したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コラム募集・作成スレ Part2

80EXTREME名無しさん:2015/06/25(木) 12:17:19 ID:BYkgebhI0
ブリッツ
機動力が高く、武装の質も非常に高い
格闘もなかなかの性能でアンカーもあるため後述するミラコロも合わせて2000とは思えない生存力を持つ
ミラージュコロイドは動き撃ちできる誘導切り武装で、今までの誘導切り武装は全て足を止めていたため先読みで発動しなければ発動した瞬間潰されていたが、動き撃ちできるミラコロは先読みが必要なく相手を引き付けてから逃げれるためミラコロがあるうちは簡潔に言ってしまうとボタンを押すだけで6秒の生存が確保される(厳密には対策武装もあるが少数過ぎる)
さらにメインからのキャンセルもできるため、振り向きメインをしても落下しながら誘導を切れるという驚異の自衛が可能
しかし対策する武装もあり、範囲武装や一瞬の銃口のみで当てる武装(ノーベルCSやマスターNサブ)は当てられる、特に銃口のみで当てる武装に関しては誘導が無いのがほとんどなので普段と何ら変わりない…が、銃口すらも一瞬しか掛からないので、BRなども密着の押し付けでなければほとんど機能しない
また、これらが無い機体は残念だが6秒の間見てるしかない
よってブリッツにはミラコロを吐かせるための攻めとミラコロを吐かせた後の攻めで二重に攻めなければいけない
格闘機は折角距離を詰めてもミラコロで時間を稼がれるがそれは仕方ない、ミラコロを吐かせた後にブリッツに夢中になり過ぎて被弾するのが最も怖いパターンで、そうなると詰めた距離を無かった事にされるのでミラコロを吐かせた後も絶対に寝てはいけない
たとえミラコロを使ったとしてもブリッツ側は迂闊に反撃行動は取れないし、必ず逃げに徹するので焦らず甘えた行動をしないのが大事、ミラコロが終わったあともアンカーやアシストなど優秀な武装があるため気は抜けない、一発でもフルコンをぶち込めればその後のブリッツは大体空気になり、ミラコロを使わなければ攻めることもできず、攻めに使ったら使った後にタコ殴りにされるというジレンマに陥るので試合のペースは掴めるはず
万能機(射撃機)は格闘機ほどのプレッシャーはないためなかなか吐いてくれない、高コストならブースト有利も作りやすいので比較的楽に吐かせることもできるだろう、しかし格闘機程の火傷も無いためブリッツ側も積極的に寝かせてくるので1人で何とかしようとは考えずに相方と連携していきたい、1発与えた程度ではブリッツも崩れないので2回はミラコロを所持してるブリッツを攻めることになるだろう
攻めにミラコロを使われた場合は範囲武装が無い場合は大体浮くのを強要されてる、少しでも時間を稼ぎミラコロを削り相方の助けをまとう
しかし攻撃をした瞬間ミラコロは消えるので逃げるばかりでなくそれを読んだ上で行動するのも重要、ミラコロで攻めるのは確かに低リスクだが、低耐久という関係上常に事故が付き纏うので必ず逃げだけでなく攻めも考えること、それを見越してブリッツもこちらの横に張り付くだけで特に何もしないという選択肢もある(むしろそうしてロックを集め相方に取って貰うのが王道パターン)それをやられた場合は非常に厄介、回避行動をとにかく取ろう、特にブリッツに睨まれた方はダブルロックをされる可能性が高いため盾でも何でもして相手にブーストを使わせ、使わせた方を相方に取ってもらい共倒れを狙いたい
ブリッツは低耐久だがアタラナケレバドウトイウコトハナイ!!というやつで捕らえられないと感じたら放置してしまうのも十分あり
だが中距離も手数はそこそこに多く、普通のメインや強よろけのサブ、そして最も注意したいアシストがある
アシストに掴まれたら長時間の拘束と生当ての場合は200並のダメージがほとんど確定で約束される、銃口がいいので格闘機が最も警戒しなければならない武装、しっかり見てれば中距離で当たることは少ないだろうが、判定も大きく思わぬ食いつきを見せてくるので十分に注意
総じて2000とは思えない自衛力を誇るが、ブリッツが最も苦手とするのは1落ち後であり、先落ちだろうと後落ちだろうとミラコロがないため落ちた直後を狙われるのがブリッツ側はかなり厳しい
よって後落ちしたブリッツは特に狙い目、たとえ覚醒を持っていても追われた場合逃げ覚醒に使わざる負えないし、受け身覚醒を使わせられれば勝ちパターン、ブリッツはミラコロを必ず保持して次の攻めに備えるため相方をタコ殴りにしてやろう、ブリッツは助けに行きたいが短い赤ロックも相まってミラコロを使わないと自身がやられてしまうため攻めが一気に鈍る、これらのことからブリッツは落ちた直後を苦手とする
逆に落ちた直後を狙えなかった場合、ミラコロが溜まり詰めの部分で使用されるためかなり厳しい

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板