したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【2019】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 1本目

1 名無しさん :2019/01/23(水) 00:33:38 ID:Vwnx2Wj6
2019年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所

その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
ソーシャルエロゲーム、ブラウザエロゲームは大人のモバイル板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください

まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/

専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし

本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=クソゲーオブザイヤー エロゲー

※前スレ
なし

※2018年度スレ
【2018】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 8本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1544181063/

127 名無しさん :2019/02/16(土) 11:36:55 ID:NAHSFHrw
だからこそアストレイアは値段のわりにCG少な目にして
OPを含めたBGMを全部フリー素材にしたんだろう

まともなゲーム性になったかは置いとくとくとして…

128 名無しさん :2019/02/16(土) 14:05:09 ID:Agaqb7uA
ゲーム性で印象に残ってるのはティンクルくるせいだーす
あれはバトル用のBGMが複数&攻撃用のCGやエフェクトが沢山で凄かったわ

けど結局グラフィックは社内の人間だしBGMも数曲増えたくらいじゃそこまでコストは嵩まない
ボイスもあるけど戦闘用のものはそこまで種類も多くないし大してお金かかってないと思う

調整の手間や開発期間が問題であってコスト云々はメインの問題じゃないと思う

129 名無しさん :2019/02/16(土) 14:33:35 ID:9w0vL1M2
同人基準で語ってないか・・・?
開発期間とコスト問題は直結するし原画も塗りもスタジオ収録も音響制作も外注が絡むものは全部費用は発生する
あとボイス種類なんてどう考えても戦闘用のものよりADVパートの方が圧倒的に多いしBGM含め音響周りだけでも認識激甘だと思うよ
主題歌1つとっても完全外注だと依頼先にもよるが数十万から数百万するのでね

それに今はソシャゲ開発戦争で有能なプログラマーは引く手数多だから確保するにも莫大な費用がかかる訳で

130 名無しさん :2019/02/16(土) 15:05:47 ID:Agaqb7uA
普通のエロゲにゲームパートを追加したらどれくらいコストが増えるか、って話を俺はしてるよ
それにコストが問題の一部であることも否定はしてない

ただ一番の課題が「ゲームデザインや調整の難航で無駄な開発期間が増えること」じゃないかって言ってる
もっと言えば下手な内容で実装したら名作も駄作に成り下がってしまうからそんなハイリスクローリターンな真似はできないんだろうって

131 名無しさん :2019/02/16(土) 15:41:03 ID:bX.QqeJA
>普通のエロゲにゲームパートを追加したらどれくらいコストが増えるか、って話を俺はしてるよ
なら、尚更にバカジャネーノ状態なんだが

132 名無しさん :2019/02/16(土) 16:14:30 ID:9w0vL1M2
なるほど分からん
じゃあもうそういう事でいいです

133 名無しさん :2019/02/16(土) 23:53:19 ID:7nqJYRqY
昔は内容にコストをかけられてゲーム性を出せた→ゲームパート追加でコストは増えない→わからんで放棄
なんじゃそら

134 名無しさん :2019/02/17(日) 03:51:02 ID:cQ8AFZYY
4月に「カスタムcute」を出す新ブランドのももいろpocketってまたスワン系?

135 名無しさん :2019/02/17(日) 23:54:20 ID:BwA/3XLk
スワンかどうかは分からないけど「cute」の文字見るとここ近年の色んなこと思い出すよ、探偵とか天使とか。
まぁ多分あそことは関係ないと思うけど。

もしスワンだとしたら、あそこ最近活発になってきてるね。
今年も元気にやらかすフラグかなぁ。

136 名無しさん :2019/02/18(月) 00:52:22 ID:4G78zRBI
うにAの村正にスワン系列の作品(かも?)が出るなら今年も安泰だな(震え声)

137 名無しさん :2019/02/18(月) 09:36:44 ID:65V1O3b.
戯画のラブクリアはポケモン実況者ボイスパッチとか悪い意味で今どき珍しい暴力女とかで少し気になってたけど
評判見る限りせいぜい夏色ラムネ程度の凡クソゲーっぽい感じかな

