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◆No.26 アレックスと最終戦争と9人の少女

1管理人★:2014/11/06(木) 21:49:10 ID:???
感想はこちらにお願いします。

ページ:ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2014/entry/026.html

46名無しさん@紅白10周年:2014/12/29(月) 19:57:11 ID:/nefUX6w
ラストはスカッとするにはするエンディングだけど
人々の根本が黒い世界みたいだからこれからも大丈夫かなって気に少しなる
そこも少しは改善されたのかな
まあそこまで心配してもきりないけど

47名無しさん@紅白10周年:2014/12/29(月) 22:46:40 ID:6OU5HAFw
ラストバトルからの尺が短いのもあって俺はあんまスカッとしなかった印象
曲名で推測できるものも多いけどそれでもサウンドテストにどの場面でどの曲が使用されたのか分かるようになると嬉しい

48名無しさん@紅白10周年:2014/12/29(月) 22:54:39 ID:/nefUX6w
そういえば道中と比べると短いよね

49名無しさん@紅白10周年:2014/12/29(月) 23:13:29 ID:rGOvCCKc
やっとクリアした!

最終章の扉絵がカラーになった時、ああその色なのかーって驚かされました
モノクロとカラーの演出に、良い意味で騙された感じです
ダークな世界観でしたが、戦闘描写や演出に熱くプレイすることができました

50名無しさん@紅白10周年:2014/12/30(火) 04:07:42 ID:n4AKHx7E
とりあえずクリア
もう一度最初から読みたくなるぐらい面白かった
かなり長い時間プレイさせていただきました

51名無しさん@紅白10周年:2014/12/30(火) 17:13:04 ID:c.mRtGVU
戦闘の駆け引きがもうちょっとうまく出来たらとか、
部分部分の話がテンプレ化してるなとは思ったけど、
バレンタインのからちゃんと話が繋がってて、最後までやらないのはもったいないくらいの良作。
少なくともカナエールがどうして?って思う一心があれば、何とか出来ると思うけどなぁ。
オールスターだし、10周年にふさわしい作品だったと思う。
防御カウンターなんてシステムがあるなんて知らず、フェリックスで何度も全滅したのも良い思い出。
今更だろうけど、エッケザックス懐かしス

52名無しさん@紅白10周年:2014/12/30(火) 18:40:26 ID:J2.PEJW2
ついに最終編に到達
>>42の続きの感想です

後半の4編はやみっち編とストニア編が良かった
特にやみっち編は個人的にベストシナリオだと思う
もしもに詳しい人ほど持っている共通認識の裏をかく結末に思わずうなってしまった

ストニア編は世代交代が強引な気はしたけど
状態異常具現化たちの境遇からくる復讐の動機付けがはっきりしているのが良かった
一方でテーマ被り気味なわてり編は必要性が薄いような・・・

53月人 ◆PLu.vnwZBQ:2014/12/31(水) 09:31:44 ID:2dQ57eiQ
プレイ・クリア報告ありがとうございます。
とても励みになっております。
修正点がまたいくつか見つかったのでパッチを更新しました。
今回は特にエロリア関連のバグが多く見つかっています。エロリアェ

[修正パッチver.5]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/43/No.26+%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%815.zip

・中列のラスが奥義「スマッシャーダイブ」を放ったとき位置がおかしくなるのを修正
・後列のエロリアの精神統一術が使えない、HP回復量がおかしいバグを修正
・エロリアの火力上昇がしっかり乗らないバグを修正
・エロリアのサポートスキルが実装されていなかったバグを修正
・レイシアの「ホムンクルス」系の能力が水産と水煮に適応されていなかったバグを修正
・最終編の4連戦の3・4回目でゲームオーバーになったときの挙動を若干変更
・最終編の4連戦の4回目に出てくるボスの奥義の仕様を若干変更(控えにも適用することに)
・細かい誤字、脱字などの修正

それと、現在おまけを制作中です。完成時期がいつになるかはわかりませんが、
おまけが完成したら本体更新を行いたいと思います。

54名無しさん@紅白10周年:2014/12/31(水) 15:34:58 ID:6I/8wtUQ
扉絵のダーエロやファルコンに吹かざるをえない、あとナイ様かっこいいです
こういうダークな王道は嫌いじゃないから残り半分も楽しめそうです
バランスに関しては防御主体で奥義やⅣ魔法ぶっぱなしてればOKなのが少し不満
やはり全キャラにアレックスのような残りHPで通常攻撃威力うpみたいなのが欲しい
折角アンデッドナイとかヌルヌル動くのに

55名無しさん@紅白10周年:2014/12/31(水) 17:46:14 ID:0Ff3XUo2
ラスとストニアが完全に主人公とヒロインのそれで困る
もうアレックスいらないんじゃないかな

56名無しさん@紅白10周年:2015/01/01(木) 02:02:00 ID:D2X5qrWk
 クリア。やっぱりBGMって雰囲気づくりに大事だよな
書いてるから蛇足になるが、流れテンプレ化ってのは確かにあった
大概戦争絡んだ物語はこうなるから仕方ないんだが。太陽の黙示録とか!

 伏線回収もしてやり切った感あって終わったなーって言う読後感がたまらん
そして最後のアイツはカワイソすぎるな。救いはなかったのか
 後個人的に気に入った曲が結構ある。挙げると
・バレンタイン〜GW
   各ヒロインテーマ   風・水・火・闇・爆・最バトル  ブロウ  LoDD
・最終戦争
  新ヒロインテーマ   メビウス 陥落・失踪感 氷雷 大森林 シェイド・サンダー1のテーマ
   MoB  少女達の正義  EB・目覚め・自殺  真相・六魔

バトルは奥義連発可能なため大味だけど詰み要素少なくて俺は好き
たまに初見殺しくるけどわかればなんとでもなるし。一番苦戦したのが最終編含むバリアーズ達だったが
後はアイスさんの3人と、ぬくりあの2003達。なんで苦戦したんだw
最終決戦はライチサポ強くてほとんど替えなかった。SP回復増えればそれだけ回せるターン増えるし
初期ぬくりあサポ壊れてるのはクリアした後ここで知った。

後は各少女たちの後日談とアレックス編が待ち遠しいぜ。バレンタインに期待してる

57名無しさん@紅白10周年:2015/01/01(木) 13:38:24 ID:RxOc6M3Q
まだ途中だけど面白いなー
待ってた甲斐がありました

マンドラ姉妹のウィンドⅡのエフェクトがセイントⅡ? なのはバグかな
あとメモストの必殺技使われた時にBGMの繋がりがおかしかった気がする

58名無しさん@紅白10周年:2015/01/01(木) 14:21:33 ID:Zd1rXogA
半分過ぎたところまでやりました
内容も好みに合ってとても楽しめてます!

バグだと思うんで一様
最終のストニア編 2話で えまりーをリーダーユニットで次の話へ
ダーエロが仲間になった直後の戦闘で
えまりーが奥義行動をやったら後ダーエロの場所に着地
重なった状態に
その後も場所変わらず戦闘が終了しました。

59名無しさん@紅白10周年:2015/01/02(金) 00:44:32 ID:VCHX3tBg
ヒルダの奥義でSP回復がリーダーにしか適応されてないのかな
アルシェス、ミリィ、ヒルダ、アーディスでの3話2戦目で発生しました

60月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/02(金) 00:59:18 ID:mZqz4A.E
>マンドラ姉妹のウィンドⅡのエフェクトがセイントⅡ
バグです。ウィンドIIの方が正しいです…

>ラスのスマッシャーダイブ
治ったと思ったのに!!

