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リュカ攻略スレPart4

1774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:34:20 ID:???0
Lucas Strikes Back.


リュカ攻略スレPart1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1427926006/
リュカ攻略スレPart2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1434437443/
リュカ攻略スレPart3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1438207792/

2774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:35:10 ID:yKWkyvII0
・弱
発生3F 全体19F 2%+2%+4%
・横強
発生7F 全体25F 先端11% 根元7%
PSI部分が先端判定
・上強
発生4F 全体36F 1%+8%
狭いが左右にも判定有り
・下強
発生3F 全体15F 3%
・DA
発生15F 全体38F 先端13% 根元9%
PSI部分が先端判定
・横スマ
発生14F 全体46F 先端15% 根元14%
大きい葉っぱより先が先端判定?
飛び道具反射可能。倍率は約1.5倍
・上スマ
発生28F 全体98F 2%+根元19% 中間18% 先端16%
最初の数Fに無敵判定有り
・下スマ
発生20F 全体63F 一段目17% 二段目14% 三段目11%
徐々に範囲が微妙に広がっていく
連続ヒットする場面は存在しない(凍り、卵状態の相手にも一段しかヒットしない)
・空N
発生8F 全体44F 着地隙13F (1%*4)+4%
・空前
発生9F 全体41F 着地隙15F 先端11% 根元8%
PSI部分が先端判定
・空後
発生15F 全体39F 着地隙15F 先端下12% 先端上7% 根元9%
先端下は空中にいる相手にメテオ判定
・空上
発生7F 全体45F 着地隙12F 13%
・空下
発生10F 全体56F 着地隙28F (3.5%*3)+5.5%
かなりずれ易く全段ヒットすることは稀

3774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:36:07 ID:yKWkyvII0
・NB
最速発生40F 最速全体66F 9%〜22%
・横B
発生21F 全体52F
PKFi発射時に後ろに慣性が働く
・上B
発生20F 消滅後硬直69F PKT:1%*n PKTA:8%+(2%*7)+(1%*3)+10% 
・下B
最短発生17F 最短全体35F 8%
回復量約2.5倍
・ヒモヘビ
発生9F 全体59F
頭部分に攻撃判定有り?
・その場掴み
発生12F 全体55F
・ダッシュ掴み
発生14F 全体65F
・振り向き掴み
発生12F 全体65F
・掴み打撃 1.2%
・前投げ 10%
・後投げ 10%
・上投げ 10%
・下投げ 6%

4774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:37:16 ID:yKWkyvII0
WiiU終点トレモ相手マリオで撃墜狙えそうな技のダメージと吹っ飛ばし

DA:先端13% 根元9% 致命エフェクト中央171% 崖際115%
横強:先端11% 根元7% 中央215% 崖際157% シフト可、吹っ飛ばしは変わらず
上強:1+8 合計9% 161% 前後に判定有り、使いやすい
横スマ:根元14〜19%、先端15〜21% 中央根元120% 先端112% 反射倍率1.5倍 弾速2倍
上スマ:21〜29% 90%(最大ためで52%)
下スマ:17〜23→14〜19→11〜15% 中央1発目99% 2発目137% 3発目187% 
空前:先端11% 根元8% 中央先端164% サドンなら根元でも撃墜可
空後:先端12% 根元9% カスあたり7% 中央先端160%(空中の相手にはもっと必要)
空上:13% 142%
前投げ:10% 中央200%以上 崖際127%
後ろ投げ:10% 中央176% 崖際109%
上投げ:10% 149%
PKフリーズ:9〜22% 最大ため185% 地上で最大まで溜めると不発になる
PKサンダー体当たり:フルヒットで25%
              中央のマリオに最後の吹っ飛ばしだけヒット 172%
              崖際110%
PKファイヤー: 9% 崖際190%くらいから撃墜が狙える
サイマグネット: 8% 中央174% 崖際125%

5774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:38:07 ID:yKWkyvII0
空前→着地隙増
空下→ダウン連没収&フルヒットし辛くなる
空上→対地性能大幅ダウン
空N→着地隙増
横強→リーチ短くなった?
上強→なぞのヒットストップ追加
振り向き掴み→後隙増
pkファイア→反動減
pkta→威力減?
sj緊急回避からひもへび→着地隙追加

下投げから何繋がるか調べてみた トレモでマリオ相手に
0〜5%くらいまで 下投げ→上スマ
0〜25%くらいまで 下投げ→上強(低%限定だけど今のところ命中率100%)
0〜高%でも下投げ→各種空中技
この技なら連続ヒット数が増えた、PKTはだめだった

