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サガラウンジア 製作所

1津留璃:2014/05/22(木) 20:51:59
なんか掲示板開けないから新しく開設してみたよ。
あと、山田ジャッカルの名前使うの秋田から本来のHNにしたったw

242名無しさん@冒険家:2014/10/11(土) 21:51:52
山岡編で新聞社の文から奇跡の薬をもらえない。
文(初回)倒した後に妖怪の袋を手に入れたというメッセージが出て、
実際は妖怪新聞だけが手元に残ってる。

多分他の主人公とは違って雄山イベント挟まないと戦うフラグ起きないから
以前のイベントから変更するのを忘れられてると思われる。

243名無しさん@冒険家:2014/10/12(日) 18:32:25
現在走ってる最中なのですが、ちょっとゲームの仕様を大幅に変えてしまうかもしれない物に手を付ける事になりそうなので
少しアンケートみたいなのを取らせてください
戦闘回数で敵レベル上昇で普通のシナリオをやると
周回が多いといきなり終盤クラスの敵が出てくるということで中身を覗いてみたら普通に不具合でした
(戦闘回数0にするために代入してる変数をほんの数行でなかった事にしてるという何かよくわからん仕様)

このまま普通に治した場合、一律次の周が戦闘回数0からになるのですが、
1.いつも戦闘回数0からでいい(クリア特典で初めから強力な装備を買えるようにする)
2.戦闘回数で敵レベル上昇のみ戦闘回数0にする
3.むしろ戦闘回数を0にするどうかを選択できるようにする
この三つの中でどれがいいかとかあれば意見を求めたく思います。

244名無しさん@冒険家:2014/10/12(日) 20:25:15
いつぞやから戦闘回数が残るようになっていましたけれど、
個人的には1の0クリアされるほうが良いです。

戦闘回数が多いままですと最初から強力な装備が買えてしまったり、
戦闘回数規定のイベントができてしまったり、
ただでさえラクになっている周回プレイがさらにラクになってしまうからです。

そもそもが、戦闘回数はクリアされるのが仕様であって、
このバグでプレイヤーズノートの修正メニューに、
「LV×7の戦闘回数にする」のが追加されているくらいですし。

245名無しさん@冒険家:2014/10/12(日) 22:25:49
1がいいと思うけど、全周合わせた総合戦闘回数&退却回数は残すか別の場所に
表記されててもいいのでは。
EDのクリアポイント集計で総戦闘勝利回数も加算されてなかったっけ?

246243:2014/10/12(日) 22:52:38
とりあえず1でよさそうですかね。序盤で強力店売り装備購入許可はクリア特典でいいのかな?

>>245
総戦闘・勝利・逃走・敗北回数、ついでにセーブ回数は変数に関係なくセーブデータ側で記録されています。
セーブデータ改変ツールでも使えばこれらの項目を変更することはできますが
エディタ側でこれらの項目を変更することは不可能だったりします。
ですので戦闘回数変数を周回で毎回0にする事は総戦闘勝利回数表記などに関して全く問題ないです。
(総プレイ時間・総ターン数は記録されないので、この変数消されてると色々記録が台無しっていうか今まさに総プレイ時間台無しじゃねえかどちくしゃう)
ちなみにクリアポイントに戦闘回数は関係ないです。

247名無しさん@冒険家:2014/10/13(月) 00:53:59
>>246
頑張ってください。応援してます。

248名無しさん@冒険家:2014/10/14(火) 07:46:10
ちぃ編でサーモンと別れた時に歩行メカの装備が外れてません。
あと歩行メカがOSMeを装備できます。

249名無しさん@冒険家:2014/10/14(火) 19:46:49
ごめん、OSは処理ミス。そして、歩行ロボの装備が外れていないのは
装備外しのイベントをリボンより後の枠にいるキャラへ
対応させてなかったのが原因です。

250243:2014/10/14(火) 20:03:18
>>249
おk、極意の書も101番以降が対応してなかったのでこっちで対応させますた。

まだまだ作業は終りが見えない状況ですがまたまたアンケートを取らせてください

・クリア特典で雑魚戦エンカウント回避はいる?
1・いらん(俺が楽)
2・修練値上がる敵のみ(俺が楽)
3・やるなら全部やれ(俺が死ぬ)

・2・3を選んだ方で回避方法に希望等あれば
A・雄山ボイスで貴様はクビだ!と宣告した後敵シンボルを消滅させる(楽)
B・もしもVIP作品みたいに雑魚敵を吹っ飛ばすことができたら!(死ぬ)
C・その他

251名無しさん@冒険家:2014/10/14(火) 22:10:46
3でいいかなーとw

自キャラクタと行動シンボルとの衝突判定の透過ってそんなに難しいんです?
触れた時に戦闘に入るのがデフォルト処理なら、
その処理をしないだけでいいのかなーと思っちゃうわけですが。
それか生化研みたいに話しかけたときだけ戦闘に入るとか

方法についてはSFDの一人旅でもらえる魔法みたいな感じで、
オンオフ切り替えできると使い勝手が良いかもしれませんね。

252つるり:2014/10/14(火) 22:33:35
3はさすがにきついんじゃないかな?
たぶん全マップの敵シンボルに処理が必要になると思うから
2ーAくらいなら実装してもいいかなと思います。

