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メガドライブやろうぜ!4

1名無しのメガドライバー:2015/10/18(日) 01:16:42 ID:nDb0fsvk0
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ

メガドラが至高だけどな!

374名無しのメガドライバー:2015/12/16(水) 23:50:00 ID:q6b4HezE0
意気込みは感じるけど未完成だよねバリアーム。
思い切って変形ロボはカットした方が良かった。

375名無しのメガドライバー:2015/12/16(水) 23:54:07 ID:q6b4HezE0
メガCDってローンチタイトルに
「夢見館の物語」「シルフィード」「ルナ(一作目は俺的に評価してないけど)」
辺りを発売できてれば成功してたかな?

376名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 00:01:22 ID:2JsaNFoo0
名作ではあるがな…どうだろ。

377名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 00:06:18 ID:CJtAqjWA0
そもそも本体の値段が高くてなぁ

378名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 01:09:43 ID:nP/qEbms0
LUNAR TSSは本体発売前から目玉タイトルとしてプッシュされてたから
メガCDの購入をけん引したと思う、実際俺はLUNAR目当てで本体即買ったし
結局プレイできたのは本体購入後半年過ぎていたけれど
当時の自分はとても感動して№1RPGになった
今でも思い出補正であのラスボス〜EDの流れは最高だと思ってる

379名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 02:57:09 ID:4Tz9P2JM0
メガCDはなんか使いこなされず終わった感があるよね・・
32Xほどじゃないとは思うが
派手に使ってくれたのがゲームアーツくらいとか悲しい
ウルフ辺りはただ出してるだけ感ハンパなかった

380名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 03:19:37 ID:qmyIKH1AO
メガCDは初期ソフトも酷かったけど1番ガッカリしたのはダークウィザードだなぁ
あれだけ時間かけて見事にコケちゃうってのが…

381名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 09:13:33 ID:suP/UjcQ0
ムーンダンサー
妖精王の帰還

382名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 11:21:10 ID:nP/qEbms0
何だっけマスターオブモンスターズみたいなシミュレーションに
ビジュアルシーンを加えたみたいなモノなのにえらい延期したよな
ビジュアルに時間がかかったのか、4シナリオの矛盾とか直していたのか
発売した頃には雑誌の取り扱いも尻すぼみでさらっと流れて行った感じ

383名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 16:28:24 ID:2JsaNFoo0
シルフィードはメガCD普及にかなり貢献したと思う。
貢献したかは知らないが出来が良いAC移植としてスターブレードとナイトストライカー
個人的に好きなのはヘブンリーシンフォニー
そして未完のAランクサンダー(誕生編)

384名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 20:14:31 ID:iES2S6060
>>382
ゲーム部分の細部はできあがっていたけど
それらをリンクさせてまとめる作業に手間取ってたみたいだな

その結果がクソ遅いアニメ戦闘のロード時間で、誰もがアニメオフにする始末では笑えん・・・

385名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 23:44:25 ID:nP/qEbms0
>>384
結局買わなかったんだけど
FFⅠⅡⅢの人が書いたシナリオは面白かったの?

386名無しのメガドライバー:2015/12/17(木) 23:49:54 ID:14pU/Mic0
>>380
セガファルコムの例もあるし発売されただけましなのかもしれない…
尻すぼみはROMだとエクスランザーかな。

>LUNAR
良く出来てはいるんだけどね…期待を上回らなかったと言うか
他ハードのユーザーに進められるほどの面白さは感じなかったよ。
友人にメガCDを買わせようとしてたんだけどさ。

387名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 00:02:01 ID:X7S6r2KMO
エクスランザは凄く良かったよ〜
レイノスより好きかも

388名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 00:17:50 ID:bE2N/Hs.0
エクスランザーの方がギミックとしては色々仕込んでてゲームとしての完成度は高いのだろうけど、
レイノスの方が、物語への没入感が高かったと思う。
なんたって仲間が一緒に闘ってくれるという事 結局自分は1兵士で、兵器の一部でしかないという事。
そういったストーリー性が良かった。

