したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2020】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 1本目

857創神のアルスマグナ 選評者:2020/07/07(火) 00:43:21 ID:CPBNkTmk
パーティは5人で編成され、装備は武器が1つとクレストが4つ。
武器(後述)はステータス上昇の他に基本的に8つのアクティブスキルを持ち、クレスト(後述)は1〜4つのパッシブスキルと、ステータスと属性耐性の増減を持つ。
パーティメンバー、武器、クレストの構成を模索し有用な組み合わせを見つけて強敵を倒していくのがこのゲームの面白さだったらよかったのになぁ。

仲間の数はほぼ5人。途中イベントでの一時的な増減があり4〜6人になり、ロウルートなら終盤でようやく8人になる。そのためパーティ編成で悩んで楽しむ余地はほぼ無し。

・戦闘
戦闘はターン制。敵を攻撃すると奥義ゲージが貯まり3つまでストックできる。
奥義を使用すると攻撃行動(語弊あり)を取った味方のキャラとキャラの行動の間に敵が割り込めなくなり早いキャラから遅いキャラまで一気に攻撃できる(アサルトチェイン)。また参加人数×10%のダメージボーナスがつく。前作、前々作と比べると大人し目で、武器によっては奥義スキルより通常スキルの方が強いものまである。
また、バフ・デバフが豊富で味方にバフ15個、敵にデバフ10個なんて状況もある。
バフ・デバフはキャラの顔グラの所にアイコンで表示されるが、左下のボタンからより詳細な情報、残りターン数と効果説明を見る事ができる。
欠点は「バフ消去」を食らった時に何を消されたのがすぐに把握できないあたりか。
フィールドエフェクトというものもあるが今作ではほぼ死に要素。
ちなみにこれはクレストを集められた場合の話で、高火力奥義チェイン瞬殺もバフデバフ山盛り持久戦も、クレストが無いと不可能。
欠点はキーボード操作不能なこと。何度も同じ戦闘を繰り返す事になるので、マウスで仕様スキルをカチカチするよりも
キーボードの1〜8にスキルの1番目から8番目が割り振ってあれば、「33745」のように一瞬で入力が可能になったのに。
自動戦闘もキー1つで開始できればだいぶ楽。

・武器
武器はキャラ毎に装備可能な系統が決まっており、主人公はガントレット系、別のキャラはハルバード系、といった感じで、違う系統の武器は装備できない。
多いキャラは18種の武器を持つが、少ないキャラは3種しかない。
入手手段は素材を集めて錬金術で合成。新たな武器を合成するとより高ランクの武器のレシピが開放される。
素材は基本的に1〜8までランクがあり、同じ素材4つを合成して1ランク上位の素材を作成できる。
が、最初の1個だけはマップに落ちてるものか敵のドロップで手に入れる必要があり、それまではいくら下位の素材が余っていようと上位の素材レシピは開放されない。
これは通常のRPGでもストーリーを進めて新たな町に行くまで強い装備が手に入らないのと同じなので、せっかくの錬金術設定を薄めてる程度の問題。
アクティブスキルは武器に属しているので、武器1がスキルABC、武器2がスキルABDだった場合、スキルCとDを同時に使う事はできない。
同じ武器系統でも回復スキル有りと無しが混在していたりするため、高位の武器を作っても現状の武器の方が使い勝手が良く使い続けるというケースも多い。
武器が上位になるとスキルも上位(効果だけ見れば上位互換)のものになる事があるが、MPコストパフォーマンスが低下し、リキャスト(戦闘中再使用可能になるまでのターン数)も増えるので、全体として見れば上位互換にはならない。
それらの要因で、高位の武器を作れた喜びを味わえない事もままあるが、逆に言えば単純に最強の武器というものが無く、編成時に武器選択の幅があるという事でもあり、個人的には良いと思う。
ただしランクBの武器は不要だと思ってもランクAのレシピを出す為にはランクBの武器を作らざるを得ない点は減点。
レシピで武器の性能は確認できるのだが、レシピすらない武器の性能は確認できないので、AのためにいらないBを作ってAのレシピで性能確認したら、Aもいらなかったというケースもある。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板