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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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意気込みは感じるけど未完成だよねバリアーム。
思い切って変形ロボはカットした方が良かった。
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メガCDってローンチタイトルに
「夢見館の物語」「シルフィード」「ルナ(一作目は俺的に評価してないけど)」
辺りを発売できてれば成功してたかな?
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名作ではあるがな…どうだろ。
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そもそも本体の値段が高くてなぁ
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LUNAR TSSは本体発売前から目玉タイトルとしてプッシュされてたから
メガCDの購入をけん引したと思う、実際俺はLUNAR目当てで本体即買ったし
結局プレイできたのは本体購入後半年過ぎていたけれど
当時の自分はとても感動して№1RPGになった
今でも思い出補正であのラスボス〜EDの流れは最高だと思ってる
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メガCDはなんか使いこなされず終わった感があるよね・・
32Xほどじゃないとは思うが
派手に使ってくれたのがゲームアーツくらいとか悲しい
ウルフ辺りはただ出してるだけ感ハンパなかった
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メガCDは初期ソフトも酷かったけど1番ガッカリしたのはダークウィザードだなぁ
あれだけ時間かけて見事にコケちゃうってのが…
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ムーンダンサー
妖精王の帰還
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何だっけマスターオブモンスターズみたいなシミュレーションに
ビジュアルシーンを加えたみたいなモノなのにえらい延期したよな
ビジュアルに時間がかかったのか、4シナリオの矛盾とか直していたのか
発売した頃には雑誌の取り扱いも尻すぼみでさらっと流れて行った感じ
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シルフィードはメガCD普及にかなり貢献したと思う。
貢献したかは知らないが出来が良いAC移植としてスターブレードとナイトストライカー
個人的に好きなのはヘブンリーシンフォニー
そして未完のAランクサンダー(誕生編)
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>>382
ゲーム部分の細部はできあがっていたけど
それらをリンクさせてまとめる作業に手間取ってたみたいだな
その結果がクソ遅いアニメ戦闘のロード時間で、誰もがアニメオフにする始末では笑えん・・・
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>>384
結局買わなかったんだけど
FFⅠⅡⅢの人が書いたシナリオは面白かったの?
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>>380
セガファルコムの例もあるし発売されただけましなのかもしれない…
尻すぼみはROMだとエクスランザーかな。
>LUNAR
良く出来てはいるんだけどね…期待を上回らなかったと言うか
他ハードのユーザーに進められるほどの面白さは感じなかったよ。
友人にメガCDを買わせようとしてたんだけどさ。
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エクスランザは凄く良かったよ〜
レイノスより好きかも
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エクスランザーの方がギミックとしては色々仕込んでてゲームとしての完成度は高いのだろうけど、
レイノスの方が、物語への没入感が高かったと思う。
なんたって仲間が一緒に闘ってくれるという事 結局自分は1兵士で、兵器の一部でしかないという事。
そういったストーリー性が良かった。
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ダークもサザンもアニメありで最後までプレイしたぞ俺は
当時はせっかく作られたものをオフにするとか絶対嫌という考えだったんで
そこら辺はゲームってのに関して凄く愛があったと思う
苦行と言われるFCの頭脳戦艦ガルも何度かクリアしてるし
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3×3eyesは戦闘アニメオフだとかなり寂しいよねぇ
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シルフィードって、メガデモ的には凄いけど
クソゲーだわな
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>>385
特に面白いシナリオでもなかった
というか、進軍先を自由に選べるSLGではシナリオに凝るのは無理なんじゃないかって気がする
RPG的にフラグを分散配置して、回収するだけの作業に陥ってしまいがち。
デアラングみたいに選択肢によって分岐していく方式ならまた違ったかも。
>>389
初回はアニメ見るけど、二回目以降はカットしちゃう派。
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>>392
ありがとう
それなら主人公1人に絞った方が良かったのかな
>>391
その手の意見もよく目にするけれど俺はOPデモなんて最初の数回見ただけ
ゲーム中身が面白かった
ただクリアするだけでなく、あの音楽と背景に似合う上手いプレイが
出来るよう頑張る意欲が湧いた
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シルフィードの話で書かれてる動画とはゲーム中に流れる背景動画の事ね。
それを取っ払って考えたときにシューティングゲームとして面白いと思えるかどうかが評価の分かれ道かな。
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演出と技術は最高だと思うな メガCDの中でも屈指の出来。
ゲームとしても面白かったと思うけど、期待してダメになってたゲームも多かったからな。
アフターバーナーIIIとかなんだよアレって出来だった。
後日TOWNS版やってメガCDに無かったゲーム中での同時攻撃知った。
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背景の演出は確かに最高なんだけど
敵のギミックや攻撃パターンの演出は単調で1〜2世代前のものだと思う。
ボスは全てラスボス形式の演出にしてほしかった。
面の終わりのしょぼいボスでテンション下がる。
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シルフィードらしいっちゃーらしい懐かしさ的なものがあったけどな
ゲームの根幹という点では古いというのは否めない。
とはいえPS2版よりはマシだと思う今日この頃
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何意味のわからんことを
背景何もなしのグラディウスやゼビウスが面白いとでも?
