レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
メガドライブやろうぜ!4
-
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
-
アネット再びはもっと頑張れただろ・・・
なんであそこまでクソ化したんだよ・・・
アネットに謝れよ・・・
-
シルキーリップは面白かった
-
日テレは本数減らして完成度を上げてほしかったな。
コズミックファンタジーは開発期間の短さをわかっていながら何故二本セットにしたのか疑問だし
LDゲームの移植も急に綺麗になったり汚くなったり手直しした場面との差が気になった。
-
ベルトアクションだから調整不足がモロに出たというか
あとサイボーグ009も買ったな
「かかってこい!」と言っといて逃げながら攻撃するボスが笑えた
-
アイルロードはキャラが立ってたよ、個性的で
その辺はメガドラRPGでも上位だと思ってる
-
何気にシルキーリップは面白いよね。
小学生だった時の感想なんで今プレイして面白いと思えるかどうか謎だけど。
アイルロードは序盤で脱落した…
-
アイルロードを評価する気は全くないけど
あれを楽しめた人の忍耐力は皮肉抜きに尊敬しちゃう
-
せっかく高い周辺機器を買ったのだからなんとか楽しもうとする
それこそがセガ人だろう
間違いとは言えそれなりの値段でゲームを買ってしまったら
簡単にやめるわけに行かない
メガCDは開発経緯も含めてGA抜きに語れないけど
当初テレネットが支えていたと言う印象はやはりあるよ
自分はLDゲー目的で買ったしね
それにGAは知ってはいたけどルナはそこそこの出来で
それほど大きく印象に残らなかった
しかしシルフィードやルナEBを買ってプレイしてみて
ああメガCDは高かったけど買ってよかったなと思えた
同じようにテレネットにも感謝してる
テレネットがLDゲーを出してくれなかったらメガCD購入には至らず
シルフィードもルナEBも未プレイのままだったかも知れない
まあBeメガは買っていたのでシルフィードの開発中記事などを見て
胸踊らせていたからはやり買っていたんだろうとは思うけど
-
ソフト少なかったしアイルロードを新品で買ったら楽しむしかないだろ
フェイエリアとかさぁ
まあクリアしても記憶無いんだけど
-
ヴァイはアニメパターンも多くてけっこう楽しめたRPGだったな
確実にパッケ絵が洋物系イラストで損してる
-
>>306
フェイエリアはオープニングのナレーションと紙芝居みたいな戦闘シーンしか覚えてないw
-
アイルロードは当時の雑誌インタビューで美樹本もスタッフも妙にテンション低かったのを覚えてる
-
シルフィードも含めムービーゲーって、すごいと思ったけど面白いとは感じなかったんだよなぁ。
サンダーフォークとか見ると何かもっとメガCDは可能性あったと思うんだよね。
-
>>296
アークス123で思い出したけど
語り部イリスの小屋とロードス島戦記の主人公パーンの家は同じデザイン。
今まで全く言う機会なかったのでスッキリ。
-
>>305
いや、やりたいソフトがあるからこそ高くてもハードごと買う
移植が気に入らない人間はアーケードの基板に手を出す
そんな時代だったよ
そんな自分はソルフィースやるためにMCDに手を出し、シルフィードで感心し、トムキャットアレイに燃えた
正直ルナは「そういうのもあるねー」程度で手を出さなかった
ただし電忍アレスタとアネット再び、てめーはダメだw
-
トムキャットアレイはかっこよかった。あの当時は、あの画質でも十分すぎるほど
すごいと思えた。
あの手のバーチャルシネマシリーズをもうちょっと宣伝すれば、MCDも50万台くらいは
売れたかもしれないのに・・・
-
ないないw
-
俺はシルフィードはプレイ中が凄く楽しかった
OPムービーなんて買った日ぐらいしか見なかったな
とにかく前方へ、敵の目の前へ接近して攻撃するスタイルが楽しかった
そしてあの背景と音楽、最高
-
>>312
海外でロム発売されてると知ってどう思った?
