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パックマン攻略スレ part4

1774%まで耐えました:2015/07/31(金) 14:49:47 ID:AGHtzNAg
パックマンに関する話題はこちらでどうぞ

各種情報
ttp://ssbwiki.e3.valueserver.jp/wiki/
ttp://wikiwiki.jp/pacmanfor/

システム解説  ttp://irssb.blogspot.jp/
パックマン解説 ttp://abadango.hol.es/

海外有志による解析データ(バージョン1.10)
ttp://opensa.dantarion.com/s4/raw/144/
ttp://opensa.dantarion.com/s4/raw/144/pacman.html
ttp://opensa.dantarion.com/s4/raw/diff-128-144/pacman.html

各モーションのフレーム調査サイト
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1BSVXjxEL_S33jdfeKfV-GrHom7TqS4hCVd1wta-kHUg/

●過去ログ
part1 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1408032683/
part2 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1416723608/
part3 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58358/1424695966/

2774%まで耐えました:2015/07/31(金) 14:50:38 ID:AGHtzNAg
ガード硬直表
ttp://ch.nicovideo.jp/kamekun_project/blomaga/ar700333

3774%まで耐えました:2015/07/31(金) 14:57:05 ID:AGHtzNAg
●アップデート暫定まとめ

・1.10
 トランポリンのステージ貫通バグ修正
 消火栓のステージ貫通バグ復活

・WiiU1.09
 空撃ちパワーエサバグ修正

・1.08
 消火栓のステージ貫通バグ修正
 必殺技による移動慣性で崖を降りられなくなった
(全キャラ共通。崖際、すり抜け台、消火栓絡みの立ち回りに影響有り)
 必殺技のバグ発生率アップ(パックンジャンプ、消火栓他)

・3DS1.06〜1.07 WiiU1.03〜1.07
 崖をダッシュで降りた時のモーションが歩行降りから走行降りに変更
(全キャラ共通。崖際、すり抜け台、消火栓絡みの立ち回りに影響有り)
 チーム戦ダブルパックマンの無限パックンジャンプ不可(尻もち落下で落ちてくる)
 むらびとがトランポリンをしまえなくなる

・3DS1.04〜1.05 WiiU1.01〜1.02
 上スマッシュの後隙増加
 消火栓の耐久値が13%に
 相手がトランポリンを踏んだ時のジャンプ力が固定化
 NBギャルボスのダメージが9%に
 手持ちフルーツの水圧、風圧による慣性バグ削除
 NBアップル、ストロベリーの跳躍力微調整
 パワーエサ微調整(ヒット判定、ふっ飛ばし力等)
 消火栓エフェクト追加
 横強上下シフト発生4F→5F

●誤報
 掴み範囲拡大
 上投げ、後ろ投げの弱体化(ふっとび緩和廃止の影響)
 NBのチャージ速度アップ
 降下速度アップ

4774%まで耐えました:2015/07/31(金) 14:59:12 ID:AGHtzNAg
1.10修正の追記

崖際で消火栓が落下し続けるバグが修正

5774%まで耐えました:2015/07/31(金) 15:01:14 ID:AGHtzNAg
Q. パックマンってどんなキャラ?

A. ソツのない通常技と、フィールド設置型の必殺技を取り扱うトリッキーなファイター、
  原作のメイズさながらに対戦相手から逃げまわり、機会を見て飛び道具と設置技で相手を固める戦法が強力。
  対策の不十分な相手を一方的に攻め切る意外性はあるものの、全体的な展開の遅さからくる試合時間の長さ、
  掴みの性能の低さ、反射技を持つ相手に対する相性が悪い事を主に弱点として挙げられている。
  独特な挙動と設置技絡みの連携の豊富さから、プレイヤーから操作難易度の高さを嘆かれる事も多々。

6774%まで耐えました:2015/07/31(金) 15:38:26 ID:25qjz.Bo
乙ぱっくん

7774%まで耐えました:2015/07/31(金) 15:40:31 ID:doAY2onY
リバッグとはたまげたなぁ…

8774%まで耐えました:2015/07/31(金) 15:41:29 ID:JfV1clxc
トランポリン抜けとかの致命的なバグより消火栓すり抜けの方がマシとみて戻した、って事かね
悪く言えば手抜き

