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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
注意事項
・初心者を見下すような回答はひかえましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはあるでしょうが、回答者同士での言い争いは避けましょう。そういう意見もあると、広く考えてください。質問者が困ります。
・プレイする気をそぐような回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(さらし、あおり行為、捨てゲーなどなど)。
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>>551
相手の溜まり具合でどうするか判断すればいいのですね
仰る通りでメインのズンダばかりしてサブで〆ることはあまりしてませんでした。酷いときはズンダしたせいでブースト切れて被弾することもあったので状況次第でサブを活用するように心がけます
変形に関してはここではなく機体のスレで聞くべした...
ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました!
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>>552
そうですねリボンズは逃げるだけなら変形ループで大抵逃げれますから
丁寧に説明して喜ばれたのならこちらも嬉しいです
また困ったことがあれば前回のリボDXの者ですがと書いて質問しにきて下さい、数日後になるかも知れませんがまた私が質問や悩みに解答します
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アンカー系の武装でスーパーアーマーを潰すことってできますか?ノワール使ってるんですけど、対面にバエルが増えてきたので…
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>>554
あかん、無謀。逆に考えれば向こうのサブ(スパアマ)が機能する距離まで詰められているって言うことだよね?
突進速度は遅いからノワールなら特格で素直に逃げて距離を取り、移動量的に多分その後孤立するのでレーダーを見て体勢(立ち位置)を立て直すのが急務。
近距離の時点でバエルに付き合って無理に迎撃する=隙を見せるのは駄目。一回逃げて離れてからまた弾を送ってやろう。
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高コの立ち回りがわかりません...
現在少尉5の初心者です。ずっと低コを使っていたのですが低コだけ使っていると上手くなれない、という話を聞いたので最近色んな高コを使っているのですが全く勝てませんorz
相方が先落ちしたり片追いされて試合が終わることが多々あります。高コ同士のタイマンでも全く勝てません。
リプレイを見直してもまず何処から直せばいいのかすらわかりません
高コに乗る際はどのような事を意識して戦うのでしょうか?
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「敵2機からくる攻撃をいかに避け続けるか」を考える。まずはそこから。
抽象的な事を言うと、
高コストって基本エース機で機動力、ブースト量(可能行動回数)、武装が超高性能。敵から見るとそこにいるだけで場を制圧されかねない、目を離せない危険な存在になる。よって必然的に敵2機から厳しいマーク、攻撃にあうことになる。
そんな強力な機体が何度もダウンしたり打ち上げられたりして無力化されると、戦力ガタ落ちで敗北の道へ直行するのが想像できると思う。
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>>556
具体的に敵の攻撃を回避するために、
横BDや小ジャンプで敵の射線、射撃から軸をずらす、着地タイミングをずらす
突進系アシストや実弾系射撃に代表される強い誘導射撃、格闘にステップ、フワステで誘導を切って退避
ロリバスやフルクロス特射などの広範囲射撃(よく着地後の初動に横BDするのをはたき落とすのに使われる)に、ブースト量がカツカツで敵に狙われているがどうしようもないときに盾を構える
等が基本行動に挙げられるけど、一つ一つできるようになっていけるといい。
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>>557
>>558
なるほど、確かに敵2人から攻撃が来る事を全然考えてませんでした。まずは被弾しないように避ける事から始めればいいんですね
アドバイスありがとうございます!
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AGE2ダークハウンドとAGEFXでこのゲームを始めようと思うのですが何を意識して動けばいいでしょうか?
固定相方はハルート、隠者、レジェンドを使うと言っていました。
フルブの頃に少し遊んでいたのでシリーズ自体初めてというわけではないのですが不安なので何かアドバイスをお願いします。
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少尉★1だけど、今日、ペネで5連勝。クシィーで4連勝出来ました。
皆さんのおかげです。感謝します!
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3号機を使っていたのですが、デュナメスを練習しています。
csや特で着地取りを狙っており、基本的に取れそうな相手の動きを見ているのですが、強い人の動画を見ると両方にサーチを向けており、ほとんど見ていない相手にサーチを変えてすぐに撃っているように見えました。
レーダーである程度は両方の動きを見ているつもりなので、3号機であればブーストが少なそうな相手にどんどん打つのですが、デュナメスではあまり見ていなかったブーストが少なそうな相手にどのタイミングで打つべきなのかよくわかりません。
何かコツなどありますでしょうか?
