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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
注意事項
・初心者を見下すような回答はひかえましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはあるでしょうが、回答者同士での言い争いは避けましょう。そういう意見もあると、広く考えてください。質問者が困ります。
・プレイする気をそぐような回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(さらし、あおり行為、捨てゲーなどなど)。
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シャフで対戦してるときに敵が高コ低コで固まって動いてる時にどうやって攻めたらいいのかわかりません。
射撃戦に徹してると相方の体力がどんどん減ってしまってこれはまずいと思い強引に格闘差し込みに行くとすぐにカットされてしまいます。
使ってる機体はリボーンズガンダムとDXです
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>>546
そういうときはリボンズもDXもブースト大事にしてダウンとる最悪どちらの機体でも安くダウンを取るときもあるかと
強引に格闘でダメを取るのではなく射撃戦の練習をしてみることですね格闘に依存しないで射撃でダメを取れるようになると少し戸惑う程楽ですよ
DXの崩しかたは上手いことミサイル撒くくらいですね建物を使いこなせると攻防で楽
特に甘いタイミングのSとE覚醒を無傷で凌げるときも増えるのは大きい、いつか建物も攻防で頼れる武装みたいに使えると素晴らしいです
攻めあぐねたときは相手に見せる隙を減らして回避重視で避けながら様子見をしてると
敵が焦れて隙だらけで単機で前に出てくることが多いのでそれを叩くことくらいでしょうか
このレスで気になったことがあればまた質問を重ねても大丈夫と念のため伝えますね
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>>547 アドバイスありがとうございます
なるほど、まず方追いできる状況を作ることが大切なのですね
今まで射撃戦適当にこなして強引に近づいて無理やりリボならメインサブやガガサブdxなら横格引っ搔けようとしてたので射撃戦の距離で丁寧に動く練習してみます
建物に関しては今まで意識したことなかったです.上手い人のリプレイ見てて何で覚醒相手にあんなに安いダメージで立ち回れてたのかと不思議に思っていたのですがそんな理由があったのですね
逆にこっちも攻めあぐねてるときに焦って敵に突っ込まないように相方と引っ付いて動くようにしないといけないのですね
ではお言葉に甘えていくつか質問を
格闘強気に振ってくる相手(バエルや赤枠)に対してガン逃げすることが多いのですが追いつかれて格闘もらうことが多々あります
そういった機体に対しては逃げすぎずにガードしたり虹合戦?を挑むべきなのでしょうか
武装が残り少ない(例えばアシストが2発中1発しか残っていない)状況になったときはさっさとキャンセルや弾幕に使用してリロードしたほうがいのでしょうか?それとも残り少なくても適当に撒かずに保持していたほうがいいのでしょうか?
dxの変形に関してですが,メインサブ当てようとするちょっとレバーずらしてるつもりなのに機体が大きく旋回して明後日の方向に飛んで行ってしまうのですが変形中はどのようにレバーを動かせばいいのでしょうか?
分かりにくい質問ばかりですいません
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>>548
お返事遅れてごめんなさい
ここ12時に消えるようなので次の移転先が見つかったら必ずそこで貴方の質問した事の全部にお返事をしますね
リボンズなら最悪逃げまくって引き付けて引き付けて
突然前BD密着ガガですね基本は変形ループで逃げれると思いますが最終手段にこのやり方の密着ガガをやるといいです
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おすすめ機体を答え忘れてましたね
失礼しました私が貴方におすすめ出来る機体は運命ストフリと串です
すいません用事があるので移転先が見つかったらそこで残りの質問に答えますね
よろしくお願いします
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>>548
膠着状態になったらさくっと安全にダウン取るのが大事です
リボンズのアシストは残り一発だけの時はガガを使って逃げ切れたりガガがなくて困らないなら即撃ちきりですね
逆に敵の強化や覚醒が来るなら取っておきたいです
話を聞いててメインサブキャンで手早くダウン取るのはあまりしてなさそうなので
ブーストを残してダウン取りたいときはメインサブキャンがいいです
ごめんなさいDXのその変形の操作はDXスレで聞いた方がいい回答を得られます私は分からないことなので
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>>551
相手の溜まり具合でどうするか判断すればいいのですね
仰る通りでメインのズンダばかりしてサブで〆ることはあまりしてませんでした。酷いときはズンダしたせいでブースト切れて被弾することもあったので状況次第でサブを活用するように心がけます
変形に関してはここではなく機体のスレで聞くべした...
ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました!
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>>552
そうですねリボンズは逃げるだけなら変形ループで大抵逃げれますから
丁寧に説明して喜ばれたのならこちらも嬉しいです
また困ったことがあれば前回のリボDXの者ですがと書いて質問しにきて下さい、数日後になるかも知れませんがまた私が質問や悩みに解答します
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アンカー系の武装でスーパーアーマーを潰すことってできますか?ノワール使ってるんですけど、対面にバエルが増えてきたので…
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>>554
あかん、無謀。逆に考えれば向こうのサブ(スパアマ)が機能する距離まで詰められているって言うことだよね?
突進速度は遅いからノワールなら特格で素直に逃げて距離を取り、移動量的に多分その後孤立するのでレーダーを見て体勢(立ち位置)を立て直すのが急務。
近距離の時点でバエルに付き合って無理に迎撃する=隙を見せるのは駄目。一回逃げて離れてからまた弾を送ってやろう。
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高コの立ち回りがわかりません...
現在少尉5の初心者です。ずっと低コを使っていたのですが低コだけ使っていると上手くなれない、という話を聞いたので最近色んな高コを使っているのですが全く勝てませんorz
相方が先落ちしたり片追いされて試合が終わることが多々あります。高コ同士のタイマンでも全く勝てません。
リプレイを見直してもまず何処から直せばいいのかすらわかりません
高コに乗る際はどのような事を意識して戦うのでしょうか?
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「敵2機からくる攻撃をいかに避け続けるか」を考える。まずはそこから。
抽象的な事を言うと、
高コストって基本エース機で機動力、ブースト量(可能行動回数)、武装が超高性能。敵から見るとそこにいるだけで場を制圧されかねない、目を離せない危険な存在になる。よって必然的に敵2機から厳しいマーク、攻撃にあうことになる。
そんな強力な機体が何度もダウンしたり打ち上げられたりして無力化されると、戦力ガタ落ちで敗北の道へ直行するのが想像できると思う。
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>>556
具体的に敵の攻撃を回避するために、
横BDや小ジャンプで敵の射線、射撃から軸をずらす、着地タイミングをずらす
突進系アシストや実弾系射撃に代表される強い誘導射撃、格闘にステップ、フワステで誘導を切って退避
ロリバスやフルクロス特射などの広範囲射撃(よく着地後の初動に横BDするのをはたき落とすのに使われる)に、ブースト量がカツカツで敵に狙われているがどうしようもないときに盾を構える
等が基本行動に挙げられるけど、一つ一つできるようになっていけるといい。
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>>557
>>558
なるほど、確かに敵2人から攻撃が来る事を全然考えてませんでした。まずは被弾しないように避ける事から始めればいいんですね
アドバイスありがとうございます!
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AGE2ダークハウンドとAGEFXでこのゲームを始めようと思うのですが何を意識して動けばいいでしょうか?
固定相方はハルート、隠者、レジェンドを使うと言っていました。
フルブの頃に少し遊んでいたのでシリーズ自体初めてというわけではないのですが不安なので何かアドバイスをお願いします。
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少尉★1だけど、今日、ペネで5連勝。クシィーで4連勝出来ました。
皆さんのおかげです。感謝します!
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3号機を使っていたのですが、デュナメスを練習しています。
csや特で着地取りを狙っており、基本的に取れそうな相手の動きを見ているのですが、強い人の動画を見ると両方にサーチを向けており、ほとんど見ていない相手にサーチを変えてすぐに撃っているように見えました。
レーダーである程度は両方の動きを見ているつもりなので、3号機であればブーストが少なそうな相手にどんどん打つのですが、デュナメスではあまり見ていなかったブーストが少なそうな相手にどのタイミングで打つべきなのかよくわかりません。
何かコツなどありますでしょうか?
