したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

HTSS(システム)同好会

1梶原明生:2020/11/05(木) 10:55:06 ID:fKnFagFY
こんにちは。梶原明生です。HTSSとは自分が考案した同好の内容を一つにまとめたシステム?です。Hは特撮ヒーロー、ヒーローショーを見る、やるなど、Tはタクティカルでサバゲーや武道武術、(主に空手、拳法、軍隊格闘術など)Sはスピリチュアル。つまり神道仏教の倫理、神社仏閣を訪ねる旅。などです。これら4つを全て好む方は、HTSシステム同好会に向いてます。あなたも参加しませんか。主に大分県で活動しますが、こうした掲示板での意見交換も賜ります。上記の同好の輪を広げましょう。…なお、小説投稿もしているので、梶原明生で検索してもらえれば、あらすじだけでも読むと私と言う人物が見えるかも?特に芸能界浄化部隊は、小説からはみ出て本当に創設したいくらいに思ってます。(無茶はできませんが…) 主なイベント ヒーローショー鑑賞、行事、軍隊格闘術研究、サバイバルゲーム、軽登山、神社仏閣倫理巡り旅、食事会など。

78梶原明生:2023/01/01(日) 14:51:02 ID:nsAdZubU
「ヒーロー自警納め」・・・去る12月31日「超神精仮面戦士キャバン グリーティング自警

79梶原明生:2023/01/01(日) 15:02:44 ID:F2ozmhiA
「ヒーロー自警納め」・・・去る12月31日「超神精仮面戦士キャバン グリーティング自警納め」のため、19:00ぐらいからスタートしました。今まで仕事で忙しくてなかなか出来なかったんですが、最後、有終の美をかざることが出来ました。終わった後は自警納めに続き、「歌い納め」も常連のカラオケ店で行えて楽しかったです。往年のジュンスカ、ブルハ、ジギーと続き、石川よしひろ、Mr.Childrenに至るまで歌い、締めにいつもの十八番、「かたちあるもの」を美優さんの写真と共に歌い上げました。良かれ悪かれ、激動の一年でした。2023年は良い年になることを願っています。

80梶原明生:2023/01/04(水) 19:31:03 ID:ixQwF43A
「日田市サバゲー初撃ち大会初参戦」・・・・・去る一月三日に参戦したくてうずうずしてた日田市サバゲー初撃ち大会に行って参りました。勿論芸能界浄化睦軍のロゴと、豊後豊岡サバゲー会場のバッジを帽子に貼ってサバゲーしてきました。総勢20人くらいでしょうか?大変盛況でした。勿論ステッカー(サバゲー会場ロゴの)もいただき、その上お雑煮まで皆さんと頂いて、至れり尽せりです。会場主さんも人当たりのいい方でほっとしました。また来ようと思います。ちなみに日田市サバゲー会場さんのブログにて私、恥ずかしながら写った写真があります。よろしければ見てください。帽子に赤いロゴバッジをつけて迷彩服でドイツG36アサルトライフル構えてるのが私です。あと、集合写真の右端に写ってます。

81梶原明生:2023/01/06(金) 15:01:55 ID:07wu6VLo
補足ですが。・・・集合写真2枚目(青幕でない方)の右端です。

82梶原明生:2023/03/20(月) 17:13:43 ID:w78s0K1M
大分全県サバイバルゲームの旅、無事全て終了となりました。大分県下各サバイバルゲーム会場主さん、ありがとうございました。これでしばらくはホーム会場に戻りますが、機会があればまたお会い致しましょう。ちなみに全サバゲー会場バッジ類集めたので、BDUやベストに貼り付けさせて頂きます。以上梶原明生でした。

83梶原明生:2023/05/08(月) 11:45:37 ID:m/Fm29Eg
5月3日、豊後豊岡サバゲー会場に行ってまいりました。晴天に恵まれて絶好のサバイバルゲーム日和となり、総勢16名による熱い?戦いが繰り広げられました。大変有意義なゲームとなりました。写真は会場主さんが公表してくださっているので、「芸能界浄化睦軍」のステッカー腕に貼ってるやつを探してみてください。私です。さて、後半からハンドガン戦をしたのですが、これがまたやりやすいのなんの。長物好きの自分には衝撃でした。ま、軽いからなんでしょうが。(笑)そんなこんなで無事サバゲーを終えることができました。

84梶原明生:2023/07/12(水) 00:07:11 ID:j9YEnAs6
「炊事掃除洗濯について。」・・・・・      よく仕事ができるビジネスマンに限って「俺、仕事はできるんだけど炊事掃除洗濯とか家事全般からっきしできないんだよね。」と昔の知り合いのビジネスマンは言ってました。でも疑問に思うのは、「仕事ができるくせに炊事掃除洗濯がダメなんて?」と言うことです。・・・②に続く。

85梶原明生:2023/07/22(土) 03:24:14 ID:ZxvBsmsg
② そんなはずはないだろうと思っても、これが現実なんです。ただ、・・・これがもし、仕事だったら。例えばこれから炊事洗濯掃除やると、毎月40万円支払います。ボーナスは二回で100万円づつだとします。果たしてやりませんか?覚えませんか?んなこたぁないでしょう。下手するとビジネスマンクラスの男性なら、主婦も舌を巻くほどの才能で行い、チラシだけでどこが安いか?どこどこがどんな商品が強いスーパーか、つぶさにマーケティングリサーチすることでしょう。あれ、おかしいですね。それでは何故知り合いのビジネスマンは炊事掃除洗濯ができないのか?出来ないんじゃなく、「仕事と思ってない」からです。人は仕事と思うからこそ、必死に先輩に食らいついて仕事を学ぶ。もし出来なければ、社会生活も、納税も、社会保障も、全て得られなくなる。だから必死にやる。しかし炊事掃除洗濯ときたら何一つボーナスはない。だから出来ないのだ。