ゲームの本質にグラフィックは関係ないとか言うやつは
ゲームってもんを知らない
特にグラフィックはゲームの魅力の殆どの部分を占めてる
そのものを遊んで面白いって言ってるのに
なんでわざわざあるもんを引かなきゃならないんだと
アホか
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誰もそんな事言ってないじゃん(´・ω・`)
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1993年にボムシューで覚えゲー出されてもなあ
シューティングゲームが人気あった時代のスタイルで問題ない
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いや
俺はPS2のアレはあれでまあ嫌いじゃなかったぞ
ラスボスにがっくりきたくらい
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シルフィードはゲーム部分の効果音がPSG+ノイズなのが泣ける
あとはリアルタイム部分がスプライト描画だからか
デカキャラとかPC88版のような線レーザーが描けなかったのも残念ポイント
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3年ぶりくらいにTF IVクリアした。
クリアした後のオマケBGMが聞きたかったんだよねぇ。
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>>396
同感。
グラフィック抜きで考えると武器が地味で、各面のボスに存在感がないGGアレスタって感じ
信者には申し訳ないが、シルフィードは俺の中では鑑賞ゲーだなぁ
グラフィックにSTG部分が追いついていない。
後の世代になるが、レイストームでやっと追いついたと感じた
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>>404
鑑賞ゲーに出来るまで練習して上手くなるのが楽しかったけど?
ノーコンクリアが安定してくると背景を楽しみながらプレイできたし
そうなると敵出現位置に接近して破壊、即後退ってプレイスタイルも
楽ちんになってきて毎日1回クリアをしばらく続けたもんだ
派手な特殊武器なんか全く要らない
基本武装で敵を倒して、かつ攻撃を華麗にかわすのが楽しいんだから
光子魚雷は見た目綺麗だから良く使ってたけど
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ん〜、攻撃を華麗にかわすようなSTGじゃなかったような・・・
編隊組んで高速で接近してくる雑魚が多いから、かわすのは敵弾よりもむしろ敵の体当たり。
ボス戦以外では弾幕張って敵や地形と接触しないように逃げ回っていた印象がある
ま、武者アレスタやTFIVが大好きな自分は
派手な特殊武器が豊富にある作品が好みでシルフィードは合わなかったんだろうな
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俺TFIVも武者も好きだが、シルフィードも大好きだぞ。
結局好みの問題でしかないような気もする
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慶応遊撃隊は結構好きだった
確かデモはオプションでカットできるんじゃなかったか
しかし、今現在メガドラはやってもメガCDってやらないな
数年動かしてない
ひょっとして壊れてるかも・・・
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メガドライブはテンゲンという強力なサードパーティが居て良かった。
ランパートとガントレット最高なんじゃ。
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メガCDは1と2持っているけど、1はいつの間にか壊れて動かなくなっていた。
2はまだ健在で、シルフィードやナイトストライカーをたまに遊ぶ。あと、ニンジャウォーリアズを音だけ聞く。
エターナルブルー久々に始めようかなぁ
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自分の好き嫌いに理屈をつけようとすると面倒くさいことになる
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>>409
ソニックよりオーサムだよな
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シルフィードは遠くにいくほどショットの威力下がるから接近戦が楽しいと思うがな
あの癖のある斜め移動と雑魚の硬さが許せないんじゃない?
