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リュカ攻略スレPart4

1774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:34:20 ID:???0
Lucas Strikes Back.


リュカ攻略スレPart1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1427926006/
リュカ攻略スレPart2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1434437443/
リュカ攻略スレPart3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1438207792/

2774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:35:10 ID:yKWkyvII0
・弱
発生3F 全体19F 2%+2%+4%
・横強
発生7F 全体25F 先端11% 根元7%
PSI部分が先端判定
・上強
発生4F 全体36F 1%+8%
狭いが左右にも判定有り
・下強
発生3F 全体15F 3%
・DA
発生15F 全体38F 先端13% 根元9%
PSI部分が先端判定
・横スマ
発生14F 全体46F 先端15% 根元14%
大きい葉っぱより先が先端判定?
飛び道具反射可能。倍率は約1.5倍
・上スマ
発生28F 全体98F 2%+根元19% 中間18% 先端16%
最初の数Fに無敵判定有り
・下スマ
発生20F 全体63F 一段目17% 二段目14% 三段目11%
徐々に範囲が微妙に広がっていく
連続ヒットする場面は存在しない(凍り、卵状態の相手にも一段しかヒットしない)
・空N
発生8F 全体44F 着地隙13F (1%*4)+4%
・空前
発生9F 全体41F 着地隙15F 先端11% 根元8%
PSI部分が先端判定
・空後
発生15F 全体39F 着地隙15F 先端下12% 先端上7% 根元9%
先端下は空中にいる相手にメテオ判定
・空上
発生7F 全体45F 着地隙12F 13%
・空下
発生10F 全体56F 着地隙28F (3.5%*3)+5.5%
かなりずれ易く全段ヒットすることは稀

3774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:36:07 ID:yKWkyvII0
・NB
最速発生40F 最速全体66F 9%〜22%
・横B
発生21F 全体52F
PKFi発射時に後ろに慣性が働く
・上B
発生20F 消滅後硬直69F PKT:1%*n PKTA:8%+(2%*7)+(1%*3)+10% 
・下B
最短発生17F 最短全体35F 8%
回復量約2.5倍
・ヒモヘビ
発生9F 全体59F
頭部分に攻撃判定有り?
・その場掴み
発生12F 全体55F
・ダッシュ掴み
発生14F 全体65F
・振り向き掴み
発生12F 全体65F
・掴み打撃 1.2%
・前投げ 10%
・後投げ 10%
・上投げ 10%
・下投げ 6%

4774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:37:16 ID:yKWkyvII0
WiiU終点トレモ相手マリオで撃墜狙えそうな技のダメージと吹っ飛ばし

DA:先端13% 根元9% 致命エフェクト中央171% 崖際115%
横強:先端11% 根元7% 中央215% 崖際157% シフト可、吹っ飛ばしは変わらず
上強:1+8 合計9% 161% 前後に判定有り、使いやすい
横スマ:根元14〜19%、先端15〜21% 中央根元120% 先端112% 反射倍率1.5倍 弾速2倍
上スマ:21〜29% 90%(最大ためで52%)
下スマ:17〜23→14〜19→11〜15% 中央1発目99% 2発目137% 3発目187% 
空前:先端11% 根元8% 中央先端164% サドンなら根元でも撃墜可
空後:先端12% 根元9% カスあたり7% 中央先端160%(空中の相手にはもっと必要)
空上:13% 142%
前投げ:10% 中央200%以上 崖際127%
後ろ投げ:10% 中央176% 崖際109%
上投げ:10% 149%
PKフリーズ:9〜22% 最大ため185% 地上で最大まで溜めると不発になる
PKサンダー体当たり:フルヒットで25%
              中央のマリオに最後の吹っ飛ばしだけヒット 172%
              崖際110%
PKファイヤー: 9% 崖際190%くらいから撃墜が狙える
サイマグネット: 8% 中央174% 崖際125%

5774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:38:07 ID:yKWkyvII0
空前→着地隙増
空下→ダウン連没収&フルヒットし辛くなる
空上→対地性能大幅ダウン
空N→着地隙増
横強→リーチ短くなった?
上強→なぞのヒットストップ追加
振り向き掴み→後隙増
pkファイア→反動減
pkta→威力減?
sj緊急回避からひもへび→着地隙追加

下投げから何繋がるか調べてみた トレモでマリオ相手に
0〜5%くらいまで 下投げ→上スマ
0〜25%くらいまで 下投げ→上強(低%限定だけど今のところ命中率100%)
0〜高%でも下投げ→各種空中技
この技なら連続ヒット数が増えた、PKTはだめだった

暫定的な立ち回り
(Part1 955)
ネスは判定の押し付けができるし、暴れも桁違いに強いからなあ
ファイアーも強いしサンダー弾も速いし、比較にならないと思うわ

自分は中距離維持からファイアーとヒモヘビで主導権握って
相手の接近を狩ってコンボ狙うように立ち回ってるかな
あとリュカは復帰阻止手段が多いから、崖外出したら
読まれないように手を変え品を変え色々狙ってるよ

6774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:44:55 ID:FYT8KYYY0
>>1

7774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:45:27 ID:BbvLrCpE0


8774%まで耐えました:2016/04/22(金) 19:56:51 ID:LS4G9wXY0
>>1
2日遅いけどMOTHER3十周年おめ

9774%まで耐えました:2016/04/22(金) 21:48:20 ID:xP3cNf.c0


10774%まで耐えました:2016/04/22(金) 22:01:08 ID:rDC/J2D20
マジかよ10周年おめでとう

11774%まで耐えました:2016/04/22(金) 23:55:03 ID:1r4s79XY0
対リンク・サムス・ロックマンがゲロ吐きそうになる

12774%まで耐えました:2016/04/23(土) 00:02:32 ID:nDRO6sPw0
リンクは分かるけどサムスロックマンってそこまでキツイか?

