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カイスレpart11

1期間限定スレ立て記者:2016/08/17(水) 22:49:28 ID:???0
前スレ:カイスレpart10
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GGXX/Xrd wiki Xrdカイ TOP
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初心者や新規の方はこのwikiのこれからカイを始める方へ を要チェック。

GUILTY GEAR Xrd 公式攻略Wiki
ttp://wiki.4gamer.net/ggxrd/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5/%E3%82%AB%E3%82%A4%3D%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%AF

2名無しさん@Xrd:2016/08/19(金) 12:43:40 ID:Mp88zh5E0
>>1
公式攻略WikiってこれWikiなのか?俺の知ってるWikiっぽくないんだが。

3名無しさん@Xrd:2016/08/19(金) 21:24:40 ID:17GJc1Rg0
お前の知ってるwikiはなんなんだよ

4名無しさん@Xrd:2016/08/19(金) 22:29:58 ID:wNHxb.Ig0
そりゃあ有志のwikiじゃなくて公式だからな

5名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 05:04:49 ID:qv7VoLc60
最近このキャラさわり始めた格ゲー歴一年のペーペーだけど
マジでこのキャラ使ってたら上手くなっていける予感がする
今まで基本的に攻めが強いキャラばかりさわってたから
まず第一に自分のしたいことを考えて対戦してた

けどこのキャラ触って相手のしたいことを第一に考えるようになって
足りなかった思考が補われてる気がするわ

6名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 12:50:32 ID:G9Dn5pAM0
俺ほぼxrdから入ったからよく知らないんだけどまちゃぼーって全くセバー使わないの?

7名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 13:10:20 ID:8ZfDNgK.0
まちゃぼーはダストもセバーも使うよ

8名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 17:49:24 ID:Zao1s6SM0
ガンガン使って当たる確率が高い場面覚えてガンガン使ってる回数を減らしてけばいいんだよ。

9名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 17:49:57 ID:41TxUd/60
セバーは使って封じてまた使う技だからな

10名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 19:39:09 ID:ttLDaMCA0
別にセバーもダストも使っちゃいけないわけじゃないけど
それが主軸の戦い方になると、ガードする相手には一生勝てないって話になるわな。
だから立ち回りがしっかりしてて試合の組み立てが出来る奴は要所で使えばいいと思うよ

11名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 21:33:35 ID:7JA3kE160
まちゃぼー「ガードに負けるような行動はするな、そんな生徒はいらない」
って言ってたな

12名無しさん@Xrd:2016/08/20(土) 22:54:13 ID:fQTV1HdI0
セバー封印は悪手だよ
食らう相手にはガンガン振るべき、見えない奴ならリスクなんてないしリターンだけしかない
ガードされる相手に振るのは封印よりもバカ
セバーは悪月や低ストに比べてリスクデカいしリターンも少ない技だというのを忘れない方がいい

13名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 00:11:10 ID:HKp1DPws0
>>11
そうそう、俺もそんなような事言ってたのが気になって。
別に使わなくても強いなら問題ないと思うが実際上級者になると
セバーはリスクリターンの合わないゴミ技となるのか。
少なくともまちゃぼーはそういう判断をしたということなのか気になってな。

14名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 00:46:26 ID:6Tb33gDIO
グランドバイパーへのお仕置き考えてたけど6hs始動より3hs始動の方が減るんな

15名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 00:50:53 ID:2GpNVHO60
>>11
「例えば一生遠Sスタンする相手にGVで『いい加減にしろ』って割り込むのは良い」
とも言ってたよ

ようはしっかり理由がありゃ良いんだろう

16名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 00:51:06 ID:QA0P6JUI0
一番強いのは忘れた頃に打つとあれほど

17名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 01:31:57 ID:wgBQln.Q0
それまちゃぼーに直接言ってみろ
お前理解足りてなさ過ぎ

18名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 01:35:02 ID:EvgPXEBo0
>>17
君のほうが理解足りてないように見えるが