東亜系の人間にとっては
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まあどれくらいSTGやってるかにもよるな
基本的にクォータービューやバードビューは好まれないのはわかる
普通の感覚でやってたらつまらないと感じるかも知れないが
STG史の中でも名を刻む名作だと思う
数百のSTGをクリアしてるがその中でもトップクラスだよ
唯一の不満点はボスがダサい&単調
でもそんなものは道中の楽しさに比べたら些細なこと
グラディウスのボスにケチつける奴はそんな居ないでしょ
ボスは1種類しかなくて弱い&単調だけど楽しいゲームだ
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ここの連中なら余裕でケチつけそうw
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好き嫌いで言えば敵機が高速で体当たりしてくるタイプの作りの
シューティングは感心しない
テラクレスタとか
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そうだよな。
俺の場合サンダーフォースIVとか
色がどぎつくてゲームの部分ではない見た目の部分で
配色センスねーなとか思っちゃう。でも普段は黙ってる。
ナイトストライカーはめちゃめちゃ解像度低いし、ボスも変色しないけど
うわこりゃスゲー移植だな アーケードと遜色ないよ と思うし
ニンジャウォーリアーズは なんでアケと敵の(配置が違うのは別にして)AIパターン違うの?
糞じゃん とか思ってしまう。
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高速体当たりのゲームなんていっぱいあるけど名作も多いよ
一大ブームを起こしたスターソルジャーも死亡はほぼ体当たり
プレミアゲーの烈火もあまり弾で死ぬことはなくほぼ体当たりでの死亡
個人的に好きじゃないってのは好みだからそれはそれでいいけど
それが欠点みたいな書き方は違うな
初見殺し多いゲームは好きじゃないとかさ
TF IIIやIVなんて初見殺しの塊じゃないかと
自分は体当たりゲー大好きだし初見殺しゲー大好きだわ
これらのゲームは覚えりゃクリアできるから楽
TF IIIなんて覚えてしまえばこんな簡単なSTGも無いくらい
まあシルフィードもそう
基本的になぎ払い装備して出現覚えておもいっきり前にでてればいいだけなので
難しいゲームじゃない
ただし覚えるのが嫌いな人は向かないと言うか
覚えるのが嫌いでは基本的にSTGはできないからね
逆にアドリブだらけで安定しないゲームが一番きつい
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うーん、テンゲンは良いぞ。
だけど、なんで東亜プランのアーケードゲームを3本も移植する事になったんだろう。
技術力?
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>>383
> そして未完のAランクサンダー(誕生編)
お前とはうまい酒が飲めそうだ
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>>391
そういう考え方だとレイストームも楽しめないだろうな
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>>417
たまにあるサンダーフォース3と4
どちらのドット絵が好きかって話は結構興味深く読んでる。
俺はテラクレスタすごい好きだわ。
一番好きなSTGはパンツァードラグーンツヴァイかな。
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>>412
すっげーよくしゃべるしな
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>>421
レイストーム見た時(メガCD版の)シルフィードを思い出したが、レイストームはリアルタイム計算なんだよな。
PS版は基板と処理速度が違ってパターンが使えないって話も聞くしSS版はポリゴン数が減ってるという。
88版にせよFM77にせよシルフィードの凄い所はちゃんとそのハードの特性を見極めて
かなり限界まで性能を引き出してる所が素晴らしいと思うわけで。
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メガCDのパワーを魅せた作品っていったら
レイストーム以外だと夢見館になるのかな?
レイストームみたいにリアルタイム計算じゃないけど
あの映像には当時驚愕したぜ
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TFって色使い悪いか?
かなり良い方とは思うが
あれ嫌いならエアバスターとかの色使いも嫌いって事か
中間色ばかりのゲームってのも見にくいだろ・・・
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>>415
長文で何か批判せずにはいられない
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TFというかテクノのグラは脂っぽく見える。
X68のサンダーフォースにはそんなイメージがないので
メガドラの出力とモニターの問題なのかなと思う。
作るときに考慮していないのか、あえてそうしているのかは知らんけど。
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うちのメガドラだとテクノのグラは絶好調なんだかw
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>>428
MD版サンダーフォースⅡのグラフィックが脂っぽかった?