138 名無しさん :2019/02/18(月) 10:50:34 ID:RDwT7Aew
今月発売分は今週と来週に発売日わかれてんのか

139 名無しさん :2019/02/18(月) 11:03:56 ID:YiLOOTr6
月末って金曜ではなく木曜だけどそれでも出すということは、ギリギリ年度内に入れたかったんだろう
つまり

140 名無しさん :2019/02/18(月) 12:07:37 ID:hl9TF8pw
決算…

141 名無しさん :2019/02/18(月) 14:24:39 ID:1yMG7pw2
クソゲー決算期か

142 名無しさん :2019/02/18(月) 18:39:33 ID:2LS0vntA
>>133
コストが問題→コストより開発期間が問題だ→いやだからコストじゃん→普通のエロゲにゲーム性足すだけだぞ?→会話になってないんでもういいです
って流れだと思うが

143 名無しさん :2019/02/18(月) 20:14:56 ID:3i6ZKls2
開発期間がなんだよ、6年開発し続けてるゲームだったあるんだぞ

そんなゲームを6年待ってるやつもいるんだぞ

144 名無しさん :2019/02/19(火) 08:48:16 ID:KahWHaW6
身体はクソゲーを求めてるのに心がクソゲーを拒絶してしまう
なんか性欲を持て余す人妻の気分だわ

クソゲーっぽいタイトルがあるとついポチるんだけどプレイするまでどうしても期間が開いてしまう

145 名無しさん :2019/02/19(火) 10:06:43 ID:VUcWXNPs
そのうち積まれたクソゲーたちの怨念が新たなクソゲーを生み出すから気をつけるんだ

146 名無しさん :2019/02/19(火) 10:33:45 ID:NI4wG7cI
ママの怨念から生まれるクソゲーとか気になるな・・・

147 名無しさん :2019/02/19(火) 12:32:17 ID:CmyTcy7E
むしろこれまで積まれてきた数多のクソゲーの怨念が具現化した物なんじゃないかな? ママは。
それ言ったらチーズもかもしれないけど。

148 名無しさん :2019/02/19(火) 17:19:24 ID:.5v.xsNI
まみやふじん かな?

149 名無しさん :2019/02/20(水) 01:14:38 ID:X7qa1m9U
とりあえず、コストかけてゲーム性を追加したのに、
それが不評になってるアストレイアはクソゲー。

成功しているアリスブランドはクソゲーじゃない。

ゲーム性の追加云々についての口論は板違いでしょ。

まぁアストレイアが糞なのはゲーム性だけじゃないけど。
やっとフラグ回収が出来たけど、1章のボス登場からボスを無視しないとメインルートの重要フラグが回収できないってどういう事だよ。
1章のこんなところに、2章から絡んでくる氷織との事前接触イベントがあるとかふざけんなよ。

メインルートのバッドエンドシーンは全部回収出来てたから、ボススルーなんてもう選択肢に入ってなかったわ。
無駄な時間を繰り返してた。
本当に、このメーカー馬鹿じゃないの?

150 名無しさん :2019/02/20(水) 07:38:10 ID:RM5J/nCQ
指令で浸食率10%切るとボス登場なので切らないようにすればボスは出ない
他のシーン回収も指令無視すると回収できるものがある

151 名無しさん :2019/02/20(水) 21:37:22 ID:ht17.LEU
アストレイアやってないけど
「指令」っていうからにはプレイヤーは達成すべきものとして指令のクリアを目指すわけでしょ
で、それを無視とかいう変なプレーしなきゃ回収できないものが
Hシーン1個とかちょっとした伏線ならともかくメインの重要フラグなんでしょ
じゃあクソだわ

152 名無しさん :2019/02/20(水) 22:37:56 ID:XBxTBs.2
ヴァルキリープロファイルのAエンドをノーヒントで目指すような感じかな?
あれは一応ヒントはあったけど

153 名無しさん :2019/02/20(水) 22:41:57 ID:RM5J/nCQ
一応補足すると唯一分岐があるサブヒロインのフラグが1章の5日だか6日の夜にあるんだけど
目標が以下のようになっていて達成してしまうとすぐにボスが出るようになってる
下の目標を目指せば取れるようにはなってるけど上が簡単で2日か3日で達成できてしまうので
イベントに気づきづらくなってる
https://i.imgur.com/ZRQADfV.jpg

