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初心者スレpart31
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初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。
悪い例:ソルがきついです。
良い例:自分はカイ使いなのですが、ソルの○○という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。
また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。
次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。
前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1512231099/l50
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成長の手がかりが欲しいっつってんだから別にずれてねぇだろ
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成長の手がかりって言うか心の持ちようの話じゃないの
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ズレてるのは間違いないけど、まあそこらへんをやっていくことは悪いことではないよ。質問の内容とは完全にズレてるけど
個人的にはトレモで何か練習しておいて、それを実戦でやることを目標にするのがオススメ
例えば立ち回りの遠S>3HSを遠Sがカウンターかしゃがみ食らいしてる時だけセバー出して、それ以外の時はスタンなりシエルなりを出すって練習をトレモでしておいて、本番では勝ち負けはあまり考えずに、練習したことを対戦でもちゃんと出来るようにすることを第一に考えるとかね
長丁場になるようなら、そういう対戦で出来るようになりたいリストを作って、ひとつずつ埋めていくことを目標にすると捗る
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ズレてるよ、明らかに
10段も辛いって言ってるのに、ここ数レスの内容を、実行できるできないを別にしても、直ぐに頭に落とし込めるわけないだろ
こういうアドバイスの仕方が、初級者に「こんなに出来るようにならなきゃいけないのか」って思わせて、やる気削ぐんだろ
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俺も違うゲームだけどそんな事あったな
長い付き合いの奴だったけど完全に相手の我侭な都合でやったから
1引けた時は負けてんじゃねーよばーかwwwと全力で煽りにいった
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>>563
自分が格上の友達とやる時のことだけど
まずはコロコロキャラ変えしないようにお願いする(最低10連戦は同じキャラにしてもらう)
多分気がついたらボコられてると思うから、何をきっかけにして相手が突っ込んできてるかをしっかり見る
固めや崩しが来たら、何で崩されたか、どれに手を出しちゃいけないか考える
攻め継続できない状況、相手が様子見する状況があればハイジャンプすれば逃げられるし、重要なのは「ここでこうすれば逃げられる」としっかり覚えること
上記を繰り返せばやられっぱなしは大分減る
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ランクマッチで、右下に「ルームメンバー一覧」というような表記が出て操作不能になることがあるのですが、どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか?
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色々ありがとうございます、ちょっと対戦中には難しいかもと思うのもありますが、できそうなものを意識してみます。特に具体的なぼったくり例はすごくありがたいです。
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根本的な話としてギルティが攻めゲーって言われてるって事は
相手の攻めを返す事より自分が攻める事の方が簡単って事だからな
少しでも勝ちたければ相手の起き攻めを返す事より自分の起き攻めをしっかり練習しとけ
起き攻めループさえしっかり出来れば実力差なんて関係なく勝てるんだからな
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防御面は他のキャラすべての行動を知らなければいけないけど
攻撃面は自キャラだけの行動を知ればいいだけだからな
どちらが楽かなんて自明の理
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まあ10段以下と赤段以上じゃ基本起き攻めループする前に負けるだろうけどな
カイなんか全員対策してるだろうし、スタン黄で無理矢理触りに行く所から覚えてもいいんじゃないかと思う
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いやスタン黄でちょっと触ったところで起き攻め出来なければダメージ負け必至でしょ
逆に起き攻めループさえちゃんと出来れば
どんなに負けててもVTや2p一発当てるだけで勝ちが見えるわけで
良くも悪くもギルティってそういうゲームでしょ
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どの技でやられてるかを覚えて次の試合ではその技を振られたらそれだけは返すって感じでやってることが多いな私は
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>>563
格ゲーに近道なんてないのよ
対戦したいならすれば良いけど、流石に実力差ありすぎて、何戦やっても自力では得られるものが何もない
なので、どうせ対戦するんなら、対戦相手や上手い人にどうすれば良いか訊きながらやるのが良いよ
と言っても、赤段の人じゃ的外れなアドバイスをすることもあるから、全てを鵜呑みにしないようにね
10段にすらなれないってことは基本コンボすら出来てないレベルだろうから、
まずは基本コンボを安定させるところから始めるのが良い
たぶん上記の通り人に訊いても、似たような答えが返って来ると思う
まずはコンボと起き攻めから頑張れとか、対空もうちょっと出せるようになれとか、もう少し画面見ようとかね
目標は、とりあえず20段という1つの大きな目標を掲げて、その中に小さい目標、というか課題を作っていく感じかな
対空する、中央コンボする、ゲージ見る、端コンボする、やられて嫌だったことの対策を調べる、調べた対策を実践で行ってみる、みたいな。
で、課題は複数同時にこなせないから、1つずつこなしていく
対戦相手も、実力が大きく離れた相手じゃなくて、自分に近い方が良いよ
実力差がありすぎると、自力では課題を見つけられないからね
少しずつ地道に頑張っていこう
そしたら自然と、格上だった人達にも勝てるようになって来る
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上の人と別人なんだけど、カイの最初にマスターすべき基本コンボって具体的にどんなのですかね?