暫定的な立ち回り
(Part1 955)
ネスは判定の押し付けができるし、暴れも桁違いに強いからなあ
ファイアーも強いしサンダー弾も速いし、比較にならないと思うわ

自分は中距離維持からファイアーとヒモヘビで主導権握って
相手の接近を狩ってコンボ狙うように立ち回ってるかな
あとリュカは復帰阻止手段が多いから、崖外出したら
読まれないように手を変え品を変え色々狙ってるよ

6774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:44:55 ID:FYT8KYYY0
>>1

7774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:45:27 ID:BbvLrCpE0


8774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:56:51 ID:LS4G9wXY0
>>1
2日遅いけどMOTHER3十周年おめ

9774%まで耐えました:2016/04/22(金) 21:48:20 ID:xP3cNf.c0


10774%まで耐えました:2016/04/22(金) 22:01:08 ID:rDC/J2D20
マジかよ10周年おめでとう

11774%まで耐えました:2016/04/22(金) 23:55:03 ID:1r4s79XY0
対リンク・サムス・ロックマンがゲロ吐きそうになる

12774%まで耐えました:2016/04/23(土) 00:02:32 ID:nDRO6sPw0
リンクは分かるけどサムスロックマンってそこまでキツイか?

13774%まで耐えました:2016/04/23(土) 00:52:45 ID:Si/Om9460
自分はその3体の中ではロックマンがきついと感じる
スマバトのかめむしvsたいへいたも見たけどすごくやりにくそうだった

14774%まで耐えました:2016/04/23(土) 12:17:21 ID:ZcSMts3.0
リュカでメテオ入れるの楽しすぎて癖になる

15774%まで耐えました:2016/04/23(土) 13:47:46 ID:iE8aUwzw0
圧倒的不利だった時相手が復帰弱いピクオリだったもんで
空後メテオで逆転できたのは気持ち良かったな

16774%まで耐えました:2016/04/25(月) 03:30:26 ID:pL4wNHj60
マルキナ対策教えてください

17774%まで耐えました:2016/04/25(月) 12:29:29 ID:TCr4y/Eo0
>>16
相手側に横回避を択に多めに混ぜる
sj最速ヒモヘビもフラッグ潰せてこっちの弱の発生が早いから有効

18774%まで耐えました:2016/04/28(木) 21:35:51 ID:LRNbO56Q0
自分で最後まで面倒見て育てたリュカアミーボがCPU達に教育を一任したリュカアミーボにボコボコにされましたorz

19774%まで耐えました:2016/05/01(日) 02:09:41 ID:TXATQlHU0
バースト%のリュカの下投げのズラし方教えてください

20774%まで耐えました:2016/05/01(日) 02:35:48 ID:hGOX6l4Q0
お好きな方向にどうぞ

21774%まで耐えました:2016/05/01(日) 08:09:24 ID:tWSiqDCI0
前sjからの空上強がどうしても出来ない、コツとかあります?

22774%まで耐えました:2016/05/02(月) 01:02:03 ID:iBZnnPxM0
空上を使う時はCスティックを使う

23774%まで耐えました:2016/05/02(月) 01:45:16 ID:DLFqxijw0
>>22
ありがとう、その手があったか!

24774%まで耐えました:2016/05/08(日) 15:05:24 ID:IQN0b55o0
sjからのヒモヘビとpkfってどのように使い分けたらいいですか?

25774%まで耐えました:2016/05/10(火) 12:51:57 ID:oeoy/H/I0
守りのpkf
攻めのヒモヘビ

26774%まで耐えました:2016/05/10(火) 15:27:10 ID:4IRKFQUA0
飛び道具潰しのヒモヘビ

27774%まで耐えました:2016/05/11(水) 04:45:28 ID:/gupfIrI0
ショートジャンプで後ろに飛びながら前に向かってPKf打つのが安定しない
大抵サイマグが誤爆する
コツがあったら教えてくれ

28774%まで耐えました:2016/05/11(水) 04:56:17 ID:MqDo1EO60
Cステを必殺技にしてもいいのよ?

