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初心者スレpart31

1 期間限定スレ立て記者 :2018/04/25(水) 01:05:26 ID:???0
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。

悪い例:ソルがきついです。
良い例:自分はカイ使いなのですが、ソルの○○という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。

また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。

次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。

前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1512231099/l50

公式攻略サイト
ttp://www.4gamer.net/guide/ggxrd/

548 名無しさん@Xrd :2018/08/09(木) 09:48:48 ID:8zcAsQQc0
>>546
ありがとうございます
中段だからつい立たなければ、空ダだから落とさなきゃ、という風に勘違いしてました

549 名無しさん@Xrd :2018/08/09(木) 10:04:05 ID:oOD886SU0
>>547
ザトーの質問なのにわざわざ他のキャラの名前出す理由がないからじゃないっすかね。知らんけど

550 名無しさん@Xrd :2018/08/09(木) 11:11:41 ID:e8hrdctE0
>>547
別に自分語りしたいわけじゃないから言う必要もなくね?キャラによっては2pで対空できるからザトーもできるかもねって言いたかったんやけどそこに突っかかるのはまじ意味不
>>548
ザトーにしか出来ない対空もあるから探すといいかもね

551 名無しさん@Xrd :2018/08/09(木) 14:26:37 ID:3ddkXlUE0
それと低ダ固め直しはJ逃げを引っ掛けて引きずり下ろせる連携も多いからJ逃げを狙うなら気をつけたほうが良いかも
特にザトーは低ダ固めにJ逃げが引っかかりやすいキャラだったと思う
上で言ってるように初心者のうちならリスクも少なくないけどキャラ個別の対処法を調べる必要がないブリッツを狙うのがいいかもね

552 名無しさん@Xrd :2018/08/16(木) 09:13:33 ID:VpOwTYhs0
すみません
最近BBから移ってきた新参なんですがエルフェルトで起き上がりの投げに対する対策って垂直跳びJHSで大丈夫でしょうか?
2kや2P等重ねに行くとよく投げに吸われます

553 名無しさん@Xrd :2018/08/16(木) 12:54:24 ID:Y.ZtxAxg0
このゲームの投げは1F発生なので密着して重ねにいこうとすると投げ返されるリスクが高いです
投げ間合いの外から重ねるのがベターかと
エルだったらパイン置いてから起き攻めにいってもいい
弾や設置を相手の置き上がりに重ねて黙らせた上で択を迫るというのもこのゲームの起き攻めのセオリーのひとつ

554 名無しさん@Xrd :2018/08/16(木) 18:19:41 ID:VpOwTYhs0
>>553
投げ間合いに入っちゃうのがそもそも駄目なんですね
コンボ締め→パイン持ち→アンダー
で一回練習してみます

555 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 05:36:15 ID:vY2ZACDI0
いや1回じゃなくて慣れるまで練習しろよ

556 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 06:24:17 ID:UZbNUN9g0
あえて突っ込むのも野暮なんだろうが、日本語が不自由すぎんか?w
この言い回しで本当に1回だと思ってるアホ初めてみたわ

557 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 07:43:33 ID:HzSzA0KQ0
>>555
こいつはまだ日本語覚えたてのゴリラなんだ
許してやってくれないか?

558 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 08:14:45 ID:lm7bvFfo0
ゴリラはやさしい

559 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 08:41:32 ID:oUvJ37hE0
さすがにブーメランすぎる

560 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 08:46:19 ID:IyJtZTNM0
ゴリラゴリラってイノにキャラ名でゴリラ呼ばわりされてる鰐面もいるんですよ!

561 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 09:53:02 ID:kusWhtLw0
ラムレーズvsバイキン
ファイ!!

562 名無しさん@Xrd :2018/08/17(金) 11:09:20 ID:oUvJ37hE0
チップ坐薬
エルフェルブブ・・・ッだぁ!

563 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 00:14:31 ID:HSTgON/g0
10段まで上がるのもキツイって言ってるレベルの初心者が、20何段とかある格上と100戦くらい連戦するときの心の持ちようとか目標とかで何かアドバイスもらえませんか
諸事情で対戦するな、ハンデもらえは無しで
自キャラはカイ、相手は24段ベッド、23段シン、21段ラムレザルとレイヴン、20段メイです
今のところ1勝もできないのは当然として成長のヒントも得られている気がしない

564 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 01:43:51 ID:SqvmDpCc0
>>563
目標:1.体力点滅させる、2.ラウンドとる、3.試合とる
心の持ちよう:モチベーション向上(こんなふうに動けるようになりたいなぁ)、成長意識(目標達成したいなぁ)

ぶっちゃけメイ以外は、たぶん手を抜かれない限り画面端で封殺されるだろうから、画面端から抜け出せた時点で喜ぶべき

565 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 06:28:32 ID:jgdwyATc0
メイこそ起き攻め強いキャラだろう...