>ヒルダの奥義
「リーダーは回復しなかった」という処理になってました。
もちろんバグです。他の位置であれば問題なく処理されます。

進行不能系バグではないので、
後でまとめてパッチで修正したいと思います。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

61名無しさん@紅白10周年:2015/01/02(金) 18:42:30 ID:Ly6x31ow
一週間以上かかったけどなんとかクリア
ブライアン・・・なんて奴だ・・・
作者のブライアン好きがひしひしと伝わってきました
歌付きのEDにも驚かされたし
音楽は"赤紅色の剣閃"が各編のラスボス前哨戦で何度も聞いて印象に残りました
あとは"誰かが私を呼んでいる"も緊張感があってなかなか

最後にバグ報告
最終編ラスボス戦で相手ライチが奥義使用後中央に居座って元の位置に戻らず

62月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/02(金) 23:10:14 ID:mZqz4A.E
バグ修正パッチ ver.6です。
進行不能系バグはないですが、挙動不安定なところを
大分修正できたと思います。何度もすみません。

[最終戦争パッチ ver6 今までのバグ修正も同梱済み]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/53/No.26+%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%816.zip

[更新・修正点]
・中列のラスが「スマッシャーダイブ」を放ったとき位置がおかしくなるのを修正(涙目)
・エフェクトとアニメーションの不一致を修正(抜けがあるかも)
・後列のヒルダの奥義が不具合を起こしていたバグを修正
・最終編の戦闘の挙動不安定なところを一挙修正

63名無しさん@紅白10周年:2015/01/03(土) 00:57:14 ID:uHi.u9pw
年末から始めてクリア!

王道ながらも所々意図的に外してきてて引きこまれました
他シナリオとのリンクとか、伏線回収がキレイでお見事
ブライアンはともかくラスボスは予想外で熱かった
音楽と演出とシナリオがここまで噛み合うのは全自作の強みですね

おまけもめっちゃ楽しみにしてます

64名無しさん@紅白10周年:2015/01/03(土) 16:03:49 ID:1dzIZ7E.
一気に進めて2日でクリア
重たくって一気にやるもんじゃねえなこりゃとか思いつつ先が気になってどんどん進めてしまった
奥義連発してもいいしまじめに攻略してもいい難易度が自分好みでした
でも全体的に似た流れが多いのと(人の話聞けやコラ…)と思う展開だけが気になってしまって…
まあこれだけの量の話やら素材を用意するだけで大変でしょうし楽しませてもらったので文句もありません
事実これ書き込んでる時まで忘れてたしね!最後の最後まで熱中してた
面白い作品ありがとうございました
あと最終章は大丈夫でしたがラス編のえまりー戦で奥義後ラス分身と重なるバグがありました
あのショタとことんだめだな!

65名無しさん@紅白10周年:2015/01/04(日) 17:31:33 ID:rizZ4zls
展開は人を選ぶけどハマる人は間違いなくハマる力作だと思う。おまけの完成期待しております

66名無しさん@紅白10周年:2015/01/05(月) 04:12:39 ID:4ySYqSjA
無事最後までクリアしました!
アイス編のアルシェスがかっこ良過ぎた

短い感想になって申し訳ありませんが全体を通してとにかく面白かったです

67名無しさん@紅白10周年:2015/01/05(月) 09:51:52 ID:QFjVV2zE
少し気になってるんだが、最初に四作目の最終戦争をプレイしようとしたら出るこのセーブファイルには三作品いずれかのクリアフラグが立っておりませんがって警告文
あれは結局前作プレイしとけよって単なる脅しって認識でよろし?
たとえば前作クリアしてフラグ立ててないと見れないエンドがあるとか
そういう意味の警告ではないよな?
一応確認 前作プレイしてなくても内容やエンドが変わらないかが気になってしゃあないのよ
ちなみに前作すべてプレイ済みです、はい

68名無しさん@紅白10周年:2015/01/05(月) 10:09:57 ID:jxdkmGhk
>>67
あれは前作やってないと内容が分からない、程度の意味で
内容やエンドは変わらないから大丈夫ですよ。

69名無しさん@紅白10周年:2015/01/07(水) 09:02:18 ID:A9YMURhc
結構プレイしてるのに全然終わらない…なんという大作
ところでスパニーのスパークⅡの消費SPが説明だと1だけど実際には2消費してるような?

70月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/07(水) 15:01:44 ID:xdSd8iUA
>>67
遅くなりましたが、その一文は完全初見でこのゲームを
プレイされる方への配慮による文章以上の意味合いを持つものではなく
68番様の言われる通り内容やエンディング、戦闘が有利になるなどの
恩恵は特にございません。安心してプレイいただければ幸いです。

>>69
確認したところ、確かにそのような誤字が見つかりました。
大変申し訳ありません。スパニーの↑技の消費は2です。
ゲーム進行に大きな影響を及ぼすバグではないため、
次のバグ修正、もしくは本体更新の際に修正しておきます。

71名無しさん@紅白10周年:2015/01/07(水) 20:21:29 ID:abNcMN6A
公開から始めてやっとクリア。想像以上のボリュームに驚かされた。
敵勢力のキャラの掘り下げが浅かったのが気になったが、
代わりに、ダモンやフィリアみたいな狂人は輝いて見えた。
ストニアにボロクソに言われるダモンは最高だったと思う。
戦闘は、防御ができないアイスさん編が一番面白かった。
SPの増加方法を調整したら戦闘のテンポが良くなりそうだと思った。
BGMで一番耳に残ってるのは「少女達の正義」で、
次点で「迫り来る絶望」。これが流れるとキターって感じがした。

拙い感想ですみません。全体的にはとても楽しめました。

72名無しさん@紅白10周年:2015/01/07(水) 21:41:30 ID:oqW2aRYg
バグ報告です
ぬくりあ編のリリアヘレン戦でぬくりあ奥義なしで戦闘勝利になります
具体的にはザックが奥義を使った次にレナックスの攻撃で発生しました
ザックとレナックスの間にぬくりあが行動した場合は発生しません

73月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/07(水) 21:55:15 ID:xdSd8iUA
>>72
把握いたしました。恐らく奥義を使用したフラグがそのまま残り続けていますね。
ゲームが普通に進行する以上後回しになりますが、次のアップデート前までには修正をしておきます。

74名無しさん@紅白10周年:2015/01/08(木) 00:14:28 ID:h/vT.aXs
ふぅ。一年間の集大成やっとこクリアした、わーい
シーン毎ごとに思い入れの強いだろう自作BGMに「あ、ここかぁ」とktkrしつつ
もしも設定の裏をつくような展開に「なんだとぉー」とツッコんでみたり
EDまでどっぷり遊べましたぞっっ。やはりテーマ曲はいいね

こういう話の段落で構成していったわけかぁ
先の締め切りの期限のある中で、テンプレの工程を型づくって
しっかりと長編の完成品を作ろうとする仕様技術の上手さは目を見張るものがある
ノルマの実体がないとネタ盛りだくさんになっちゃうからね。すごい