253名無しさん@冒険家:2014/10/14(火) 23:01:49
>>250
色々と不備の対応をしていただきありがとうございます。
アンケートだけど、実装の手間を考えると2−Aでいいと思います。

254名無しさん@冒険家:2014/10/15(水) 01:35:18
死なせたいので3-Bで冗談ですごめんなさい
2−Aが現実的でいいんじゃなかろうか。

>>251見て思った疑問だけど、
SFDのインビジブルの書の強力版な感じにしても、
ダンジョン固定敵含めて自キャラサ追跡を無効とかできないんですか?
出来ても結局全マップの敵に処理で結局面倒になったりとかになるのかな

255243:2014/10/15(水) 22:32:14
みんなの優しさに全俺が泣いた
みなさんアンケートありがとうございました。
とりあえず2−Aで進めさせていただき様子をみようと思います。
スイッチオンオフはアイテムで切り替えられるようにしようと思います。
>>251
>>252で言われている通り3−Bだと全マップの敵シンボルに処理をくっつける作業が必要になるため
かなりの作業量になるところでした
(実はBも3と作業量は変わらないので、2でいいけどBで、っていう意見が多数だったら結局3−Bとたいして変わらないという)

>>254
SFDダンジョンの敵は実は5つのイベントを使いまわしているので
エンカウント回避処理をくっつける事自体はわりと楽です、ページ数はともかく。
(SFDの意味合いが大幅に失われますのでSFDに雑魚無視は付けませんが)
逆に言うと他でやろうとしたら仰るとおりに結局全マップでやらざるを得なくなるところでした

256名無しさん@冒険家:2014/10/16(木) 00:28:27
カービィ編でジャックのスタンド入手イベントを起こすとエラーで止まります。

257名無しさん@冒険家:2014/10/16(木) 22:24:34
>>256
ごめん、ジャックのスタンドイベントは去年久々にラウンジアを見た時
元になったジャック編が立ち消えになった上、ゆっくりも移動してたから
どうしようかと考えはしたけど他に実装する要素のチェック等が多くて
ずっと放置状態になっていた。今度走る時に始末をつけるので
申し訳ないですが、しばらくの間スタンドイベントは放っておいてください。

258名無しさん@冒険家:2014/10/16(木) 22:51:58
>>257
えーっと、こっちでやっときましょうか?(ついでにジャックが仲間になるシナリオで汎用イベントにしたい)

259名無しさん@冒険家:2014/10/16(木) 23:08:00
>>258
でしたら是非お願いします。

260名無しさん@冒険家:2014/10/16(木) 23:14:01
>>259
了解しました。

ちょっと作業がまだまだかかりそうなのとシステムを大幅変更しているので
テストプレイ願いがてら投下するかもしれませんのでよろしくお願いします。

261名無しさん@冒険家:2014/10/17(金) 01:47:07
・千年樹の弓で弓経験値があがらない
・カービィ編の生命科学研究所で敵レベルが17くらいなると悪魔系のシンボルに触れると戦闘にならずにそのまま消える

262名無しさん@冒険家:2014/10/17(金) 16:00:35
>>261
調べてみたけどどっちも単純なミスですね。

263名無しさん@冒険家:2014/10/17(金) 21:26:38
とりあえずいい塩梅まで進んだのでいったんアップします。
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/10/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A220141017%E5%B7%AE%E5%88%86.zip
現フルセット(>>69)→>>212→これの順にパッチを当ててください。
バグチェックしつつ継続して走ってますのでよろしくお願いします。
(走った内容は02メモ2に)
(メモ2に書き忘れてたけどクリア時ジーコが資質を忘れていたのでちゃんと覚えなおすようにしました)

それと今後の進行予定txtです。まあこれが終わってバグチェックが済めば次にバトンタッチということで
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/11/20141017%E9%80%B2%E8%A1%8C%E4%BA%88%E5%AE%9A.txt

264wiki:2014/10/18(土) 00:11:21
お疲れ様です

265名無しさん@冒険家:2014/10/18(土) 01:51:26
あ、今回の追加・修正及び次回更新予定のものについて意見募集中です
クリア特典のポイントが安すぎるとか高すぎるとかこのクリア特典その物がいかんとか
この処理はこうした方がいいとかこの改変はあかんとか
新規走者の方へのアドバイスにこんなん書いとけとかありましたら
是非よろしくお願いいたします

266名無しさん@冒険家:2014/10/18(土) 02:47:37
乙です
敵エンカ回避凄くいい… 特にカービィが雄山ボイスで暴れるのが
あと山岡さんそんな技使えるなら本編で使えとw
初め1ポイントで要求して見事に引っかかりますた

貧乏性的には次週に残金かジュエル繰越しが欲しかったり
まぁ最初からダッシューズ買いたいだけだが

修練値上がらない武器を一応報告しときます。探せばまだありそう
426樫の小手 1795雨雲の腕輪 1965強化ムーンストーン
2218志村剣(槍がアップ) 2220竜神棍 275サガアマータ
424皮の盾(盾なのに体術アップ)

267名無しさん@冒険家:2014/10/18(土) 09:54:17
・バグ
フリー&SFDのキャラ選びで2キャラ目以降のはい/いいえ選択肢をキャンセルボタンで止めると
「無効な主人公が指定されました」と出てエラー落ちする。
全員で試したわけじゃないけどダクネスやサンダラを入れてもなぜかエラーはでなかった。
ロボ・モンスターは大丈夫なのかと思ったら歩行ロボやカブーラーだと落ちた。よく分からん

