聞かせ願えれば幸いです。

以上です。

22デスタムーア(管理人)★:2015/11/12(木) 10:35:03
>>20

>>14で申し上げた様に指摘にはレスを各一つずつ使用願います。
この度の案件>>20は便宜上
>>20
>>20
とします。
>>21は通常通りです。

これで3件の訴えが同時進行(開始)となります。
とりあえず今の所は最大同時進行は3件までとします。※後ほどルールに追記

一つ案件が終われば、また一つの案件が開始出来ます。
最大進行は同時3件。(暫定)

23ジュネーヴ:2015/11/13(金) 00:25:40
>>20-22
>>20①…目上の男性に用いられる呼称と知らずに使ってました。
>>20②…まず(A)ですが、「相憐れむ」を「類憐れむ」と間違ってました。
    次に(B)ですが、覚醒レオナが自分と同じく狂気に悩むシャルラッハロートに同情してるのだと思っての事でした。
>>21…初対面も未知もあまり知らず、安易に名前で呼ばせてました。
以後このような事が無いよう気を付けます。

以上です。

24デスタムーア(管理人)★:2015/11/13(金) 01:32:47
>>20
両者の言い分が出揃ったので判決を言い渡します。
判決は無罪。

貴殿の原則的に持つ意味は原告の言う通りですが、
それならば「貴様」も調べてみれば男性が使う言葉らしいですね。
ですがゲームの女性陣キャラはこれを違和感無く使用しています。
国語の授業やってんじゃないですから、厳格な意味を頑なに順守する必要はありません。
常用語として通じれば原則的な意味合いから外れていても、ある程度許容する方針です。
ですのでこの場合、忍者系のキャラの二人称として、「貴殿」は、相手が誰であれそのシチュエーションにより問題は無く、センスの範囲内と判断します。

結論として被告ジュネーヴさんは>>20①の件について、修正の必要はありません。
ですが、被告が原告の言い分を大筋認めているので、修正するか否かは被告の判断に委ねます。確かにやや不自然かもですし。あくまで感想の内ですがね。

それでは>>20①の件は之にて終了します。

25デスタムーア(管理人)★:2015/11/13(金) 03:04:50
>>20

判決は有罪。
被告が原告の指摘(A)について誤字である事を認めました。
被告は72時間以内に自主的な修正、または削除にて問題箇所の改善を願います。※期限は暫定。後にルール化予定。
尚、期限内に対処されない場合は、誠に勝手ながら管理人により適宜修正施します。

また、どちらの場合の修正後でも、その後、修正該当箇所を、
元の状態。または元の状態と同様の意味合いの文へ、
「再修正」する事(この場合「ルイアワレム」という語句を入れる)は、投稿者権限を以ても認められません。※後程ルール追記予定。

(B)については、希望措置②のみと読み取れるので、
被告の②における設定的な是非は、判決に影響致しません。

それでは>>20②の件は之にて終了します。

26デスタムーア(管理人)★:2015/11/13(金) 03:46:27
>>21
希望措置が②のみの為、判決及び刑の執行はありません。

ですが、原告。長い。訴えが長いです。
出来うる限り訴えは簡潔に願います。

正当な理由や事情はあるのでしょうが、ここ連日に渡る長文による訴えは文字による忙殺。
つまり疲労による不本意な自白に繋がりかねません。

そもそもこの訴えは問題点そのものはルール上無いのですから、雑談程度に管理人スレで訊ねる事も可能であった案件に見受けられます。

そして被告。
>初対面も未知もあまり知らず、安易に名前で呼ばせてました。

ニンジャマスターズとアルカナハートが公式で出会っているかどうかすらも知らないのならば、両者で組み合わせたセリフを掲載すべきではありません。
この返答はあまりにも真摯さを欠いた発言です。

ついでに言うと私の>>22に対しても指摘の礼を述べておりますが、このレスで私はあなたに対しては何も言っていません。
いい加減、他の人への返事とレス一括りにし、横着して答えるのはやめて下さい。

それでは>>21の件は之にて終了します。

27デスタムーア(管理人)★:2016/02/04(木) 22:46:18
・ページ名:豊臣秀吉
・対or&相手:対デッドプール
・概略②
・希望措置②①

・詳細
セリフ内に「ラオウ」とありますが、これは漫画「北斗の拳」の登場キャラの固有名詞の事ですか?
もしそうなら、デッドプールがゲーム中、または原作コミックにおいて『自分とも相手とも無関係な他社作品のキャラ名を名指す』例が在りましたら教えて下さい。
もし、そういう例がなく名指したのであれば、どのような根拠(設定)に基づきその行為が可能と判断したか、その真意を教えて下さい。
なお、「ラオウ」が私の指摘とは違う内容を指しているのでしたら、それが何か教えて下さい。
以上希望措置②

例が無く、根拠や真意が無い、または不穏当である場合は希望措置①を望みます。

なお、私の主張はあくまでもまず希望措置②です。
デッドプールが所謂「第四の壁」を認識あるいは突破するしたりメタ発言をするのは知っていますが、
例えば漫画の「かってに改蔵」や「銀魂」のように
相手や自分と版権上においても無関係なキャラ名を言う場合ってあるのでしょうか?
(とりあえずマヴカプ3の勝利メッセージや対戦前後中のセリフでは在りませんでした。)
原作コミックには疎く、私では本当に「知らない」ので、根拠がありましたらイヤミや圧力とかでなく、本当に「教えて」欲しいのです。
これに関してご存じの方が居られたら、被告への弁護行為も強く望む所存です。

28月白:2016/02/04(木) 23:11:39
>>27
はい、ご指摘のとおりです。
BASARAの秀吉は原作ゲーム内でも北斗の拳のオマージュが所々見受けられたのと、申し訳ありません、僕もデッドプールというキャラがどこまでやらかしていいキャラなのか知識が浅く、他の投稿者様の台詞投稿、公式台詞集の台詞回し等を見て上っ面の見様見真似で作ってしまった事もあり、デッドプールは単に二次元の壁を超えたメタフィクション発言の許されるキャラ、とまでしか認識しておらず、そこまで深く考えずに投稿してしまった次第です。
単に僕の勉強不足でした。申し訳ありません。

よって台詞は削除、改訂などの措置でも異存はありません。

29月白:2016/02/04(木) 23:39:58
今一度、デッドプールというキャラクターについて検索してみたのですが、pixiv百科辞典のキャラクター概要には「日本のアニメにも造詣が深いとされる」と書いてありました。
wikipediaやニコニコ百科事典には特にそういった記述は無く、僕自身これが公式設定なのかどうなのかは判断致しかねます。
デッドプール自体がどこまでやっていいキャラなのかはその作品によってまちまち、といった記述も見られました。

「削除措置となっても異存なし、処遇は管理人様の判断にお任せします」という答えは変わりません。

以上で弁明を終わります。

30デスタムーア(管理人)★:2016/02/05(金) 20:10:08
>>28-29
お答え頂き、誠に有り難う御座います。
他社作品の固有名詞の名指しが可能である根拠は、
『pixiv百科辞典のキャラクター概要に「日本のアニメにも造詣が深いとされる」との記述』との事で理解しました。
原告の私自身には、原作のデッドプールが『その場に居ない他社作品の固有名詞までは言わない』と証明に至る証拠はありません。