9人のヒロインに対して、新主人公の視点でドラマが進むのが素晴らしい発想
キャラ掘り下げも過去三作で終了した彼女たちに対して
因縁深い相手をヒーロー役に置くことで、新たなキャラ冒険の新鮮さをもって
最終戦争のオリジナル展開を楽しめた。次の主人公は誰だろう?と好奇心も芽生えたし
各章のストーリーの「味方」と「敵」の分別は大変だったろうね
主人公の成長をうながす理由づけとか、対する宿敵をどう描いて表現するのだとか
9人分の悪を創作するのってめっちゃキツいよwww乙カレー
個人的に気に入ったのは「ウィンディ・やみっち・スパニー・アイスさん」編辺りかな?
・風1=リナが仲間のリアリティに葛藤して、中二病の反抗しているところ
・闇1=マコちゃんのところ全部。だがやみっち、お前は後衛だ
・雷2=異世界でのお話はやっぱり特異さがあっていいね。味方組も予想できなかった
・氷3=アルシェスが悪堕ちっぽくて魅力あるところ

一戦ごとに信念がぶつかりあうのが燃え展開のツボなのね。あっさり趣向の人も多いけど
それにしても、冥土の土産チュートリアルがおおくて皆優しいわーw

75名無しさん@紅白10周年:2015/01/08(木) 00:16:25 ID:Kia/F2LM
続き、

この手の強制戦闘ストーリーものは「逃げる」がきかないし
一回でも理不尽な壁を作る=プレイヤーが詰む、危険性が高いから
オーバーキル的な奥義厨性能がいい具合に救済措置にもなってて爽快感もあった

物語の体感として1〜3章までは水のように(苦もなく)進行できて
各スキルも慣れて集まったところで強力な4〜5章のボスという順もいいバランス具合
お話に熱中してて気がついたら4章ってパターンが殆どだったかな

9人の神のところが個人的にMAX最高潮
ミステリー展開には期待してなかったんで以降は割愛(プレイヤー心理的にはポカーン)
補欠枠はアレックス共闘グループだと思ってたが、温存する意味はなかったぜ…!
初期グループで塔に突っ込んだら、ハードモードだったw
ただ、カナエール戦だけは「初見殺し」で心折れそうに何度も何度も…イライラ
うーん、前哨戦の塔とちがって「イベント戦orガチ戦」なのか判断がつかなくて
支援無効⇒SP0⇒HP1のコンボであっというまに詰み状況に追い込まれるばっかりで
倒せたのは偶然。加速補正ないとターン間に合わないような、運ゲー?

死にゲで主義の強い王道ノリのほうだと思うけど
いっぱい出てて、いっぱい戦えて、ハーレムめでてぇの遊べる作品でした。絵も美麗

↓気になった点
・セイントミルクが攻撃(スラッシュウィング)したら↑向いたまま
・ふもっふのサポート能力が発動したの見たことない…ような。超低確率???

76名無しさん@紅白10周年:2015/01/08(木) 04:41:37 ID:xCRiVdRw
キャラの性能
もしも力アレックス達>(越えれる壁)>ショウさん>>ナイ軍≧魔王軍四天王>>>ダーク闇子デイジーアイスさん
ショウさん強すぎワロタ

すごいボリュームだしBGMや一枚絵、セーブグラ等のクオリティも高い
各地で敵味方が戦いつつ戦力が集結するシチュもすごく良い
しかし不満な点も沢山あるゾ

・処理が重い
Fatalで倍速してたら処理落ちする、アクションでもないのにコレは何かがおかしい
行動ゲージの処理で毎フレームピクチャの表示してるのが悪そう?
ゲージだから表示より移動にするべきだった
とは言えほとんど中を見れてないので上手いアドバイスはできん
・技の性能を見るUIが悪い
デカいピクチャ1枚の中に1人のキャラの全技の説明を入れるぐらいして欲しかった
・演出やセリフが単調&クドい
強いられているんだ!(ピシャーン!)←この演出多過ぎ
キャラと戦う理由が一々めんどくさい説明くさい
長くする旨味の無い部分も長くしちゃってる感じ
モブ天使兵との会話や戦い、フィリアの悪事自慢はもはや流し作業だったよ
悪役はほぼ全員悪い顔&悪い口で見飽きる
すっげーすげー見飽きるじゃん!
メリハリや緩急をつけた方がより短く印象的になった、かも

バグ・最終編の編成時に確認
カトリーヌのキャラやサポート能力を見ると2回表示される(大事?)

77月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/08(木) 05:44:23 ID:mnTKwCnI
プレイ報告+感想ありがとうございます。
今後の活動に活かして生きたいと存じます。
というわけで返信できる部分に返信を致します。

>>75
>セイントミルクが攻撃(スラッシュウィング)したら↑向いたまま
直したはずが直ってませんでした(激おこ)
次回は本体更新且つ追加要素つきなのでそのときに改善します。
>ふもっふのサポート能力が発動したの見たことない…ような。超低確率???
そもそも発動しませんしてませんでした。バグです。

>>76
>ショウさん
ショウさんは魔王軍の英雄です。プレシャスだいすき

>Fatalで倍速してたら処理落ちする
Fatalを使用しないでください。と切り捨てるのはどうかと思うので、
お答えします。どこかに明記しておくべきだとは思いましたが、
「Fatalを使用して」「戦闘を」「『4倍速』でプレイする」と、私の環境でも
処理落ちがおきます。しかもどうやらピクチャによるゲージ描画が原因ではなく、
(行動コマンド選択中でも処理落ちが発生するため)単純にマップが重たすぎることによる
発生ではないかと思われるため、これまた改善するのが難しい状況になっています。
等速プレイだと厳しい場合は、その隣にある『2倍速』によるプレイをオススメします。
こちらは多分処理落ちが起きず、それなりに快適に遊べるかと思います。

>技の性能を見るUIが悪い
これについては自分もそうだろうなと思いながら作っていました。ごめんなさい。
最初はピクチャでの表示も考えましたが、あの画面ではすこしスペースに困り
表示する場所がないということと、通常攻撃や汎用的な魔法攻撃については
そう何度も見るものではないと思いアレに落ち着いてしまいました。

>演出やセリフが〜
これについては恐らく好みの問題になってしまうと思います。
これが好みだという人もいて、逆に>>76さんのように思われる方も少なくなく、
両方を満足させるのはさすがに厳しいので、
結果私の好みで全てあの形になりました。
好みに合わず申し訳ありませんという言葉以外が出てきません。
ただ、ピシャーンについては確かに多かったかなとは思います。
今更減らすのもアレなのでそのままにする所存ではありますが。

>カトリーヌ
確認できました。バグです。修正しておきます。

[最後に]
今更改まって言うのもアレですが、プレイ報告や感想については、
好評な意見やダメ出しも含めて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
好き嫌いや、私自身の制作の腕による得手不得手などによって、
全ての意見を取り入れることはどうしても叶わないのが残念です。
非常に長く、ダレかねない作品を最後までプレイしてくださっている
方々には本当に感謝の言葉もありません。

現在もPIAI中の方は是非最後までPIAIしていただければ嬉しいです。
最後までPIAIしてくださった方は最後までお付き合いいただきありがとうございました。

78名無しさん@紅白10周年:2015/01/08(木) 10:16:41 ID:PLjZXa0g
見る限りやみっち、ストニア、スパニー、アイスさん編あたりを
気に入ってる感想が多いみたいですね
私もです

79名無しさん@紅白10周年:2015/01/08(木) 10:42:15 ID:4cmV9C4U
その4つの編は自分も好きです

80名無しさん@紅白10周年:2015/01/09(金) 00:04:51 ID:TveIe9IU
最後までクリア。面白かった!