・放置していい話
フリーにメビウス追加予定は既に表記されてたけど、メタルブラックとかプラチナとか暗いねもいつか誰かが・・・
新キャラ増加とか、特殊条件満たすとフリーで使えるようなのを更に追加は今更だろうか。
騎士団領のコンスタンツや山岡編ラストのExルーミアやブラン城のウラドやら
ローザリア王国のナイトハルトデンカとか・・・ピアノマン(小声)。

現状アンブロシアの封印武器の性能、一部キャラで余り頼れない性能なのがチラホラ。
ボウフラのべオウルフとか杖技も使えるようにしたらキャラの個性出ないかな。

歩行ロボのEDで「女性型量産期〜後のローゼンメイデンである」とかあるけど、
昭和町の某所に翠星石いるからそれ見つけたら中島ラボor次周からのフリーで
翠星石歩行グラに出来るようにしてもらおう。誰が得するのかは知らん。

もし妖魔集団の歩行グラあったらリージョン各地で遊ばせられたらいいね。

1周で入手できる中ぐらいのメダルは把握してる所で39枚が全部でいいんだろうか

268名無しさん@冒険家:2014/10/18(土) 12:37:08
>>265
お疲れ様です。更新メモを見ましたが色々とミスの尻拭いを
していただき本当にありがとうございます。
今回の新たな追加特典にあった雑魚戦闘キャンセルは
凄く爽快でいい感じだと思いました。
それとバグの報告になりますが、蛇系の敵とぶつかった時だけ
雑魚戦闘キャンセルが行われずそのまま戦闘になりました。

>>267
この前走っている時に追加特典でカービィ編をクリアしたら
クライネ、象長天、鈴木宗男を他のシナリオで仲間として使えるように
しようとか考えていたけど悪乗りしすぎかなあという事で没にした。
だけど、各シナリオやフリーのイベントに出てくるキャラで
使ってみたいという要望が多いキャラは仲間データを作ってみても
面白いかもしれない。

269265:2014/10/18(土) 13:40:52
……すいまっせん!ほんとすいまっせん!
>>267はわりと致命的なバグなんで>>268の蛇系処理忘れとあわせて投下、>>266の修練値はもうしばらくお待ちください。
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/13/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A220141018ldb%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
>>266
・残金は地味にクリアポイントにも関わるので難しくはないけどちょっと悩ましいですね
 同じ理由でジュエル・金塊所持数もクリアポイントに充てようかと思うので同じく
 クリアポイント追加されない&持ち越しにはクリアポイント遣せっていうようにも出来るけど、うーん
>>266
・メタルブラックやプラティナは一部のシナリオクリアで追加って感じでいけるかと思います(ただしメタブラとプラティナはニコイチ)
 暗くないよ!は細木さんとの分離が済んでからですね、あんなおいしいキャラをニコイチにしとくのは勿体無い
・新キャラは前の走者さんが枠を増やして下さったおかげでそこそこ増やせそうですね、まあそれはいいのが思いついたらな感じで基本は他の走者さんにお任せします。
・メダルは現状最大で44枚です(フリーモード・ニート編にて、他はシナリオ上行けない所や進行により行けなくなる所もあります)
・歩行ロボは現状ワンピースが着れないからその辺り弄る必要ありですね(以前の歩行ロボドリル嫌い処理みたいな感じにすればいけるかな?)
・妖魔集団はイルドゥン・ラスタバン・赤カブ・豪…ゾズマあたりの歩行グラ・顔グラがあれば何とかなりそうですが、私自身は絵を描けないのが何とも悩ましい所です。
>>268
細かいところで処理を変えてたりしてすいません、こちらこそありがとうございます
こういう方面からのアプローチがあったか、という目から鱗な追加もあり、色々と助かりました

エンカ回避は評判よさそうで何よりです、あれは0点でも取れますのでクリアポイント無駄にしたくないって方はぜひどうぞ!()

270265:2014/10/18(土) 14:15:45
>>269でもミスを発見したため上げなおしました。こちらを上書きしてください。
もし>>269をダウンロードした方がおられましたら手間をかけさせてしまい申し訳ございません。
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/14/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A220141018ldb%E4%BF%AE%E6%AD%A3%EF%BC%92.zip

271名無しさん@冒険家:2014/10/18(土) 19:48:43
なんだか色々修正&追加してもらえたようですので、
フリーモードでキャラ育てつつ遊ぼうかな。

272265:2014/10/18(土) 23:03:59
クリア特典を使用してSFダンジョンを終わらせた時に
特典に使用したポイントが失われる不具合を修正しました
一日に何度も手間をおかけして申し訳ございません
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/15/20141019%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

273つるり:2014/10/19(日) 04:10:38
更新乙です。これからたっぷりと楽しませていただきます
新規キャラが増えれば新主人公出てきてもいいかもしれませんね。
ただ、そうなるとラウンジアは永遠に終わらないエターナルクエスト化に…

・無機質系の敵のランク12あたりから
 戦闘処理を行わずに敵が消えたことを報告します。

274名無しさん@冒険家:2014/10/19(日) 04:47:14
>>273
うーん、ちょっと原因が特定できないですね…
戦ったマップとか主人公かとか
戦闘回避装置(スイッチ2655)をオンにしてないかとか詳しい報告をいただけると助かります

