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◆No.26 アレックスと最終戦争と9人の少女

1管理人★:2014/11/06(木) 21:49:10 ID:???
感想はこちらにお願いします。

ページ:ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2014/entry/026.html

80名無しさん@紅白10周年:2015/01/09(金) 00:04:51 ID:TveIe9IU
最後までクリア。面白かった!

わてり編が最初からいる水三姉妹が強くて一番サクサク進めた。
ゴメスのウォークライとスパイチのボルトソングで一応シナジーしてるし至れり尽くせりって印象。
次点でやみっち編。
ブロウのサポートとショウさんと魔王とやみっちの二連ダークネスⅣと壊れ気味なのが揃ってて爽快。
なんだけど敵の魔人も滅茶苦茶強いんだよなあ。

逆に一番苦戦したのはアイスさん編かな。敵がみんなして強かった。
アイスさん主役なのにミリィの追加効果が有能でずーっと待機させてしまった。

スパイチ、やみいち、デイジー、ライチのPTが組めたら奥義連発出来て強そう……。

81名無しさん@紅白10周年:2015/01/09(金) 00:23:11 ID:EKbYGPz2
Fatalとかローダー使用時の問題はバッサリ切り捨てた方がいいよ
いつの祭りでもそれらを使った時に問題が起きるってゴネに行く人が出てるから、未来のツクラーのためにも知らぬ存ぜぬを貫いてやってほしい

82名無しさん@紅白10周年:2015/01/09(金) 06:14:19 ID:tayx76DY
1週間かけてバレンタインデー編から全て通してクリア。
今まで数えきれないくらいRPGをやってきたけど、
市販ゲー含めこんなに良いストーリー他にはないってくらい最高に良かった。
伏線の張り方も回収の仕方もすごい良くて、途中何度も感心させられたし
最後の最後までどんでん返しがあって全然先が読めなかった。
ただ、2個だけ分からないことがあって気になってます。
1個目はエターナルが1つだけ代償を貰わずに願いを叶えるみたいなことを言っていたが、
アレックスは未来○○○○○を倒した後、何の願を叶えてもらったのか。
過去に戻ることはしないってアレックスは言っていたし、
今回の戦争で亡くなった人の魂は消滅してしまっているから生き返らないってダークカナエールが言ってたから、
過去に戻してもらった訳でも死んだ人を生き返らせてもらった訳でもないんだろうし・・・。
2個目は最終戦争編のEDでの魔王!把握!は、どういう時系列のシーンなのか。
クリア後のアレックスのその後のシーンなのか、それとも戦争が怒らなかった場合の時間軸のシーンなのか、
はたまたエターナルに何か平和な日常に戻れるような願いをした後のシーンなのか。

83名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 00:50:26 ID:Ou/7DrVg
みんながめでてぇになれるような世界を願ったと捉えてる
魔王把握は普通の日常としての表現かと
でもラスボスの矛グラがどこにも無いんだよなぁ…
ラスボスは時系列だとヒールⅢ先生の上で半透明になってるアイツより昔から存在するし
入れ忘れではなくあえて入れてないのかな?

奥義封印で遊ぶと中々手ごたえある難易度だけど、SP回復増加サポも抜きにすると運ゲーになってしまうなぁ
神々戦やラスボス戦で防戦一方になって困ってる人はスパニーの避雷針・改オススメ
割合ダメージのグラビティ系(HP1化は除く)や全体魔法全て無効化可能
攻撃は序盤にやみっちのW魔法等、後半は撃破した数に応じて威力増し増しになるぬくりあさんで蹴散らす
最後の神のHP10化はチェンジで直せるので蘇生可能状態を維持して叩いてれば積まない
ラスボスは風の女神残しで順々に叩いていくいいですね

84名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 02:39:31 ID:huVMsAZY
事前知識が要求されるところ
腰を据えてみないととなった

85名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 16:26:39 ID:o/klqLu.
わてりは人間ではないのに水煮と水産が人間扱いなのは仕様ですか?

86名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 19:26:58 ID:GFnxtUHA
>>85
水煮は覚えてないけど水産はちゃんと具現化扱いされてたよ
わてり編ラスボスだったかが水産が強化された理由語ってた

87名無しさん@紅白10周年:2015/01/11(日) 19:16:36 ID:5.az5v3.
>>83
回答thx。やっぱりそういう曖昧な終わり方だったのか。
いきさつが語られないままにいきなりハッピーエンドで終わったから
どうも釈然としなかった。

88月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 20:50:01 ID:jYxowINo
皆様、プレイありがとうございます。
今回は大型アップデートを施しました。
その前に応えられる範囲で返信を行いたいと思います。

>>82
プレイヤーの想像にお任せします、というスタンスです。
なお、エターナルの性質の話が出た話から、
アレックスはこうする手段を取ることを想定していました。
最終編の第二話のアレックスとダークカナエールの話を
確認していただけるとわかるかと思います(でもめんどそう)

>>85
恐らくレイシアサポートの対象外になっている件だと思われますが、
前のパッチで修正が完了しておりました。
今回の本体更新においても既に修正完了済なので、
よろしければそちらをDLしていただければ嬉しいです。

それでは引き続き、本体の大型更新についてお知らせします。
今回の更新で本作品は「ver.2.00」の表記がつきました。
以後のパッチによるアップデートについては、
このバージョンを元にしたアップデートと致します。
(前バージョンは適用外となるのでご注意ください。)

[更新内容]
本体更新 大型アップデートver2.00
☆最終戦争クリア後に最終戦争-おまけ編を追加。
 【神兵の反乱】モード
 全てのキャラを利用して、強化された神兵と上級天使との30連戦になります。
 このモードでは、アレックスの最終編の奥義、少女達の終盤のサポートが封印されています。
 
 【神々のリベンジ】モード
 全てのキャラを利用して、最終編の4話で戦う者達と戦うことが出来ます。
 このモードでは、アレックスの最終編の奥義、少女達の終盤のサポートが封印されています。
 実力で彼らを打ち倒すには、綿密な戦略と運が必要になります。勝つことは想定していません。
 が、テストプレイで勝った人がいるので無理ゲという程ではないようです(適当)
 なお、リーダーキャラクターと戦闘前会話が全員分あります。