わてり編が最初からいる水三姉妹が強くて一番サクサク進めた。
ゴメスのウォークライとスパイチのボルトソングで一応シナジーしてるし至れり尽くせりって印象。
次点でやみっち編。
ブロウのサポートとショウさんと魔王とやみっちの二連ダークネスⅣと壊れ気味なのが揃ってて爽快。
なんだけど敵の魔人も滅茶苦茶強いんだよなあ。

逆に一番苦戦したのはアイスさん編かな。敵がみんなして強かった。
アイスさん主役なのにミリィの追加効果が有能でずーっと待機させてしまった。

スパイチ、やみいち、デイジー、ライチのPTが組めたら奥義連発出来て強そう……。

81名無しさん@紅白10周年:2015/01/09(金) 00:23:11 ID:EKbYGPz2
Fatalとかローダー使用時の問題はバッサリ切り捨てた方がいいよ
いつの祭りでもそれらを使った時に問題が起きるってゴネに行く人が出てるから、未来のツクラーのためにも知らぬ存ぜぬを貫いてやってほしい

82名無しさん@紅白10周年:2015/01/09(金) 06:14:19 ID:tayx76DY
1週間かけてバレンタインデー編から全て通してクリア。
今まで数えきれないくらいRPGをやってきたけど、
市販ゲー含めこんなに良いストーリー他にはないってくらい最高に良かった。
伏線の張り方も回収の仕方もすごい良くて、途中何度も感心させられたし
最後の最後までどんでん返しがあって全然先が読めなかった。
ただ、2個だけ分からないことがあって気になってます。
1個目はエターナルが1つだけ代償を貰わずに願いを叶えるみたいなことを言っていたが、
アレックスは未来○○○○○を倒した後、何の願を叶えてもらったのか。
過去に戻ることはしないってアレックスは言っていたし、
今回の戦争で亡くなった人の魂は消滅してしまっているから生き返らないってダークカナエールが言ってたから、
過去に戻してもらった訳でも死んだ人を生き返らせてもらった訳でもないんだろうし・・・。
2個目は最終戦争編のEDでの魔王!把握!は、どういう時系列のシーンなのか。
クリア後のアレックスのその後のシーンなのか、それとも戦争が怒らなかった場合の時間軸のシーンなのか、
はたまたエターナルに何か平和な日常に戻れるような願いをした後のシーンなのか。

83名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 00:50:26 ID:Ou/7DrVg
みんながめでてぇになれるような世界を願ったと捉えてる
魔王把握は普通の日常としての表現かと
でもラスボスの矛グラがどこにも無いんだよなぁ…
ラスボスは時系列だとヒールⅢ先生の上で半透明になってるアイツより昔から存在するし
入れ忘れではなくあえて入れてないのかな?

奥義封印で遊ぶと中々手ごたえある難易度だけど、SP回復増加サポも抜きにすると運ゲーになってしまうなぁ
神々戦やラスボス戦で防戦一方になって困ってる人はスパニーの避雷針・改オススメ
割合ダメージのグラビティ系(HP1化は除く)や全体魔法全て無効化可能
攻撃は序盤にやみっちのW魔法等、後半は撃破した数に応じて威力増し増しになるぬくりあさんで蹴散らす
最後の神のHP10化はチェンジで直せるので蘇生可能状態を維持して叩いてれば積まない
ラスボスは風の女神残しで順々に叩いていくいいですね

84名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 02:39:31 ID:huVMsAZY
事前知識が要求されるところ
腰を据えてみないととなった

85名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 16:26:39 ID:o/klqLu.
わてりは人間ではないのに水煮と水産が人間扱いなのは仕様ですか?

86名無しさん@紅白10周年:2015/01/10(土) 19:26:58 ID:GFnxtUHA
>>85
水煮は覚えてないけど水産はちゃんと具現化扱いされてたよ
わてり編ラスボスだったかが水産が強化された理由語ってた

87名無しさん@紅白10周年:2015/01/11(日) 19:16:36 ID:5.az5v3.
>>83
回答thx。やっぱりそういう曖昧な終わり方だったのか。
いきさつが語られないままにいきなりハッピーエンドで終わったから
どうも釈然としなかった。

88月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 20:50:01 ID:jYxowINo
皆様、プレイありがとうございます。
今回は大型アップデートを施しました。
その前に応えられる範囲で返信を行いたいと思います。

>>82
プレイヤーの想像にお任せします、というスタンスです。
なお、エターナルの性質の話が出た話から、
アレックスはこうする手段を取ることを想定していました。
最終編の第二話のアレックスとダークカナエールの話を
確認していただけるとわかるかと思います(でもめんどそう)

>>85
恐らくレイシアサポートの対象外になっている件だと思われますが、
前のパッチで修正が完了しておりました。
今回の本体更新においても既に修正完了済なので、
よろしければそちらをDLしていただければ嬉しいです。

それでは引き続き、本体の大型更新についてお知らせします。
今回の更新で本作品は「ver.2.00」の表記がつきました。
以後のパッチによるアップデートについては、
このバージョンを元にしたアップデートと致します。
(前バージョンは適用外となるのでご注意ください。)

[更新内容]
本体更新 大型アップデートver2.00
☆最終戦争クリア後に最終戦争-おまけ編を追加。
 【神兵の反乱】モード
 全てのキャラを利用して、強化された神兵と上級天使との30連戦になります。
 このモードでは、アレックスの最終編の奥義、少女達の終盤のサポートが封印されています。
 
 【神々のリベンジ】モード
 全てのキャラを利用して、最終編の4話で戦う者達と戦うことが出来ます。
 このモードでは、アレックスの最終編の奥義、少女達の終盤のサポートが封印されています。
 実力で彼らを打ち倒すには、綿密な戦略と運が必要になります。勝つことは想定していません。
 が、テストプレイで勝った人がいるので無理ゲという程ではないようです(適当)
 なお、リーダーキャラクターと戦闘前会話が全員分あります。

このモードでの編成画面が最終編最終局面仕様となっていて、
77人全体からキャラクターを選択できます。
(擁護しようがないほどインターフェイスがクソです)

以下、仕様変更
・カトリーヌのサポート能力の発動率が大きく上昇(10%→20%)
・リナックスのキャラクター能力の攻撃上昇幅が大きく上昇(150→300)
・リリアのサポート能力の発動率が大きく上昇(50%→75%)
・おまけモード用に新規楽曲(MP3)を1曲追加(サウンドテスト未収録です)。