275名無しさん@冒険家:2014/10/19(日) 04:50:43
それとシナリオの進行状況や進めてたイベントなどもありましたらお願いします。

276名無しさん@冒険家:2014/10/19(日) 09:53:04
途中まで進んでいたハンター編のセーブデータで始めたところ、
神聖帝国に乗り込む時にサユキ一人になるはずが、ずんこまで入っていたり、
その後のアンゼリカ操作の時にパーティー解散するとずんこが2キャラ目に入ってきたりしました。

どちらかと言うと今回のは関係無く、ハンター編更新時のバグっぽいですね。

277名無しさん@冒険家:2014/10/19(日) 14:10:20
極意の書の術法バージョンの作成という作業をされている中
水を差すような話になりますが、新しいクリア後特典の案として
現在SFDでしか手に入らない魔術書、また魔術書になってない魔法の
魔術書を作り該当する資質を身につけたら追加販売されるというものは
どうでしょうか。例えば、秘術のアルカナタロー・月や戦車、そして
魔術の消費MP60の全体魔法のように無条件、もしくは資質の習得だけで
買えたら強い魔法でも一度周回済みでなおかつポイントを消費するなら
丁度いい感じになりますし、特典にランクをつけて最高ランクの特典を
受ければアレキサンダーやタイムトラベルのようなロマン魔法を大金と
引き換えに買えるようになるというのも個人的にはありかなと思います。
もしよければご考慮お願いします。

2781:2014/10/20(月) 07:13:04
最近のパッチで出たと思われる前半の3項目に合わせて、今まで溜まってたけど放置してた分も報告。
長くなるんで2レス使わせてもらいます。

バグらしきもの
・メダルレーダーの「微弱の電波〜まだ入れない場所にある」は平成の姉歯タワーの分が出ない。(どうやらこのリージョンにある〜表記)

・賞金首のカブーラーを倒してもプレイヤーノートで解決にならない。
 更にフリーモードだと仲間になる会話に移行する上に倒したフラグがたってない

・ポップスターのココア洞窟入り口のモグラを倒した後に
 何らかの条件を満たして洞窟に入るとなぜかもう一度戦うハメになる

・ボロのサーモン家の宝箱開けた時のロボ系チュートリアルにのが一文字多い

・昭和の中くらいのメダル、公衆電話じゃなく上に1マスずれた空間に置いてある

・王家の墓の爺、龍の像の意味を知っておるかの選択肢が多分逆

・神聖帝国で手に入るファクトリーのリージョン情報が太文字じゃない

2792:2014/10/20(月) 07:13:37
別に放置していい提案
・元々のネタ知らないけどベルファーレ王国orウロにいるミリィ仲間にしたい。
 きっとブルーやれちぇなら無条件で誘拐するくらいかわいい。
 でもガチムチのおっさん同士から生まれた子供とか聞いたら憤死しそう。

・途中出現するダンジョンでレベルじゃなく戦闘勝利数依存なのは姉歯タワーだけ(多分だけど)。レベル依存に統一したらどうだろう。

・時の君から購入できる下位の時術3種が、最初からレベルアップで覚えるキャラは置いとくとして、
 時の最果てに来れる段階の強さになると使い場所に困る。
 何か金で購入できる程度だけどコレあったら便利!みたいな新しい術作れないか。

・ニートのおやじをなぐるの演出はもうちょっと短くならないか。

・恐怖町の条件をLv20くらいにしたらどうか。ボスが懸賞金2000だし。
 男の海に出てくる上級忍者(ここのは倒すと人間系としてカウントされるけど)
 に合わせるとそれくらいがいいかなと。流浪のゴルファーの確保も楽になる(小声)

・最終試練に一匹だけレアドロップ狙いで水銀燈シンボルの敵置いたらどうか。
 現状、装備の強さのインフレでストーリーに絡んでるキャラ以外来る意味が無い状態なのが切ない。
 
・王家の墓のメダルはフリーモードでも魔法の森に移行させた方がいいのでは

・中ぐらいのメダル39個から上は暫定で上級奥義書になってるけど何か考えた方が・・・?

280名無しさん@冒険家:2014/10/20(月) 22:30:36
ハニワ(ネタバレ)に関しては現状はちぃ・バルサ編のみだからアリかなーとは思いますけれど、
最終試練ではなく、配置は同様にそれぞれのラストダンジョンの方が良いと思います。

281265:2014/10/21(火) 11:27:40
やべえマザボクラッシュの予感!
ちょっと見過ごすのはまずい不具合と上記の理由からいったんアップします
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/16/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A220141020%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%B7%AE%E5%88%86.zip
前の走者さんのファイルも含んであるのでフルセットに上書きでも大丈夫かと思われます