389名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 01:02:41 ID:./G0UAQ60
ダークもサザンもアニメありで最後までプレイしたぞ俺は
当時はせっかく作られたものをオフにするとか絶対嫌という考えだったんで
そこら辺はゲームってのに関して凄く愛があったと思う
苦行と言われるFCの頭脳戦艦ガルも何度かクリアしてるし

390名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 01:15:18 ID:X7S6r2KMO
3×3eyesは戦闘アニメオフだとかなり寂しいよねぇ

391名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 05:40:41 ID:sBi4SXrs0
シルフィードって、メガデモ的には凄いけど
クソゲーだわな

392名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 11:39:47 ID:zBdjvd7I0
>>385
特に面白いシナリオでもなかった
というか、進軍先を自由に選べるSLGではシナリオに凝るのは無理なんじゃないかって気がする
RPG的にフラグを分散配置して、回収するだけの作業に陥ってしまいがち。
デアラングみたいに選択肢によって分岐していく方式ならまた違ったかも。

>>389
初回はアニメ見るけど、二回目以降はカットしちゃう派。

393名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 22:01:27 ID:ieQkTWsM0
>>392
ありがとう
それなら主人公1人に絞った方が良かったのかな
>>391
その手の意見もよく目にするけれど俺はOPデモなんて最初の数回見ただけ
ゲーム中身が面白かった
ただクリアするだけでなく、あの音楽と背景に似合う上手いプレイが
出来るよう頑張る意欲が湧いた

394名無しのメガドライバー:2015/12/18(金) 23:56:01 ID:51QFeRtM0
シルフィードの話で書かれてる動画とはゲーム中に流れる背景動画の事ね。
それを取っ払って考えたときにシューティングゲームとして面白いと思えるかどうかが評価の分かれ道かな。

395名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 00:16:29 ID:eNSKNn0.0
演出と技術は最高だと思うな メガCDの中でも屈指の出来。
ゲームとしても面白かったと思うけど、期待してダメになってたゲームも多かったからな。
アフターバーナーIIIとかなんだよアレって出来だった。
後日TOWNS版やってメガCDに無かったゲーム中での同時攻撃知った。

396名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 00:58:20 ID:Hd6UrYSY0
背景の演出は確かに最高なんだけど
敵のギミックや攻撃パターンの演出は単調で1〜2世代前のものだと思う。

ボスは全てラスボス形式の演出にしてほしかった。
面の終わりのしょぼいボスでテンション下がる。

397名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:01:10 ID:eNSKNn0.0
シルフィードらしいっちゃーらしい懐かしさ的なものがあったけどな
ゲームの根幹という点では古いというのは否めない。
とはいえPS2版よりはマシだと思う今日この頃

398名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:03:13 ID:3E6yCgBc0
何意味のわからんことを
背景何もなしのグラディウスやゼビウスが面白いとでも?

ゲームの本質にグラフィックは関係ないとか言うやつは
ゲームってもんを知らない
特にグラフィックはゲームの魅力の殆どの部分を占めてる
そのものを遊んで面白いって言ってるのに
なんでわざわざあるもんを引かなきゃならないんだと
アホか

399名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:13:32 ID:eNSKNn0.0
誰もそんな事言ってないじゃん(´・ω・`)

400名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:34:20 ID:rkVB7fsE0
1993年にボムシューで覚えゲー出されてもなあ
シューティングゲームが人気あった時代のスタイルで問題ない

401名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 01:39:58 ID:Q9T0gSzE0
いや
俺はPS2のアレはあれでまあ嫌いじゃなかったぞ
ラスボスにがっくりきたくらい

402名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 09:06:02 ID:I1olRclM0
シルフィードはゲーム部分の効果音がPSG+ノイズなのが泣ける
あとはリアルタイム部分がスプライト描画だからか
デカキャラとかPC88版のような線レーザーが描けなかったのも残念ポイント