566 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 08:20:01 ID:SqvmDpCc0
20段のメイがそんなに起き攻めちゃんとやってくる印象はないですね
だいたいイルカとジャンプ攻撃とダストくらいじゃないですか?

567 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 11:11:15 ID:nKe5aA2s0
あまり良くないかもしれないけど
ちょっとした小ネタを自分で開発して実践投入するみたいなことを楽しむ感じじゃないかね
他の人が使ってるのを調べるのもあり

568 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 11:39:42 ID:Nyx2M2ro0
>>563
足払い→シェルでダウンとって起き上がりに強化チャージ重ねて相手のガードの終わり際を投げる
投げれたら起き上がりにチャージ重ねてまた投げと打撃で択る
これが勝つための第一歩じゃないかな

569 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 12:18:54 ID:QATlopMA0
20段以下だったら1引くための行動で良いけども、20段以上は正直1引くのも難しいかなぁ
20段以上ってリスク排除を詰め始めてる段階だと思うから「なにやってもダメ」感が大きいレベル帯に差し掛かってる

個人的には、ボリムーヴを把握することかな
ただボラれてる所って読み合い発生してないから、正直なんの経験値にもならない
そこ通り越して自力でボコられてくると、ようやく経験値になるかなぁって感じ

570 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 12:27:47 ID:QATlopMA0
ベッド→通常技jc→浮遊→降りJS 等
シン→飛び上がりからの攻防
ラムレザル→コンビネーション3段目の中段
レイヴン→再滑空
メイ→設置系技の性能把握。イルカ再搭乗とかも

この辺確認して、連続で通されまくってるとかガードさせられまくってるとかあったらお仕置き出来ると良いかも

571 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 12:32:12 ID:G.MU6tVI0
>>563
クソ長文で悪い、完結に伝えられなかった

まずコンボをガチャらずできるの?=ガチャらずできるようにする
通常のガトリングをPPPPKKKKKSSSSみたいな連打でプレイしているレベルなら
まず連携のタイミングを覚えてボタンを押して繋ぐ
ボタン連打をしている人はそのタイミングで押す自信がない、分かっていないからガチャる
コンボモードでサンプル見ながらそのとおりに一つずつ徐々にパーツ増やして押してみる
コンボがまずしっかりできないとこのゲームで勝つのはむずかしい
運良く勝ててもそれはまさに運で勝ったってことだから

覚えたコンボはまとまったダメージを取るための手段
次はそのコンボをどうやって当てるかを考えなきゃならない

格闘ゲームの駆け引きはどこで起きているのかをまず知ろう
=Wikiでも公式攻略でもなんでもいい、情報収集力がすべて

勝ちたいなら勝つための理論や行動指針を知らないといけない
体力を奪い合うだけではなく、陣取り合戦であることをまず知った立ち回りを理解すること
距離別の牽制戦、相手に触りに行く時に使う技、相手が飛んできた時の対空、
ガトリングをガードさせて有利状態を作り相手を防御姿勢に固めてから崩す
ダウンが取れたら択をかけて通ればコンボ、凌がれたら仕切り直し

ギルティは起き攻めゲー。起き攻めゲーを理解する=ネットで理解を深める
=端的にいうとダウン取ったらマウント取ってボコれる、取られたらボコられる
画面端はリングでのコーナーなので端に追いつめると壁を背負わせて大ダメージになる
中央でのダメージはそれほど痛くない
上手い人は基本相手をいかにして端に追い込むかを考えて行動している
逆に追い込まれないように立ち回ることも大事

カイの場合の起き攻め、勝利パターンを知る
ダウン取られたら中段食らうか投げ食らうかされるまではしっかりしゃがみガード
飛んで攻撃してきたらそこだけ立つ
ダウン取られてるのに小技や無敵昇竜で暴れるとより多くのダメージをもらうので
おとなしく相手のターンとして受け入れること

やばくなったらFDを使って距離を離すこと
起き攻め拒否ではなくゲージを使った立派な防御手段なので攻めがキツイと感じたら
ガードしながらしっかりバリア
一回分の大ダメージをもらうチャンスをひきはがして生き延びたと考える
ゲージがない分その後は状況的に苦しくはなるが、余らせるくらいなら使っていくこと