このモードでの編成画面が最終編最終局面仕様となっていて、
77人全体からキャラクターを選択できます。
(擁護しようがないほどインターフェイスがクソです)

以下、仕様変更
・カトリーヌのサポート能力の発動率が大きく上昇(10%→20%)
・リナックスのキャラクター能力の攻撃上昇幅が大きく上昇(150→300)
・リリアのサポート能力の発動率が大きく上昇(50%→75%)
・おまけモード用に新規楽曲(MP3)を1曲追加(サウンドテスト未収録です)。

以下、バグ修正
・ウィンディ編の神兵が庇うを貫通してくる可能性があるのを修正
・リュカの瞑想のHP回復量が他のキャラクターのHPを参照する可能性を修正
・不死鳥の炎で復活する際、HPを常にリーダーを参照していたのを修正(自分のHPを参照するように戻した)
・序章、カトリーヌの奥義のHP回復量がおかしいのを修正
・わてり編、ミストラルが死体蹴りをする可能性があるのを修正
・ライチ編と最終編のリンファの「気付け」で3人目に使用すると状態異常を回復しないのを修正
・ふもっふのサポート効果が発動しないバグを修正
・ふもっふの攻撃上昇補正が防御時に増加しないのを修正
・ハーナスの「癒しの風」の誤植を修正
 (誤:戦闘不能含む 正:戦闘不能以外の)
・覚醒前スパニーの「スパークII」の消費SPの誤植を修正
・レナックスの「バーサークモード」状態において、沈黙防御効果がなかったのを修正
・ぬくりあ編4戦目において、ぬくりあが奥義を打たなくとも勝利できる可能性があるのを修正
・最終編の全体編成においてカトリーヌの表示が二度出るバグを修正
・最終編で追加会話が起きない可能性を修正
・サウンドテストに「ダークサモンのテーマ」がなかったのを修正
・その他細かい点の修正

89月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 20:57:32 ID:jYxowINo
※お詫び 【神兵の反乱について】※
30連戦だと非常に疲れるので半分にしていたことを忘れました。15連戦です。

90月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 21:37:35 ID:jYxowINo
早速ですがやらかしていたので修正パッチを配布します(涙)
本当にごめんなさい。本当にごめんなさい。

[修正]
・おまけ編でゲームオーバーしたときにバグる致命的なミスを修正。
原因:条件分岐・変数の指定ミス

[パッチ]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/82/No.26+ver2-patch1.zip

91月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 21:57:52 ID:jYxowINo
何度も何度も何度もすみません。
新要素突っ込むとバグが多発するのは宿命か何かなんでしょうか(涙)
上のパッチは無視してOKです。

[修正]
・おまけ編で敵隊列の1人目を攻撃すると全ての攻撃が弾かれる可能性があるのを修正。
原因:ラスボスの耐性を変数によって引き継いでいた。

[パッチ]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/83/No.26+ver2-patch1.1.zip
本当に何度もすみません…

92名無しさん@紅白10周年:2015/01/12(月) 21:58:30 ID:XVgVKLhE
早速おまけやってみたが、最初の神兵どうやって倒すんだ・・・攻撃が効かない

93月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 22:01:59 ID:jYxowINo
>>92
入れ違いになったみたいですね…。
本当に申し訳ないです。

94名無しさん@紅白10周年:2015/01/12(月) 23:10:11 ID:XVgVKLhE
修正ありがとうございます。神兵の反乱クリアしてきました
メンバーはダーエロ+新四天王が本編で強かったので使用
回復役にクオンデイジー加えつつ、サポートは強そうなところで魔王デュラハンアレックス

スコアは行動回数330、戦闘不能3、奥義56回でした
途中ヴァーチャーで状態異常にされて長引いてしまった・・・
神々やる前に状態異常対策考えないと

95名無しさん@紅白10周年:2015/01/12(月) 23:39:11 ID:iSVhLlUM
ストーリーは面白かったけど戦闘が退屈でした
やるゲでこれは些か疑問です

96月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 00:12:40 ID:eIGjTjB2
何度も修正パッチを出すのもどうかと思いましたが、
結構致命的であるため出しました。手間をかけてごめんなさい。
[パッチ ver 1.2]
・おまけ編【神兵の反乱】において、上級天使で負けたときの不具合を修正。
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/84/No.26+ver2-patch1.2.zip

>>94
なかなか面白そうなPTですね。やはりデュラハンサポートは強いと思います。

>>95
ストーリーを楽しんでいただき、誠にありがとうございます。
戦闘に関してはごめんなさい。あれが今回の自分の限界でした。

97名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 03:21:20 ID:6nUQruzo
アレックス(三列目)にいるとヒールⅢのMP減らないね
エフェクト中、リーダーが死んでると一瞬だけ立ち上がる現象も

98月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 03:32:50 ID:eIGjTjB2
>>97
確認が取れました。お手数をおかけして申し訳ありません。
他にもバグがいくつかこちらで見つかっているため、即修正いたしました。
[パッチ ver 1.3]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/85/No.26+ver2-patch1.3.zip
・【共通】エンリュウの通常攻撃分岐が失敗していたバグを修正。
・おまけ編 アレックスの回復魔法使用時の挙動がおかしいバグを修正。
・おまけ編【神兵の反乱】において、勝利したときのイベント方向転換ミスを修正。

99名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 20:36:52 ID:n1ihdM.Q
神兵の反乱クリア、これボスの間の神兵戦多すぎないですかね…
立て直しの救済策だとしても1、2戦あれば充分だと思うし、連戦というよりは時間稼ぎって感じがする

避雷針・改が少しサボることがあったので報告
スパニーは中列で、ラスボス戦(ver1.6)や神兵の反乱の途中から
全体魔法がスパニー以外にも当たる(スパニーは0ダメージ)
単体魔法の対象がスパニー以外も選択される
ウェーブ系とかウィンド系とかの一部の魔法のときだけかもしれないが
なんとなく強制チェンジやらサポキャンやらが怪しいような気がする
ちなみに避雷針が解除されてたってオチではないです、回復魔法Ⅱが使えないのは確認したので

100名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 21:07:23 ID:6nUQruzo
神リベンジの第二波、鬼の1ターンキルだと…

