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初心者スレpart31

1期間限定スレ立て記者:2018/04/25(水) 01:05:26 ID:???0
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。

悪い例:ソルがきついです。
良い例:自分はカイ使いなのですが、ソルの○○という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。

また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。

次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。

前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1512231099/l50

公式攻略サイト
ttp://www.4gamer.net/guide/ggxrd/

605名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 08:50:28 ID:nXKNfWNM0
ダストはガー不だししゃーない

真面目に解説すると、上手くなると「その時点で考えなくて良い択」を経験と立ち回り時点で減らすことで、意識配分的に相当楽になってる
ガトルートやら逃げのテクやら超把握してるからね。ダストなんかは大体先端距離で出すんで前兆読みやすいし

606名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 08:54:09 ID:nXKNfWNM0
だからちょっと間接的かもしれないけども、ダスト立つ練習よりは逃げそのものの練習した方がいいかも
後ろジャンプして即FDすると大体の択は当たらないんだけども、それで甘いダスト自体からも逃げられるよ

607名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 09:03:15 ID:j9BttAbs0
>>604
多分下段は来ないって思ったら敢えて地上攻撃でも立ちガードとかしてみると良いと思うよ
もちろん読み違えて下段だったら食らうけど結構そういう人いるし
地上攻撃はしゃがみガードっていう固定観念的なものを崩しておかないと見えても立てないと思うよ

608名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 09:11:21 ID:oTjAuKio0
>>606
壁際においつめられてがん攻めされてるとき
苦し紛れのジャンプで相手のダストがたまたまスカった場面がそういえばあった
ダスト撃ちまくってくる相手には意識してみます
>>607
転ばされて永遠と起き攻めではめころされる恐怖からどうしても意識下段意識しちゃいますね
それが恰好の的なんでしょうけど

609名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 09:31:18 ID:j9BttAbs0
>>608
その認識は正しいんだけど重要なのは相手も立場は同じだということ
相手に起き攻めではめころされると思わせられれば同じようにダストも下段も食らってくれるわけで
相手のダストを対処するよりもそっちの方が簡単だと思うよ
ダストを見てからガードできるのは超上級者でガードされるのは大抵パターンを読まれてると考えた方が良い

610名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 10:15:42 ID:42VZ0B2U0
むしろ反射神経の不足でダスト見てからガード出来ないって人は殆どいないはず
トレモで各スロットにタイミングを変えたダストを記録させて、ランダムで再生してガードするってのをやってみると良い。トレモでなら多分立てる

んで、フレーム的には難しくないはずのダストガードがなぜ対戦では出来なくなるかと言うと、焦りとか別の事に意識が行ってたりすることで、ダストに払える注意力が下がってるから
慣れで判断と見えてからの行動の早さに差が出るってのは勿論あるけど、ダストが立てるかどうかはほぼここら辺で変わる

なので、出来る限り落ち着いてプレイすることとか、自キャラを意識せず自然に動かせるようにしたり相手の選択肢を知ることで無駄なところに意識を割かずに済むようにするのが重要っすね
つまりは知識と慣れ

611名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 10:23:42 ID:nXKNfWNM0
実際、固め直しやら下段やら投げやら暴れ潰しやらめくりやら、全部意識して全部ガードは誰でも無理よ
だからなるべく考えなくても良いように、自分が択を未然に防ぐのが大事
防御側もジャン逃げやバクステ等の多対応の選択肢持っとくと、ガードの質はワンランク上がる

612名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 10:32:52 ID:3F.0NJlI0
こういう話見るたびトレモでランダム再生させたブルバッシュがシン追加時からずっと立てんのは殆どのラインから外れてるのだなと
機材もしっかり揃えたのになー

613名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 10:59:21 ID:nXKNfWNM0
ブルバッシュは見てから立てなきゃマズイw
逆に意識配分は遠距離だと、ブル見て立つ(基本はエルク対策もあるんでしゃがみ)位のもんで良いよ

614名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 11:07:02 ID:oTjAuKio0
>>610>>611
堅実な戦い方が好きだから守る力の向上につながる知識はありがたいです
トレモでダスト立ち反復練習も頑張ってみる

