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【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 6本目
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2016年度のクソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所
その年に発売のエロゲーで一番のクソゲーを決めましょう
ルール
男性向け18禁PCゲームでその年の1/1〜12/31に発売されたゲームが対象
同人ゲームは同人ゲーム板で
投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書きましょう
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ
※取り敢えず選評、なにはともあれ選評
※次スレは>>980が立ててください
まとめwiki
http://www60.atwiki.jp/kotye/
専用うPロダ
Oops閉鎖?につき現在はなし
本スレ スレタイ検索「クソゲーオブザイヤー エロゲー」
http://sirtuin.me/index.php?word=%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%BC
※前スレ
【2016】 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板 避難所 5本目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58331/1469267400/
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Q&A
Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.○○が今年の大賞で決まりだな
A.そのソフトを中心とした一年の総評よろ
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.そのソフト、または内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここはゲームについて決めるスレ
Q.○○はクソゲーじゃねえ
A.選評書かれたからクソゲーということではない。総評書け
Q.○○が大賞なんて認めない
A.総評書いて見返せ。できないなら黙れ
Q.信者と社員必死w
A.そうですか、おかえりください
Q.クソゲーオブザイヤーっぽくない
A.エロゲの性質上コンシューマとは評価基準や論点、住人の年齢層が異なるようだ
Q.選評と総評の違いって?
A.選評は作品単体のレビューのまとめ。総評は全選評のまとめ
Q.その年の選評の締め切りと総評の締め切りは?
A.選評は1/31まで、総評の受付期間は2月の初めから2週間程度
注意点
■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■クソゲーについて
自分がクソゲーだと思ったらクソゲーです。しかし他の人もそう思うかは別です。
自分はクソゲーだと思わないけど、他の人は、と言うこともあります。
書き手側はできるだけ共感できるような選評を書きましょう。読み手側も共感できなくても生暖かい目でスルーしましょう。
■シリーズ・続編・移植ゲーム 話題作・大作 大手メーカー作品について
基本的には選考要素に含まれません。
ですがファンディスクのような、本編が前提となる作品も大量に存在するため、場合によります。
■パッチについて
パッチによってまともになった作品に対してどう評価するかは未決定です。
バグ関係のクソゲーは年末に発売された作品ほど有利になるため、発売直後で判断すべきと言う声もありますが、
パッチを当てることによってより酷くなるクソゲーもあるのでケースバイケースかも知れません。
■年またぎの作品について
年度をまたいでパッケージ版やDL版が出た作品については基本的に先に出た作品の日程が優先されます。
ただし、後から出た作品について最初に出たものと差異がある場合は別年度のものと
認められる可能性がありますのでこの点は議論の余地があります。
■選評および総評投下時のトリップ付与
総評執筆者は、円滑に総評審議を進行するために必ずトリップをつけるようにしてください。
選評執筆者についても、その後の取り下げの可能性などの理由から付与を推奨します。
有効な酉であれば取り下げを受理し、wikiには取り下げたことを明記して当該選評・総評は残すこととなります。
■総評および大賞・次点の決定について
大賞・次点は一年間に出たゲームの中で、相対的に総評によって選ばれます。
また大賞はスレ住民による議論の結果によって決まるため、
複数の作品を大賞とする総評および大賞なしの総評は原則として認めません。
総評執筆者は必ず「大賞1作品、次点数作品(任意)」の形式で総評案を書いてください。
但し大賞決定の審議が長期間難航した際に事態の打開を図るための折衷案として
複数の作品が大賞となる修正総評案が議論の過程で作成されることはあります。
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>>1
おつ
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>>1
乙
前スレ>>1000、貴様ぁ!
地味に楽しみにしてるシン村正になんて呪いをかけるんだ
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>>1乙
新生村正想像上のものじゃなくて現実になるといいね……
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旧村正のプログラミング会社って
うにaに訴えられても全くおかしくないよな
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>>前スレ1000
やめなされやめなされ……酷い殺生はやめなされ……
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>>1乙
前スレ1000は許されませんね・・・
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夏の魔物つったって最近はハードル上がってるから
去年も一昨年も来なかった( 気がする)し大丈夫だって 安心しろよ ヘーキヘーキ
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一昨年はよりにもよってチーズが7月末に発売だったぞ
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>>6
さすがに裁判まではしないだろうけどそれ相応の賠償はしてるんじゃない?
