したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【2019】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 1本目

758ブラック企業 選評 ◆D0yMbSwexk:2019/05/15(水) 23:50:54 ID:o0eOFs9I
2.DX版について
 選評者は若干値段が高くなる代わりに通常版+αの内容が入っているDX版でプレイした。
まずはこれについて解説しておきたい。(なお本作ではPK版にて+800円、DL版で+700円の値段となる)
本作での追加コンテンツは「立ち絵変更キット4種」と「心理描写ボイス大量収録」の2種である

前者はただそれだけのよくある内容でありこれといって語ることもないが
立ち絵のあるヒロインが懺悔島では5人だったのに対し本作では主人公一人のみであることは一応付け加えておく。
(サブヒロインもいるがHシーン以外の出番では非エロCGの背景、表情差分で済ませているため立ち絵なし)

メインたる後者について本作HPでは「Hシーン中でのヒロインの独白にもCVがつく!」という形で宣伝している。
…間違ってはいないのだが厳密にはヒロインの独白全てにCVが付くというものであり、ここが問題なのである。
新規収録分が多いのに越したことはないにしても、HPで宣伝していたような行為中の心の声はせいぜい1〜2割程度
多くは演技もクソもない「状況説明も兼ねた実質地の文といえるようなモノローグ」で占められているのである。
さらに言えば元々心理描写自体多いわけでもなく、そうした類のテキストが存在しないシーンすら存在する。
そして通常版では読まれない部分を読むだけであって新規CGはもちろん新規のテキストが追加されるわけでもない。

選評者が粗探しもしつつDX版をフルボイス全部聞いての総プレイ時間は約7時間程度だったのだが
その半分近くが「キャラボイスによる地の文の音読」とでもいうべき何かだったのだからたまったものではない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板