レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【2020】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 1本目
-
2020年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
ソーシャルエロゲーム、ブラウザエロゲームは大人のモバイル板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー
※前スレ
なし
※2019年度スレ
【2019】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 4本目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1577663406/
-
ノミネートされたからと言って人との相性があるから売れるときは売れる
安物害の是認失いで総合評価下がってるだけだからチーズですら肯定する人もいるぐらい
-
プラリネ、なかなか体験版来ないなぁ
-
>>762
ここもインフレ加速したからな
部室やチーズやママなんてのはレアケースなのにいつの間にかああいうのが当たり前になってる感はあった
-
本来は自分がクソだと思ったものの選評を書くはずがママやチーズのヤバさに
クソゲーだと思う自分の感覚がおかしいのかと疑い選評書かずに終わってる部分は少なからずあると思う
-
チーズショックでクソゲーの最下位が掘り下げられて以来
「クソだけどチーズよりはマシ」っていう気持ちが常に心にあったが
ママ2という怪物によって最後の砦だった「好みの差はあれど全体的に年々レベルが上がっていってる絵」という部分がぶち壊された
一時はもう絵が許容できれば大丈夫、くらいまでハードルが埋まってたけど
何周か回ってあの化け物共は別世界の存在だ、目の前にあるクソゲーを見よう
みたいな気持ちに落ち着いたよサンキューマッマ
-
「最下位が掘り下げられる」って凄い字面だな。
狂気を感じる……。
-
危険物だからな、掘り下げて埋めるしか無い
とりあえず1年延期のcabbitを買うか考えるわ
-
クソは相対と絶対の両方から判断しないといけないから難しいね
ただクソかどうか悩んだ時は大体クソだから存分にキレた方が得
-
>>774
たぶん始めてみたら「延期しただけあって割とちゃんと作ってあるな」ってホッとして
終盤シナリオぼろっぼろで終わりそうな予感がする
-
>>750
そうそう戯画のハーヴェストとリリアンのハナヒメでARモノが出始めた稀ガス。
-
ハナヒメはmiraiだぞ
-
設定がARとかになっただけで、近未来系の科学技術が進歩した世界!みたいなのは前からあるし気にした事なかったな
-
令和大不況の時代にクソエロゲーなんて買っていられるかってんだ
-
今だから言うけどハナヒメは結構なクソゲーだよ
かんなぎれい好きだから選評書かなかったけどそういう事情が無ければ確実に書いてた
-
眼鏡御用達がダウンロードのみじゃなかったら確実に今作ここにきてたわ
驚異のシーン・CGカットを達成して、何よりキャラがねぇ...
-
眼鏡御用達ってメガスキのことであってる?
ぽんぽん出すから纏めたパッケージ版出そうだなと思って待ってたんだけど……
-
ダウンロード専用でも過去に選評来てるから問題ないと思う
-
>>783
合ってるよ
若干期待して待ってたのに全滅
-
>>785
3本とも駄目だったかぁ…
-
前に眼鏡が借り物だとか言ってた奴だっけ
コンセプト以前の問題だったか
-
ゆるキャンのパクリゲー
コイツは読めないな......
-
メスガキに見えてホイホイ釣られにいったらメガスキだった残念
という経験をしたのは自分だけではないと信じたい
-
とりあえず去年エントリーしてるももいろpocketのオレは姫武将孕ませたいに凸してるんだけどツッコミ教材レベルかな
前作と比べて解像度おかしいとかはなし。現在一回目の戦闘フェイズ(?)終わったところだけど
とりあえず問題点というか…
・市民が変わった衣服を着てるのに主人公のことを何も警戒しないで家に入れ泊めてあげる
・織田信長が初対面の主人公に野盗に囲まれているから刀持っておけとか言って刀を渡す
・主人公が日本の歴史全くわからねぇとか言ってる割にはがっつり織田信長のそばに森蘭丸が最後まで一緒にいたとか言う
なんかこう……なろう系見てる感じ……
今やっている範囲では値段がたけぇ!ぐらいしかクソ要素っていうクソ要素ないんだよね。
地雷踏む気持ちで踏んだらかんしゃく玉踏んだ気分…とりあえずずっぷに期待してもう少し進めてきます。
-
『SCHOOLDAYS SERIES COMPLETE BOX』
KOTYe次点が2つ収録されたパック販売
OOpartsで『LAMUNATION-international-』配信
スマホで遊べるように
-
>>788
シス△キャン明らかにキャンプ行く格好じゃないよな
-
>>788
キャラ紹介だけ見た感想は、無難にコレジャナイな感じの青姦ゲー
-
シスキャンは死ぬぞネタなHをやりかねない
-
ゆるキャンをパロったスマホゲーのイベントがファンに潰されるとか最近あったけど大丈夫なのか
クレームが来て6日無理して押し通すのか
-
ようやくスクイズのボックス出るのか
ちょっとした追加要素があるそうだがそれにしても時間かかり過ぎ
-
ここまでわかりやすいパロだと公式が怒る可能性も若干あるが
TMAのパロAVが無事に発売済みだから多分スルーされる
-
>>796
ストリップバトルデイズ2買ったやつなら理解してくれると思うが
今のあそこマジで技術ないから……
-
TMAで中止になったのってアイマスくらいじゃなかったっけ
それもしれっと総集編に入れてたらしいし
-
>>798
みずいろトラップあるんだっけ
-
>>800
それは1
2はまあ……クソゲーってほとではないけど
純粋に技術力の不足を感じさせるできだった
-
危険度(スレ的には期待度?)が高い要素って
告知(体験版やイラスト)の時点でヤバいのを除けば
・長期の延期
・続編なのに過去作からスタッフや声優大幅チェンジ
・そういう実績ないメーカーが突如出したニッチ層向け作品
あたりかな?