13774%まで耐えました:2016/04/23(土) 00:52:45 ID:Si/Om9460
自分はその3体の中ではロックマンがきついと感じる
スマバトのかめむしvsたいへいたも見たけどすごくやりにくそうだった

14774%まで耐えました:2016/04/23(土) 12:17:21 ID:ZcSMts3.0
リュカでメテオ入れるの楽しすぎて癖になる

15774%まで耐えました:2016/04/23(土) 13:47:46 ID:iE8aUwzw0
圧倒的不利だった時相手が復帰弱いピクオリだったもんで
空後メテオで逆転できたのは気持ち良かったな

16774%まで耐えました:2016/04/25(月) 03:30:26 ID:pL4wNHj60
マルキナ対策教えてください

17774%まで耐えました:2016/04/25(月) 12:29:29 ID:TCr4y/Eo0
>>16
相手側に横回避を択に多めに混ぜる
sj最速ヒモヘビもフラッグ潰せてこっちの弱の発生が早いから有効

18774%まで耐えました:2016/04/28(木) 21:35:51 ID:LRNbO56Q0
自分で最後まで面倒見て育てたリュカアミーボがCPU達に教育を一任したリュカアミーボにボコボコにされましたorz

19774%まで耐えました:2016/05/01(日) 02:09:41 ID:TXATQlHU0
バースト%のリュカの下投げのズラし方教えてください

20774%まで耐えました:2016/05/01(日) 02:35:48 ID:hGOX6l4Q0
お好きな方向にどうぞ

21774%まで耐えました:2016/05/01(日) 08:09:24 ID:tWSiqDCI0
前sjからの空上強がどうしても出来ない、コツとかあります?

22774%まで耐えました:2016/05/02(月) 01:02:03 ID:iBZnnPxM0
空上を使う時はCスティックを使う

23774%まで耐えました:2016/05/02(月) 01:45:16 ID:DLFqxijw0
>>22
ありがとう、その手があったか!

24774%まで耐えました:2016/05/08(日) 15:05:24 ID:IQN0b55o0
sjからのヒモヘビとpkfってどのように使い分けたらいいですか?

25774%まで耐えました:2016/05/10(火) 12:51:57 ID:oeoy/H/I0
守りのpkf
攻めのヒモヘビ

26774%まで耐えました:2016/05/10(火) 15:27:10 ID:4IRKFQUA0
飛び道具潰しのヒモヘビ

27774%まで耐えました:2016/05/11(水) 04:45:28 ID:/gupfIrI0
ショートジャンプで後ろに飛びながら前に向かってPKf打つのが安定しない
大抵サイマグが誤爆する
コツがあったら教えてくれ

28774%まで耐えました:2016/05/11(水) 04:56:17 ID:MqDo1EO60
Cステを必殺技にしてもいいのよ?

29774%まで耐えました:2016/05/16(月) 07:33:08 ID:UaZ0RD0U0
ヒモヘビ牽制はSJから最速でいいの?
当ててから着地した時によく反撃されるからもしかするとタイミング間違ってるんじゃないかと思って。

もうひとつ、崖掴みヒモヘビが空Nに化ける条件ってなんだろ?間違えてA押してるだけかな

30774%まで耐えました:2016/05/16(月) 18:01:01 ID:/cANbc0g0
やられモーション中は紐蛇出せないから崖外にふっとばされたなら一度空中技出したりしないといけない

31774%まで耐えました:2016/05/17(火) 20:56:15 ID:a5Wbg9Xo0
ヨッシー無理すぎない?
近距離はスピードと攻撃範囲で勝てないし
頼みの中距離も卵の起動と空中制御でうまいこと避けられヒット&アウェイされるし

誰かヨッシーの立ち回り教えて

32774%まで耐えました:2016/05/17(火) 21:12:40 ID:uYVpapAY0
アプデ予告きたけどリュカは何か変わるかしら?

33774%まで耐えました:2016/05/17(火) 21:44:32 ID:qOIyDxB20
「使えない技微強化の代わりに主力技弱体化」みたいな
駄調整くらうくらいなら変更なしの方が良いな

まあもちろん最高は「弱体無しで強化のみもらう」だけれども

34774%まで耐えました:2016/05/17(火) 22:11:48 ID:INWz5frw0
隙はそのままで構わない寧ろ後隙増やしていいから上スマ強化してもいいのよ?

35774%まで耐えました:2016/05/18(水) 00:09:38 ID:BYXB3ai20
連続で超強化貰ったミュウツーや元々強いベヨクラカムイに比べてDLC2弾組って若干不遇気味な気がする(リュウは強いけど最近あんまり見ない)からテコ入れ来たら嬉しいな
まあ過度な期待は厳禁だな。どっちにしろ上位キャラの弱体化で相対強化される可能性は高いし

36774%まで耐えました:2016/05/18(水) 01:32:28 ID:KHURfJI20
ロイとリュカはもう少し救われていいと思う
でも多分何もないんだろうなあ

37774%まで耐えました:2016/05/18(水) 01:55:45 ID:pw23Zvd60
上スマ強化は欲しいなぁ

38774%まで耐えました:2016/05/18(水) 02:37:50 ID:3eLlA1A.0
フリーズをもう少し気軽に振れたらいいなと思う。
現状上級者相手となるとリスクにリターンが合わない、当てる時然り当てた後も然り。

39774%まで耐えました:2016/05/18(水) 09:16:51 ID:jf6A6vWo0
フリーズって後隙ほとんどないからダッシュで差し込める距離でさえなければリスク殆ど無くね?ましてや当てた時なんてリターンしかないじゃん

上スマは後隙240fで60パーぐらいから撃墜できるようになってもいいのよ^^

40774%まで耐えました:2016/05/18(水) 09:58:18 ID:987I8kAQ0
スマちしきで最強書いてあるわりにはショボいよなぁ上スマ

41774%まで耐えました:2016/05/18(水) 12:00:57 ID:pufjCxAs0
240fは流石に産廃じゃね?