403名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 09:23:43 ID:p9zol05Y0
3年ぶりくらいにTF IVクリアした。
クリアした後のオマケBGMが聞きたかったんだよねぇ。

404名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 09:44:17 ID:2B3boDvo0
>>396
同感。
グラフィック抜きで考えると武器が地味で、各面のボスに存在感がないGGアレスタって感じ

信者には申し訳ないが、シルフィードは俺の中では鑑賞ゲーだなぁ
グラフィックにSTG部分が追いついていない。
後の世代になるが、レイストームでやっと追いついたと感じた

405名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 12:01:09 ID:LXR/RuoA0
>>404
鑑賞ゲーに出来るまで練習して上手くなるのが楽しかったけど?
ノーコンクリアが安定してくると背景を楽しみながらプレイできたし
そうなると敵出現位置に接近して破壊、即後退ってプレイスタイルも
楽ちんになってきて毎日1回クリアをしばらく続けたもんだ

派手な特殊武器なんか全く要らない
基本武装で敵を倒して、かつ攻撃を華麗にかわすのが楽しいんだから
光子魚雷は見た目綺麗だから良く使ってたけど

406名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 13:54:47 ID:2B3boDvo0
ん〜、攻撃を華麗にかわすようなSTGじゃなかったような・・・
編隊組んで高速で接近してくる雑魚が多いから、かわすのは敵弾よりもむしろ敵の体当たり。
ボス戦以外では弾幕張って敵や地形と接触しないように逃げ回っていた印象がある

ま、武者アレスタやTFIVが大好きな自分は
派手な特殊武器が豊富にある作品が好みでシルフィードは合わなかったんだろうな

407名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:07:38 ID:p9zol05Y0
俺TFIVも武者も好きだが、シルフィードも大好きだぞ。
結局好みの問題でしかないような気もする

408名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:27:17 ID:Zb9WiBFc0
慶応遊撃隊は結構好きだった
確かデモはオプションでカットできるんじゃなかったか

しかし、今現在メガドラはやってもメガCDってやらないな
数年動かしてない
ひょっとして壊れてるかも・・・

409名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:35:22 ID:Z9Hxt9X60
メガドライブはテンゲンという強力なサードパーティが居て良かった。
ランパートとガントレット最高なんじゃ。

410名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:35:40 ID:p9zol05Y0
メガCDは1と2持っているけど、1はいつの間にか壊れて動かなくなっていた。
2はまだ健在で、シルフィードやナイトストライカーをたまに遊ぶ。あと、ニンジャウォーリアズを音だけ聞く。

エターナルブルー久々に始めようかなぁ

411名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 15:56:03 ID:VAvxEW6c0
自分の好き嫌いに理屈をつけようとすると面倒くさいことになる

412名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 16:19:57 ID:LXR/RuoA0
>>409
ソニックよりオーサムだよな

413名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 19:26:11 ID:r/hfMNCI0
シルフィードは遠くにいくほどショットの威力下がるから接近戦が楽しいと思うがな
あの癖のある斜め移動と雑魚の硬さが許せないんじゃない?
東亜系の人間にとっては

414名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 20:14:49 ID:3E6yCgBc0
まあどれくらいSTGやってるかにもよるな
基本的にクォータービューやバードビューは好まれないのはわかる
普通の感覚でやってたらつまらないと感じるかも知れないが
STG史の中でも名を刻む名作だと思う
数百のSTGをクリアしてるがその中でもトップクラスだよ

唯一の不満点はボスがダサい&単調
でもそんなものは道中の楽しさに比べたら些細なこと
グラディウスのボスにケチつける奴はそんな居ないでしょ
ボスは1種類しかなくて弱い&単調だけど楽しいゲームだ

415名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 20:54:22 ID:j0U28J3.0
ここの連中なら余裕でケチつけそうw