以下、バグ修正
・ウィンディ編の神兵が庇うを貫通してくる可能性があるのを修正
・リュカの瞑想のHP回復量が他のキャラクターのHPを参照する可能性を修正
・不死鳥の炎で復活する際、HPを常にリーダーを参照していたのを修正(自分のHPを参照するように戻した)
・序章、カトリーヌの奥義のHP回復量がおかしいのを修正
・わてり編、ミストラルが死体蹴りをする可能性があるのを修正
・ライチ編と最終編のリンファの「気付け」で3人目に使用すると状態異常を回復しないのを修正
・ふもっふのサポート効果が発動しないバグを修正
・ふもっふの攻撃上昇補正が防御時に増加しないのを修正
・ハーナスの「癒しの風」の誤植を修正
 (誤:戦闘不能含む 正:戦闘不能以外の)
・覚醒前スパニーの「スパークII」の消費SPの誤植を修正
・レナックスの「バーサークモード」状態において、沈黙防御効果がなかったのを修正
・ぬくりあ編4戦目において、ぬくりあが奥義を打たなくとも勝利できる可能性があるのを修正
・最終編の全体編成においてカトリーヌの表示が二度出るバグを修正
・最終編で追加会話が起きない可能性を修正
・サウンドテストに「ダークサモンのテーマ」がなかったのを修正
・その他細かい点の修正

89月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 20:57:32 ID:jYxowINo
※お詫び 【神兵の反乱について】※
30連戦だと非常に疲れるので半分にしていたことを忘れました。15連戦です。

90月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 21:37:35 ID:jYxowINo
早速ですがやらかしていたので修正パッチを配布します(涙)
本当にごめんなさい。本当にごめんなさい。

[修正]
・おまけ編でゲームオーバーしたときにバグる致命的なミスを修正。
原因:条件分岐・変数の指定ミス

[パッチ]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/82/No.26+ver2-patch1.zip

91月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 21:57:52 ID:jYxowINo
何度も何度も何度もすみません。
新要素突っ込むとバグが多発するのは宿命か何かなんでしょうか(涙)
上のパッチは無視してOKです。

[修正]
・おまけ編で敵隊列の1人目を攻撃すると全ての攻撃が弾かれる可能性があるのを修正。
原因:ラスボスの耐性を変数によって引き継いでいた。

[パッチ]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/83/No.26+ver2-patch1.1.zip
本当に何度もすみません…

92名無しさん@紅白10周年:2015/01/12(月) 21:58:30 ID:XVgVKLhE
早速おまけやってみたが、最初の神兵どうやって倒すんだ・・・攻撃が効かない

93月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/12(月) 22:01:59 ID:jYxowINo
>>92
入れ違いになったみたいですね…。
本当に申し訳ないです。

94名無しさん@紅白10周年:2015/01/12(月) 23:10:11 ID:XVgVKLhE
修正ありがとうございます。神兵の反乱クリアしてきました
メンバーはダーエロ+新四天王が本編で強かったので使用
回復役にクオンデイジー加えつつ、サポートは強そうなところで魔王デュラハンアレックス

スコアは行動回数330、戦闘不能3、奥義56回でした
途中ヴァーチャーで状態異常にされて長引いてしまった・・・
神々やる前に状態異常対策考えないと

95名無しさん@紅白10周年:2015/01/12(月) 23:39:11 ID:iSVhLlUM
ストーリーは面白かったけど戦闘が退屈でした
やるゲでこれは些か疑問です

96月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 00:12:40 ID:eIGjTjB2
何度も修正パッチを出すのもどうかと思いましたが、
結構致命的であるため出しました。手間をかけてごめんなさい。
[パッチ ver 1.2]
・おまけ編【神兵の反乱】において、上級天使で負けたときの不具合を修正。
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/84/No.26+ver2-patch1.2.zip

>>94
なかなか面白そうなPTですね。やはりデュラハンサポートは強いと思います。

>>95
ストーリーを楽しんでいただき、誠にありがとうございます。
戦闘に関してはごめんなさい。あれが今回の自分の限界でした。

97名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 03:21:20 ID:6nUQruzo
アレックス(三列目)にいるとヒールⅢのMP減らないね
エフェクト中、リーダーが死んでると一瞬だけ立ち上がる現象も

98月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 03:32:50 ID:eIGjTjB2
>>97
確認が取れました。お手数をおかけして申し訳ありません。
他にもバグがいくつかこちらで見つかっているため、即修正いたしました。
[パッチ ver 1.3]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/85/No.26+ver2-patch1.3.zip
・【共通】エンリュウの通常攻撃分岐が失敗していたバグを修正。
・おまけ編 アレックスの回復魔法使用時の挙動がおかしいバグを修正。
・おまけ編【神兵の反乱】において、勝利したときのイベント方向転換ミスを修正。

99名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 20:36:52 ID:n1ihdM.Q
神兵の反乱クリア、これボスの間の神兵戦多すぎないですかね…
立て直しの救済策だとしても1、2戦あれば充分だと思うし、連戦というよりは時間稼ぎって感じがする

避雷針・改が少しサボることがあったので報告
スパニーは中列で、ラスボス戦(ver1.6)や神兵の反乱の途中から
全体魔法がスパニー以外にも当たる(スパニーは0ダメージ)
単体魔法の対象がスパニー以外も選択される
ウェーブ系とかウィンド系とかの一部の魔法のときだけかもしれないが
なんとなく強制チェンジやらサポキャンやらが怪しいような気がする
ちなみに避雷針が解除されてたってオチではないです、回復魔法Ⅱが使えないのは確認したので

100名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 21:07:23 ID:6nUQruzo
神リベンジの第二波、鬼の1ターンキルだと…

寝る前さん(後列:二段 三段目)ともに「脳天割り」を
左下にアタックしてもダメージ表示なし。レジェンドの位置の敵のみ
内部数値で当たってるかは不明、おまけモード両方で確認。リーダーの列だと問題なし

101月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 21:30:39 ID:eIGjTjB2
>>99 >>100
どちらも確認できました。ついでに寝る前さんのほうはクオン編でも同じようになってました;
本当に申し訳ありません。これ以上バグ出ないでほしい(懇願)
[パッチ ver1.4]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/86/No.26+ver2-patch1.4.zip
・おまけ編のスパニーの避雷針・改の不具合修正。
・クオン編、及びおまけ編の寝る前さんの通常攻撃の不具合修正。

それと神兵の反乱は神兵メインでどちらかというと上級天使ズはおまけなので
あれで勘弁してください!(もともと30連戦でさすがに酷かったので半分にしました)

102名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 23:00:06 ID:efiG6aSg
おまけ編どうやるんだ、ED見直せって事?

103月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/13(火) 23:26:10 ID:eIGjTjB2
ゲーム選択画面で[最終戦争]から[→キー]を押すと選択できるはずです。
そう言えば説明書いたつもりが書いてありませんでしたね。申し訳ないです。

104名無しさん@紅白10周年:2015/01/13(火) 23:28:26 ID:gwlLaCi6
神リベンジ初見でクリア!
レイシアリーダーでクオンとぬくりあ、サポアレックスで割と安定
ラストは本編でのあの奥義は使ってこないのかな?