42774%まで耐えました:2016/05/18(水) 12:36:07 ID:DK9cEeRE0
70でも撃墜ぐらいがいいな

43774%まで耐えました:2016/05/18(水) 20:32:47 ID:V883sslo0
下スマの連続ヒットを戻してほしい

44774%まで耐えました:2016/05/18(水) 20:44:24 ID:UQsvkFWo0
確かに
なんでシュルクは連続ヒットしてリュカはしないんだろう
ガードブレイク対策なのかね

45774%まで耐えました:2016/05/19(木) 12:20:09 ID:.vadFksg0
クラウドの横スマなんか多段ヒットする上に火力バースト力もリュカの上スマ並だからな

46774%まで耐えました:2016/05/20(金) 15:18:13 ID:I9am2R8o0
アプデ来たから触ってみたけど、これといった変化は見つかんなかったわ
「今回のアプデはベヨの調整だけ」みたいな噂もあるし、今回もノーチェンジっぽい

47774%まで耐えました:2016/05/20(金) 20:28:50 ID:WALkhEqY0
本当に何もなかったな

48774%まで耐えました:2016/05/25(水) 03:10:56 ID:fb/Fu7bA0
今回のアプデはベヨネッタの大会での使用禁止に対する緊急の調整だったので他のキャラにまで手が回らなかったんだ。
だからまだリュカ強化の希望は捨ててない。

49774%まで耐えました:2016/05/25(水) 03:32:41 ID:hvFPUu260
これだけはどうにか改善してほしい、ってのは上スマ
据え置きでも良いけど、強化入ったら嬉しいのがDA・下強・下スマ・空上・掴み・移動速度

まあでも初期の頃に比べれば現状のままでも十分戦える性能になったよなリュカも

50774%まで耐えました:2016/05/25(水) 12:12:40 ID:rA6s.Huw0
ttp://esports-runner.com/ssb4/character_tier_list/
昨年末から性能変わってないけど地道に評価上がってる感じ

51774%まで耐えました:2016/05/25(水) 23:43:06 ID:YJy9Z56.0
下スマを三回にするとか欲しい要素はそれなりにあるよね

52774%まで耐えました:2016/05/26(木) 16:37:37 ID:Qs4VAOIg0
掴めさえすれば序盤中盤終盤いつでも何かしら繋がるし投げバもあるって優秀だよなあ
もしローリスクな牽制技から掴みが確定するようになったら強キャラの仲間入りしそう

53774%まで耐えました:2016/05/26(木) 18:10:00 ID:uiG8revE0
リュカブラやね

54774%まで耐えました:2016/05/27(金) 11:09:09 ID:HJ7DIdWw0
実際のところキャラランクサイトを見るとリュカって中堅に位置していて、「中堅」ってゲーム全体で見たらこれ以上調整しないほうがいい位置づけに分類されると思うんだけど
それでも上位陣の調整ではなくリュカ本人に調整が求められるって言うのはリュカがDLCキャラだから?
それともあのキャラランクサイトのランク付けが上級者(ダウン連ができることも評価の対象になってるとか)を前提にしたものだから?

55774%まで耐えました:2016/05/27(金) 12:01:33 ID:50L146rs0
単純に下スマに違和感を感じるから

マスターコア戦だと1発目当てちゃうと上スマくらいの後隙になっちゃうから封印不可避

56774%まで耐えました:2016/05/27(金) 12:03:06 ID:50L146rs0
すまんよーく考えたら上スマのが長いわ

57774%まで耐えました:2016/05/27(金) 12:50:58 ID:7WlCq3Og0
ネスがいるから

58774%まで耐えました:2016/05/27(金) 15:38:54 ID:cbLSnId.0
これ以上リュカ強化するとうざがららそうだからもう良い
いつまでも可愛い君でいて

59774%まで耐えました:2016/05/27(金) 19:24:38 ID:ob1Frt3o0
投げが優秀なキャラが強くなると風当たりきついぞ
でも機動力ないからそうでもないかもしれない

60774%まで耐えました:2016/05/27(金) 20:02:46 ID:hN7IhOag0
寧ろ風当たり強いくらいが原作再現っぽいんじゃない?
開き直りかもしれないけど

61774%まで耐えました:2016/05/28(土) 02:43:16 ID:rhI3wTmY0
強化も勿論ほしいけどその前に
PKサンダーがバーストラインに触れると消滅する仕様と
ちゃんと崖の近くにいるのにヒモヘビが崖掴まりしないで通常の空中ヒモヘビに化ける仕様を何とかしてほしい

62774%まで耐えました:2016/05/28(土) 02:47:04 ID:K1OWrtxY0
リュカってチーム戦弱い気がする
他のキャラに比べると何か地味だわ

63774%まで耐えました:2016/05/28(土) 03:52:04 ID:KooziKbc0
投げもスマッシュも飛び道具も便利だと思うし
使う側の力量と味方キャラとのシナジー次第じゃねえかな

64774%まで耐えました:2016/05/28(土) 04:02:10 ID:rhI3wTmY0
崖付近で届きもしないPKファイアー連打したり、適当なPKフリーズしかしないリュカは弱い

でも適切な距離での牽制なら敵の行動を潰せるし、空Nで相手を長時間固められたり、
味方が敵を掴んでるところに溜め上スマなんてこともできるし悪くないと思う

65774%まで耐えました:2016/05/28(土) 04:41:20 ID:th4Ti6hA0
明日のスマバトに結構リュカ使いでるな

66774%まで耐えました:2016/06/02(木) 18:13:59 ID:1LKSUBIg0
たまにあるんだけど、崖の掴まるポイントに向かってPKサンダー突進したら崖に掴まらずにバウンドした。
まさか掴まらずに跳ね返ってくると思わなかったからフェイトリロードも出来ずに復帰失敗。
かと思えば崖の斜めになっている場所を滑るようにして崖をスルーするときもあるし・・・
リュカの復帰時の崖捕まり判定ってどうなってるのか時々わからない。

67774%まで耐えました:2016/06/02(木) 18:52:27 ID:XtpNQ2/o0
原作のPKサンダーも信用ならんから原作仕様なんやで

68774%まで耐えました:2016/06/02(木) 19:35:42 ID:P6SsHtMs0
いやその理屈はおかしいと思いたい

69774%まで耐えました:2016/06/02(木) 21:13:12 ID:L8rpssr.0
パックマンの哀れっぽさに比べればまあ

70774%まで耐えました:2016/06/02(木) 21:57:28 ID:3D5T2RiE0
原作仕様とかこじつけにも程があるだろうと

71774%まで耐えました:2016/06/02(木) 22:05:22 ID:j4cZV.Yk0
原作だと確かシールド剥がす効果あったよな

72774%まで耐えました:2016/06/03(金) 07:36:38 ID:rzANM84Q0
そういえば昔のverだと蛙もドロポンでたまに崖に掴まれず落ちていったよな