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>>588
足払い→シエル→強化チャージスタン(起き上がりに重なる)
→相手のガード終わったら投げ→遅らせチャージスタン(起き上がりに重なる)
→投げ
赤段でもこれで択れる
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>>588
地上の相手に通常技を引っかけたら、足払い(>シエル)に繋ぐこと
空中の相手に2HSや6P等の対空技を引っかけたら、エリアルコンボに繋ぐこと
後、ダストやグリードといった崩しからのコンボ
とりあえずこれだけ覚えておけば、対戦にはなる
そこから先に行きたいなら、1つずつ状況ごとのコンボを覚えていけば良い
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よくダウン取れって言われてるけど
起き攻めで中下投げで択らないとダウン取る意味まったく無いからな
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あとカイで超重要なのがダッシュ投げな
セバー読まれたらこれしか崩し無いから
普通にガード不能突進で強いし
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格上とやるとダウン取るまでがまぁムズい
1度だとバーストあるし2度崩せればワンチャンある
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そら格上なんだから何をするのもムズいだろうが
格上にされるバーストの絶望感は凄いよな
まあそういうルールだからしょうがない
実質一回ダウン取れたんだから二回取れない道理は無いって事で切り替えてこう
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あと格上に起き攻めでボコボコにされる事があるだろうけど
あの起き攻めは格上自身も捌けないものだからな
自分がやられて困る事をやるのが基本なので
格上も案外防御は脆いものだよ
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そんなことないけど
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択も含めてな。全力でやるなら同じ起き攻め連続でやらないだろ
起き攻めが捌き切れないからこそダウンが重要なわけで
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防御脆いのは青段までかな。体感
赤段だともう固い
起き攻めに関しては確かに重要項目なんだけども、ぶっちゃけここだけ鍛えても微妙な気が
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結局人によって強い項目弱い項目違うから、その辺は「コレ!」みたいなのを決めつけない方が良いと思う
俺なんかは
セバーとディッパーぶん回しまくって相手がいつそれらの技を意識してるのか研究する
とかでも良いと思ってるし、実際その辺強くても厄介だしね
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ディッパーこそその後に起き攻めが出来ないと撃つ意味が無いだろ
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起き攻め出来ないとガードされて反確
当ててゴミのようなダメージと五分って割に合わないにも程がある
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ディッパー見た目下段っぽいのに2段目下段じゃないのか
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RC使いなよw
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ゲームスピードの早さ、状況変化に頭が全然ついていけない初心者なんだけど
ダストとか一生食らうんだけど経験積めば見てからたてるようになるのか・・・
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ダストはガー不だししゃーない
真面目に解説すると、上手くなると「その時点で考えなくて良い択」を経験と立ち回り時点で減らすことで、意識配分的に相当楽になってる
ガトルートやら逃げのテクやら超把握してるからね。ダストなんかは大体先端距離で出すんで前兆読みやすいし
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だからちょっと間接的かもしれないけども、ダスト立つ練習よりは逃げそのものの練習した方がいいかも
後ろジャンプして即FDすると大体の択は当たらないんだけども、それで甘いダスト自体からも逃げられるよ
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>>604
多分下段は来ないって思ったら敢えて地上攻撃でも立ちガードとかしてみると良いと思うよ
もちろん読み違えて下段だったら食らうけど結構そういう人いるし
地上攻撃はしゃがみガードっていう固定観念的なものを崩しておかないと見えても立てないと思うよ
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>>606
壁際においつめられてがん攻めされてるとき
苦し紛れのジャンプで相手のダストがたまたまスカった場面がそういえばあった
ダスト撃ちまくってくる相手には意識してみます
>>607
転ばされて永遠と起き攻めではめころされる恐怖からどうしても意識下段意識しちゃいますね
それが恰好の的なんでしょうけど
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>>608
その認識は正しいんだけど重要なのは相手も立場は同じだということ
相手に起き攻めではめころされると思わせられれば同じようにダストも下段も食らってくれるわけで
相手のダストを対処するよりもそっちの方が簡単だと思うよ
ダストを見てからガードできるのは超上級者でガードされるのは大抵パターンを読まれてると考えた方が良い
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むしろ反射神経の不足でダスト見てからガード出来ないって人は殆どいないはず
トレモで各スロットにタイミングを変えたダストを記録させて、ランダムで再生してガードするってのをやってみると良い。トレモでなら多分立てる