よく言われてるファジーガードは知識としてネットで調べるだけにして手はつけない
カイの場合はシエルでダウンを取ってチャージを重ねて択るのと
グリード始動から強欲にダウンとるコンボ、スタン黄で弾盾にしつつダッシュから安全に触りにいく
相手が攻めたそうにしているときスタンや強化空中スタンで嫌がらせ
体力的な有利が取れたら得意間合いの中距離を意識して相手の行動を狩っていく
自分で攻めて行って凌がれたらどうしてそれが凌がれたかを考えることも大事
結局自分の知らない、わからない行動に対してどう答えを出していくかを知っていくことが
格闘ゲームに一番大事なことでそれを楽しいと思えないのであれば格上には勝てない

572 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 13:29:26 ID:C8S1p6JU0
質問の内容とズレた回答してっから長文になるんだよ

573 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 13:37:27 ID:C8S1p6JU0
10段以下レベルだとコンボ完走も選択も不安定だろうから対戦中に当たった始動技のどれかからダウンまでのコンボを1つだけでもいけるよう意識する
防御面は >>570 でいいと俺も思う、加えるならバーストとゲージを必ず使い切ってから負ける意識かな

574 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 13:59:40 ID:XdJ/k3gg0
成長の手がかりが欲しいっつってんだから別にずれてねぇだろ

575 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 14:19:16 ID:aFisTmZ20
成長の手がかりって言うか心の持ちようの話じゃないの

576 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 15:42:01 ID:6eQf.mcI0
ズレてるのは間違いないけど、まあそこらへんをやっていくことは悪いことではないよ。質問の内容とは完全にズレてるけど

個人的にはトレモで何か練習しておいて、それを実戦でやることを目標にするのがオススメ
例えば立ち回りの遠S>3HSを遠Sがカウンターかしゃがみ食らいしてる時だけセバー出して、それ以外の時はスタンなりシエルなりを出すって練習をトレモでしておいて、本番では勝ち負けはあまり考えずに、練習したことを対戦でもちゃんと出来るようにすることを第一に考えるとかね
長丁場になるようなら、そういう対戦で出来るようになりたいリストを作って、ひとつずつ埋めていくことを目標にすると捗る

577 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 16:55:02 ID:SqvmDpCc0
ズレてるよ、明らかに
10段も辛いって言ってるのに、ここ数レスの内容を、実行できるできないを別にしても、直ぐに頭に落とし込めるわけないだろ

こういうアドバイスの仕方が、初級者に「こんなに出来るようにならなきゃいけないのか」って思わせて、やる気削ぐんだろ

578 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 17:50:12 ID:tjxkggmg0
俺も違うゲームだけどそんな事あったな 
長い付き合いの奴だったけど完全に相手の我侭な都合でやったから
1引けた時は負けてんじゃねーよばーかwwwと全力で煽りにいった

579 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 18:22:37 ID:1uKOWb7E0
>>563
自分が格上の友達とやる時のことだけど
まずはコロコロキャラ変えしないようにお願いする(最低10連戦は同じキャラにしてもらう)
多分気がついたらボコられてると思うから、何をきっかけにして相手が突っ込んできてるかをしっかり見る
固めや崩しが来たら、何で崩されたか、どれに手を出しちゃいけないか考える
攻め継続できない状況、相手が様子見する状況があればハイジャンプすれば逃げられるし、重要なのは「ここでこうすれば逃げられる」としっかり覚えること

上記を繰り返せばやられっぱなしは大分減る

580 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 22:22:30 ID:IckMFwsc0
ランクマッチで、右下に「ルームメンバー一覧」というような表記が出て操作不能になることがあるのですが、どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか?

581 名無しさん@Xrd :2018/08/19(日) 23:31:38 ID:HSTgON/g0
色々ありがとうございます、ちょっと対戦中には難しいかもと思うのもありますが、できそうなものを意識してみます。特に具体的なぼったくり例はすごくありがたいです。

582 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 02:01:05 ID:5ivWmrCA0
根本的な話としてギルティが攻めゲーって言われてるって事は
相手の攻めを返す事より自分が攻める事の方が簡単って事だからな
少しでも勝ちたければ相手の起き攻めを返す事より自分の起き攻めをしっかり練習しとけ
起き攻めループさえしっかり出来れば実力差なんて関係なく勝てるんだからな

583 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 02:08:16 ID:nD5Zo9Fg0
防御面は他のキャラすべての行動を知らなければいけないけど
攻撃面は自キャラだけの行動を知ればいいだけだからな
どちらが楽かなんて自明の理