105名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 00:15:26 ID:ej5cvNSw
神々のリベンジクリア
編成はウィンディがリーダー、スパニー、クオン、サポアルテマで途中交代なし
行動619 戦闘不能0 奥義61
エターナルは避雷針が維持できればソウルブレイクしかしてこないようにできるな

106名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 18:30:46 ID:V69eLmVU
バグ報告
スパニー編でサポートにダーブラ入れても普通に暗闇になった
りばりの技名が防御なのに説明文が回避行動になっている

107月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/14(水) 19:31:15 ID:TEUWWlHo
再度パッチを配布いたします。
今回はバグ修正のほか、ゲームテンポ改善に努めました。
PCのスペックによりますが、戦闘に関するダルさがいくつか払拭できたと思います。

[パッチ ver1.5]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/89/No.26+ver2-patch1.5.zip

戦闘面におけるゲームのテンポの悪さの積極的な改善
・【共通】ゲージの増加速度が飛躍的に増加しました。
 具体的には、通常時の増加速度が旧来の「速度上昇」状態並となりました。
 「速度上昇」状態にかかっている場合は今までより更に早いです。
 ※使用されているPCのスペックによっては余計重くなった可能性がございます。ご容赦ください。
・【共通】ヘルプモード全てが瞬間表示になりました。
 通常表示にすることで、プレイヤーの頭にしっかりとヘルプの内容を入れていただく計算でしたが、
 結局瞬間表示でも同じことだと思い修正いたしました。
バグ修正(>>106の件)
・【共通】ダーブラのサポートスキルで「暗闇」防御が適用外だったのを修正。
・【共通】リーフバリアの防御スキルの誤植を修正。
 (誤)防御 → (正)回避行動

108名無しさん@紅白10周年:2015/01/14(水) 22:59:16 ID:xvgPjAS2
神々のリベンジでのリーダーと神々の会話全部見終わった〜
キャラによっては結構重要なことが語られるね
リリア、レイシア、恍惚、チェルシーあたりは興味深い内容だった

109名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 00:40:00 ID:I9y3e.5k
>>103
本体修正ってのを見逃してただけでした、ごめんね

カナエターナルのSP減少攻撃がキツくて苦戦しました
避雷針と不死鳥があれば安定しそうだけど
それだけだと道中が長いので適宜交代した方が良かったかな

110名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 07:38:37 ID:0ESogHo2
おまけで、ウィンディがアレックスのサポートを受けられていません
ウィンディをどの場所に配置しても確認しました。色々試してる間に彼もちゃんとアレックスのサポート効果を得られていることに気づいてちょっと嬉しくなりました
こちらは不具合ではないかもしれませんが、強制チェンジでサポートのファルコンが場に出た場合に効果が発揮されないようですね

111月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/15(木) 19:48:21 ID:iLQ86s4Q
>>110
何故かウィンディではなくナイが対象になっていました。
アンデッドナイ9人少女説

というわけでパッチです。このパッチはおまけ修正がメインで、
且つ致命的な不具合の修正ではないため早急に当てていただくものではありません
(アップローダのパッチが自分だらけになるのを防ぐため前のは消しています。今更ですが)

[パッチ ver1.6]
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2014_p/download/91/No.26+ver2-patch1.6.zip

ゲームフォルダ内にそのまま上書きしてください。
(2014/1/12に本体アップデートが施されています。旧版を持っている方はそちらに当ててください。)

・【おまけ編】「救国の英雄の本領」のサポートの対象となる人物の修正と追加。
 ①ウィンディではなくナイになっていたバグ修正。ナイ少女説やめろ
 ②効果対象に「アレックスの家族」を追加。具体的にはリナックスとレナックスです。

(バグ修正)
・【共通】クオンの「不死鳥の炎」の誤植を修正。状態異常は回復しません。
・【共通】スパニーの「ライトニングスマッシュ」の回復不具合を修正。
・【おまけ】一部エフェクトミスを修正。

112名無しさん@紅白10周年:2015/01/15(木) 22:16:16 ID:tR4D9wrg
神リベンジ撃破。二波目をフルバーストで知恵ちゃん瞬コロすれば
ラストまで安定するかもしれない。カナエちゃんはHP1をブロウ回復で粘ってたけど
サポ封じされて詰みゲー。とどめはノックアウト殺で全滅

回避優先で組むとたしかにレイシアがズバ抜けてるかもしれない。能力優秀すぎー
ライチと組ませると、ある一定条件下で1ターン+4SP溜められるうえに
強化してるとぬくりあ越えのダメージも叩きだせた。HP低いのは不死鳥で補助
最終形態は勝ちパターンを作り出せばクリアまでいけるね。身体をちょうだい、とか
貧弱編成で再挑戦したくもなるがw死ねる

113名無しさん@紅白10周年:2015/01/16(金) 21:41:21 ID:3ohnDxkE
本体DLし直してパッチも当てたけどオマケのタイトルピクチャがないっぽい

114名無しさん@紅白10周年:2015/01/17(土) 23:45:13 ID:2afe3X.c
セフィーナに勝てなくて詰んだ
メンバーはライチ、ファルコン、ミネアン、ラナ、エンリュウ、リンファ、ブライアン
リンファに追撃させてダメージ積んで倒そうとしたが
回復技が乏しすぎて大ダメージ+回復封印やHP1化技に対応しきれない
蘇生持ちのラナとライチを控えにして味方が倒れたら呼び出して蘇生させてまた引っ込める戦法で持久戦はできるが
敵の体力が馬鹿高いのでジリ貧で8000ぐらい削ったところで負けてしまう
三馬鹿揃えようとしてクリーンマジック持ちのキーラを外したのが痛すぎた
今更やり直しとかしたくねえよお

115名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 03:38:00 ID:qt2m6uLc
>>114
そのパーティなら
ファルコン ライチ ラナ リンファ
とかで固めて、ライチの身体ちょうだいを打ってラナですぐ蘇生
ライチとラナのSPを最速で溜めると相手のゲージが見える頃に
再使用出来るからそれでループ、すると
面白いくらいにハメられるよ

116名無しさん@紅白10周年:2015/01/18(日) 21:12:26 ID:if32S36c
>>115
最後までクリアできたわ、ありがとう
最終的に苦戦した敵はセフィーナ、ダークザックチーム、カナエールだった
全編通して敵味方ともに高性能なのが多いので戦闘は大技の応酬みたいな感じだったね
SP加速能力こそ最強

シナリオのボリュームとスケールの大きさが凄かった

117名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 00:04:18 ID:GlyPVj0c
神々のリベンジクリアしました
レイシアリーダーにクオン、サポートアルテマで先にクリアした方々のパクリですがw

せめて独自性出そうと、残った一枠に自分の好みでアイスさん入れたらすごいことに
奥義が多段だから全部の攻撃がレイシア奥義で強化されて超火力な上に、
行動遅延効果のおかげでほとんど何もさせずに魔神まで倒せた
さすがにエターナルはSP攻撃が厄介でアイスさん→スパニーに交代したけど

スコアは行動回数314、戦闘不能0、奥義43回でした

118名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 14:07:45 ID:0YEatA7k
一応過去作はプレイ済みなんだけど
最終戦争シナリオを選択するとクリアフラグが…ていわれたけどべつにそのままプレイしても問題ないよね?

119名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 20:19:30 ID:55.Lf5hI
上のレスにもあったけどないらしいよ
フラグが立ってても特に特典等が付くわけじゃないけど過去作やってないと話の意味がわからんかもしれんよ
みたいな言い回しの方がよかったのかもわからんね

120名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 20:49:03 ID:X4Iks5.c
>>117
レイシア奥義とアイスさんのシナジー効果は半端無いね
中級はサクサククリアいけますわ

121名無しさん@紅白10周年:2015/01/19(月) 23:41:28 ID:POrTLhj2
>>119
回答ありがとう
これで心置きなく始められる

122名無しさん@紅白10周年:2015/01/21(水) 18:51:10 ID:.QKIGE2.
ようやくクリア!よくもこのレベルの規模のゲームを完成させたもんだ
なんちゅう、なんちゅうゲームを出してくれたんや…
戦闘も大体楽しめて、GWから見たかった最終編での各編キャラクロスも見れたし大満足や!