んで、フレーム的には難しくないはずのダストガードがなぜ対戦では出来なくなるかと言うと、焦りとか別の事に意識が行ってたりすることで、ダストに払える注意力が下がってるから
慣れで判断と見えてからの行動の早さに差が出るってのは勿論あるけど、ダストが立てるかどうかはほぼここら辺で変わる
なので、出来る限り落ち着いてプレイすることとか、自キャラを意識せず自然に動かせるようにしたり相手の選択肢を知ることで無駄なところに意識を割かずに済むようにするのが重要っすね
つまりは知識と慣れ
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実際、固め直しやら下段やら投げやら暴れ潰しやらめくりやら、全部意識して全部ガードは誰でも無理よ
だからなるべく考えなくても良いように、自分が択を未然に防ぐのが大事
防御側もジャン逃げやバクステ等の多対応の選択肢持っとくと、ガードの質はワンランク上がる
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こういう話見るたびトレモでランダム再生させたブルバッシュがシン追加時からずっと立てんのは殆どのラインから外れてるのだなと
機材もしっかり揃えたのになー
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ブルバッシュは見てから立てなきゃマズイw
逆に意識配分は遠距離だと、ブル見て立つ(基本はエルク対策もあるんでしゃがみ)位のもんで良いよ
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>>610>>611
堅実な戦い方が好きだから守る力の向上につながる知識はありがたいです
トレモでダスト立ち反復練習も頑張ってみる
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シンをある程度触ってみるとブルバッシュ立てるようになるよ
多分
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>>614
どうしても堅実にいきたいならファジーガードやファジージャンプの知識も必要になるだろうから
ググった方が良いと思うがオススメはしないよ
俺一応23段でダストめっちゃ食らうけどダストのガード練習なんてした事ないぞw
確かにファジージャンプうまい人は戦いにくいとは思うが崩せなくはないし
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>>604
ゲームスピードの早さに関しては慣れだけど、
ダストに関しては上級者でも反応出来ない人多いよ
どのキャラのダストかにもよるけどね
んで、反応良い人でも、意識してない時は流石に反応出来ない
つまり、反応出来る人も出来ない人も、ダスト来るって読んでないとガード出来ないのよ
意識配分の切り替えが大事
防御上手い人達は、「ここはファジー出来る」とか「ここがこのキャラのダストの出しどころ」とか
「この人はよくここでダストを出す癖がある」とか「ダストの方が痛いから最悪立ちっぱしよう」とか、
知識を使ったり、相手の動きや状況を見て動いてるよ
もちろん反応が良いに越したことはないし、どこを見れば反応しやすいかとか研究して、
トレモのランダム再生使って反応する練習するのもありだけどね
ちなみにシンのブルバッシュは少し発生速くなったから、
意識してない時に振られると立てないこともしばしばある程度には速いよ
全然立てない場合は、たぶん自キャラを見ちゃってるんじゃないかな
シンを見よう
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>>614
悪い事は言わないからダストガードの練習するのは
ランクマで11段になってからにしといてまずは起き攻めやコンボやっとけって
一対一で相手を倒すのに剣と盾どっちを持ってくかで盾を選択してるようなもんだぞ
剣があっての盾なわけで盾だけじゃどんなに磨いても負け確なんだよ
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20段ぐらいまではぶっちゃけ攻めを優先的に磨いた方が良いからなぁ
堅実な立ち回りとか丁寧な防御とかは、20段超えてから覚え始めたら良い
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自分は相手キャラの動きもそうだけど、ボイス含めたSEが大事だと思ってる
だから、BGM無音安定
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そこまではしないけど
ヴォーカル入りは気が散るね
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>>618
もちろん起き攻めの択かけやらリターンでしっかりダメージとるためにコンボ精度あげる努力もしてるけど
判定強い攻撃やら発生早い攻撃で牽制されたり、置き技でカウンター食らいまくってボコボコが結構あるので
攻めることすら厳しい状況が多いから
防戦一方になったときに活路が見出せるようにと
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まあ結局は自分がやりたいようにやったらよろし
近道だけが道じゃないし、急がば回れって言葉もある
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まずコンボと起き攻めマスターしろ!で相手に触われず負けまくって優先度やっぱり違うな?って感じた思い出
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いやコンボできないとはなしにならんから
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>>624
でそういう君は今どうなの
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相手に触ったとこで最低限のコンボはできないと話にならんからコンボ練習からするのは正しい
それに練習でするのと実戦でするのは違うからまあコンボ練習はいつやろうと無駄にはならないよ
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最低限のコンボ、の要求が高いとは思う
もっと妥協したコンボでもいいのに、難しいのやらせようとするアドバイスが多い
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>>622
このゲームは防戦一方になった時に活路を見出すより