29774%まで耐えました:2016/05/16(月) 07:33:08 ID:UaZ0RD0U0
ヒモヘビ牽制はSJから最速でいいの?
当ててから着地した時によく反撃されるからもしかするとタイミング間違ってるんじゃないかと思って。

もうひとつ、崖掴みヒモヘビが空Nに化ける条件ってなんだろ?間違えてA押してるだけかな

30774%まで耐えました:2016/05/16(月) 18:01:01 ID:/cANbc0g0
やられモーション中は紐蛇出せないから崖外にふっとばされたなら一度空中技出したりしないといけない

31774%まで耐えました:2016/05/17(火) 20:56:15 ID:a5Wbg9Xo0
ヨッシー無理すぎない?
近距離はスピードと攻撃範囲で勝てないし
頼みの中距離も卵の起動と空中制御でうまいこと避けられヒット&アウェイされるし

誰かヨッシーの立ち回り教えて

32774%まで耐えました:2016/05/17(火) 21:12:40 ID:uYVpapAY0
アプデ予告きたけどリュカは何か変わるかしら?

33774%まで耐えました:2016/05/17(火) 21:44:32 ID:qOIyDxB20
「使えない技微強化の代わりに主力技弱体化」みたいな
駄調整くらうくらいなら変更なしの方が良いな

まあもちろん最高は「弱体無しで強化のみもらう」だけれども

34774%まで耐えました:2016/05/17(火) 22:11:48 ID:INWz5frw0
隙はそのままで構わない寧ろ後隙増やしていいから上スマ強化してもいいのよ?

35774%まで耐えました:2016/05/18(水) 00:09:38 ID:BYXB3ai20
連続で超強化貰ったミュウツーや元々強いベヨクラカムイに比べてDLC2弾組って若干不遇気味な気がする(リュウは強いけど最近あんまり見ない)からテコ入れ来たら嬉しいな
まあ過度な期待は厳禁だな。どっちにしろ上位キャラの弱体化で相対強化される可能性は高いし

36774%まで耐えました:2016/05/18(水) 01:32:28 ID:KHURfJI20
ロイとリュカはもう少し救われていいと思う
でも多分何もないんだろうなあ

37774%まで耐えました:2016/05/18(水) 01:55:45 ID:pw23Zvd60
上スマ強化は欲しいなぁ

38774%まで耐えました:2016/05/18(水) 02:37:50 ID:3eLlA1A.0
フリーズをもう少し気軽に振れたらいいなと思う。
現状上級者相手となるとリスクにリターンが合わない、当てる時然り当てた後も然り。

39774%まで耐えました:2016/05/18(水) 09:16:51 ID:jf6A6vWo0
フリーズって後隙ほとんどないからダッシュで差し込める距離でさえなければリスク殆ど無くね?ましてや当てた時なんてリターンしかないじゃん

上スマは後隙240fで60パーぐらいから撃墜できるようになってもいいのよ^^

40774%まで耐えました:2016/05/18(水) 09:58:18 ID:987I8kAQ0
スマちしきで最強書いてあるわりにはショボいよなぁ上スマ

41774%まで耐えました:2016/05/18(水) 12:00:57 ID:pufjCxAs0
240fは流石に産廃じゃね?

42774%まで耐えました:2016/05/18(水) 12:36:07 ID:DK9cEeRE0
70でも撃墜ぐらいがいいな

43774%まで耐えました:2016/05/18(水) 20:32:47 ID:V883sslo0
下スマの連続ヒットを戻してほしい

44774%まで耐えました:2016/05/18(水) 20:44:24 ID:UQsvkFWo0
確かに
なんでシュルクは連続ヒットしてリュカはしないんだろう
ガードブレイク対策なのかね

45774%まで耐えました:2016/05/19(木) 12:20:09 ID:.vadFksg0
クラウドの横スマなんか多段ヒットする上に火力バースト力もリュカの上スマ並だからな

46774%まで耐えました:2016/05/20(金) 15:18:13 ID:I9am2R8o0
アプデ来たから触ってみたけど、これといった変化は見つかんなかったわ
「今回のアプデはベヨの調整だけ」みたいな噂もあるし、今回もノーチェンジっぽい

47774%まで耐えました:2016/05/20(金) 20:28:50 ID:WALkhEqY0
本当に何もなかったな

48774%まで耐えました:2016/05/25(水) 03:10:56 ID:fb/Fu7bA0
今回のアプデはベヨネッタの大会での使用禁止に対する緊急の調整だったので他のキャラにまで手が回らなかったんだ。
だからまだリュカ強化の希望は捨ててない。

49774%まで耐えました:2016/05/25(水) 03:32:41 ID:hvFPUu260
これだけはどうにか改善してほしい、ってのは上スマ
据え置きでも良いけど、強化入ったら嬉しいのがDA・下強・下スマ・空上・掴み・移動速度

まあでも初期の頃に比べれば現状のままでも十分戦える性能になったよなリュカも

50774%まで耐えました:2016/05/25(水) 12:12:40 ID:rA6s.Huw0
ttp://esports-runner.com/ssb4/character_tier_list/
昨年末から性能変わってないけど地道に評価上がってる感じ