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>>560
ダークハウンドは撃ち合いが苦手
かわしながら弾を送ることが出来ない(中距離での圧力が薄い)以上ロックが外れた時もしくは追う状況になった時にちゃんと詰めないといけない。となると相方が弾幕の多くを担当することになるから相方負担は割りとでかい。その代わりクソキャラ耐性、タイマンの強さはピカイチだから相方負担でかい30を隣に置いても大丈夫
FXも相方負担大きい(前を張りにくいし特格離脱の時に相方行かれたりする)
アシストガン回しで前に出て無視させないか、0落ち後衛のどっちかをちゃんと決めといた方がいい。
どっちも自衛ばけものだし、強いけどメリハリきっちりつけないと成果を出しにくい機体でもある。どっちもE覚運用出来るから攻める分にはフルブとさほど差はないんだけど相手のFS覚醒が強いから自衛の時に気を抜くと溶ける。
ハルートがちゃんと自衛出来るならダークハウンドとの相性はいい、ただFXとあなたの相方の25はあまり相性が良くないかなと
表面的なことだけだけど思ったこと書きました
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なんで初心者で弱い奴は強い機体使わないのかな?
知り合いで勝ちたい!って気があるのに強い機体使わないのか謎すぎる。強い機体使って基礎学んだ方がいいよって教えたのに
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>>563
返信ありがとうございます。
相方からもFXと組むのは難しいかもしれないと言われましたので他の30万能機を探してみます。
しばらくはハルートを使ってもらえるのでダークハウンドでこのゲームに慣れていこうと思います。
今週末ぐらいから始めるので教えて頂いた事を参考に頑張ります。ありがとうございました。
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>>564
なんでって言わずに動かしやすくて勝ちやすい機体(所謂お手軽機体)を勧めなよ
そういう言い方するくらいならちゃんとこの機体乗れって言いな
俺なら30ならホッスク、DX、Pセルフ
25ならZZ、ギスⅡ、アトラス辺りの色々出来る万能機にまず乗せて、攻めたいか防ぎたいか逃げたいか、気に入った動きに合わせて機体を変えるように勧める
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DXあんまり初心者に向いてないと思うんだけどなぁ
変形使えないと存在感出せないしメリハリの付け方が覚醒サテライトくらいしか最初は出来ない気がする
まあ本当にガチガチに射撃も(迎撃)格闘も勉強するのにはありかなとは思わんでもないけど
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>>566
普通に30はホッスク勧めたよー
最初勝てないのは当たり前だから頑張れとは言ったけど、普通に別の機体乗ってて(癖のある)俺が折れた
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ガチ初心者だけど盾のコツ教えて
発動せずに前に歩いちゃう
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>>568
太いゲロビ持ちや格闘機とかに流れてやおるまいか?
初心者は多分ケルメインみたいな弾速で狙って当てる武装よりかは3号機のバズとかゴトラのマップ兵器みたいな引っ掛けやすい武装、いわゆる事故待ち好みそう
…ふつう環境入りしてる三号機で良くね?
なんかどうしてもくらうから一発逆転の〜になりがちな気がする、それでリスク踏んで取り返しのつかないことになるんだが
まぁあとは単に好きな機体だろうね、モチベのために
ホッスクはサメ降り活用して自衛や攻めに息継ぎ、下サブで事故狙い、メイン特射で堅実にダウン取り、奇襲に変サブにカバーの変形特格、搦め手に特格や爆風持ち曲ゲロ、ブー格前虹前格のオラオラ
万能機に豪華な武装揃えて最早全能機の最たる例だからホントこれ勧めておけば間違いないって機体よね
リボは微妙に特殊だし
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>>569
前に歩くなら後ろ入力が出来てないから最初は確認しながらでもいいのでちゃんと入力
慣れたら武装の硬直に合わせてみたりステからもミスらないように練習してみたり
もうこのゲームやってる人は反射でガードしてるからあまり意識できないんだよね。他のゲームやってる人に教えたら変わってるねって言われたわ
まま、意識して練習してください。レバーが固いと上手くいかないときあるからそこ注意で
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>>569
盾に関しては本当に慣れだからなぁ
↓↑っていうより↓N↑っていう入力を意識するといいかも
盾入力の間に横入力が漏れてて盾が出てない可能性がある
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これからマキオン始めるんですけど家庭内ゲームになれているのでゲーセンのガンダムはいじったことがそんなにないです。どなたかアドバイスお願いできませんか...ゲーセン初心者ですがリボかルプス使えるようにしたいです...
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これからマキオン始めるんですけど家庭内ゲームになれているのでゲーセンのガンダムはいじったことがそんなにないです。どなたかアドバイスお願いできませんか...ゲーセン初心者ですがリボかルプス使えるようにしたいです...