-
騎士とか忍者を現代舞台に組み込む
-
続編なのに過去作から絵師チェンジ
-
>>780
そのための10万円給付だよ
あぶく銭だ使っちまえ
-
>>802
・マスターアップしてから延期
・新品のはずなのにパッケージを開けた形跡があり、中に「詫び状」が入っている
・スタートメニュー画面がスカスカ
・スタートメニューがやけに左に寄っている
-
メガスキはちょっと許されない作品だから投下するよ
-
メガスキ! 〜彼女と僕の眼鏡事情〜 伊波乙葉編
ブランド名: GLASSES
発売日 : 2020/06/26
原画 : 月杜尋
シナリオ : もみあげルパンR
ゲームジャンル : 眼鏡をかけていないヒロインなどいないAVG
定価 : ¥980
〇ストーリー
主人公・樹の所属する美術部は、ここ数年、部員不足で部として機能していない。
この春いよいよひとりになったことで、樹も退部するつもりだった。
しかしそこに新入生として乙葉が入部してきた。
後輩をひとり放ってはおけない。
どうせすぐに来なくなるだろうと、樹はしばらくだけ部に残ることにする。
が、その予想を裏切って、乙葉は毎日休まず美術室にやってくる。
かといって絵を描くわけでもなく樹が描くのをじっと見ているだけ。
表情が乏しくて感情が読みづらい乙葉に、樹は困惑する。
そんなある日、樹は乙葉の鑑賞眼に気付く。
どうして自分では描かないのかを訊ねるが、絵を描くのは好きじゃないと彼女は答える。
「じゃあ何で入部したの?」
「先輩が好きなので。え? 気づいてなかったんですか?」
いきなりアクセルを踏み込んできた後輩との美術室という密室で繰り広げられるディスコミュニケーション
相変わらずマイペースな乙葉に振り回される樹だが、
絵の理解者として、そして異性としての彼女の魅力に徐々に気付き出す――
〇問題点
本作品はメガスキシリーズ3作品目になるトリを務める作品であるが、前作から眼鏡は借り物や終始主人公が気持ち悪いなどの問題であまり良いとは言えていなかったものの最後の期待で裏切られ爆発してしまった。
まず、一番に語らなければいけない問題点としてヒロインである伊波乙葉についてである。
この作品は見ての通り眼鏡好きのために作られたものとしてあるべきである。
なのだが、主人公に過去に眼鏡を拾ってもらっただけで学校を調べて入学し、主人公の過去の行動をすべて調べて手持ちのタブレットに記録をしていて付き合い始めていきなりお外でおっぱじめる。
完全にただのヤンデレ淫乱ストーカーである。
その割に感情表現に乏しく、自分のアピールにパワポで淡々と説明しだしたり、メールを3桁送ってくる・情事の回数をカウントして記録するなど正直論外そのものである。
-
更に主人公がかなり気持ち悪い。
独り言は多く、後輩の乙葉の胸が頬に当たってから長いこと胸への思考や胸のみのカットが続く。
エアバッグのようだとかタピオカチャレンジだとかを考えつつオナネタにしたことを一人で勝手に正座してあやまるなど頭がおかしいところばかりであるが、主人公の股間や後輩の胸などやたら『ヨシ!』ネタをするのはいかがなものかと思われる。
後輩をデッサンにしてポーズが安定しないからとポーズも何も無しに椅子に縛り付けるなどこちら側もとても正常な頭とは言い難い。
背景に美術部とコンクールがかろうじであり、ラストは謎の入選をしているが背景設定もおかしい。
5人以下で廃部の学校で3人卒業して1人になったからお目こぼしで残っているとあるが足し算引き算をやり直してきてほしい。
入部した後輩の乙葉は頑なに絵を書かず、結果も残っていない部でありせめて辻褄ぐらい合わせてほしいものである。
CG・シーンは6・4つと非常に少なく、抜きゲーとして使いたくてもこのありさまでは使い物にすらならない。
〇まとめ
眼鏡属性目当てで買うには論外そのものである。
仮に許容できたとしても褒められる部分が皆無のためそういう頭のおかしいノリが好きな人にはウケるのかもしてないが売り方を大幅に間違えている今作は私にはとても許されざる暴挙と感じた。
-
分売実質ミドルプライスか…
でもまあ、メンヘラが好きならなんとかって感じかな
需要・宣伝と全然一致してないけど
-
メスガキ選評乙
ネタにもならなさそうな感じなのがヤだな
-
選評乙
出す約束したから無理やりひり出した感が強いな
-
選評乙
最初からヤンデレ売りにしとけって
-
選評お疲れ様
-
選評乙です
眼鏡っ娘が好きじゃない人が「眼鏡っ娘ってよくわからんから他の属性つけるわ」って感じでキャラ作った感じがする