282265:2014/10/21(火) 12:02:22
更新内容については02.メモ2参照でお願いします
本格的にPCが物故割れるまでは継続して走ってます
それはともかくみなさんご意見ありがとうございます、色々と参考にさせていただきます
ご意見継続して募集中ですのでよろしくお願いいたします
>>277
秘術はクリア特典抜きで底上げ予定です(ただしPCが物故割れなければ)
ロマン魔法系は基本使えるキャラのお株を奪うことになるのであまり考えていませんが
一部の魔法は特定シナリオクリア後に某所で漂流物として入手はありかなと思っています(ただしPCが物故割れなければ)
ただしタイムトラベル・クイックタイムは実装予定は私の方ではするつもりはないです(チートすぎるのと対応していないシナリオなどへの考慮から)
>>279
・ミリィちゃんはもとはvipツクスレのコテハンのベルファーレ長田氏のオリキャラですね
 突撃☆ミリィや永遠塔士SaGaが代表作ですかね。
 新しく作るとしたら銃マスタリーキャラになりそうですね
・勝利数依存は他にも結構ありますし、こういうごっだ煮がラウンジアの醍醐味だとおもってます
・時術は…何かいいご意見があれば、ですね…
・条件レベルはともかく人間系としてカウントされるのは不具合だと思われるのでしれっと治しました
・最終試練は+αの条件で武器の強さを底上げする形でもいいかなあと(巨人イベントも原作無視で悪行制限なしでもいいんじゃないかと)
・メダルは魔法の森に移行させました
・暫定上級奥義書になっていますがシナリオ進行によっては取れないメダルが多々ありそうなので
 その辺何とかしないとあまり強力なアイテム置くのもなあと(全部のメダルを全部のシナリオでちゃんと取れるようにしろ?・・・HAHAHA)

283名無しさん@冒険家:2014/10/21(火) 15:32:13
お疲れ様です。
PCがもうちょっとだけ頑張る呪いかけときますね!

284名無しさん@冒険家:2014/10/21(火) 16:52:35
>>282
攻撃系統の術がいいと思う>時術

285名無しさん@冒険家:2014/10/21(火) 22:36:32
>>281
お疲れ様です。不具合の修正は大変なものも多いと思いますが頑張ってください。

286名無しさん@冒険家:2014/10/22(水) 17:16:52
ちぃ編の最終ダンジョンでちぃを見つけるイベントでイベントが起こらないところがあります。
アスカを仲間にする際の「操作に協力〜」は誤字ですかね?

287名無しさん@冒険家:2014/10/24(金) 02:19:26
要望というかただのわがままをぶつけてみるテスト

・さして重要でもないのに処分できないアイテムが結構多くアイテム欄がやたらに長くなる
 (カービィ使う予定ない場合ミサイルとか正直かなり邪魔)
 この際売価1クレジットでもいいから処分できるようにして欲しい
・ちぃ編でちぃサイドとしゃけサイドが変わるたびに
 毎回全員の装備がひっぺがされて
 いちいち装備し直さないといけないのが地味にめんどいので
 直前に装備をリセットするかそのままにするか選択肢とか出してくれると嬉しい

288名無しさん@冒険家:2014/10/24(金) 07:49:41
カービィ編途中で、ココア洞窟のモグラと戦闘始まっても穴から出てこない・・・

289名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 00:21:12
>>69のフルセットに>>281のパッチを当ててプレイしようとしたら、
パーティ編成を使うと「ファイル ヤリワドルディが開けません」
ニューゲームを選ぶと「ファイルitem02は開けません」と出る。
これは…フルセットがうまくダウンロードできてないのかねぇ…
でも何回か再ダウンロードしたけど一向に改善しないんだ

290つるり:2014/10/25(土) 00:23:51
ヤリワドルディが実装されたのはフルセットではなくパッチだった気がしたので、
たぶんどこかのパッチが抜けている可能性があるかもしれない

291265:2014/10/25(土) 00:39:06
>>289
申し訳ありませんファイルの入れ忘れのようです。
フルセットの後に>>133>>212>>281の順にパッチを適用して下さい

292名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 00:48:51
>>291
ご丁寧にありがとうございます。
しかし>>133のパッチが404になってるようです…

293名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 01:17:02
>>288
モグラは現段階だと毎ターン八分の一の確率で姿を見せないように
なっているから、それが原因かも。とりあえず、今度走る時には
原因を解明して修正します。

>>292
↓が>>133と同じパッチだから代わりに使うといいよ。
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/7/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%B7%AE%E5%88%869.21%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.zip

294265:2014/10/25(土) 01:22:17
う゛わ゛あ゛あ゛あ゛やってもうたー!
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/18/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A220141025%E5%B7%AE%E5%88%86.zip
説明は後日!
あ、ミリィちゃん仲間と極意の書もっと適正化と青魔法の扉ランク7解禁!
>>292
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
これの上書きでも大丈夫かと思われますが念のため
フルセット→>>293→これの順番に当ててください
>>293
完全にこっちのミスですはい、申し訳ありません
(戦闘開始コモンでコモン0002の戦闘後処理と思われるものを片っ端から呼び出していたため)
あ、戦闘イベント整理中でメビウスが絵の時のあれは全部消しました(直うちで)

295265:2014/10/25(土) 05:13:15
お見苦しいレスがあった事を深くお詫び申し上げます
更新メモといくつかのの修正を行ったファイルを上げさせていただきます
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/19/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A220141025%E5%B7%AE%E5%88%86%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92.zip
フルセット→>>293(念のため。9月21日のファイルなのでもう適用してあるという方は大丈夫です)
>>294→これの順にパッチの適用をお願いいたします。

なお今日の更新でその他スレの>>36氏のキャラチップを使わせていただきました。本当にありがとうございます。
>>288
メモにも書きましたがイベントを引越し(というかラグ対策のためのコピペ)をした時の影響で
戦闘イベントが発生しなくなっておりました。大変失礼いたしました。
>>287
後者は多少やっつけですがやりました(一応チェック済み)
前者は全シナリオ網羅してるわけではないので
何が大切で何が本気でいらないかがちょっと判別できないため
うっかり大切なものを売れるようにしてしまわないか怖い。というのが正直な所です。

296名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 06:57:25
>>295
今回の作業はとにかく面倒なものも多かったと思いますが
お疲れ様です。

297名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 08:44:50
更新乙。
ミリィ仲間化を要望した身なのでさっそく入れてくる!