新村正自体が旧村正からの外注で実質孫受けとか
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CS業界の方が複雑なゲームシステムのはずなのに
単純な音声付き紙芝居主体の我が国の方がクソゲーまみれってのは何なんですかね
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エロゲーはそういうもんだと割り切って買う人が一定数いるだろうし
それに単純だからこそ開発費もそこまで多くは無かろうが
逆にCSは複雑なゲームで膨らんだ開発費を回収しなくちゃならんから
絶対にハズレは出させないっていう気合いの違いじゃね
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基準が違うから何とも言えんな
ただまあ・・・某真の仲間なんかはストーリーどころか裏設定もガバガバで炎上騒ぎを考えずに見ても酷かったなぁ
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二昔前ならCSは交換回収、エロゲはパッチで対応できてた土台が
デバッグ精度の面以外でも甘えになった部分はあるのではないだろうか
とはいえやはり市場規模が違うからってのが一番だと思うけどね
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真の仲間はあのプロデューサーが作品を私物化したのが原因だったな
ここでいう姫6と似た系統にある気がする
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最近はCSでもパッチ出せばいいやって感じだよ
こっちはそれに輪をかけて酷くなって未完成でも売るけど
開発費全然違うのに中の人達の感覚はあんまり違わないんじゃね
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実はもう賠償金貰っててかえってホクホクな状態で作り直してるとか
とかならいいんだけどなぁ
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とは言ってもそんなポンと賠償金払えるような企業なら、端からあんな製品作らないと思うんですが
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>>17
まあKOTY案件になる様なソフト作ってるケースはなあ
どんな業界だろうが不祥事起こす様な連中は似たり寄ったりなんだろうね
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エロゲのCS移植だとひとつ飛ばし恋愛のCS版が
音声修正パッチ:1314MB(公式表記)
DL版:1.2G(PSストア表記)
って謎の逆転現象になってるっていう
これパッチって言いつつ実質カードがキーになってるDL版(音声修正済)なんじゃ…
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>>21
修正パッチと修正済み一式なんじゃね?
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てす
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こっちは怒らないといけない立場の人間が一緒になって遊んでるからより酷いんだと思う
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音声ファイルはどうしようもないだろなあ
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>>4
そこで問題だ!この前スレ>>1000であの村正はどうなるのか?
3択―ひとつだけ選びなさい
答え①ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
答え② ... おおっと! テレポーター
答え③14へ行け
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どうにもならない、現実は非情である
村正は-
2度と流通へは戻れなかった…。
完成品と未完成品の中間の存在となり
永遠に発売時期が未定なのだ。
そしてプレイしたと思ってもプレイできないので
―そのうちうにA信者は考えるのをやめた。
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ジョセフみたいにケロッとした顔で帰ってきて欲しいなぁ
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うにA「逃げるんだよォ!」
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そこで問題だ!
この最悪のバグをどうやって直す?
3択-ひとつだけ選びなさい
①ハンサムのシステム担当者は突如パッチのアイデアがひらめく
②プログラマーが入社して助けてくれる
③直らない。現実は非常である。
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④有料デバッグ作業に有志が参加する
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CSはROMカートリッジ時代から市場に出回った後でバグが出ても取り返しがつかないor恐ろしく人件費が掛かるから、
昔からバグが無い状態で出すのが当たり前だという意識が長いこと根付いていた。
エロゲも最初の最初はそのはずだったんだが、そういうレギュレーションを固める土台が無いまま修正パッチという
手段に手を出してそれが定着してしまった。
バグの出やすさの根本はそこの違いにあるんじゃないか?
