レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者指南スレ Part.2
-
初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
注意事項
・初心者を見下すような回答はひかえましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはあるでしょうが、回答者同士での言い争いは避けましょう。そういう意見もあると、広く考えてください。質問者が困ります。
・プレイする気をそぐような回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(さらし、あおり行為、捨てゲーなどなど)。
-
相方信用しないとは自分が0落ち前提の立ち回りをすることだよ
-
個人的には見た目的に解りやすい0落ち前提の動きって
まだ爆弾に使える、囮に使えるって微妙に信用残ってる感じがするから
最終的には相方が落ちたり、余計なダメージ与えるよりもはやくダメージとって、0落ちもする感じの
タイムアタックモードになってる試合かなぁ
-
0落ち前提というか、「動かして取ってもらう」「闇討ち・カットを期待してロック引く」みたいな相方に依存する動きをしないで、被弾しない程度に出来る事だけする感じかな
結果0落ちになりやすいけど
-
wikiに後衛は相手に対してL字になるように位置をとるってかいてましたけど、L字になったら前衛後衛なくなってしまいませんか?
-
>>225
相方⇔敵
敵
自分
これで前衛後衛っぽくない?
-
自 敵
味 敵
-
L字って初心者が組むもんじゃないよ
最初は大人しく常に相方を画面に入れるように立ち回るとかじゃないと勝手に孤立して狩り殺される
-
ある程度高さがあるジャンプをした後、敵に足元にもぐりこまれる対策はどうすればいいのか、未だに困っています
要は、こちらが下に撃てる発射角度より下に入られた場合です
いつも攻撃を当てようと躍起になってしまいがちです
ブーストを残し、着地にシールドできるようにしても、防御タイミングがシビアすぎて、有利を取れません
なお、オールレンジ攻撃は装備していない機体を使用した場合です
その敵は無視して、もう一方の敵の方に動くべきなのでしょうか
-
高度上げたら不利なんだから
その後の行動は何しようがハイリスク
目的があって高度あげるならともかく
それ以外だと潜られる高度にした時点で負けだよ
-
上でも言ってるけど高度上げるのはリスク大きいからそうしないことが一番の対策
ただそういう状況になったら覚えておくと良いのは自分が真下に当てれないように相手も真上にはなかなか当てれないこと
だから無理に迎撃しようと思わないで降りることだけに集中するといい
逆に相手が真上を狙えないのを利用して上空で延々と足掻き続けるって手段もあるけど相方への負担が凄まじくなるからそこは考えて
-
L時のメリットは壁に追い込めることだしそもそも前衛=ロック集めが仕事だよ前衛だから突っ込んでダメージ取らなきゃって人多いけどそれチンパンジーだ
-
L字やろうとしたら、自分がコスト的に後衛になるはずのときによく自分がダブルロックされてしまうんですけどどうすればいいですか?
敵との距離は相方よりあけてるはずです
やっぱりL字やめた方がいいんですかね?
-
自衛できない状況になる前に離脱するとか
ブースト管理とかL字以前のこと出来てないんじゃない?
常にL字とかダメージ狙うとかってゲームじゃないからね
例え相方金プレでも低コの初心者ぽい左官が深追いして蒸発とかよく見る光景だし
-
>>230 >>231
ご回答ありがとうございます
まずは無駄に高度を上げないよう、意識して戦ってみます
冷静にブースト管理のことを考えたら、ブーストを上にふかしすぎている気があるとも取れますね
もし入られてしまったら、落ち着いて降りることも忘れないようにします
-
回答ありがとうございます
基本的なことができていないようなので、できるようになってから立ち回りについては意識していきたいと思います
-
ストフリを使っているのですが、1番主要な武装といわれているサブの停滞の使い方がよくわかりません
格闘をふられたときに苦し紛れにうってときどきあたるくらいで、どういうときに使用するのが効果的
なのでしょうか?
-
サブの停滞って何?
ドラグーンフルバーストのこと言ってるの?