これは許されない…選評本当にお疲れさまです…
-
ニッチ層狙い撃ちと見せかけた大暴投は誰も得しないよな……
-
選評乙
眼鏡好きと見せかけて実は優等生・委員長タイプの女が好き
眼鏡好きと見せかけて実は無口無表情クール系や黒髪地味っ子が好き
眼鏡好きと見せかけて本当に眼鏡フェイスにぶっかけたい、眼鏡が曇るほどのアヘ顔が見たいという真正ヲタ
こういう人々が対象なんじゃないのかな
-
巫女萌えVSメガネっ娘スキーのモブが殴りあいしてたエロゲを思い出した
最終的になんか友情芽生えてた
なお、白衣のロリが巨大メカで学園襲撃中の出来事
-
選評乙です
むしろ眼鏡好きに喧嘩しか売らないとは。
-
ヒロインはまあ属性として捉えられるけど
主人公が気持ち悪いってのは下手なライターがやると救いようがないからげんなりする
-
人格が完成されすぎてて気持ち悪いとか言われた秋月陵駕くんは秀逸だったんだなぁ
-
選評乙
だけど眼鏡属性って何を期待されるのかが分からないので主人公とヒロインが気持ち悪くて駄目なのは分かるけど
属性的には何が駄目なのかよく分からない・・・それ以前の問題?
-
それ以前に事前情報ではただの無口後輩キャラなのにストーカー発覚してから終始ストーカー異常者なのが問題なんだろ
眼鏡云々置いといてもヒロインとして失格
-
普通の良い子が普通に目が悪くて眼鏡をかけててくれればそれでいいんだよ
求めてるのはただそれだけなのに……
-
見た目は普通の料理だけど、中身は極端な味付けの謎の創作料理だったくらいの感覚
-
属性なんか盛らずにごく普通のヒロインに眼鏡かけさせるだけでいいんだぞ
個人的には瓶底ぐるぐる眼鏡が好きなんだが絶滅危惧種という
-
現代に騎士はこのスレに来そうな印象強いけど
忍者ってそんなイメージある?
-
忍者はあへあへのあひあひで実用性はそこそこなのが多いイメージ
衣装もエロくしやすいしな
-
途中でメガネ新調するイベント入れて、3種類ぐらいから選ばせて、そこから立ち絵とCGが変わるのはどうだろう
服装差分作るよりは簡単そうだけど、もうあるかな
-
「気に入った子が眼鏡かけてました」レベルものでしょ眼鏡娘ってさ
いちジャンルというよりキャラに付けるタグ程度のものだと思うんだけど
-
結局は事前情報との乖離の差が全てになるんだわ
-
>>829
実際眼鏡特化ってことならそれが一番ウケたと思う
眼鏡好きって言っても人によって好みの眼鏡って違うから、シーン4つでも好みにマッチする眼鏡があるなら俺は普通に買う
もちろん登場人物がマトモなのは前提条件だが
-
>>830
昔、終末の過ごし方というエロゲがあってな…
-
くさやゲーもそうだけど一部の層に需要ある奴は唐突に来られるとライト層が死ぬ
-
なるほど・・・皆さん色々ありがとう
女装ものとかみたく期待されてるお約束的シチュがあって
そこからもはずれてるかと思ったんだ
-
_人人人人人人人人人人人人人人_
> ごらんの有様だよ!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_.,-─- 、、. 、-――--、__ _,..-―――-,
. ヾ ̄ ̄ ̄ ̄ >´ ゙ヾ ̄ ̄ ̄"7. \_,-'" ̄.::.:::. .:.゙ヾー-、、 /
. \ ,/ \ / /.:.:.::.:::.:::.:::. .:::. .:::. .::. .:. :.ヽ /
\/ / { ,、 }、 、\/ ./ィ::.:::.::::.:::::.::::::::::::::::.:::::.::::.:::. :.∨
/゛ / /_V_,ヽ、 /i/、_\ \`マ /´{ .:;r{:: /_\ト、: : |/_\::. :::. :.\
/ / /,.イ ( ヒ_] V ヒ_〉) ト、 i| V.:::V(ヒ'] \jヒ'_〉) 〉::、:::::::::゙>
. / / /'゙i│''' __, ''' ! lヽレ゙ ./.: : :i ''' ,__, '''/::;ハ: ::. :.\
⌒7/ゝ_゙、! 丶_ン゙ }イΓ ⌒7;::{ V_ ノ /イ::i,ノ.: .::.:;√
'゛>ヘ、 ゝ_ _ィ゙ Ν、. /ヘ;:ゝ_ ,}::/.: r、ヘ{
く_,/ \ト≧=‐-- --‐''^v1ノ\冫 .△/v≧=‐-- --‐'゙i/vヘト、,>
、-――--、__ _,..-―――-,