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>>560
ダークハウンドは撃ち合いが苦手
かわしながら弾を送ることが出来ない(中距離での圧力が薄い)以上ロックが外れた時もしくは追う状況になった時にちゃんと詰めないといけない。となると相方が弾幕の多くを担当することになるから相方負担は割りとでかい。その代わりクソキャラ耐性、タイマンの強さはピカイチだから相方負担でかい30を隣に置いても大丈夫
FXも相方負担大きい(前を張りにくいし特格離脱の時に相方行かれたりする)
アシストガン回しで前に出て無視させないか、0落ち後衛のどっちかをちゃんと決めといた方がいい。
どっちも自衛ばけものだし、強いけどメリハリきっちりつけないと成果を出しにくい機体でもある。どっちもE覚運用出来るから攻める分にはフルブとさほど差はないんだけど相手のFS覚醒が強いから自衛の時に気を抜くと溶ける。
ハルートがちゃんと自衛出来るならダークハウンドとの相性はいい、ただFXとあなたの相方の25はあまり相性が良くないかなと
表面的なことだけだけど思ったこと書きました
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なんで初心者で弱い奴は強い機体使わないのかな?
知り合いで勝ちたい!って気があるのに強い機体使わないのか謎すぎる。強い機体使って基礎学んだ方がいいよって教えたのに
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>>563
返信ありがとうございます。
相方からもFXと組むのは難しいかもしれないと言われましたので他の30万能機を探してみます。
しばらくはハルートを使ってもらえるのでダークハウンドでこのゲームに慣れていこうと思います。
今週末ぐらいから始めるので教えて頂いた事を参考に頑張ります。ありがとうございました。
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>>564
なんでって言わずに動かしやすくて勝ちやすい機体(所謂お手軽機体)を勧めなよ
そういう言い方するくらいならちゃんとこの機体乗れって言いな
俺なら30ならホッスク、DX、Pセルフ
25ならZZ、ギスⅡ、アトラス辺りの色々出来る万能機にまず乗せて、攻めたいか防ぎたいか逃げたいか、気に入った動きに合わせて機体を変えるように勧める
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DXあんまり初心者に向いてないと思うんだけどなぁ
変形使えないと存在感出せないしメリハリの付け方が覚醒サテライトくらいしか最初は出来ない気がする
まあ本当にガチガチに射撃も(迎撃)格闘も勉強するのにはありかなとは思わんでもないけど
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>>566
普通に30はホッスク勧めたよー
最初勝てないのは当たり前だから頑張れとは言ったけど、普通に別の機体乗ってて(癖のある)俺が折れた
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ガチ初心者だけど盾のコツ教えて
発動せずに前に歩いちゃう
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>>568
太いゲロビ持ちや格闘機とかに流れてやおるまいか?
初心者は多分ケルメインみたいな弾速で狙って当てる武装よりかは3号機のバズとかゴトラのマップ兵器みたいな引っ掛けやすい武装、いわゆる事故待ち好みそう
…ふつう環境入りしてる三号機で良くね?
なんかどうしてもくらうから一発逆転の〜になりがちな気がする、それでリスク踏んで取り返しのつかないことになるんだが
まぁあとは単に好きな機体だろうね、モチベのために
ホッスクはサメ降り活用して自衛や攻めに息継ぎ、下サブで事故狙い、メイン特射で堅実にダウン取り、奇襲に変サブにカバーの変形特格、搦め手に特格や爆風持ち曲ゲロ、ブー格前虹前格のオラオラ
万能機に豪華な武装揃えて最早全能機の最たる例だからホントこれ勧めておけば間違いないって機体よね
リボは微妙に特殊だし
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>>569
前に歩くなら後ろ入力が出来てないから最初は確認しながらでもいいのでちゃんと入力
慣れたら武装の硬直に合わせてみたりステからもミスらないように練習してみたり
もうこのゲームやってる人は反射でガードしてるからあまり意識できないんだよね。他のゲームやってる人に教えたら変わってるねって言われたわ
まま、意識して練習してください。レバーが固いと上手くいかないときあるからそこ注意で
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>>569
盾に関しては本当に慣れだからなぁ
↓↑っていうより↓N↑っていう入力を意識するといいかも
盾入力の間に横入力が漏れてて盾が出てない可能性がある
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これからマキオン始めるんですけど家庭内ゲームになれているのでゲーセンのガンダムはいじったことがそんなにないです。どなたかアドバイスお願いできませんか...ゲーセン初心者ですがリボかルプス使えるようにしたいです...
