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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
注意事項
・初心者を見下すような回答はひかえましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはあるでしょうが、回答者同士での言い争いは避けましょう。そういう意見もあると、広く考えてください。質問者が困ります。
・プレイする気をそぐような回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(さらし、あおり行為、捨てゲーなどなど)。
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たまにここで心無い批判を受ける人を見ると指南専用のしたらばをこちらが作りたくなる
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自分が低コで相方がミリの時はどの位置に居ればいいのでしょうか?
相方が落ちた時に自分がダブロもらうことになるから、ガン下がりしているのですが、Brightさんの後衛講座では少し前に出るべきだと言っていました。
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436で書き込みした者です。
皆様アドバイスありがとうございます。
くじけずに、基本から頑張って練習していきます。
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コストと耐久によるだろ
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とりあえずうまい人から解説してもらうのがいいと思う。でなければ解説動画を見て回る。それで基本的な動きを覚えてできること増やしたく。1割切った〜っていうけど俺が無印終期で始めた時は1000戦して一桁勝てるかどうかだったけど今は2000戦やってちゃんと5割勝ててるから本気でやりたいなら今負けてるのを嘆く必要はない。勝てるようになってきたら楽しくなってくるから頑張って。
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>>453
ガン下がりして構わないけど相方の復帰位置が端と端だったらきついから合流するために時間稼げるスペースをちゃんと確保しておくって事じゃないかな。四隅の端とかだとさすがに逃げ場ないし。
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ごめんなさい>>456は>>441宛です。
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相方がオバヒ気味だったり、格闘機の起き攻めされてたり、ダブロで着地取られそうなら見捨ててガン下がりでいいと思う。
でも明らかに相方が相手より機動力上の機体使ってたり、覚醒あるなら赤ロックギリを維持すればいい。んだけども初心者のうちはそこらへんは割りきって明らかに(着地とれそうな時を除いて)ダメージもらわない位置取りの意識でいいんやない
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アレックス以外も乗ってみようとG-アルケイン、マークⅡを試してみたんですけど
チマチマした射撃戦がじれったく感じてしまって射撃機体は向いていないのかもしれないです
最初に乗ったのがアレックスだったからかゴリゴリ削れる格闘機体を体が求めているのかな
今は試しに乗ったライジングが思いのほか楽しかったのでこの娘の練習をしていきたいと思ってるのですが
大技のラブラブを出すタイミングってどんなときがいいんですかね
試合開始時に後ろに下がって1発撃つことはできるのですが1落ち後はいつ撃てばいいのかが分からないです
隙がとても大きいので封印したほうがいいのか、それともこういう相手こういうときに撃つと有効だぞみたいなアドバイスを頂けると嬉しいです
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>>460誘導自体は強いから見られて無いやつに投げとくと当たるかもしれない
ただ止まる時間も長い訳だからもちろん当たらなかったら相方がダブロで相手のブースト消耗させたのが全部無駄になる+相方は被弾する
取れるはずの体力150前後逃して相手に150前後持ってかれる訳だから耐久300分だけ不利になる
30と組んで相手が覚醒吐きそうで少し前に出るのも怖いと思った時に事故待ちで投げるのが1番現実的だと思う
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リボーンズのレバ特やホットスクランブルのレバー後サブが避けれないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
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タイミングによっては逃げられない場合もある
包囲に合わせてぴょん格闘やL字に動いて避けるのがいいかな
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ピョン格だけだとたまに引っ掛かったりするよ
一度上昇して、ファンネルが包囲して止まった瞬間にフワステすると安定して避けれる
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>>450 >>451
とりあえず29と36は観た。公開設定を変えてもっと観られるようにした方がアドバイスは受けやすい
中身の方は、29は最初相手が勝手にやられていったという印象。ブリッツをミリにした後のキュベ突出は良くなかった。あそこでキュベが減らされて体力調整崩されるリスクがあったし、実際フルコに噛まれた。
ああいう場面で置き攻めしたいならダウンした相手の真上に浮いてタイミングよくプレッシャーすれば当たる。一番はフルコ警戒しつつ相方に起き攻めしてもらってキュベは援護だったかな。
ブリッツミリにしてからブリッツにこだわり過ぎ。フルコが覚醒して取り返しにきてるので、まずはそっちダブロで潰すべし。盾とか射CSでの自衛も練習だな。
36は全体的にちぐはぐな印象。1vs2vs1を見てる感じで、こちら側の連携が出来ていない。劣勢になって、焦ってメイン撃ちまくってるのも隙を作っているだけ。しかも個人プレーで返そうとしてるから返せない。
劣勢に追い込まれた時にどう返すのか相方と話し合った方が良い。自分なら合流して耐えながら両解放を待つかな。