寝る前さん(後列:二段 三段目)ともに「脳天割り」を
左下にアタックしてもダメージ表示なし。レジェンドの位置の敵のみ
内部数値で当たってるかは不明、おまけモード両方で確認。リーダーの列だと問題なし

101月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 21:30:39 ID:eIGjTjB2
>>99 >>100
どちらも確認できました。ついでに寝る前さんのほうはクオン編でも同じようになってました;
本当に申し訳ありません。これ以上バグ出ないでほしい(懇願)
[パッチ ver1.4]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/86/No.26+ver2-patch1.4.zip
・おまけ編のスパニーの避雷針・改の不具合修正。
・クオン編、及びおまけ編の寝る前さんの通常攻撃の不具合修正。

それと神兵の反乱は神兵メインでどちらかというと上級天使ズはおまけなので
あれで勘弁してください!(もともと30連戦でさすがに酷かったので半分にしました)

102名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 23:00:06 ID:efiG6aSg
おまけ編どうやるんだ、ED見直せって事?

103月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 23:26:10 ID:eIGjTjB2
ゲーム選択画面で[最終戦争]から[→キー]を押すと選択できるはずです。
そう言えば説明書いたつもりが書いてありませんでしたね。申し訳ないです。

104名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 23:28:26 ID:gwlLaCi6
神リベンジ初見でクリア!
レイシアリーダーでクオンとぬくりあ、サポアレックスで割と安定
ラストは本編でのあの奥義は使ってこないのかな?

105名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 00:15:26 ID:ej5cvNSw
神々のリベンジクリア
編成はウィンディがリーダー、スパニー、クオン、サポアルテマで途中交代なし
行動619 戦闘不能0 奥義61
エターナルは避雷針が維持できればソウルブレイクしかしてこないようにできるな

106名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 18:30:46 ID:V69eLmVU
バグ報告
スパニー編でサポートにダーブラ入れても普通に暗闇になった
りばりの技名が防御なのに説明文が回避行動になっている

107月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/14(水) 19:31:15 ID:TEUWWlHo
再度パッチを配布いたします。
今回はバグ修正のほか、ゲームテンポ改善に努めました。
PCのスペックによりますが、戦闘に関するダルさがいくつか払拭できたと思います。

[パッチ ver1.5]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/89/No.26+ver2-patch1.5.zip

戦闘面におけるゲームのテンポの悪さの積極的な改善
・【共通】ゲージの増加速度が飛躍的に増加しました。
 具体的には、通常時の増加速度が旧来の「速度上昇」状態並となりました。
 「速度上昇」状態にかかっている場合は今までより更に早いです。
 ※使用されているPCのスペックによっては余計重くなった可能性がございます。ご容赦ください。
・【共通】ヘルプモード全てが瞬間表示になりました。
 通常表示にすることで、プレイヤーの頭にしっかりとヘルプの内容を入れていただく計算でしたが、
 結局瞬間表示でも同じことだと思い修正いたしました。
バグ修正(>>106の件)
・【共通】ダーブラのサポートスキルで「暗闇」防御が適用外だったのを修正。
・【共通】リーフバリアの防御スキルの誤植を修正。
 (誤)防御 → (正)回避行動

108名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 22:59:16 ID:xvgPjAS2
神々のリベンジでのリーダーと神々の会話全部見終わった〜
キャラによっては結構重要なことが語られるね
リリア、レイシア、恍惚、チェルシーあたりは興味深い内容だった

109名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 00:40:00 ID:I9y3e.5k
>>103
本体修正ってのを見逃してただけでした、ごめんね

カナエターナルのSP減少攻撃がキツくて苦戦しました
避雷針と不死鳥があれば安定しそうだけど
それだけだと道中が長いので適宜交代した方が良かったかな

110名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 07:38:37 ID:0ESogHo2
おまけで、ウィンディがアレックスのサポートを受けられていません
ウィンディをどの場所に配置しても確認しました。色々試してる間に彼もちゃんとアレックスのサポート効果を得られていることに気づいてちょっと嬉しくなりました
こちらは不具合ではないかもしれませんが、強制チェンジでサポートのファルコンが場に出た場合に効果が発揮されないようですね

111月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/15(木) 19:48:21 ID:iLQ86s4Q
>>110
何故かウィンディではなくナイが対象になっていました。
アンデッドナイ9人少女説

というわけでパッチです。このパッチはおまけ修正がメインで、
且つ致命的な不具合の修正ではないため早急に当てていただくものではありません
(アップローダのパッチが自分だらけになるのを防ぐため前のは消しています。今更ですが)

[パッチ ver1.6]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/91/No.26+ver2-patch1.6.zip

ゲームフォルダ内にそのまま上書きしてください。
(2014/1/12に本体アップデートが施されています。旧版を持っている方はそちらに当ててください。)

・【おまけ編】「救国の英雄の本領」のサポートの対象となる人物の修正と追加。
 ①ウィンディではなくナイになっていたバグ修正。ナイ少女説やめろ
 ②効果対象に「アレックスの家族」を追加。具体的にはリナックスとレナックスです。

(バグ修正)
・【共通】クオンの「不死鳥の炎」の誤植を修正。状態異常は回復しません。
・【共通】スパニーの「ライトニングスマッシュ」の回復不具合を修正。
・【おまけ】一部エフェクトミスを修正。

112名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 22:16:16 ID:tR4D9wrg
神リベンジ撃破。二波目をフルバーストで知恵ちゃん瞬コロすれば
ラストまで安定するかもしれない。カナエちゃんはHP1をブロウ回復で粘ってたけど
サポ封じされて詰みゲー。とどめはノックアウト殺で全滅

回避優先で組むとたしかにレイシアがズバ抜けてるかもしれない。能力優秀すぎー
ライチと組ませると、ある一定条件下で1ターン+4SP溜められるうえに
強化してるとぬくりあ越えのダメージも叩きだせた。HP低いのは不死鳥で補助
最終形態は勝ちパターンを作り出せばクリアまでいけるね。身体をちょうだい、とか
貧弱編成で再挑戦したくもなるがw死ねる

113名無しさん@紅白10周年:2015/01/16(金) 21:41:21 ID:3ohnDxkE
本体DLし直してパッチも当てたけどオマケのタイトルピクチャがないっぽい