416名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 21:04:46 ID:VAvxEW6c0
好き嫌いで言えば敵機が高速で体当たりしてくるタイプの作りの
シューティングは感心しない
テラクレスタとか

417名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 21:23:09 ID:eNSKNn0.0
そうだよな。
俺の場合サンダーフォースIVとか
色がどぎつくてゲームの部分ではない見た目の部分で
配色センスねーなとか思っちゃう。でも普段は黙ってる。
ナイトストライカーはめちゃめちゃ解像度低いし、ボスも変色しないけど
うわこりゃスゲー移植だな アーケードと遜色ないよ と思うし
ニンジャウォーリアーズは なんでアケと敵の(配置が違うのは別にして)AIパターン違うの?
糞じゃん とか思ってしまう。

418名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:04:56 ID:3E6yCgBc0
高速体当たりのゲームなんていっぱいあるけど名作も多いよ
一大ブームを起こしたスターソルジャーも死亡はほぼ体当たり
プレミアゲーの烈火もあまり弾で死ぬことはなくほぼ体当たりでの死亡
個人的に好きじゃないってのは好みだからそれはそれでいいけど
それが欠点みたいな書き方は違うな

初見殺し多いゲームは好きじゃないとかさ
TF IIIやIVなんて初見殺しの塊じゃないかと
自分は体当たりゲー大好きだし初見殺しゲー大好きだわ
これらのゲームは覚えりゃクリアできるから楽
TF IIIなんて覚えてしまえばこんな簡単なSTGも無いくらい

まあシルフィードもそう
基本的になぎ払い装備して出現覚えておもいっきり前にでてればいいだけなので
難しいゲームじゃない
ただし覚えるのが嫌いな人は向かないと言うか
覚えるのが嫌いでは基本的にSTGはできないからね
逆にアドリブだらけで安定しないゲームが一番きつい

419名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:16:11 ID:66Z9NKDc0
うーん、テンゲンは良いぞ。
だけど、なんで東亜プランのアーケードゲームを3本も移植する事になったんだろう。
技術力?

420名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:55:20 ID:M9OkxlTI0
>>383
> そして未完のAランクサンダー(誕生編)
お前とはうまい酒が飲めそうだ

421名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 22:57:40 ID:M9OkxlTI0
>>391
そういう考え方だとレイストームも楽しめないだろうな

422名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 23:08:54 ID:Hd6UrYSY0
>>417
たまにあるサンダーフォース3と4
どちらのドット絵が好きかって話は結構興味深く読んでる。

俺はテラクレスタすごい好きだわ。
一番好きなSTGはパンツァードラグーンツヴァイかな。

423名無しのメガドライバー:2015/12/19(土) 23:28:40 ID:Z9Hxt9X60
>>412
すっげーよくしゃべるしな

424名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 00:23:59 ID:QLgmWFmQ0
>>421
レイストーム見た時(メガCD版の)シルフィードを思い出したが、レイストームはリアルタイム計算なんだよな。
PS版は基板と処理速度が違ってパターンが使えないって話も聞くしSS版はポリゴン数が減ってるという。

88版にせよFM77にせよシルフィードの凄い所はちゃんとそのハードの特性を見極めて
かなり限界まで性能を引き出してる所が素晴らしいと思うわけで。

425名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 02:07:52 ID:SD0OGCm20
メガCDのパワーを魅せた作品っていったら
レイストーム以外だと夢見館になるのかな?
レイストームみたいにリアルタイム計算じゃないけど
あの映像には当時驚愕したぜ

426名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 07:53:21 ID:7yTC/CD20
TFって色使い悪いか?
かなり良い方とは思うが
あれ嫌いならエアバスターとかの色使いも嫌いって事か
中間色ばかりのゲームってのも見にくいだろ・・・

427名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 09:00:27 ID:lYP0MkpUO
>>415
長文で何か批判せずにはいられない

428名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:14:37 ID:G6S3upXA0
TFというかテクノのグラは脂っぽく見える。
X68のサンダーフォースにはそんなイメージがないので
メガドラの出力とモニターの問題なのかなと思う。
作るときに考慮していないのか、あえてそうしているのかは知らんけど。