単純に火線が広がるんだからハイマットより使い勝手良いでしょ
-
多分ドラのことだろうからそのつもりで書く
先ず大前提としてドラと本体は行動独立してるから停滞ドラに攻撃させて本体は攻撃も移動も自由に動ける
・単純にドラが停滞してるだけで相手の突っ込もうとする気を削げる
・上で言ってる通りサブの範囲が広がってダメージ取れる可能性上がる
近付かれたときBRを無駄に撃たずに迎撃出来る可能性あがる=ブースト消費が減って被弾の可能性が下がる
・↑を利用して自分から近付いて押し付けてダメージを取る
こういう使い方がある
-
レバー入れ射出も悪くはない
けど特射はストフリの生命線に直結するから帰ってくるまで時間がかかる上に展開と違って使ったら確実に弾が消費されるから適当に撃ってると枯渇して火力も自衛力もがた落ちする危険がある
だから慣れない内は停滞メインで良いと思う
-
腐らせるくらいなら飛ばしてもいいと思うけど
-
時間差攻撃したいときにドラグーンを飛ばして困らない相手や展開なら飛ばせばいい
-
すいません間違えました、サブではなく特射です
回答くださった方ありがとうございました
-
>>239
BRってうつのにブースト使ってるんですか?
-
>>244BR1発で相手の択全部防げるなら消費しない
現実は1発打った後何をするよ
別の武装へキャンセルかブーストダッシュしないか?
つまりBRは打った後何かに(で)キャンセルしないといけない択って事
そうするとブーストの無駄使いが積み上げられて行く
そもそもお前は逃げる時どっちに逃げているんだ
お前が想像した方向向いてBR打ったら機体はどうなるんだ
逃げてる時の向きの想像も出来ないなら期待操作の前に理屈勉強からだな
-
30前衛で序盤からダメージが大して取れなくて半角溜まるころには体力100前後→覚醒落ちが怖いので落ちてから7〜8割ゲージ覚醒をする→覚醒中に被弾してしまい結果覚醒1回という悪循環になってしまう事があるのですが何か打開策は無いでしょうか?
-
上の人が言ってくれてるけどBR一発で処理できるかの問題
普通BR一発じゃよろけはとれてもダウンまではいかないから仮に迎撃用に撃ったBRが当たったとしても結局その後はキャンセルなりブースト使ってダウンさせる必要がある
ストフリは特射と相方の援護除いた場合BRからはダウンとるにはサブくらいしかキャンセル出来ないしその場合ブースト消費が大きい
ズンダするにしてもブーストは結構使う
-
迫ってきた敵の迎撃に成功してひとまず被害は抑えられてもこのゲームは2on2だからまだ敵の相方が残ってる
そこから着地までの間に逃走とズンダなりで大量に消費したブースト量で耐えられるかって問題が次に出てくる
ここで敵の相方に取られると単純計算で迎撃で稼いだダメージが被ダメの分マイナスされてダメージレース敵に美味しくない事になる
更に迎撃した敵もこっちがダウンしてる間に起き上がって下手すると起き攻めとかでさっきよりも迎撃の難易度が上がる危険もある
-
ストフリのN特射はそういったシーンでブースト消費を抑えて突破できる可能性を引き上げるポテンシャルがあるから迎撃性能は高い
ドラが停滞してる間は相手もそれを意識して立ち回らざるを得ないから出してるだけでプレッシャーを掛けられる
-
そのあとの行動まで含めてのブースト消費なのですね、サブでの照射中ブーストを使ってるのでBRでも使うのかと勘違いしてしまいました、わざわざ細かいところまで本当にありがとうございます
-
>>246
「不利だ、取り戻さなきゃ」って気持ちが先行して無理にダメージ取ろうとしてるのが原因だと思う
この覚醒でリターンゼロ・もしくは被大ダメージのマイナスだと負け濃厚だけど、だからこそ相手もここぞとばかりに潰すチャンスを狙ってるぞ
もし相手が半覚吐いてカウンターしてきても、時間目一杯使えばこっちの方が覚醒は長い
まずはゲージフルに使って半覚一回分のリターン+被弾なしを意識しよう
被弾しなければ少なくとももう一回貯まるんだし
-
>>251
ありがとうございます たしかにおっしゃる通りですね意識してやってきます
-
前衛が上手く出来なくて困ってます。
ファントムガンダム使ってるんですが、サブで動かしつつダウンを取りながら、ライト中に格闘ねじ込んで行ってるんですが、ダメ取った後に相手の相方に格闘入れられるorそもそも生時にダブロでボコボコにされる、試合終盤に慌ててブーストふかしすぎて負ける、他にも色々あるんですが代表的なのがこんな感じです。
そもそも身内とやる時も後衛ばかりしていたので、前衛が良くわかりません。
何が良くないか、また前衛で気をつけないといけない事とか教えて下さい。
(因みに後衛やってた時はギスII、ハンブラビ、DX使ってました)
-
まず格闘寄りだったり格闘が有能だから前衛って考えを改めた方が良いかもね
今の所だけどファントムは固定なら30のお供が安定だと思ってるし編成はともかくとして生は前衛的な働きをするにはあまり向いてないんじゃないかなぁ
そりゃよっぽど後衛向けな25と比較すればマシかもしれないけど今作前衛としてロック集めてゲームキャリーするのは30が基本
-
固定ならそれが一番なのは分かるんですけど、シャフで低コや後衛機と組んだ時に安定して勝てるようになりたいんです...スレチかもしれないんですが改めてお願いします...