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これからマキオン始めるんですけど家庭内ゲームになれているのでゲーセンのガンダムはいじったことがそんなにないです。どなたかアドバイスお願いできませんか...ゲーセン初心者ですがリボかルプス使えるようにしたいです...
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>>569
>>572
盾入力は上に倒してから下
入力猶予はそれなりに短いから、とにかく速く動かすのがコツ
慣れればチョチョイっといける
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間違えたし安価もミスってるワイ
下上で間違い無いです
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>>568
機体の向き不向きもあるし、何より初心者ならモチベーションのためにも好きにやらせてあげればいいんじゃないかな
相手からおすすめ機体聞いてきたなら別だけど、強い機体を勧めて乗ってなかったら文句を言うってのはワガママだよ
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>>578
そいつがex-s乗ってても同じこと言えるの?
操作がまだおぼつかない+勝率2割
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その機体が好きならええやろ。大事なのは止めさせないことやし。あとイクスなら止めないわ
イクスって挙動はともかくわかりやすい武装やからやりはじめの人にも覚えやすいし、多少離れてても弾は当てれる。イクスの旋回性能も初心者は気にせんやろ
ギス3とかヘビア、リガがいい!って言われたら止める。
あとマジモンの初心者ならフルブ一緒にしたげたらええやん。お金もったいないわ
マキオンは覚えること多過ぎて口頭で説明とかほぼ無理や
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今ってフルブ新品あるんだろうか?と思ったらアマゾンとかまだ普通にあるんだな
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フルブがPS4で発売されたらなあって思ったこの頃よ
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初心者です。近々始めようと思うのですが何の機体がオススメですか?
操作方法や立ち回りも教えてくれるとありがたいです。
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初心者です。近々始めようと思うのですが何の機体がオススメですか?
操作方法や立ち回りも教えてくれるとありがたいです。
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ホットスクランブル
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次回作であんまり操作感変わらない機体がいいかもね
というわけでCSが無くて特殊な動きの無いFAガンダムを推す
武装はwikiで確認、万能機かつ覚醒はそんな強くないので無理しない程度に前衛の後ろにひっつくってところかな
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慣性ジャンプって、ひょっとして上方向にBDの移動速度を乗せて行くって意味の慣性なのか…
浮いてから横に流れていく意味の慣性だと思ってたから慣性ジャンプが強いよの意味があんまわかってなかった
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>>588
BDした方向に慣性を乗せながらジャンプ(ジャンプ中はBDゲージ消費なし)して距離を稼ぎながら移動することだぞ
強いかどうかはケースバイケースだが基本行動であることに違いはないぞ
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>>589
ただのジャンプだと高さが稼げないから、ブーストダッシュの勢いのままジャンプで上にベクトルを稼いで高さを稼ぐってことかと思ったんだけど普通にやっぱりそれなの?
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>>590
上昇速度は勢いつけてようが棒立ちからだろうが変わらないからその認識でいいと思う
距離を稼ぐ以外にも相手の武装を上昇や下降で避ける用途もある
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ちなみに機体によっては慣性が乗らなくてBD連打した方が距離を稼げる機体もいるので過信しない方がいいよ
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>>591
ありがとう、実際上昇速度変わらないんだね
なんでやってるかの理由整理、大事。。thx!
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大昔にPSPのNEXTplusだけ気が狂ったようにやってたゲーセンガンダムほとんど未経験勢なんだけど次回作でコントローラー付くって聞いてちょっと興味持ってる
コントローラーでも十分にプレイできそうなのか、結局レバーボタンに慣れなきゃいけないのかを教えて欲しい
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vsシリーズ、初心者です。
初心者部屋で明らかに格上ばかりで一方的に負けっぱなしなんですが、最初はこんなもんなんですか?
何連勝もしてる人いるし、分からないままやられます
特に格闘機に...
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>>595
体験版と発売直後はランクと勝率が機能してないから初心者狩りが蔓延ってるから勝てないのはしゃーない
発売から少し経てば自動キックが機能するようになるからいくらか落ち着くと思うよ
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>>596
返信ありがとうございます
連敗ばかりですが諦めずに頑張ります...