429名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:36:25 ID:UKZho38A0
うちのメガドラだとテクノのグラは絶好調なんだかw

430名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:42:57 ID:.nNZFRyc0
>>428
MD版サンダーフォースⅡのグラフィックが脂っぽかった?
グラフィックでそんな表現初めて聞いたよw

サンダーフォースⅣはグラフィックは良いけど
個人的には処理落ちの方が気になるな

431名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:47:09 ID:TkZMaU2U0
敵の弾が多いところでブレード使うと処理落ちしやすいな
逆手にとって弾除けに使ったりもできるから一長一短。

432名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 11:49:03 ID:5R9L714o0
TFIVの処理オチは味だとおもうがなぁ。SS版は処理オチなくて物足りない感じがした

433名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 13:07:59 ID:s13lRtaM0
ウルフ、メサイヤ、テクノは
背景の岩とか書き方がパターンチックで
ああパソゲーっぽいなと思ったことはある

434名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 14:11:54 ID:2ib.gph.0
メサイヤはレイノスとかグレイランサーとか似てると思った
戦艦の装甲?に厚みを感じないドット絵

グレイランサーが好きなのグラフィックの色使いが総じて綺麗なところ
時機とガンナーが銀色の縁取りされて光ってるのも綺麗
爆発も赤や黄色にピカピカ光って綺麗
ただSTAGE数減らしてでも後半の単調な面構成をどうにかして欲しかった

435名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 15:51:50 ID:Y4O4DHLU0
STGの場合は配色ははっきりしてるほうが見やすいからね
あんまり綺麗だったりリアルだったりすると見た目は良いが
弾が背景に溶け込んだり
地形なのか背景なのかわかりづらくなったりする
弾は銀色がリアルだろってやっちゃうとガレッガやガンフロみたいに
弾見えねえってなっちゃう

それにメガドラは色数も少ないしパレットもかなり厳しいから
コントラストは高く取ったほうが画が描きやすい

436名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 16:17:31 ID:FLN.vuiA0
TFIVの場合、背景のタイリングに弾が隠れるんだよな

437名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 16:35:51 ID:QLgmWFmQ0
>>426
エアバスターは元々アニメ調で統一してるから気にならない。
サンダーフォースII(MD)は色がまとまってた。

438名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 17:44:31 ID:WzeopO4E0
シューティングといえば、以前、PCEのファンがメガドラをこきおろすために
PCE版とMD版の比較画面写真を張り付けてたヤツ、なんてタイトルだったっけ?
敵キャラにスフィンクスみたいのが出てくるヤツ。

439名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 17:48:29 ID:kCEO7c6k0
フォゴットンワールド

440名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 17:52:33 ID:QLgmWFmQ0
ロストワールド フォゴットンワールド フォゴットンワールズ

441名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 22:04:31 ID:SD0OGCm20
カプコンはがんばって服を買った俺に謝れ

442名無しのメガドライバー:2015/12/20(日) 22:25:44 ID:FLN.vuiA0
なんでやねん

443名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 10:26:20 ID:j.1grQ260
動画で見たらメガドラ版はBG2面処理してたり2人同時プレイOKだったりで
いい動きだった
止め絵じゃゲーム画面の善し悪しは分からんね

444名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 11:20:38 ID:F6T.I53s0
あんなの相手してもらいたくて有る事無い事貼ってるだけだから無視しとけ
しかもいつも同じコピペを10年も続けてる基地外
エンジンが勝ってるゲームなんて殆ど無い
表示性能は高いがそれだけだ

445名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 11:35:53 ID:Vw0xOEgs0
PCエンジンも嫌いじゃないんだけど、あの荒らしは嫌い。

446名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 14:54:53 ID:F4z0Q4cw0
>>443
止め絵で両機種、似たような場面の画像比較写真があったが
ほとんどがMD優勢だったっけな