615名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 12:43:01 ID:kgDEm/FI0
シンをある程度触ってみるとブルバッシュ立てるようになるよ

多分

616名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 13:16:33 ID:j9BttAbs0
>>614
どうしても堅実にいきたいならファジーガードやファジージャンプの知識も必要になるだろうから
ググった方が良いと思うがオススメはしないよ
俺一応23段でダストめっちゃ食らうけどダストのガード練習なんてした事ないぞw
確かにファジージャンプうまい人は戦いにくいとは思うが崩せなくはないし

617名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 14:08:17 ID:Qdh8/V3w0
>>604
ゲームスピードの早さに関しては慣れだけど、
ダストに関しては上級者でも反応出来ない人多いよ
どのキャラのダストかにもよるけどね

んで、反応良い人でも、意識してない時は流石に反応出来ない
つまり、反応出来る人も出来ない人も、ダスト来るって読んでないとガード出来ないのよ
意識配分の切り替えが大事

防御上手い人達は、「ここはファジー出来る」とか「ここがこのキャラのダストの出しどころ」とか
「この人はよくここでダストを出す癖がある」とか「ダストの方が痛いから最悪立ちっぱしよう」とか、
知識を使ったり、相手の動きや状況を見て動いてるよ

もちろん反応が良いに越したことはないし、どこを見れば反応しやすいかとか研究して、
トレモのランダム再生使って反応する練習するのもありだけどね


ちなみにシンのブルバッシュは少し発生速くなったから、
意識してない時に振られると立てないこともしばしばある程度には速いよ
全然立てない場合は、たぶん自キャラを見ちゃってるんじゃないかな
シンを見よう

618名無しさん@Xrd:2018/08/23(木) 21:55:15 ID:j9BttAbs0
>>614
悪い事は言わないからダストガードの練習するのは
ランクマで11段になってからにしといてまずは起き攻めやコンボやっとけって
一対一で相手を倒すのに剣と盾どっちを持ってくかで盾を選択してるようなもんだぞ
剣があっての盾なわけで盾だけじゃどんなに磨いても負け確なんだよ

619名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 00:03:49 ID:SthTq1a.0
20段ぐらいまではぶっちゃけ攻めを優先的に磨いた方が良いからなぁ
堅実な立ち回りとか丁寧な防御とかは、20段超えてから覚え始めたら良い

620名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 00:56:14 ID:oK8n6iLU0
自分は相手キャラの動きもそうだけど、ボイス含めたSEが大事だと思ってる
だから、BGM無音安定

621名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 08:34:51 ID:besZ/Erc0
そこまではしないけど
ヴォーカル入りは気が散るね

622名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 11:54:31 ID:Vxktazqw0
>>618
もちろん起き攻めの択かけやらリターンでしっかりダメージとるためにコンボ精度あげる努力もしてるけど
判定強い攻撃やら発生早い攻撃で牽制されたり、置き技でカウンター食らいまくってボコボコが結構あるので
攻めることすら厳しい状況が多いから
防戦一方になったときに活路が見出せるようにと

623名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 12:22:26 ID:KjtNc2yk0
まあ結局は自分がやりたいようにやったらよろし
近道だけが道じゃないし、急がば回れって言葉もある

624名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 19:12:26 ID:CcW9t/XA0
まずコンボと起き攻めマスターしろ!で相手に触われず負けまくって優先度やっぱり違うな?って感じた思い出

625名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 19:57:50 ID:0Bp97Hm.0
いやコンボできないとはなしにならんから

626名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 20:25:48 ID:dEHgODMs0
>>624
でそういう君は今どうなの

627名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 21:13:00 ID:O9bDoMqs0
相手に触ったとこで最低限のコンボはできないと話にならんからコンボ練習からするのは正しい
それに練習でするのと実戦でするのは違うからまあコンボ練習はいつやろうと無駄にはならないよ