\_,-'" ̄.::.:::. .:.゙ヾー-、、 /
. /.:.:.::.:::.:::.:::. .:::. .:::. .::. .:. :.ヽ /
. /ィ::.:::.::::.:::::.::::::::::::::::.:::::.::::.:::. :.∨
. /´{ .:;r{:: /_\ト、: : |/_\::. :::. :.\
V.:::V(ヒ'] \jヒ'_〉) 〉::、:::::::::゙>
. /.: : :i ''' ,__, '''/::;ハ: ::. :.\
⌒7;::{ V_ ノ /イ::i,ノ.: .::.:;√
. /ヘ;:ゝ_ ,}::/.: r、ヘ{
△/v≧=‐-- --‐'゙i/vヘト、,>
_.,-─- 、、
. ヾ ̄ ̄ ̄ ̄ >´ ゙ヾ ̄ ̄ ̄"7
. \ ,/ \ /
\/ / { ,、 }、 、\/
/゛ / /_V_,ヽ、 /i/、_\ \`マ
/ / /,.イ ( ヒ_] V ヒ_〉) ト、 i|
. / / /'゙i│''' __, ''' ! lヽレ゙
⌒7/ゝ_゙、! 丶_ン゙ }イΓ
'゛>ヘ、 ゝ_ _ィ゙ Ν、
く_,/ \ト≧=‐-- --‐''^v1ノ\冫
-
ももいろpocketの新作がダメって聞いて前作から反省してないんだなと
-
2作目が出せたのが不思議。今度こそ、淘汰されるかなそれとも、二度あることは三度ある?
-
3度目の正直とかいって出資を受ける可能性
-
1作目が酷いという情報が出回る前にある程度売れたせいで2作目が出せる資産があった説
流石に2連でやらかしたら終わりだと信じたいが・・・
-
>>837
ただ>>790が書いてる通り、全般的に低品質だが大賞を獲るにはパンチ力が足りない感じ
全然関係なくてすまんが最近sealが活動してなくて寂しい
-
sealはひっそりと消えていくのかもな
2-Gメインで最後に1作ぐらい出して欲しかったが、それも叶わなそうだ
-
100本パックなんて商売した時からね…2015年からブログはじめ色々と途絶えてるし
もうダメだろう
-
sealどうなってるんだろうと公式見てみたらもう1年以上動きがないのか
既に死んでいるのか、それとも時間をかけて発酵させたナニカを裏でひそかに製造しているのか……
-
死んでるように見えてる時は大体他社の外注業務しながら企画練ってるってどこかのメーカーが言ってた覚えがある
それか本当に死んでるかのどっちかじゃないかな
-
うふ〜ん
-
Sealは単純に社員不足ってな気がする
外注はともかく自社で出すほどの体力がないから沈黙中
-
sealは低価格クソ連発より早い段階でフルプラ抜き特化かサモエド方面に力を入れておけば……
-
低価格エロゲは完全にインディーズに喰われたからなぁ
-
同人はその道の猛者が作ってるのがほとんどだから安心感がなー
-
期待してるゲームは戦極姫、聖鍵遣いの命題、DEEP ONEなので早く出してくれ
-
本家の方はSteamから迷い込んできたような期待の新人がいたけどこっちはそういうのが無いしなあ
-
聖鍵はなんだかんだで定期的に放送続けてるのは凄いよね
もうちょい公式HPも管理しろとは思うが
-
>>852
N社の土俵でN社に喧嘩売りにいったっていうあれか…
結局すぐ止められたとはいえ一度は審査クリアできたってのが恐ろしい
-
創神のアルスマグナ
ブランド名: ninetail
発売日 : 2020/03/27
原画 : まさはる , 鳴海鈴音(なるみすずね) , 椎咲雛樹
シナリオ : あくまっこ(久巳友和)
ゲームジャンル : 錬金術学園RPG
定価 : ¥9,800
○はじめに
私はninetail、dualtailの作品は大好きだ。
ただ今回は一線を越えてしまったので投稿する。
ちなみに本稿はVer.1.13時点のもので修正された過去のバグ・バランス調整については問題無しとしている。
○ADVパート
・ストーリー
舞台は塵灰と呼ばれる触れたもの一切を塵に返す物質に侵食され、緩やかに破滅に向かっているアルケウス大陸。
錬金術師としての高みを目指す主人公が王都にあるカリオストロ学院に入るため上京する所から話が始まり、
錬金術師として活動(冒険と戦闘)をしつつ時折現れる選択肢や鑑賞シーンのフラグでロウルートかカオスルートかに分かれてエンディングとなる。
評価は「普通につまらない」といったレベル。特筆すべき点は無いがそのつまらなさゆえ本気で読まず、粗や矛盾があってもスルーしてしまうタイプ。