73774%まで耐えました:2016/06/03(金) 12:57:07 ID:1pBakDI20
パックマンの横Bは崖にぶつかると操作不能時間やたら長いからな…

74774%まで耐えました:2016/06/03(金) 15:43:04 ID:S2f5A.kg0
まあどんな時でも気を抜かずにバウンドからもう一度出すシーンを想定してろってことだな

75774%まで耐えました:2016/06/03(金) 22:27:11 ID:Xmpjj/060
リュカって技の出とか異様に早いし撃墜も容易いしもっと流行ってもいいと思うんだけどな

76774%まで耐えました:2016/06/04(土) 03:25:19 ID:GpmHW/xc0
運動性能高くないし分かりやすく強い壊れ技もないから
撃墜が楽なイメージはあまりないかなあ

77774%まで耐えました:2016/06/04(土) 10:48:52 ID:rxdQXvsc0
リュカって押し付け技がないに等しいからなー。
近距離も遠距離も中途半端だから器用貧乏なんだよね。

78774%まで耐えました:2016/06/04(土) 10:57:49 ID:sNnYIyyM0
空上が強くなれば強い

79774%まで耐えました:2016/06/08(水) 14:15:00 ID:LLeGLoGI0
リュカ使ってて苦手意識がいまだにぬぐえないキャラ
ゼロサム・シーク・ロボット・両リンク・サムス・ロックマン・両ピット・ルイージ・リザードン
うまい人が使う全てのキャラ

80774%まで耐えました:2016/06/11(土) 08:21:50 ID:veKXcoSM0
ちょっと触ってみたけどXと空中攻撃の感覚が全然違うな
投げバもスマッシュも性能高いしバーストに困らないのはいいね

81774%まで耐えました:2016/06/11(土) 08:26:16 ID:WCkB2XBc0
ヒットストップが異様に長くなったな

82774%まで耐えました:2016/06/12(日) 20:51:30 ID:hR9RSlzw0
上強が上スマに化けるのとたまに上BがPKフリーズに化けるのどっちもつらい操作精度上げたい

83774%まで耐えました:2016/06/13(月) 06:48:13 ID:2dYTm3e20
っcステ

84774%まで耐えました:2016/06/13(月) 08:00:45 ID:mF.YPgLQ0
100%を越えたあたりからの下投げ空上での投げバを狙うとき、相手の回避が間に合ってしまうことが多々あります。
特に前後に強くべク変された場合、自分もソレがわかってしっかり追いかけても間に合わなかったりします。
これは何かが遅いっていうことでしょうか?

85774%まで耐えました:2016/06/13(月) 10:09:26 ID:ybfHwul.0
害悪なめくじキッズいたから晒しとくぜ!!!  「Emcon_すてら」とかいう屈伸キッズだ。糞弱いシークの癖に負けても必死こいて名前煽り。ブロックすっぞってプロフィール見たらツイッターID書いてあって「@S_Emcon」見たけど極度の構ってちゃんでありながら通話でコミュ障発揮するという典型的なネット弁慶。リアルの終わり具合が察せれるから悲しくなってくるよお....

86774%まで耐えました:2016/06/13(月) 20:43:29 ID:A68NOLHc0
sjヒモヘビ当ててからの通常つかみって確定だよね?
一度も避けられたことがないんだけど

87774%まで耐えました:2016/06/14(火) 04:39:54 ID:6nxLLW3.0
sj後最速で出すとあたった後でも回避や暴れが間に合うからちょっとディレイ置いて降り際に出せば距離が離れすぎてない限りは確定だと思う。

88774%まで耐えました:2016/06/14(火) 10:26:43 ID:V4nfGVOw0
sj頂点くらいだっけ?
この行動本当に強すぎるローリスクハイリターンだよね

89774%まで耐えました:2016/06/14(火) 11:44:12 ID:ieM.1EUU0
ひもへびには本当にお世話になってるわ
飛び道具にも強いし

90774%まで耐えました:2016/06/14(火) 19:13:39 ID:7PztD0e.0
最近使い始めたけど難しいな
不利なキャラって誰?

91774%まで耐えました:2016/06/14(火) 20:04:23 ID:555Va7i20
ミュウツー

92774%まで耐えました:2016/06/14(火) 20:59:53 ID:OEKXut/M0
リザードンが辛い気がする

93774%まで耐えました:2016/06/14(火) 21:15:56 ID:L9krFi2E0
ソニック

94774%まで耐えました:2016/06/14(火) 22:32:31 ID:KpIeltSc0
ピットブラピ

95774%まで耐えました:2016/06/15(水) 02:58:45 ID:S1CYF4Is0
最近空後メテオよりも空下メテオのほうにお世話になることが多い。
リュカのメテオっていうとどうしても空後のイメージが強い感じがするけど、空下のメテオもかなり実用的だよね。
ちなみに自分が一番苦手なのはゼロサムとロックマン
というか>>79が挙げてるキャラほとんどw

96774%まで耐えました:2016/06/15(水) 17:51:36 ID:XNpYXpyg0
みんな挙げてくれてありがとう!