ですが、参加枠とキャラの扱い・設定/キャラの扱い/8項
において
『あくまでゲームのキャラが出場しているとし、マーヴルVSシリーズやジョジョで、原作コミック他・各種メディアとゲーム上において設定が異なる場合はゲームでの設定を優先する』
とあり、ゲーム中においては少なくともデッドプールにもその様な言動(他社のゲーム名を挙げる等)が無い事。
そして、漫画などではともかく、
実際の『勝利メッセージ』という分野においては、
やはり上記の様な言動はありません。
なぜなら直接固有名詞を言っしまうのは、著作権を侵害する行為であり「出来ない」「してはいけない」のだからだと思います。
それは例えデッドプールという極めて特殊なキャラであっても壊せる壁ではないと思います。

希望措置①は被告に根拠が無い、または根拠が不穏当の場合のみに望むものでしたので、
希望措置①は望めません。と言うより望む材料がありません。

原告としてはもう申し上げる事はありません。
後は『判決を下す役割の管理人』の判断に委ねます。

以上です。

31デスタムーア(管理人)★:2016/02/07(日) 06:24:52
>>27

判決は有罪。但し無期限の執行猶予付き。
被告は72時間以内に該当の勝利メッセージ本文から「ラオウ」という三つの文字列が並んでいる状態ではなくなるよう修正を行う。(極端な話一文字伏せ字でも可)
またはセリフそのものの削除の何れかを行って下さい。
ただし、デッドプールが原作コミック中に北斗の拳を既知とする描写やその作品のキャラである「ラオウ」の名を口にする描写が確認され次第この判決は撤回。復元許可とする。

デッドプールというキャラをある程度調べてみたのですが、さすがに全ての作品のセリフを確認は出来ず上記の判決としました。

懸念されていた彼の『メタ能力』なのですが、確認してみればなんの事はありません。読(視聴)者に話しかけるとか、自分がコミック(アニメ)の中のキャラだと気付いているだとか、アイキャッチのタイトルを自分の名前に書き換えるとか、HCゲージで直接殴るとか、
言うなればギャグマンガ(調のアニメ)のキャラであれば誰でもやるような行動であり(たぶん両津勘吉の方がずっとヒドイ)
シリアスでリアルなアメコミだから目立つといった程度でした。
原告の指摘している「著作権」上の問題を突破する事とは根本的に無関係。
単純に常識的見地に照らし合わせた結果となりました。

被告の主張にあった「pixiv百科辞典の記述」については編集された方がどのような描写を見てそのように書かれたかは存じ上げませんが、
作中で「日本のアニメに詳しい」という旨のセリフや注釈があったにせよ、
コラボか何かでマヴカプ3の対アーサーやゼロの勝利メッセージのようなやり取りをしていたにせよ、
あくまで「著作権」内の話と言えます。
尚、デッドプールの知識や趣味の幅を問わず、
「対面相手」については恐らく「何でも」知っているだろうというのは、その勝利メッセージを見る限り納得出来ます。
ただ戦国BASARAについては、秀吉に限らずオマージュやパロディ要素が非常に多いので、その一つだけで関連性とするには広域的過ぎるかと思われます。(確か秀吉も他にドズルのパロディセリフとか言っていましたし)
もう少し具体的にモデルを明かしているようなキャラ(前田慶次とか)であればやや話は違いますが。
何れにしろ対面相手の著作権範囲以上の事はやはり言うべきではないでしょう。

判決そのものについては以上ですが、
被告。
>>29のレスにアンカーがありません。
原告による初回の訴え以外は全てのレスでアンカーを付けて対象を明確にして下さい。
また、弁明終了も形式的ではありますが、誤解が生じないよう
「以上です」と原文ママで入れ、違う文体にはしないで下さい。

どちらもルールにて明記されております。
あとついでに言いますが対戦相手の出典は基本的に「投稿用テンプレ」のコピペを使用して下さい。
※秀吉対デッドプール
それでは>>27の件は之にて終了します。

32codegreen:2016/02/07(日) 11:14:27
先に指摘スレに挙がっていた案件が現時点では終了したということで、
2月3日にハッテン♂野郎様が投稿(2月4日に管理人デスタムーア様によりwiki内に反映)された創作台詞について指摘させていただきたいと思います。

・ページ名:風魔小太郎
・対or&相手:対キース・ウェイン
・概略:②設定の誤認・不明瞭
・希望措置:②根拠または真意の提示(①修正又は削除)
・詳細:
掲載代行スレ>33の「フウマ対キース(豪血寺)」(※原文、wiki内では「風魔小太郎」項の対キース・ウェイン台詞)について、
フウマが未来のキースを見て「娘さんも可愛かった」という発言をしていますが、

この「娘」というのは「新豪血寺一族 闘婚」の後の時代設定である「グルーヴ オン ファイト 豪血寺一族3(GOF)」における「クリス・ウェイン」の事を指しているのでしょうか?
公式設定ではクリス・ウェインはキースの「息子」という設定ですし、クリスの他にキースに子供が居たという設定も私が調べた範囲では確認できませんでした。

上記の内容について投稿者のハッテン♂野郎様の台詞創作における②真意と根拠の説明を求めますが、
「娘」としたのが投稿者様の意図せぬ誤認である場合は①修正又は削除の措置を臨みます。

33ハッテン♂野郎:2016/02/07(日) 21:54:52
確かに調べた所、とんだ誤解でした…(汗) お手数ですが削除の方向でお願いします

34codegreen:2016/02/07(日) 22:34:00
>>33
原告のcodegreenです。
ハッテン♂野郎様、この度の返答ありがとうございます。

>確かに調べた所、とんだ誤解でした…(汗) お手数ですが削除の方向でお願いします

この場合の「誤解」とは、ハッテン♂野郎様が「(フウマの見た)未来におけるキース・ウェインの子供を『クリス・ウェイン』と想定し、その性別を女性と誤った」という認識で宜しいでしょうか?

元創作者でない、そもそも指摘スレにおける原告である私が言えた台詞では無いですが、ハッテン♂野郎様が作成された台詞そのものは、指摘した性別の件以外は特に不適当な内容というわけでは無く、
むしろ「時代を有る程度巡る事ができる」ワールドヒーローズキャラと「公式にて未来の姿が想定されている」キース・ウェインを掛け合わせた内容はよく考えられていると感嘆しました。

>>32の発言では希望措置をカテゴリー①の「修正又は削除」と提示しましたが、可能なら私の一度提示した希望措置を①のうち「修正」のみに変更し、創作された台詞を極力残したいと思います。
しかし>>33にてハッテン♂野郎様が「削除」を希望しておりますので、以降ハッテン♂野郎様から要望の変更等がなければ、ハッテン♂野郎様の意思、および以降の判決結果を尊重したく思います。

以上です。

35ハッテン♂野郎:2016/02/07(日) 23:21:25
>>34 キースの子の性別を誤認していた、という認識で間違いありません。クリスの名前も知らず完全にうろ覚えでしたし、そのクリスはグレてて、キース一家は全然勝ち組じゃないという…

36デスタムーア(管理人)★:2016/02/09(火) 00:20:23
>>32
原告の言い分は終了、
被告の>>35のレスから24時間が経過しましたので、
両者の言い分が出揃ったものと判断し、判決を述べます。

判決は有罪。
被告の弁>>33>>35からキースの息子、クリスを女性と誤認されていたという事でしたので。

なお、原告により>>34にて削除ではなく修正措置との提案がなされましたが、
返答である原告の>>35の文面から判断させて頂いた所、
修正による改善は困難と読み取れ、
また被告が既に>>33にて削除への意向を示していますので、それを尊重し措置内容は削除措置とさせて頂きます。
※管理人により執行させて頂きます。