86梶原明生:2023/07/22(土) 23:43:43 ID:ZxvBsmsg
③無論、どちらにしろ、本当に向かないって人もいるだろう。ただ、ホワイトカラーたるビジネスマンほどの人ができないだろうか?疑問の残るところだろう。だから一度「仕事」だと割り切ってやって見るといい。最初は失敗失敗の連続だろう。当たり前だ。あなただって新入社員のペーペーだった頃を思い出してごらん。最初から先輩並みに仕事出来てたかな?初めは出来なくて当たり前。しかし、1年、2年するうちに、「見えて来る」あの感覚を味わうはずだ。それを是非とも主婦の炊事掃除洗濯で味わってみては、いかがだろう。そう思う今日この頃の梶原でした。

87梶原明生:2023/07/30(日) 12:55:02 ID:/HNp4Q5Y
昨日、「TOTOアクアテクノ夏祭り」ギャバン活動のため、行ってまいりました。盛況なお祭りでかなり賑やかでした。行く度行く度青年方々、お子様まで、握手、ハイタッチを頂き、感謝感謝の気持ちでした。ただ、・・・外部からの警備員さんはなかなか優しくて、「ヒーローさん、祭りに行かれますか?こちらです。」と和かに接していただいたり、「頑張って」と和かに言ってくださる方がいて下さったりと、何か「夢や希望ある方々だな」と感じたのですが・・・肝心のTOTOさんの守衛社員の方は真逆で、立ち止まって頭を下げて挨拶するも、まるで「あっち行け」と言わんばかりにシ、シ、とやり、不機嫌そうに顰めっ面で睨みつけられました。やはり工場に勤める人は「夢も希望もない」奴隷のような人々なのでしょうか?そういう態度があると言うことは企業自体にその空気がある証拠ですね。非常に悲しいです。多分、 TOTOさんの商品は買う気にはなれないでしょう。非常に残念です。

88梶原明生:2023/08/16(水) 15:13:13 ID:6vyfY4/.
「岸田総理への質問?」・・・・・・昨日終戦記念日でしたが、少々腹立たしい記事を見てしまったので書きます。断っておきますが、私は戦争ありきで考えたくないし、戦争しないで済めば良しと考える立場です。しかし・・・それはあくまで外交努力やその他諸々の尽力を尽くすことを期待した上です。残念ながらそれでも攻め込むバカを考える国や組織はある。現にウクライナ戦争がそれを証明している。なのに岸田総理に向かって「防衛費を増やしたら中国とかを怒らせるので良くない。」だと。バカも休み休みにしてほしい。きっと小学生ではなく、その後ろにいる日教組と反日シンパな保護者関係が言わせてるのかもしれないが、全くの愚問もいいところ。なら「いじめっ子は強いので、怒らせたら怖いからいじめを許そう。」と言ったら賛成するのか?それになると率先して「いじめダメ!絶対。」とか叫ぶくせに。言っておくが、この小学生は、自衛隊や防衛省が、4年くらい前に、「戦車と防衛費減らそうか?」としていた事実を知らんのか?たった四年前だぞ。しかも防衛費増やそうとしたのは極最近で、ロシア中国がバカを考え始めてからだぞ。これが「ロシア中国は軍事費を減らし、平和路線に舵をきりました。」となって、防衛費増やそうとしてたらさすがに俺も「おかしいだろ」て抗議するが、その真逆だからな。政府だって増やしたくないが、安全保障には背に腹と言った苦渋の決断だったんだろう。ここまで読んだらもうわかるよね。誰のせいか。「ロシア中国のせい。」だと。(北朝鮮はわからんが、多分中国次第だろう。)なのに「日本人や日本政府に伝えたい。」?アホか、それならロシア中国に伝えるべきだろ。戦争がいかに愚かで馬鹿馬鹿しいか。そしてチベットでやらかしてる中国の蛮行も。なのにお門違いも甚だしい。ロシア中国に伝えていこう。

89プロペラ山陰サムライ:2023/09/19(火) 17:03:17 ID:ULvKe.iY
ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近グリーン新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードでバッサリ切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、リカバリー性も考慮された炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。

90梶原明生:2023/09/21(木) 20:44:21 ID:s/wqVL/U
>>89ほう、そうなんですか。で、この記事はHTSSと何か関係が?