97774%まで耐えました:2016/06/15(水) 23:58:49 ID:aZJcTtWQ0
リュカって不利寄りのキャラは多いけどガン不利はあんまりつかないイメージ
あとピカチュウとか髭兄弟とか一部のキャラは空前うまく振れるかで大分変わる気がする

98774%まで耐えました:2016/06/16(木) 04:29:05 ID:hNAcDChM0
ゲッコウガは相当苦しいと思うし自分もリュカにはゲッコウガ当ててる

99774%まで耐えました:2016/06/16(木) 19:12:27 ID:kJLwa1Hw0
カムイが辛いわ

100774%まで耐えました:2016/06/19(日) 21:17:51 ID:rk88AxFI0
なんだかんだで掴めれば火力取ったりバーストできるから
不利っぽい相手でも意外となんとかなるよな

ただガン待ちガン逃げ針シーク・手裏剣ゲッコウガはいまだにどうすりゃいいか分からない

101774%まで耐えました:2016/06/21(火) 02:02:45 ID:so3Rq1Ng0
対地空下4段目叩きつけ後スマッシュが決まると気持ちいい

102774%まで耐えました:2016/07/10(日) 05:29:09 ID:7DEJcEWQ0
自分は結構PKフリーズをぶんぶん振っていくタイプなんだけど、(スピードキャラ相手の時はさすがに封印するが)
上級者リュカ使いの動画とか見てるとフリーズ使ってる人ってほとんどいないよね・・・
フリーズが機能してるって言うことはまだ中級者乱闘の域を出ていないって考えたほうがいいのかな?

103774%まで耐えました:2016/07/10(日) 10:05:06 ID:ZWRIQ6nw0
タイマンと思ったら乱闘かよ当たるときは当たるんじゃね?

104774%まで耐えました:2016/07/10(日) 17:15:02 ID:ZNRdsWIQ0
下投げ空後空上がロマンだな
空上つながらない場合の展開迷うけど

105774%まで耐えました:2016/07/11(月) 01:05:58 ID:zw7wKpvI0
>>103
すまん、書き方が悪かった。
普通に1on1でも使ってる

106774%まで耐えました:2016/08/06(土) 21:55:47 ID:n/8Fx9/Y0
過疎りすぎぃ

107774%まで耐えました:2016/08/22(月) 23:42:36 ID:VDzcZVXk0
たいへいたがリュカの強さを証明してる
ここのスレは浅いプレイヤーのネガ多いから過疎ってたほうがいい

108774%まで耐えました:2016/08/23(火) 00:06:33 ID:SseZyK2Q0
誤爆かい?

109774%まで耐えました:2016/08/23(火) 00:53:00 ID:aLfq1u/g0
今までやってこなかったからヒモヘビを立ち回りに組み込めないんだがどう使えばいいんだ?
小ジャンから出してるのをよく見る気がするけど

110774%まで耐えました:2016/08/23(火) 11:12:08 ID:.DVYEpt.0
小ジャンから出す

111774%まで耐えました:2016/08/24(水) 02:57:59 ID:BPJDF26Q0
よく見るのにどうしてわからないんだ

112774%まで耐えました:2016/08/24(水) 08:21:07 ID:L6txAZvg0
なんか他にも使い方があるのかなと思って
着地の隙が少ないから積極的に振っても大丈夫?

113774%まで耐えました:2016/08/24(水) 08:25:13 ID:1IyAt5O60
何回か使ってみたら分かると思う

114774%まで耐えました:2016/08/25(木) 20:17:21 ID:jQ//Nxqw0
ヘビでぬるい飛び道具は消せるのズルい

115774%まで耐えました:2016/08/25(木) 23:54:07 ID:vxjEe5JI0
たいへいたの活躍でネガが少なくなったな

116774%まで耐えました:2016/08/26(金) 01:15:59 ID:KWkwhgTc0
たいへいた参考にして踏みつけコンやったら意外とできるようになった

117774%まで耐えました:2016/08/26(金) 10:53:12 ID:TDHw.csY0
ネガ自体はアプデ来てから大分収まってるぞ

118774%まで耐えました:2016/09/06(火) 09:59:59 ID:5AiYxaVg0
たいへいたがまとめた下投げ空上を確定で決めるコツを読んでもなかなかうまく決まらない
最初の小ジャンプからの大ジャンプに多少ディレイ入れても大丈夫なんかな?

119774%まで耐えました:2016/09/06(火) 11:28:37 ID:WYp6KjBE0
最初も大ジャンプ

120774%まで耐えました:2016/09/06(火) 18:53:24 ID:STnrx7xc0
下投げの後とりあえずジャンプして相手になるべく近づいておく
ジャンプの入力をしつつ相手のベク変を確認して2段ジャンプで慣性変えて空上当てに行く感じ

121774%まで耐えました:2016/09/06(火) 19:16:04 ID:5AiYxaVg0
とりあえずやってみたら小ジャンプで何とかしようとしてた時と比べて失敗しても「あ、なんか出来そう」って言う感じがあった
もう少し煮詰めてみます

122774%まで耐えました:2016/09/07(水) 01:24:01 ID:VxxuEmPA0
下投げの後ジャンプ入れこんどけばあとは飛んだ方向にジャンプ空上する感覚だよね

123774%まで耐えました:2016/09/07(水) 20:28:43 ID:BhAEvDwc0
ベク変もちゃんと見たのに何故か回避間に合うのは単にスカッただけなのかね
トレモだと結構ゆっくりやってもコンボカウンター回るし

124774%まで耐えました:2016/09/08(木) 03:20:15 ID:I5Vm9lWE0
トレモはオフだしホカホカ無いから確定も広くてやりやすいしコンボカウンターはそもそもガバガバだから信用しなくていい

125774%まで耐えました:2016/09/08(木) 23:47:10 ID:D9Gf1n0U0
>>118
そのコツとやらは今どこで読める?

126774%まで耐えました:2016/09/09(金) 01:34:33 ID:uyG/KKJw0
>>118じゃないから確証はないけど、多分たいへいたが書いてるブログ
Twitterのプロフィールにリンク貼ってあるよ

下投げモーション中に人差し指をYに、親指をCステに持ち替えるようにしたら格段に成功率上がったからオススメ
これもたいへいたがaskかなんかで言ってたやつだけど

127774%まで耐えました:2016/09/14(水) 09:41:17 ID:Rc8Rh8.E0
正直PKファイアはもうちょっと飛距離伸びてもいいとおもう
今の1.2倍くらい

128774%まで耐えました:2016/09/14(水) 22:23:32 ID:i0HJRi6g0
キッズ増えるからいらない

129774%まで耐えました:2016/09/15(木) 01:01:19 ID:WmjejgrA0
発生と後隙ふやすならいいよ

130774%まで耐えました:2016/09/18(日) 00:06:39 ID:BGyIvkmg0
しゅーひといきろ

131774%まで耐えました:2016/10/07(金) 00:46:08 ID:v11aiUOI0
現状目立った欠点もない良キャラだしこのままで良い気もする
PKファイアーの射程延びてもリュカより下のキャラがリュカキツくなるだけな気がするし

132774%まで耐えました:2016/10/09(日) 00:23:38 ID:WUzFg5Jo0
慣性バグ取り上げるならPMみたいに飛距離あげるか隙減らすかしてくれりゃいいのに

そもそもあのバグ攻略本にも普通に載ってたからバグって言えるか怪しいが

133774%まで耐えました:2016/10/14(金) 19:07:12 ID:EJ1ne.5M0
PKサンダーを復帰と復帰阻止以外の用途で使ってる人っている?