9774%まで耐えました:2015/07/31(金) 16:42:42 ID:lyc3oqqA
掴み根元でやったけどいつもと変わらない気がする

10774%まで耐えました:2015/07/31(金) 16:54:45 ID:4GhX2FtU
おう前スレ埋めろや

11774%まで耐えました:2015/07/31(金) 19:11:56 ID:25qjz.Bo
うん、根本変わらなそうだな、バグ消して戻っただけや

12774%まで耐えました:2015/08/01(土) 03:41:23 ID:L.Xt9iTo
パックマンの空中下ってどんな時に使う技なんだ?
アレだけは用途が分からないんだが

13774%まで耐えました:2015/08/01(土) 05:20:38 ID:xB3SZN2o
ヨッシーみたいな感じか

14774%まで耐えました:2015/08/01(土) 05:28:16 ID:uPsC0oMk
地上から崖外に出るように使うと実用性がなくもない ヒットストップ長いからヒットしたらそのまま当てて10%貰ってガードされたら外逃げればいい
空下限定の急降下バグ(?)あるしアレをうまく生かしたいけど生かせる場面が思い付かねえ

15774%まで耐えました:2015/08/01(土) 08:11:02 ID:Q/6KgRQM
れんこんさんが空下いい感じに使ってるvineあげてた気がする

16774%まで耐えました:2015/08/01(土) 20:40:42 ID:Mc8a1tRQ0
上b攻撃判定の発生遅くなったってほんと?
サドンデス最強伝説終了?

17774%まで耐えました:2015/08/02(日) 00:37:38 ID:Adf9bWMA0
自分でフレーム送りして確認してから言ってる?

18774%まで耐えました:2015/08/02(日) 00:44:01 ID:E/aVpSfA0
出来る奴そう多いわけでもないんだから質問にいちいち突っかかんなよ

19774%まで耐えました:2015/08/03(月) 03:00:36 ID:/kGgUhhw0
攻撃判定の発生遅くなろうがトランポリンの発生変わらなかったらガー不変わらんやろ

20774%まで耐えました:2015/08/03(月) 06:53:19 ID:VBbJLj7E0
ttp://opensa.dantarion.com/s4/raw/144/pacman.htmlの

255 - SpecialHiStart - ABD189D7の項目を見る限り

トランポリンの発生は相変わらず1Fで、攻撃移行の指示もF猶予無しで入ってるから
何も変わってないという結論になる。強い行動が咎められているかもしれない
という不安は分からなくもないが、もうちょい冷静になって検証しておくれ

21774%まで耐えました:2015/08/03(月) 14:58:13 ID:RIBFKZXY0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26848645
ぎんこ式きめてるパックマンの動画

22774%まで耐えました:2015/08/03(月) 15:22:24 ID:22OnTQik0
だいぶヤバい動きしてるな
本人じゃないのこれ

23774%まで耐えました:2015/08/03(月) 22:22:00 ID:RIBFKZXY0
俺も結構いい動きしてるなーとは思ったよ

24774%まで耐えました:2015/08/03(月) 22:27:08 ID:VMg8KUKc0
>>21
これぎんこさん本人だよww
ツイッターで言ってた

25774%まで耐えました:2015/08/03(月) 22:57:01 ID:RIBFKZXY0
あ、やっぱり
だいぶ前にツイッターで言ってた気がしたからw

26774%まで耐えました:2015/08/03(月) 23:57:19 ID:SA1j9HgU0
ぎんこさんいつだかのうみうし大会?の決勝でゆりair相手にスペシャル決めかけてたし日常的にかましてるんだろうな

27774%まで耐えました:2015/08/04(火) 01:26:40 ID:Gpg0I89o0
その動画あったりする?