MDに勝負を挑むなら対16bit機用として開発されたスパグラ持ち出さないとハンデがありすぎる
・・・と言いたいが、専用ソフト数本じゃ勝負以前の話か

447名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 16:31:16 ID:WqcwXEv60
PCエンジンもメガドラ両方持ってる

448名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:06:13 ID:H/ZKSq6YO
スパグラはオルディネスが面白いから許す
だがラスボスは許さん

449名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:07:43 ID:h/f9smDI0
スパグラ グランゾードの機械面で迷って投げた記憶がある。 ワタルよりかなり進歩してるし操作感は悪く無いんだが。

450名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:17:53 ID:OSYmD/sk0
スパグラはドラクエ5出た頃に友達から安く手に入れたけど
小銭で売ってたバトルエースと大魔界村しか買ってない
DUO買ったばかりだったし
他のやつ高すぎて同じ値段出すなら
スーファミかMDとかでもっとおもしろいの買えたから

451名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 17:43:06 ID:j.1grQ260
比較画像で思い出したけど
メガドライブはスーファミやPCエンジンと比べると横の解像度が高いみたいね
youtubeで海外の比較動画みると結構解像度が違ってて驚く

452名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 18:50:55 ID:F6T.I53s0
標準で比較するとPCEやスーファミは256ドットだけど
メガドラは320あるからね
この頃のアケゲーは320ドット無いと移植しづらくなってた
8Bit基板だと256ドットも結構あるけど

なのでMPU含めて横シューなんかは移植しやすいハードだったけど
シューティング大手が入ってこなかったのであまり生かせなかった
東亜が来てくれたのはラッキーだった

453名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 19:59:56 ID:Vw0xOEgs0
グラディウスが出るって噂だったのになぁ

454名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:12:28 ID:h/f9smDI0
グラディウスは欲しかったね ヴァンパイアキラーみたいにアレンジしたグラディウスでも良かった。
あとSEGAのCAPCOM移植というかCPS移植はエリア88を出して欲しかったな。
スタクルのアルシスが関わってるなら一角獣の軌跡の移植とか

455名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:27:28 ID:yprML.mE0
もしメガドラにグラディウスシリーズのアレンジ版が出ていたら
今頃相当なプレミア価格になっていただろうな

456名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:35:56 ID:Vw0xOEgs0
メガCDにグラディウス1~3がまとめて出るって噂を聞いたんだけど、結局ウワサだった

457名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:40:15 ID:tjkUXhrY0
エリミネートダウンやれば満足するよ!
当時のユーザーならちゃんと雑誌記事で知って買ってるよね

458名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 20:52:05 ID:3lkLE/4I0
ゲームソフト買う為にお小遣い必死に貯めて
雑誌なんて買えなかった俺に謝れ

459名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 21:14:17 ID:6VQ4XhQc0
立ち読み

460名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 21:28:45 ID:9H/egDW60
ゲームも雑誌も兄弟で分担して買ってたな

461名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 21:54:28 ID:F6T.I53s0
>>456
当時そういう話はあったけど結局出なかったね
この頃のコナミは任天堂には煙たがられPCEにしか居場所なかったから
メガドラにビッグタイトルを出すわけには行かなかった
ただオリジナルやアレンジ版なら可能だったかもね

462名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 22:54:07 ID:DgzpcFTA0
結局のところ「セガとはアーケードで敵同士だから」ってのが
ナムコやコナミ、カプコン等がセガハードに二の足を踏み
一方で他にわりと注力してた根本的な要因なのかね
テクノやウルフ、ゲームアーツなんかのPC系や
東亜とかの下請け系が初期からすんなり入ってきた事も
こういうしがらみが薄かったからだろうか

463名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 23:24:47 ID:6VQ4XhQc0
ナムコ、コナミは「タイトル被らせない」って言ってなかったっけ?