134774%まで耐えました:2016/10/14(金) 21:39:37 ID:Y0fHDUDo0
スマボ取得

135774%まで耐えました:2016/10/14(金) 22:30:26 ID:lP/FLjWg0
たまに体当たりしたくなってしまう
だいたい狩られるんだけど
そういや動画とかで見るPKフリーズからの体当たりってあれそんなに決まるものか?

136774%まで耐えました:2016/10/14(金) 23:26:50 ID:gUCNOSME0
決まらないから動画で取り上げられるんだろ

137774%まで耐えました:2016/10/15(土) 03:56:27 ID:vecuH2760
相手のレバガチャ具合で氷とける速度違うから体当たりの最後がなかなか当たらないし
吹っ飛ばしも弱めだから100%以上溜まってる相手でもたまに撃墜できないこともある
そもそもある程度の実力持ってる人相手だとフリーズ自体なかなか当たるもんじゃない

138774%まで耐えました:2016/10/18(火) 02:25:49 ID:AUE6DhcE0
最近フリーズで凍って上に飛んだ相手にさらにフリーズをかぶせるようにして上バーストを狙うのに凝ってるんだけど、これってなんか名前とかついてる?

139774%まで耐えました:2016/10/18(火) 02:46:59 ID:Mgd7801M0
アイスバケツチャレンジ

140774%まで耐えました:2016/10/18(火) 08:04:58 ID:Kp6Bm8.A0
アイスバケツチャレンジ笑った
なんだかんだ結構飛ぶしレバガチャに左右されるしで結構難しい気がする

141774%まで耐えました:2016/10/18(火) 11:51:01 ID:bLeCBoFA0
なんでスマブラ族のネーミングセンスはこんなにも素晴らしいのか

142774%まで耐えました:2016/10/18(火) 12:46:59 ID:MtqlmGDw0
ネスの朧とかほんとすき

143774%まで耐えました:2016/10/18(火) 13:29:35 ID:hMcqu1iQ0
DXの絶から一切センス変わってないの好き

144774%まで耐えました:2016/10/18(火) 18:27:16 ID:d8wwwUgg0
まだ絶の方が厨二感あって振り切れてて好き
今とかエッジキャンセルだとか妙にオサレ感出しちゃってる

145774%まで耐えました:2016/10/21(金) 12:47:59 ID:CLsT9o9g0
技名(笑)とかいうの寒すぎない?w
中学生並みの感性じゃん誰がやってんの

146774%まで耐えました:2016/10/21(金) 19:56:44 ID:vPx.2TNs0
状況を説明する時に「復帰する時に壁に激突してもう一度PKサンダー出すやつ」とか毎回説明するつもり?

147774%まで耐えました:2016/10/21(金) 20:16:21 ID:C5A5GYvQ0
2連PKTAでいいじゃん
フェイトリロードとか言わなくてよくね?
まあこれはネス使いが考えたやつだけど

148774%まで耐えました:2016/10/21(金) 20:29:59 ID:vPx.2TNs0
それをクチで説明する時「二連ぴーけーてぃーえー」とでも言う?
それとも「2連ピーケーサンダーアタック」?

149774%まで耐えました:2016/10/21(金) 20:46:02 ID:H4NdevDo0
二連サンダー復帰って言ってるわ
仮にもっと長い呼び方するとしてもフェイトリロードとかいうクッサい呼び方よりマシ

150774%まで耐えました:2016/10/21(金) 21:07:15 ID:uYgEUjMk0
初めて聞いたわ

151774%まで耐えました:2016/10/21(金) 21:24:25 ID:vPx.2TNs0
自分はそれを略して「リロード」ってよんでる
わかる人にはわかるし、これでわからないって言う人は多分2連復帰できることすら知らない人の可能性が高いし

152774%まで耐えました:2016/10/21(金) 22:20:15 ID:51hAP/Iw0
ネスリュカの技名はスマブラーのセンスというよりFsannのセンスでしょ

153774%まで耐えました:2016/10/22(土) 05:16:23 ID:Rn6HB9VQ0
フwェwイwトwリwロwーwドw

154774%まで耐えました:2016/10/22(土) 06:41:46 ID:6rttXtq.0
2連サンダー復帰知ってたけどフェイトリロードとか初めて聞いた

155774%まで耐えました:2016/10/22(土) 08:14:53 ID:ChOZ723Y0
ガノンのテクニック名に通じるものがあるな

156774%まで耐えました:2016/10/22(土) 09:49:19 ID:Ct.6Ygtg0
このスレの奴いるだろ

テクニックや仕様に覚えやすくクールなネーミングするスレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1472655228/

157774%まで耐えました:2016/10/22(土) 18:43:27 ID:KyJC0LFM0
フェイトリロードはさすがに痛すぎる

158774%まで耐えました:2016/10/23(日) 17:49:00 ID:kIlb12OQ0
たいへいたが技名はネス使いだけで結構ですみたいな事を言ってたから二連PKTAでいいよ

159774%まで耐えました:2016/11/03(木) 07:45:50 ID:9akL6Un.0
対ゼロサムで相手の隙がなさ過ぎてどういうときにどの攻撃を当てに行けばいいのかがぜんぜんわからないのだが