問題点は一言で言うと「くどい」。
ADV:RPGが4:1ぐらいにテキスト量が多い。
いつものようにADVでボス戦前半描写→RPG戦闘勝利→ADVでボスが健在な状態から倒すまでをで描写。というのはいいのだが
戦闘前描写が長すぎて「よっしゃこいつを(RPG戦)でぶっ倒すぞ!」というテンションが霧散する。
主人公も何の逡巡も無く戦闘を開始した割に、敵にとどめを刺す段階になってためらい、敵を完全に無力化しているわけでもないのに自問自答モードに入り仲間を危険に晒す。
悪落ちした神の眷属を救うために手術のような事をする際も迷わず切開し、重要な器官に施術する直前になってまた自問自答モードで悩みだし時間を無駄にする。
その間、当然眷属は切開された状態のまま放置されている。
精神的に未熟な主人公が成長する物語ならまだ理解はできるが、最後までこの傾向は変わらない。
ロウルートラストでもとどめをためらい事態を悪化させたうえ、一時は完全にやる気を無くすが、ヒロインの応援で何とかやる気になる始末。
敵役も3人ほどしかいない為、(敵が)敗北or失敗→逃走→再登場が繰り返されくどさに拍車をかける。
「テンポ良く爽快感を味わえる」の間逆を目指したらこんな感じになるだろうか。
例外はカオスルートで、過去訪れた場所4箇所を再訪問し理界の果てでラスボスを倒してエンディングとなる。
悪落ちした主人公による陵辱エロなども一切無く打ち切りエンドかと思うほどあっさり終わる。
・UI
UIは問題無い。シーンスキップ等もあり。
主人公は声無し。RPGパートのみ声ありになっている。
文章にルビをふる機能が無いのは減点対象。
理界、塵界、塵灰、灰魔、塵界侵食、といった単語が頻出するが、それぞれ読みは
ソシエ、オーズ、ダスト、かいま、オブリビオン、である。
種類は多くないので慣れれば済む話ではあるが、慣れるまではひっかかる。
○PRGパート
RPGと言ってもゲームによって楽しむ部分は違う。
ストーリーを追うのを楽しむもの、自由なキャラ育成を楽しむもの、広大な世界を旅するのを楽しむもの、等々。
今作は空虚なクレスト収集ゲーである。
-
・拠点
RPGパートはADVパートの区切りがついた時に拠点画面のような所から始まる。
「物語」項目からメインストーリーかサイドスートリーを選んでマップへ移動し攻略開始となる。
アイテムの購入・作成やパーティ編成はマップでもできるので、ここでやるのは実質ストーリーを選ぶだけである。
サイドストーリーは数が少ないので選ぶ余地も少ない。
何度でも挑めるフリーダンジョン1〜9が段階的に開放されていくが、それ以外のメイン・サイドストーリーはゲーム自体の周回をする以外再挑戦はできない。
・マップ
物語を選びADV形式での導入が終わるとダンジョンのマップ画面になる。
マップは3Dで描画されているが要素は簡略化されており、線で繋がったマスとマスを1マスずつ移動していくタイプ。
ドラッグでスクロール可能で最初からゴールまでの道筋が確認できる。稀に中継地点に達すると後半マップが表示されるものもある。
線には通常のものと一方通行の2種類があるが、分岐があっても大抵は合流するのであまり意味が無い。
ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンの選択を迫るマップはおそらく2つしかない。
マスの種類には、回復、錬金素材獲得、クレスト獲得、敵出現、罠、何も無し、がある。
回復はHPMP全回復で何度でも使用可能、それ以外は一度踏むと何も無しになる。
ギミックは鍵と鍵のかかった扉ぐらいしかない。それも1マップ1組だけなので頭を使う要素ではない。
3Dで描画されているのにそれを活かした立体的な構成も無ければ、
十字路の左右の先にいる中ボスを倒すと中央への道が開ける、などというものも無い。
謎解き要素も無く構成も単純なので、迷路ゲーム的な意味でのダンジョンを攻略する楽しみといったものは皆無。
罠はHPかMPにダメージを受ける。ドラクエにもダメージ床があるし存在自体はいいのだが、
回復マスの手前や直後に設置されていて即回復可能だったりと意図のよくわからない罠も多い。マップの作成にはあまり力を入れていない、というか適当にやった印象を受けた。
(一応、一方通行で罠→罠→敵→敵、と繋がるような意味のある罠もあるが)
実際のところ罠は本来の効果よりもエフェクトも厄介。