123名無しさん@紅白10周年:2015/01/21(水) 20:32:09 ID:6dVadRvs
何故だか知らないけどレジェンドのチンピラみたいなキャラ付けにだけ猛烈に違和感覚える
あとこんな深都は嫌だw

124名無しさん@紅白10周年:2015/01/22(木) 19:05:21 ID:LYC0xCVQ
あれ?神兵の反乱の記録が更新されない・・・
もしかしてスコア消去してから挑まないと記録できないのか

125名無しさん@紅白10周年:2015/01/22(木) 21:34:09 ID:jXoo/moI
今修正パッチ無し版クリアしたけど
ラスボスがアミィより弱くてがっかりした
やっぱりボスには即死耐性が無いと

126名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 02:17:01 ID:ESp8o6wA
ライチ編で絶妙に胸糞で投げそうになったけど
ラストまで終えたらなんかもうそんなのいい気がしてくる不思議。
なんだかんだでラストまでやってよかったよ。(とは言え深都の扱いやっぱり酷い気がする)

BGM良いと思うけど、曲数多すぎて思い入れみたいなものが少ないの残念だ。
"少女達の正義"とか一部の曲は耳に残ってるんだが……。サウンドモードでじっくり味わわないとな
今日は仕事帰ってからサウンドモード楽しみだよ。

でもやっぱり、一番好きな曲は"悪夢の中で眠りなさい"な気がする。
あの曲初めて聞いたときは衝撃だったよ。

127名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 11:50:10 ID:Hfl2FJyU
アレックスが光の英雄とするならば
ブライアンは最高の相棒にして影の英雄
・・・なのにEDでのブライアンの扱いは「今」も「未来」も変わらない
それでこそのブライアンですが・・・ともかく、

ストーリーも曲もものすっごい作りこまれてますし
いい意味で予想を裏切りまくってくれました

こんな大作に出会えて、VIPRPGを知ってよかったと心から思います

128名無しさん@紅白10周年:2015/01/23(金) 20:19:45 ID:PjBSlwSE
時間かかったけどクリアしたよ!
セフィーナ戦に3馬鹿ダーブラゴメスなどを連れてったら蘇生役がいなくて大苦戦!
ブライアンとダーブラの今後が気になるところですが何はともあれ完結おめでとうございます!

129名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 14:08:47 ID:NUPQ22SA
神兵の反乱のスコアが神々より悪いまま放置するのも微妙に感じたので
例のレイシアとアイスさん戦法で再挑戦してみた

スコアは行動回数156、戦闘不能0、奥義27回でした
ヴァーチャーのパラダイムシフトで足止め食らいさえしなければ
行動回数130くらいまで短縮できそうだね

130名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 20:52:11 ID:bT5ispjU
TOZ発売の数日前から時間潰しにやり始めたんだが、気付けばTOZそっちのけでPIAIしてたよ…。
ちくしょうこんなおもしろ凄いものを作りやがって!ww

キャラを良く知ってて思い入れがあった分、下手なゲームより泣いたし感動もしたよ。
作ってくれてありがとう!そしておつかれさま!

131名無しさん@紅白10周年:2015/01/24(土) 21:54:31 ID:27ocjr.U
やっとクリアしたぜ。エンディングが良曲すぎてループで聞いてるぜ。

132月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/24(土) 21:57:50 ID:hMS4gojA
2度目の大型アップデートを行いました。
残り一週間でバグ等が見つかった場合、そちらの本体データのパッチとなります。
今回はおまけの強化です。お手数ですが、本体のダウンロードをお願い致します。

本体更新 大型アップデートver3.00(最後の大型アップデートです)
☆最終戦争-おまけ編において操作キャラクター追加。
○合計17キャラクターが追加されています。

☆最終戦争-おまけ編において同キャラクター配置が可能になりました。
解禁条件:
「神兵の反乱」「神々のリベンジ」を両方ともクリアしている。
一度解禁されるとクリアフラグを消去しても重複許可は消えません。

※既にクリアしている場合は、ゲーム選択画面に戻るか、
 再度クリアすることで解禁されるようになります。

☆最終戦争-各編選択において隠しコマンド搭載。
条件:
?序章をクリアしていて、各編選択が出来る。
?最終編が解禁されていない。

やり方:
?何でもいいので扉絵閲覧を行う(Xキー/キャンセルボタンで閲覧が可能です)
?閲覧中に以下のコマンドを間違いなく入力します。(間違えたら最初から入力してください。)
 上・上・下・下・左・右・左・右・Zキー・SHIFTキー

これによって画面が光ったら成功です。
全編攻略済でなくとも最終編をプレイ出来るようになります。
最終編に入った状態で9人少女は覚醒状態になっているので、
プレイ難易度やシナリオなどに変化はありません。

※注意※
このコマンドによって最終編を最初からプレイしたときに
「このシナリオが唐突過ぎる」といった意見については対応しかねます。
あくまでも他の編をクリアするのは面倒だけど最終編はやりたい、という方への
救済措置となっております。ご了承ください。


[仕様変更]
・ウィンディの「祝福の風」による回復量増加 最大HPの1/8→最大HPの1/4
・ストニアの「アースウォール」の消費SP減少 7→5
・イベントの集中線の表示方式がピクチャからアニメーションに変わり、若干テンポが増しました。
・おまけ編の編成画面からゲーム選択画面に戻れるようになりました。

[バグ修正]
・ホワイトデーのウィンディ編のイベントでキャラクターが消えないバグを修正。
・ダーエロの奥義「ドラゴンキラー」の威力上昇補正を本人も含むにし、修正。
・ヒルダのキャラクター能力が「ストーンIII」以外に機能していなかった不具合を修正。
・ラルフのキャラクター能力が機能していなかった不具合を修正。
・中列にいるチェルシーが回避行動を行うとバグる不具合を修正。
・中列、後列にいるエロリアの通常攻撃の際、ミスになる可能性があるのを修正。
・サポートキャンセラー中でも発動するサポート能力が存在するのを修正。
・おまけ編でヴァーチャーに負けた後不具合が起きるのを修正。
・おまけ編の記録の仕組みを若干修正。

133名無しさん@紅白10周年:2015/01/27(火) 19:18:03 ID:/57XbYo.
追加キャラにも神々との会話があったから全部見た。
ザンニンニンとカオスかっけーってのが率直な感想。
あと四天王新旧で固められるようになって嬉しい、本編でも使いたかった
フィリアはもはやカリスマの欠片もない子になっててワロタ
おまけも含めて本当に面白い作品でした。

134名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 05:34:06 ID:/wj96VsM
とても面白かったけど
ヒロイン一人一人のストーリーの流れが皆同じで途中からプレイするのが疲れてしまった。
結局悪者も実は良いやつってのが目立って悪役が居ないストーリーだったのが残念。
全体としてはとても良作で楽しくプレイさせていただきました。
難易度もちょうど良く戦闘も楽しかったです。
サウンドも凝っていてスゲー!!ってなりましたが、
EDは期待してただけに残念。もう少し歌唱をどうにかww