グラフィックでそんな表現初めて聞いたよw
サンダーフォースⅣはグラフィックは良いけど
個人的には処理落ちの方が気になるな
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敵の弾が多いところでブレード使うと処理落ちしやすいな
逆手にとって弾除けに使ったりもできるから一長一短。
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TFIVの処理オチは味だとおもうがなぁ。SS版は処理オチなくて物足りない感じがした
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ウルフ、メサイヤ、テクノは
背景の岩とか書き方がパターンチックで
ああパソゲーっぽいなと思ったことはある
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メサイヤはレイノスとかグレイランサーとか似てると思った
戦艦の装甲?に厚みを感じないドット絵
グレイランサーが好きなのグラフィックの色使いが総じて綺麗なところ
時機とガンナーが銀色の縁取りされて光ってるのも綺麗
爆発も赤や黄色にピカピカ光って綺麗
ただSTAGE数減らしてでも後半の単調な面構成をどうにかして欲しかった
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STGの場合は配色ははっきりしてるほうが見やすいからね
あんまり綺麗だったりリアルだったりすると見た目は良いが
弾が背景に溶け込んだり
地形なのか背景なのかわかりづらくなったりする
弾は銀色がリアルだろってやっちゃうとガレッガやガンフロみたいに
弾見えねえってなっちゃう
それにメガドラは色数も少ないしパレットもかなり厳しいから
コントラストは高く取ったほうが画が描きやすい
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TFIVの場合、背景のタイリングに弾が隠れるんだよな
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>>426
エアバスターは元々アニメ調で統一してるから気にならない。
サンダーフォースII(MD)は色がまとまってた。
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シューティングといえば、以前、PCEのファンがメガドラをこきおろすために
PCE版とMD版の比較画面写真を張り付けてたヤツ、なんてタイトルだったっけ?
敵キャラにスフィンクスみたいのが出てくるヤツ。
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フォゴットンワールド
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ロストワールド フォゴットンワールド フォゴットンワールズ
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カプコンはがんばって服を買った俺に謝れ
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なんでやねん
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動画で見たらメガドラ版はBG2面処理してたり2人同時プレイOKだったりで
いい動きだった
止め絵じゃゲーム画面の善し悪しは分からんね
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あんなの相手してもらいたくて有る事無い事貼ってるだけだから無視しとけ
しかもいつも同じコピペを10年も続けてる基地外
エンジンが勝ってるゲームなんて殆ど無い
表示性能は高いがそれだけだ
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PCエンジンも嫌いじゃないんだけど、あの荒らしは嫌い。
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>>443
止め絵で両機種、似たような場面の画像比較写真があったが
ほとんどがMD優勢だったっけな
MDに勝負を挑むなら対16bit機用として開発されたスパグラ持ち出さないとハンデがありすぎる
・・・と言いたいが、専用ソフト数本じゃ勝負以前の話か
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PCエンジンもメガドラ両方持ってる
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スパグラはオルディネスが面白いから許す
だがラスボスは許さん
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スパグラ グランゾードの機械面で迷って投げた記憶がある。 ワタルよりかなり進歩してるし操作感は悪く無いんだが。
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スパグラはドラクエ5出た頃に友達から安く手に入れたけど
小銭で売ってたバトルエースと大魔界村しか買ってない
DUO買ったばかりだったし
他のやつ高すぎて同じ値段出すなら
スーファミかMDとかでもっとおもしろいの買えたから
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比較画像で思い出したけど
メガドライブはスーファミやPCエンジンと比べると横の解像度が高いみたいね
youtubeで海外の比較動画みると結構解像度が違ってて驚く
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標準で比較するとPCEやスーファミは256ドットだけど
メガドラは320あるからね
この頃のアケゲーは320ドット無いと移植しづらくなってた
8Bit基板だと256ドットも結構あるけど
なのでMPU含めて横シューなんかは移植しやすいハードだったけど
シューティング大手が入ってこなかったのであまり生かせなかった
東亜が来てくれたのはラッキーだった
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グラディウスが出るって噂だったのになぁ
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グラディウスは欲しかったね ヴァンパイアキラーみたいにアレンジしたグラディウスでも良かった。
あとSEGAのCAPCOM移植というかCPS移植はエリア88を出して欲しかったな。
スタクルのアルシスが関わってるなら一角獣の軌跡の移植とか
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もしメガドラにグラディウスシリーズのアレンジ版が出ていたら
今頃相当なプレミア価格になっていただろうな
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メガCDにグラディウス1~3がまとめて出るって噂を聞いたんだけど、結局ウワサだった
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エリミネートダウンやれば満足するよ!