2つしか観てないけど、相方は片解放が基本なの?基本だとしたらなぜそうしているの?どんなゲームプランで動いてる?その辺をちょっと聞いてみたい。
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>>461
ありがとうございます
起き攻めに使えないか試しているんですけど
チャージが遅い+発生が遅いで安定しないので確かに狙って当てるのは難しそうですね
ライジング使ってると苦手なサーチ変えの癖がつきそうなのでそういう意味でも自分に合ってるなと感じました
1戦1戦向上心を持って頑張ります、ありがとうございました
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>>465
アドバイスありがとうございます。>>450です
公開設定に関してですが、相手の方の名前が出てたりとかもう半年以上前の動画だったりするので非公開にしてます。非公開より削除したほうがいいですかね。
仰られる通り、僕(キュベレイ)は少なくない突出癖があるようで相方にも指摘されていた事でした。反省します。言い訳をいませてもらうならば、敵低コにステイメンがいる場合割りとキュベレイ側が仕掛けに行くことが多いです。これは相方(フルクロス)がステイメンのサブや特射を非常に嫌っていて、話し合いで僕が優先的にステイメンのロックを取るという話しになったからです。36の動画は序盤から結構ステイメンに仕掛けにいってますがそれがよくなかったみたいですね。もう一度話し合います。
フルクロスの開放に関してですが、基本というか大体の場合片開放にしているようです。理由は相方は極端に攻め込まれるのを嫌ってのことです。未開放時に追い掛け回されたり格闘でゴリ押しされたり、このゲーム始めたばかりの時にしょっちゅうあったのでそれがトラウマになっているみたいです。
特に格闘でゴリ押されそうな刹那系やGF系、フルコやリボなんかは絶対に片開放にしてますね。あとは苦手としているDXも片開放で、疑似タイマン力が強いダークハウンドやジ・オが敵低コにいた場合も片開放にしてますね。それ以外のキャラが相手の場合は両開放ですね
ゲームプランとしましてはとりあえずフルクロス側の生存力を高めゲームメイクを担ってもらうというのが僕達の目標でありプランですね。その為の片開放というのが相方が出した答えなんだと思います。
個人的にはマスターエピオン以外はもう両開放でいいんじゃないかな、とも思っているのですが。
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>>467そもそも3号機は見てる方が怖くはねーぞ
見てると何も出来ないレベルに硬いのにほっとくと事故るサブと特射撃てるから強いのであって見てて怖いような武装じゃねーよ
あとリスク嫌うなら換装機降りた方がいい
その戦い方したいならまず機体選択がおかしい
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>>450
動画いくつか見て全体的に思ったことは、あまり連携が出来てなくて2onじゃなくて1on×2になっている感じです。
意図的だとは思いますが、疑似タイ×2にしている場面が多く見られますが、キュベレイ側が自衛出来ていなくて被弾が多めなのを見ると疑似タイにしていくのは控えたほうが良いかと思います。
全体的にステップをあまり使っていなかったので、回避でステップを活用すると被弾率が減るかも。
フルクロスについてですが、どうしてリロキャンを使わないのでしょうか?使うと使わないでは大分変わりますよ。
後、生状態の無駄なズンダでブースト消費しすぎて、結果被弾しているので、落ち着いて立ち回ったほうがいいです。
キュベレイについてですが、攻めにブースト使いすぎてる感じが多いです。フルクロスの後衛なので自衛優先で良いと思います。
また、メインとサブをばら撒きすぎて肝心なところで弾が足りてないところがいくつかあるので、弾数管理を意識したほうが良いと思います。
自分が感じたところはこんなところです。
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HSをよく使い前衛になることが多いのですが、赤ロックって基本的に高コストの方が長いのですよね?自分の赤ロックギリギリで射撃戦をしてると低コストの相方がおそらく赤ロックに入るために、自分より前に出て射撃をし、前衛後衛が崩れてしまうというのがよくあります。
前衛後衛というのは前衛のいたい距離に後衛があわせるのでしょうか、それとも後衛の攻撃の届く距離より前に前衛が出てロックを引き受けるべきなのでしょうか?
少尉帯なので意図的にL字になるとこは少ないです
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>>470
いや、赤ロックの長さは機体によって違う。射撃機や格闘機なんかの括りとかその辺も関わってくるんだけどEX-Sが最長ロックで長い機体はヴァサ、X2、ケル、たぶんアルケインとかも長い部類。逆に短いのは金枠、マスゴットとかの格闘機や一部万能機。例外もあるし射角とかのロックもあるからなんとも言えないけどHSは特別長いわけじゃないから射撃戦する場合相手の赤ロに片足突っ込みながら戦うことになる。んで相方だけど追う時に高コスより前に出るのはいい。代わりにちゃんと相方が着地する時は赤ロから牽制して威圧する。ずっと前衛が前、後衛が後ろ、じゃないからね。
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>>468>>469
アドバイスありがとうございます。
やはり僕(キュベレイ)の自衛が出来ていないので相方がうまく動けていないのでしょうね。精進します。
リロキャンに関してですが、色々練習中でまだ手を付けれていないのだと思います。次回一緒にやる時にリロキャンと生時の立ち回りを意識するよう伝えてみます。
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Ex-Sが最長ってフルブでもやってんのかよ
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>>473
すみません、最長ロックで騒いでたのがその頃が最後だったので今は鯖とかですか?知識不足で間違いを教えていたのなら正したいので。
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パッチノートでも見返してきたら
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ttps://youtu.be/WUBGJ4Jh18A
ギス2使ってるのですが、なかなか勝てません。
どうすればよかったなど、どなたか教えたいただけませんか?