個人的にはイベントはアプデでなんとかなったけどデッキ構成のUIがダメなのがカードとして致命的
並んでるカードが裏から表になる演出が終わるまでカードが選べないのにオープン速度が遅すぎる
(アプデで同種カードが1枠にまとめられた際になぜか遅くなった)
https://i.imgur.com/5lLweEV.jpg
(ちなみに必殺技の項目に該当カードはない)
しかもほぼ全デッキに入れられる汎用カードが先頭に配置されるせいで各デッキ専用カードまでが遠い
そしてデッキ構成が面倒なのに複数構成を記憶する機能がないから変えるのが億劫になる

154 名無しさん :2019/02/20(水) 23:14:56 ID:.QkVeA3U
二種類の目標があって難しい方の目標達成しようとしたら
そのイベントが出るようになってるってことだよな
別に問題なくないか?

155 名無しさん :2019/02/20(水) 23:39:35 ID:X7qa1m9U
>>152
全然違いますよwww

ヒントはあるけど、ヒント通りに進める限り絶対にフラグ回収が出来ない仕組みなんです。

ヒントってどういう意味だっけ?(錯乱)

156 名無しさん :2019/02/20(水) 23:45:44 ID:X7qa1m9U
>>151
まさにその通り。
しかも別の章には雑魚戦(雑魚を倒して浸食率ダウンする)を消化しないと回収できない重要フラグも存在している仕様なので
戦闘スルーなんて選択肢に出てきません。

157 名無しさん :2019/02/21(木) 00:14:44 ID:Wo93OwoU
>>154
未プレイだと分かりにくいかも知れないけど、問題しかない。

自然とプレイしていれば上のミッションが必ず達成されてボスが出現して、しかも赤字のヒント機能で
「BOOSが出現しました!BOOSを放置していると死喰が大量に発生していきます。急いで倒しましょう」
と警告されるんです。

実質、この赤字警告を無視しないと回収出来ないフラグなんですよ。

158 名無しさん :2019/02/21(木) 00:24:34 ID:m08.GS1Q
>>154
特に問題ない

イベントを調べるのに邪魔な分だけ潰す分には10%を下回ることがないから
のんびり日数を進めればいいだけ

159 名無しさん :2019/02/21(木) 06:28:28 ID:IWWTYQ7c
正直陵辱ゲーなら敗北Hのためにあえて悪い選択肢試すのって鉄板じゃないのって思うけど

160 名無しさん :2019/02/21(木) 09:43:32 ID:eRHPHAwQ
でも陵辱ゲーなのにCG比率が陵辱ゲーじゃないんじゃないっけ?

161 名無しさん :2019/02/21(木) 10:29:51 ID:1s6K4vXU
>>158
「邪魔な分だけ潰す」って邪魔の基準は何なの?
雑魚戦終了後にマップ上では見えないイベントが発生して、そこにもメインルートの重要フラグが存在するのに、ノンビリやる理由は何なのかな?

どうも無理矢理擁護してるように見えるけど・・・

162 名無しさん :2019/02/21(木) 10:35:24 ID:1s6K4vXU
>>159
ゲーム紹介でも敗北で陵辱と書かれてますからね。
ワザと負けたり、侵食率を100%にする事で、メインヒロインの陵辱シーンは全部回収出来るんですよ。それはそんなに難しくない。

その分だけ、1章に隠されてるメインルート解放が発見出来ないんですよ。陵辱シーン埋め終わってメインルートを探す時に悪い選択肢なんて選ばないでしょう?
他の章ではこんな指令条件になってないから完全に制作側のミス

163 名無しさん :2019/02/21(木) 14:55:06 ID:UviiRaLk
まぁ部室なんかでもそうだったけどそこに制作側の悪意が介在しているのかはともかく
ADVって基本的に選択肢総当たりするのが鉄板な訳だしジャンルとして考えればそんなもんだと思うよ

164 名無しさん :2019/02/21(木) 15:06:00 ID:e96Iea0Q
難易度の調整をミスってるからそこもクソ要素の1つだとは思う
そこをうまいこと調整できてるかカタルシスを得られるような展開があれば評価は変わっただろうし惜しい部分だね