被告のハッテン♂野郎さん、まずはお疲れさまでした。
指摘スレッドは初めてですので、不馴れかと思われますが注意点がありますのでよろしくお願いします。

まずこのスレでは初回の訴え(指摘)レス以外は必ずアンカー(>>)を付け返答対象を明確にして下さい。

そして自分の意見を全て言い終わったと判断出来ましたら、そのレスの最後に「以上です。」と文体を変えず入れて下さい。そうされずに24時間が経過すると強制終了となり、そこまでのやり取りのみで判断し判決を下す事となります

一応、それらは全てサイト内のルールに記述してあります。
また、このスレもそれなりにレスが進んでおりますので、過去レスなどからやり方を見て頂く事も可能と思います。
今後の所はどうかその点をよろしくお願い致します。

それでは>>32の件は之にて終了します。

37ハッテン♂野郎:2016/02/09(火) 17:23:04
>>36
了解です。お手数かけましたm(_ _)m

38斎祀:斎祀
斎祀

39月白:2016/02/10(水) 23:59:46
・ページ名:二階堂紅丸
・対or&相手:アレックス
・概略:誤字
・希望措置:一文字だけ修正

・詳細
harumond様の投稿で、
「強くなりたいんなら」が「強くな「い」たいんなら」になってます。
ナチュラル過ぎて今の今まで気づきませんでした…

40harumond:2016/02/11(木) 08:16:04
>>39
harumondです。はじめまして月白さん、今後ともよろしくお願いします。

紅丸vsアレックスの誤字の件、たった今確認&修正しました。
お気づきいただき、誠にありがとうございます。

41デスタムーア(管理人)★:2016/02/11(木) 13:58:03
>>39
>>40

審議中での修正(原告の希望通りの)が確認されたので審議を終了させます。

お二方を含め、ご覧になられていたら他の参加者様も含めて申し上げます。
一応このスレは他人の投稿台詞に対し、
真意や出展の開示
修正・削除を、
管理人の審議も交えて、ルールに基づいて強制的に要求する
それなりには特別なスレなのです。

原告側にしろ被告側にしろ、どちら側になったにしても一度ぐらいはルールをご覧になって自分の行為がローカルルールに反してないか確かめてから書き込む様に心がけて下さい。いわずもがなですが、>>2及び下記に記載してあります。

投稿・参加に関するルール/-勝利メッセージへの指摘について-

重箱の隅をつつくような事を言えば、参加者全員なんらかの違反をしています。
確かに冗長かつ形式的で無意味に写る行為もありますが、自由過ぎに使用しないで下さい。

また、相手が答えなかろうが修正しなかろうが、別にどっちで良い。ぐらいのお気持ちでしたら、管理人がわざわざ出張って告知とか判決とかいうのも形式ばってまして、というか面倒なので、
管理人が居るスレとかを使って下さい。

〔以上です。アンカー>>。指摘、返答、弁護行為以外のレスはしない。概略・希望措置は番号で指定。判決前に修正削除しない。〕

>>39の件は之にて終了します。

42匿名:2016/06/30(木) 10:59:27
・ページ名:キャミィ
・対or相手:対ディカープリ
・概略②
・希望措置①②

・詳細
セリフ内でディカープリに対して「お姉ちゃん」と呼んでいますが、ディカープリはキャミィのクローン(便宜上の妹)だと思われます。
恐らくEDでディカープリがキャミィに対して「お姉ちゃんもここにいるよ」と言っていたからの誤解されたのだとは思いますが…
根拠として私は以下のページを提示します。

ttp://redcyclone0601.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
※個人サイトのため直リンは避けました。

http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2014/03/20_7752.html
※SAIKYO BLOG 「キャミイのクローン」と明確に記されています。

43デスタムーア(管理人)★:2016/07/01(金) 06:19:51
>>42
初めまして、匿名さん。
被告のデスタムーアです。ご指摘への弁明をさせて頂きます。
まず申し上げますが、提示されたページの一つは匿名さんの仰るように個人サイト様の独自考察ですので、根拠として提示するのはやや不適切かと思われます。
その上で、公式ブログの方を確認しましたが、「キャミィの妹」とは何処にも明記されておりません。
要するにZEROキャミィがディカープリを「姉」扱いしたのが不適切との訴えと見受けますが、
もう一度「公式媒介」を確認した所、私としてはやはりディカープリはキャミィの「『便宜上』の姉」に該当すると判断します。

希望措置②の根拠として私は以下を提示します↓。
ⅠウルⅣディカープリのストーリー〜エンディング↓ ※当方のアップロード動画ではないので私も直リンクは避けます。
ttps://www.youtube.com/watch?v=N8V6ys7pVKk

Ⅱ匿名様と重複しますが私も公式ブログの同ページを根拠として提示↓
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2014/03/20_7752.html

「キャミィと関連付ける有力な情報」は恐らく現存「これだけ」です。後は「正確な情報」ではありません。
「考察」か、「海外版やコミックスのみでの設定」は直接根拠にはなり得ません。
まずⅠのOPを確認します。
幼少期の二人の断片的な映像。
ここでは「お姉ちゃん」という発言はありません。片方が片方の頬に手を差し伸べておりますが、クローンであり声優も同じなので
グズっている方と慰めている方、『どちらがどちらかは明確には分かりません。』
ただし、根拠のⅡの文中には、(手を差し伸べている側が)「これはキャミイの幼少期でしょうか。」とあります。
ⅠのEDでは
「苦しいの?…大丈夫…大丈夫」と「ディカープリ」が「キャミィ」に手を差し伸べています。
つまりOPで手を差し伸べたのはディカープリだった訳です。
上記の「これはキャミイの幼少期でしょうか。」と矛盾するようですが、「でしょうか。」とあり断言はされていません。
そしてブログの最後には「オープニング、エンディングムービーにその答えがわかるかも知れませんね!」とあり、(これも断定されてはおりませんが)

以下は私の考えと前置きしますが、
ブログの「答え」とは「ディカープリが、キャミィに手を差し伸べて、自らを姉と自称する事」だったのだと私は考えます。

以下からは希望措置②の真意の提示。つまり、あくまで私の考えであり、根拠では有りません。
色々私もインターネッツ情報も見て回ったのですが、OPで手を差し伸べている方がキャミィだとほとんど確定して書かれていますね。
公式ブログで
>これはキャミイの幼少期でしょうか。ディカープリに話しかけているようなシーン。それにしても、大人キャミイとはまた違った可愛さがありますね!