628名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 21:22:57 ID:oK8n6iLU0
最低限のコンボ、の要求が高いとは思う
もっと妥協したコンボでもいいのに、難しいのやらせようとするアドバイスが多い

629名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 22:17:08 ID:NqInZndk0
>>622
このゲームは防戦一方になった時に活路を見出すより
防戦一方にさせる方がずっと簡単だからな
起き攻めやコンボは相手キャラにあんまり依存しないから練習しやすいし
勝ちたいならあんまり防御に気を取られないようにな

630名無しさん@Xrd:2018/08/24(金) 22:26:13 ID:NqInZndk0
>>624
触れたら勝てるって事だろ
コンボも起き攻めも出来ないと触っても勝てないから上達も何もわからんでしょ
触れないってのは立ち回りを良くする必要があるんだろうが
それこそ相手のキャラの依存が大き過ぎて
どこから手を付けて良いのかわからんだろうから経験積むしか無さそうだし

631名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 00:16:48 ID:LOh/Ky1k0
>>628
それは確かにあるよな
本当の初心者なら触ったらとりあえず足払いでも十分
安かろうがダウンを取れるなら取るほうが大体の場面・キャラでは正解だしね

632名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 01:38:02 ID:rCmMCOSs0
1.安くても良いのでダウンから起き攻めループを覚える
2.触りにいけるよう立ち回りを練習する
3.コンボを徐々に高くしていく
4.防御を覚える
こんな順でやってけばいいのかね

633名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 05:21:14 ID:C2P.7F.Y0
コンボ難しいね8時間くらいやってやっと基本から上級まで全部クリアできたよ
100分の1くらいの成功率の奴あるけど

634名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 05:40:36 ID:QTZq4aSU0
個人的にはコンボよりも防御のが先かな
妥協コンでも減るゲームだし、なんなら覚醒ブチ当てるだけでも火力は出るし

635名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 06:56:25 ID:f61RGCpI0
妥協コンなら練習しなくても出来る前提やめろ

636名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 07:12:16 ID:DK72Z/hw0
覚醒をダメージソースとして考えるのも無いだろ
わざわざあの難解なコマンドの技を使いこなす必要は無く
最初はゲージは赤キャン、黄キャン、ガーキャンで消費すれば十分だろ
少なくとも俺は15段位まで覚醒技なんて殆ど使わなかった気がするぞ
キャラにもよるかも知れんが

637名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 07:27:19 ID:XtG8RMZQ0
>>633
すごいな
2年くらいやってるけどいまだ持ちキャラすら全クリしてないわ

638名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 07:40:59 ID:C2P.7F.Y0
コンボゲーっていうととりあえずガトリングコンボからのキャンセルで必殺技出してのイメージだったけど
ギルティは目押し?タイミングうまく図って技の後の硬直とか把握したうえで
素早く次の入力操作をしてつなげていかないとけない連携がおおくてすごく難しく感じた

639名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 07:48:50 ID:DK72Z/hw0
>>633
カイ23段が挑戦してみたところ上級10が出来ずに帰ってきましたよw
思ったよりは実用的なものも多かったけど
やっぱり要らなかったりわざわざ難しくしてるようなのもちょいちょいあるね

640名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 08:42:05 ID:pAIOO7rw0
どこまでが妥協コンボ、基本コンボかも人によるからな
ミリアや梅みたいに基本的なコンボパーツが基本妥協にしてはやたら難しいキャラも存在するし
コンボよりムーブに癖があるキャラもいる

641名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 10:54:41 ID:DK72Z/hw0
>>638
カイは目押し的なものは殆ど無いよ
目押しが駄目でストから逃げてきた俺が言うんだから間違いないw

642名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 11:33:11 ID:rCmMCOSs0
6Kの後とかシエル微ダ2Dとかあるじゃないですかー

643名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 13:46:45 ID:0dkudtaQ0
スライドVTって微ダ昇竜の事じゃないの?