91梶原明生:2023/11/14(火) 20:21:03 ID:yOnXak.g
「野球サッカーと空手」・・・・・・・・・・大人になった今は野球サッカーに対し、「競技人口が多いのはいいことばかりじゃない。バカな嫌なやつまで入ってくる。」と考える。と言うのもうちの家系はお婆ちゃん世代から野球サッカーを嫌う傾向にあり、武道武術は称賛しても、野球サッカーは無視する傾向にあった。自分もその影響で、昔から野球サッカーは嫌う傾向にあり、競技そのものも嫌っていた。ただし、タッチや甲子園の影響で、一部好む傾向はあっても、それ以外は好めなかった。ただ、最近気になることがあり、これまた最近よく見るようになった掲示板(小説にもしましたが。)ガールズチャンネル、通称ガルちゃんで、野球サッカーについて検索すると、「嫌うトピック」がかなり出てくる。しかし・・・手前味噌ではありませんが、「空手嫌い」と検索すると、何と一切出てこない。勿論、空手人口だって少ないわけではありません。無論、人間組織である以上不祥事や事件を起こす空手家もいる。しかしそれは野球サッカーも比ではないはず。なのに野球サッカーは競技そのものが嫌われて、何故空手は個人は嫌われても、空手競技そのものを嫌う人がいないのか?この差は何か?・・・これは私の私見ですが、当たっているのではと思い、書きます。空手を始めとする武道系にあって、野球サッカーにないもの。それは「礼節と謙虚さ」です。武道系は元を正せば下手すると人を「殺傷」しかねないもの。今でこそスポーツ化していますが、元の精神は「礼節と謙虚さ」を持つべき道だったのです。だから「押して忍ぶ」礼節と謙虚さを持たなければならず、未だに「ガッツポーズ」を認めていません。人を殺めるかも知れないのに、その競技でガッツポーズするのは人間の尊厳を軽んじる行為だからです。勿論それはあくまで道場訓であり、現代は形だけかも知れません。それでも空手とかを最初に学ぶのは技や力からではなく、押して忍ぶ礼節や謙虚さからです。しかし、野球サッカーはどうでしょう。監督はじめ、「技、力に優れて、日本を代表する偉い競技してるぞ!」を最初に刷り込み、科学的な知識ばかり重んじる。礼節ではなくあくまでマナーとしての礼儀だけ教えて、あとは先輩後輩理論だけ。マナーと、礼節、謙虚さはまるでちがいます。そこを分かってないから嫌われて当然です。一度プロアマチュアでも野球サッカーのベンチに座る監督を見て下さい。腕組んでデップリ太々しく構えてる。に比べて空手や武道の監督は(一部を除いて)姿勢を正し、手は膝の上で謙虚にしかし、眼光鋭く選手を見てる。時として正座すらする師範もいるくらいだ。(ただし、血行不良になるので真似せずほどほどに)だから最近は反省から、青少年に武道教育が見直されてきてる。

92梶原明生:2023/11/14(火) 20:54:39 ID:P1VVwtZ.
2・・・野球サッカーやる青少年に、武道の礼節と謙虚さを学ばせて、監督も謙虚さを学べば、今みたいな「野球サッカー自体嫌い!」人口を減らし、偏見をなくしていけるのではないかと思います。そう言えば昔、まだ平成になって幾年かの頃、10代の若気でつい「最強空手」のポスターを街頭で見て、門外の「極真空手三村道場」に入門のつもりで一度電話したことがあったのを思い出しました。その時の太い声の多分師範の方だと思いますが、電話に出られました。その時言われたのが、「入るもよし、入らぬもよし。君の気持ち次第だよ。一度見学してから決めればいいからね。」まだ平成初期でこの謙虚さある勧誘。しかも私自ら入門願いしたにもかかわらずである。これが野球クラブなら入って当たり前な態度だったろう。残念ながら門外で、しかもフルコンタクトは好きになれず、やむなく断念しましたが、やはり空手は空手。押して忍ぶ礼節と謙虚さある武道に変わりはなかったと言えます。話は違いますが、この場にて当時小生たる私の極真空手三村道場さんへの入門断念の事を謝ります。すみませんでした。 梶原明生より。

93梶原明生:2023/11/29(水) 13:57:17 ID:SWtjMT3w
「何故日本人は打撃技を嫌ったか?」・・・・・・・・空手、ボクシング、キック、総合格闘技、これらに共通しているのは戦後に生まれた或いは盛んになった格闘技です。空手、ボクシングは明治以降からでしょうか?ただ、ボクシングは別としても、空手に関しては、何故明治以前の記録や、名人録がないのか?不思議でした。しかし、最近あることに気が付きました。「廃刀令と空手歴が比例する。」ことです。つまり、侍や武士が刀を捨てざる終えなかった後に空手の歴史がいきなり現れているのです。これはもしかしたら「刀と言う目の上のタンコブが消えたから」「鬼のいぬまの洗濯ならぬ、刀ないぬまの空手」だったのではないか?と言う気がします。無論、本土においては「打撃技自体嫌う」傾向があり、土方さんや西郷さん会津藩はじめ、多くの侍達が刀を手放すのを嫌い、長らく戦争した気持ちがわかります。では何故日本人は打撃を嫌うのか?これは長年の謎でした。しかし最近あることに気が付きました。それは刀や槍で斬られたり刺されたりしたしたい

94梶原明生:2023/11/29(水) 14:08:01 ID:8PUJYGjw
「何故日本人は打撃技を嫌ったか?」・・・・・・・・空手、ボクシング、キック、総合格闘技、これらに共通しているのは戦後に生まれた或いは盛んになった格闘技です。空手、ボクシングは明治以降からでしょうか?ただ、ボクシングは別としても、空手に関しては、何故明治以前の記録や、名人録がないのか?不思議でした。しかし、最近あることに気が付きました。「廃刀令と空手歴が比例する。」ことです。つまり、侍や武士が刀を捨てざる終えなかった後に空手の歴史がいきなり現れているのです。これはもしかしたら「刀と言う目の上のタンコブが消えたから」「鬼のいぬまの洗濯ならぬ、刀ないぬまの空手」だったのではないか?と言う気がします。無論、本土においては「打撃技自体嫌う」傾向があり、土方さんや西郷さん会津藩はじめ、多くの侍達が刀を手放すのを嫌い、長らく戦争した気持ちがわかります。では何故日本人は打撃を嫌うのか?これは長年の謎でした。しかし最近あることに気が付きました。それは刀や槍で斬られたり刺されたりした死体は、その姿自体は見たくないものですが、「生前により近い形で遺体を残せる。」と言うことです。これもまた西洋や中国の違いで、「肉食をしない」と言うのが日本人の食文化でした。しかしそれは「哺乳類肉の解体に詳しくならない」道を進むわけであり、「肉体を必要以上に損壊することは下品」と言う考えになりやすいと言うことでもあります。よく考えたら、刀や槍なら、殴り殺すよりも、人体を必要以上に損壊せず殺傷できるわけであり、殴り殺すとなると、そう簡単に死なない。ボクシングの試合を見たことあればわかりますが、パンチドランカーじょうたい