-
じゃあ目的の単一化をしようか
目的が前衛を練習することならシャフでも30もしくは機動力あって時限強化でない万能系25に乗ればいい
目的がファントムで勝つ事なら前衛そのものの練習とは別に使っていくのが良いかなと
-
分かりました、ファントムはファントムで練習するとして、前衛の練習の為にDXを乗り続けることにします。
何度もありがとうございます
-
時限強化機体に対するセオリーが「強化前に潰せ」「強化来たら被害抑える立ち回り」だからね
特にファントム見たいに強化時に格闘振りに行く機体なら敵からしたら遠慮したいから基本が出来てるプレイヤーなら上のセオリー通りに動いてくるからね
質問で言ってた内容も相手の立ち回りがしっかりしてるからこそ起きるものよね
-
よく考えたら自分もV2とかと対面してる時、どうやってABを凌ぐ&脱いだ後に攻めるかを考えたりしてましたわ。
それを相手も考えてると思って立ち回らないと行けないんですね
-
ABみたいに見られても圧せる強化ならシャフでも通用するけどファントムの場合は相方と一緒にダメージ取るチャンスを広げるって感じの強化だから上で言ってる通り視線集めてくれやすい30と組むのが理想になるかなやっぱり
-
そこはシャフだと運ですね...
夜遅くまで相談に乗ってくれてありがとうございました!
-
このゲーム最近やり始めたんですけど
BDしようとして上昇してしまうことがしばしばあるんですが初心者あるあるなんですかね?
レバー操作に慣れるにはどうしたらよいでしょうか
登録は慣れてからのほうがいいかなと思ってたんですけど
逆に初心者マーク付けたほうがオンした人に分かってもらえると気付いたんで
300円のバナパスポートは今日帰る時に買ってきました
脱初心者目指して頑張りたいので指南お願い致します
-
ボタン操作おぼつかないレベルなのでチュートリアル永遠とやることから始めたら
-
よく起こる日とあまり起こらない日があるならボタン感度が悪い可能性も
基本的に一回目のブーストボタンが反応してないからだと思うから強めに押す意識
CPU優先台があるならそこで練習だね
-
アメキャンやサメキャンができる機体でできるときとできないときがあるんですけど、入力が遅かったり速すぎたりするのでしょうか?それとも単にうまくボタンを押せてないだけなのでしょうか?
-
>>265
直接見てないので遅いのか早いのかも分からんが、アメキャンなら大体アシスト呼び出しの「パシュッ」って音が鳴り終わったくらいでメイン押すと降りれる
-
>>266
何も考えずに可能な限り速く押してるんですけど、アシストでてから押さないとダメですか?
-
当たり前だろ
-
ありがとうございました
-
F91の光の翼のような攻撃、本体横から何か出しながらゆっくり走って突っ込んでくる攻撃、
あれを起き上がりに重ねられたときの有効な対処方法がわかりません
ただ真正面なら下がるなりシールドするなりすればよいと思いますが、
ぴったり重ねられると逃げ切れません
逃げる方法はありますか ?
-
F91が光の翼使うようなゲームは知らない
バクステして盾でも構えて
-
メぺ中特格の事かw
-
>>270
MEPE特格前提として話すと
本来起き上がりには無敵があるので、持続を重ねられてるのなら横ステでもかわせる
が、起き上がり無敵は「攻撃動作」をすると時間前でも切れる
変に振り向きBRとかで迎撃しようとしてないか?