644名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 15:57:18 ID:DK72Z/hw0
>>642
そんなん別にやらなくても良いじゃないですかー
6k後は使うけど微ダ2dは諦めて23段だよ

645名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 16:17:28 ID:2qJw2UCQ0
23段を凄く推してるけど別に凄くないぞ

646名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 16:18:50 ID:QFQLicgs0
初心者スレでそんなこと言える感覚がほんとアレだよね

647名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 16:24:22 ID:XtG8RMZQ0
初心者スレで23段をすごくないって言いだす奴の方もそうとう

648名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 16:34:39 ID:QFQLicgs0
>>647
いや、俺もそっちのこと言ってるから

649名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 16:53:54 ID:uuwVEgd20
質問に答えるためでも無いのに23段23段言って自分語りしてたらそりゃ反感も買う

650名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 16:57:41 ID:QFQLicgs0
いや別に買わんだろ
妥協してもある程度いけるよって実体験じゃん
初心者スレ見てる俺みたいな人間からしたら十分凄いし

651名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 17:14:20 ID:XtG8RMZQ0
それな

652名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 17:26:36 ID:rCmMCOSs0
>>644
ちょっと普段使ってるルート教えてくれないか
シエル2D捨てると起き攻めの状況かなり悪くなると思うんだけど自分より10段上ならもっと良い解を持っているのか

653名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 17:32:51 ID:2qJw2UCQ0
23段も初心者スレにおせわになるれべるだろww

654名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 17:34:31 ID:2qJw2UCQ0
>>652
シエルディッパーでいいんじゃないの?まあ俺のカイも23段だからよくわからんけどな!w

655名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 17:46:33 ID:4KWw14xc0
23段が凄いか凄くないかは知らないけど、必要無い自分語りが嫌われるのはどこも同じだから気を付けようね!
てかそもそも質問のためのスレを関係ないレスで埋めて過去ログの検索性を下げること自体が誉められたことじゃないからなあ。雑談スレじゃないんだし

656名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 18:21:10 ID:Aon3oa3Y0
>>652
23段カイとは別人だけど、6Kから目押し使わずにダウン取るなら、
6K>シエル(>S)>ディッパーで取れるよ
目押し使わない代わりに、ディッパーの間合い見極めるのが、初心者にはちょっとムズイかもだけど

微ダ足払いは、初心者帯なら最速で出来なくても、相手がよろけ回復間に合わないから黒ビで繋がるよ
ギルおじは100%よろけ回復するけど、回復出来ないレベルの相手にはそういう行動もやって良いと思う
回復遅い相手には、ガンダッシュして適当ガト>足払い>シエルとか通るから、
ダメージも取れて、ガッツリ運べて、強化チャージも重ねれて、すごくおいしいよ

後は、近S>立HS>足払い(>シエル)みたいな感じで、
そもそも6Kに繋がずに、足払いに繋げてやるとかね

それと、あんまり人の意見を鵜呑みにしたり、尊敬しすぎたりしない方が良いよ
この人が赤段だからってわけじゃなくて、格ゲーって情報量が多いから、トップ層でもたまに知識に誤りがあったりするし、
それに、段位が同じ人でも、得意な部分と苦手な部分が人によって違うから、あくまで参考にする程度が良いよ

657名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 20:33:27 ID:4CGhD7WM0
23段がすごいとは思わないのはカイだからだろうな

658名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 21:00:11 ID:cW4XFW8Y0
>>652
2dシエルで妥協してるだけだよ
ただ騙されたと思って2dシエルの強化チャージガードさせた後
直でダッシュ投げやってみって多分9割食らってくれるから
そっからちえんチャージで押し込んでもっかい投げるかこかせるかで
大体画面端になるからあとは中下で揺さぶるボーナスタイムだよ
結局いくら有利が大きくてもダメージ取れなきゃ無意味なわけで
逆にダメさえ取れれば有利が小さくても問題無いんだよ

659名無しさん@Xrd:2018/08/25(土) 21:10:27 ID:cW4XFW8Y0
あと2dシエルとちえんチャージのお陰で画面端には持っていきやすいから
画面端の起き攻めは結構練習した気はする
というかランクマの待時間は大体トレモでそれやってるな

660名無しさん@Xrd:2018/08/26(日) 13:07:29 ID:bwU.S5b20
よろけ回復ってどうやるのがいいんだ?
レバー左右に振りつつ4本指でピアノ押し?