そもそも今作のマップ移動は非常にもっさりしている。
隣のマスに移動するだけでも、現在位置を表すコマが「加速→等速移動→減速→次のマスに到着」という挙動であり、コマが移動している間は入力は受け付けない。
コマの移動後はコマが画面中央にくるようマップがスクロールされるが、その次のコマが画面外という事も多い。
コマの移動中に画面をドラッグでスクロールし、次の移動先の準備をしたくなるが、そういった事は一切できない。
コマの移動中に次の移動先を先行入力したり、2マス先をクリックしてススッと移動したりといった事もできない。
そこに先述の罠である。マスに止まると2〜3秒ほどのエフェクトが発生した後、罠にかかった旨のメッセージが表示される。
ゲーム的な影響よりもプレイヤーの精神にじわじわとストレスを与えてくる。
また、3Dにした弊害かシーンの遷移に時間がかかる。マップ→戦闘、戦闘→マップ、マップ→マップ(クイックロード)、などそれぞれ3秒弱かかる。
なお、マップからの撤退はできない。クリアするか、親切に「マップ挑戦直前のデータをロード」機能が用意されているのでそれを利用するしかない。
他、マップの拡大・縮小ができない、クイックセーブ・クイックロードのショートカットキーが無い。(そもそもADVと違いキーボードを全く使わなくなる)といった欠点もある。
スクロールのしすぎで現在位置がわからなくなった時はワンクリックで現在地に戻るボタンがあるのは数少ない評価ポイント。
・戦闘システム関連
今作はステータスがシンプルになっており、HP・MPと
ATK:物理攻撃力
DEF:物理防御力
TEC:素早さ、クリティカル率、デバフ成功率
MND:魔法攻撃力、魔法防御力、デバフ耐性
の4種に簡略化されている。
他に属性耐性、状態異常耐性があるが、属性耐性は基本的に意図して上下させるものではなく、状態異常耐性に至ってはマスクデータとなっており表示する事すらできない。
-
パーティは5人で編成され、装備は武器が1つとクレストが4つ。
武器(後述)はステータス上昇の他に基本的に8つのアクティブスキルを持ち、クレスト(後述)は1〜4つのパッシブスキルと、ステータスと属性耐性の増減を持つ。
パーティメンバー、武器、クレストの構成を模索し有用な組み合わせを見つけて強敵を倒していくのがこのゲームの面白さだったらよかったのになぁ。
仲間の数はほぼ5人。途中イベントでの一時的な増減があり4〜6人になり、ロウルートなら終盤でようやく8人になる。そのためパーティ編成で悩んで楽しむ余地はほぼ無し。
・戦闘
戦闘はターン制。敵を攻撃すると奥義ゲージが貯まり3つまでストックできる。
奥義を使用すると攻撃行動(語弊あり)を取った味方のキャラとキャラの行動の間に敵が割り込めなくなり早いキャラから遅いキャラまで一気に攻撃できる(アサルトチェイン)。また参加人数×10%のダメージボーナスがつく。前作、前々作と比べると大人し目で、武器によっては奥義スキルより通常スキルの方が強いものまである。
また、バフ・デバフが豊富で味方にバフ15個、敵にデバフ10個なんて状況もある。
バフ・デバフはキャラの顔グラの所にアイコンで表示されるが、左下のボタンからより詳細な情報、残りターン数と効果説明を見る事ができる。
欠点は「バフ消去」を食らった時に何を消されたのがすぐに把握できないあたりか。
フィールドエフェクトというものもあるが今作ではほぼ死に要素。
ちなみにこれはクレストを集められた場合の話で、高火力奥義チェイン瞬殺もバフデバフ山盛り持久戦も、クレストが無いと不可能。
欠点はキーボード操作不能なこと。何度も同じ戦闘を繰り返す事になるので、マウスで仕様スキルをカチカチするよりも
キーボードの1〜8にスキルの1番目から8番目が割り振ってあれば、「33745」のように一瞬で入力が可能になったのに。
自動戦闘もキー1つで開始できればだいぶ楽。
・武器
武器はキャラ毎に装備可能な系統が決まっており、主人公はガントレット系、別のキャラはハルバード系、といった感じで、違う系統の武器は装備できない。
多いキャラは18種の武器を持つが、少ないキャラは3種しかない。
入手手段は素材を集めて錬金術で合成。新たな武器を合成するとより高ランクの武器のレシピが開放される。
素材は基本的に1〜8までランクがあり、同じ素材4つを合成して1ランク上位の素材を作成できる。
が、最初の1個だけはマップに落ちてるものか敵のドロップで手に入れる必要があり、それまではいくら下位の素材が余っていようと上位の素材レシピは開放されない。