95梶原明生:2023/11/29(水) 14:21:52 ID:CA.TEA/.
「何故日本人は打撃技を嫌ったか?」・・・・・・・・空手、ボクシング、キック、総合格闘技、これらに共通しているのは戦後に生まれた或いは盛んになった格闘技です。空手、ボクシングは明治以降からでしょうか?ただ、ボクシングは別としても、空手に関しては、何故明治以前の記録や、名人録がないのか?不思議でした。しかし、最近あることに気が付きました。「廃刀令と空手歴が比例する。」ことです。つまり、侍や武士が刀を捨てざる終えなかった後に空手の歴史がいきなり現れているのです。これはもしかしたら「刀と言う目の上のタンコブが消えたから」「鬼のいぬまの洗濯ならぬ、刀ないぬまの空手」だったのではないか?と言う気がします。無論、本土においては「打撃技自体嫌う」傾向があり、土方さんや西郷さん会津藩はじめ、多くの侍達が刀を手放すのを嫌い、長らく戦争した気持ちがわかります。では何故日本人は打撃を嫌うのか?これは長年の謎でした。しかし最近あることに気が付きました。それは刀や槍で斬られたり刺されたりした死体は、その姿自体は見たくないものですが、「生前により近い形で遺体を残せる。」と言うことです。これもまた西洋や中国の違いで、「肉食をしない」と言うのが日本人の食文化でした。しかしそれは「哺乳類肉の解体に詳しくならない」道を進むわけであり、「肉体を必要以上に損壊することは下品」と言う考えになりやすいと言うことでもあります。よく考えたら、刀や槍なら、殴り殺すよりも、人体を必要以上に損壊せず殺傷できるわけであり、殴り殺すとなると、そう簡単に死なない。ボクシングの試合を見たことあればわかりますが、パンチドランカー状態の選手は血だらけアザだらけ、腫れ上がりだらけの顔になり、見るも無惨になります。古式ムエタイなんか拳にガラスを塗すなんてエゲツないことするわけですから尚更でしょう。ただ、これら打撃競技を許している国々はほとんどが「肉食文化」です。それに比べて日本人は米食を中心とする「草食文化」です。それが肉塊と化すような競技、格闘技を好むわけありません。だからこそ例え敵であっても、潔い生前のままに殺傷できる刀や槍を侍は好んだのでしょう。ちなみに、昔合気道も柔道も、空手のような「足蹴り技」を取り入れようとしました。しかし、当時の師範達から「汚い、はしたない、下品な」と却下されました。つまり実戦性より美意識を優先したわけです。これも、「人体を肉塊にする技」を好まなかった由縁でしょう。とは言え、私は足技が好きですがね。何事も「節度」なのでしょう、

96梶原明生:2023/11/29(水) 15:42:23 ID:CA2FY5w6
ちなみにですが、何故和漢においての医療は開腹手術を好まず、逆に西洋医学はメスを使った外科医療が中心になったのか?先の話で大方察しは付くと思いますが,メスで人肉を切る行為は、そのままステーキ肉をナイフで切る動作に似ている。哺乳類肉に対する刃物の入れ方解体の仕方などの文化が、そのまま外科手術に抵抗感のない医学を生み出したのではないか?と言う気がします。どちらがいい悪いの問題ではなく、それぞれの考え方、文化に触れることにより、互いのより深い理解につながるのではないかと思います。

97梶原明生:2023/12/04(月) 09:00:35 ID:bZ5w0Mlw
「イスラム少女への配慮について。」・・・・・・・私がイスラム教の素晴らしさについて知ったのは、ある映画のワンシーンからでした。それまでは過激派のイメージと排他的な戦争ばかり目立っていたため、9.11以前からそのイメージでした。しかし、先の映画内でイスラム教の教えに、「仏教徒もキリスト教徒もヒンズー教徒も皆兄弟。」と言うものがあり、「本当は平和的な教義」だと知って驚いたことがありました。大変素晴らしい教えだなと。(挨拶ではアッサラームアライクム、あなたに平和をと言うくらいですから。)そんな時、ふとあるYouTube動画が目に止まりました。それは高校の体育祭?の様子を映していましたが、あるイスラム系の少女が、ヒジャブを被っていて、たまたま熱中症にかかったようです。問題はその後です。何と多くの女子生徒が腕を組んで円陣を作り、ヒジャブを外さなくてはならない状況に自主的に周囲の目から彼女を守ったのです。その優しい態度に賞賛の賛辞が送られて、美談化し、「人格教育の賜物だ。」と言われていたようです。私もそうは思いますが、ふと、過去の記憶が蘇り、全くの別視点から見ると、「果たして彼女達は人格者か?」と諸手を挙げて賞賛ばかり送れないなと感じました。では彼女達は、果たして同じ日本人の思想の違いに同じ忖度をするだろうかと。「多様性を認めるべきだ。」と声高々に言う輩がいるが、本当に多様性ならば、「男らしさ、女らしさの価値観」や、「日本人の本来の価値観、神道等」「貞操観念の価値観」も認められるべきではないか?そう思う。しかし現実はそれら三つを差別的態度で見下す人格者を見たことがある。数十年前のことだ。「人は皆平等、認め合うべき。」を地でいく女性がいた。しかし、裏の顔では、非常に排他的で、上記三つを大変貶していた事を知り、愕然とした。特に三つ目は無いに等しく、既婚者にあって、浮気不倫推奨とばかりの生き方をしていて、大変憤慨したトラウマがある。かと言って彼女達女子高生がそれと同じとは思わないが、果たして、その片鱗もないと言えるか疑問だ。「多様性を認める人格」を育てているのなら、自国の文化、思想に対しては尚更認めなければいけないのではないか?是非そうあって欲しいものです。まぁ、手前味噌で申し訳ないが、HTSSの価値観にも、そうあってもらいたい。そう思う今日この頃でした。