28774%まで耐えました:2015/08/04(火) 01:47:44 ID:d3FohoaQ0
それうみうし大会じゃなくてシグマ枠での大会だ

29774%まで耐えました:2015/08/04(火) 02:12:42 ID:HBjRIEjM0
あー確かに実況あんまりうるさくなかったしそうだったかも
だとしたら動画はないね

30774%まで耐えました:2015/08/05(水) 01:58:57 ID:C9FzuTgU0
動画無いのか残念

それよりリュウきつくない?
パックマン軽いからすぐ吹っ飛んでいくんだが

31774%まで耐えました:2015/08/05(水) 02:10:11 ID:lXWEazLM0
ガン逃げ金玉の対策教えてください

32774%まで耐えました:2015/08/05(水) 11:46:46 ID:C9FzuTgU0
ガードを固めるといいとおもうよ

33774%まで耐えました:2015/08/05(水) 15:35:28 ID:DtXDnYZY0
実際飛び道具自体は直線的な軌道しか出来ないのか遅いのしかないからはしっこでアピールでもして煽ろう

34774%まで耐えました:2015/08/05(水) 17:41:36 ID:FfZ2pKko0
アイテム化して消火栓置くまでの時間くれるとか優しいな

35774%まで耐えました:2015/08/05(水) 17:45:02 ID:0a/rISpU0
くだもの溜められない位置で徹底して待たれるのが辛いな
シークとやってていつも思う

36774%まで耐えました:2015/08/05(水) 18:38:22 ID:esFn6WfQ0
パックマンの調整は概ね良い感じだとは思うけど消火栓の発生だけは速すぎだと思うの

37774%まで耐えました:2015/08/05(水) 20:04:53 ID:Jm5ZSBzM0
>> くだもの溜められない位置で徹底して待たれる

これが一番のパックマン対策だろうな

38774%まで耐えました:2015/08/06(木) 23:44:25 ID:V6KAd.H60
相手が斜め下にいたらすぐリンゴ投げたくなっちゃうけど我慢したほうがいいんだろうな
上手い人のリプレイ見てて思ったわ

39774%まで耐えました:2015/08/07(金) 01:33:17 ID:VC6prtAo0
わかってる人はしっかりガードしてくるからむやみに投げないほうがいいかもね

下投げから空前でダウン連とれるやろ?
そのダウン連の空前だした後に空N出せば丁度カス当てになって二回目のダウンを取れんねん
その上空前だけでダウン連した時よりも横スマッシュためれるからおすすめやで〜

40774%まで耐えました:2015/08/07(金) 09:39:10 ID:r7S0yaak0
パックマンのしゃがみ歩きって今回のアプデからだよね?使い道あるかな?

41774%まで耐えました:2015/08/07(金) 09:42:52 ID:5SW6FfCo0
煽りに使える
あとずっと前からありました…

42774%まで耐えました:2015/08/07(金) 10:20:29 ID:zNih6pcIO
やっぱ五面からのパターンでしょ!20万点過ぎからの超スピードが難点フルーツにギャラクシー、カギほかなにがあったかな?

43774%まで耐えました:2015/08/07(金) 12:52:39 ID:r7S0yaak0
しゃがみ歩き昔からあったかな?アキレス腱切れそうな歩き方だからあったら印象残りそうなんだけどなぁ

44774%まで耐えました:2015/08/07(金) 13:36:59 ID:jegj90gE0
アクション追加はもっと騒ぎになると思うよ

45774%まで耐えました:2015/08/08(土) 01:01:07 ID:D6Hp4NmM0
しゃがんでも頭半分も低くならなくてどう使えばいいんだって嘆きは初期からありました

46774%まで耐えました:2015/08/08(土) 11:41:40 ID:WFtbGJmU0
しゃがみ歩きなんて使う用途がないんだからどうでもいいんだけど
それでも低い姿勢で歩けるやつには腹立つわ
特にエロサムとか緑のヒゲとか忍者共とか

47774%まで耐えました:2015/08/08(土) 12:32:43 ID:aamRfVn60
向きを固定しつつ間合いを微調整できるというメリットはある
下強はあんまり振るもんじゃないが

48774%まで耐えました:2015/08/08(土) 13:08:09 ID:orNlbbwk0
つまりカービィのように潰れて歩ければ…ホラーやん

49774%まで耐えました:2015/08/08(土) 14:30:12 ID:1dsnMEe60
潰れる金玉

50774%まで耐えました:2015/08/08(土) 21:01:03 ID:lRZA6AFA0
今更やけど崖離しジャンプ回避空Nいいで
分かりにくいかもしれへんけど