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昔は初回限定特典が修正ディスクだった時もあるしね
あと昔のCSと違って当初から修正がある程度簡単+インターネットでパッチの配布が容易だったのも理由だろうね
それから元締め(ソニー、MS、任天堂、セガ等々)の存在とか、最も任天堂は結構適当だったみたいだから摩訶摩訶という凄まじいソフトが流通したりしたけど
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ユーザー登録ハガキを出すと修正CDやらフロッピーが送られてくるとかなー
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コンシューマだってオン環境が当たり前になった今は発売後の修正パッチが当然のように乱舞してるけどな
もちろん程度問題で言えばエロゲよりはマシとは言え
どうしても人は楽な方に流れたがる性なのね
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コンシューマーでもその昔、
苦情を送ると「すみませんでした」の手紙と共にハンカチが届く
という伝説のクソゲーがあったという…
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まあもうデバッグに相当金と時間かかるだろうしある程度はね
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>>33
任天堂の場合、初代ポケモンとかMOTHER2
あとロマサガシリーズとかもバグは超多い
と言うかRTAとかTASの職人たちはどうやってあんだけバグを見つけてくるのか…
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昔のゲームは進行不能バグじゃなければ許せた
でも何度もやり直した聖剣伝説2は許せない
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摩訶摩訶はそこかしこに進行不能バグや未実装仕様が潜んでるからちゃんとクリア出来る初代ポケモンやマザー2くらいじゃちょっと
それこそレベル的には村正くらいだし、一節にはまったくデバッグ出来てないロムをファイナルとして怒られること覚悟で出したらOKでてしまったとか
今じゃオンライン修正はCSもそこそこあるけどね、エロゲ程ヤバくはないし精々バランス調整くらいだけど
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しかし、最近はプレイヤーに有利なバグ=バグなので修正
プレイヤーに不利なバグ=仕様なので修正なし
といったクソ修正がちょくちょくあってイラッとする
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その文句ちょいちょい聞くけど実際オンラインゲームでしか見たことない
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そりゃオフゲーならそこまで致命的な問題にはならんからな
オンゲはガッツリやろうとすると注ぎ込まにゃいかん時間がオフゲとは文字通りの桁違いだし
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オンゲはバランス調整と称して出る杭は叩き潰して産廃にするが、産廃神は産廃神のまま
とか茶飯事な世界だからなぁ
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ガンオンの悪口そこまでだ
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LoVAかな?
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マザ2で一度もバグに当たらなかったままクリアしたから色々知らんかったわ
どんなにデバッグしてもバグなしは無理なんだろうな
昔のファミ通でバグ技紹介コーナーまであって
それやったらデータ壊れたりしたしな
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一般流通に乗るレベルに達してる家ゲーのコードを一発でバグなしに仕上げられるような奴がいたら文字通りの神だと思うぞ
どっかの外資から幹部待遇でぶっこ抜きの話が来てもおかしくないくらいには
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実際のところFFDQとかも大小問わず大量のバグ抱えてたりするしな、中には進行不能系もあるし
有名どころだとFF8のセントラ遺跡バグとか(回避は楽な部類なのが救い)
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DQ7の学者増殖バグとか、DQ3のランシールバグとか、DQ5の敵HP無限バグとかな
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バグではないんだろうがMF2で制作側がプロトメサイアーのデータを入れ忘れたせいで再生できないのがいまだ記憶にこびりついてる
育成物のくせに種族適正バグありトレーニング適正バグあり設定ミスで取得不能技あり
割とバグまみれだったけど面白いゲームは面白いんだよなあ
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DQ5のひとしこのみや、FF6の52回全滅バグみたいに、
発売から十年以上経ってから見つかるようなバグは、発見者の執念のようなものを感じる
あってはいけないバグだとは思うけど、見つけた人は凄い喜んだんだろうなーと思う
というか、他機種に移植された時に修正されててガッカリした人も多いことを思うと、
そういったバグも含めてゲームなんだなと感じるわ
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バグがあるのが悪いんじゃないんよね
通しプレイしてりゃ確実に判るような重大バグがそのままでリリースされるのが悪いんだよ
モラルとか物を売るっていう意識とかそこら辺の問題よね
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デバッグは過酷な作業と聞くからね
とかいう一方で金払って嬉々としてバグ報告あげてる連中もいる
修羅の国やね
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仕事でやるといろいろなしがらみのせいで本来好きなことだって楽しくなくなるだろ
そういうことだよ
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CSでも大手なら大人数でのデバッグ作業もやってるけど
全て取りきれることはないから零細のエロゲー会社だとそこまでは無理だろうね
まあ誰でもわかるやつは潰して欲しいけど
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>>52
ひとしこのみは確かデバッグ用ツールの削除漏れじゃ無かったか?