135月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/30(金) 09:52:47 ID:2c8EmO.s
プレイ報告ありがとうございます。
>>133
四天王新旧は自分でも組みたかったので作ってみました。
楽しんでいただけたなら何よりです。
>>134
最後までプレイしていただきありがとうございます。
EDの歌はミックスの技量不足で歌い手の方の技量を殺してしまう形になり、
力量不足を痛感しております。今後の活動の課題とさせていただきます。

136名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 16:29:53 ID:xblRB/O.
アイスさん編のフェリックス
バランスおかしくないですか?運ゲーですか?
連続フルパワーナパームされて手も足も出なかったりで詰んでます
ヒントもついてこないし

137名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 16:35:05 ID:xblRB/O.
と思ったら防御反応みたいですね
そんな昔の設定忘れてましたよ

138名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 18:57:40 ID:kXDBttzA
長文で失礼します。
おまけはまだ制覇してないけど、とりあえずクリア。
ホワイトデーの時から楽しみにしてましたよこれ。
戦闘曲が本当にかっこいい。好きな曲が多すぎて挙げ切れない。
バトルもストーリーも演出も素晴らしい。個人的には
この作品が2014年のVIPRPG最高傑作です。
ただ、100点満点って訳じゃなくて気になった点もある。

・既出だけど戦闘の攻略法・ヒントがない。
フェリックスとかは対処法に気づかないと難しい。
仕様だったそうですけど、テキストメモに一言書いて
おくだけでも大分変ったと思います。
・これも既出だけど警告文の意味が紛らわしい。
エンディングに変化があるのかと思ってGWの作品
クリアしていたのにまたバレンタインからやり直してたよ。
ただのメッセージだったのね…
・塔の番人の攻略はウィンディから回ってぬくりあの順で
固定されているので後半で詰むと編成からやり直しになる。
自分が最初選んだメンバーはどうしてもホーリーバリア&
ダークバリアと相性が悪くて突破できなかった。
麻痺対策なしで倒せるの?こいつら。
・一部のキャラが状況や家族構成などを語る時、
説明的口調過ぎる。無理矢理解説しているように感じた。
そうしないとプレイヤーに伝わらないのもわかるけど…

重箱の隅をつつくようなレベルの問題点ですけどね。
総合的には間違いなく良作です。素晴らしい作品でした。
月人さんは今回で一旦VIPRPGを離れるそうだけど、
とても技術力のある方なので是非また作品を作ってほしいですね。
一年間お疲れ様でした。

139名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 19:07:01 ID:kXDBttzA
それと一応バグらしきものの報告をしておきます。
いずれも進行に影響はありませんが。

・やみっち編でブロウが幽体離脱?をした。
睡眠を受けていたブロウが回復した瞬間、ブロウが寝ているのと
攻撃をしているのとで分裂した。誰と戦ったかは覚えていないけど
確かブロウは2番目にいました。次のターンには戻っていました。
・塔の番人のセフィーナと戦った時、ファルコンがシェイドを
使った時、魔法が発動したエフェクトが3番目のキャラになる。
ファルコンがリーダーでも2番目でも発生しました。
・サイレンスの台詞のはずなのに名前がブラインドになっている所がある。

初期のものにパッチver 6を当てた時のものなので
現在は修正されているかもしれませんね。

140月人 ◆PLu.vnwZBQ:2015/01/30(金) 19:48:57 ID:2c8EmO.s
>>139
なんと、どのバグも初出だったので直させていただきました。
バグ報告+クリア報告ありがとうございます。
本日出される本体更新版(ver3.02)において修正されています。

それと、警告文については「※未クリアでもシナリオに影響はありません」の
一文を付け加えておきました。

>フェリックスの対処法
ホワイトデー未プレイ者でも問題なく攻略出来るように、
フェーニ&ベレッタ戦においてフェリックス達の行動ルーチンのヒントを出しました。
クロノッポイも同じルーチンで動いており、XP組4人、ヴァーチャーで忘れさせてからの
フェリックス戦という形でしたので、仕様、そしてある種想定内です。
大変申し訳ありませんがご容赦ください。

141名無しさん@紅白10周年:2015/01/30(金) 21:11:59 ID:7SFBbRUo
クリアしたぞー!面白かったー!
最終戦争編入った時のPTメンバー数見てこれだけのキャラを作った熱意に驚かされた
あと初期版で遊んでたんだが最期の神々戦でどんな攻撃も2500ダメージ出て
凄いびっくりして急いでパッチ当てたら治ってよかった
神々がラスボスと思ってたからその後の何回もあるどんでん返しにびっくり

シナリオに関しては上で言われてる同じ展開の繰り返しなんだけど
それは意図してそういう風にしてるからまだ問題ないんだけど
それより前作からそうなんだけど各シナリオで開示される情報量が同じっていうのがどうも気になった
どのシナリオでも遊んだらAからCまでの情報が明かされて終わるのが勿体無い
このシナリオではAの情報が、このシナリオではBの情報が明かされる
みたいにしていたら展開が同じでも各章遊ぶ事にプレイヤーに新しい情報が出るから新鮮味はあったんじゃないかなーと

それでも全体的に見たらシナリオの完成度はとても高いし作品自体の水準も凄く高かったので満足
バレンタインから付き合ってきたけど、付き合った甲斐があった!
糸筋の希望が見出されたようなエンディングを見たらそう思わされる
素晴らしい作品を生み出してくれてありがとう!大好きな作品だ!

142名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 09:12:34 ID:dPbP2Qbc
終わった…ウィンディ編とやみっち編がよかったよ。

負けたところはやり直せば勝てるようにできてるみたいだけど
カナエール戦だけは運ゲーな気がする。

143名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 10:19:06 ID:16KON.hM
苦戦したけどおまけがようやくクリアできた!!
魔王軍パーティで挑んで最後は全員防御のドラゴナスサポートブレス押しで勝利

おまけの戦闘時のバグ報告を2個
●知恵の神のスリープとカナエールの女神の嘆きで
リーダーのダーエロの睡眠時のグラがザンニンニンになっていました
●ムシャの大理石砕きに防御低下とありますがその効果がありませんでした

144名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 10:30:16 ID:t6QLx9Y6
すごい時間かかったけどクリアした。最後脱力した
9人分の悲劇・どんでん返しとかでひっぱといて結局その解決法で大団円なの?って
女の子選びでもリリア達とは普通に付き合ってたのに、その選択なの?って

何か敵キャラも全然話きかない→死ぬとき後悔みたいな(勝てないのわかってたとかほざく)
バトルものだから無理矢理でも敵にしないと、という作者のコマ感ありありだった
ライチ編は絶望的で好き
どんでん返しも好み。締めだけプレイ時間に見合うものじゃなかった残念

145名無しさん@紅白10周年:2015/01/31(土) 10:35:38 ID:lmcmClqQ
>>144
ラストは「ご想像にお任せします」方式なんだよね
過程はワンパな感じでくどいくらい描いたんだから
ラストも今更プレイヤーに投げ出さずにちゃんと描いて欲しかったな
一般人とか神々がああなるほどどうしようもなかったし


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