当時のユーザーならちゃんと雑誌記事で知って買ってるよね
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ゲームソフト買う為にお小遣い必死に貯めて
雑誌なんて買えなかった俺に謝れ
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立ち読み
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ゲームも雑誌も兄弟で分担して買ってたな
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>>456
当時そういう話はあったけど結局出なかったね
この頃のコナミは任天堂には煙たがられPCEにしか居場所なかったから
メガドラにビッグタイトルを出すわけには行かなかった
ただオリジナルやアレンジ版なら可能だったかもね
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結局のところ「セガとはアーケードで敵同士だから」ってのが
ナムコやコナミ、カプコン等がセガハードに二の足を踏み
一方で他にわりと注力してた根本的な要因なのかね
テクノやウルフ、ゲームアーツなんかのPC系や
東亜とかの下請け系が初期からすんなり入ってきた事も
こういうしがらみが薄かったからだろうか
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ナムコ、コナミは「タイトル被らせない」って言ってなかったっけ?
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当時パソコンを何だかよくわかってなかったから
ゲーム雑誌の棚に並んでたPC雑誌の表紙を別世界の物と言うか
なんか不思議な感じで見てたのを思い出した。
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>>457
買ったけどつまんねえから売り払ったよ
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エリダウ面白いでしょ
なんかエリダウ評価されるの嫌がってる奴がいるけど
出来いいしプレ化してなかったらおすすめできるレベル
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メガドライブ最大級のプレ値なんだよなぁ…
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>>464
パソコンは憧れたけどなぁ。
Hコミックアドベンチャーのためにコンプティークの一月号だけ買ったりしたもんだ。
PC88には手が届かないけど、MSX2+ならと思ってたら、21000円のMDの性能が圧倒していたという。
セガにはテラドライブじゃなくて、MDベースのFS-A1みたいな安いホビーパソコンを期待していた
ユーザーが多かったのでは。
21000円の68000マシンって凄いよね。キーボードとFDDが出てたらとは思うけど。
RGB出力に加えて640x200は解像度がほしいかなぁ。漢字ROMとか。
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当時の情勢としては言われてきたように
ファミコン時代大手はセカンドパーティの特権を持ってた
特権というのは年間販売タイトル数が無制限
これを良い事に名義貸しで儲けてた
そもそも任天堂が本数制限をしていたのはクソゲー乱発を避けるため
ATARIショックを避けるためのシステムを整備したのに
名義貸しまでやっちゃ本末転倒
スーファミ時代は悪事がたたってセカンドの権利は剥奪されたが
有名タイトルを盾に権利をよこせと迫った結果関係が悪化
そのあてつけがメガドラで早くしないと有名作を出しちゃうよと
でも結局出さずにコナミ ナムコはPCエンジンに行った
コナミは初期ではそこそこ出してたし新作もあったが
この時代のナムコは一体何をやってたんだというくらい新作がなかった
ライバルとかは全然関係なく儲かりゃいいのだけど
何故かメガドラに行かずにPCエンジンに行ってしまった
契約条件が悪かったのかも知れないし
NECはゲームなんてさっぱりなので御しやすいと思ったのかも知れない
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MDはRPG日照りだったから、DanteみたいなRPGツクールが出たら流行ったかもね。
MDユーザー的にはシューティングツクールなのかな。
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>>466
出来はいいけどプレ値する程の出来かというと謎。
メガドラのプレミアゲーって希少価値って意味合いが多いよな。
とはいえ最近は全体の値段が上がってきてるから怖い。
ムーンウォーカーとか今こんなにすんの?的な。
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>>469
FCでの開発ノウハウを存分に活かせるPCEに全力投球してしまったのだろう
今とは間逆で同じタイトルを違うハードで出すことは稀だった時代だから
後発のMDには2軍タイトルばかり出してた
当時の何かの雑誌でナムコがMDでは売れない、とかなんとか言ってた気がするけど
マイナーなラインナップで売れるわけなかろw
ナムコがMDを見限ったんじゃなくて
メガドライバーがナムコを見限った、と理解できなかった模様
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二軍でも技術力はしっかり見せつけてくれるのがナムコらしい
色物あつかいだけど一発目のフェリオスでは背景の拡大とかキャラのしゃべりとかまでやってくれたし
ゲーム性もきっちりアレンジが加わってる
本気で一軍投入してたらと思うと・・
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