51774%まで耐えました:2015/08/08(土) 21:50:25 ID:0dtY7YmA0
>>50
一番よく使う場面はCFのこちらの復帰に対する崖上の弱置きかな

52774%まで耐えました:2015/08/08(土) 22:03:23 ID:lRZA6AFA0
>>51
マックとかファルコンの弱置きには苦戦してたけどだいぶ楽になった
空Nじゃなくて空後なら相手のパーセント次第で崖際だしバースト狙えるかも

53774%まで耐えました:2015/08/12(水) 22:59:03 ID:x08gD8k.0
フルーツの反転投げの使い分けがむつかしい
全部反対側に慣性移動かけちゃうと出処叩かれたり
相手に寄りすぎて当たらなかったりするな

と、停滞したスレに流れを加えてみるが、最近どうです?

54774%まで耐えました:2015/08/13(木) 15:05:28 ID:nP77bLKY0
不意に横アピールして即鍵投げが以外と決まって楽しい

55774%まで耐えました:2015/08/13(木) 15:07:09 ID:SUGWuRMI0
流石にそれは舐めプ

56774%まで耐えました:2015/08/13(木) 16:22:25 ID:tevWgxlo0
ぎんこ式がそこそこ決まるようになってきて楽しくなってきたところ
ギャラボス投げた瞬間ダッシュするからガンガードされてたらトランポリンで逃げるしかないけど

57774%まで耐えました:2015/08/13(木) 16:33:23 ID:J/nFgq3o0
巷で医者がパックマンキラーとか言われてるけどそんなことなくない?
個人的にスピードキャラ以外ならファルコとロゼッタの方がキツいんだけど

58774%まで耐えました:2015/08/13(木) 16:44:47 ID:WxrXaWT20
巷ってどこだ一体

59774%まで耐えました:2015/08/13(木) 17:19:33 ID:Z7ZF5D2c0
どうも言い方が引っかかるが
単発打点高いし反射もあるわでいいメタっぷりだと思う
復帰が詰んでるから一度押し出したら意地でも阻止すべきやね

60774%まで耐えました:2015/08/13(木) 21:14:32 ID:CODnc.gk0
俺はドクマリよりもルフレにかなり不利付けられてると思う

61774%まで耐えました:2015/08/13(木) 21:26:00 ID:WxrXaWT20
なぜ?

62774%まで耐えました:2015/08/14(金) 04:32:23 ID:CtPI.d9E0
医者の強みの動きながら使える反射と高いバースト力がいい感じに噛み合って辛いのよな 復帰中に殴ってもトルネードしてたら大体吸われるから阻止しやすいって訳でもないし
ルフレは不利付くかはともかく間違いなく有利は付かない相手ではあると俺も思う 説明はできないけど

63774%まで耐えました:2015/08/14(金) 05:07:42 ID:fO6K5Rs.0
パックマンの小ワザのやり方とか種類まとめたサイトとかあったら教えて欲しいんだけどあるかな?

64774%まで耐えました:2015/08/14(金) 06:50:44 ID:55715/bU0
強いて言えばrnknさんが半年前にあげた動画があるけど
このキャラネタに命懸けてるからそんな誰でも見れるまとめみたいのは歓迎されんだろな
幸いプレイヤーには恵まれてるし手当たり次第動画見てみればいいんでないでしょうか

65774%まで耐えました:2015/08/15(土) 11:41:25 ID:zG6ybAa60
パックマンスレをpart1から見直していくだけでも結構いろんなネタあるよね
vineにあがってるやつも実用的かどうかは別として一度はやってみたくなる

66774%まで耐えました:2015/08/15(土) 21:05:45 ID:xQ.t0fVg0
てぃーぎんこ二人ともスマバト1位通過かすごいなあ

67774%まで耐えました:2015/08/17(月) 13:08:34 ID:yN0aQbCs0
>>54
なぜかニ往復目の真ん中過ぎた当たりから硬直消えるよね横アピ

68774%まで耐えました:2015/08/20(木) 02:42:41 ID:pGPam0PE0
フルーツ取られたままでBだけで戦うやつきつくね?