-
ナイトトラップは、パッケージに描かれてた女の子(吸血鬼屋敷のムスメ)の
顔のアップシーンは写真と見間違うほどだった。
https://www.youtube.com/watch?v=Z0Qzg5jaoNU
↑これも結構良く出来てると思いませんか?
-
メガCDの回転機能なんて使ってねーじゃんって思った
-
LUNARは良かった。窪岡俊之が今も活躍しているのが嬉しい。
-
自分はメガCDにロープレを期待していたわ。
ファンタシースターの続編は絶対にメガCDに出るだろうと思っていた。
-
ファンタシースターⅢなんかは、メガCD向きのタイトルだよね。
ウッドストックの代わりにファンタシースターⅢだったら、また印象が変わっていただろうなぁ。
5世代くらいプレイ出来たらなぁ。もちろん、ストーリーは内容ある分岐してもらわないとだけど。
-
今になってみるとゲーム機のパワーアップアイテムで
一番重要なのはメモリの類いなのだなというのがわかった
-
PSシリーズ新作なし
シャイニングシリーズ新作なし GG移植の外伝のみ
ソニックシリーズ外伝扱い(外伝って言うだけで買う人減るだろ)
-
エターナルブルーとシャイニングフォースCDは面白かったけど出るの遅すぎ。
>>312
電忍アレスタ2で汚名返上してくれると思ったのに開発中止だもんなぁ…
-
>>322
ソフトだろ
-
>>322
S32Xというどっちが本体かわからないパワーアップパーツもありますが。
-
>>316
同じソフトを同じ機械で複数出すのは統一性がないからね「まあ仕方ないんじゃない?」で済ませた
しかしMD本体のみでゲーム自体が再現できるということでBug太郎をはじめとするウルフ
の技術力の高さに感銘してたりもする
基本セット40万の機械に匹敵するものが2まんちょいの機械でできるんだもんなあ
-
メガCDのアクションとシューティングって
動画省けばメガドラだけでも動きそうなのが多い気がする。
-
できるっしょ
-
メガCD側のCPUは使いこなせてなかったって事かな。
-
普通のアクションゲームだったら
拡大縮小使わなければあとはメガCD部分は音源の制御しか仕事が無いからね
後期は大容量ROMのお陰でちょっとしたムービーや拡大縮小は本体でもできちゃったしね
-
アクションかあ
コアデザインのウルフチャイルドもワンダードッグもROMで出来そうだったなあ
-
まあ所詮メインは大容量なだけだしな
-
スタークルーザーを買い戻して超久々に遊んだ
当時は折り紙みたいな単色の板細工なうえに
処理も重くなりがちなポリゴンがどうにも嫌いだったけど
今改めて見ると凄く頑張っててグッと来るな
当時も発売後、安くなってから買ったから気付かなかったけど
エレメンタルマスターや武者アレスタと同月発売だったんだな
そう考えると音も相当凄いというか、ギターは鋭くドラムとベースは図太くて
その時点のメガドラソフトでは最高のロックサウンドを鳴らしてると思う
-
悪か無いけどX68000があるからなあ
無駄なディザ 重い動作 改変されたキャラ等々あまり評判は良くないよ
これらは全てメサイヤの責任だと思う
スペースオペラとして作られてたものを低年齢向けにしてしまった
ディザだらけにしてしまったのもメサイヤだと思うしね
ただOPEDやシームレスバトルとか良くなってる部分はあるんだけどね
全体的にはあまり評価はできないよ
あとBGMはロックではないな
ロックと一口に言っても色々あるけどどれでもない
あくまでゲーム音楽の範囲だね
名曲揃いだけど
-
Star Cruiser (GEN/MD) - Protector
https://www.youtube.com/watch?v=IUKJykvVOu8
めちゃロックンロールしてるだろw
-
ロックンロールはそうじゃないから
ttps://www.youtube.com/watch?v=GonQSHxzb1k
こういうのがロックンロールだよ
単純なドラムと生エレキとベース
ちょっとアクセントにキーボード程度
そういうのはどっちかと言うとフュージョンに近い
-
>あまり評判は良くないよ
お前の中ではなとしか言いようが無い
-
ロックの定義が広く曖昧なのはともかくウィキペでいいからフュージョン調べてきなよ・・・
-
スタークルーザーのサウンドは凄いよね
サウンドドライバの話であまり話題にならないのが不思議なレベル
-
>>332
ウルフチャイルドも海外ではロムで出ているよ
-
>>341
そうなんだ、ありがとう
そういやコアはチャックロックⅡもROMとCD両方で出してるよな
あれってどういう狙いなんだろう
CD持っている人は必ずROMも遊べる環境だよなあ
-
>>340
不思議なんだよなぁ、ジャンルのせいで人が近寄らないのかね
普通の2Dシューティングだったらもっと注目されてそうな気がする
>>337
ロック、ロックンロールって言葉「だけ」に反応して
>>336の曲に対してZEPの曲挙げちゃうってのは笑うとこ?