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>>594
あくまで個人の感想だけどマキオンはアケコンの方がやりやすいと思うよ
フルブまでは武装やキャンセルも少なく多少ゆったりしてたからパッドでも十分な動きができたけど今は難しいと感じる
試しに安いアケコン買ってみてもいいかもね
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>>594
アケでやってないなら圧倒的にパッドのほうが良い
パッドは同時押しボタンが設定出来るからガード以外は全部ワンコマンド(1ボタン)で完結出来るから
パッドのデフォ設定はアホなので自分で使いやすく同時押しコマンド配置してね
射撃は右手側に分けると意識が楽(メイン□ボタン、サブR1、特射R2って感じで)
ただ一部機体の一部ムーブはアケコンの方が良い。変形ゲロビは圧倒的にアケコンの方がやりやすいのでそこら辺は兼ね合いで
同時押しに抵抗が無いなら盤面ボタンとバンパー、トリガーボタンでそれぞれ割り振ると左右6本の指で操作が完結出来るよ
アケコンのデメリットは言うまでもなく右手が忙しくてまず射撃CSしながら慣性ジャンプみたいな簡単な操作でも慣れずに心折れるだろうからね
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なんで律儀に2年前のスレに答えてるんだ…俺の表示がおかしいのか?
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>>595
最初はどうしてもそうなる
特に今はやれるモードが少ないし
製品版来たらランクマもしっかり練習できる一人用モードもある
頑張る価値のあるゲームだよ、安心して買おう!
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>>594
コントローラで十分
ただしデフォルトがクソだから変更必須
パッドの推奨設定載せとく
△ 指令通信
□ 特殊射撃
◯ サーチ
× ブースト
R1 射撃
R2 サブ射撃
R3 覚醒
L1 格闘
L2 特殊格闘
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ほんとだ2年前だ…
優しい世界…
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>>593
BDの慣性を乗せるジャンプだから慣性ジャンプなんやで
^って挙動のうちジャンプ中(上昇中)にブースト消費して高度稼ぎ、落下の部分で慣性とレバー入れ滑りで滑空時の飛距離稼ぐんよ
よく失念してる初心者いるけどレバーNでジャンプした後に再度進行方向にレバー入力すると飛距離が伸びる
応用技でレバーを90°→180°って回してくと慣性ジャンプしながら振り向いたりできる
マシンガンとか移動照射持ちでコレやると真横や後ろに慣性ジャンプしつつ振り向き打ち防いで垂れ流せる
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ステップ踏むタイミングが全く分からなくて虹ステ合戦くらいでしか使ってない
ガンダムバーサスはいつでもステダイブで奇跡的にステップ踏めてた
上手い人達は射撃見てからステップ余裕でしたみたいな感じなんだろうか
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>>605
格闘来そうなときと誘導の強いミサイルみたいな武装のときにステップ
ちゃんと意識して使っていかないと狩られるよ
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>>605
高誘導武装はだいたい発生遅め+ミサイル系統の武装なら全弾発射まで遅いから誰でも見てからステップ出来ると思う
フレーム測定とかしたことないけどこのゲームの発生が早い行動が基本16F〜18Fらしい(メインのBR。16FはNT撃ち)だから高誘導武装は早く見積もっても30F以上あるんじゃね?
レア機体でもなけりゃ機体の武装なんてイヤでも覚えるもんだし高誘導武装持ちにロック向けとくかアラート鳴ったら地上ステップ踏んでおくとか
ステダイブに慣れてるとステBD、フワステ踏みにくいのマジ分かる。バーサスはそのせいで高誘導武装死んでたけど
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3020の20側はE覚が主流らしいですが25よりキャラパが劣るので、
E覚の代わりにF覚(エクバ2のM覚を選ぶのと同じ要領)やS覚を選んで
25との差を埋めるのはダメですか?
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3020の20って言うほどE主体か?
寧ろEじゃ言うように25使ったほうがいいのではないかなぁ
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20ほど覚醒で攻め込まないと辛いと思う
E使うなら>>609も言ってるけど25使ってる方がいい
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>>608
ダメっていうかソレが主流だったよ20で自分の記憶に残るのがFエクシアとかSバルバトスとかだったし
寧ろシャフで1520Eとかガッカリされる感じだったんでなんか勘違いしてないかな
考え方は間違ってない
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20は25よりキャラパが劣るから、
FやS覚醒でその差を埋めないと辛いのは分かる
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>>605
武装と距離によるな
発生早い武装はあらかじめこのタイミングでくると予想してステ踏んでる
当然予想と違うことも多いのでその後の動きをフォローすることも考えてる
例えばフワステメインだったりステアメキャンとか
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>>609
3025のE格が強いのは2回吐きやすいからだと思う
3020ならEでなくても2回吐けるし、Eだから3回吐けるということもないからFSでいいと思う
逆にもし後落ち25が安定して2回吐きやすい調整だったらFSが主流だったと思うよ
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可変機に一方的にボコボコにされたのですがどう対処すればよかったのでしょうか
可変攻撃中←飛んでるので当たらない
後退してオバヒ着地←遠すぎて緑ロなので当たらない
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F覚醒をエクバ2のM覚と同じ要領で使用するのはダメですか?
