したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【2019】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 4本目

336トメフレ選評 ◆D0yMbSwexk:2020/01/31(金) 23:32:12 ID:Oze2KpOs
●3.個性豊かじゃなくなるヒロイン達
 主人公が必ずハーレムの主となると述べたが他のヒロイン5人がどうなるのかといえば性奴隷である。
「孤独に弱いトメフレが複数人集まって順調に仲を深めていった場合、もし誰か一人が抜け駆けしようものなら
泊め主に依存するしかない他の娘たちも捨てられまいと簡単に体を許してしまうし、
そうなると誰が一番尽くせるかと次第に行為がエスカレートして、行きつく先は大体刃傷沙汰か全員性奴隷同然になって妊娠」
若干メタい発言や椎菜の経験談にて暗示じみた話が頻繁になされるのだが、
一本道展開ゆえに寸分たがわず後者の道をたどることとなるのである。

それまで普通に仲良く過ごしてきたヒロインたちがところ構わず我先にと発情し続ける様子は
それはそれで圧巻ではあるのだが最終的なその変貌ぶりははっきりいって常軌を逸している。
エンディング直前の海旅行イベントでの様子がこちらである。
https://i.imgur.com/7mB2H3R.jpg
ここまでくると似たり寄ったりな性奴隷×5とでもいうべきなのだろうか、
長い長い日常パートで繰り広げられる個性豊かなヒロインたちの言動が作品の目玉だったというのに
積み重ねられた個性豊かなキャラクター像が問答無用で見る影もなく消し飛ぶのだから
ヒロインに魅力を感じて感情移入するような読み手にとってはますます辛い結末になるといえるだろう。
まして、作品自体がこうなるのが運命だと言わんばかりの態度で語りかけてくるのだからひとたまりもない。

●4.とばっちりを受ける肝心要のエロ要素
 シナリオの噛み合わなさについてあれこれ述べてきたが、所詮はシナリオ、エロ要素が良ければ気にしない…
そうした意見も当然あるだろう。だが最重要のエロ要素すらシナリオの弊害を被っているのである。
というのも、最初の内はまだしも一人のご主人様と複数の性奴隷からなる図式であるため
ヒロイン達が攻略されていくにつれて前戯→本番と悠長にやっていく余裕などなくなっていき、、
最初からハイペースで飛ばして誰かに中出し→待機中のもう一人に一発→そのまた次へ…という具合だ。
 そんなスタイルでは一回一回のテキスト量・密度共にスカスカになるのが道理であろう。
本作には10クリック分の射精カウントダウンシステムも導入されているのだが、
終盤におけるイって出したらとっかえひっかえする類のシーンだと次のヒロインのCGに変わってから10クリックも
しないうちにカウントダウン点灯なんてこともざらにある始末である。「Hシーンも充実」とは…

試しに初体験シーン1枠2枚とハーレム完成後からラストまでの全8枠13枚のテキスト量を数えてみたところ
・初体験:前戯169クリック 本番316クリック→計485クリック相当
・ハーレム完成後〜:各シーンそれぞれ65, 25, 90, 94, 65, 54, 27, 26→計426クリック相当
という、洒落にならない数字が出てきてしまった。多少の数え間違いもありうるにしても
初体験一回目よりも怒涛のハーレムHラッシュの方が分量が少ないというのは間違いなさそうである。
 もちろん長ければ良いというものもなく、じっくり語られる序盤のHは前述の通り
イチャラブとは言い難い素直に喜べない会話内容が多くを占めているのだからますます救いがない。
もしも別の展開があったならと考えたところでそんなものはないと言い放たれるのは言わずもがなである。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板