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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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小型のスイッチング式のはどうかね?
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スイッチング電源はその名前の通り高速でスイッチすることで
高効率と小型化を実現した電源なんでノイズは恐ろしく増えます
周波数特性があるので実際に影響があるかは別問題だけどね
昔の重いトランス方式のほうが電源の質自体は良いね
なのでもっと定格のでかい重いトランスが乗っかってるACアダプタ使うのがベスト
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あーでもトランス方式に比べると
極性気にしなくていい
トランスの場合はAC極性の影響があるんで
アダプターをさす方向を変えてみるとノイズが減ることもあるよ
逆に増えることもある
すぐ出来ることだから試してみれば良いよ
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>>190
実機もちで買った俺がいる
HDMI出力だからその点ではきれい
あと電子ブックプレイヤーと同じで呼び出そうと思えばすぐ呼び出せる点は便利
ただしカセットアダプターのコネクタが硬い・弱い
USBでスティックが使えるのは地味にうれしい
ラグが気になる人は気になる
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>>190
フレマスかTVに実機が一番だけどね
子供の時夢見た、一台で全機種遊べるゲーム機だから釣られて買ってしまったw
利点はHPにある通りかな。
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https://www.youtube.com/watch?v=SwW5y4rrvwk
メガドラすげー
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>>203
テトリスだとかダライアスだとかmode7だとか・・
当時抱いてた妄想を実現してしまうメガドライバーに礼を言うよありがとう。
プログラムや技術的なことには疎いから、どれもこれも本当に心から楽しませてもらってるよ。
他にもウルフェンシュタインやらスターフォックス、凄いなぁ。
最近はcolor hackに注目してる。
いつかTATSUJINのBGMの話題が出てたけど、俺も勉強してパレットと睨めっこしてみようかな。
元の描き込みがしっかりしてるから少し弄れば見違えると思う。
ミッドナイトレジスタンス並みにグラがショボければそれはそれで愛着が湧いたりするんだけどね、あと一息な出来だと返ってもどかしいw
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ミッドナイトレジスタンスは音楽が本当にいい。展開も面白いし、好きだわ
アーケード版はループレバーだけど、上手く再現出来ると思う
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二人プレイが削られた時点で魅力半減
音楽も使い回しが多い
絵が雑
クルードバスターはそんな事無かったのにな
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メガドラのデコゲーはクルードバスターだけクリアしなかった
あ、サイドポケットは除外ね
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ソルフィース遊んだ
いい具合に忘れてて楽しめた
けど結局あのレーザーボスで終わった
当時クリアしたのかも覚えてない
でも懐かしいのに懐かしさを感じなかったのは
最近アインハンダー遊んだからだろうな・・・
関係ないけどアインハンダーの全体的なデザインってかなりダサいよね…
かといってソルフィースのデザインは良いとも言わんが
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ソルフィースは今見るとダサカッコイイ感じに思える
オスプレイ並みに堕ちそうだが
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多関節はかっこいいというよりユーモラスだからな
トレジャーや大味番長のゲームも似た印象になる
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多関節はロマン
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たしかに多関節はロマンだね
今ちょうど多関節のプログラムに挑戦しているのだけど
上手く動くといいな
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当時、多関節と言えば源平討魔伝だった
しかしメガドライブには出なかった
そもそもメガドライブではスプライト的に厳しかった
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俺も多関節頑張ってるがトレジャーレベルはさすがに無理だわ
あんな変態的な動きは作る自信はない
源平程度の多関節モーションなら作れる
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テーブル化しないなら三角関数必要なんだよね
しかもスプライト毎全てで
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>>214
源平のレベルでも凄いと思うよ
>>215
MD向けにプログラムするなら3角関数のテーブル化と固定少数点での計算は必須だね
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わしのあそこも多関節や
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わいのあそこは拡大縮小するで
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下品なレスやめれw
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ガンスターのセブンフォースって作るの一ヶ月かかってるんだよね?