98梶原明生:2023/12/04(月) 18:52:33 ID:l3E3riK2
「何故日本人は打撃を嫌ったかの続き。」そう言えば、武術とは違いますが、「日本人は肉を嫌ってきた」は人との接し方にも現れてますね。例えば西洋だとキスやハグの文化がありますが、日本人は肌の接触を嫌います。だから夫婦でもいわゆる「セックスレス」が増えているのも納得。何せ「愛してる」は恋人か、若い夫婦間のやりとりだけとしてきたのも、まさに「肉欲がないから。」とそのまま受け取れる内容です。ハリウッド映画等では、よく子供や親に向かって「愛してるぞ。」「愛してるわ。」と普通に言っているわけですが、ともすると違和感あるセリフに聞こえる。それもまた草食文化の日本人の特徴と言えば、特徴でしょう。肉食雑食文化の諸外国に比べて草食文化の日本は、それ自体で「やはり日本は他国文化ではなく一国唯一無二の独自文化なのだなと感じます。

99梶原明生:2023/12/13(水) 14:34:17 ID:ZkpSHxZQ
「伝統は怠慢か力か?」・・・・・・・よく総合格闘家の一部に「散打以外の中国拳法は弱いよ。」と豪語する方がいます。この考え方には既に拙文にて書いてあるので省きますが、次にこう言います。「中国拳法に震脚ってあるだろ。あんなの無駄だよ。」と。確かに側から見たら「震脚なんてやってる暇があったらさっさと殴る技身につけた方がまし。」とも言えるのかも知れません。しかし、意味もなく「震脚」などと言う技をやるでしょうか?昔一度だけあるサークル活動に参加した時、夏の浜辺キャンプで、空手の型を披露したことがありました。その時感じたのは「普段床でやるよりやりにくい足を取られやすい」でした。それを思い出した時、はたと気付く事がありました。「中国は三国志の頃から、日本や諸外国と違って砂漠で戦う事が多かった。震脚はいわば、足場の悪い砂漠でしっかり大地を掴んでバランス良く戦えるようにするためだったのではないか?」と言うことです。しかし、今現在は舗装されたアスファルトやコンクリートなどの「床面」の多い世の中で、「震脚」する必要があるかどうかは「はてな?」と言ったところではないでしょうか?その時代に必要とされた便利な物が、今でも便利とは限らないからです。登山具が大変重宝したからと言って街中に持っていくようなものです。しかし、これは状況によって違ってきます。昔のやり方だからと言って、必ずしも役立たずとは限りませんし、新しいやり方だからと言ってどの事態でも対処出来るとは限りません。適材適所。伝統も、新技術も、適材適所なのが一番望ましい。それを間違えると、伝統も新技術も、怠慢にも力にもなりうるでしょう。

100梶原明生:2023/12/26(火) 14:04:39 ID:66Lpx9G.
「サバゲーランド福岡に行ってまいりました。」・・・・・・・・24日クリスマスイブなのに、行ってきました。以前から計画はしていましたが、なかなか予定がつきませんでしたが、ようやく行けました。初めてで、しかも遠方だったので、かなり疲れましたが、骨折った甲斐があり、なかなか楽しかったです。80人以上の人数は初めてで、イベントもビンゴ大会ジャンケン大会あったりで至れりつくせり。充実したサバゲー日和でした。おまけにフィールドは広いし、山もあるしで走りがいがありました。ちなみにビンゴは当たりまして、長年欲しかったオリーブ色ポーチが手に入りました。コルトガバメントを入れるツールが持てます。(シグ拳銃合わせて二丁持てる)「芸能界浄化睦軍」のステッカーを背中に背負い、芸能界が浄化されることを願い、一隊員として願いを込めました。以上、福岡サバゲーランド遠征のお知らせでした。