とまであるので、当然そうなったのでしょう。
が、私はこれをミスリードだと解釈します。
「あ、キャミィにデカプリちゃんが慰められてるんやな」からの〜EDで「ええー!逆やったんかーい!」展開。
まぁ実際はわかりません。ただブログの通りに慰めてるのが普通にキャミィだったとしても何も問題ありません。
「実際にEDでディカープリが姉を自称」している以上、「それが一番有力な根拠」だからです。

ここからは更に憶測や推察となりますので、以下全て読み飛ばされて結構です。

クローンや双子設定では、単純に辛い方を慰める為に、兄弟姉妹の上下が入れ替わったりする事もあります。(穿った考えですが)
また、そもそもクローンなら、同一人物なので姉も妹も無いんですよね。
クローンというのは急速に成長させるパターンも多いので、クローン(後から生まれた=年下)とは限りません。
あと気になるのはここですね。
EDの「お前、やはり…洗脳は解けて…」
これ、私は解けて「いる」だと思いますね。あの状態(キャミィを恨んでいる状態)を見て、「正気」だと思ったんです。
そして「 !! これは…! 」からのベガの「偶然だと思うか?」
これは「自分と同じ顔」に驚いたのだと思います。
ディカープリが自分のクローンとは(顔を隠していたので)知らなかったのでしょう。幼少期に一緒に居たことすら覚えてないかもしれません。
そしてやはり気になるのはキャミィの口パク。
…これ「ディカープリ!」には見えませんよね…。
私には「姉さん!」に見えます。あるいはディカープリの本名でしょうか?
「ファンファン」とか「パーマン」とかそんな語呂の口の動きです。名前だとしても長い名前じゃないですね。
いや、そもそもクローンなら「本名」なんて必要ないしある訳無いんですが。
申し訳ありません。流石に本件とは無関係ですね。失礼しました。

44匿名:2016/07/01(金) 07:50:50
すみません‥私にはちょっとわからないのですが、レッドサイクロンにディカープリはキャミィの妹と説明されてたので指摘したのですが管理人様はこれを間違いと言うのですね?

それと公式で無ければ根拠にならないというならyoutubeの動画も公式が発信しているものでは無い個人の投稿と思われますが。

45デスタムーア(管理人)★:2016/07/01(金) 08:27:45
>>44
> 管理人様はこれを間違いと言うのですね?

見解に相違があるのは認めますが、それは論理の飛躍ですね。
私が主張しているのは、私が投稿したキャミィ対ディカープリの勝利メッセージは、現時点では即座に修正や削除が必要な致命的な誤りは無い。という点だけです。

> youtubeの動画も公式が発信しているものでは無い個人の投稿

私が根拠として不適当としているのはあくまで「個人の解釈」です。
参考URL動画は発信者様は公式ではないでしょうが内容は公式のゲーム動画ですので根拠として問題はありません。

それからレスはアンカー>>を付けて対象を明確にして下さい。

46デスタムーア(管理人)★:2016/07/02(土) 10:42:22
>>45
に対しての反論も無いので、これ以上の被告としての弁明はありません。

以上です。

47デスタムーア(管理人)★:2016/07/02(土) 12:10:02
>>42
原告被告の言い分も出揃いましたので判決を申し渡します。
判決は無罪。
原告の提出した根拠と言い分では、指摘した勝利メッセージの不正確性を立証出来ておらず、且つ被告は原告の言い分を認めていない為の判断としました。

この度の審議は、ディカープリがキャミィの便宜上の姉か妹かに争点があるのですが、現状でこれを正しく判別する事は不可能。(まあまだゼネラルストーリー見てないけど)
原告の根拠とされたサイトにも、被告の弁論にも、どちらにも根拠不足の「仮説」が見受けられ、正確さに於いてはイーブン思われます。

ただしこの指摘スレッドの審議は、両者の正確性を争うものでは無く、
原告は被告の「不正確性」を立証しなければいけないのに対し、被告は自身の「正確さの可能性」さえ立証すれば良く、
根拠が絶対で無い以上、原告は圧倒的に不利なんです。

また今回の審議で気になったのが、個人サイト様の考察を根拠として提示するという行為です。
被告時分の私も>>43で申し上げましたが、公式媒介で無いものは、内容を問わず根拠としては不適当です。
正直に申し上げて常識の範囲内と思われますのでいちいちルールに追記などはしませんがね。

ただ何処かのサイトの論説なり書き込み等の意見に同調し、自分も同じ考えに至ったという場合は多いに有り得ますので、その場合は「根拠」では無く「真意」
つまりあくまで自分の考えとして述べ、URLを引用して後ろ盾の様に他者を利用しないで下さい。

原告の匿名さんに他意は無いと思われますが、
正直に申し上げて今回はあたかもレッドサイクロンの管理人様の説を、ご本人様の預かり知らぬ所で否定するような、ともすれば陰口めいた審議となり、内心愉快な気持ちはしていませんでした。
今回のような根拠の引用は、当サイトとは無関係な方と当サイトの参加者間に、あたかも代理論争を誘発されかねない行為でありますので、今後は固く慎んで頂きたく思います。

それでは >>42の件は之にて終了します。

48匿名:2016/07/03(日) 08:47:43
>>47
暖かいお言葉ありがとうございます。
ですがもしこの結果に私が納得いかなければ審議を再開してくれるのでしょうか!?
結局管理人様が裁きを下すのではどうやっても私に不利な気がします。

49デスタムーア(管理人)★:2016/07/03(日) 11:28:24
>>48
勝利メッセージへの指摘
http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/668.html
/その他の留意点9.を御覧ください。

審議の再開自体は不可能ですが、今回の指摘を立証できる新たな証拠を提出出来れば同様の案件を新たに起こす事も出来ますよ。
それが無い感情論のような訴えの場合は上記ページの3.の通り取り上げません。
ただし誤解しないで下さいね。今回の訴えはあくまで私の投稿したセリフの不正確さの指摘ですから、
仮に完全にデカプリが妹と判明しても実の所、揺らぎませんよ。
だってストⅤのデカプリとZEROキャミィの対峙なのでデカプリのが年上ですよね。
因果関係を無視してもただ年上だから「お姉ちゃん」と言ったのかも知れません。
ZEROキャミィはときどき幼児退行化しますから(ZERO2’設定)

なんてね。そんな屁理屈は捏ねませんよ。だけどやろうと思えば可能です。
だから原告はひたすら不利なんですよ。なにしろ他人の投稿した勝利メッセージの修正や削除を要求するのですから。
本当に本当に明らかな誤り以外、被告が少しでも否定すれば通すつもりはありません。

>結局管理人様が裁きを下すのではどうやっても私に不利な気がします。

それについては私が管理しているサイトですからどうしようも無いですね。
ただ、設定や論理で明らかに負けているのに管理人権限でいつも自分の主張を押し通しているようなサイトには誰も来なくなるでしょうから、
決してそうならないように全ての意見を曇り無き眼で客観視するよう戒めております。
「自分の時はいいが他人の場合は駄目」そんな手前勝手理屈を振り回す人の前からは、きっと「まともな神経の人間」は誰も居なくなる事でしょう。

50codegreen:2016/07/03(日) 20:47:50
7月3日に飛蝗亀軍師様が投稿(同日に管理人デスタムーア様によりwiki内に反映)された創作台詞について指摘させていただきたいと思います。

・ページ名:グレゴリー
・対or&相手:&ジャズウ
・概略:①誤字・文章の誤り
・希望措置:②根拠または真意の提示(①修正又は削除)
・詳細:
掲載代行スレ>211中のグレゴリー&ジャズウ台詞のパートナー側の台詞において、

【引用】

『ククク…ソノツマミニ上等な死…クレテヤル…。』

【引用終わり】

のように「上等な死」の「な」を除いては全ての仮名が全てカタカナによる表記となっておりますが、
出典作である「風雲スーパータッグバトル」においてジャズウは一部の名詞がカタカナ表記となっている点以外は平仮名、または漢字表記で統一されています。
(※またゲスト登場の「KOFXI」においても、一人称の「ワシ」や独特の笑い声を除き、全て漢字または平仮名で表現されています)