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下げ忘れ失礼いたしました
もう1戦動画あったのですがURL書き忘れてました
ttps://www.youtube.com/watch?v=hg5Umtb9B80
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>>476
なんでさっさとコスオバしたフリーダム追わなかったの?(2:00ごろから
大事取ったとしてもDXが2回目の覚醒吐いた後に特格使って追えるでしょ。
敵DXの2回目の覚醒を相方ケルが覚醒で捌く&ダメージも対してもらってない。
そこから覚醒吐き終わったDX見る理由が微塵もないです。
シャフ相方ケルで辛かったかもしれんけど、根本的な見る方が違うってケースに感じた。
これは正直勝てた勝負を捨ててます。
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2本目
0:25〜のHSは落ち着けばBD格と横格の間合い外からメインで着地取れる。カットの心配ないならメインからBD格闘で打ち上げても良い。
シャゲダンする割に変形ゲロビもサブもまともに使えてない雑魚HSだからこんなんにひよってほしくない。
1:14〜はクロス貰ったのはしゃーないけど、2発目以降はガードかステップ挟めたかもしれない。ダメ元で足掻くってのは大事よ。
盾は間に合うけどステップやBDは間に合わないってタイミングがある。入力したけど間に合ってないとかならすまない。
1:40〜の相方落ちてる時にS覚醒ダブロを特格でノーダメで捌いたのはとても良い。あれでよい。最高。特格で覚醒潰せてるならあとで十二分にお釣りが来る。
2:00〜のところは完全にこっち有利なのに浮いて格闘振りに行ってしまってる。あの場面は焼いて落ちてくるまで地上で横ステ連打で良い。そこから着地にメインから何か繋げればよい。
変形で寄られるとビビるかもしれんけど、地上ステ食える変形武装なんて変形ゲロビとかDXの変形メインやミサイルとか一部だけだから、地上横ステ連打で誘導切ってブースト完全有利で安定。
アリオスとかハルートとか変な軌道のミサイルも地上ステしとけば基本的には無効化できる。
てか、相方の覚醒の吐き方が糞ゴミ過ぎる。25先落ち抜けE覚1回とか、それで勝てるとかもうって感じ。
見た感じは覚醒の吐き方と敵への吐かせ方と対策やね。
今何をするべきか、誰の何が怖いか、負け筋潰す、勝ち筋走る意識というか。
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最後に大まかに言うと、
1試合目は試合を大きく動かすレベルの敵DXの覚醒を2回ともほぼ捌いたのに、
そのあと見るべき方のフリーダムを追わずに負けた。
相方ケルは先落ちしたけど3回覚醒吐いてるあたりは評価。シャフだし文句言えるもんでもないし。
それでも大局的なミスで負けた。
2試合目は要所要所のミスがあるし相方の覚醒が終わってるけど、
最後に追うべき方を2人で追って勝った(敵ギス2の2回目の覚醒がなかった)。
操作も大事だけど、覚醒の有無やどちらを狙うべきかとかで結果が分かれた対照的な内容だ。
他の人の意見もあるだろうけど、自分の感想はこんなもん。
ギス2は戦えるしこれから上手くなれると思うよ。
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すいません質問なんですけど自分1ヶ月くらい少尉中尉ルーパーやってるんです。それでループから抜け出すにはどうすればいいんですか?いつも使ってるのはファントムです。負け方は大体自分が焦って2落ちするパターンが多いです。立ち回りなどどうすればいいか教えてください
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>>481 君の情報だと焦るなとしか言えないぞ
ルーパーから抜け出したいなら強くなるしか無いし自分が出来ない事があるならそれを直せばいいんじゃないの
他に直すべき点はあるかって話ならもっと詳しく書いてくれないと分からん
君の質問は勝てません!理由は僕が焦るからです!どう立ち回ればいいんですか?だから
うんじゃあ焦らないようにすれば?としか言えない
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>>481
焦って2落ちとは言うけど固定の話かシャッフルメインでプレイしてるのかも書いてないし
30と組んで自分が後落ちしてそのままやられてしまうのかそれとも25・20辺りと組んで自分が先落ちしたにもかかわらず2落ちしてしまうのかで
だいぶ話が変わってくるからあまりアドバイスできない
まあどっちの場合でも回避重視の立ち回りをすること(もちろん全く前に出ないということではない)、射撃と通常時の格闘の性能も理解しておくこと、かなあ
銅プレのファントムにありがちなんだけど生時にサブありきの射撃戦しかしないって人が多すぎるんだよね
確かに生の時の格闘はパッとしないけどダメージ伸ばせるのは確かなんだから振れるところでは振っていくべき
あと(変形をあまり使わないファントム乗りの場合)後衛の時はCSを多めに仕込んでおくこと
変形射撃をうまく使える人ならあまり問題にならないけどMS形態のメインサブだけでは弾幕が足りないので後ろからCSをチマチマ投げるだけでも大分マシになる
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>>471
ありがとうございます、相方のための牽制というのを全く意識していなかったので次から気をつけるようにします
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>>472
少尉らへんの時限強化機なんて順解放で守り考えるより両解放でやれる時にやるしかないでしょ。
両解放と覚醒2回回せばどうにでもなる
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このゲームは2人でやるゲームだからお互いの苦手な部分はある程度カバーし合うしかないですよね
それでも納得いかなければ他の相方とやるしかないですね
因みに私は固定相方居ないのでこんな悩みが羨ましいです(笑)
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そんな決定権がお前にはあるのか?
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>>480
ありがとうございます、まさかこんなに書いてもらえるとは…
レスと一緒に動画を見返したのですが余計な行動で有利な状況を投げ捨ててる場面が多いのが分かりました。
相手の覚醒の有無や狙うべき相手などの状況をよく見て覚醒を吐いて立ち回れるよう心がけていきます。
2本目の1:14〜の2発目以降は盾入力がうまくいかずに被弾した場面でした、もう少し落ち着いて盾出せるようになりたいです。。
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大尉にもなって未だにL字等の陣形や被弾しないための立ち回りが今一理解できていません一応体力調整や覚醒このゲームの流れに密接に関わる要素は理解できてるつもりです
赤アラートが2つ鳴ったら特に気を付ける画面内に敵機2体を入れV字にさせるといった知識はあるのですがいざ実戦になると相手のブースト残量や相方の保護、覚醒の有無など他に考えることが多過ぎていつも忘れてしまいがちてます
これらの立ち回りについて皆さんならまずどこから手をつけますか?やはり一番簡単であろう赤アラートでしょうか?