バグ技にしては安定性が高すぎるからそういわれてるのだが。
ただバグ技の中にはボツデータ参照してるだけのも多いからな。
デバッグモードに無理矢理入るバグとかはその代表例だし。
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そういえばEDテロップで
デバック ○○(メーカー名) ALL STAFとかよく見る気がする
何人でなんですかねぇ
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デバッグは「バグを見つけるセンス」が無ければ何人居てもおんなじだよ。
普通に通しプレイすれば解る、と言うレベルのなら兎も角
状況再現が必要なバグとかだとデバッガーのセンスが頼りになる。
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アルトネリコ3というデバッグモード削除し忘れたおかげで簡単なコマンドでデバッグモードに入れてしまう神ゲーもCSにはあるで
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村正の補給できる裏技を発見した人はセンスに溢れてた訳だな
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村正の補給の奴はクソワロタ
あんなのどうやって見つけるんだよ・・・
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>>59
デバッグはセンスとか言ってるけど採用するときには
誰がセンスあるのか判るわけ無いからその分人数掛けるんだけどね
まあそんな訳でよく気づく人には会社が次回以降も来てくれって声をかける
エロゲ業界の様な零細だとそこに金を掛けにくいからデバッグを疎かにして
ユーザー任せになっちゃうから酷いのが多い
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センスというか、通しプレイ中にボタン連打したり普通はしないプレイをすることが推奨されるからセンスは別段いらないような
まぁ経験則的に「この辺でこれしたらなんかありそう」とか「この辺コリジョン抜けあるかも」とかは分かるけど
ADVのテストしたことないから分からんけど大変なの?ぶっちゃけCSのRPGよりかは手数少なくて済みそうなイメージあんだけど
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ADVは単純なフラグミスは当然として
どの選択肢を選んでも文章に矛盾が無いか
を見なきゃならんから物凄く大変
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偉い人「ADVなんてバグ少ないだろーし デバッガーの数は半分くらいでも大丈夫でしょ」
とかやってそう
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シナリオをデバッグしてくれるデバッガーがほしい
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ドラゴンボールのSFCのゲームはわかってたけど直してないから悟空からのお願いとかいう回避方法が載ってたってゲームカタログに書いてあったな
キャラゲーはまた納期の都合とかあるんだろうけど
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いっそ、アーリーアクセスでエロゲを発売しよう
途中逃亡 完成前に飽きるってのが多発しそうだなw
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まともにゲーム部分を作る気あるかどうかでだいぶ違うだろなあ
シナリオがつまんないって修羅の国ではある意味恵まれてるだろ。要はライターと気が合わないんだ。
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サイトでエロゲのテストプレーヤー募集したりしてるよな
バグはそれで粗方わかりそうなもんだけどADV以外だとそうもいかないのか
テストも出来ない納期間に合わせのやっつけだからバグまみれなのか
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>>64
センスが無い奴だと結局フリーズだとかの致命的な奴は兎も角
「ドット単位」だの「コンマ秒」と言うレベルの怪しい挙動だと
「多分気のせい」で済ましちゃって見逃すんだよ。
村正の補給バグも偶然とかで無く怪しい挙動を追いかけたんだろうね。
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それセンスが無いんじゃなくて仕事が適当なだけだろ
普通それっぽいのがちょっとでも見つかったら再現性確認して上役に報告だけはしに行くだろ
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>>64
Aルートで初めて知らされる情報のはずなのに、Bルートでそれを踏まえた会話になってしまってるというのがAVGにおけるよくあるバグ。
ライターが順番にルートを書いてく事でついうっかりやってしまう。
前提情報、共通パート、ルートの個別のみで提示される情報をそれぞれ把握して無いといけない
……が、エロゲの現状を見ると、そこまでやってるメーカーはあまりなかったりする。整合性取れてなかったり書いてる人によってキャラの人格が代わるなんてしょっちゅうだし…。
ゆずみたいな大手であってもこの辺り放置だから、動作不良レベルになってないだけで、今も放置され続けてる筆頭バグ
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それはバグというのか?単なる不整合じゃないのか
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ゆずは今となっては大手にはなるのだろうけど
シナリオ的には雑なところがかなり多いしな