69774%まで耐えました:2015/08/20(木) 02:54:49 ID:YbyPZb0s0
掴み出せないからガードずっと固めると相手は何も出来ないぜ
自分も特にすることないぜ

70774%まで耐えました:2015/08/20(木) 12:21:50 ID:WOjBVKTs0
パックマンってワンボタン乱闘めっちゃ弱そうだな

71774%まで耐えました:2015/08/20(木) 17:38:26 ID:83KIk7tY0
上手いパックマンにはほとんど何もできぶボコられるんだけど、対パックマンでセオリーみたいなのってある?
なんか逃げられるのとか空中フルーツ貯めとかを全然狩れずに貯められて有利な状況に持っていかれる
ちなみにロックマン

72774%まで耐えました:2015/08/20(木) 17:40:35 ID:C.ODNurk0
常に接近してフルーツを溜めさせないこと

73774%まで耐えました:2015/08/20(木) 23:16:59 ID:hjJbo8wQ0
豆まいてフルーツ駆除 あと上から降る消火栓は絶対に当たらないことと無理して消火栓を飛ばさないで放置して戦うこと 消火栓の周りころころするやつは消火栓貫通するメタルブレードを使ってる刈ること 対戦に飽きてきたら消火栓に横B打ちまくること これでどうかな?

74774%まで耐えました:2015/08/20(木) 23:30:57 ID:THXBS9820
むしろこっちがロックマン対策知りたいんだけど
メタブレと豆うざスギィ!

75774%まで耐えました:2015/08/21(金) 03:20:59 ID:XLMeQlVM0
なるほど パックマン攻略スレなのにわざわざありがとう
ロックマンは足あんま速くないからひたすら逃げながらフルーツ貯められるのがきつい 地べただとメタブレとか豆があるけど空中で逃げまくられると俺だけかもしれないけど意外となかなか狩れない 豆で制限もなかなかできない フルーツもメロン以上だと確か豆も効かなかったような気がするし
あと消火栓出した後にすぐ消火栓の横行くとメタブレ投げて貫通して当たるから気を付けた方がいいかも 
あくまで個人的な感想だから参考程度にしてくれ 長文失礼しました

76774%まで耐えました:2015/08/24(月) 23:37:20 ID:xiaxtWvo0
>>69
いやそこトランポリン使えよw

>>75
>消火栓出した後にすぐ消火栓の横行くとメタブレ投げて貫通して当たるから気を付けた方がいいかも
横から失礼、情報交換ありがとう

77774%まで耐えました:2015/08/28(金) 22:20:45 ID:QsonBxa.0
唐突だけど燃料投下
着地空上→ジャンプ空上→空中ジャンプカギのコンボが確定する始動%リスト(トレモ検証)

69〜70 マリオ
71〜76 ワリオ
79〜80 ドンキー
63〜74 ディディー
60〜63 シーク
61〜64 ゼロサム
66〜67 ピット
64〜67 マルス
72〜75 アイク
66〜67 ルフレ
76〜94 デデデ (!)
60〜68 メタナイト
61〜74 リトルマック
59〜69 フォックス
59〜69 ファルコ
63〜68 ゲッコウガ
62〜71 ダックハント
70〜80 ロボット
69〜82 ファルコン
66〜67 ブラックピット
64〜67 ルキナ
68〜82 ロックマン
66〜78 ロイ
70〜72 リュウ

実戦じゃOPとホカホカにもよるけど、落下速くて図体の大きいキャラほど決まりやすい
崖際で決めると撃墜も狙えるから、立ち回り辛い相手には積極的に空上擦って一撃必殺に賭けてみる?
ここに載ってないキャラは相手次第。回避擦られたら間違いなくカギを盗まれるから程々に

78774%まで耐えました:2015/08/28(金) 23:16:00 ID:Ec/5NgMo0
情報ありがとうございます

79774%まで耐えました:2015/08/29(土) 00:38:25 ID:Q0A59QpQ0
>>77
検証お疲れ!情報ありがとう!