160774%まで耐えました:2016/11/03(木) 10:44:25 ID:SxT4OEV20
ゼロサム側の起点を知るべし

161774%まで耐えました:2016/11/14(月) 21:06:43 ID:aBe5FxaY0
ヒモヘビとPKFでゴリ押して隙見せたらつかんで投げコン

相手のPSが高くなければこれでほぼ全キャラ対処できる

162774%まで耐えました:2016/11/14(月) 21:13:53 ID:/Ck79/J20
上位プレイヤーのブログ読んで
前慣性空中ヒモヘビを使わないってことを意識してみたら
だいぶ戦いやすくなった気がする

空中ヒモヘビ便利すぎてもう別キャラ使う気がしなくなるな

163774%まで耐えました:2016/12/02(金) 21:33:54 ID:8srh8mXQ0
サイマグによるサンダー吸収復帰阻止が確定で狙えるであろう時でも動かずにステージで待っているネスリュカ使いを最近よく見かけるのだけど、
ネスリュカやそのミラーでサイマグ吸収復帰阻止はタブー的な流れとかあったりする?
清々堂々やろうぜ的な・・・

164774%まで耐えました:2016/12/02(金) 22:37:17 ID:AcPx80EA0
吸いに行ったら突然死したのがトラウマなんじゃない?

165774%まで耐えました:2016/12/04(日) 16:27:55 ID:gLIhqBEQ0
リュカでマックを上バーストしたときの切なさ

166774%まで耐えました:2016/12/18(日) 20:10:43 ID:d2pi7YhQ0
別にこれはリュカに限ったことではないのだけど、最近Lボタンの誤打で隙晒して死ぬことが多くて困ってます。
ちなみに今現在はプロコンを使っていますが、キューブコンでも普通に起こります。

167774%まで耐えました:2017/01/31(火) 19:27:11 ID:vBr5jxkI0
PKTA2連復帰を狙って壁に激突したいって時にどう考えても納得のいかない滑り方をするときが結構ある。
3DSのコトブキランドとかバグレベル

168774%まで耐えました:2017/01/31(火) 20:05:56 ID:Un5lxPzA0
終点化コトブキランド変な傾き方してるもんなあ

169774%まで耐えました:2017/02/03(金) 01:35:09 ID:Gk5VYOng0
>>167
まあDSだけならいいじゃん
そんなにやらないでしょ

170774%まで耐えました:2017/02/14(火) 20:34:12 ID:Y1JSYFHk0
ヒモヘビ復帰で極々まれに回避が出たりするんだけどなんでだろう?
つかみボタンしか押してないんだけど

171774%まで耐えました:2017/02/14(火) 20:36:06 ID:R/nheSBM0
倒れふっとび

172774%まで耐えました:2017/02/15(水) 12:23:02 ID:aMVrtmnM0
なるほど

173774%まで耐えました:2017/02/22(水) 07:33:52 ID:jQFQxsLs0
じむいい加減に寒くなってきたな
実用性皆無だったり全然強くもない行動に名前つけてるだけだし
Fsann辺りに影響されてるんだろうがセンスがないと見てる側が辛い

174774%まで耐えました:2017/02/23(木) 08:35:57 ID:PbyB3uuo0
身内ネタにどうこう言ってやるなよ
仲間内でやってるから楽しいわけで、別にお前に見てほしいわけじゃないだろ

175774%まで耐えました:2017/02/27(月) 21:23:03 ID:oRLKGb.20
犬とミュウツー(他にもいるがほぼ無傷限定)相手で繋がる下投げからの弱を有効に使う何かいいアイデアはないものか
自分は弱1→下強2連からの掴みを使うことが多いけど、1回やって読まれたら2回目からはすぐに空中に逃げられる

176774%まで耐えました:2017/06/05(月) 17:17:41 ID:MSoL3O1g0
これなに
PKTしてからすぐにPKTAになってそれも全然進まなくて
ttps://twitter.com/Stark_Smash/status/793306695879360512

177774%まで耐えました:2017/06/05(月) 20:40:14 ID:WVUrZTR.0
壁と化したゲムヲ

178774%まで耐えました:2017/09/07(木) 13:53:33 ID:LbXXFlA.0
あげはさますごいな そのうちたいへいた超えそうだ

179774%まで耐えました:2017/10/01(日) 05:46:39 ID:sGnSuK5c0
リュカのPKTAで垂直な壁に対して当たりに行った場合、明らかに鋭角な角度からぶつかったのにはじかれる時もあれば、明らかに垂直に近い角度からぶつかりに行ってもそのまま壁に沿って滑っていく場合があるんだが、これはどういう差でこうなるの?

180774%まで耐えました:2018/06/15(金) 10:16:22 ID:uS5h7nj.0
対リュカの投げからのダウン連?が抜けらないんだけどどうすりゃいいの?

181774%まで耐えました:2018/08/17(金) 10:24:59 ID:2Q6Sbbvs0
>>180基本的にリュカのダウン連はリュカ依存だから捕まれた時点でどうしようもない
強いていうなら捕まれた時のベク変を内外織り混ぜるくらい
それでもうまい奴はベク変みてから踏んでくるけど

182774%まで耐えました:2018/12/09(日) 03:22:26 ID:QxCylDsU0
スペシャルのリュカ
・ヒモヘビ短くなる
・空Nが吹っ飛ばすせいで上強などの連携が出来ない
・下投げお手軽コンボほとんど消滅(下投げ空前は確認)

183774%まで耐えました:2018/12/10(月) 00:31:35 ID:mgLg6wvE0
下スマ三ヒットするようになったけど下投げ全ボッシュートはキッついよな
ダメージソースが無くなったからちまちま稼ぐしかない

184<削除>:<削除>
<削除>

185774%まで耐えました:2018/12/18(火) 04:17:23 ID:fLzLgZPs0
悪くはないが同格以上に有利に立ち回ろうとなると
即時性,持続に欠ける差し込みや決定力の乏しさ等
不足が感じられる

186774%まで耐えました:2018/12/24(月) 14:53:23 ID:VLN8yG4w0
他にバ火力技が増えまくったのもあって
上スマが大してロマンのない遅いだけの邪魔な技に思えてきた

187774%まで耐えました:2019/01/04(金) 23:45:26 ID:iduGETzk0
ケーヤ
ラグ入れ込みリュカ

188774%まで耐えました:2019/01/13(日) 18:54:32 ID:/.DCxC/o0
自殺しろ

189774%まで耐えました:2019/01/30(水) 20:08:47 ID:byCwZTuU0
アプデで電撃属性追加されるとどうなるん?