584 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 02:17:48 ID:8cj8SWGA0
まあ10段以下と赤段以上じゃ基本起き攻めループする前に負けるだろうけどな
カイなんか全員対策してるだろうし、スタン黄で無理矢理触りに行く所から覚えてもいいんじゃないかと思う

585 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 09:12:16 ID:He/RmJn.0
いやスタン黄でちょっと触ったところで起き攻め出来なければダメージ負け必至でしょ
逆に起き攻めループさえちゃんと出来れば
どんなに負けててもVTや2p一発当てるだけで勝ちが見えるわけで
良くも悪くもギルティってそういうゲームでしょ

586 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 11:33:34 ID:yFcWh5ys0
どの技でやられてるかを覚えて次の試合ではその技を振られたらそれだけは返すって感じでやってることが多いな私は

587 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 12:55:23 ID:CQesaJzQ0
>>563
格ゲーに近道なんてないのよ
対戦したいならすれば良いけど、流石に実力差ありすぎて、何戦やっても自力では得られるものが何もない
なので、どうせ対戦するんなら、対戦相手や上手い人にどうすれば良いか訊きながらやるのが良いよ
と言っても、赤段の人じゃ的外れなアドバイスをすることもあるから、全てを鵜呑みにしないようにね

10段にすらなれないってことは基本コンボすら出来てないレベルだろうから、
まずは基本コンボを安定させるところから始めるのが良い
たぶん上記の通り人に訊いても、似たような答えが返って来ると思う
まずはコンボと起き攻めから頑張れとか、対空もうちょっと出せるようになれとか、もう少し画面見ようとかね

目標は、とりあえず20段という1つの大きな目標を掲げて、その中に小さい目標、というか課題を作っていく感じかな
対空する、中央コンボする、ゲージ見る、端コンボする、やられて嫌だったことの対策を調べる、調べた対策を実践で行ってみる、みたいな。
で、課題は複数同時にこなせないから、1つずつこなしていく
対戦相手も、実力が大きく離れた相手じゃなくて、自分に近い方が良いよ
実力差がありすぎると、自力では課題を見つけられないからね
少しずつ地道に頑張っていこう
そしたら自然と、格上だった人達にも勝てるようになって来る

588 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 14:48:29 ID:9FQDimts0
上の人と別人なんだけど、カイの最初にマスターすべき基本コンボって具体的にどんなのですかね?

589 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 15:19:18 ID:He/RmJn.0
>>588
足払い→シエル→強化チャージスタン(起き上がりに重なる)
→相手のガード終わったら投げ→遅らせチャージスタン(起き上がりに重なる)
→投げ
赤段でもこれで択れる

590 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 19:05:29 ID:CQesaJzQ0
>>588
地上の相手に通常技を引っかけたら、足払い(>シエル)に繋ぐこと
空中の相手に2HSや6P等の対空技を引っかけたら、エリアルコンボに繋ぐこと
後、ダストやグリードといった崩しからのコンボ

とりあえずこれだけ覚えておけば、対戦にはなる
そこから先に行きたいなら、1つずつ状況ごとのコンボを覚えていけば良い

591 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 21:27:21 ID:m/MJLsHM0
よくダウン取れって言われてるけど
起き攻めで中下投げで択らないとダウン取る意味まったく無いからな

592 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 21:50:42 ID:He/RmJn.0
あとカイで超重要なのがダッシュ投げな
セバー読まれたらこれしか崩し無いから
普通にガード不能突進で強いし

593 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 22:00:58 ID:pJiirl1s0
格上とやるとダウン取るまでがまぁムズい
1度だとバーストあるし2度崩せればワンチャンある

594 名無しさん@Xrd :2018/08/20(月) 22:12:22 ID:He/RmJn.0
そら格上なんだから何をするのもムズいだろうが
格上にされるバーストの絶望感は凄いよな
まあそういうルールだからしょうがない
実質一回ダウン取れたんだから二回取れない道理は無いって事で切り替えてこう

595 名無しさん@Xrd :2018/08/21(火) 22:26:59 ID:L.MundaI0
あと格上に起き攻めでボコボコにされる事があるだろうけど
あの起き攻めは格上自身も捌けないものだからな
自分がやられて困る事をやるのが基本なので
格上も案外防御は脆いものだよ

596 名無しさん@Xrd :2018/08/21(火) 22:30:19 ID:TC6eBczA0
そんなことないけど

597 名無しさん@Xrd :2018/08/22(水) 07:51:43 ID:.b8ydhNs0
択も含めてな。全力でやるなら同じ起き攻め連続でやらないだろ
起き攻めが捌き切れないからこそダウンが重要なわけで


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