無敵切れに合わせての特格なら↑レスにある盾でもいいし、バクフワでもいい
個人的には起き攻め回避ならバクフワを勧める
MEPE特格はブースト消費デカイし、ステからレバサブ始動とか食らいたくないので
1回目を避けたあとは通常時と変わんないから上手く対処してくれ
-
おかげさまでBD上手くできるようになりました
ジャンプボタン押しっぱだったのがいけなかったみたいです
ダッシュしたあとジャンプボタン離してレバー倒しっぱでよかったんですね
操作方法を把握してないだけでしたすいません
アレックスを使ってるんですけど
前に出て先落ちコスオバと後ろで空気なら後者のがマシなんですかね
ボタン操作もおぼつかないレベルだからCPU優先でやってるのにマッチングしちゃうことがあってちょー焦るぜ
-
>>274
ウィキもよく見ると良いよ。それでも分からなかったら分からない事を聞いてみて。
んで質問の件なんだけど状況や相方のコスト次第なんでざっくりに言わしてもらうと30と組んだ時は後落ち。んで>>274が言ってる事はさすがに両極端過ぎるから赤ロックで出来ることをとりあえずする。それでもダメージ食らっちゃうなら更に後ろに下がる。
30が落ちそうな時に耐久が250あったらまぁいい方かな。覚醒も2回使う事をできなくても良いから意識する。
他のコストと組んだら先に落ちても良いと思うよ。サブカが多いけど頑張って。
-
>>275
立ち回り方はウィキや対戦動画を参考にさせてもらってます
赤ロ短いんで自衛が下手糞な内は前に出るの結構大変なんですけど
30と組んだ時はちょい後ろに下がるようにして先落ちはしないように気を付けてみます
アレックス以外にもG-アルケインやヤクト・ドーガ、Gメカなど気になってる機体があるので
操作に慣れてきたら自分にはどの機体があっているのか色々と試してみたいと思いますありがとうございました
-
>>276
もちろん赤ロ短いのを加味したうえでの上の説明なんよ。アメキャン使ってアーマー回してそれでも無視されるスペックが15コストだからダメージ稼げない自衛できないから後ろで空気、相方1落ちしたらガンガン前に行っても手軽にダウン取れないし無視されて相方2落ち狙いさせられるってのが定石になると思う。
まぁ好きな機体だろうしガンダムやるならそういうモチベーション大事だと思うから使うなとは言うつもり無いけど、やっぱ難しい機体だと思うよ。
2015だけじゃなく3025も何か1つ選んどくと良いと思いますよ。
-
3000と2500の入門機体を教えてもらえますか?
-
>>278
30 ノルン S覚醒
25 3号機 E覚醒
ファンネル以外のほぼ全ての要素が学べて、
キャラパワーも高い。不利の付く相手もあんまりいない。前後シフトもこなせる。
さらに強いリボとか他の機体に乗り換えとか考える時も無駄にならんし、乗り換えんでも戦っていける。
覚醒も迷わずこの選択肢で良い。学びながら勝ちたいのならオススメ。
-
シャフでの話なんですが30コスト使ってて
・開幕中央に突っ込んで相手1機を半壊orダメージ与えられず1落ち(V2)
・外周しながら耐久しつつファントム飛ばすがプレッシャーをかけられない(ホスク)
どちらが相方にとって迷惑ですか?
変な質問ですいません
-
書き込む前に質問文を見直しておかしくないか確認してみようか。
v2で開幕前ブーしてってダブロ捌けず敵の耐久減らせず1落ちするのと、壁擦りながら耐久は減らさないけどファンネル飛ばすだけで相手に対してプレッシャーかけられないHS相方に対してどっちが迷惑ですか?(と勝手に解釈)
どっちも迷惑です。
-
ダメだったパターンを想定して質問するよりV2やHSでの立ち回りを聞いた方がいいよ。
-
そうでしたね...申し訳無いです
-
あまりにも20でしか勝てないからムキになって書いてました反省
-
>>284
ん?>>284=>>280って事?
-
>>285
そうです。
今は家のwifiで送信しています。
-
20で勝てるって逆に凄いと思うけどね。30はまぁやる事多いしロックをとる=ダメージ食らってもいいって訳じゃないからね。
-
多分試合に参加してないで勝ってるだけだと思うよ
-
>>288
多分それで勝ってるのが8割だと思います。覚醒が上手く2回回せて、ダメ取れた時は自分も上手くやれたなって思います。(本当は3回回したいけど、回したい時には試合が終わる)
-
覚醒3回って後衛だったらほぼ無理なんだけど覚醒システム理解してる?