190774%まで耐えました:2019/02/09(土) 18:28:50 ID:0wu.PyJ60
b上うまく当てたらリンクの上b復帰とか完封できるな

191774%まで耐えました:2019/02/24(日) 01:11:42 ID:u7LV2PQQ0
上B打てる間さえあれば復帰弱者には大抵有利取れるぞ

192774%まで耐えました:2019/03/08(金) 23:27:19 ID:H0xvCh7M0
フレン
アイテムありガイジ

193774%まで耐えました:2019/04/05(金) 19:13:56 ID:rY4VHdxo0
むりくぼ
ゴミ回線入れ込みガン逃げ雑魚

194774%まで耐えました:2019/04/07(日) 06:21:01 ID:RAor8q3.0
現在のリュカ全一って誰だ?

195774%まで耐えました:2019/04/11(木) 18:14:18 ID:MOB9mjUc0
小ジャン昇りヒモが出せたんだけど、使い道ある?

196774%まで耐えました:2019/04/11(木) 18:47:21 ID:MOB9mjUc0
>>195使い道なかったわ。

197774%まで耐えました:2019/04/23(火) 14:11:37 ID:mnM7x1Po0
デデデ戦ってどんな感じで戦えば良いですか?ゴルドーの捌き方も分からず試合がグチャってなります。

198774%まで耐えました:2019/04/23(火) 15:23:46 ID:HISACIaA0
前作からそうだけどPKFi置きは跳ね返すのに便利だよ

ゴルドーの投げ方はいくらかパターンがある
まず大J最速で上か横に投げるパターン、これは同時に飛ぶか真下を取ってジャンプを叩くのが最善、横投げに対してはゴルドーとデデデの間に潜り込むのもいい。ガードは掴まれるから微妙
次に地対地の横ゴルドー、これはガードが間に合わない距離で跳ね返す、飛び越える、ガードするの順番でリターンが大きい。楽なのはガードだけどね、このゴルドーは直接当てにくるタイプで、デデデ側も大きくは動けないからガードのリスクは小さい
次に縦に飛んでるゴルドーを吸い込む奴、これも基本は横ゴルドーと同じだが弾は速いので気を付ける。ちなみに画面に一つしか出せない仕様上、飛び越えた時のリターンが大きい(吸い込みはゴルドーが場外に出てしまい消えるまでの時間が延びるので)。余裕があるなら棒で跳ね返すのも無いではない
次に飛ばされたときに高空からゴルドーと一緒に降ってくる奴、大体暴れもセットだから無理は禁物かな
次にデデデが復帰する時にゴルドー出すやつ、これは阻止ポイントでもある。リュカならゴルドー投げた後にジャンプPKFiが届く位置に落ちてきそうな投げ方してきたら咎めたいね、これはデデデ側の甘えだからあんまり期待しない方がいいけどね
最後に崖上がり狩りゴルドー、割とどうしようもない。リュカは崖上がり弱いからかなり刺さってる、ゴルドーに攻撃を合わせるのをメインで頑張るしかない。
他にも投げ方はあるがオーソドックスなのはこの辺
デデデは言われてるほど復帰強くないからそこも狩り所、上Bも崖捕まり2Fを咎めればいいしね

199774%まで耐えました:2019/04/23(火) 21:21:36 ID:mnM7x1Po0
>>198長文ありがとうございます。発生早い良い技が分からなくてゴルドー困ってました。リュカ楽しいけど、こっちから攻めないといけない状況になると急に苦しくなりますよね。

200774%まで耐えました:2019/04/23(火) 22:01:21 ID:HISACIaA0
>>199
自分は対ゴルドーは横b、空前がメインでたまに横強、横スマで返すことが多いかな
空中蛇も有効っぽいけど

リュカは前方向の発生が速くないから無理は禁物だね
おおざっぱに分けるなら横に飛んでくるゴルドーはガードのリスク小、縦に飛ぶゴルドーはガード以外の行動を優先すべきかな
元デデデ使用者の浅い考えだけど少しでも助けになれば幸い

201774%まで耐えました:2019/05/03(金) 23:28:51 ID:cYj5QpZ20
matzo
クソラグガン逃げインキャリュカ

202774%まで耐えました:2019/08/18(日) 10:49:19 ID:PzuMRkxw0
リュカって無料技多いし後隙無いしで今作と噛み合ってめちゃくちゃ強いと思うけど過小評価されてるよね

203774%まで耐えました:2019/08/30(金) 15:16:18 ID:QM4.zWKU0
たいへいた1人いなくなっただけで評価されなくなるぐらいマイナーって本当に誰得キャラなんだ

204774%まで耐えました:2019/09/15(日) 08:29:13 ID:MMYFzeio0
リョウタ
負け確切断 意図ラグ 煽り厨と三拍子揃った救いようの無いリュカ
案の定奇形miiアイコン

205774%まで耐えました:2019/11/02(土) 23:01:35 ID:Kqzm4wKc0
ラグpkfは強いと思う

206774%まで耐えました:2020/07/10(金) 22:00:32 ID:Crqqsm2I0
TKMIW
クソラグ入れ込みガイジ無線リュカ

207774%まで耐えました:2020/08/18(火) 23:41:50 ID:rUUnEBFs0
トリトドン
ラグフル活用 煽り癖持ちリュカ 
恐らく無線勢

208774%まで耐えました:2020/09/09(水) 01:00:00 ID:EoTq2tGY0
前作は格上の相手にも喰らいついていける性能で楽しかったけど
今作はそういう要素削除して格下イジメ特化キャラになってつまらなくなったな

209774%まで耐えました:2021/01/13(水) 23:17:12 ID:dLCgIC360
キッズがり
意図ラグ 煽り癖持ち

210芦田愛菜:2022/09/30(金) 05:57:24 ID:Eh5Zrjrg0
次回作技かえてほしいわ


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