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>>615
常に攻撃飛んでくる訳じゃないし
ブースト無駄になるから攻撃せず回避や合間の着地優先しつつ詰めてから攻撃で良いのでは
放置して相方狙っても良いし
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>>617
回答ありがとう
無理して追ったら相手の思うつぼだったのですね
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先行体験会やってるのにこないだ気づいてプレミアム版予約したので週末やりたいんですが、バーサス以来久々なんでアドバイスください
フルブのときは以下の機体使ってたんですが、今作でも使えるのはありますか?
30 OO Ξ
25 ギス2 インパルス
20 GP01 初代
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>>619
インパルスならマキオンでもやり込めれば強いよ
他はオススメしないかな…特に20コストとか25上位に食い潰されて微妙
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>>620
ありがとうございます!
とりあえずインパルスを思い出してやってみます
20が微妙ってことは30と25がメインなんですかね?
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20は基本的に弱いけど
25以上はまあ経験者ならどれもなんとかなるんでは?と思います。
自分もインパルス使ってるけど
EXVS2では今のところインフレに置いてかれて、強化されても微妙な状態なので
ある程度、使える機体じゃないと使いたくないなら
将来含めて考えると今のところオススメは30かギス2かな?
まあEXVS2は家庭用でるとしてもだいぶ先だろうし
マキブみたいに家庭用出ない可能性もありますが
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>>622
やっぱ20は弱いんですね
一番好きなのがGP01なんでゲーセンで何度かやったときも使ってたんですが、絶望的に勝てなかったのを思い出しました
経験者といってもフルブ家庭用でも勝率40代レベルだったので1からやり直しの気持ちでやろうと思ってます
30も一つくらい使ってみたいんですが、ペーネロペーってどうなんでしょう?
Ξ+GP01みたいな感じなのかなーと思ったんですが
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シャフで金プレのGP01も見掛けたので力をつけたら勝てると思います。
キャラパワーか好きな機体かは考えるしかないですね。
今の力量ならペーネロペーはダブルオーより良いかとは思いますが
あちこちの機体に目移りするなら強機体選んで置けば良いかと思います。
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>>624
ありがとうございます
触ったことない機体ばっかなんで、とりあえずペーネロペー触ってみて勝てないときは強機体をいろいろ触ってみます
週末しかできないのがもどかしい
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ダークハウンド使ってると振り向きメインにばっかり出るんですけどどうすればいいですか?
前に出る動きするとかなり被弾が増えるんですが特に気を付けてる事ってありますか?