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>>489
自分が後衛なら味方を常に画面内に映るように入れておく。
理想は味方の斜め後ろに陣取る。置きゲロビだけ注意とけん制を入れておく。
とりあえずこれだけで良い。意味の理解はあとからついて来る。
画面端背負わされたらケースバイケースになるけども基本はこれを維持。
前衛なら囲まれないように動け、画面端背負うな(敵に背負わせろ、ただし深追いはするな)
としか言えないな。
こう動けというより、こう動いたらダメって動きをしないって感じ。
アラートとかレーダー意識は後でいい。
めっちゃ上手い人でもレーダーやアラートはあんまり意識してない(必要な情報を必要な場面でだけ入れてる)って人も結構居る。
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>>489
赤アラートは正直全く気にしてない。むしろアラートの有無の方が大事だと思う。敵追ってる時にアラート向いたら(あ、こっち見たな)ってわかるからそれで直線的に追うのを止めるとか迎撃されるのわかってるから着地してブースト管理するとか。あとはロック替えをこまめにする。赤アラート気にしないって言った最大の理由。見てなかった方の敵がこの位置で着地、ここでこの動きをしてる、とかそういうの見てればなんとなく次に何するかはわかると思う。そこを読み違えても初期動作が最適か普通かの違いくらいだから。
一応俺が考えるのは相方の位置と耐久気にして動く。自分前衛で一緒に後ろからくっついてきたらロック貰いながら被弾しないように敵をステージの一角に留まらせるように動く。後衛でロック取ってくれてライン作ってくれてたらライン内外をうろうろしてロック分散させつつ敵の着地取りや自衛。ライン作らずに片方の敵に寝かされてたらもう片方に擬似タイしかけるしかなくなるし敵が固まってたら何も出来ないから後衛はその分きついけどね。
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個人的にハルートかFXがかっこいいなと思ってますが初心者が乗っても大丈夫な機体でしょうか?
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元々このゲームに興味があったのですが、この間ファルシアとルプスが実装されたと聞いて、
同じく興味のある友人と始めようと思いました。友人は家庭版を100戦ほどやっていて、私は完全に素人です。
まずはどのようなことから始めればいいですか?
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>>493
いきなり対戦に行かずにまずはCPU優先台っていうのがあるところで遊ぶことかな
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>>493
正直に言うと対人戦は絶対無理
お店の設定を見てCPU戦が出来るかどうか調べること 店員さんに聞いてもよい
CPU戦で1万円くらいは使わないと基本操作がまだ身につかないと思われる
それより安く済ませたいのなら家庭用をやるのをオススメする。PS3のEXVSFBね
それで5千戦くらいやったらゲーセンに行くといいよ
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>>494,495
近くに3戦限定CPU優先台ならあったのですが、やはり完全CPU台を探すべきでしょうか?
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>>492
ハルートは無理。FXは乗れるには乗れる。勝てるとは限らんけど。
>>496
いきなり対戦は無理。基礎操作とwikiで対人戦の考え方とか身に付けてからの方が良い。
あとファルシアはコストが不遇。ルプスは強化入って大分強くなった。
組む側としてもルプスの方がほとんどの人は嬉しいと思うし、自身の勝ちに繋がるのも早いと思うよ。
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とりあえずCPU戦が出来るところでCPU戦のラスボスまでクリア出来るようになるところまでやったほうがいいです。
最初から対人戦に向かっても何がなんだかわからないまま1分で1クレが消えるのが関の山です。
基本的な操作やテクニックはwikiを読むかYouTube等の動画サイトで初心者向けの解説動画があるのでそれをみて参考にするのがいいです。(前々作のFBの動画でも十分に参考になります)
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階級が民間人〜青プレまでなら、ゲーセンのオープン時に行けば、ある程度はCPU戦出来ますよ。
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関西なら梅田と難波のラウワンが100円2クレでcpuあったはず(台によるけど)
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fxを乗ってみたいんですが気を付けることとかありますか?
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>>501
FXバーストを発動させないと30の性能じゃないんだけど、
発動させたからといって考え無しにうあぁぁぁぁぁって突っ込むと
発動して即死亡という最悪のケースもあるから、少々不利な状態でも焦らない
後は通常時の攻撃性能が低めで無視されやすいから、相方が先落ちしやすい
これは仕方ないと割り切る(初めから低コに先落ちを譲れという訳じゃなくて臨機応変に)
FXバーストさえ発動すれば逃げもサブを初めとした攻撃性能も格段に上がるから、後落ちコスオバでも焦らずにやれば勝てる可能性は十分ある
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バーストしても格闘機じゃないからな
特射前格は強いけど、自分を見てない敵に使うもの
メイン後格キャンセルとかで相手の上とったりしながら、強いサブ巻いていくのが基本
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>>500
そこまで言うなら待機画面で右上にCPU優先って書いてある台に座れと言ってやれ
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フルブと比べて硬直がすごく大きいような気がするのですが大きく仕様が変わったのですか?
それとも自分がブーストを使いすぎているのでしょうか?
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このゲームを始めたいと言ってる友人がいるから、練習に付き合ってやろうと思ってるんだけど、教え方を教えてもらえないかな?