80774%まで耐えました:2015/08/29(土) 05:06:21 ID:E3wz9n9g0
開幕横Bの謎慣性って慣性消えないうちに着地してすぐ横Bだすと連続でできない?
3ds版のゲルドの谷で試したら5回ぐらいスイーッてなった

81774%まで耐えました:2015/08/29(土) 18:10:54 ID:vhpMRkWQ0
ウメブラあばだんごパックが優勝したみたいだな
すっげぇ

82774%まで耐えました:2015/08/29(土) 18:32:26 ID:xizFyk/s0
おめだんご

83774%まで耐えました:2015/08/29(土) 20:27:08 ID:nPiv6jzM0
順調に弱体化への布石が整ってるのにのん気だな

84774%まで耐えました:2015/08/29(土) 20:35:45 ID:9rYc37f.0
いやいやいやいや弱体化より先にやることあるだろう

85774%まで耐えました:2015/08/29(土) 21:16:50 ID:5AQWiRw20
今まで数えきれないほどパックマンとやってきたけど
わざと崖外飛び出して鍵を壁にぶつけてキャッチって初めて見た

86774%まで耐えました:2015/08/29(土) 21:18:24 ID:nrSrBwDY0
それはわりとよく使われる手法
メロンも

87774%まで耐えました:2015/08/29(土) 21:37:19 ID:jYqLIhrE0
最近はギャラボス壁当て回収にハマってる
大ジャンプ回収は一回も成功したことないコツが全然わからん

88774%まで耐えました:2015/08/29(土) 22:31:57 ID:wUTUdpt60
まず上スマを一番最初のバージョンに戻さないと

89774%まで耐えました:2015/08/30(日) 00:10:03 ID:1o0PX7FI0
>>77は空上を裏当てで繋げるとカギが確定するキャラが若干増える
ただ相当入れ込まないと繋がらないから実際狙うのは困難かな

>>87
大ジャンプ回収ってどんなの?

90774%まで耐えました:2015/08/30(日) 01:33:07 ID:xucXfCHM0
>>89
てぃーさんのvineにあったはずだから漁ってみて

91774%まで耐えました:2015/08/30(日) 01:35:47 ID:lRdNyEZg0
ぎんこ式の最初のキャッチかな
コツって言っても、ジャンプして掴み押すだけだけどなあ

92774%まで耐えました:2015/08/30(日) 02:52:27 ID:JAIZED360
あばだんごの試合見てきたけどすげえ

93774%まで耐えました:2015/08/30(日) 04:22:47 ID:3raW/FME0
あばだんごとか雑魚すぎ!

94774%まで耐えました:2015/08/30(日) 04:34:36 ID:lRdNyEZg0
ついにこの板にZeRoさんがいらっしゃったか

95774%まで耐えました:2015/08/30(日) 04:55:40 ID:W3o.Ep7k0
zeroならM2Kの隣にいるよ

96774%まで耐えました:2015/08/30(日) 05:41:09 ID:HTqLjsNQ0
あばだんごあれだけパックマンはシーク無理って言ってたのにパックマン出したんだろう
配信見てる海外勢とかへのアピールかな

97774%まで耐えました:2015/08/30(日) 05:58:17 ID:Xbkc7bs60
相手からすると鉈でバーストしにくくなった以上あばだんごレベルのパックマンに投げ徹底拒否されてベル鍵でバースト狙われるのが嫌そうだなあとは感じた

98774%まで耐えました:2015/08/30(日) 06:24:33 ID:jCXtFPeQ0
シークかなり辛そうに見えたけどあばだんごの拒否とフルーツ当てが上手かっただけかな

99774%まで耐えました:2015/08/30(日) 08:13:49 ID:sByc16vc0
個人的にシーク戦は空後が弱体化された時点で結構楽になった

100774%まで耐えました:2015/08/30(日) 08:27:15 ID:BXLtdPs.0
勝者側準決勝 Rain vs Abadango
ttp://www.youtube.com/watch?v=5txhFO_nQz4

最終決戦 Abadango vs Shu
ttp://www.youtube.com/watch?v=tTP6-EFNixg

徹底した拒否もそうだが強気の攻めをガンガン通していってるな
スポンサー獲得までもう少しか


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