114名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 23:45:13 ID:2afe3X.c
セフィーナに勝てなくて詰んだ
メンバーはライチ、ファルコン、ミネアン、ラナ、エンリュウ、リンファ、ブライアン
リンファに追撃させてダメージ積んで倒そうとしたが
回復技が乏しすぎて大ダメージ+回復封印やHP1化技に対応しきれない
蘇生持ちのラナとライチを控えにして味方が倒れたら呼び出して蘇生させてまた引っ込める戦法で持久戦はできるが
敵の体力が馬鹿高いのでジリ貧で8000ぐらい削ったところで負けてしまう
三馬鹿揃えようとしてクリーンマジック持ちのキーラを外したのが痛すぎた
今更やり直しとかしたくねえよお

115名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 03:38:00 ID:qt2m6uLc
>>114
そのパーティなら
ファルコン ライチ ラナ リンファ
とかで固めて、ライチの身体ちょうだいを打ってラナですぐ蘇生
ライチとラナのSPを最速で溜めると相手のゲージが見える頃に
再使用出来るからそれでループ、すると
面白いくらいにハメられるよ

116名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 21:12:26 ID:if32S36c
>>115
最後までクリアできたわ、ありがとう
最終的に苦戦した敵はセフィーナ、ダークザックチーム、カナエールだった
全編通して敵味方ともに高性能なのが多いので戦闘は大技の応酬みたいな感じだったね
SP加速能力こそ最強

シナリオのボリュームとスケールの大きさが凄かった

117名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 00:04:18 ID:GlyPVj0c
神々のリベンジクリアしました
レイシアリーダーにクオン、サポートアルテマで先にクリアした方々のパクリですがw

せめて独自性出そうと、残った一枠に自分の好みでアイスさん入れたらすごいことに
奥義が多段だから全部の攻撃がレイシア奥義で強化されて超火力な上に、
行動遅延効果のおかげでほとんど何もさせずに魔神まで倒せた
さすがにエターナルはSP攻撃が厄介でアイスさん→スパニーに交代したけど

スコアは行動回数314、戦闘不能0、奥義43回でした

118名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 14:07:45 ID:0YEatA7k
一応過去作はプレイ済みなんだけど
最終戦争シナリオを選択するとクリアフラグが…ていわれたけどべつにそのままプレイしても問題ないよね?

119名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 20:19:30 ID:55.Lf5hI
上のレスにもあったけどないらしいよ
フラグが立ってても特に特典等が付くわけじゃないけど過去作やってないと話の意味がわからんかもしれんよ
みたいな言い回しの方がよかったのかもわからんね

120名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 20:49:03 ID:X4Iks5.c
>>117
レイシア奥義とアイスさんのシナジー効果は半端無いね
中級はサクサククリアいけますわ

121名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 23:41:28 ID:POrTLhj2
>>119
回答ありがとう
これで心置きなく始められる

122名無しさん@紅白10周年:2015/01/21(水) 18:51:10 ID:.QKIGE2.
ようやくクリア!よくもこのレベルの規模のゲームを完成させたもんだ
なんちゅう、なんちゅうゲームを出してくれたんや…
戦闘も大体楽しめて、GWから見たかった最終編での各編キャラクロスも見れたし大満足や!

123名無しさん@紅白10周年:2015/01/21(水) 20:32:09 ID:6dVadRvs
何故だか知らないけどレジェンドのチンピラみたいなキャラ付けにだけ猛烈に違和感覚える
あとこんな深都は嫌だw

124名無しさん@紅白10周年:2015/01/22(木) 19:05:21 ID:LYC0xCVQ
あれ?神兵の反乱の記録が更新されない・・・
もしかしてスコア消去してから挑まないと記録できないのか

125名無しさん@紅白10周年:2015/01/22(木) 21:34:09 ID:jXoo/moI
今修正パッチ無し版クリアしたけど
ラスボスがアミィより弱くてがっかりした
やっぱりボスには即死耐性が無いと

126名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 02:17:01 ID:ESp8o6wA
ライチ編で絶妙に胸糞で投げそうになったけど
ラストまで終えたらなんかもうそんなのいい気がしてくる不思議。
なんだかんだでラストまでやってよかったよ。(とは言え深都の扱いやっぱり酷い気がする)

BGM良いと思うけど、曲数多すぎて思い入れみたいなものが少ないの残念だ。
"少女達の正義"とか一部の曲は耳に残ってるんだが……。サウンドモードでじっくり味わわないとな
今日は仕事帰ってからサウンドモード楽しみだよ。

でもやっぱり、一番好きな曲は"悪夢の中で眠りなさい"な気がする。
あの曲初めて聞いたときは衝撃だったよ。

127名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 11:50:10 ID:Hfl2FJyU
アレックスが光の英雄とするならば
ブライアンは最高の相棒にして影の英雄
・・・なのにEDでのブライアンの扱いは「今」も「未来」も変わらない
それでこそのブライアンですが・・・ともかく、

ストーリーも曲もものすっごい作りこまれてますし
いい意味で予想を裏切りまくってくれました

こんな大作に出会えて、VIPRPGを知ってよかったと心から思います

128名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 20:19:45 ID:PjBSlwSE
時間かかったけどクリアしたよ!
セフィーナ戦に3馬鹿ダーブラゴメスなどを連れてったら蘇生役がいなくて大苦戦!
ブライアンとダーブラの今後が気になるところですが何はともあれ完結おめでとうございます!

129名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 14:08:47 ID:NUPQ22SA
神兵の反乱のスコアが神々より悪いまま放置するのも微妙に感じたので
例のレイシアとアイスさん戦法で再挑戦してみた

スコアは行動回数156、戦闘不能0、奥義27回でした
ヴァーチャーのパラダイムシフトで足止め食らいさえしなければ
行動回数130くらいまで短縮できそうだね

130名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 20:52:11 ID:bT5ispjU
TOZ発売の数日前から時間潰しにやり始めたんだが、気付けばTOZそっちのけでPIAIしてたよ…。
ちくしょうこんなおもしろ凄いものを作りやがって!ww

キャラを良く知ってて思い入れがあった分、下手なゲームより泣いたし感動もしたよ。
作ってくれてありがとう!そしておつかれさま!