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これからマキオン始めるんですけど家庭内ゲームになれているのでゲーセンのガンダムはいじったことがそんなにないです。どなたかアドバイスお願いできませんか...ゲーセン初心者ですがリボかルプス使えるようにしたいです...
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これからマキオン始めるんですけど家庭内ゲームになれているのでゲーセンのガンダムはいじったことがそんなにないです。どなたかアドバイスお願いできませんか...ゲーセン初心者ですがリボかルプス使えるようにしたいです...
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>>569
>>572
盾入力は上に倒してから下
入力猶予はそれなりに短いから、とにかく速く動かすのがコツ
慣れればチョチョイっといける
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間違えたし安価もミスってるワイ
下上で間違い無いです
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>>568
機体の向き不向きもあるし、何より初心者ならモチベーションのためにも好きにやらせてあげればいいんじゃないかな
相手からおすすめ機体聞いてきたなら別だけど、強い機体を勧めて乗ってなかったら文句を言うってのはワガママだよ
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>>578
そいつがex-s乗ってても同じこと言えるの?
操作がまだおぼつかない+勝率2割
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その機体が好きならええやろ。大事なのは止めさせないことやし。あとイクスなら止めないわ
イクスって挙動はともかくわかりやすい武装やからやりはじめの人にも覚えやすいし、多少離れてても弾は当てれる。イクスの旋回性能も初心者は気にせんやろ
ギス3とかヘビア、リガがいい!って言われたら止める。
あとマジモンの初心者ならフルブ一緒にしたげたらええやん。お金もったいないわ
マキオンは覚えること多過ぎて口頭で説明とかほぼ無理や
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今ってフルブ新品あるんだろうか?と思ったらアマゾンとかまだ普通にあるんだな
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フルブがPS4で発売されたらなあって思ったこの頃よ
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初心者です。近々始めようと思うのですが何の機体がオススメですか?
操作方法や立ち回りも教えてくれるとありがたいです。
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初心者です。近々始めようと思うのですが何の機体がオススメですか?
操作方法や立ち回りも教えてくれるとありがたいです。
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ホットスクランブル
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次回作であんまり操作感変わらない機体がいいかもね
というわけでCSが無くて特殊な動きの無いFAガンダムを推す
武装はwikiで確認、万能機かつ覚醒はそんな強くないので無理しない程度に前衛の後ろにひっつくってところかな
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慣性ジャンプって、ひょっとして上方向にBDの移動速度を乗せて行くって意味の慣性なのか…
浮いてから横に流れていく意味の慣性だと思ってたから慣性ジャンプが強いよの意味があんまわかってなかった
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>>588
BDした方向に慣性を乗せながらジャンプ(ジャンプ中はBDゲージ消費なし)して距離を稼ぎながら移動することだぞ
強いかどうかはケースバイケースだが基本行動であることに違いはないぞ
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>>589
ただのジャンプだと高さが稼げないから、ブーストダッシュの勢いのままジャンプで上にベクトルを稼いで高さを稼ぐってことかと思ったんだけど普通にやっぱりそれなの?
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>>590
上昇速度は勢いつけてようが棒立ちからだろうが変わらないからその認識でいいと思う
距離を稼ぐ以外にも相手の武装を上昇や下降で避ける用途もある
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ちなみに機体によっては慣性が乗らなくてBD連打した方が距離を稼げる機体もいるので過信しない方がいいよ
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>>591
ありがとう、実際上昇速度変わらないんだね
なんでやってるかの理由整理、大事。。thx!
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大昔にPSPのNEXTplusだけ気が狂ったようにやってたゲーセンガンダムほとんど未経験勢なんだけど次回作でコントローラー付くって聞いてちょっと興味持ってる
コントローラーでも十分にプレイできそうなのか、結局レバーボタンに慣れなきゃいけないのかを教えて欲しい
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