バグ
・歩数でクレジット増加の画像が表示されてない
・ドゥヴァンの秘術屋さん、テーブル越しに話しかけた時だけ品揃えが以前のまま
・カブーラーの神威クラッシュが多分どの武器装備しても使用できない
・ファシナトゥールのルーンドラゴンのティンクルで落鷹のルーンが違う字になってる

雑記
カービィ編でちょっと出てくる草薙素子やメタルブラックを
人間とロボの半々の性質を持たせてみるとか考えたけど、
キャラの新素体作るだけでも面倒そうな上に
メタルブラックはカービィ編とバルサ編で性能・技・戦闘前台詞違うから
なんかもう色々と齟齬が発生しそう。

装備固有特技は周回する事考えるとむしろ残ってて欲しいくらいだけども

298名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 09:15:08
神威クラッシュはよくみたらOS属性付きか。
カブーラーのものは抜いとかないといけないな。

299265:2014/10/25(土) 13:33:44
>>297
・あちゃあ画像の入れ忘れでした。お手数ですが差分保管庫にあるクリアメニューアイコン.zipをDLして
 その中にあるファイル([aruru].pngだけでもOK)をCharSetフォルダに上書きしてください。
 他は次回修正します(カムイクラッシュはカブーラー用の物を作るのと別の技に差し替えるのとどっちがよいのだろう)

300名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 13:40:44
更新お疲れ様です
一応ラウンジ城の今まで入手したメダルを教えてくれるところでマジックキングダムのところが変更前のままになっていることを報告しておきます

301名無しさん@冒険家:2014/10/25(土) 18:53:16
>>300
マジックキングダムのメダルはあくまでも本来置いてある場所に入れない
主人公とフリーモード用の救出処置みたいなものじゃないかな?

現在プレイ中の主人公を参照してメダルの入手場所の表記を変更させるの処理は面倒だったりするんだろうか

302名無しさん@冒険家:2014/10/26(日) 02:08:22
ルーンソードで幻獣剣の装備固有技のコカトリスを閃いてしまったんですが、
これって仕様ですか?

303名無しさん@冒険家:2014/10/26(日) 02:30:55
>>302
幻獣剣以外にもルーンソードのアイテム№で閃くように設定されているようなので
消し忘れとかでもなければ仕様かと(ルーンソード前後のアイテムにコカトリスを閃けそうな装備もないし)

304名無しさん@冒険家:2014/10/26(日) 13:55:40
ハンター編にてクーロンのアパートに行ってパソコンを調べた後に、
モンスターと戦わずにリージョン移動等してしまうと、
モンスターが初期位置の壁にハマり出てこなくなるので戦えずに詰みます。

305名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 02:49:53
ミリィの多分装備出来たらいけないはずの物
チャッカマン・アイスソード・ゴメスの斧・民明書房
というか他の銃マスタリー持ちも後から追加されたっぽい武器がちょこちょこと
装備できてるからどうでもいいか

306名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 03:01:53
>>302でルーンソードについて質問したものです
ルーンソードでコカトリス使えるのは原作のサガフロが元ネタだったんですね
変な質問してすいませんでした

307名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 09:24:40
走りそこねたお

308名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 09:31:36
ハンター編だとミリィはストーリーに関わってくる関係で仲間にできないみたいですね

309名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 09:32:11
どうでもいいけどカオリンに蹴られたい

310名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 17:59:55
ん?>>295の人まだ走行途中だっけ?

311名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 18:10:51
>>310
すいません、まだ走ってます・・・

312名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 19:40:05
久しぶりにラウンジア板見た
まだしばらくは走れないけど頑張ってね

313名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 20:51:02
カオリって専用武器ないんですかね?
主人公なのに・・・

314名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 21:05:15
逆に考えるんだ、専用武器もなければたいしてクローズアップもされやしない言うなれば凡人だが
超人だらけのあのシナリオでただの凡人だからこそ主人公なのだと

……まあどう考えても凡人じゃないけど

315名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 21:13:42
まぁ、強い武器持たせたら最前線立てる攻撃技に、敵の能力低下させる体術に、ラストバトルでは・・・。
専用武器は無いけど、一度カオリ編クリアしてEx特典入れれば強キャラの1人だと思うよ。

316名無しさん@冒険家:2014/10/27(月) 22:24:44
現在のハンター編の終盤にカオリ専用武器が有りますよ

317wiki:2014/10/27(月) 23:50:51
不動国行の事ならカオリ編ラスダンにも落ちているよ
追加されたのは最近だと思う

318名無しさん@冒険家:2014/10/28(火) 07:15:28
カオリンー!!
俺だ〜!
サミングしてくれー

319289:2014/10/28(火) 09:09:43
遅くなりましたが無事にゲームが再開できるようになりました。
ありがとうございます!