防戦一方にさせる方がずっと簡単だからな
起き攻めやコンボは相手キャラにあんまり依存しないから練習しやすいし
勝ちたいならあんまり防御に気を取られないようにな
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>>624
触れたら勝てるって事だろ
コンボも起き攻めも出来ないと触っても勝てないから上達も何もわからんでしょ
触れないってのは立ち回りを良くする必要があるんだろうが
それこそ相手のキャラの依存が大き過ぎて
どこから手を付けて良いのかわからんだろうから経験積むしか無さそうだし
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>>628
それは確かにあるよな
本当の初心者なら触ったらとりあえず足払いでも十分
安かろうがダウンを取れるなら取るほうが大体の場面・キャラでは正解だしね
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1.安くても良いのでダウンから起き攻めループを覚える
2.触りにいけるよう立ち回りを練習する
3.コンボを徐々に高くしていく
4.防御を覚える
こんな順でやってけばいいのかね
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コンボ難しいね8時間くらいやってやっと基本から上級まで全部クリアできたよ
100分の1くらいの成功率の奴あるけど
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個人的にはコンボよりも防御のが先かな
妥協コンでも減るゲームだし、なんなら覚醒ブチ当てるだけでも火力は出るし
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妥協コンなら練習しなくても出来る前提やめろ
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覚醒をダメージソースとして考えるのも無いだろ
わざわざあの難解なコマンドの技を使いこなす必要は無く
最初はゲージは赤キャン、黄キャン、ガーキャンで消費すれば十分だろ
少なくとも俺は15段位まで覚醒技なんて殆ど使わなかった気がするぞ
キャラにもよるかも知れんが
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>>633
すごいな
2年くらいやってるけどいまだ持ちキャラすら全クリしてないわ
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コンボゲーっていうととりあえずガトリングコンボからのキャンセルで必殺技出してのイメージだったけど
ギルティは目押し?タイミングうまく図って技の後の硬直とか把握したうえで
素早く次の入力操作をしてつなげていかないとけない連携がおおくてすごく難しく感じた
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>>633
カイ23段が挑戦してみたところ上級10が出来ずに帰ってきましたよw
思ったよりは実用的なものも多かったけど
やっぱり要らなかったりわざわざ難しくしてるようなのもちょいちょいあるね
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どこまでが妥協コンボ、基本コンボかも人によるからな
ミリアや梅みたいに基本的なコンボパーツが基本妥協にしてはやたら難しいキャラも存在するし
コンボよりムーブに癖があるキャラもいる
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>>638
カイは目押し的なものは殆ど無いよ
目押しが駄目でストから逃げてきた俺が言うんだから間違いないw
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6Kの後とかシエル微ダ2Dとかあるじゃないですかー
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スライドVTって微ダ昇竜の事じゃないの?
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>>642
そんなん別にやらなくても良いじゃないですかー
6k後は使うけど微ダ2dは諦めて23段だよ
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23段を凄く推してるけど別に凄くないぞ
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初心者スレでそんなこと言える感覚がほんとアレだよね
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初心者スレで23段をすごくないって言いだす奴の方もそうとう
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>>647
いや、俺もそっちのこと言ってるから
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質問に答えるためでも無いのに23段23段言って自分語りしてたらそりゃ反感も買う
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いや別に買わんだろ
妥協してもある程度いけるよって実体験じゃん
初心者スレ見てる俺みたいな人間からしたら十分凄いし
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それな
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>>644
ちょっと普段使ってるルート教えてくれないか
シエル2D捨てると起き攻めの状況かなり悪くなると思うんだけど自分より10段上ならもっと良い解を持っているのか
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23段も初心者スレにおせわになるれべるだろww
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>>652
シエルディッパーでいいんじゃないの?まあ俺のカイも23段だからよくわからんけどな!w
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23段が凄いか凄くないかは知らないけど、必要無い自分語りが嫌われるのはどこも同じだから気を付けようね!