幸いそいつの最寄りがcpu完走できるとこらしいから、暫くcpuやらせれば良いのは分かるんだが、まず第1に、後ろから色々言いながら見てあげていた方が良いのか、それとも俺が隣に入ってサポートしながら簡単なコメントをしてあげた方が良いのか。
次にcpu卒業のライン。果たしてEまで安定した攻略が出来るようになるまでcpuに籠る必要があるのか。
そして何を優先して覚えさせるか。
基礎テクニックにもズンダ、キャンセルを使ったダウン取り、ステップ、虹ステを絡めた簡単な格闘コンボのような簡単なものから、盾や要所要所での自由落下みたいな初心者には少し難しいと思われるものまで色々あるけど、何から教えれば良いか。
あとは使う機体。
やっぱりペーネロペーかDXあたりで良いのかな?ホットスクランブルとかレギルスも気になるけど、どうなんだろう?そいつはZZ好きだから、ZZ(25
方)もどうなのか教えて欲しいです。
最後に身内での貸し切り。
やるなら俺(中佐4)&そいつvs少尉5&中尉5になると思うんだけど、友達には申し訳ない言い方をすると、格下狩りになっちゃうかな?
すごく長くなってごめんなさい。全部じゃなくてもいいので、答えてくれると嬉しいです。
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>>506
ペネやDXは覚醒強いし、他の強みも分かりやすいからいいと思う。ノルンもいいかと。
25はZZでいいと思う。
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>>506
CPUはAかBを安定クリア(最終面は負けてもいい)くらいでいいんじゃないかな?
難易度が高いルートだと、敵が当たり前のように3機出てくるけど
対人戦で3機相手にする事なんて無いし、CPU相手と対人相手じゃ動かし方も違ってくるし
対人戦しないでCPUとずっと戦ってるのもつまらないだろうし
CPU戦をするにしても対人前の1,2クレで準備運動くらいで良いかなと個人的には思う
基礎テクニックはズンダと慣性ジャンプを初めに出来るようにならないとダメだと思う
これが出来てたら形にはなるかもしれないけど、出来ないとただの的にしかならんし
機体はZZも使いやすいし、悪くないと思う
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CPUは全面クリアで埋まる位やらせてみたらいいんじゃないかな。その合間で後ろからズンダ、キャンセル、ブースト管理(ステップ、フワステ等)、覚醒の仕様を教える。まぁ基礎テクニックってやつからかな。そこで操作に慣れてきたら+対人戦に興味をもつならシャフを1度やらせてみてモチベが上がるか下がるかで、もう1度考えてみたら?
1度に色々言ってもお互い疲れちゃうし、ゆっくりで良いと思われるよ。
んで貸切なんだけどガチでやったらそら格下狩りになるよね。まぁ全員が理解した上で機体を考慮してみるとか初心者さんと組んだ側がほとんど負けるとは思うから身内で話してみれば解決するんじゃない?
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様子見てセンスや学ぶ気があるかどうか見極めないと教えても無駄やぞ
それで関係性崩れるとかよくある話
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tps://youtu.be/rpwSWxCEOPc
tps://youtu.be/IancetGxhRc
質問スレでも上げたのですがここでもアドバイス欲しいのでお願いします。味方の覚醒中は邪魔しないように気をつけます。
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>>511
・録画環境ないのは仕方ないけどレーダー映るように撮ろう(立ち位置の評価がし辛い
・デルタでE覚てか、ただでさえ辛い20コストでE覚醒は将来には繋がらない。
・あんだけピョンピョン勝手に浮いてくれる相手だから地上旋回で寄っていって着地にメイン流し込んでもいい。デルタじゃ辛いけど。
半覚醒で積極的に吐く意識、無駄に飛ばない地上を這う癖ができてるのは評価できます。
正直、敵がアレ過ぎて評価が難しいです。覚醒とか強化中の敵からは目切っちゃダメよぐらい。
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みんな凄く丁寧に返信してくれて驚いてます。本当にありがとう。
>>507
ノルンはメインのズンダがちょっと遅いのと弾数管理覚えない分考えて弾撒けなさそうなのが気になるんだよなぁ... でも一回試してみるよ
>>508
CPUと対人は確かに全然違うよね!
モチベの問題もあるから、全部安定する必要はないと個人的にも思ってたし、意見が一致する人がいて良かったよ。ありがとう
>>509
貸切はこれから始めようとしてる子に30乗らせて、俺が適当に弱い20でも乗っておくのが1番バランス取れそうだと思ってる。まあアドバイスの通りその辺は様子を見ながらだね
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色々教えるなら相手の立場になって考えつつ指導するべし
なにか改善させたいときはラフに勿体無いなーここをこうしたら君は簡単に上手くなれると言えばいいの
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余計なお世話かもしれないけど教える時は〜をしなければいけないとか、〜はしてはいけない口調よりも〜をしたほうが良いっていうポディシブなニュアンスで言ったほうが良いと思う。
あんまりきつく言われると心折れちゃう人もいるからね…
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この立ち回りに適正あるかも試そうぜ!とか色々探り探りで言ってみるしかないよね
悪い意味で感情的に発言したらだめ絶対に相手が延びない
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前S覚で逃げてる相手にメイン連射してたらゲージが溜まって勝手にCSがセカインで出てしまい
連射途中から緑ロックだったのに相手に刺さった事があるんですが
セカインって確かロック状態引き継ぎ無いんでしたよね?
その前にメインが当たってて敵が止まってたのかもしれませんが曲がっていたようにも見えたので何か特別な事でもあるんでしょうか?
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ない
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誰も見てなさそうですが質問を。始めたて初心者です。X2改でやっていきたいと思ってます。
後ろでフラフラしながらレーダーを見て味方にくっついて射撃戦に注力している分にはちょこちょこ当てれるのですが、格闘機に張り付かれるとパニクって即死します。起き攻めにはどのように対応すれば良いでしょうか?