19名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 01:58:36 ID:wgBQln.Q0
笑ったw
極端な話一点読みで勝っても良いって事になるじゃないそれw
時には必要な事だけど、君の言い方じゃ下手したら後付けでも良いになるぞ
とりあえず俺から言ってもどうせ不毛になるから直接聞いて来い

20名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 02:52:44 ID:b51GmoU60
要はお願いとかぶっぱでガードされたら確反ある技を振るなって事でしょ。

そうじゃないと確反あるHS系もD系も無敵技も出してはいけないって話になる。

だから>>15の言ってる事は正しいよ。
自分の中で説明出来れば良い。
ちゃんと読み合いをしたって事だからね。

21名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 03:18:54 ID:0qJbcuZ.0
確反ある技を「なんとなくで」振るなということでは?
グリードでいえば相手のクセを読んで暴れ潰しとして出すとか
あるいは相手が反応できないと踏んで立ち回りでぶっぱするなら赤キャンでフォローできる状況で、とか

22名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 03:56:44 ID:ch2Wzt.s0
6hs直ガバクステってなにすればいいの?

23名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 04:59:01 ID:.E6obpuo0
ここでいう理由ってのは意識のことじゃないよな
つまりぶっぱやお願いなんて相手に崩れてくれと頼み込んで出す技でちゃんと理由はあるけど違うと
出すなら確信しろってことだろ
つまり9割がた当たるという自信があって初めて振れるということ

24名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 05:40:01 ID:drEvgqdQ0
>>22
キャラによるけどだいたい(ダッシュ)3HSで狩れる
6hsの後ならそもそもバクステさせない構成もあるしバクステ発生させる前に潰してこう

25名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 10:04:19 ID:vvAADUeo0
6hsの後すぐ下段出せばバクステ入力したところに刺さるんじゃない

26名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 12:34:51 ID:ch2Wzt.s0
>>24,25
あざっす
エルフェルトに起き攻めすかされまくったので

27名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 14:40:31 ID:0Mro0f.I0
じゃあ便乗して
起き攻めの6HSをFDされて距離離されたらどういう行動してます?

28名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 15:28:50 ID:7H.afzSU0
6HSをFD離された後 少し走って2HS すると飛びとか狩れていい感じ 後ゲージあるならスタン黄で固め直しとか

29名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 16:11:22 ID:/vmw9Otw0
>>27
ゲージあったらディッパーかな。と言いながら無くても撃ってる気はするがw

30名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 16:55:30 ID:r8WEfHdc0
カイがノーゲージなら6HSにFD貼れば上入れ安定、だと思ってる層は結構多いからディッパー後の確反が安いキャラ相手なら割とアリやね

31名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 19:48:25 ID:VghyAvuw0
ベノム戦について質問何ですが、固められた時はどうしたら良いのでしょうか?
フレーム表見る限りだとスティンガータメ以外有利取れて無いからガト中に直ガから割り込めるなぁと思ってても、実際キャンセルでぼったくられる事が多くて何処から割り込むか、どういう立ち回りした方が良いのかまとまらなくて困ってます。

32名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 20:34:16 ID:NJ6DbJVY0
基本はFDで距離を離して固めの最後を直ガしてHJ逃げとか
距離を離してスタン黄で押し返すとか
安易にSカーカス打ってくるやつには遠Sさす(相討ち)
食らい逃げという選択肢もある。
ヴェノムがゲージ使って固めてきたらじっと我慢しろとしか言えない。
ゲージ使ってるんだから強いのは当たり前。

33名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 22:29:07 ID:v.xo.pDo0
カーカスをガードしてしまうかどうかがポイントだと思う
カーカス通常ガードだと厳しいが、直ガなら次のダッシュ攻撃固めに暴れが間に合う
距離にもよるが
カーカスは前ジャンプで避けられるがタイミングによってはヴェノム6Pが間に合う
そこを空中Sスタンで読み合いにしてくのも面白い
ヴェノムの空投げなんてゲージくれるだけだから食らっていい

34名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 22:38:53 ID:qD2y7P160
暴れはカーカスカーカスに負けるからな