131名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 21:54:31 ID:27ocjr.U
やっとクリアしたぜ。エンディングが良曲すぎてループで聞いてるぜ。

132月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/24(土) 21:57:50 ID:hMS4gojA
2度目の大型アップデートを行いました。
残り一週間でバグ等が見つかった場合、そちらの本体データのパッチとなります。
今回はおまけの強化です。お手数ですが、本体のダウンロードをお願い致します。

本体更新 大型アップデートver3.00(最後の大型アップデートです)
☆最終戦争-おまけ編において操作キャラクター追加。
○合計17キャラクターが追加されています。

☆最終戦争-おまけ編において同キャラクター配置が可能になりました。
解禁条件:
「神兵の反乱」「神々のリベンジ」を両方ともクリアしている。
一度解禁されるとクリアフラグを消去しても重複許可は消えません。

※既にクリアしている場合は、ゲーム選択画面に戻るか、
 再度クリアすることで解禁されるようになります。

☆最終戦争-各編選択において隠しコマンド搭載。
条件:
?序章をクリアしていて、各編選択が出来る。
?最終編が解禁されていない。

やり方:
?何でもいいので扉絵閲覧を行う(Xキー/キャンセルボタンで閲覧が可能です)
?閲覧中に以下のコマンドを間違いなく入力します。(間違えたら最初から入力してください。)
 上・上・下・下・左・右・左・右・Zキー・SHIFTキー

これによって画面が光ったら成功です。
全編攻略済でなくとも最終編をプレイ出来るようになります。
最終編に入った状態で9人少女は覚醒状態になっているので、
プレイ難易度やシナリオなどに変化はありません。

※注意※
このコマンドによって最終編を最初からプレイしたときに
「このシナリオが唐突過ぎる」といった意見については対応しかねます。
あくまでも他の編をクリアするのは面倒だけど最終編はやりたい、という方への
救済措置となっております。ご了承ください。


[仕様変更]
・ウィンディの「祝福の風」による回復量増加 最大HPの1/8→最大HPの1/4
・ストニアの「アースウォール」の消費SP減少 7→5
・イベントの集中線の表示方式がピクチャからアニメーションに変わり、若干テンポが増しました。
・おまけ編の編成画面からゲーム選択画面に戻れるようになりました。

[バグ修正]
・ホワイトデーのウィンディ編のイベントでキャラクターが消えないバグを修正。
・ダーエロの奥義「ドラゴンキラー」の威力上昇補正を本人も含むにし、修正。
・ヒルダのキャラクター能力が「ストーンIII」以外に機能していなかった不具合を修正。
・ラルフのキャラクター能力が機能していなかった不具合を修正。
・中列にいるチェルシーが回避行動を行うとバグる不具合を修正。
・中列、後列にいるエロリアの通常攻撃の際、ミスになる可能性があるのを修正。
・サポートキャンセラー中でも発動するサポート能力が存在するのを修正。
・おまけ編でヴァーチャーに負けた後不具合が起きるのを修正。
・おまけ編の記録の仕組みを若干修正。

133名無しさん@紅白10周年:2015/01/27(火) 19:18:03 ID:/57XbYo.
追加キャラにも神々との会話があったから全部見た。
ザンニンニンとカオスかっけーってのが率直な感想。
あと四天王新旧で固められるようになって嬉しい、本編でも使いたかった
フィリアはもはやカリスマの欠片もない子になっててワロタ
おまけも含めて本当に面白い作品でした。

134名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 05:34:06 ID:/wj96VsM
とても面白かったけど
ヒロイン一人一人のストーリーの流れが皆同じで途中からプレイするのが疲れてしまった。
結局悪者も実は良いやつってのが目立って悪役が居ないストーリーだったのが残念。
全体としてはとても良作で楽しくプレイさせていただきました。
難易度もちょうど良く戦闘も楽しかったです。
サウンドも凝っていてスゲー!!ってなりましたが、
EDは期待してただけに残念。もう少し歌唱をどうにかww

135月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/30(金) 09:52:47 ID:2c8EmO.s
プレイ報告ありがとうございます。
>>133
四天王新旧は自分でも組みたかったので作ってみました。
楽しんでいただけたなら何よりです。
>>134
最後までプレイしていただきありがとうございます。
EDの歌はミックスの技量不足で歌い手の方の技量を殺してしまう形になり、
力量不足を痛感しております。今後の活動の課題とさせていただきます。

136名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 16:29:53 ID:xblRB/O.
アイスさん編のフェリックス
バランスおかしくないですか?運ゲーですか?
連続フルパワーナパームされて手も足も出なかったりで詰んでます
ヒントもついてこないし

137名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 16:35:05 ID:xblRB/O.
と思ったら防御反応みたいですね
そんな昔の設定忘れてましたよ

138名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 18:57:40 ID:kXDBttzA
長文で失礼します。
おまけはまだ制覇してないけど、とりあえずクリア。
ホワイトデーの時から楽しみにしてましたよこれ。
戦闘曲が本当にかっこいい。好きな曲が多すぎて挙げ切れない。
バトルもストーリーも演出も素晴らしい。個人的には
この作品が2014年のVIPRPG最高傑作です。
ただ、100点満点って訳じゃなくて気になった点もある。

・既出だけど戦闘の攻略法・ヒントがない。
フェリックスとかは対処法に気づかないと難しい。
仕様だったそうですけど、テキストメモに一言書いて
おくだけでも大分変ったと思います。
・これも既出だけど警告文の意味が紛らわしい。
エンディングに変化があるのかと思ってGWの作品
クリアしていたのにまたバレンタインからやり直してたよ。
ただのメッセージだったのね…
・塔の番人の攻略はウィンディから回ってぬくりあの順で
固定されているので後半で詰むと編成からやり直しになる。
自分が最初選んだメンバーはどうしてもホーリーバリア&
ダークバリアと相性が悪くて突破できなかった。
麻痺対策なしで倒せるの?こいつら。
・一部のキャラが状況や家族構成などを語る時、
説明的口調過ぎる。無理矢理解説しているように感じた。
そうしないとプレイヤーに伝わらないのもわかるけど…