それとは別にBD格闘なんかはたまに当てれるのですがすぐカットされます。
どのタイミングでサーチ変えで敵僚機を見るとかコツがありますでしょうか?
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>>519
シャッフル前提でレスしますね。
1 とりあえず落ち着く事。
2 振り向きメイン連打をし過ぎない事。
3 ふわステバクステを使いながら、こまめに着地しながらステージを回るように味方から離れすぎない事。
1と2は焦ってやりがちだけどX2は20コストで2530の格闘機相手にブースト不利な上に迎撃狙ってオバヒでダメ確しちゃう事がパターンだと思うので3を意識してみてください。
起き攻めにかんしてはもう少し具体的に機体とか書いてもらえると助かるんですが一応。ギリギリまで寝っぱ味方に通信飛ばして起きたら高飛びやステサブとかですかね。
格闘に関しては自分はアラートで判断したりしてますかね。
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>>520
ご指南ありがとうございます。迎撃狙ってオバヒはやってしまっています。近づかれるとサブで誘導切りながら逃げるクセをつけたいと思います。
起き攻めはマスターとゼノンに何も出来ずにボコられてしまいました。次からは高飛び試してみます。
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>>521
マスターなら前サブにも気をつけて軸をずらす等も意識してみてください。
どの格闘機にも言える事なんですが近寄らせない事が対策ですので頑張ってみてください。
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それと格闘もらうなら味方が玉を送れる位置で喰らう
そうするとこちらの味方からカットが来る来ないに関わらずマスターも嫌がるから
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ありがとうございます。今日もボコられてきました。見知らぬ僚機に申し訳ない。慌ててしまってCD後のマントの着脱クセが身につかないです。射撃コンボは安定してきたのですが。場面場面で最適な行動取るのは難しいですね。
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>>524
まぁ最初からアドバイス通りにはいかないですよね。
CS後って事かな?
どれが最適かってのは結果論だったりするから良い所の感覚を保ち悪い所を無くせるようにしなきゃですね。
解決になるか分からないですが、苦手な機体を使うって手段もあるので色々試してみてください。
後は上手い人の動画見たりなんかもオススメです。
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>>525
レスが遅くなりました。ご指南ありがとうございます。某所動画を見てるんですが皆さんすごいですね。
自分と同じぐらいの初心者さんかなーと思われる人と戦って勝てると楽しいですね。
ブーストで逃げるクセのせいでミサイルや誘導の強い武器にやられることが多いので何とかしたいです。
CS後マント着脱に固執して当たってるのに追撃忘れるとか僚機にほんと申し訳ないなぁ。
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クソザコ初心者です
少尉☆1と☆2をループしてます
おそらく上に上がるには不足していることがあるのでしょうが
家庭版持ってない上に指導してくれる知人もいないので困ってます
お時間あればアドバイスください
youtu.be/JTOLrAEnqU8
youtu.be/AfGb5BCBalA
1本目の動画では前に出たかったのですが
スタート前通信で前に出ます連打され、前ブーしてたので後衛しました
2本目の動画はエクセリア守りにいかなきゃと思った後にわちゃわちゃになって
なにしてるのかよくわからなくなってしまいました
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少尉…?
ハルートに限って言えば俺より巧くね?
ハルートはのんびり戦うイメージがあるから
低コが前に出たがるのは仕方ない
エクセリアは無理して守らなくてもいい
それよりもエクセリアと組んだら
先落ちされる可能性を初めから考えておけば
焦らずにすむよ
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>>527
確かに雑魚だわ
ハルートの操作は出来てるけどそれだけ
終盤ロック全然変えてなくて擬似タイになってるけど味方がヅダにボコられてたら負けてる試合
しかもヅダは自爆の捨てゲーしてるし
x3に関しては初っ端相方に特射当てて通信入れない、下手したら相方煽りと捉えられて捨てゲーされてたかもしれない
あと核に自分から突っ込んでるアホ運命が相手でしかも相手は3015の事故コストだし余裕で勝てた試合
終盤ケンプ片追いで即終了だったのになにしてん?