お前題名だけでそれがロックだと思ったんだろ!って突っ込むのが正解?
チャック・ベリーやエルヴィスですらねぇのかよ!の方がいい?
ZEPはパープルと並んでハードロックの代名詞だろ!とか
BOCやサバスも混ぜてメタルの元祖話にまでもってくべき?
釣りなら参った
バンド組んでた人間として食いつかずにはいられなかったw
-
誰の曲かはどうでもよいので
ブランドで曲を聞いてるだけの人間だと言う返しを笑うとこかい?
ツェペリンやディープ・パープルの曲なら全部ハードロックなのかとw
で挙げたのはロックンロールではないと?
バンド組んでたとかってくだらない自慢されてもな
自分が反応したのも同じ理由だよ
ロックって言われると範囲が広すぎて答えられないが
ロックンロールっていわれたらそれは違うと
自分もバンド組んでたし一時仕事にもしてたんだけど?
仕事にしてたのはゲーム関係だけどな
そんなのどれもこれも全く関係ないがな
-
>>342
海外はマルチ多かったね
ロードラッシュもCD版がでていた
バットマンリターンズのCD版はおまけのレースゲームが一本で成り立つほどの出来だったな
-
スタクルのシームレスな作りは凄かったね
あのシステムでもう一本作って欲しかったな
-
ロックンロールレーシングと聞いて
-
>>335
さすがX68000版には適わねぇだろうな・・・と思っていたんだが
いざX68000版のスレを覗いてみるとMD版こそが真のリメイクだ!って賞賛されていて驚いたわ
2の設定が盛り込まれている点も評価されてたなぁ
主人公に台詞があったり、金銭の概念があって燃料補給が無料じゃなかったり・・・
先にMD版やってしまうとコレジャナイ感が出てしまいそうだと思ったよ
-
赤飯炊いて待ってるぜ!
-
どっちがええ?
https://youtu.be/zjtdtcatAOE
https://youtu.be/1PKKPVj7loQ
-
ロックンロールレーシングはTim Follinが作ったスーファミ版の方がいいな
Tim FollinのTime Traxも良いぞ
https://youtu.be/6_IJYc9t3vQ?t=1317
-
バリアームはROMで出してればもっと評価されてたと思う。
>海外
そういえばプリンスオブペルシャってROMの方が完成度高かったっけ。
サムスピはCD-ROMの方が良かった。
-
慶応遊撃隊もROMだったらより評価が上がったかもね
別にあのアニメデモも菅野美穂の声も無くていいし
パノラマコットンとかPSⅣみたいなコマ割りのデモでも十分過ぎる
-
この頃の移植って元のハードとの性能差が結構あるから、どれだけオリジナルを再現しているかじゃなくて
どれだけ楽しめたかで評価したいなぁと思う。そういう意味ではスタークルーザーは凄く楽しめた
-
あのボリュームでたった4メガ
倍の8メガあったら見た目ももっと良くなってたんだろうか?