35名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 22:39:25 ID:v.xo.pDo0
カーカスカーカスなんてよほど舐められてる証拠だぞ

36名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 23:08:59 ID:qD2y7P160
>>35
は?上手いやつほど使ってくるだろ。走ってくるやつの方が珍しい

37名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 23:34:01 ID:.E6obpuo0
>>36
勇さん一生カーカス→ダッシュ2Dしてたこともあるが
勇さん上手くないのかそうか

38名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 23:36:47 ID:.E6obpuo0
基本はSカーカスからは固めだよ
ダッシュなり生成なりで固め継続や様子見して対空とか
カーカス直ガして暴れてくるような奴に対して初めてカーカスカーカス使うよ
上手い人ほどって言うが、俺は20段以上でカーカスカーカスを基本にしてる人はあまり見たことないな

39名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 23:58:15 ID:N1AX5RBc0
勇も310もフィーノもカスカスはやってるだろ

40名無しさん@Xrd:2016/08/21(日) 23:58:54 ID:VghyAvuw0
カーカス→ダッシュ2Dってジャンプ間に合うね
って事は多分前段階で前HSでジャンプ咎められたりして?
しかしながらありがとうございます皆さん。
読み合いがループしました。

41名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 00:11:46 ID:/0NQ9Xmc0
>>38
なんでカイ使いがベノムの基本を語ってるの?って思っちゃうの俺だけ?w
当たらないHSカーカスカーカスとかすげー嫌だわwアレがナメプとか信じられんw

42名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 00:32:17 ID:Im2A3f7M0
カーカス×2って多分やると思う
HSカーカスにSカーカス当てると-9fから+10fに早変わりするし、当てたらガン有利取れるし使わない手は無い
ただこれHSなら色々割り込めるから、そこの読み合いになるのでは・・・?
ただこれ暴れてるのはベノム側という

43名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 00:35:07 ID:Im2A3f7M0
言い方が違うか、ボッタクリポイントか

44名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 02:09:19 ID:/0NQ9Xmc0
>>37
>>40
これ見るともしかしカーカスダッシュ足払い一生やられてるのがナメられてる可能性ない?

45名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 02:14:22 ID:Im2A3f7M0
Sなら有用、HSならナメプだと思う。

46名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 03:24:06 ID:SsrsOWno0
友人にこのキャラ薦めたんだけど、地味だからイヤーって言われた…
まあ確かにソルとかの方が派手ではあるけどさぁ

47名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 09:35:56 ID:Wlowdkqk0
カイはプレイヤー性能高めるにはぴったりな基本キャラ

48名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 10:07:53 ID:UdR6fhNoO
ソルと比べると引っかかった時にリターンに直結するのセバーしかないしな。ある程度まで行かないとリターン負けする

49名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 10:18:21 ID:YSb/wNkY0
対空の6P・2HS引っかかった時とか、グリード当たった時とか
俺はダウン取って起き攻めすること優先してるんだけど
エリアル行ってダメージ取る方優先したほうがいいのかな
ダウン優先だとダメージかなり安くなるよね

50名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 11:01:36 ID:qnXfyHm60
好みだと思うが俺はほぼダウン狙いだな。
コンボが安いと言われるカイでコンボで他キャラに競っても勝てない気がするので。

51名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 11:15:08 ID:Q1xcLYhU0
強い人は大体ダウン重視してない?
倒しきれる時以外は

52名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 11:51:02 ID:V1w1hCzI0
立ち回りに戻ってもい組み合わせとか体力差とかリバサ(ブリッツ超必含む)次第。2HSとかセバーなんかは必ずしもダウン確定の距離とは限らんし、そうなるとリターン考えてダメ重視にしたりはする。

53名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 12:28:31 ID:2xZmIRs.0
ソルみたいに(2S)HSからのRC→シエルコンで4割リターンできなくもない
結構画面端まで運べるし

54名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 12:29:59 ID:83t/jVF20
3hs全く使わないんだけど皆どういう局面で使ってるの?
遠sからキャンセルするにしても、スタンか2sに繋いで確認ディッパーばかりでほぼ出番がない