ああいう自然な動きは本気で憧れる
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あれを一ヶ月で作れるのが凄い
自分ならどんな形態でどんな攻撃をするか考えるだけで終わりそうw
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ガンスターとエイリアンソルジャーのセブンフォース
魂斗羅HCのタゲッターロボ
あの頃はマジでワクワクとスゲェー!が溢れていたわい…
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マイナーだけどよく遊んだソフト・・・
たぶん知ってる人はいないと思うけど、『パワーアスリート』はよくやってた
記憶がある。SFCでスト2が全盛期のころ、MDには格闘ゲームがなくて、
一番最初に出た格闘ゲームがこれだったと思う。雑誌の評価はかなり厳しかった
と思うが、俺は好きだったな。
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パワーアスリートは中期〜後期のソフトだった気が…
対戦格闘第1弾はファットマンかね
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ファイティングマスターズも早かったと思う
スーファミならバトルブレイズがストⅡ発売前でプチ需要があったみたい
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>>223
よく好きになれたなぁ…俺はショックだったぞ。
スト2が出る気配が全く無い中、スト2タイプの格ゲーを期待させる宣伝でアレだもん。
騙されたと言うか本当にがっかりした一本だったよ。
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対戦やりこんだ訳ではないけど、エターナルチャンピオンは良くできてたね
ムアコックの大ファンだったから出来なんて関係なく買ったけど
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ヘビーノバも発売前の期待値は高かった
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オリジナル格ゲーはGGだけどバスターファイトが意外とよくできてると思う
キャラ増やしてメガドラに移植すればよかったのに・・・
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バトルファンタジーは雑誌に登場してからずっと注目していた
発売と同時に購入して友達と爆笑しながら延々プレイ
値段分は十分に楽しめた
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MDのスト2は出来が良かったようだけど、発売時期が遅かった。
それこそ、パワーアスリートが出たあたりで発売されていればなって思う。
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>>219
たぶん荒らしが書いてるだけだから無視しとけ
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1時間ごとに投稿してる時点で219まで荒らしでしょ
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三角関数のテーブルってどのくらいの分解能でやってたんだろう
角度θが0〜256、振幅yが16ビットくらいだろうか
これだけで512byteも使ってしまうが…
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>>231
そうは言っても当時のカプコンはメガドラに全く関心なかったでしょ。
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カプコンはかなり初期にタイガーロードで参入を表明してなかったっけか?
任天堂の顔色を窺って遅れたものと記憶してるんだけど。
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初期に大魔界村出てるし
ここからラインナップが充実していった
恐らく初期のキラータイトル
既存のセガユーザーはファンタシースターや
他のアケ移植に興味があったかもしれないけど
それ以外のゲーマーに訴求したのは大魔界村
SG版もあったがSGはあまりにも買う人が限られたマシン
大魔界村のために買ったという話は聞くが
実際は殆ど売れずに消えていった
なにせ本体はメガドラ\21000に対してSGはほぼ倍の\39800
メガドラ版はアニメーションなど少し端折られては居るが
それ以外は見劣りしない出来だし
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>>232
OK
>>233
219だけ俺だ、某所の嵐そっくりな下品なレスだったから釘刺しといた
次は>>1に削除願いする。
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ファンタII、スパ大、大魔界村・・・
この3つは初期からのメガドライバーならまずプレイしているタイトルだよな
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スペハリⅡ、サンダーブレード、おそ松君は……
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>>240
Mk3(MS)時代から移ってきたメガドライバーがプレイ、という感じかな
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発売と同時にメガドラ買ったけど最初にやったのスペハリIIだったよ
次は獣王記を買ったけどしばらくソフトの方も不足してたから
スペハリIIはかなり遊んだ
あのやりづらい初代パッドで
どっちかというと獣王記のほうが遊んだけども
次が北斗の拳を買ってPSII 大魔界村って感じだったかな
でもそんなことは関係なく新しいセガマシンに興奮し
楽しく遊んでました
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スペハリ2って出来はそれほどだけど
ソフト少ない時期で遊びまくったせいかそれなりにお気に入りソフトなんだよね
ボス戦でスクロールが止まって地面のタイルが角度変わってるのに感動した記憶がある
でも地上物と背景スクロールが連動してないんだよね
そこらへんが一番残念
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敵の動きが荒いとか距離感がよくわからんとか
その部分はローンチだし容量が非常に少ないので仕方ないんだけど