ポリゴン画面は変わらなそうだが
-
慶応は声ですげぇ損してるよなぁ
たしかにアニメーションを売りにする絵柄でもないし
コマ割りでロムの方がよかったね
難易度低いSTGはメガドラでは貴重だったしもったいない
-
>>355
「だいせきはん」が「大赤斑」になってたかもな
-
そこは「だいせきはん」のままじゃないと・・・
終盤の「だいせんかんで まってるぜ」が活きないぜ
-
MDの解像度で無理に漢字使わなくても……。ひらがなが良い雰囲気だしね
-
フォントが8ドットから24ドットに!
-
MD版の雰囲気やキャラならあれでもいいけど
やはり漢字は欲しかったね
無理すれば12x16ドットで結構行けるし
-
カタカナでもいから文字を大きくして欲しかったかな
-
エレメンタルマスターばりに大きくなって
変なところで段落区切られても…
-
そもそもの話としてシューティングやアクションにデモアニメは必要ないから言いにくいけど
あえて付けるならアニメ調の慶応遊撃隊は適してる中の一つだと思うよ俺は。
菅野は酷すぎる。
スタークルーザーはメガCDに合いそう。
-
自分はデビュー当時のあの二度と出せない感じは悪く無いと思ったよ
下手だけど頑張ってると言うかなんか可愛いと思うし
今の下手に声優学校行ってキーキー五月蝿い
同じしゃべり方で特徴もない声優よりは全然マシ
-
菅野はまあいいんじゃないとは思うが演じるキャラが悪かったんでない?
あのキャラで菅野使おうと思った人間が悪い
でもまあ
もう慣れちゃったからあれはあれで…
-
菅野の声というか、ムービー自体が不要だったのでは?
パノラマコットンのデモは静止画ゆえに作画も丁寧だったし
ゲーム中の音声も十分クリアだったよな
慶応遊撃隊もROMで出していたらバトルマニアとまではいかなくても
世界感はふざけててもゲーム内容は真面目に作ってある云々で
評価が高くなっていたかも
-
バリアームとか慶応みたいなクオリティがもっと初期に出てればなあ
-
バリアームってなぜだか、STGツクールで作られたような感覚に陥る
-
バリアームは1面だけだったなあ、良かったのは
TF4を意識したような上下スクロールで面白かった1面は
-
まああの頭が異様にでっかく等身が3等身くらいで手足が針金
更にバニーガールって
あのキャラを演じるのは誰がやっても合わないだろうね
まあムービー要らなかったってのが正解だね
ストーリーは止め絵とテキストで十分だった
バリアームは全体としては悪くはないんだけどね
かなり力を入れて作ってあるしつまんないわけではない
STGとしての出来が中の下くらいだった
ロボシューはロボをどう活かすかが難しいジャンルだしね
-
>バリアームってなぜだか、STGツクールで作られたような感覚に陥る
禿同
ちゃんとしたSTGなんだけどな
なんでだろう
-
HUMANというブランドでも損してる気がする
っていうかこの会社が出した唯一のシューティングゲームじゃないか?
-
意気込みは感じるけど未完成だよねバリアーム。
思い切って変形ロボはカットした方が良かった。
-
メガCDってローンチタイトルに
「夢見館の物語」「シルフィード」「ルナ(一作目は俺的に評価してないけど)」
辺りを発売できてれば成功してたかな?