101梶原明生:2024/01/17(水) 23:48:05 ID:6fuhW1UY
「陸上競技について。」・・・・・・あまり興味がなかったせいか、ここ20年の陸上ユニフォームの変換に今頃気づいた今日この頃。「けしからん!」とまでは言いませんが、あまりに記事面積を女子選手ユニフォームから減らしていたのには驚きました。まさに時代に逆行するかのような姿にびっくりしたのは事実です。「ただでさえ、ネットの普及で卑猥な輩のターゲットにされやすいのに。」と思いました。昭和には「女子ブルマ」が物議を醸し出したので、最近は短パンになったのに。理由を見ると、「より早くより高くより遠くに記録を出せるように。」「女子は胸があるから空気抵抗を抑えるため。」「ファッション的に。」とありました。3番目は別として、残り二つは如何にも科学的根拠のように語っていますが、たしか昔ブルマも同じような「言い訳科学根拠」がなかったですか?何だかワザと卑猥にするためになんらかの権力がそうさせてるような気がします。いっそのこと裸で走ったら?と誰かが言ってましたが、まさに(男子も)そうです。無論そんなことはありえませんが、しかしもう一つ驚いたのが、「卑猥な目的で写真を撮ったりネットに晒したら処分対象にします。」と打ち出したことだ。まるで「100万円道端に置いときます。盗んだら罰します。」として現金と紙を置いておくようなものだ。「布面積減らしてセコイやり方で記録を出しました。」て選手と、「tシャツに短パン姿なのに新記録出しました!」て選手。果たしてどちらに価値があるだろうか?今一度考えた方がいい。もし、陸上競技女子で、大きな大会でtシャツ短パンで出場するような選手がいたら、俺は真っ先にファンになるだろう。

102梶原明生:2024/02/12(月) 03:36:50 ID:e9PN4YzQ
「日田市内サバゲー」行ってまいりました。タクシー代は2000円弱かかりましたが,なかなか良かったです。内訳はと言うと、皆さん気さくな方々ばかりで驚きました。他のサバゲー会場ではこれはないかも。そんなわけで四対四で開始しましたが、ベテラン勢に完敗。さすがに差はありましたね。ですが、充実したサバゲー日和でした。最後は駅まで送っていただけるとは思ってませんでしたから、感動しました。この場を借りてお礼言わせていただきます。ありがとうございました。何はともあれ、無事、日田市遠征サバゲーできて何よりです。

103梶原明生:2024/02/26(月) 13:38:47 ID:Z.zmmbaU
「パクリ疑惑」・・・・・・・別に京都アニメ事件の青葉被告ではありませんが、最近「パクリではないか?」と疑わしいことが起こりました。青葉被告のように「過激な発想」なんてしません。どちらかと言うと「パクリならパクリでいいや。仕方ないもんね。ただ、パクリならそうと正直にしてくれたらオープンに接したいよね。」と考えるたちでして。ご多聞に漏れず、趣味はHTSシステムばかりでなく、小説も小説カキコと言う小説サイトに投稿してます。勿論テーマは「アクション、介入、恋愛」なんですが、いくつか「もしかしてパクられた?」と首を傾げる作品がちらほら見えます。これが小説公開前だと言うなら「ただの偶然か。」で済みますが、さすがに公開後で、しかもタイミングよく数ヶ月後となると、「アレ?」となりますよね。具体的に言うと、「ルージュファイター」これは公安の女特殊工作員(捜査員?)のオシャレあり、恋愛あり、アクションありの対テロ活劇を描いたものですが、これを書いた数ヶ月後に「奥様は取り扱い・・・」と言うドラマが始まり、しかも女特殊工作員のかつ

104梶原明生:2024/02/26(月) 13:53:41 ID:0Vk8hesQ
劇とある。しかも脚本家は私と真逆思想らしいあちらの方だし、意地悪したのかなと思った次第。ちなみにこの脚本家はスパイを「スリルが何より大事。それがスパイ」と言う間違った考えを広めた方。なら銀行が「スリルのためならあなたの資産を犠牲にするかも」なんて銀行にお金預けますか? ありえないですよね? 工作員も同じで、信頼と信用と任務を第一と考えるのが当たり前で、スリル優先それはただの、犯罪者かギャングですよ。脱線しましたが、とにかくパクられたのかなと感じたワケです。続いては真島秀和さん主演某ドラマ。これもどうやら「年の差恋愛」を描いてて、内容が「アカシアな二人」に酷似している。まぁただの偶然ならいいんですがね。例えパクリでも正直に言ってくれれば「ま、仕方ないよね。別に利権や、利益なんかどうでもいいが、パクられたんなら咎めようがないや。」と快諾するのに。・・・たまたま似てたんならいいけど。・・・

105梶原明生:2024/03/09(土) 18:11:10 ID:uomcaCb6
「法律について。」・・・・・・・・田村装備開発さんの飲み会ライブ映像の中で、「とち狂った法律家がいる」と言ったご意見がありました。自分も時々首を傾げる法律に「イラッ」とさせられることがあります。しかも、田村社長いわく、「法律家には所謂あちらの世界の人間が多い。」とのこと。聞いて納得、そして憤慨してしまいました。以前とあるレイプ事件の御本人回顧録で、検察官や弁護士に、「何故声を挙げなかったか?」「何故抵抗しなかったのか?」と攻めたてた人がいました。したのは女性だったそうです。被害者に対して何たるセリフか。つまりこのことからわかるのは、法律家は机に座って考えるだけ。それこそ「現場・現実・現状」主義のない、まさに「机上の空論法」が罷り通る世の中にしている。それが法律家達。ならその女性検察官、弁護士に言いたい。「同じ目に遭って本当に声を挙げるのか? 抵抗できるのか? 殺されるのに?」と。できるわけない。ぬくぬくと空調の効いたキレイなオフィスで妄想した法律家達に付き合わされるこっちの身にもなれよ。と言いたくなります。加害者優先の馬鹿げた法律も、こいつらによって作られたのかと思うと腹立たしいです。早くこんな馬鹿馬鹿しい法律なんとかしなきゃなと感じる今日この頃でした。あ、あと、護身の上でも腹立たしいです。刺股にしてもそうですが、「犯罪者は許さない。ただし、怪我をおわせたら