464名無しのメガドライバー:2015/12/21(月) 23:52:46 ID:QcC1ZQSM0
当時パソコンを何だかよくわかってなかったから
ゲーム雑誌の棚に並んでたPC雑誌の表紙を別世界の物と言うか
なんか不思議な感じで見てたのを思い出した。

465名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 00:10:14 ID:pfJkEtWs0
>>457
買ったけどつまんねえから売り払ったよ

466名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:23:30 ID:MOrP6G6E0
エリダウ面白いでしょ
なんかエリダウ評価されるの嫌がってる奴がいるけど
出来いいしプレ化してなかったらおすすめできるレベル

467名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:27:58 ID:NPySl0Jk0
メガドライブ最大級のプレ値なんだよなぁ…

468名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:32:16 ID:ZxaTtj/Q0
>>464
パソコンは憧れたけどなぁ。
Hコミックアドベンチャーのためにコンプティークの一月号だけ買ったりしたもんだ。

PC88には手が届かないけど、MSX2+ならと思ってたら、21000円のMDの性能が圧倒していたという。
セガにはテラドライブじゃなくて、MDベースのFS-A1みたいな安いホビーパソコンを期待していた
ユーザーが多かったのでは。

21000円の68000マシンって凄いよね。キーボードとFDDが出てたらとは思うけど。
RGB出力に加えて640x200は解像度がほしいかなぁ。漢字ROMとか。

469名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:36:04 ID:U1MXXylc0
当時の情勢としては言われてきたように
ファミコン時代大手はセカンドパーティの特権を持ってた
特権というのは年間販売タイトル数が無制限
これを良い事に名義貸しで儲けてた
そもそも任天堂が本数制限をしていたのはクソゲー乱発を避けるため
ATARIショックを避けるためのシステムを整備したのに
名義貸しまでやっちゃ本末転倒

スーファミ時代は悪事がたたってセカンドの権利は剥奪されたが
有名タイトルを盾に権利をよこせと迫った結果関係が悪化
そのあてつけがメガドラで早くしないと有名作を出しちゃうよと
でも結局出さずにコナミ ナムコはPCエンジンに行った
コナミは初期ではそこそこ出してたし新作もあったが
この時代のナムコは一体何をやってたんだというくらい新作がなかった

ライバルとかは全然関係なく儲かりゃいいのだけど
何故かメガドラに行かずにPCエンジンに行ってしまった
契約条件が悪かったのかも知れないし
NECはゲームなんてさっぱりなので御しやすいと思ったのかも知れない

470名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 01:38:34 ID:ZxaTtj/Q0
MDはRPG日照りだったから、DanteみたいなRPGツクールが出たら流行ったかもね。
MDユーザー的にはシューティングツクールなのかな。

471名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 06:11:55 ID:G0mv.STk0
>>466
出来はいいけどプレ値する程の出来かというと謎。
メガドラのプレミアゲーって希少価値って意味合いが多いよな。

とはいえ最近は全体の値段が上がってきてるから怖い。
ムーンウォーカーとか今こんなにすんの?的な。

472名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 09:10:12 ID:MmlzGZm20
>>469
FCでの開発ノウハウを存分に活かせるPCEに全力投球してしまったのだろう
今とは間逆で同じタイトルを違うハードで出すことは稀だった時代だから
後発のMDには2軍タイトルばかり出してた

当時の何かの雑誌でナムコがMDでは売れない、とかなんとか言ってた気がするけど
マイナーなラインナップで売れるわけなかろw
ナムコがMDを見限ったんじゃなくて
メガドライバーがナムコを見限った、と理解できなかった模様

473名無しのメガドライバー:2015/12/22(火) 10:27:10 ID:AWJ8CbSo0
二軍でも技術力はしっかり見せつけてくれるのがナムコらしい
色物あつかいだけど一発目のフェリオスでは背景の拡大とかキャラのしゃべりとかまでやってくれたし
ゲーム性もきっちりアレンジが加わってる
本気で一軍投入してたらと思うと・・




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