地面が滑っちゃってるのとハリアーがなめらかに動いてないのは
当時も何だ?って思いはしたけどね
世界観どうのを突っ込むのは
元のハリアーも荒唐無稽だったから特に気にならなかった
と言うかガメラとかトラとかメドゥーサとか結構好き
パラノイアはは?ってちょっと思ったけども
初代のウィウィジャンボも何故突然人間?何故こま犬?って思ったからね
IIのボーナスステージも爽快感あって好きだし
初代のユーライアは正直思ったように動けないのであまり好きじゃなかった
てかボーナス入ったら一定方向にレバー入れて無視状態だった
でもIIは左右移動のみでバシバシ落とせて楽しかったよ
ここの頑張り次第で残機がめちゃ増えるのでやり甲斐もあった
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わかる、とりあえずスペハリⅡは、この程度のことは出来ますという見本にはなったよ
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なんでラブ・フェイスなんだろう・・・・
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容量あったらヤツは絶対喋ったと思う
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ほんね
今日午後休
明日も休み
Viva3連休半
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誤爆
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スペハリⅡは全体的にもっさりしてたのが残念
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>>248-249
メガドラ三昧しかないな!
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>>251
おう。ThunderForceIIMD、III、IVにストライダー飛龍にエイリアンソルジャーに32Xのスペハリとアフターバーナーまでクリアしたわ
明日はなにしようかね
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TF2は俺も最近遊んだぞ
ほとんど覚えてなくてぼろぼろだったけどな
でもラスボスまではいったよ
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最近ずっとバハムート戦記してる
20年以上やってるのに未だにやり残しがあるという…
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お前ら優雅な週末送ってんな、うらやましいぜ
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SUN電子の『バットマン』は、好きだったな。全体的に暗い画面だったが
映画の雰囲気が良く出てたと思う。でも、やっぱり雑誌の評価は良くなかったな。
今、自分の手元にあるソフトと手元にはないが、買った記憶のあるソフト・・・
バットマン、スーパーモナコGP2、スぺハリ2、獣王記、ジョーモンタナフットボール
スーパーリーグ、スーパーリーグCD、リングサイドエンジェル、パワーアスリート、サイオブレード
PS3、夢見館、ナイトトラップ、いしいひさいちの大政界、ゆみみみっくす、仮面ライダーZO
ダブルスイッチ、・・・
名作ソフト、定番ソフトが一つもないことに自分でもびっくり。
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夢見館は名作だと思うんだが……ゆみみも
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>>256
MDバットマンはオレも好きだよ、未だに持ってる。
キャラが小さいけど、その分ワイヤーとか使ったアクションとか良く出来ていた。
エンディングがジョーカーの死体に字幕を延々と見せられる以外は満足度高いよ!
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ついでに言うとZOは、映画本編でカットされた部分が選択次第で観れたのが嬉かった。
当時はDVDでカットシーンのオマケ収録とかなかったしね。
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そんなこともない気が
ゆみみと夢見はMCDの定番だし
スーパーモナコGPIIもメガドラレースでは定番
スペハリや獣王記も遊んだ人は多いゲームかと
外してるようである程度押さえるとこは押さえてるんじゃない?
まあバットマンは全てのバットマンゲーの中で
同じサンソフトのファミコン版が最高の出来かと思うけども
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逆に定番以外の話をしていて、そんなことないとかいうのもどうかと
定番は皆が一定評価するからこそ定番だし
バットマンはシューティング面とかあってボリュームはあったけど、映画に準じすぎていて物足りなさは感じた。雰囲気は確かに良かったよ
ZOは元を知らんから評価できんけど、LDゲーム的なのが実写で遊べてスゲーとは思った
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現在から客観的に見て、ネームバリューや質の面で「定番」と言えるものか
当時の状況的に多くの人が持っていたという意味での「定番」かで食い違ってる感じが
前者の意味では「定番がない」ってのもまあわかるけど
後者の意味では普通に定番が多く入ってると思った
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タイムギャルはすげーがんばったと思うよ
あの当時であの移植レベルは他にはない
今思うとメガドラのギャルゲーってヲタに容赦なかったよな
魔物ハンター妖子なんてクリアできねーよ
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ナイトトラップって話題になった割には、すぐに値崩れして1000円以内で売ってたから
とりあえず買ってた人が多かったんじゃないかな。
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なんで?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k203660023
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>>263
肝心の回転拡縮機能よりもオマケ扱いだった動画再生機能の方が
突出した形になってLDゲーが手軽に遊べたのはまぁ良かったかな?