重箱の隅をつつくようなレベルの問題点ですけどね。
総合的には間違いなく良作です。素晴らしい作品でした。
月人さんは今回で一旦VIPRPGを離れるそうだけど、
とても技術力のある方なので是非また作品を作ってほしいですね。
一年間お疲れ様でした。

139名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 19:07:01 ID:kXDBttzA
それと一応バグらしきものの報告をしておきます。
いずれも進行に影響はありませんが。

・やみっち編でブロウが幽体離脱?をした。
睡眠を受けていたブロウが回復した瞬間、ブロウが寝ているのと
攻撃をしているのとで分裂した。誰と戦ったかは覚えていないけど
確かブロウは2番目にいました。次のターンには戻っていました。
・塔の番人のセフィーナと戦った時、ファルコンがシェイドを
使った時、魔法が発動したエフェクトが3番目のキャラになる。
ファルコンがリーダーでも2番目でも発生しました。
・サイレンスの台詞のはずなのに名前がブラインドになっている所がある。

初期のものにパッチver 6を当てた時のものなので
現在は修正されているかもしれませんね。

140月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/30(金) 19:48:57 ID:2c8EmO.s
>>139
なんと、どのバグも初出だったので直させていただきました。
バグ報告+クリア報告ありがとうございます。
本日出される本体更新版(ver3.02)において修正されています。

それと、警告文については「※未クリアでもシナリオに影響はありません」の
一文を付け加えておきました。

>フェリックスの対処法
ホワイトデー未プレイ者でも問題なく攻略出来るように、
フェーニ&ベレッタ戦においてフェリックス達の行動ルーチンのヒントを出しました。
クロノッポイも同じルーチンで動いており、XP組4人、ヴァーチャーで忘れさせてからの
フェリックス戦という形でしたので、仕様、そしてある種想定内です。
大変申し訳ありませんがご容赦ください。

141名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 21:11:59 ID:7SFBbRUo
クリアしたぞー!面白かったー!
最終戦争編入った時のPTメンバー数見てこれだけのキャラを作った熱意に驚かされた
あと初期版で遊んでたんだが最期の神々戦でどんな攻撃も2500ダメージ出て
凄いびっくりして急いでパッチ当てたら治ってよかった
神々がラスボスと思ってたからその後の何回もあるどんでん返しにびっくり

シナリオに関しては上で言われてる同じ展開の繰り返しなんだけど
それは意図してそういう風にしてるからまだ問題ないんだけど
それより前作からそうなんだけど各シナリオで開示される情報量が同じっていうのがどうも気になった
どのシナリオでも遊んだらAからCまでの情報が明かされて終わるのが勿体無い
このシナリオではAの情報が、このシナリオではBの情報が明かされる
みたいにしていたら展開が同じでも各章遊ぶ事にプレイヤーに新しい情報が出るから新鮮味はあったんじゃないかなーと

それでも全体的に見たらシナリオの完成度はとても高いし作品自体の水準も凄く高かったので満足
バレンタインから付き合ってきたけど、付き合った甲斐があった!
糸筋の希望が見出されたようなエンディングを見たらそう思わされる
素晴らしい作品を生み出してくれてありがとう!大好きな作品だ!

142名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 09:12:34 ID:dPbP2Qbc
終わった…ウィンディ編とやみっち編がよかったよ。

負けたところはやり直せば勝てるようにできてるみたいだけど
カナエール戦だけは運ゲーな気がする。

143名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 10:19:06 ID:16KON.hM
苦戦したけどおまけがようやくクリアできた!!
魔王軍パーティで挑んで最後は全員防御のドラゴナスサポートブレス押しで勝利

おまけの戦闘時のバグ報告を2個
●知恵の神のスリープとカナエールの女神の嘆きで
リーダーのダーエロの睡眠時のグラがザンニンニンになっていました
●ムシャの大理石砕きに防御低下とありますがその効果がありませんでした

144名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 10:30:16 ID:t6QLx9Y6
すごい時間かかったけどクリアした。最後脱力した
9人分の悲劇・どんでん返しとかでひっぱといて結局その解決法で大団円なの?って
女の子選びでもリリア達とは普通に付き合ってたのに、その選択なの?って

何か敵キャラも全然話きかない→死ぬとき後悔みたいな(勝てないのわかってたとかほざく)
バトルものだから無理矢理でも敵にしないと、という作者のコマ感ありありだった
ライチ編は絶望的で好き
どんでん返しも好み。締めだけプレイ時間に見合うものじゃなかった残念

145名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 10:35:38 ID:lmcmClqQ
>>144
ラストは「ご想像にお任せします」方式なんだよね
過程はワンパな感じでくどいくらい描いたんだから
ラストも今更プレイヤーに投げ出さずにちゃんと描いて欲しかったな
一般人とか神々がああなるほどどうしようもなかったし

146名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 17:08:12 ID:VAJoe21E
自分も締め方だけ本当残念だったな
過程すっとばして唐突にハッピーエンドになるから
やっていてすごい違和感があった
折角ストーリーが良かったから、今からでもオチをちゃんと作って欲しいなぁ
結末がご想像方式だったり、結末があってその後どうなったのかはご想像方式なら分かるんだけど、
結末があるのにその過程はご想像にお任せしますって言われても、理屈をプレイヤーに丸投げされてるようにしか思えなかった
説明不足なのとご想像にお任せしますっていうのは別物だと思うけど、この作品のオチは残念ながら前者だった

誤解して欲しくないのは、自分は別に酷評してる訳じゃなくて
自分はこのゲームすごい楽しませてもらったしストーリーも台詞回しもすごい好きだし、
だからこそオチの説明不足な所だけが非常に残念だったっていう・・・
やっぱりオチの付け方によって作品の評価って大きく変わってくると思うしね

147名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 22:19:45 ID:UcP4huEs
ウィンディ編が1番楽しめた。途中の展開が重かったのでラストで丸投げされるとちょっとなぁ ベタでも良いからしっかりした解説欲しかった
何つーかゲームとしては面白いんだけど、悪い意味で作者の自己満足に付き合わされて終わりましたって感じでイマイチ。遊んでスッキリとはいかなかったのが何とも