(例1)「クク…ここまで、もろくない。アカゴの、腕。ククク…!」(※「赤子」⇒「アカゴ」)
(例2)「ククク・・・おわり!ジゴク!いけ!」(※「地獄」⇒「ジゴク」)

まずは飛蝗亀軍師様の②根拠または真意の提示を要求いたします。

「上等な死」以外を敢えてカタカナ表記にしたのが飛蝗亀軍師様の創作における意匠・趣向である場合は特に措置を求めませんが、
(そもそも完全な公式再現だと「上等な死」⇒「じょうとうな死」にしないといけませんし、codegreenも厳密に風雲STBの台詞に徹底的に沿わせて創作している訳ではありませんので…)

そうではない(特に意図せずカタカナ喋りにした)場合は①修正措置を願います。削除は求めません。

51飛蝗亀軍師:2016/07/03(日) 22:32:11
>>50
ジャズウの勝利メッセージ、公式などで改めて確認してみましたが、成る程、確かにcodegreenさんの仰る様に、独特の笑い声以外の仮名表記はカタカナではなく、ひらがな表記でした。

そうですね…折角考えた物ですから、修正措置をお願いします。
それでは失礼致します。

52デスタムーア(管理人)★:2016/07/03(日) 22:52:20
>>51
ローカルルールに関しての弁護行為をします。
もし弁明を全て言い終わりましたら
最後に「以上です」と締め言い終わりの意思を明確にして下さい。

それと仮に修正措置の判決が下った場合でも、修正を実行するのはご本人ですよ。(掲載代行でも可能ですが)
どのように直すかは被告が決めるのです。

53飛蝗亀軍師:2016/07/03(日) 23:49:14
>>52
では、改めて申し上げます。
公式でのジャズウの勝利メッセージに関して、自分は記憶があやふやになってしまい、ひらがな表記の部分をカタカナにしてしまいました。
つまり、自分の初歩的なミスです。

最後に。
仮に修正措置の判決が下った場合ら修正措置は、自分で致したいと思います。
ええと、弁明は事は以上です。
(これで、宜しいでしょうか?)

54デスタムーア(管理人)★:2016/07/03(日) 23:58:58
>>53
はい。それで問題ありません。
「以上です」と入れたのですからこのレスにも今後の原告のレスにも返答なさらなくて結構ですよ。
ありがとうございます。^_^

55デスタムーア(管理人)★:2016/07/04(月) 00:16:21
>>53
参加されたばかりの方に対して誠に恐縮ですが、何ぶんルールですので
お手数ですがこちらをどうか一読下さいませ
http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/668.html

今現在は原告の言い分が終了しておらず判決はまだ決定しておりません。

今回の所は、修正後の内容で指摘箇所が改善されていると原告が判断したらそれで結構です。

56デスタムーア(管理人)★:2016/07/04(月) 00:23:22
>>50
判決の前ですが被告により修正措置がなされましたので、指摘された箇所の有無をご確認後にご返答願います。

57codegreen:2016/07/04(月) 01:00:40
>>56
原告のcodegreenです(出先からアクセスしている為>>50とはIP異なりますがご了承下さい)

先ほど修正された内容を確認致しました(>>53のレスより、飛蝗亀軍師様が修正されたと判断します)。
修正後の内容は特に>>50に類似する疑義も見受けられませんので、これ以上原告から申すことはございません。

以上です。

58飛蝗亀軍師:2016/07/04(月) 06:58:49
>>管理者様
>>codegreen様

申し訳ございませんでした。
今後は急ぎ過ぎない様に、気を付けて行こうと思います。

以上です。

59デスタムーア(管理人)★:2016/07/04(月) 19:58:16
>>50
原告、被告両者の言い分が出揃いましたので判決。
と、言いたい所ですが既に被告にて修正措置がされ、原告も納得済みですので、さしずめ示談が成立したといった所でしょうか。

特に私も申し上げる事も無いのですが、一応細かい事を言えば、原告の今回の訴えの概略は②ですね。
①で問題ない様ですが、①はゲームの設定とは完全に無関係な文法や国語的な誤りについてです。
「このキャラ口調はこうではない」類の誤りは「設定」に入ります。

>>58
この度は指摘スレへの初参加お疲れ様でした。
なにぶん不特定多数の方に発信している二次創作ですので、一重に「設定に順守した台詞を載せよう」という思いから、このようなスレを作りました。
Wiki編集やルールの把握に不慣れかと思われます
掲載代行スレをご利用の方々に於いても
お手数ですが何卒ご協力お願いします。

それでは >>50の件は之にて終了します。

60デスタムーア(管理人)★:2016/07/08(金) 01:04:38
>>42
決定的な証拠を発見しました!
https://mobile.twitter.com/takaNakayama/status/751071585751035905/actions
匿名様の逆転勝訴が決定しました!

先程ナカヤマディレクターのツイッターをストーキング行為をしていたら発覚しました!
理屈についても全面的に匿名様が根拠に提示したレッドサイクロン様の該当記事の通りと思われます。
会話内容でレッドサイクロン管理人様も参加しており、ナカヤマディレクターも(その記事を)褒めていたので。

希望措置①については
修正案が特に浮かばないの後ほど削除措置とさせて頂きます。
この度は不適切な判決を下してしまい申し訳ございませんでした。

それでは>>60の件は之にて終了します。

61デスタムーア(管理人)★:2016/07/08(金) 01:13:18
>>60の補足。
URLミスというか、以下の方が全体像が分かりますね。
takaNakayama/status/751071585751035905?p=v
ナカヤマディレクター以外の、いわゆる公式の人物以外の会話も含んで居るので引用が適切かどうかわかんないんですが…でも見られたく無い人は鍵とかあるみたいなので良いのかな。

62デスタムーア(管理人)★:2016/07/08(金) 01:15:22
>>61
またミスった、スマホやりにくいよー(汗)
https://mobile.twitter.com/takaNakayama/status/75107158575103590

63デスタムーア(管理人)★:2016/07/08(金) 01:31:36
>>62
アレー?!なんでだよー?
もういいよ>>60の奴でじゅうぶんだ

64匿名:2016/07/08(金) 08:51:03
>>60
今更言われても‥
ディカープリがキャミィのクローンなのは最初から分かってますよ?

65デスタムーア(管理人)★:2016/07/08(金) 10:26:24
>>64
ええ、そうなのですが、私は>>43にて
姉としての「役どころ」はディカープリが担っているだろう。という仮説を真意として掲げたのですが、昨日ナカヤマくんのツイートからそれが脆くも崩れましたので。

>>60のツイートの会話内容
https://mobile.twitter.com/takaNakayama/status/751071585751035905?p=v

会話を読む限り、全面的に匿名さんの根拠とした
レッドサイクロン様の記事で正解と見受けましたので
ちなみに「りょう」さんというミカのアイコンの方が管理人さんです。

つまり原告の起訴内容の通りでしたので、希望措置の①を希望通り執行致します。というお知らせです。

66匿名:2016/07/08(金) 16:41:54
そうですか。
誤解が解けてなによりです。
色々言っていたようですが、管理人さんの理屈は全て誤りだったのですね。

これからは仮説に頼らずちゃんと設定を熟知してから反論して下さい。
それでは

67匿名:2016/07/09(土) 07:38:46
・ページ名:バーディー
・対or&相手:対ジョー
・概略②
・希望措置①②

・詳細
セリフ内にて自分が本来は黒人ではないという描写が見受けられますが
これの根拠は?
ご自身で言わてたように個人サイトであるレッドサイクロンの記事は根拠にはなりませんよね?