106梶原明生:2024/03/09(土) 18:23:29 ID:SwYmEv9o
「法律について。」・・・・・・・・田村装備開発さんの飲み会ライブ映像の中で、「とち狂った法律家がいる」と言ったご意見がありました。自分も時々首を傾げる法律に「イラッ」とさせられることがあります。しかも、田村社長いわく、「法律家には所謂あちらの世界の人間が多い。」とのこと。聞いて納得、そして憤慨してしまいました。以前とあるレイプ事件の御本人回顧録で、検察官や弁護士に、「何故声を挙げなかったか?」「何故抵抗しなかったのか?」と攻めたてた人がいました。したのは女性だったそうです。被害者に対して何たるセリフか。つまりこのことからわかるのは、法律家は机に座って考えるだけ。それこそ「現場・現実・現状」主義のない、まさに「机上の空論法」が罷り通る世の中にしている。それが法律家達。ならその女性検察官、弁護士に言いたい。「同じ目に遭って本当に声を挙げるのか? 抵抗できるのか? 殺されるのに?」と。できるわけない。ぬくぬくと空調の効いたキレイなオフィスで妄想した法律家達に付き合わされるこっちの身にもなれよ。と言いたくなります。加害者優先の馬鹿げた法律も、こいつらによって作られたのかと思うと腹立たしいです。早くこんな馬鹿馬鹿しい法律なんとかしなきゃなと感じる今日この頃でした。あ、あと、護身の上でも腹立たしいです。刺股にしてもそうですが、「犯罪者は許さない。ただし、怪我を負わせたら被害者に罪を問います。」で作られた物です。実に馬鹿馬鹿しい。相手は侵入して殺意剥き出しで来てるのに手加減してたらこっちが殺される。これも実戦の現場を知らない坊ちゃん嬢ちゃんの作った「机上の空論法」だと言えます。相手は殺す気で来てるんですから、例え傷害に遭おうが、死のうが、悪いのは犯人。何の遠慮がいるんですか?さっぱりわからない。だから一度法律家達は地獄に堕ちればいい。生きるか死ぬかの攻防に。貴方の常識や法律なんか吹っ飛びますから。

107梶原明生:2024/03/21(木) 14:09:10 ID:RetgjWd6
「自衛隊はほんとにパワハラか?」・・・・・・・・最近見た田村装備開発さんのライブ配信(飲み会動画?)では、田村さん、長田さんが言われることに「何でもかんでもハラスメントにする風潮は如何なものか?」的な話がありました。とは言え、確かに五ノ井さんのようなケースは多いに糾弾されるべきとしても、果たして全てのハラスメント案件が、「下心も何もない純粋な糾弾か?」にイエスと言えるのかどうか疑問です。下手すると最近の風潮を見たら、あちらの派閥の人間が、「諸外国軍は強くして、自衛隊は弱体化しよう。」を画策しているのではないかと思うほどです。それが目的なら反対です。田村社長が言われたように、「自衛隊や警察は何のための組織か?」と問うべきだは正しい考えと認識します。勿論、行き過ぎた指導や、自衛官の心身を本当に破壊する行為は戒めるべきですが、本来自衛官は「国を守る要」だと言うことと、「国の最後の砦」だと言う事を忘れているか、ワザと破壊しようとしているのではないでしょうか。だからこそ、糾弾もさることながら、「どこまでが精強な隊員をつくり、どこまでが行き過ぎた指導なのか?」の明確な数字基準、若しくは規定を審議することが先決ではないかと思います。(諸外国を引き合いに出すのは心苦しですが、米海兵隊では意外と審議がされています。)そうしなければ、「甘やかして育てた坊ちゃん嬢ちゃんと、下町で喧嘩慣れした猛者とどちらが強いか?」は明白でしょう。私が聞いた名言にこんな言葉があります。「戦場で血を流したくなかったら訓練で汗を流せ。汗を流せば流すほど戦場での血は流れない。」

108梶原明生:2024/04/06(土) 13:08:34 ID:3kZ7fZYY
「LIXILの入社式にて。」・・・ニュースで見たのですが、詳細は省くとして内容は「某有名サッカー選手が、壇上に立ったら拍手が小さい、芸能人並みに扱ってないとしてやり直しさせた。私を知らない新入社員はクビで。」と言うことらしい。以前にも書きましたが、これが野球やサッカーやってる人間の正体だと言えるでしょう。つまりは「威張ってる、人を見下す。」精神があるワケです。だからサッカー嫌いと検索すると、親の仇に会ったかのようにズラーっとスレが並ぶワケですね。非常に勿体ない話ですね。私は「野球やサッカーと言う競技、スポーツには何の罪もない。」と考えています。一部の不届き者のせいで、せっかくの素晴らしいスポーツが、卑下されるのは大変惜しい。是非とも野球サッカーに関わっている方々には「礼節と謙虚さ」を身につけて欲しいものです。