これは通常のRPGでもストーリーを進めて新たな町に行くまで強い装備が手に入らないのと同じなので、せっかくの錬金術設定を薄めてる程度の問題。
アクティブスキルは武器に属しているので、武器1がスキルABC、武器2がスキルABDだった場合、スキルCとDを同時に使う事はできない。
同じ武器系統でも回復スキル有りと無しが混在していたりするため、高位の武器を作っても現状の武器の方が使い勝手が良く使い続けるというケースも多い。
武器が上位になるとスキルも上位(効果だけ見れば上位互換)のものになる事があるが、MPコストパフォーマンスが低下し、リキャスト(戦闘中再使用可能になるまでのターン数)も増えるので、全体として見れば上位互換にはならない。
それらの要因で、高位の武器を作れた喜びを味わえない事もままあるが、逆に言えば単純に最強の武器というものが無く、編成時に武器選択の幅があるという事でもあり、個人的には良いと思う。
ただしランクBの武器は不要だと思ってもランクAのレシピを出す為にはランクBの武器を作らざるを得ない点は減点。
レシピで武器の性能は確認できるのだが、レシピすらない武器の性能は確認できないので、AのためにいらないBを作ってAのレシピで性能確認したら、Aもいらなかったというケースもある。
-
・クレスト
敵から得られるアクセサリーのようなもの。
286種類ほどあり、誰も一度も使わないようなゴミから戦力が劇的に変化する優秀なものまである。
クレストに関するUIは非常にクソで、編成画面のメニューでの表示が「クレスト」だったり「創神」だったり統一されてないレベル。
一覧表示では所持スキルのアイコンとその数値しか見る事ができないうえ、それがかなり小さい為探していると非常に目が疲れる。
ステータスの増減は表示されないため、小さいアイコンで『魔法攻勢[20]』(おそらく魔法によるダメージが20%上昇する)を見つけたと思ったらMNDが-50で微妙なクレストだった、なんて事もある。
『魔法攻勢』で絞込み検索ができる機能などがあればいいのだが、あるのは「攻撃支援系」「威力上昇系」などどういった基準でカテゴライズされているのかよくわかない9種類の絞込みのみである。
また、スキルの効果についても1行程度の簡素な説明がなされるだけでよくわからない。
効果が重複した際も加算なのか乗算なのかどちらか一方のみ効果発揮なのかわからない。
おそらく開発関係者以外でスキルの効果をしっかり把握している人はいないと思われる。
一般プレイヤーはクレスト選択で悩むと言っても一部のわかりやすい効果を持ったクレストに限った話で
286種あってもゴミクレストと意味不明スキルを除くと構成の自由度は想像よりずっと少ない。
とは言っても、前述の通り新規武器の入手は戦力の強化に結び付かない事も多いため、戦力は主にクレストで強化する事になる。
4つのクレストの組み合わせで攻撃力を劇的に増やしたり、防御を固めたり、持久力の伸ばしたりとできる事は多岐に渡る。
が、これが悲劇の発端でもある。
クレストの入手方法は(ADVでの説明と大きく離反して)敵を倒した時のドロップがメインとなる。
・パーティ強化の為に優秀なクレストを入手する必要がある
・実際に入手するまで優秀かゴミかはわからない
・クリアしたマップに再挑戦はできない。敵出現マスも1戦闘で消える
・今相手にしている敵が今後も出現するかはわからない(特定マス固定の敵もいる)
結果、新たな敵が現れる度にクレストを落とすまでセーブ&ロードである。さらに
・戦闘開始、戦闘終了、クイックロード、の遷移時間だけで10秒ほどかかる
・ドロップ率が低い
・そもそもその敵がクレストを落とすのかわからない
が加わる。
とにかくセーブ&ロードの繰り返し。苦痛である。
ゴミだった場合1つ拾って確認すれば済むが、逆に優秀で5人分揃えたいといった場合5回頑張る必要がある。
一応、救済はある。ドロップ率UPのクレストがあるのだ。
パーティメンバー5人各キャラに2つずつぐらい装備させればドロップ率は2倍ぐらいになる。
ゲーム慣れしている人はすぐ気づいたと思うが、パーティ強化の為のクレスト集めの為に装備枠2つ潰して弱体化させるのは本末転倒だ。
ボス戦だけ本気を出す?残念ながらボスもクレストを落とす。しかも優秀な事が多い。
高耐久のボスを相手にセーブ&ロード、仮にテキストが良かったとしても没入感や盛り上がりは台無しだろう。