てかそもそも質問のためのスレを関係ないレスで埋めて過去ログの検索性を下げること自体が誉められたことじゃないからなあ。雑談スレじゃないんだし
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>>652
23段カイとは別人だけど、6Kから目押し使わずにダウン取るなら、
6K>シエル(>S)>ディッパーで取れるよ
目押し使わない代わりに、ディッパーの間合い見極めるのが、初心者にはちょっとムズイかもだけど
微ダ足払いは、初心者帯なら最速で出来なくても、相手がよろけ回復間に合わないから黒ビで繋がるよ
ギルおじは100%よろけ回復するけど、回復出来ないレベルの相手にはそういう行動もやって良いと思う
回復遅い相手には、ガンダッシュして適当ガト>足払い>シエルとか通るから、
ダメージも取れて、ガッツリ運べて、強化チャージも重ねれて、すごくおいしいよ
後は、近S>立HS>足払い(>シエル)みたいな感じで、
そもそも6Kに繋がずに、足払いに繋げてやるとかね
それと、あんまり人の意見を鵜呑みにしたり、尊敬しすぎたりしない方が良いよ
この人が赤段だからってわけじゃなくて、格ゲーって情報量が多いから、トップ層でもたまに知識に誤りがあったりするし、
それに、段位が同じ人でも、得意な部分と苦手な部分が人によって違うから、あくまで参考にする程度が良いよ
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23段がすごいとは思わないのはカイだからだろうな
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>>652
2dシエルで妥協してるだけだよ
ただ騙されたと思って2dシエルの強化チャージガードさせた後
直でダッシュ投げやってみって多分9割食らってくれるから
そっからちえんチャージで押し込んでもっかい投げるかこかせるかで
大体画面端になるからあとは中下で揺さぶるボーナスタイムだよ
結局いくら有利が大きくてもダメージ取れなきゃ無意味なわけで
逆にダメさえ取れれば有利が小さくても問題無いんだよ
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あと2dシエルとちえんチャージのお陰で画面端には持っていきやすいから
画面端の起き攻めは結構練習した気はする
というかランクマの待時間は大体トレモでそれやってるな
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よろけ回復ってどうやるのがいいんだ?
レバー左右に振りつつ4本指でピアノ押し?
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よろけはレバー意味無いからボタンピアノ押しでFA
俺はレバー1にいれてPホールドしつつピアノ押ししてる
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Xrdでは、レバガチャが必要なのは気絶だけ
よろけはボタンだけでOK
俺は指4本使ってPKSHS全部ピアノ押ししてるな
ただ、4本とも使うと一撃準備お漏らしする可能性あるから注意
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Pだけ押しっぱにしてKSHSをピアノ推奨
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横からですまんが同一ボタンでやるのがピアノ押しで、よろけ回復みたいな別ボタンのはずらし押しって認識だったんだが違うの?
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検索してみたがずらしの方が正しいな
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レバー意味なかったしずらし押しって言うのか
親指ホールドしつつ3本指ね、ありがと
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ワンボタンホールドしておく理由は、レバーを後ろに入れておけば連打しすぎても攻撃が出ずにFDになってくれて比較的安全だから
言われるまでもないかもだけど初心者スレだし一応ね
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いつも通り入門に画面端においつめられて動いたらカウンター、止まってたら投げでパーフェクトくらったわけだが、
ふと思ったんだけどこれと昇竜ぱなしか投げの二択と何が違うの?
どっちも読み負けて食らってるんだよね?
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上級者の試合でも読み負けが続いてパーフェクトとかまれによくあるし気にしたら負けじゃない?
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まぁ動けなくなるまで6Pして反撃できないところを安全に投げに行くのが読みなら読みなんだろうな
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そんな雑な戦法はさすがに見たことないなw
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俺が動けないし脱出の方法も知らないのが悪いのはわかってるんだけどね
なんもできずに15連敗したわ
まちゃぼーみてきま
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たかだか15連敗か
負けのチェリーボーイだな
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