109梶原明生:2024/04/14(日) 13:59:43 ID:fQ0IBSnc
「某新聞記事」・・・・・・・・最近たまたまとある「あちらの方々」の某新聞記事を見ることがありました。沖縄戦の陸軍中野学校についてなんですが、要約すると「中野学校の将校は少年達を使ってまるで犬畜生のように少年達を使って殺していった。(戦争に行かせた)中にはお母さんと叫んで死ぬ可哀想な少年もいました。日本は酷い国、非情な外道。」みたいな話になってます。確かに当時の政府や軍隊の判断、作戦、実行が全て正しかったとは言いません。しかし、おかしいなと思いませんか? これらの話には何一つ数値やデータは出てこない。今風のひろゆきさん流に言えば、「何かそう言う数値やデータとかあるんですか?」「それってあなたの感想ですよね?」でしょう。私も確かにそうかもしれませんが、その代わり「理」を重んじて書いてるので、「感情論」ばかりではないはずです。しかしこの新聞記事は見てわかるように、「悲しい、辛い、痛い」を中心に書いているんです。「何故その作戦に至ったか?」「軍人の立場になって考える」と言った記事は何一つない。あちらの方々は常に「悲しい、辛い、痛い」ばかり強調する。軍事を少しでも理解できる方々なら、「当時ならああするしかなかった。」とわかるはず。そこにただ、「悲しい、辛い、痛い」を持ち込むのはまさに暴力団の脅しと対して変わらない。「おい、テメー!あちらの方々に従わないと痛い目に遭うぞ!」と恫喝しているようなもの。いつからあちらの方々は暴力団になったんですかね?世界平和が目的じゃなかったんですか?なのに暴力団顔負けの脅しばかりで、日本の事情や、軍事の事情とデータを重視しないのは「ご都合洗脳主義」としか言いようがない。いい加減気づいてもらいたいものですね。

110梶原明生:2024/04/27(土) 17:28:01 ID:hjcli/aw
「暴力で心は変えられない」・・・・・・・・昔、とある格闘漫画家とファンとの討論記事を読んだことがあります。ファンの意見は忘れたのですが、多分大まかに言うと、「暴力で人の心は変えられない。」と言う、私と同じ意見だった気がします。それに対して漫画家の某川○氏は、「私の意図がわかっていない。わからない人は来なくていい。」みたいな意見だったと思います。これは何故でしょうか?この私の意図と言う部分に引っかかる所があります。それは、彼の作品にも性格が出ていますが、「人の心なんて暴力が強い奴がねじ伏せられる。」て考えているのでは?と考察してやみません。格闘漫画のほとんどがこの発想で作ってるものが非常に多い。そう言えば川○氏の作品では坂本龍馬を美化して登場させていますが、彼の考えがまさに、「恥ということを打ち捨てて、世のことは成るべし」であり、穿った考えをするなら、「倫理で恥とすべきことを恥とせず、力ずくで世を成す」と考えていたともとれます。日本人が連綿と伝えた「恥の文化」を真っ向から否定するかのような捉え方です。しかしここが川○氏が共感した部分ではないかと思います。しかし、彼等格闘やバトル漫画は、一部のファン(特に男性陣)に人気はあっても、「万人人気」はない。何故か?結論から言えば「人の心第一に描いていない。」からだと思います。何故なら根底に「暴力で人心は何とでも変えられる。」と考えているからです。世の万人人気のない有名格闘漫画を見てご覧なさい。大概が後者の考えで作っているのが目に見えて明らか。では何故、同じバトル系格闘系漫画である「北斗の拳」や「鬼滅の刃」はあんなに知名度と人気が万人受け(女性陣含め)したのか? それは「人の心」も同時に大事に描いているからだ。鬼滅の刃に至っては、敵側悪側にも等しく情け深い感情を向ける。これが海外でも(女性陣にも)人気を得た原因だろう。が、しかし。果たして川○氏をはじめとする他のバトル系格闘系漫画にこれがあるか? 無いにひとしい。だからこそ「敬天愛人」の精神が大事なのだ。バトル系格闘系小説や漫画を描いている諸氏には見習ってもらいたいものだな。

111梶原明生:2024/05/01(水) 12:46:26 ID:qVrI01Po
「どこでもキャバン」・・・・・・・・5月1日、大州地区にて簡易キャバン(?)姿にてグリーティングヒーロー活動しました。ゴールデンウィーク特別休暇をいただきまして、何しようかなと思ってたら、「大分の街ばかりでなく、あちこち出没してヒーロー姿を見て楽しんでもらえたら?」と思いつき、その先鋒に大州地区にしました。途中大分商業高校通りまして、男子高校生諸氏から声援いただきました。ありがとうございます。こんな感じでもしかしたら明日はあなたの町のどこかにキャバンが現れるかも。まぁ、平和に生暖かく見てくだされば幸いです。(笑)同時にただいま自主制作映画つくりを始めました。ボランティア俳優さん募集してます。お声かけくだされば、チラシ差し上げてますのでお気軽にお声かけください。

112梶原明生:2024/05/06(月) 11:40:00 ID:2ScXiYSk
「バカみたいと言った人」・・・大変不愉快です。恐らくは親が言わせたようなものでしょう。「子供は親の鏡」と言います。なので今後このような言葉を書けたら「侮辱罪」で警察沙汰にしますので覚悟してください。痴漢する人はバカみたいじゃないんですか?裸で人前にでて猥褻行為する人はバカみたいじゃないんですか?キャバンはむしろその逆。「みなさんにかつて憧れた特撮ヒーローの正義を思い出してほしい。」との願いでグリーティング活動しているのに。心外です。その子供にこの言葉を送ろう。私の某師匠の言葉です。「バカみたいと言う人間が一番バカみたいだ。バカみたいと言う人は一番自分がバカを見る。バカみたいと言う人は自分がバカと気がつかない愚か者だ。」以上

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板