148名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 22:44:37 ID:SJ/D94u6
段々とおまけが追加されてるなんてたまげたなぁ、今までてをつけなかったのが
悔やまれるます、ほんとに
最初の1キャラシナリオしかおわってないけどこいつぁは大作
悶々とシリアスすぎて胃もたれしてしまい途中休憩前作より戦闘はやりやすいのでこれからゆっくり消火させていただきます

149名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 10:23:22 ID:2KeuiA96
>EDについて

過程が濃厚なら終わりも濃厚、
過程があっさりなら終わりもあっさりで貫いてほしかったな
個人的には

それまでが雄弁なのに肝心な所が「プレイヤーの想像に任せます」って
それ作者が収拾つかなくなったからでは?ってなる
市販ゲームでも似たようなの体験して「うーん」ってなった

150名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 10:33:29 ID:kjhEEsRY
想像に任せられるのってアレックスの願いの具体的な内容くらいで、
その内容もおまけ編の存在である程度予測出来るし
最終編のアレックスとダナエの会話から大体こうなるんだろうなーと
思っていたから俺はこの形で良かったと考えてる
何でもかんでもはっきりさせればいいってもんじゃない気はするし

151名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 10:35:12 ID:2KeuiA96
>想像に任せられるのってアレックスの願いの具体的な内容くらいで

それだけじゃなくて
そこから先がまるっと不明瞭だと思うけど

152名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 10:51:14 ID:kjhEEsRY
否定されてたタイムリープすら可能にしたエターナルによって復活させられたとか、
実はアレックス自身含めて新しい世界になったとか
そこは色んな妄想の余地が生まれるから俺は好きだという話
そうじゃない、作者のちゃんとした考えが知りたいんだよ!
っていう意識の人が一定数いるのはわかるから否定はしないけどね
何にせよ100点満点ではないけれど楽しいシナリオだったなぁ

153名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 11:10:23 ID:CCOfUGqw
感想掲示板にプレイ断念ツイートや一部の批判が出ると、必ず擁護が書き込まれる流れを含めて面白いゲームだった
ストーリーは自己満の塊って感じでイマイチ

154名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 12:58:36 ID:e5l/b4m.
いややっぱ面白くないゲームだった前言撤回、これひど部門はひどいゲームじゃなくて本来こういうのに投票するべき
戦闘も自己満の塊って感じでイマイチ

155名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 13:02:51 ID:C8bXuokU
ストーリーなら感性の違いで納得するけど、自己満の戦闘ってどういう意味だろう
153、154はそもそもPIAIしてなさそう
>>147の受け売りで自分の言葉で言ってない感じ

156名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 13:58:17 ID:QseIiMfE
この作品をプレイさせて頂きました。音楽ゎ本当に良いですしグラフィックも素晴らしいですが
ええっと、肝心のストーリー面。プレイヤーのことを全く考えていないんじゃないですか?
主な不満点ゎ他の方が書き込んでいるので言いませんが、ごめんなさい。途中で投げました;

157名無しさん@紅白10周年:2015/02/01(日) 15:54:23 ID:WeOJJDos
ブライアンあんたってやつは…
やっぱりこの二人はいいなぁ

158名無しさん@紅白10周年:2015/02/02(月) 00:00:43 ID:L6ssQL56
更新来てるね
ムシャがカオスってたみたいだ

159名無しさん@紅白10周年:2015/02/02(月) 02:22:18 ID:Hfz/wlvM
意外に順位低かったと思ったら荒れてるな。
面白かったんだが、予想外だ

160名無しさん@紅白10周年:2015/02/02(月) 06:37:18 ID:v6l4MzDw
十分楽しめたし貶す気はさらさらないけど、
バレンタインからの流れで通常期待される内容ではなかっただろうな。
作者さんもそれは分かってるだろうし、作りたいもの作れたならそれでいいと思う。

161名無しさん@紅白10周年:2015/02/02(月) 09:35:48 ID:.iCfSTAY
>>159
>意外に順位低かった

これが低いというよりも上位のゲームがより面白かったって感じですかねー
この作品は見るゲ+戦闘なのに対して、上位のゲームは全面的にやるゲって感じだし

162名無しさん@紅白10周年:2015/02/02(月) 10:46:19 ID:c4jJU7LU
面白かったけど遊び終えてスッキリ出来たかって言えば正直微妙だしプレイ断念者が出るのも納得できる展開ではあったからなあ
少なくとも上位陣の取っつきやすさと比べたら人を選ぶのは間違いない

163名無しさん@紅白10周年:2015/02/02(月) 10:48:35 ID:.iCfSTAY
同意です

164名無しさん@紅白10周年:2015/02/02(月) 21:22:22 ID:LnCUi77o
ending Endlessほどニヤニヤできる曲はなかなかないね

165名無しさん@紅白10周年:2015/02/03(火) 00:33:24 ID:7FvCpguA
こんだけやったんだから背景でもいいから具現化コンプリートしてほしかったなぁ
仲間と敵はいいけど味方NPCが印象的に不憫な感じだったからアラマキとか使えてよかった
あんまり他のお祭りゲーでも味方にならない人とかも使えてよかった

2000組はおまけで全員仲間に……ダッ

166名無しさん@紅白10周年:2015/02/03(火) 23:47:14 ID:Flm4WGnw
しかし、実に守りたくない世界すなぁ
OP見る限り人で土地が埋め尽くされてるわけでもないし
複数の国がある(ask情報)のに逃げ場ないほど差別される
道理でキャラのゲス率高いわけで。
おまけにED後は記憶操作とかはない雰囲気(ask情報)
終わりはボカされてるけど平和な世界の持続、無理じゃね?
まぁ神々も9割ぐらい屑だし別にこの世界荒れて滅んでもいい気もした

あと色々やらかしたのになぁなぁで持ちあげられてる
魔王軍は正直ダサい茶番だと思いました

167名無しさん@紅白10周年:2015/02/04(水) 00:35:05 ID:A9Hg5uuA
おまけ含めてクリア。
この規模の作品を短期間で完成はよく頑張った。乙。

>>166の意見を引用する形になるけど俺は逆の印象。
この意見を踏まえると、カナエールが世界を
ぶち壊してやろうと考えたことに
凄い説得力があったような気がする
人の悪意を目の当たりにしてなおこの世界を愛していると
断言するアレックスは輝いて見えたし、戦いで参加した人が一丸となって
差別撤廃に尽力する(おまけ編)のはなんとかいい形に収束するかな?と思えた
記憶を消してたらスパニー編なんだったの、
駄作乙と切り捨ててたところだったわ
戦う相手に屑が多かったからこそ、スピリットカースの優しさが
際立つ構成になってるのはほんとすき