68匿名:2016/07/09(土) 07:44:40
・対or&相手:対マイク
・概略②
・希望措置①②

・詳細
マイクとバイソンが別人なのはシャド研で明らかになっていますので設定間違いです。

以下の公式サイトページを根拠とします。
http://game.capcom.com/cfn/sfv/column-100880.html

69匿名:2016/07/09(土) 11:00:09
バーディー出鱈目過ぎw
・対or&相手:対タイタン・ザ・グレート
・概略②
・希望措置①②

・詳細
バーディーはシャドルーを辞めています。よって間違い根拠はストⅤ

70匿名:2016/07/09(土) 11:05:35
・対or&相手:対激
・概略②
・希望措置①②

・詳細
激は故人になってますのでこのセリフはおかしいですね。

はい根拠w
http://game.capcom.com/cfn/sfv/column-100872.html

71codegreen:2016/07/09(土) 13:39:29
>>67
wiki内ページ「勝利メッセージへの指摘」内その他の留意点2.の内容に則り、>>67の指摘に対しての弁護行為を行います。

【引用】
「パンクの黒人ってのが、お前らアメリカ人にとっちゃ一番ていの良い悪役だろがよ!?このカッコはプロレス時代の名残だ、いちいちツッコミ入れんじゃねぇ!」
【引用終わり】

2016年にぴあ株式会社から発行された「ストリートファイターぴあ」P044ではストⅠのバーディー(白人)とストZEROシリーズのバーディー(褐色肌)のイラストを一項目で並べて表示し同一人物として紹介している項目があります。
ので、これを根拠とすればバーディーが自身を「パンクの黒人で無い」と自称してもそれは個人の解釈の範囲で収まる内容である、と判断できます。

ちなみにこの資料の約20年前に発行されましたゲーメストムックVol.16「ストリートファイターZERO」P189では村田治生氏は
【引用】
「そうですね。黒人になってしまいましたから。一応ストリートファイターのバーディーと同じ人物かどうかは何も明記してませんのであくまでZEROのバーディーなんですよ」
【引用終わり】

と発言していますが、はっきりと「バーディー=黒人」と明記していない以上は
「バーディーを黒人以外にすることは設定上ありえない」とすることは個人の解釈を捻じ曲げることになります。

本勝利メッセージwikiにおいては明確にキャラの時系列の状態を(明らかに姿形・設定が異なる場合を除き)指定することは不適切な行為である為、
「自身を黒人だと主張するバーディー」は村田氏の想定するパラレルワールドのバーディー、
「白人のストⅠバーディーと同一人物であるバーディー」が前述したぴあで示されるような2016年時点での公式資料における見解でのバーディー
のどちらで台詞を創作するかは創作者の解釈に基きます。

故に>>67で原告匿名様が指摘し希望するような、被告デスタムーア様の作成された台詞に対しての①修正又は削除の措置を求めるほどの不適切な内容では無いと、この度弁護致します。

弁護供述の内容は以上ですが、「管理人のいるスレッド」に対して匿名様の発言に対する意見を申し上げておりますので、お目通し願います。

以上です。

72デスタムーア(管理人)★:2016/07/09(土) 20:11:12
>>67
まず最初に管理人として申し上げますが指摘がいくつか詰まっている為、アンカー>>は的確に願います。
一度注意した事なのでアンカー>>無しや不適切・不明瞭なアンカー>>は無効としますので悪しからず。

では被告として指摘への弁明をします。

根拠はまず、
・ストⅠのバーディーの見た目が単純に白人である事。
・ZERO2のバックストーリーに「決まりきったシナリオのもと、米国からきたパンクかぶれ役を演じる毎日」とある事です。
 ※オールアバウトのZERO2に載ってます。
・ストⅠとZERO以降で同一人物なのは、せっかくですので弁護行為に甘え>>71の通りとします。

これらの情報から、ストⅠに登場しているジョーであれば、バーディーは白人であると認識しているのでその事に触れ、
バーディーはあの様に言い返すであろうと創作しました。

尚、以降は根拠ではなく真意をとなりますが、
この創作はレッドサイクロン様の記事に触発されましたよ?
勿論鵜呑みにはせず、ZERO2のバックストーリーやEDを再確認し、問題が無い上での創作ですがね。

最後にこれは余談になりますが、これは法的にも盗作行為にはならないんですよ。
私が影響を受けたのは「アイディア」と「事実」だけですから。
アイディアは「創作」とは別の括りで表現の自由内で保証されておりますから。

73デスタムーア(管理人)★:2016/07/09(土) 20:16:42
>>69
これは「見栄を張った」という表現です。
「オレ様はシャドルーの」の後に「…そう、」と入れ間に含みを持たせたのですが気付いて頂けず残念です。
きっと昔の友達に出会ってかりんの処でニートをしてるとは言えず、とっさに自分のかつて居た部署を、ややランクを上げて答えたんでしょうね。

74デスタムーア(管理人)★:2016/07/09(土) 20:27:04
>>70
勝利メッセージへの指摘
その他の留意点6.
に在るように本来は指摘案件は最大3つなのですが、容易そうなので今回は特別に4つ同時に進行します。

指摘の要点を得ません。何処がどのようにおかしいか明確に願います。しかも何処もおかしくありません。
以下が指摘されたセリフですが
「へッ…バ〜カ。爪のニンジャキャラなら、お面のナル野郎がとっくの昔に奪っちまったぜ!?今さらてめぇの居場所なんぞ地球上の何処にもねェんだよ!?」

故人になっているのならば「てめぇの居場所なんぞ地球上の何処にもねェんだよ!?」は寧ろ言い得て妙じゃないですか。
しかもこの台詞はシャド研で激が取り上げれれるずっと前の投稿。むしろ先見の明を褒めて頂きたいですね。

75匿名:2016/07/09(土) 20:55:20
>>72
個人サイトは根拠にしてはダメだと言ったのはそちらですが?

76ハッテン♂野郎:2016/07/09(土) 21:29:19
>>68 自分がお呼ばれしたのはこの部分だと思うので、言い訳よろしいか?
バーディーの対マイクのセリフはシャド研の設定が出る前に作った。
また、バーディーから見たらマイクの設定を知らなくてもおかしくない。
まぁ米印で「この台詞はシャド研の設定が出る前に投稿されました」的なアレを追加すればいいんじゃないかな?