レーザーアクティブもあるけれど映像ソースにバラつきがあったり
外付けの3次元Y/Cセパレータと相性があったりで殆どコレクターズ
アイテム的な位置づけだわ
欲を言えばロードブラスターFXのJ-WALKカバー曲が欲しいのだけれど
配信してくれないだろうか・・・・
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256を書いたものです。
たくさんのごレスありがとうございます。262の方が指摘している通り
「定番」の意味が曖昧でした。自分が意図してるところとしてはいわゆる売れ筋ソフト
というか、メガドライバーなら持ってるであろうソフトという意味合いです。
ソニックシリーズ、ベアナックルシリーズ、戦斧シリーズあと、ストライダー飛龍、スト2シリーズ
あたりがないと言いたかったのです。また、自分の認識では、MCDは本体事態が30万台しか
売れていないので、夢見やナイトトラップは良くできているとは思いましたが、プレイした人は極限られた人
だと思うので、定番という印象は持っておりませんでした。
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そうだね、複数機種を持ってる人が何となく買うメガドラソフトってそんなところだろうし
雑誌を読まないで店頭で選んでいた人もそうかも
俺はそれこそ雑誌等の予備知識なく初めて自分で買うゲーム機として
本体と同時に店頭に並んでたブルーアルマナックを買っちゃった
確かソニックやシャイダクも並んでたのに
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メガCDには拡縮を活かしたアーケードライクな作品を期待してたが
余りでなくて残念
あとから拡縮の仕様を聞くとデベロッパーはやりたくないだろうなって思った
動画再生は最終的にフル画面に近いものもできてリッチな体験ができたよ
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新入り!貴様の脳味噌がダイナマイトなら鼻くそも吹き飛ばせまい
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まあスーファミのFXチップに近い仕様だからね
表示機能があるわけではなく直接スプライトやBGを書き換えると言うものだから
それでもソウルスターのような表現はすごいし
パレットの不足も感じさせないゲームは出たから
もうちょっとアケ移植が欲しかったね
MDでギャラクシーフォースIIが出てなければ
MCDで出たかもしれないと思わせる
GFIIも良い移植だとは思うけど洞窟内だけはちょっと納得出来ないんだよね
天井と地面の表現は仕方ないにしても
左右の壁くらいはなんとかなったろうと
最初から諦めてる感が残念でならない
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内部仕様とかどーでもいいわ
メガドラのゲームは面白い
それで充分だ
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コアデザインのジャガーXJ200をみると
アウトランとかGF2はかなりのレベルに出来そう
…コアデザイン並みの技術力があれば
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Mega-CD Longplay [087] Jaguar XJ220
https://www.youtube.com/watch?v=2l5gvlXi4PU
大人のゲームって感じがするね、今でも本体があったらやってみたい
当時Beメガでは1ページも貰えてなかった気がするが
買ってみて度肝を抜かしたよ
この頃のコアデザインのサウンドが好きだった
打ち込みサウンドにギターがおしゃれ
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ジャガーはたしかマップも作れた
地味に良いゲームだったな
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でもジャガーは二人プレイが糞だからなあ
コアデザインでも難しかったのか
とにかくMCDは国内メーカーが不甲斐なかったね
セガ自体が「より多くの人に楽しんでもらうため期待の新作はROMで」
なんてことやってたのにも責任があると思う
むしろとにかくMCDで出して普及に努めるべき立場だったろうに
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インタラクティブムービー系のゲームは液晶の綺麗な画面だと相性が悪すぎる。
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まずはセガが頑張らないといけなかったのにね
GFIIやアウトランは出しちゃったし仕方ないとしても
スペハリ出てないしターボアウトランはMCDでなんとかなっただろうと
セガが頑張った作品が夢見くらいしかねえ
あとは全部GAかウルフか海外勢に丸投げ
それじゃMCD本体売れるわけないよ
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あの……スイッチ
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夢見も制作はシステムサコムだがな
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セガはソニックCDでがんばったよ
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>>281
ソニック3と命名しなかったのが嫌
せっかくお年玉つぎ込んで買ったのにMCDって何なんだ?と思ってた
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>>277
『液晶の綺麗な画面だと相性が悪すぎる』とは具体的にどういう意味ですか?
