したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

《セリフへの指摘スレッド》

162デスタムーア(管理人)★:2019/06/23(日) 00:21:36
>>160

告知にて 肥後守さんをお呼びしましたが、
期限までご返答はありませんでした。

希望措置は①②との事でしたので、管理人判断にて
①の削除措置としました。

理由としては、
偶然か故意かの判断は当事者でないので分かりかねるものの、文体が酷似しているのは変わらず、
二つは要らない勝利メッセージであったから消しました。

肥後守さん、もし故意なら今後ご注意下さい。
偶然であったなら、せめて同じキャラで他者のと被る言い回しは避けて下さい。

先人達が造った酒を、
水で薄められるのは御免被ります。

それでは>>159の件は之にて終了します。

163パンギャゴホーホー!!:パンギャゴホーホー!!
パンギャゴホーホー!!

164K131:2020/06/02(火) 13:52:22

管理人様及び皆様、お久しぶりです。
以下の投稿で気になる点がありましたので、こちらにて指摘させていただきます。

ページ名:エリス
・対or&相手:対ガイル
・概略②
・希望措置②

ページ名:サガット
・対or&相手:対エリス
・概略②
・希望措置②

・詳細
上記台詞内にある「真実」とは、何を差しているのでしょうか?
当wikiで反映される原作ゲームの設定は「闘神伝(SS版闘神伝S含む)」と「闘神伝2」までと認識しておりますが、
エリスが真実を求めていたのは死んだと思っていた父親(ガイア)との再会で、それは「闘神伝」の時点で終わっている話です。

設定の誤認か、多岐に渡るメディアミックスからの出展かがわかりづらいので、投稿者様による根拠または真意の提示をいただけましたら幸いです。

165acrysion:2020/06/03(水) 19:58:31
>>164 

どうやらこちらの設定の誤認ですね…。
NET上の様々な画像で回覧した一部の文章を参考にしたつもりで書き込んだって事です…。

「彼女の父親が生きている噂を耳にする。それを確かめるため、あえて人を傷付ける闘いの道を選ぶ。」

ってところで考え過ぎましたね…。
よって削除しました。大変失礼致しました。
久々の復帰…及び投稿とはいえ、またやらかしてしまいました。情けない…。

166K131:2020/06/04(木) 08:25:16
>>165
acrysion様
早速の返信ありがとうございます。
個人的には削除まではしなくてもよかったと思いますが、ご自身で決められた結果ならこれ以上申し上げる事はございません。

https://www.youtube.com/watch?v=sOAvQxzD3e4
実はこういう動画もあったりします。
ただ、これもあくまで一部分であり、他のキャラでのルートの会話とか公式設定の把握は大事です。
その上で小ネタを隠し味として入れてみる余裕も出てくるわけです。
(私のエリスの場合、ゲーム上での性能(対バルログ)・体験版orポスター(対春日野さくら)・声優ネタ(対麻宮アテナ)など)
それが自分なりの解釈や肉付けというものではないでしょうか。

老婆心からの忠告となりますが、公式設定の文章だけ・会話シーンの一部・他の方の創作「のみ」を参考にするのは正直危険です。
他の方の投稿への一部便乗でも常々感じていたように、その辺をご理解されない限りは同じ事を繰り返すだけだと思いました。

かなり苦言めいた返信ご容赦ください。
acrysion様の人格や投稿全体を批判する意図は一切ありません。

167acrysion:2020/06/04(木) 21:44:56
>>166
わざわざアドバイスをありがとうございます。

…とはいえ、こうしてまた要らぬご負担とご不便をおかけしたことについては、
素直に謝罪させていただきます。

今回の件に関しましても、自分から今一度見直して、
『確かに、これではヤバいかな…?』と感じたので、
やむなく削除に至ったという訳です。
ご了承ください。

168codegreen:2020/06/09(火) 23:16:28
>>164

>>165-167のやり取りにて原告被告間で示談成立と見做します。

それでは>>164の件は之にて終了します。

169codegreen:2021/10/10(日) 20:08:32
2019年2月18日に投稿されたkdkz様の創作台詞について指摘させていただきます。

・ページ名:オンスロート
・対or&相手:対ギャラクタス・対サイクロップス・対ザンギエフ・対ビースト・対リュウ
・概略:①誤字・文章の誤り ②設定の誤認・不明瞭
・希望措置①修正又は削除 ②根拠または真意の提示

・詳細:原作「MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES」内台詞において、
オンスロートの一人称は「我」、二人称「汝」で統一されています。

kdkz様が敢えて原作ゲーム内で使用していない「我輩」「貴様」を原作に準拠した二次創作において使用しているのか、
投稿者であるkdkz様の台詞創作における②真意と根拠の説明を求めます。

特に明確な根拠のない創作であるような場合は、①修正または削除を望みます。

宜しくお願い致します。

170codegreen:2021/10/13(水) 22:08:49
>>169の訴えより72時間以上が経過しましたが、被告からの返答無し。
その為、被告不在にて判決を下したく思います。