アメキャン機体の着地が取れません…助けて下さい
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振り向くときは撃たない
機体向きの調節くらい
射角意識しながら動けるようになるしかない
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初心者限定部屋に来る人の大半が初心者じゃないのはどうにかなりませんか…
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初心者といえど、操作が怪しい初心者から
予習しっかりしてる初心者や
人間性能が高過ぎるハイスペック初心者までいるので
正直、初心者の幅が広すぎて難しい
ゲームの知識少ない分、避け方一個知らないだけで近い力量でも一方的な試合になったりするし
上手な初心者は始めたばかりでも初心者狩りより強かったりするよ
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初心者狩りは伝統だから…
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同じくらいの実力の人とやりたかったらTwitterで募集したり部屋で同じくらいの実力の人にファンメ飛ばして一緒にやるしかない
やって合わなかったら次から誘わなきゃいいからね
まあそこまでして同じ実力の人集めたとしても本人たちのやる気とプレイ時間でどんどん差が出てきちゃうけとね
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正直俺みたいにガンネクの頃からやってるけど、フルブから始めた人間に一方的に狩られるようなセンスない人間もいるし、プレイ時間は関係ないよ
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むしろエクバ無印時代の癖で慣性ジャンプしちゃって隙晒す俺みたいなのも居るしな
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>>632
だからやる気とプレイ時間って書いてるよ
エクバ2にも少佐1熟練度マスター(6000戦)とか中尉金星はいるしだらだらやってたらいくらプレイしてもうまくはならないと思うよ
言い方が悪くなってしまったけど例に挙げただけであなたがそういうプレイヤーと言いたいわけではないので気に障ったら申し訳ない
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いつもブーストなくなるまでふかしてしまうことが多いです、上手くブースト管理できません
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3025の25側で相方が先落ちした後に耐久300台中盤からダメージ確定の早いゲロビ(ex:フルセレバ特)を食らって耐久100中盤以下になったときって半覚を吐いた方がいいのか、それとも1落ち後に全覚として残して方がいいのかどっちなんでしょうか
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>>636
書き忘れてましたがE覚のときです
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>>636
3025後落ちなら基本的にはE覚温存でいい
100前後で抜けても落ちたあと覚醒溜まらずダブロで終わることが多いと思う
理想はS,E,F問わず覚醒2回だけど考えた上でのフル抜け1回は全然あり
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25後落ちはもう全覚で良いと思う
何なら抜け覚でも良い、確実に逃げるんだ
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マキオンから始めたんですけどノワールの使い方って基本的に赤ロックギリギリで格闘CS溜めながら振り向き撃ちにならないようにひたすらメイン撒き続けてメインが当たったり着地取る時はサブって感じでいいですか?
特射の使いどころがイマイチ分からないんですが赤ロック保存で逃げ腰の相手に撃つか格闘CS溜めてる時のダウン取り用になっちゃてるんですがいい使い方ありますか?
後、ノワールに限らずなんですが格闘機(特にバエルとAエクシア)にダウン取られた後に逃げるの下手すぎて一生ハメられたりする時あるんですが起き上がりで待たれたら何するのが安定でしょうか
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>>640
L字取ってメインからロック保存で撒くと特射はかなり強い
格CSも強いけど特射のがどっちかと言えば使う
あとN特は高度合ってれば着地キャンセルでブー回復できる(最初は狙わなくていい)
ノワは起き攻めされるとサブと横とアンカー以外はあんま強くないからまぁしゃあないね
起き攻めされる以外はかなり堅いし
起き攻めは基本的にはレバー入れ慣性ジャンプで抜けられる、というかそれ以外の反撃は一人に読み勝ってもダブロもらってたら食らう
ただ起き攻め強いキャラはそれ取れる行動あるからそこは読み合い
まぁ3000近接や雪崩に起き攻めされたらほとんどの機体は7割方不利だからね
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変形ゲロビの当て方を教えていただけないでしょうか
動画見ても「HD使うな」だの「感覚」だの「慣れ」だのばっかりですし、じゃあ画面見てどういう操作してるのかと思ってもグイグイ曲げてて操作わからないですし。
かと言って自分でCPU相手にやってみても、一番弱い相手にすら当てられない&迎撃されるで慣れも感覚も掴めない状況です。
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HDしてシャゲダンで横薙ぎ
HDしてブースト連打で上下薙ぎ
おわり
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その動き床オナとか呼ばれとるで
よくウイングが寝そべってやってる
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マキオンからこの手のゲーム触りますが、プレイ済みのフレンドのアドバイス?がまったくわかりません
ビルドストライク使ってますが、赤ロックじゃないと誘導しないって言われたからなる距離まで詰めたのに近づきすぎ、攻めすぎと言われ、じゃあ緑ロックでいいからちょっと後ろにいるとなかなか当たらない。
相方が格闘受けてる時は敵を攻撃してコンボを邪魔しろと言われますが、緑ロックじゃ全く当たらないし受けてるの確認してから接近赤ロックだと遅いと言われます。
また、敵が突っ込んできてどうしようもないから特格で格闘決めにいったのですが格闘機じゃないから攻めるなガツガツいくなと言われ、その直ぐ後に攻めろ攻めろって言われてもうわけわかりません
特格もせっかくGPが200ダメ分あるんだから1出撃で100くらいは使えるようになれればHPに余裕出ながら格闘も決められていいなと思ってましたが腐らせるのが正解なのですか?
何が正しいのかまったくわかりません、やることなす事全部否定されるので何をしたらいいのかもわかりません
ビルドストライクはどうしたらいいのですか?
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