77デスタムーア(管理人)★:2016/07/09(土) 21:48:18
>>75
ですから根拠ではなく真意と申し上げています。
暗に「レッドサイクロンを見て作ったのだろう?」
と言いたげでしたので「だったらどうした」と答えたまでです。

訊かれたのなら隠す内容では有りませんが、
あなたが他サイト様の名を挙げなければこちらもいちいち言いませんでしたよ。
「レッドサイクロンを見ていますよ」という敬意の暗喩は実はとっくに密かに済んでいますから。

78匿名:2016/07/09(土) 21:59:38
>>74
死人とは話が出来ない

79ハッテン♂野郎:2016/07/09(土) 22:13:56
>>78 未来の後付け設定までは考慮できないし、必ずしも最新の設定を反映しなければいけない訳ではない。
偉そうな事を言うようですが、サイトのルールを熟読する事を勧めます

80デスタムーア(管理人)★:2016/07/09(土) 22:22:09
>>78
激の出典を確認下さい。【ストⅠ:CAPCOM】とあります。
ストⅠ時点の激は死人ではありません。

キャラの扱い
http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/671.html 4.
と同様の判断ですね。
激の死は本人にとっては経験後と捉えると不都合な「後の設定」ですから。

もちろん「その後死ぬ」であろう事を示唆した勝利メッセージも問題ありませんよ。

81デスタムーア(管理人)★:2016/07/09(土) 22:34:21
>>76
被告への弁護行為です。
バーディーには記憶力が曖昧な描写があります。

根拠は
ストⅤのケンのストーリーモード
ストⅠでの事はおろかZEROシリーズの事も忘れたようでケンの事を知りませんでしたし。

82匿名:2016/07/10(日) 00:42:33
私の>>68の正当性を示すにはどの様な根拠を挙げれば良いのか聞かせて下さい。

83匿名:2016/07/10(日) 00:46:00
>>73
こんな理屈が通れば全員好きなだけウソも付けますし設定無視も良い所じゃないですか?

84デスタムーア(管理人)★:2016/07/10(日) 08:38:55
>>82
その前に被告のレス>>76に対してキチンと応じて下さい。

で、ご質問なのですが、今いち言っている要点を図りかねます。

原告の詳細と根拠でマイクとバイソンが別人である正当性は既に示せていると思いますよ。

まぁ、また訊かれるのも長引くだけなので言いますがあの内容で有罪判決を勝ち取りたいのなら

「バーディーとマイクが公式で対面して、マイクをきちんとバイソンとは違う人物であると認識する描写」
が望ましいです。公式であれば特典付属のアニメや公式サイトのノベルとかでも良いですよ。
カプコン公式ならアプリでも構いません。(人格を持たないカードゲームのカードなどは含まず)

ただ私の知る限り現時点では存在していないと思います。

85デスタムーア(管理人)★:2016/07/10(日) 08:55:08
>>83
勝利メッセージというものは所謂、勝利後のタンカですから、嘘というか外連味も含みます。
では逆にお尋ねしますが公式の勝利メッセージは全て「一切の真実」のみが語られますか?

覇王翔吼拳を会得していないとMrカラテに勝てないのならMrカラテに対して勝利メッセージを提示出来るのは
リョウとロバートとユリとマルコと黒子だけになりますよ。
全ての男(や女)は春麗の前に実際跪きましたか?
本当に京のこぶしはナパームより熱いのですか?燃え尽きちまいますよ?
ソドムなんてナニ言ってんですか?

基本人間が発するのが主体のメッセージですから、感受性がある程度必要です。
それが仮に真実と相違があっても、それだけで設定無視には結びつきません。

但しそれが度を越して、そのキャラに余りにも似つかわしくないという場合は、
過去作品においてそれに似たような発言や描写が無かったか精査して、
その都度慎重に判断していきます。

86匿名:2016/07/10(日) 19:37:58
・対or&相手:対セス
・概略②
・希望措置①②

・詳細
バーディーはストⅤのストーリーでシャドルーには戻らないという発言をしているので内容的に正しく無い勝利メッセージです。

87デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 07:46:50
>>67

被告の弁論>>77から、24時間以上経過しても返答が無いので
判決を下します。判決、無罪。

被告の言い分、ならびに弁護行為>>71を以って、原告の求める根拠を示していると思われます。
また被告は個人サイトから触発された旨を明かしておりますが、原告が懸念している「個人サイトを根拠」には当たらないと判断できます。

厳密に公式設定で「プロレスの役作りの為に黒人を装っている」とまで具体的に明示こそされていませんが、
それにほぼ肉薄した設定(ZERO2バックストーリー内文章)が確認出来、無根拠な創作には当たらないと判断します。
よって上記の措置としました。

尚、余談となりますが「シャドルー研究所・キャラ図鑑」バーディーの項には、プロレスを始める以前から色黒で
あくまでシナリオの元「パンクかぶれ」を演じていた筈が本当に音楽活動が好きだったりする描写があり、やや疑問も残るのですが…
差し当たり本件とは直接関係は有りません。

88デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 08:52:17
>>87へ追記。

それでは>>67の件は之にて終了します。

89デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 08:52:57
まず、原告の>>68の主張。これについては間違い有りません、実に正しい主張です。

そして被告の答弁>>76
>バーディーの対マイクのセリフはシャド研の設定が出る前に作った。
これについては理由は確かにそうでしょうが、これは「現状」で不正確となる勝利メッセージの言い訳にはなりません。
公式で情報が更新されましたらその都度、整合性を合わせていくのが当WKIとしても望ましい姿です。

しかし、>>85のレスとも重複しますが、勝利メッセージとは(主に)人間の発する言葉。必ずしも真実のみを述べなければならないという事はありません。
被告の主張
>バーディーから見たらマイクの設定を知らなくてもおかしくない。
バーディーは過去にマイクともマイク・バイソンとも共演を果たし、両者を知っているが、
「二人が同一人物ではないとまでは知らない」という解釈。
やや無理が有りそうにも感じられるが、逆に原告が>>68で提示した根拠にこそこれを裏付けるものがある。

「バイソン様?バイソン様ですよね?
 んんー、良く見ると違う!」

シャドルー隊員ですら「良く見ないと見分けがつかない(程似ている)」のだ。

加えて、指摘された勝利メッセージは客観的に見て、ややメタ発言のニュアンスが含まれていると判断できる。
マイクとバイソンの関連不明説は
剛拳死亡説、ポイズンオカマ説、ストⅡOPの二人不明説と並び、長い不明瞭期を経てやっと明確とされたもので、
往年のファンからすれば未だに「不明」扱いというのもネタとして通用する。

…と、上記全てを鑑みるに、原告の主張は正しい。だが被告が全面的に原告の言い分を認めないのであれば、削除・修正するまでには当たらない内容。
との結論に達しました。
尚、>>81の弁護行為はあまり役に立ちませんでしたね。台詞を見るに「記憶力」には問題が無さそうでしたし…

それでは>>68の件は之にて終了します。

90デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 09:05:51
>>89は若干言葉足らずのコピペミス。正しくは以下↓

>>68

被告の答弁>>76に原告から返答が無く24時間以上が経過しましたので判決を下します。
判決、無罪。

注意深く精査していきましょう。
まず、原告の>>68の主張。これについては間違い有りません、実に正しい主張です。

そして被告の答弁>>76
>バーディーの対マイクのセリフはシャド研の設定が出る前に作った。
これについては理由は確かにそうでしょうが、これは「現状」で不正確となる勝利メッセージの言い訳にはなりません。
公式で情報が更新されましたらその都度、整合性を合わせていくのが当WKIとしても望ましい姿です。

しかし、>>85のレスとも重複しますが、勝利メッセージとは(主に)人間の発する言葉。必ずしも真実のみを述べなければならないという事はありません。
被告の主張
>バーディーから見たらマイクの設定を知らなくてもおかしくない。
バーディーは過去にマイクともマイク・バイソンとも共演を果たし、両者を知っているが、
「二人が同一人物ではないとまでは知らない」という解釈。
やや無理が有りそうにも感じられるが、逆に原告が>>68で提示した根拠にこそこれを裏付けるものがある。