ストーリーについてはこんなもん。
でも手放しで全て褒められるかというとそうじゃなくて、
やっぱり各編10回戦闘あるのはだるかった。そこが悔やまれる
もっさり気味なのもいただけない。
次があるなら改善を期待

168名無しさん@紅白10周年:2015/02/05(木) 12:39:15 ID:doS8pkRo
繰り返されるワード的に「世界」と敵味方の関係も
重要な要素なんだろうけど
住民:いぶつだから さべつする
大多数の神々:はげしく どうい
具現化:さべつされて かわいそう
主人公ズ:さべつ いけない
で大体止まってるのが残念でした。

9+α章もあって登場キャラもたくさんいるんだから
ただの世界が滅茶苦茶になるためのフレーバーに留まらずに
もっと多面的な話が見たかったかも
EDの曖昧放り出しが微妙だと思ったのはここら辺が単調すぎて
ここからどう動いていくかって想像がはかどらないからかな?個人的に

アレックスは確かにかっこいい、スピカは優しいんだろうけど
どうも「主人公だから綺麗なんでしょ」
「話の都合だから優しいんでしょ」という感覚がぬぐえず。
騒動の大元の周囲たちと味方がそうなる理由も不明瞭なまま
両極端にふれすぎてて生き生きしてなかった感はありましたね

169名無しさん@紅白10周年:2015/02/05(木) 18:19:27 ID:s3jDTzWw
ガチガチな世界観の中でガチガチに動かされたキャラクターばかりなのが違和感を覚える原因かなと
こうあるべきだと決められたキャラクターが妥協しないでコンベアを流れてくるみたいで、それでいて広大なテーマでもないから延長しまくった漫画みたい
見るゲとしては楽しめなかったなーやるゲとしてはそれなり

170名無しさん@紅白10周年:2015/02/06(金) 21:05:59 ID:StJ31FA.
ストーリーが全体的にクサすぎて自分には合わなかったな
中二病とまではいかないけど、オタクな高校生が考えたシリアスストーリーを見てるような感じで見てて恥ずかしい気持ちになったw
ただやるゲとしては>>169と同じように楽しめました
BGMや演出、戦闘システムは良かったから、
クサい恋愛とかシリアス排除して、もしもらしく終始お馬鹿なノリで今回のシステムで行ったらもっと評価上がったんじゃないかなって思いましたマル

171名無しさん@紅白10周年:2015/02/06(金) 21:45:41 ID:72P7Swwg
やるゲ部分は確かに自分も楽しめた。
が、
世界単位の話のはずなのに凄く狭い世界の話に見える
オタクな高校生が考えたシリアスストーリーってのは確かにあってるかも、
ずいぶんと視野の狭い話って意味で
首謀者である神たちも驚くほど悪役としての魅力や厚みを感じない
こいつらが良かれ悪しかれ神として崇められたり畏怖されたりしてる姿が全く想像できない
ビルの3階から道路の人々に唾を吐いてる残念な秘密組織って感じ

172名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 00:43:09 ID:PmF/oOMA
やるゲ部分も自分は楽しめませんでした。
が、
BGMは良かった

173名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 08:52:03 ID:H4lJwgWU
スピリットカースのテーマって初作のバレンタインから使ってたのか…
曲名も伏線にしたのはすげえと感心しました。

174名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 09:35:25 ID:6q/rcaHM
いきなり否定的な意見が増えたねw
「シリアスや恋愛を除いてもっとお馬鹿なノリの方が〜」
って意見もあるが、作者ブログによるととても重くて暗い
ストーリーなのでギャグをほとんど入れずにシリアス展開に
していったのは最初から決めていたことだそうで、仕様らしい。
だからそれを否定されても「好みの問題」としか返せないんじゃない?
それにしても全曲自作して保管庫に曲提供してこれほどの自作戦闘を
作った大手の作者でもここまでボロクソ言われるもんなんだなw
狂信者の如く「この作者を批判するな!」とは思わないけど

175名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 10:54:00 ID:nCXjbNfw
>>174
曲の評価が掌返されるなら分かるけど、
曲の評価とゲームの評価は別じゃないだろか
あと凝った自作戦闘=面白い、じゃない、
場合によってはデフォ戦のが安定するのがこの世界の難しい所

176名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 12:33:07 ID:qpjsCpTw
>>174
シリアス展開が好みじゃないって感想じゃなくて、
シリアスは良いけど、その内容がつまらなかったって感想だからシリアスが好みかどうかなんて関係ないと思うよ

177名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 13:02:07 ID:bOcrAh8Y
むしろVIPRPGはギャグ作品多いから
とことんまでシリアスな話はとても新鮮で面白かったな。
ヒロインが9人もいるがゆえに、色んな方面で話が展開するっていう独特な構成はすごく面白かった。

やるゲ部分は見るゲの間に挟まれる戦闘としてはすごく凝ってて飽きなかった。
というより、やるゲ部分も見るゲ的な演出になってて熱かったな。
ただサポートに回ってるキャラによっては、その人があまり戦ってる感じになってなかったのがちょっと気になったかな。

178名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 13:25:11 ID:Z9rGpBG2
まぁ素材屋としては大手でもツクラーとしてはそうでも無いからしゃあない なんだかんだで俺は好きだが

179名無しさん@紅白10周年:2015/02/07(土) 13:34:16 ID:nhGbKB0s
ヤルゲ部分での盛り上がりを考慮すると見るゲパートは勿体無いなって思うわ。確かに壮大なんだけれど微妙なもどかしさはある
難しいんだろうけど他と雰囲気が異なるシナリオが若干はあっても良い気はしたなあ

>>174
出来が良いから興味を持った人が増えたんだと思う。
個人的には全てが駄目だって言ってる訳じゃないのに、少し否定的な意見が出ると俺は楽しかったよーってコメントがすぐに付く不自然さのが気になるわ
いろんな流れがあって然りだと思うけどつまらないと感じた人の意見を否定する必要はないっしょ


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