参考として、筆者がドロップ率1.75倍の状態でとある雑魚のクレストを拾うまでにセーブ&ロードを繰り返し倒した数は94体。
クレストマスから目当てのクレストを引くまでロードした回数は65回である。
もちろん運次第なのであっさり落とす事もあるが、クレストは286種類ほど。そんなに幸運ばかりは続かないだろう。
ちなみに難易度は1:[イージー、ノーマル、ハード]、2:ベリーハード、3ナイトメア、の5種類あり、高難易度の方がドロップ率が高くなり1ではクレストを落とさない敵が2、3では落とすようになったりする。
しかし、1、2、3で出現する敵に変化があり、ドロップするクレストも変化する。
なので1でしか取れないクレストと3で集めた方が効率的なクレストがあるが、そういった情報は(ゲーム内には)どこにも無いので、やはりセーブ&ロードで目の前の敵のクレスト性能を最低1回は確認しながら進むしかないが、その敵がクレストをドロップするとは限らない。
-
○余談
このゲームは周回前提である。
ロウルートヒロイン別エンド×3+カオスルートで4周、というわけではない。
それだけならよくあるADVのように分岐点でセーブして最短で各エンドを見ればいいだけだ。
RPG部分が周回前提の作りになっているのだ。
1週目は仲間は多くて8人、内魔法系キャラは1だけである。
しかしクリアすると魔法系キャラ5人とサポート系キャラ1人が仲間に加わり、
この辺りからようやくパーティ編成に頭を悩ます事ができるようになる。
(どうやっても使い道の無いキャラもいるが。バランス改善パッチ欲しい)
クレストもベリーハード限定、ナイトメア限定のものがあり、システム的に周回を推奨していると言えよう。
ノーマルが終わったら周回でベリーハードで新規クレスト目当てにセーブ&ロード。
ベリーハードが終わったら周回でナイトメアで新規クレスト目当てにセーブ&ロード。
クレストが全部集まったらようやくクレスト枠4つ解禁と同時にゲームクリアだ。
おまけのナイトメアのオブリビオン深度4(敵にレベル上昇補正がかかる。メリットは無い)に挑むのもいい。
○まとめ
これはクレスト装備欄をつぶしてドロップ率を上げクレストをセーブ&ロードで集めるゲームである。
戦闘に関する部分を見て面白そうだと思った人もいるかもしれない。実際ある程度は面白い。
ただ、勝てると判った相手にロードして何十回も挑むとなると面白さはどこにもない。あるのは単純作業の疲労と空しさだけだ。頑張っても得たのはゴミクレストという事も多い。
しかし、それでもセーブ&ロードが最前の手段だ。優秀なクレストを見つけて揃えなければパーティの強化もままならない。
プレイ時間の大半がゲーム性皆無のセーブ&ロードになるこのゲームは最早ゲームとは呼べない。セーブ&ロード作業アプリである。
-
選評お疲れ様です
これ言うほど学園要素も錬金術要素もないんだよな、前者に至ってはおまけシナリオで自虐してるし
>未熟な学生主人公
これが最後まで足引っ張ってたな
ある議会で敗けたら所属派閥の存続危機で敵対派閥が根回ししてるって事前に知ったのに何の対策も用意しないし
案の定無策で突っ込んで本当に敗北一歩手前だったし
-
選評乙
買おうか悩んでたけどそんなことになってたのか…
バグ以外でこのスレに攻め込んでくるRPGって大体酷いから心中は察する
-
選評乙です
これはストーリーを一通り読むだけならそこまでやりこみは必要ない?
それとも普通に1週クリアするのにもある程度クレスト集めが必要なのか
-
選評乙
もっさり動作にクソシナリオで収集しかやることないのにその収集することすら虚無だったから仕方ないよな
無駄要素とか多すぎる割にクリック操作強要とか結構、というかそれだけでやる気を無くすぐらいには動作面のストレスあって去年のギルマスの無駄要素多い版みたいには感じた
-
戦闘が嫌なら難易度を下げてステージをスキップできるから結構親切だと思うんだが・・・
-
操作面でのストレスが一番酷かった
ちなみに、シナリオ読みたいだけならそういうモードもあるから、
本当にゲーム部分ブン投げたい人はそれでもいい
-
選評乙
昨今の周回させまくるソシャゲ感があるな
あれストレス溜まるんだよな
-
選評おつおつ
テキスト多いってのは良作ならプラス要素の筈なんだがなー
中身がアレだと苦痛でしかないね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板