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みんなのバグの基準ガバガバすぎてこれもうわかんねぇな
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デバック専門会社って基本的にゲームっちゅうかジャンルごとのデバッグの手順書みたいなもんがあるからな
その手順書に沿った内容のバグチェックはもちろんできて当然のもので
そこから逸れたバグをいかにして見つけられるかどうかがデバッガのセンスといえる部分ではあるんだが
実際にそういう手順書外のバグを見つけて上長や開発会社の人間に掛けあったりすると
必ずしも褒められるというわけでもなく、ときに作業量が増えるから余計なことすんなとか
デバッガーごときが仕様に口出すなとか言われたりするんですよねえ
とはいえまあ、向こうだって曲がりなりにも社会人だからそれを面と向かって言う奴はごく稀だが
それでも表情とか応対の時の態度にそういうのがにじみ出てくる奴はわりといるのが現実ではあるな
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まあCSでも良いから一度デバッグやってみると良いよ
バグを沢山見つけられる人と見つけられない人を実感出来るだろうから
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昔、何かのCSゲームの座談会か何かで聞いた事あるな
納期直前にバグを発見して報告したら怒られたってw
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だからロムをコンソール元に送る期日前はドキドキするし、ファイナル前は「バグ出るなよ絶対出るなよ」ってなる
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\アリだー!/
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脚本についての不具合はデバッガーていうよりスクリプトドクターってやつの担当だろうな
そんなもんエロゲー会社が雇うとはおもわんが
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昔デバッカーのweb漫画あったの思い出したな
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とりあえずエンディングにたどりつければADVはもういいんじゃないか
そういうユーザーの諦めもメーカーを勘違いさせてるかもしれないが
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クソゲメーカー「つまりプロローグ終了後にエンディング直行で良いのか。」
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とりあえずエンディングにはたどり着ける(全てのエンディングに辿り着けるとは言っていない)
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まあエロゲーだと総監督に当たる人がチェックすべきだよなストーリー部分とかの齟齬は
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ルートによって性格違うとかおね東鳩レベルですらそうだし今更
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デバッグと聞いて思い出したのが虚淵玄がスマガをデバッグしたときの話
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デバッグは「all staff」って書いておけば大丈夫やで!
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>>91
よし、ユーザーが入っていないから健全だな!
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デバッグ:all staff and you
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東鳩といえば東鳩2ADのタカ坊はなんでよりにもよって
無印で評判悪かったルートの性格がデフォになってしまったんだろう
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今はオンラインパッチがあるから昔ほどやっきにバグ潰しをしていないイメージ
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>>93
:allがなんか顔に見えてイラッと来る
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発売後にバグ見つかってもパッチ当てれば大丈夫だろって正に有料デバッグ
β版的な
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バグ有りのままリリースしてもたいしてリスク(ペナルティ)が無いってのが原因かね
バグどころか未完成品出しても会社存続してしれっと次作出せれるような業界やし
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>>76
あそこはシナリオの質で売ってるわけじゃないからなぁ
いわゆるキャラ萌え特化だし
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昔ファミ通で連載していた鈴木みそのの漫画で、
デバッガの話が載ってたけど、結構面白かった記憶がある。
TGSで体験プレイをやってみたら、つい普段のデバッグ作業をやって
ゲームをフリーズさせてしまったりとか
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