しかも最後はエクセの誤射負け
雑魚にはお似合いの負け方やな
運命はコスオバのx3を狙ったから勝てた
x3なら特格→メインの先着地使えそれで終盤余裕で逃げれたぞ
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>>528-529
なるほど…
前に動画上げた時も1落ちした後の敵機の追い方でアドバイスもらっていたんですけどまだまだですね
ケンプファー追いたい→エクセリア追われてる→守らなきゃ
と無駄に被弾しに行ってしまったことがよくなかったですね
落とした後の詰め方(追い方?)が難しいです
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>>530
分かりにくければ、敵と相方全部視点で敵の耐久と覚醒に注目しながら見直してみると良いよ
2戦目の方だと、あの耐久で覚醒抜けしたケンプはもうよほどでないと覚醒は貯まらないので
敵がされて嫌なのは運命を適度に無視しながらケンプを追いかけ回される事
敵がワンチャン逆転勝ちを狙うなら、こっちを同時落ちさせてから
こっちの覚醒2回分を運命が盾になるつもりで吐き出させる
こっちのコスオバした側に耐久を減らして覚醒を貯めた運命が最後にぶつけるというのが敵がやりたい逆転狙いの作戦
エクセリアを助けに行って耐久が崩れたのと最後にした覚醒をケンプに行くのならまだしも
運命に向かってぶつけに行ったのは敵を助けてるような感じになってしまったかな
あきらめずに盾やピョン格であがこうとするのは良かったと思うよ
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>>531
おおー
こう言われるとダメなとこ全部わかりますね
自分から負け筋作りに行ってて話にならないですね
あの追い込まれた状況でも覚醒はケンプファーの方にぶつけてたらワンチャン勝てましたね
最近やればやるほどガバガバプレイングしてるような気がするんで
敵視点録画して持って帰って復習するべきですね
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>>527
作戦については他の方が書いてるから、X3視点のすぐ改善できそうな操作だけ書くね
操作に慣れるほど作戦に頭回せるようになるからね
・基本的にサブは1本目投げたらBDでキャンセルしていい。2本投げは長く足止まるブースト消費大きい銃口補正強くないとデメリットが大きい
・動画の0:28と1:00の辺りみたいな近くで射撃が2発当たった状況はBD格で打ち上げダウンを取れると良い。特に1:00の辺りは運命を打ち上げられてたら、エクセリアが起き上がりに襲われることなく逃げられてもう少し展開に余裕ができたと思う
・相方が落ちたら1人で攻めず逃げる
・1落ち後の自分が狙われる場面では射CSを貯めない。アメキャンで避ける用意をするとなお良い
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最近オンラインシャッフルでノルンに乗り始めたのですが、適切とされる赤ロックぎりぎりの距離をうまく維持することができず、一度近づかれると相手の機体問わずダウンと起き攻めのループをされて負けてばかりいます(そういう時は相方も離れたところで疑似タイ状態になっていて大体負けています)。
ノルンの機動力はほぼ全ての機体に劣ると思っているのですが、自分より速い機体相手にどうやって一定距離を維持するのでしょうか?
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ダウンが取れればその間に距離とれるやん
仮想敵が分からんから具体的なアドバイスは出来ないけど
30が下がって下がってマップ端で疑似タイ負けてたらどうしようもないし差し合い得意な機体ではあるんだから赤ロギリギリを維持せずに多少はロック集めて相方に取って貰うとかすればいい
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>>534
ごめんなさいあえて厳しいことを言いますが回避力を求められるノルンで回避力を軽視しすぎてます……そいつは避けまくると存在感がありますから
ノルンですぐに使えるか練習して得しかないキーポイント等を惜しみ無く書きます
まず迎撃関連は弾数管理を他より頑張ることメインとNサブの管理も勿論大事ですが
意識と出来ると選択肢が増えて勝ちやすくなるか惜敗が増えることは横サブと下サブ管理ですね敵に直進されたらここはきついって時は下サブを設置すれば当たらなくても時間を稼げるし敵のブーストを削れていつもより少し楽にダウンを取りやすくなりますよ
下サブの設置トラップを敵が避けてる最中に味方と合流のチャンスもありますし
それと相手の考えをこちらが読んでるのが伝わり敵も嫌がります、これに加えて咄嗟の至近距離の格闘迎撃は横サブの手癖を付けたら暫くはノルンでの迎撃の時に言うことがないですね
メインで迎撃だと発生に問題もありますしフルクロス系統のビームだけを防ぎつつ格闘出来る攻撃に弱くて後でかなり苦労しちゃいますし
ダウンに関しての事ですが
メイン二発以下の時でNサブがないか使いたくないときは近付いてメインから横サブ1〜二連で無理矢理ダウンを取りましょう
勿論メイン横サブでダウンがとれたら自分の距離へ移動を
覚醒絡めたダウンの事はなるべくノルンのメインが当たったあとにNサブフルヒットしたのが確認したらすかさずNサブリロードも狙いの覚醒がリスクリターン込みだと最高です
Nサブフルヒットした方が抜け覚醒できなければダウンしてない敵へ長い時間2vs1を仕掛けれるか味方がダウンした方へ行くことがあるのでどう転んでも素晴らしい展開へなることが多いです
あとシャッフルは色んな意味でいい加減な味方が多いので味方に合わせてもらうのではなく、分断されても味方の赤ロックぎりぎり付近と言う位置取りを心掛けるといいです
そうした時に味方がこちらに援護と救援の為に弾を送ってくれたら協力意識がある相手か早めにわかりやすくなりますし
今回はノルンの勝ち方を教えたのでもしも貴方がシャッフルをしてて不安なことがあれば追加で質問して下さい私がまた答えますから
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無印からやってるのに今だにアラートレーダーみれないんですけど金とかまで行ってる人ってどのタイミングで見てたり意識してるんですかね
あとアラートレーダーどっちのほうが重要とかありますか?
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>>537
自分は一応1番上の階級までいってますが
レーダーは相方または相手の機体が落ちた時ぐらいしか見ないです。
アラートに関してもほとんど聞いてないです。
どちらかといえばレーダーの方を重視してます
長文失礼しました…
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アラートレーダー見れないなら頻繁にロックを変えて位置取りを気を付ければいい
柔軟に物事を考える癖を付けると私生活でも便利
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固定で情報伝えつつやるってのも手だしな
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高コ前衛の立ち回りがよくわからなくて書き込みました。
自分が相手からなるべく多くロックを貰って、味方低コがそれを取るって言うのが大まかな流れなのは理解してます。
自分の多い負け筋として
①敵が味方相方に攻める、それを引き剥がそうと自分が相方との間に入ろうとする、フリーの敵から攻撃を貰う
②敵の前衛と後衛が離れる立ち回りの時(相手後衛がケル、百式(ゲロ狙い時)、ex-s、スローネ(ステフィ時)等)相手前衛を引き剥がせず相手後衛が追えない時間が多く結果相手後衛に好き勝手動かれる
そこで質問なのですが、自分が多くロックを貰うコツってどうすればいいんですか?