661名無しさん@Xrd:2018/08/26(日) 13:15:09 ID:I5dPKKJk0
よろけはレバー意味無いからボタンピアノ押しでFA
俺はレバー1にいれてPホールドしつつピアノ押ししてる

662名無しさん@Xrd:2018/08/26(日) 16:42:28 ID:RhFs2u6g0
Xrdでは、レバガチャが必要なのは気絶だけ
よろけはボタンだけでOK
俺は指4本使ってPKSHS全部ピアノ押ししてるな
ただ、4本とも使うと一撃準備お漏らしする可能性あるから注意

663名無しさん@Xrd:2018/08/26(日) 16:50:44 ID:6vOY.B020
Pだけ押しっぱにしてKSHSをピアノ推奨

664名無しさん@Xrd:2018/08/26(日) 18:02:53 ID:jfiMO6gQ0
横からですまんが同一ボタンでやるのがピアノ押しで、よろけ回復みたいな別ボタンのはずらし押しって認識だったんだが違うの?

665名無しさん@Xrd:2018/08/26(日) 19:42:19 ID:6vOY.B020
検索してみたがずらしの方が正しいな

666名無しさん@Xrd:2018/08/27(月) 00:08:24 ID:NmN40q3Y0
レバー意味なかったしずらし押しって言うのか
親指ホールドしつつ3本指ね、ありがと

667名無しさん@Xrd:2018/08/27(月) 15:41:49 ID:oaiIsF5I0
ワンボタンホールドしておく理由は、レバーを後ろに入れておけば連打しすぎても攻撃が出ずにFDになってくれて比較的安全だから
言われるまでもないかもだけど初心者スレだし一応ね

668名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 22:04:08 ID:RUplSt/o0
いつも通り入門に画面端においつめられて動いたらカウンター、止まってたら投げでパーフェクトくらったわけだが、
ふと思ったんだけどこれと昇竜ぱなしか投げの二択と何が違うの?
どっちも読み負けて食らってるんだよね?

669名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 22:05:18 ID:nb70lcOM0
上級者の試合でも読み負けが続いてパーフェクトとかまれによくあるし気にしたら負けじゃない?

670名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 22:21:39 ID:RUplSt/o0
まぁ動けなくなるまで6Pして反撃できないところを安全に投げに行くのが読みなら読みなんだろうな

671名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 22:33:47 ID:f27YSiTw0
そんな雑な戦法はさすがに見たことないなw

672名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 23:09:31 ID:RUplSt/o0
俺が動けないし脱出の方法も知らないのが悪いのはわかってるんだけどね
なんもできずに15連敗したわ
まちゃぼーみてきま

673名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 23:17:20 ID:WTb32eHM0
たかだか15連敗か
負けのチェリーボーイだな

674名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 23:31:31 ID:dgIzO3hA0
キャラスレにいって○○(対戦してたキャラ)の6pに勝てる技ありますかって聞いてくるのが1番じゃない?

675名無しさん@Xrd:2018/08/29(水) 23:43:28 ID:uxtXN.qw0
誰の6Pだったのか少し気になる

676名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 01:55:55 ID:/g0RnCPQ0
そういうことしてくるのって予想だけどソルじゃね?

677名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 02:44:27 ID:3f1/zDjg0
>>668
>>670で自分でも言ってるぐらいだから、固め(暴れ潰し含む)と昇竜の違いは、何となくわかってるんじゃないかな?
昇竜は、読み合いを広くカバー出来る代わりに、フルコンをもらうリスクもあるし、何より1回の読み合いで終わるのに対して、
固めは、昇竜と違って読み合いを広くカバーすることは出来ないけど、大きなリスクを背負うことが少ない上に、
固めてる側は連続で有利な読み合いを繰り広げることが出来て、暴れ潰しで相手に圧をかけて投げや固め直しを通しやすく出来るということを。