55名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 12:46:09 ID:P8bRFAYU0
むしろ今や遠S・3HSのないカイなんて考えられない

56名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 12:59:34 ID:qnXfyHm60
>>54
遠S→3HS→セバー→HJ→JS→JHS→VT
が威力高いから遠Sは大体これ狙ってるな。
遠Sがガードされたり立ちヒットなら3HSからスタンキャンセルに切り替える。

57名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 13:01:35 ID:sKuBETGY0
飛ばない昇竜への確反

58名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 13:40:32 ID:1wsTnGsY0
>>54
3HSは遠Sしゃがみ食らいから連続ヒットする
つまりヒット確信で入れ込んでおけば、しゃがみ食らい確認でセバー→コンボ
ガードや立ち食らいならキャンセルスタンとかでごまかすという遠Sの距離でローリスクかつミドルリターン取れる選択肢になる

59名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 18:06:00 ID:ZizBrEjA0
ダストのバー対コンって既出ですか?

60名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 18:25:35 ID:coJcg2VU0
レシピを書かないことには判断できないことくらいわかってほしい

61名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 19:01:24 ID:VkD61AX.0
バー対コン自体があるかどうかの質問をしているのでは

62名無しさん@Xrd:2016/08/22(月) 23:50:24 ID:PwCJD3eI0
ttps://youtu.be/b1XSYSVYi_c

お仕置きの確反3HS見れるぞ
スライドVTも安定してるし素晴らしい

63名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 01:06:12 ID:jVQ8WXJY0
バー対コン動画にしたのかよし見てやろう>ってこれお相撲さんやんけ
勘違いしただろ

64名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 10:51:42 ID:e/XRH7FQ0
2段J?からの空中ダブルスタンってどうやるの?前に何かの動画で見たんだけど

1発目はJDスタン>2発目はそのまま空中で生スタンみたいな事やってた
2段Jスタン>低ダスタンとかではなくそこそこ高空で生スタン2回撃ってたんだけど
空スタンの空中硬直消しみたいなテクニックあるの?

65名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 10:55:55 ID:e/XRH7FQ0
>>64自己解決

66名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 12:17:10 ID:2YFCzJSU0
教えてよ

67名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 16:52:52 ID:fTA0Kyts0
青リロは二発撃てたけど今回は?

68名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 18:44:22 ID:ZC.UzErc0
普通にジャンプ仕込みhjじゃないの

69名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 20:08:38 ID:QP46julg0
エルの2P擦りうざいんだけどリターン高い暴れ潰しってある?

70名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 20:19:21 ID:c4wtV9d60
最高空HJD>HS強化スタン>降り際Sスタン が間に合う
でも見た目がちょっとおお?ってなるだけであまり意味のある行動じゃなかった

端だと最高空HSスタン>弾が即画面外へ>降りSスタンとか出来るから
空中で2回スタン出してるから不思議に見えるってオチだった 実用性はネーーーー

71名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 20:19:46 ID:xv2LjdLc0
>>69
たたき台として 2K→5HS→6K を上げとくか。
最速で出しても暴れ潰しになって、当たればシェル→セイク確定。。

72名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 20:21:42 ID:xv2LjdLc0
>>70
2回出せるの知らなかった。トリビアだなw

73名無しさん@Xrd:2016/08/23(火) 20:33:21 ID:QP46julg0
>>71
頑張ればCH確認グリードとかいけそうですね!
ありがとう!