51774%まで耐えました:2016/05/25(水) 23:43:06 ID:YJy9Z56.0
下スマを三回にするとか欲しい要素はそれなりにあるよね

52774%まで耐えました:2016/05/26(木) 16:37:37 ID:Qs4VAOIg0
掴めさえすれば序盤中盤終盤いつでも何かしら繋がるし投げバもあるって優秀だよなあ
もしローリスクな牽制技から掴みが確定するようになったら強キャラの仲間入りしそう

53774%まで耐えました:2016/05/26(木) 18:10:00 ID:uiG8revE0
リュカブラやね

54774%まで耐えました:2016/05/27(金) 11:09:09 ID:HJ7DIdWw0
実際のところキャラランクサイトを見るとリュカって中堅に位置していて、「中堅」ってゲーム全体で見たらこれ以上調整しないほうがいい位置づけに分類されると思うんだけど
それでも上位陣の調整ではなくリュカ本人に調整が求められるって言うのはリュカがDLCキャラだから?
それともあのキャラランクサイトのランク付けが上級者(ダウン連ができることも評価の対象になってるとか)を前提にしたものだから?

55774%まで耐えました:2016/05/27(金) 12:01:33 ID:50L146rs0
単純に下スマに違和感を感じるから

マスターコア戦だと1発目当てちゃうと上スマくらいの後隙になっちゃうから封印不可避

56774%まで耐えました:2016/05/27(金) 12:03:06 ID:50L146rs0
すまんよーく考えたら上スマのが長いわ

57774%まで耐えました:2016/05/27(金) 12:50:58 ID:7WlCq3Og0
ネスがいるから

58774%まで耐えました:2016/05/27(金) 15:38:54 ID:cbLSnId.0
これ以上リュカ強化するとうざがららそうだからもう良い
いつまでも可愛い君でいて

59774%まで耐えました:2016/05/27(金) 19:24:38 ID:ob1Frt3o0
投げが優秀なキャラが強くなると風当たりきついぞ
でも機動力ないからそうでもないかもしれない

60774%まで耐えました:2016/05/27(金) 20:02:46 ID:hN7IhOag0
寧ろ風当たり強いくらいが原作再現っぽいんじゃない?
開き直りかもしれないけど

61774%まで耐えました:2016/05/28(土) 02:43:16 ID:rhI3wTmY0
強化も勿論ほしいけどその前に
PKサンダーがバーストラインに触れると消滅する仕様と
ちゃんと崖の近くにいるのにヒモヘビが崖掴まりしないで通常の空中ヒモヘビに化ける仕様を何とかしてほしい

62774%まで耐えました:2016/05/28(土) 02:47:04 ID:K1OWrtxY0
リュカってチーム戦弱い気がする
他のキャラに比べると何か地味だわ

63774%まで耐えました:2016/05/28(土) 03:52:04 ID:KooziKbc0
投げもスマッシュも飛び道具も便利だと思うし
使う側の力量と味方キャラとのシナジー次第じゃねえかな

64774%まで耐えました:2016/05/28(土) 04:02:10 ID:rhI3wTmY0
崖付近で届きもしないPKファイアー連打したり、適当なPKフリーズしかしないリュカは弱い

でも適切な距離での牽制なら敵の行動を潰せるし、空Nで相手を長時間固められたり、
味方が敵を掴んでるところに溜め上スマなんてこともできるし悪くないと思う

65774%まで耐えました:2016/05/28(土) 04:41:20 ID:th4Ti6hA0
明日のスマバトに結構リュカ使いでるな

66774%まで耐えました:2016/06/02(木) 18:13:59 ID:1LKSUBIg0
たまにあるんだけど、崖の掴まるポイントに向かってPKサンダー突進したら崖に掴まらずにバウンドした。
まさか掴まらずに跳ね返ってくると思わなかったからフェイトリロードも出来ずに復帰失敗。
かと思えば崖の斜めになっている場所を滑るようにして崖をスルーするときもあるし・・・
リュカの復帰時の崖捕まり判定ってどうなってるのか時々わからない。

67774%まで耐えました:2016/06/02(木) 18:52:27 ID:XtpNQ2/o0
原作のPKサンダーも信用ならんから原作仕様なんやで

68774%まで耐えました:2016/06/02(木) 19:35:42 ID:P6SsHtMs0
いやその理屈はおかしいと思いたい

69774%まで耐えました:2016/06/02(木) 21:13:12 ID:L8rpssr.0
パックマンの哀れっぽさに比べればまあ


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