したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2020】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 1本目

856創神のアルスマグナ 選評者:2020/07/07(火) 00:41:58 ID:CPBNkTmk
・拠点
RPGパートはADVパートの区切りがついた時に拠点画面のような所から始まる。
「物語」項目からメインストーリーかサイドスートリーを選んでマップへ移動し攻略開始となる。
アイテムの購入・作成やパーティ編成はマップでもできるので、ここでやるのは実質ストーリーを選ぶだけである。
サイドストーリーは数が少ないので選ぶ余地も少ない。
何度でも挑めるフリーダンジョン1〜9が段階的に開放されていくが、それ以外のメイン・サイドストーリーはゲーム自体の周回をする以外再挑戦はできない。

・マップ
物語を選びADV形式での導入が終わるとダンジョンのマップ画面になる。
マップは3Dで描画されているが要素は簡略化されており、線で繋がったマスとマスを1マスずつ移動していくタイプ。
ドラッグでスクロール可能で最初からゴールまでの道筋が確認できる。稀に中継地点に達すると後半マップが表示されるものもある。
線には通常のものと一方通行の2種類があるが、分岐があっても大抵は合流するのであまり意味が無い。
ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンの選択を迫るマップはおそらく2つしかない。
マスの種類には、回復、錬金素材獲得、クレスト獲得、敵出現、罠、何も無し、がある。
回復はHPMP全回復で何度でも使用可能、それ以外は一度踏むと何も無しになる。
ギミックは鍵と鍵のかかった扉ぐらいしかない。それも1マップ1組だけなので頭を使う要素ではない。
3Dで描画されているのにそれを活かした立体的な構成も無ければ、
十字路の左右の先にいる中ボスを倒すと中央への道が開ける、などというものも無い。
謎解き要素も無く構成も単純なので、迷路ゲーム的な意味でのダンジョンを攻略する楽しみといったものは皆無。
罠はHPかMPにダメージを受ける。ドラクエにもダメージ床があるし存在自体はいいのだが、
回復マスの手前や直後に設置されていて即回復可能だったりと意図のよくわからない罠も多い。マップの作成にはあまり力を入れていない、というか適当にやった印象を受けた。
(一応、一方通行で罠→罠→敵→敵、と繋がるような意味のある罠もあるが)
実際のところ罠は本来の効果よりもエフェクトも厄介。
そもそも今作のマップ移動は非常にもっさりしている。
隣のマスに移動するだけでも、現在位置を表すコマが「加速→等速移動→減速→次のマスに到着」という挙動であり、コマが移動している間は入力は受け付けない。
コマの移動後はコマが画面中央にくるようマップがスクロールされるが、その次のコマが画面外という事も多い。
コマの移動中に画面をドラッグでスクロールし、次の移動先の準備をしたくなるが、そういった事は一切できない。
コマの移動中に次の移動先を先行入力したり、2マス先をクリックしてススッと移動したりといった事もできない。
そこに先述の罠である。マスに止まると2〜3秒ほどのエフェクトが発生した後、罠にかかった旨のメッセージが表示される。
ゲーム的な影響よりもプレイヤーの精神にじわじわとストレスを与えてくる。
また、3Dにした弊害かシーンの遷移に時間がかかる。マップ→戦闘、戦闘→マップ、マップ→マップ(クイックロード)、などそれぞれ3秒弱かかる。
なお、マップからの撤退はできない。クリアするか、親切に「マップ挑戦直前のデータをロード」機能が用意されているのでそれを利用するしかない。
他、マップの拡大・縮小ができない、クイックセーブ・クイックロードのショートカットキーが無い。(そもそもADVと違いキーボードを全く使わなくなる)といった欠点もある。
スクロールのしすぎで現在位置がわからなくなった時はワンクリックで現在地に戻るボタンがあるのは数少ない評価ポイント。

・戦闘システム関連
今作はステータスがシンプルになっており、HP・MPと
ATK:物理攻撃力
DEF:物理防御力
TEC:素早さ、クリティカル率、デバフ成功率
MND:魔法攻撃力、魔法防御力、デバフ耐性
の4種に簡略化されている。
他に属性耐性、状態異常耐性があるが、属性耐性は基本的に意図して上下させるものではなく、状態異常耐性に至ってはマスクデータとなっており表示する事すらできない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板