165 名無しさん :2019/02/21(木) 15:51:43 ID:22cYxQ5A
急いで倒しましょう!って言われて急いだらメイン√のフラグ立たないのは制作側のミスと言われても仕方がないと思う
これが裏ルートのフラグとかならなるほどなーと思うけどね

166 名無しさん :2019/02/21(木) 16:47:01 ID:iVq7yuGU
メインでなくサブヒロインのサブルートフラグだったと思うぞ、分岐したら次の面にも進めないしな

書き込みで指令と言ってるものがスクショじゃ目標だったり
警告やシステムやヒントやどれがどれかわからないし、ちょっと言葉が不正確
言葉1つでクソ度を増したUSEDの例もあるし、ここらの名称は大事にしたいところ

167 名無しさん :2019/02/21(木) 20:14:15 ID:5QtBXebY
要するに報告者が言葉を使いこなせない馬鹿だと
俺もそう思う!

168 名無しさん :2019/02/21(木) 20:19:10 ID:OW9Qhcnw
まあ総当たりするにしてもクソカードゲームやらされるのはクソ要素なのでは

169 名無しさん :2019/02/21(木) 20:32:34 ID:m08.GS1Q
>>167
その辺に関しては申し訳ない
というわけで面倒のないようにイベント回収を動画にした
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34669166

夜はイベントと同じエリアの敵だけでも倒せばイベントが選択できるのだけど
・エリアの区切りがわかりにくい
・戦闘終了時に位置の入れ替えが起こることがある
・チュートリアルがわかりにくい
https://i.imgur.com/7XnT4k7.jpg
これらのせいで非常にわかりづらい
ついでにスキップも遅い

それでもヒントがある分ノーヒントの陽菜5(4章で浸食度上げずにカードドローを何度も成功)や
希5(5章でカードドローをわざと失敗してシナリオを長引かせる)よりはまし
体力回復の赤アイコンにサブルートだけ会話イベントが入ってたりとわかりにくいことこの上ない

170 名無しさん :2019/02/21(木) 22:40:49 ID:N1C7aR5.
すごい微妙なラインだと思うんだよなコレ
普通にノベルゲームで文章の選択肢で提示されてたら両方試すのは当然だけど
シミュレーションゲームの勝利条件・敗北条件が複数あるときって
最後に書かれてる条件は「こんなの満たす奴いないだろうけど詰み防止で書いとけ」みたいな内容で
その後の進行内容はほぼ変化なしだからわざわざ試さない

今回の条件が規定ターン数耐えろで詰み防止っぽく見えるから
試そうと思わなくても不思議じゃない気がする

171 名無しさん :2019/02/22(金) 08:04:58 ID:IN74Nr4.
ちょっと話の出てたギルドマスターの方は発売日と同時に修正パッチ(10.3MB)配布
まだまだ小物だな

172 名無しさん :2019/02/22(金) 09:00:49 ID:6lP2jOWs
ギルドマスターの前がパッチ祭りでセーブデータ消える面倒仕様だったしな
今回は遊べるといいが

173 名無しさん :2019/02/22(金) 09:22:45 ID:DSK1PkdE
はぴねす2も今日だったか…さてどうなることやら

174 名無しさん :2019/02/22(金) 16:42:59 ID:CtCpFAv.
>>170
なんか結構古い作品だった気がするけどSLGでやっぱり特定日の戦闘で特定の敵を倒さず一定時間経過させた後
なろう主人公並のスペックを誇るヒロインを戦闘不能にした状態で敗北しないと敗戦√に入れないとかあったのを思い出した
しかも2周以降だとヒロイン強すぎて実質不可みたいな2段構えだった筈

175 名無しさん :2019/02/22(金) 17:06:46 ID:qvoiefXU
>>171
有料デバッグ案件のようだな

176 名無しさん :2019/02/22(金) 19:13:23 ID:ukz966O2
アップデート内容見る限りマスターアップに間に合わなかったパターンだな
まだ序の口よ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

戦極姫6 ~天下覚醒、新月の煌き~ 豪華限定版 / げーせん18

クソゲーオブザイヤーinエロゲー板2015年度大賞

「咲かせて熱く、夢と舞う焔 苦しいほど美しく
この手に強く輝く未来をきっと掴むために――疾風れ」

クソゲーオブザイヤーinエロゲー板まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板