また、ロックを貰ってる時(片ロック、ダブロどっちでも)攻撃を避けようとすると、前線維持の為なんとか横ブーストで避けようとしても避けきれず後ろブーストしてしまい、結果的に相方にロックが多く向いてしまいまうのですが、こういう時は避けるより無理してでもダウンとりに行った方がいいんですかね
ちなみに自分は癖が少ない射撃より万能機によく乗ります
TVウイング、pセルフが多いです
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>>階級書き忘れました、中尉3です。
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シャッフル適正キャラに乗ることですね
TVウイングとPセルフは相方守りにくいし
中尉なんかでそこまで考えるから将来性も込みで明らかにセンスがあるし
そちらに合いそうなおすすめ機体を紹介したいから貴方の得意な立ち回りと定番の勝ちパターンを詳しく教えてください
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>>544
返答ありがとうございます
シャフ適正キャラって言うとリボ、フルセ、運命とかキャラパ高い上で単体で遠距離から近づけて近距離で荒らせるキャラってことですか?
完全に実力不足なんですが近距離戦が絶望的に苦手で、よく言う相手の格闘見てから余裕でしたが判断できないんですよね
サバーニャの乱れ打ちとかロリバスのシールドは見ていればできるので反射神経が悪いって訳では無いと思うのですが...
勝ちパターンとして多いのは射撃戦してたら体力有利だったみたいな試合が多いです
格闘はpセルフならスパアマ目的の特格、ゼロならCS追撃の前格くらいしか基本振ってないです
全体を通して当てるより当たらないを意識してます
ちなみに相方はよくある25の強機体が多いです
ダークハウンドとかステイメンとか
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シャフで対戦してるときに敵が高コ低コで固まって動いてる時にどうやって攻めたらいいのかわかりません。
射撃戦に徹してると相方の体力がどんどん減ってしまってこれはまずいと思い強引に格闘差し込みに行くとすぐにカットされてしまいます。
使ってる機体はリボーンズガンダムとDXです
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>>546
そういうときはリボンズもDXもブースト大事にしてダウンとる最悪どちらの機体でも安くダウンを取るときもあるかと
強引に格闘でダメを取るのではなく射撃戦の練習をしてみることですね格闘に依存しないで射撃でダメを取れるようになると少し戸惑う程楽ですよ
DXの崩しかたは上手いことミサイル撒くくらいですね建物を使いこなせると攻防で楽
特に甘いタイミングのSとE覚醒を無傷で凌げるときも増えるのは大きい、いつか建物も攻防で頼れる武装みたいに使えると素晴らしいです
攻めあぐねたときは相手に見せる隙を減らして回避重視で避けながら様子見をしてると
敵が焦れて隙だらけで単機で前に出てくることが多いのでそれを叩くことくらいでしょうか
このレスで気になったことがあればまた質問を重ねても大丈夫と念のため伝えますね
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>>547 アドバイスありがとうございます
なるほど、まず方追いできる状況を作ることが大切なのですね
今まで射撃戦適当にこなして強引に近づいて無理やりリボならメインサブやガガサブdxなら横格引っ搔けようとしてたので射撃戦の距離で丁寧に動く練習してみます
建物に関しては今まで意識したことなかったです.上手い人のリプレイ見てて何で覚醒相手にあんなに安いダメージで立ち回れてたのかと不思議に思っていたのですがそんな理由があったのですね
逆にこっちも攻めあぐねてるときに焦って敵に突っ込まないように相方と引っ付いて動くようにしないといけないのですね
ではお言葉に甘えていくつか質問を
格闘強気に振ってくる相手(バエルや赤枠)に対してガン逃げすることが多いのですが追いつかれて格闘もらうことが多々あります
そういった機体に対しては逃げすぎずにガードしたり虹合戦?を挑むべきなのでしょうか
武装が残り少ない(例えばアシストが2発中1発しか残っていない)状況になったときはさっさとキャンセルや弾幕に使用してリロードしたほうがいのでしょうか?それとも残り少なくても適当に撒かずに保持していたほうがいいのでしょうか?
dxの変形に関してですが,メインサブ当てようとするちょっとレバーずらしてるつもりなのに機体が大きく旋回して明後日の方向に飛んで行ってしまうのですが変形中はどのようにレバーを動かせばいいのでしょうか?
分かりにくい質問ばかりですいません
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>>548
お返事遅れてごめんなさい
ここ12時に消えるようなので次の移転先が見つかったら必ずそこで貴方の質問した事の全部にお返事をしますね
リボンズなら最悪逃げまくって引き付けて引き付けて
突然前BD密着ガガですね基本は変形ループで逃げれると思いますが最終手段にこのやり方の密着ガガをやるといいです
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おすすめ機体を答え忘れてましたね
失礼しました私が貴方におすすめ出来る機体は運命ストフリと串です
すいません用事があるので移転先が見つかったらそこで残りの質問に答えますね
よろしくお願いします
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>>548
膠着状態になったらさくっと安全にダウン取るのが大事です
リボンズのアシストは残り一発だけの時はガガを使って逃げ切れたりガガがなくて困らないなら即撃ちきりですね
逆に敵の強化や覚醒が来るなら取っておきたいです
話を聞いててメインサブキャンで手早くダウン取るのはあまりしてなさそうなので
ブーストを残してダウン取りたいときはメインサブキャンがいいです
ごめんなさいDXのその変形の操作はDXスレで聞いた方がいい回答を得られます私は分からないことなので
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