320名無しさん@冒険家:2014/10/29(水) 20:05:25
カオリ専用武器の使い勝手を体験するために、
またまた昭和編はじめました。

321名無しさん@冒険家:2014/10/29(水) 22:58:43
昭和編で矛盾点が気になりましたので報告します。
ブラックダイヤがルージュの初期装備品と、汎用イベントで入手できる分とで2個入手できてしまいます。
ルージュの初期装備品を変更した方が矛盾が無くなるのかなーと思いました。

322名無しさん@冒険家:2014/10/29(水) 23:07:33
>>321
普通のシナリオだと
ダイヤ入手とルージュ仲間入りがかち合わないようになっているのですが
昭和編だとルージュ仲間入りの必要レベルが撤廃されているせいで矛盾が生じているようです
ルージュのは並行世界っぽい所で手に入れた物という設定があるそうなので適当に辻褄合わせます

323名無しさん@冒険家:2014/10/30(木) 01:40:06
ルージュ編でドゥヴァン経由でファシナトゥールに行けないのって仕様なのかな?
話はしてくれるけどリージョン移動に追加されないんだよね

324名無しさん@冒険家:2014/10/30(木) 05:19:49
不動国行は昭和編クリアしたらタルグの並行世界のなんたらで手に入るのも
面白いかと思ったが、カオリの性能を考えても
攻撃力377、二回攻撃、会心率40%の武器が自由に使えるのはさすがに強すぎか。

325名無しさん@冒険家:2014/10/30(木) 06:04:03
ハンター編限定装備(今の所)&カオリ専用武器は全般的に強すぎなんで
全体的にだいぶ性能を落とします(走者さんからの許可は頂き済み)
不動国行は二回攻撃やめて威力を落とすか二回攻撃そのままで威力を激減させるか…うーん

あとタルグ追加予定の主人公やサブ主人公専用武器は
タルグ用の枠があるので汎用的に使えるようにする代わりに全体的に威力を落とす予定です
(その主人公だと手に入らない物も)

326名無しさん@冒険家:2014/10/30(木) 10:04:39
タルグの平行世界の劣化品(?)だけど、何度も周回してる変態用のおまけで
・キャラ選択でExポイントを3000以上支払ってる(特典使いたくない人はエンカウント回避くれる龍に寄付)
・その周で世界の終わり値が25〜30以上(大体のキャラがゲーム内イベントの大半をやりきったらこれくらい)
・ラストダンジョンかラスト戦闘前までシナリオを進めた

等を満たすとアルファベット2文字シリーズの誰かが現れて、ハイラルの鍛冶師みたいな感じで
平行世界道具+それが活性化しそうな貴重品やそれ相応の金額が掛かる物で本物になるみたいなのどうだろう。
(できるのはどれか1つだけっていう条件があってもいいかも)


・誰かの平行世界道具+アルテマダンテ+時空湾曲+コメット
・誰かの平行世界道具+大地の宝剣
・誰かの平行世界道具+時の器13個
・誰かの平行世界道具+乗っ取られた四天王を倒した時手に入る武器4種
・誰かの平行世界道具+デスとジフェラハ倒した時にドロップする物を新設してその2種を

ここまで書いて考えたけど大元である平行世界の物品含めてタルグをあれこれしようとしてる人がまだ走ってない上に
最終盤のためにそこまで作る価値あるのかとか、これどちらかというと称号・実績システムだろとか思い始めたら眠くなっ

327名無しさん@冒険家:2014/10/30(木) 13:17:20
昭和編で、マヒャロスに話してフロンティアに行かず、
一旦外に出てしまうとリージョン移動が使えるようになってしまうため、
そこからリージョンに移動してしまうと、リージョン移動が使えなくなるため詰みます。

328名無しさん@冒険家:2014/10/30(木) 17:21:02
>>327
ごめんなさい、どの時点のどのマヒャロスに話した時かを詳しく仰っていただけると助かります…

329327:2014/10/30(木) 17:50:59
近未来でのみかん理事&れちぇイベント終えた後の、
バファルに向かう前の段階です。
近未来の酒場?から始まった時点でリージョン移動が使えなくなっているので、
マヒャロスに話してフロンティアに向かうのが正規手順なのですが、
無視して外に出てしまうとリージョン移動が使えるようになっていました。

その状態で近未来以外のどこかへリージョン移動してしまうと、
マヒャロスから始まるスイッチが入らず?進めなくなります。
試しにフロンティアに飛んでも南エスタミルの下水が正規状態ではなかったです。

330名無しさん@冒険家:2014/10/30(木) 17:53:08
>>329
ありがとうございます、調べて修正します

331327:2014/10/30(木) 17:53:30
↑追記
上記タイミングで近未来以外へリージョン移動すると、
その後にリージョン移動が使えなくなって戻れなくなるためです。

332名無しさん@冒険家:2014/10/31(金) 02:58:26
ある程度方針を固めたら一旦全編クリア可能にして、そこから相談しつつキャラクターやストーリー追加じゃ駄目なのかな

初期の頃から遊んでいるので一度は完結したサガラウンジアが見たいと言うワガママ

333つるり:2014/10/31(金) 03:02:52
実はクリア不可能なキャラでも、ドゥヴァンでビラビラ一族の占い師に話しかけて行く
七英雄の間でボスを倒すとクリア扱いになるんだよなぁ…
今動いているのは、とりあえず完結を目指す!ってことなんだけど、
新武将とか新武将とか新武将とか新武将とか製作難易度高すぎて泣ける。
ハンター編、横島編、七瀬編はまぁ…なんとか完成しそうだけど、
新武将だけはストーリー構成はできても、システム構築が無理。
誰かマスコンバットならぬ、自作戦闘作ってくださいオナシャス!