自キャラと相手キャラを言ってくれたら具体的なアドバイス出来る人も現れると思うんだけど、
書いてないから、固めにはFDして、固め直しや投げを読んだら暴れるなりジャンプ逃げするなりしよう
っていう無難なことしか言えない
しかも相手キャラによってはFDは有効じゃなかったりするし

まぁこのゲーム攻めが強いから、防御しのぎ切る方法を考えるよりも、先に自分の攻めを強化した方が手っ取り早く勝ちやすいよ
ついでに立ち回りも少しずつ鍛えて行って、自分の攻めのターンを増やして、相手の攻めのターンを減らす
この辺を優先した方が良い
鍛えていく優先度としては、攻め>立ち回り>防御 で良いんじゃないかな
一番大事なのは立ち回りだけど、立ち回りってそんなすぐ身に付くもんでもないし、
何より攻めが強いから、相手も簡単にしのぎ切れるものじゃないので、攻めを覚えると勝ちに繋がりやすい
20段前後まで行く前は、「これめちゃくちゃ困っててどうすりゃ良いのかわからん」って部分だけ抜け方覚える程度で良いと思うよ
例えば、ソルのBRでハメられたーこれどうすんだーとかね

678名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 03:08:33 ID:y.0uBaeo0
たびたび出てくる長文さんはもっと文章推敲して

679名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 04:34:31 ID:8taAfyvY0
ワンチャン仕込みに負けてたとかだったりしてな
キャラにもよるけども投げに別の技仕込むことが可能だから、6P+HSで6Pchした想定でコンボするとか出来るで

680名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 12:35:14 ID:UH3HX0hE0
>>672
お前格ゲーやめた方いいよつかスレチだから愚痴スレ行け

681名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 12:36:30 ID:UH3HX0hE0
知識も何もない初心者がこれが読み合いなの?って愚痴るのは見てて滑稽やわ

682名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 14:01:35 ID:1zMc5GjI0
きれすぎやろ

683名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 21:02:47 ID:pkLwJ9hY0
初心者スレで意味不明な発狂するなよ

684名無しさん@Xrd:2018/08/30(木) 21:14:05 ID:ZrNEI4Vg0
読み合いってのは相手とゲームを通じて会話が成立したときだけやぞ
それ以外はだいたいオナニーやぞ

685名無しさん@Xrd:2018/08/31(金) 04:21:01 ID:j4RohqYE0
twitter見てても「こいつ読み合いわかんねー」って全キャラに対して言ってる奴とかいるしな
ミラーに対しても言うのは対策うんぬんの前に自キャラの理解が足りてない

686名無しさん@Xrd:2018/08/31(金) 12:35:41 ID:tMVTeCag0
ギルティに限らず端に追い詰められた時点で基本不利です
そうならない様に立ち回りましょう

としか

687名無しさん@Xrd:2018/09/02(日) 14:30:33 ID:IdvYjaEE0
エルフェルトで質問なんですが
トラヴァイエを構えるって基本的にコンボの途中とかキャンセルで構えて使うんですか?
最近始めたんですがパインは牽制、足止め、空だへの対空とか色々使えるぽいけどトラヴァイエが上手く使えないです

688名無しさん@Xrd:2018/09/02(日) 14:33:15 ID:8GliX9JI0
基本はキャンセルで構えてコンボで使う

689名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 10:24:46 ID:vwUyroTQ0
>>672
脱出の方法がわかったところで勝てないぞ
どうせ完全に防ぎ切る方法なんて存在しないから
勝つために必要なのはそのやられた事と同じ様に画面端に追い込んで倒し切れる攻めの択の方な

690名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 12:13:56 ID:08Kiz1KQ0
勝つどうこう以前に相手の攻めから抜ける手段がないと勝負の土俵にすら上がれないからね
わからん殺しで永遠ハメられてるのと一緒だから
それがこのゲームの難しすぎるとこだわ
攻めてる側が何やってるのかがとにかくわかりづらい
見えない中段とかそういうのは人読みでなんとかするしかないというのもさし引いても
普通に戦える土俵に上がるまでに相当キャラのこと理解してないと厳しい