74名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 03:55:30 ID:BnIaY.Jc0
どっかにキーディス付きのスライドVT動画とかないですかね
どうしてもできない、というか入力がわからない

75名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 17:22:14 ID:d5h5FIPE0
あれは謎の技術と思った方がいい

76名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 18:21:24 ID:A4qVN..A0
安定させてんのそれこそあいんまんしか見たことないんだけど

77名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 18:23:17 ID:pfCYidqo0
あれはすごいよなあ

78名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 19:20:19 ID:JmtzJrEcO
隣の国のギルティコミュに潜入してたんだが、某イベントの投票に組織票入ってダルが1位確実
反対票はainにでも入れとけって流れになってるからドスコイがワースト3候補あるな

79名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 19:39:12 ID:Myp14F.Y0
どすこいマンは今までも散々言われてたがマナー悪いの熱帯で更に露呈してきたから自業自得

80名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 20:12:41 ID:r3T7aQDM0
表にあまり出てこない人達よりはミカド動画出てるし有名だから票入ると思う・・・反対票がどう転ぶか解らないけど1日1票だし

81名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 20:49:11 ID:ZqAklW5M0
何処で言われてたんだか

82名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 21:12:37 ID:Hd9sxmro0
横からだが、死体殴りとかでこないだ言われてたのは知ってる

83名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 23:27:38 ID:QGajYq1g0
流れ切ってすまない。
カイ練習してるんだけど、
画面端で2HS空中カウンターからノーゲージでどのくらい減らせればいいかな。
シエル締めで200くらいなんだけど、もっと伸びるだろうか。

84名無しさん@Xrd:2016/08/24(水) 23:47:45 ID:d5h5FIPE0
キャラによるけどノーゲージならきっちりダウン取ればいいんじゃないかな

85名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 00:23:53 ID:.VEYXm4E0
200も減らせれば充分だと思うけどな。
それ以上やるとなったらレシピがあったとしても安定性が著しく失われるぞ。
失敗のリスクをとってまでやる価値があるのかな。シエル攻め強いのに

86名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 01:02:47 ID:w1AGKDAA0
カウンター始動だとしてもノーゲージ200越えてシエル締めとか最高のルートやん
普通にやったら端で普通に崩して強化セイク使ってようやくそんな感じじゃん

87名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 06:39:27 ID:N6AxArdA0
>>83
理論上キャラ別投げコンと同じのが入る多分それが一番減る
キャラは忘れたけど2HSシエル4回くらい入るレシピもある

88名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 07:06:54 ID:2G/mcU5M0
>>84-87
レスありがとう。
コンボ自体は簡単なんで決められるように練習がんばる。
シエルループはまだ安定しないわ…

89名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 10:07:10 ID:vx3p7eRE0
4ループ目はダメージに比べて相手にゲージ与えるデメリットが目立ってくるし安定しないからそこまで拘ってないわ

90名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 12:55:04 ID:8YM6Henw0
>>74
とりあえず、ソル相手に開幕位置からセバー>近S>2HS>セバー>スライドVT>ディッパーで練習してみれば感覚掴めるかもな

91名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 12:56:54 ID:1hDiRx7g0
ソルは難しいんじゃなかった?

92名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 13:01:21 ID:8YM6Henw0
アドリブで高さを調整する分にはどのキャラも難しいと思うけど動かないソルは簡単だよ

てかスライドというよりダッシュVTに近い気がする

93名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 13:31:17 ID:qIshBej60
お前らはそんな難しいコンボより立ち回りをもっと練習したほうが良さそう

94名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 14:19:55 ID:XjYRykvQ0
スライドVTは6623入力でいいの?
単なるダッシュVTになってスカっちゃうわ

95名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 14:48:02 ID:AqWHeucY0
ジョニーのステハンやミリアのスラタンなどと比べると難度と必須度が釣り合ってない感じはある

96名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 15:37:10 ID:PwwnQ0Mw0
だけどエリアルからダウン+ライン稼ぎ+シエル起き攻めは美味しいよね
できればかなり便利なのは間違いない

97名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 16:26:08 ID:yu9KAHaU0
一番簡単なのはアクセルだからスライドの練習はいつもアクセルでやってた

98名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 17:00:00 ID:n.40KTwg0
受け身取られたら死が見えるから困る

99名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 21:56:52 ID:FYfAof2Y0
今作のカイメイってもしかしてメイ有利?

100名無しさん@Xrd:2016/08/25(木) 21:59:09 ID:Vx4mHxjw0
んなわけない




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