ストーリーの追加に関しては、まぁ、自由に作ってくれい

334名無しさん@冒険家:2014/10/31(金) 06:27:45
色々なバグ修正や仕様変更を行った物をアップしました
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/21/%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A220141031%E5%B7%AE%E5%88%86.zip
おそらくフルセットに上書きで大丈夫なはずです。

また今回の更新でクライネと細木和子を分離させています。
カービィ編プレイ中で既にクライネが仲間にいるという方はお手数ですが
天使に話しかけて修練値を移行させた後に
プレイヤーズノートなどで修練値の修正処理を行ってください。

さらに今回の更新で新規走者のススメフォルダとテキストファイルを作成しております
走者の方はよろしければ目を通していただいて、これが違う!あれも足りない!などがありましたら
指摘をお願いいたします。

それと今回の更新はちょおっと勇み足がすぎてるかもしれないなあというところがあります
もしこれはどうしてもあかんというのがあればご指摘をお願いいたします。

335334:2014/10/31(金) 06:32:56
なお残っている作業は
・MP借り屋の実装
・プラティナの技習得レベル再調整&メタブラかプラティナかで技習得の分離
・ラスタバンをアキバにでも置いてアセルス萌えさせる
・極意の書の術法バージョンの作成
・ルージュB・Cエンドでエロールをちょっとだけフォロー
・タルグになんかついか

なのですがマジでPCがやばそうなのでいくらか諦める、
もしくは全部諦める事になるかもしれません
PCが壊れるか上を作り終えられるかわかりませんが
今しばらくの間だけ走らせていただきたく思います。

336名無しさん@冒険家:2014/10/31(金) 09:06:31
更新乙。カオリンとは概念である

・フリー・SFDでクライネを選択してもキャラ消えずに4人分選べる。そのまま開始しても1人。ぬか喜びである。
・クライネ先頭でフリーモードを始めたとき、開始地点のクローンBGMが高速になってる。
 (マップ移動などでBGMを変えると元の速さに戻る)
・フリー・SFDでアンゼリカを1度選んでから解散すると、キャラグラフィックだけ別の場所に出る。
・フリー・SFDでメビウスの初期術と思われる3種が周回したデータだと消えてる。(ニューゲームからだとある)

337334:2014/10/31(金) 16:07:48
>>336
ファイルを差分保管庫に投下しました
内容は修正&クライネ強化判定スイッチを別スイッチに移行。
(ブラックマイルの森で使われているスイッチだったため。森焼き払いたい)
クーロンBGM高速化はちょっとわからなかったため
とりあえずクライネが先頭の時は別マップに移動で対処

ldbを入れてないのでスイッチ名が更新されていませんが
スイッチ3071〜スイッチ3080をクリアしても保持するスイッチとして確保しています
(クライネ強化判定スイッチは2253から3072に移行)

338名無しさん@冒険家:2014/10/31(金) 17:08:02
BGM高速化はクライネ云々じゃなくツクールの仕様で稀に発生してしまう物だから直しようがないと思うよ
本来原因になるであろう記述が見当たらないのが気になるけど

339名無しさん@冒険家:2014/11/01(土) 01:18:36
なんかタルグにばっか皆さん目が行っているようですが?
ホーリスクストとかももう一箇所くらい廃墟的なナニカを置いてみるとかとか、
元々ある廃墟の方にコクーンのかけらとかメダルとか配置されると、
すこーしだけ意味が出たりとかしますし?

あの塔も途中やりみたいな感じで、ちぃ以外だと行く意味が全く無いですし。
(そもそもちぃで進めることすら知られていない?)
ただ、辿りつくためのあの砂漠はむしろ排除で良いとは思いますがw

近未来も半分くらいしか施設が使われていないので、
なんだかもったいないなーと感じています。(そもそもマップが無い地点もありそう)

340名無しさん@冒険家:2014/11/01(土) 02:05:24
フリーモードでクライネ先頭時のバグを報告です。
カズサブールで始まった状態でメダルを取った後、
外に出てまた入り直すとメダルがまた取れます。

あと別件ですが、メビウスの特技欄の一番最初の所に空欄の特技があります。
先日もありましたリックの「アニマル」みたいな感じの現象っぽいですね。

341名無しさん@冒険家:2014/11/01(土) 05:08:56
>>340
俺氏スイッチ名変更した時にldbを上げないことに文句をつけながら
自分も特殊技能を変更した時にldbを上げないというブーメランを投げる…すいませんでした。
メビウスの技に関してはこっちのミスです。
幼げな顔してツンデレ的応援もないだろうと顔グラで変更してたのを失念してました、申し訳ありません。
フリーモードのそれは修正スイッチの影響ですね、他の主人公でも起こりうるので色々と修正しました
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/24/20141101%E5%B7%AE%E5%88%86.zip
他に【銃マスタリ】関連で見受けられた不具合等を修正しています




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