-
名作ではあるがな…どうだろ。
-
そもそも本体の値段が高くてなぁ
-
LUNAR TSSは本体発売前から目玉タイトルとしてプッシュされてたから
メガCDの購入をけん引したと思う、実際俺はLUNAR目当てで本体即買ったし
結局プレイできたのは本体購入後半年過ぎていたけれど
当時の自分はとても感動して№1RPGになった
今でも思い出補正であのラスボス〜EDの流れは最高だと思ってる
-
メガCDはなんか使いこなされず終わった感があるよね・・
32Xほどじゃないとは思うが
派手に使ってくれたのがゲームアーツくらいとか悲しい
ウルフ辺りはただ出してるだけ感ハンパなかった
-
メガCDは初期ソフトも酷かったけど1番ガッカリしたのはダークウィザードだなぁ
あれだけ時間かけて見事にコケちゃうってのが…
-
ムーンダンサー
妖精王の帰還
-
何だっけマスターオブモンスターズみたいなシミュレーションに
ビジュアルシーンを加えたみたいなモノなのにえらい延期したよな
ビジュアルに時間がかかったのか、4シナリオの矛盾とか直していたのか
発売した頃には雑誌の取り扱いも尻すぼみでさらっと流れて行った感じ
-
シルフィードはメガCD普及にかなり貢献したと思う。
貢献したかは知らないが出来が良いAC移植としてスターブレードとナイトストライカー
個人的に好きなのはヘブンリーシンフォニー
そして未完のAランクサンダー(誕生編)
-
>>382
ゲーム部分の細部はできあがっていたけど
それらをリンクさせてまとめる作業に手間取ってたみたいだな
その結果がクソ遅いアニメ戦闘のロード時間で、誰もがアニメオフにする始末では笑えん・・・
-
>>384
結局買わなかったんだけど
FFⅠⅡⅢの人が書いたシナリオは面白かったの?
-
>>380
セガファルコムの例もあるし発売されただけましなのかもしれない…
尻すぼみはROMだとエクスランザーかな。
>LUNAR
良く出来てはいるんだけどね…期待を上回らなかったと言うか
他ハードのユーザーに進められるほどの面白さは感じなかったよ。
友人にメガCDを買わせようとしてたんだけどさ。
-
エクスランザは凄く良かったよ〜
レイノスより好きかも
-
エクスランザーの方がギミックとしては色々仕込んでてゲームとしての完成度は高いのだろうけど、
レイノスの方が、物語への没入感が高かったと思う。
なんたって仲間が一緒に闘ってくれるという事 結局自分は1兵士で、兵器の一部でしかないという事。
そういったストーリー性が良かった。
-
ダークもサザンもアニメありで最後までプレイしたぞ俺は
当時はせっかく作られたものをオフにするとか絶対嫌という考えだったんで
そこら辺はゲームってのに関して凄く愛があったと思う
苦行と言われるFCの頭脳戦艦ガルも何度かクリアしてるし
-
3×3eyesは戦闘アニメオフだとかなり寂しいよねぇ
-
シルフィードって、メガデモ的には凄いけど
クソゲーだわな
-
>>385
特に面白いシナリオでもなかった
というか、進軍先を自由に選べるSLGではシナリオに凝るのは無理なんじゃないかって気がする
RPG的にフラグを分散配置して、回収するだけの作業に陥ってしまいがち。
デアラングみたいに選択肢によって分岐していく方式ならまた違ったかも。
>>389
初回はアニメ見るけど、二回目以降はカットしちゃう派。
-
>>392
ありがとう
それなら主人公1人に絞った方が良かったのかな
>>391
その手の意見もよく目にするけれど俺はOPデモなんて最初の数回見ただけ
ゲーム中身が面白かった
ただクリアするだけでなく、あの音楽と背景に似合う上手いプレイが
出来るよう頑張る意欲が湧いた
-
シルフィードの話で書かれてる動画とはゲーム中に流れる背景動画の事ね。
それを取っ払って考えたときにシューティングゲームとして面白いと思えるかどうかが評価の分かれ道かな。
-
演出と技術は最高だと思うな メガCDの中でも屈指の出来。
ゲームとしても面白かったと思うけど、期待してダメになってたゲームも多かったからな。
アフターバーナーIIIとかなんだよアレって出来だった。
後日TOWNS版やってメガCDに無かったゲーム中での同時攻撃知った。
-
背景の演出は確かに最高なんだけど
敵のギミックや攻撃パターンの演出は単調で1〜2世代前のものだと思う。
ボスは全てラスボス形式の演出にしてほしかった。
面の終わりのしょぼいボスでテンション下がる。
-
シルフィードらしいっちゃーらしい懐かしさ的なものがあったけどな
ゲームの根幹という点では古いというのは否めない。
とはいえPS2版よりはマシだと思う今日この頃
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板