判決、有罪。

【ここから引用】

「夢は死んだのだ。」
「人類よ、そしてミュータントよ!汝らの世は終わった!」
「報いを受けよ。汝らは神を失望させたのだ!」
「我は汝らの存在を許さず!その血の一滴、肉の一片といえども!」
「我が名を知り、そして恐れよ!我はオンスロート!」
「我は神、怒れる神なり!」
「すべてがオンスロートによって終わる。そしてオンスロートによって始まるのだ!」
「我は世界そのもの…そして世界は汝らの存在を拒絶する!」
「この地上に、この次元に、もはや安全な場所は存在せぬ!」
「あらゆる希望を捨て、理想を忘れよ。恐怖と滅びのみを知ればよい。」
「愚かな…その小さき手で、我を倒さんとするとは!」
「汝らの宿命に直面せよ。汝らの道は、滅亡なり!」
「滅べ人類、そしてミュータントよ!汝らの存在自体が罪なのだ…!」
「何者といえでも耐えられはせぬ…オンスロートの力の前では!」
「汝らの血で、天を彩れ!恐怖の叫びで、地を満たすのだ!」
「そればかりの力で我に仇なすとは…笑止!」

「すべて滅びよ!我が名のもとに!!我はオンスロート、怒れる神なり!!」
「あえてあえて神の怒りに触れんとする愚か者め…滅びの前に、自分の運命に絶望せよ!!」

「我は神、神こそ正義!我に仇なす事、それは悪なのだ……キャプテン・アメリカよ!」
「スパイダーマン、人類に知らしめるのだ。己が神の怒りに触れ滅びの前にいる事を!」
「すべては我が手のひらの上にある……。ハルクよ、人類には滅びが必要なのだ。」
「バカな奴らめ!この程度でオンスロートを本当に倒せると思っていたのか?」
「ウルヴァリン、人類は汝によく似ている。汝らは争い戦う事しか知らぬ愚かな獣だ……。」
「そうだガンビット、ゲームは終わる。『人類の世』という下らぬゲームがな……。」
「ヒトはキカイによって神になろうとしている動物なのか、ウォーマシンよ。」
「ベノムよ、汝の狂気、汝と共に消し去ってやろう……!」
「リュウよ、ヒトとは目前のものを倒さねば気がすまぬものなのか……?」
「キャプテンコマンドーよ、真の平和は神によって実現される。人類滅亡の後にな……。」
「そう、観念するのだ人類よ!滅びの時だ。チュンリー、汝も逃れることはできぬ……。」
「人類も汝と同様、哀れなほど愚かしい……。ザンギエフ、せめて苦しまずに消え去れ!」
「コウモリが迷い込んできたようだな……。モリガン、我が汝を闇にかえしてやろう……。」
「あのような人類は自ら滅びるのかも知れぬ。だがジン、汝らは神の怒りに触れたのだ!」
「人類だけでなく人形までも神にそむくか……。ロックマンよ、死をもって人類に忠告せよ!!」
「我は不滅、永遠なり。ストライダー飛竜、汝にはさめることのない眠りを与えよう……。」
「モリガン……いやリリスよ、かりそめの体で汝は一体何をしようというのだ……。」
「愚かなり、シャドルーの改造人間よ。メカの分際で神に逆らおうと言うのか。」
「神の前には何者も等しい。ロール、汝にも皆と同じく滅びの運命をくれてやろう……。」

【引用終わり】

上記の通り、オンスロートの登場作品である「MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES」において
調べられるだけの台詞を調査してみましたが、オンスロートが自身を「我輩」、または相手を「貴様」と呼称している台詞については確認できませんでした。

念のため更に原作であるオンスロート(小学館翻訳)を調べたところ「私」「貴様」「お前」といった単語を含む台詞はありましたが
そもそもキャラの扱い第10項「原作コミック他・各種メディアとゲーム上において設定が異なる場合はゲームでの設定を優先する」というルールが明確に存在する以上、
MVCでの台詞で用いられていない呼称を敢えて原作を重視した二次創作で用いることは不適当である、と判決を下す結論に至りました。

管理代行にて指摘箇所が取り除かれる修正措置を行い、それを告知します。
異議の在る方はこの>>170のレスに対し、再審の請求をして下さい。

それでは>>169の件は之にて終了します。

以下余談。

今回のオンスロートに関しては、投稿当時から違和感を感じていましたが
提訴に至るまでかかった2年の年月は、原作であるアメコミ「オンスロート」の翻訳版の完全入手までにかかった期間でもあります。
仮にcodegreenの調べたコミック版に該当の呼称の使用がすべて確認できれば今回の提訴も無かったのですが、
「我輩」だけはどうしても確認できませんでしたので確認の意味を込めて今回提訴してみたという感もあります。
結局有意義な答えも、当時投稿された投稿者様の意図の理解も得られずじまいでしたけどね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板