「バイソン様?バイソン様ですよね?
 んんー、良く見ると違う!」

シャドルー隊員ですら「良く見ないと見分けがつかない(程似ている)」のだ。

加えて、指摘された勝利メッセージは客観的に見て、ややメタ発言のニュアンスが含まれていると判断できる。
マイクとバイソンの関連不明説は
剛拳死亡説、ポイズンオカマ説、ストⅡOPの二人不明説と並び、長い不明瞭期を経てやっと明確とされたもので、
往年のファンからすれば未だに「不明」扱いというのもネタとして通用する。

…と、上記全てを鑑みるに、原告の主張は正しい。だが被告が全面的に原告の言い分を認めないのであれば、削除・修正するまでには当たらない内容。
との結論に達しました。
尚、>>81の弁護行為はあまり役に立ちませんでしたね。台詞を見るに「記憶力」には問題が無さそうでしたし…

それでは>>68の件は之にて終了します。

91デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 09:06:34
>>69

被告の最終答弁>>85から24時間以上経過しても返答が無いので判決を下します。
判決、無罪。

被告の主張>>73>>85から
「見栄を張ったので、真実とは異なる内容を意図的に述べた」と覗え、真意として通用すると思われます。
その為、原告が>>69>>83主張する「間違い」や「設定無視」には辺らないと判断します。

それでは>>69の件は之にて終了します。

92デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 09:12:16
>>70
被告の最終答弁>>80から24時間以上経過しても返答が無いので判決を下します。
判決、無罪。

弁護行為>>79や被告の答弁>>80の通り、
「死人」設定を必ずしも踏襲する必要は、ローカルルール上の見地からも無く、原告が>>70でいう「おかしい」点は確認出来ません。

それでは>>70の件は之にて終了します。

93デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 09:25:49
>>91
原告は以前>>74にて、本来は指摘案件の同時進行が3つの所を特別扱いされ、今回のみ4つを告げられたにも関わらず、
自身の案件>>67-70が終了していないのに>>91の訴えを起こしました。

流石に容認出来ません。

よって棄却。この訴えは
http://www55.atwiki.jp/cvssyourimessage/pages/668.html 3.に則り、取り上げません。

あとバーディー対セスは2つあり出典を書かないとどちらか分かりません。(分かるけど)

94デスタムーア(管理人)★:2016/07/11(月) 09:28:28
>>93はアンカー>>誤りです。

>>91×
>>86

95栗毛馬:2016/07/14(木) 16:11:53
初めまして。
早速ですが本題に入ります。
・ラシード
・対アドン
・②設定の誤認
・①修正または削除

・詳細
まずこの
「あんたみたいな性格の人にこないだ会ったよ。自分の事「余」とか言っちゃってさ……気のせいか、声も似てるんだよね」
という台詞について、
おそらく管理人はストVにおけるユリアンを指してるのと、
その作品でのユリアンがストIVと同じ伊丸岡さんが声を担当したとの噂から
この台詞を建てたと思いますが、
ttps://twitter.com/murasaki0051/status/748864977843343361

ttps://www.youtube.com/watch?v=WZ4IwO5fiLE(スタッフロール、ネタバレ注意!!)
また、STREET FIGHTER WIKI(※海外)やwikipediaによれば
ユリアンの声は「加藤将之」さんとの事です。
また、6月29日に
ttps://twitter.com/YamanaGoes/status/748032468532469760
最初に「ユリアン=伊丸岡さん」とつぶやいた方も2日後の7月1日には
ttps://twitter.com/YamanaGoes/status/748803896206766080
で「伊丸岡さんじゃない」と掌を返しています。

また自分自身過去に
バジリスクの地虫十兵衛など伊丸岡さんの様々な演技を聞いた事があり
そしてストVの加藤さん演じるユリアンの声を実際に聞いてみたのですが、
正直似ていないと思います。

これ以上誤解が広まるのを防ぐためにも別の台詞に変えるか、
あるいは削除した方が良いと考えていますが・・・

96デスタムーア(管理人)★:2016/07/14(木) 20:25:15
>>95
初めまして栗毛馬さん、わたくしは管理人兼被告のデスタムーアです。この度はよろしくお願いします。
それではご指摘への弁明をさせて頂きますが、
…返す言葉も御座いません。この度の訴えを全面的に認めます。

希望措置が①のみなので、以下からは完全に蛇足となりますが真意を述べますと、
ご提示されたツイートよりさらに信憑性がが低いというか、所謂「掲示板の流れ」を鵜呑みにしてしまっていました。
誰も否定していなかったので、まさかそんな処で誤解は無いだろうと、確認作業を怠ってしまいました。
私の創作した勝利メッセージから誤解が広まるのは、私も本意ではありません。
この度は本当に、よくぞ間違い指摘して頂けました。とても有り難く思います。

被告の私からは
以上です。

97デスタムーア(管理人)★:2016/07/16(土) 07:13:16
>>95

被告の言い分>>96から24時間以上経過し、原告からもこれ以上の指摘要望も無いようですので判決を言い渡します。

判決、有罪。
いわずもがな、被告は原告の言い分を全面的に認め、提示された証拠のEDクレジットから別人(アドンの声優と)であるのは疑いもない事実であるからです。

被告は72時間以内に、指摘箇所が取り除かれる修正、又は該当勝利メッセージの削除を行う事。

それでは>>95の件は之にて終了します。

98codegreen:2016/10/21(金) 19:50:26

10月21日にハッテン♂野郎様が投稿(同日に管理人デスタムーア様によりwiki内に反映)された創作台詞について指摘させていただきたいと思います。

・ページ名:クレイグ・マードック
・対or&相手:対エイジ・シンジョウ
・希望措置:①修正又は削除
・詳細:
掲載代行スレ>399の対台詞において、

【引用】

「何が烈空斬だ、ジジイのガード不能の火の玉かとビビって損したぜ」

【引用終わり】

とエイジの使用したと思われる技を「烈空斬」と呼んでいますが、
エイジの使用する「れっくうざん」の漢字は「裂空斬」となっています。
「烈空斬」は「ショウ」の使用する技の名前です。

希望措置は修正(①)を望みますが、複数パターンの直し方(台詞を対エイジに合わせる、または対を台詞に合わせる)があるので
内容は投稿者のハッテン♂野郎様にお任せします。

99デスタムーア(管理人)★:2016/10/22(土) 20:18:09
・ページ名:ジョルノ・ジョバァーナ
・対or&相手:対ジャン・ピエール・ポルナレフ
・概略①
・希望措置①

・詳細
セリフ内に「ポレナルフ」とありますが「ポルナレフ」の間違いではないでしょうか?

100デスタムーア(管理人)★:2016/10/22(土) 20:29:15
・ページ名:ザンギエフ
・対or&相手:対ニノン・ベアール
・概略②
・希望措置②①

・詳細
セリフ内に「モスクワ大学」とありますが、それの根拠としている出典はなんですか?
私は「モスクワ大学だと明言している媒介は無い」という根拠に、
以下のカプコンディレクターのツイートを引用します。
https://twitter.com/takaNakayama/status/779596385989439488

101harumond:2016/10/22(土) 20:48:00
こんばんわ、harumondです。
手短で申し訳ありませんが、返答させていただきます。

ザンギエフの大学の設定については『格ゲー.com 格ゲー用語辞典』や『アニヲタwiki』の記事から参考にしました。
ツイートの内容によると「どこかは明言していない」と書かれているので、vsニノンの勝利メッセージは今から修正(もしくは削除)を考えている所存です。

それでは、失礼しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板