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シネパックの画質だと、液晶じゃハッキリしすぎて荒が目立つって事じゃ無いの?
ブラウン管の小さい画面だとそれなりに見栄えはするんだけど
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今時のモニタ環境で見るとめっちゃザラザラ画質だよね
あとシネパックじゃない
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特にハードウェアとしては動画再生支援はサポートしてないけど
シネパックを使ってるのもあるよ
海外のものとか
LDゲーはウルフ独自方式だけど
ムービーゲーでザラザラの動画は実質Cinepakだよ
他にはSega FILM形式ってのもあったみたいね
まあ厳密には名前はCinepakではないんだけどさ
デコードはCinepakそのもの
メガドラ用にカスタマイズしてある程度
性能的にギリだからフレームは低いが画質が高いとか
音質を上げるとか用途別で使われてたみたいね
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Cinepak
まあWikipediaだから証拠にはならないけどここにもメガCDは入ってるよ
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因みに、ナイトトラップとかはシネパックですか?
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音質って言えばたしかメガCDのデトネイターオーガンとオルゴールが
すげぇザラザラな音質だったと思う
「なんでメガCDなのにこんなクソ音なんだよ!!」って不満だった思い出
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音質を良くしようとするとローディングが多発するからそれも問題がある
ADPCMだったら良かったのだろうな
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>>283
補足してもらった通りなんで、とくに書くこともないけど
やっぱり滲みがないとザラザラすぎるね。
YouTubeでも低画質の方が見栄えがいいし。
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メガCDで最初にシネパックが使用されたのはヘブンリーシンフォニーだったかな
リアルタイムで体験した身としてはあれでも衝撃的な映像だった
あと、PC用でもその前後の時期からシネパックが出始めた事を考えると
それ以前のメガCDの動画はほぼ非圧縮のストリーミングなんだろうね
圧縮動画特有の変動が無いし…
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アネット再びやロードブラスターFXの主題歌の音質が悪いのはなぜ?
もっと前のアークス123はCD-DAで音質良かったのに。
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動画再生時はCDをデータストレージとして定期的に読みに行くからCDオーディオとは
併用できないよ。マシンパワーと潤沢なメモリがあればPCMを16bit、44khzのステレオ
データにしてCD-DA並に持っていく事は出来たけれどそんなチートスペックじゃ
無いからなMEGA-CDは・・・
アネット再びならCD-ROM2みたいにスプライト+BGスクロールによるデモでも良かったと
思うけれどな
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メガCD一覧を見ると中期頃までのテレネット系
(テレネット,ウルフ,ライオット)の活躍が目立つね
GAも頑張ってるけど数がない
ビクターは洋ゲー中心にかなり頑張ってる
一番ダメなのがやっぱりセガ
初期にウッドストックで中期頃にスイッチやソニックCD
あとは終わりごろにシャイニング・フォースCD
頑張ったのってヘブンリーシンフォニーくらい
5万ものハード出しといて何やってたんだよって
セガではサターンを超える最も高額なハードだったのにね
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メガCDで日テレ系が頑張ってたとは微塵も思わないなあ
高いハードでソフトまで糞とかダメージ2倍だしw
やっぱゲームアーツでしょ
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俺はLUNAR目当てで本体買ったけど延期につぐ延期で
その間にフェイエリア、アイルロードをやってたし
その後もアークス123で結構な時間を費やしたかから
テレネットのイメージは強いな
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ウルフチームのLDゲーム移植作品群は良かったぞ
本家のアネット再びやデスブリンガーなどの開発途中で投入してくるのは参ったがね
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