691名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 12:22:11 ID:vwUyroTQ0
>>668
読み合いに勝てる割合と与ダメと状況が違うかな
理論上はこのゲーム昇竜ぶっぱだけでも読み切れば勝てるはずだけど
そうならないのは昇竜当てても大したダメじゃないし外したらフルコン食らうし
相手が接近攻撃以外だったら外れで読み勝てる率も低く色々割に合わないからなわけで
一方で画面端に追い込んだ状態なら択的に7割勝てる状態で勝てばループするとかいう
超有利な読み合いになってるわけだ
特に相手が抜け方知らなければ9割勝ち確なわけだが知られてても大体勝てるから
画面端から抜ける事より画面端に追い込む事を考えた方が良いよ

692名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 13:30:04 ID:vwUyroTQ0
>>690
いやいやいやいや、その何やってるかわかりづらい攻撃をまずは自分もやってみる方が先でしょ
そして相手も対応出来なければ勝てるし相手が対応出来ればそれを参考にすれば良い

693名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 13:51:31 ID:08Kiz1KQ0
>>692
まず勘違いしてるところが
何もできずに15連敗したってところだよ
「何もできず」な

694名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 15:51:24 ID:XK3jdIhc0
リプレイ機能有るんだからよほどわからなきゃ見て覚えて実戦すりゃええやろ
仮にFDか上入れっぱで抜けられない連携組める相手なら相手が相当格上ってだけ

695名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 16:14:15 ID:08Kiz1KQ0
そこだよ
勝つためにリプレイじっくりみて研究するのはわかるけど

何されてるか理解するためにリプレイ見直したり
トレモで相手のキャラ一生懸命触ってまず理解するとこからはじめないとだめだもんこのゲーム

696名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 16:32:30 ID:XK3jdIhc0
お前それ車の免許とらずに公道走りたい位のこと言ってるからな

697名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 16:41:55 ID:08Kiz1KQ0
>>696
だからその免許取るまでの期間がすごく長くて大変なゲームだっていってんだよ

698名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 16:56:03 ID:XK3jdIhc0
一部高難易度の初見でクリアするのが難しいタイプのゲームとか嫌いそうだな

699名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 17:06:37 ID:/Jl1QDAQ0
具体的な対策なんてゲームメイクを考えられるレベルになりたいときでいい
触られたらFD張って離してジャンプで逃げたり、再度距離詰めて来ようとする相手に技をおくとか、それぐらいでいい
同じくらいのレベルか勝てないけどラウンドはなんとかとれるくらいの相手とやってゲームをまず楽しむべき
何もさせてもらえないような相手最初から照準合わせて勝つようにすべきじゃない

700名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 17:06:53 ID:PknOlugs0
初心者スレで何をアホな言い合いしてんだ

701名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 17:09:27 ID:41IlbXW.0
真面目にアーケードモードとか難易度順にやっていけばキャラを動かすって段階はクリアできる
いきなり対人やってボコられ続けるよりもずっと早く
まずはCOM戦でゲームに慣れよう

702名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 17:46:20 ID:lnFP6aac0
何も考えずに初見でプレイして運が良ければ勝てるようなゲームもあるしちゃんと練習しなきゃ勝てないゲームもある
ギルティは後者ってだけでなんも問題ない

703名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 20:32:36 ID:IZk9D.w20
>>695
それは違うよ
初心者同士なら相手だってこっちのキャラのことわかってないんだから、最初は攻めを覚えた方が良い
こんなに攻めの強いゲームで防御から覚えたところで、勝てるわけない
最初は、ワンパなハメをされて困った時だけ対策調べる程度で良いよ防御なんて

相手キャラを知る前に自キャラを知って、強みを押し付けるところから始めよう

704名無しさん@Xrd:2018/09/03(月) 20:36:42 ID:08Kiz1KQ0
>>703
確かに流れ的にはそれが自然なんだろうけど
初心者同士の対戦なんかほぼできないだろうしワンパなハメされる機会のほうが絶対多いぞ




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