前衛の30でも味方が落ちた時の分を合わせて3回出来るかどうかって感じだよ
というか3回使えるっていうのはそれだけもつれこんでるってわけだからガチ固定でもない限りその状況にはほぼならない
2回しっかり使えてれば大勢は決しているはずだし、そうならない方がいいよ
-
猪して全部コスト貰ってるんじゃないの
-
質問スレとここ、どちらで聞くべき案件か迷ったんですけど
対戦中、相方に残体力をメッセージで送れるじゃないですか
今日、たまたま「了解です」っていうのを送れた気がしたんですけどやり方が分かりません
左レバー入れ+通信だったような気がしたんですけどこれでいいんですかね?
あと対戦後にも挨拶を送れるみたいなんですけど通信ボタンを押しても反応しませんでした
これのやり方もレバ入力+通信ボタンであってますでしょうか?
-
了解はレバー左通信であってる。
対戦後は入力受付時間があるから押せなかったんじゃない。
ちなみにデフォルトが
N ありがとうございました
↑ありがとう
→助かりました
↓ごめんなさい
←次もよろしく
負けた時の通信は基本ありがとうございました、ごめんなさい以外はほぼ煽りと受け取られるからしないでいいと思われる。
-
あざます!挨拶は上手下手関係なく対戦マナーに直結すると思うので知ることができて助かりました
有料登録しないと送れないと思ってたのですが「んほぉおおおおお」みたいなカスタムメッセだけだったんですね
定型文なら送れるみたいなので↑前に出ます、↓後ろに下がります、→すみません、かな?
対戦後の挨拶と合わせてロボトルするときに使わせて頂きますね
-
リターンマッチの受付時間は通信送れないしスタートを押すとリターンマッチの参加になるよ
相方も参加意思示して100円入れないとリターンマッチ自体は始まらないけど
つまり負けたら通信以外のボタンを適当に連打
カウントが無くなったら通信ボタンを押す
助かりました。
ってことです
-
基本低コですが、高コを使うと低コの距離まで下がり過ぎたり(HS、ハイニュー、ノルン)、逆に突っ込みすぎて何も出来ずに落ちてしまいます(シナンジュ、HS)
現在、太尉1��3を行き来してて
勝率50以上がギス2とガンダム
勝率45以上がバルバトス、F91、バンシィ、エクリプス、3号機
な感じで、アシストや時限換装がある場合は少し前に出て、打ち終わったら赤ロックギリギリまで下がる立ち回りです
よく使う3000は全部45以下です
低コを使いまくってたけど、この高コ乗ってみたら使いやすくて勝てるよっていうのがいたら教えて下さい
-
wikiち書いてあること以外で、全くの初心者でお勧めできる機体はありますか?
-
>>297
25のダブルゼータとかいいと思う。使いやすいし基礎的な練習もこういう機体のが覚えやすいかも。
-
>>296
HSは使い易くて限界点の高いトップクラスの機体だからそれ以上は無いかな、ただし気軽に勝てると言うと語弊があるが勝ち筋が分かりやすい機体を挙げるならDXとV2
この二機は操作の難易度に反してレスポンスが良いから覚えれば大尉帯なら無双出来る(サブカ除いて)
覚醒中に決定力が死ぬほど高まるから上の階級と違って意図したゲージ潰しや時間稼ぎの少ない階級ならあっという間に決めれる
難解なテクを必要としないから上に行っても潰しが効くのも良い
ただし基本抑える為にもちゃんと乗ってる機体で勝てるようにした方が良い
-
今少尉1でDXの練習をしてるのですがあまり勝てません
通常時になかなかゲロビ当てられないのですが、そもそもあまり狙うものではないのでしょうか?
あと、よく格闘はあたると確信したときにふるといわれますが、具体的にどういう場面がありますか?今までストフリでひたすら射撃してたりHSでBD格闘を使っていたくらいで格闘をあまり使っておらず、猛者の方々が動画でやっているように格闘がなかなかあたりません
-
>>300
まずそのレベルだとどの格闘が強いかとか理解してないと難しいよね。まずゲロビは狙わなくていいよ!
横格が強いんだけど、相手のブースト不利の時に強引に行ったり。射撃でおってきた敵にステップながら横格とかするといいよ。
相手は近距離入りづらくなるから。
あとは武装硬直とか色々あるけど、なれるまで難しいから。相手の動きを読むことから始めたらいいと思うよ。落ち着いてゲームしたいって、腕をあげよう。
何も考えずに適当にプレイしても腕をあがらないからね!
-
とりあえず振るときは横格使うようにしてます、上手い人がやる格闘ステップ格闘ってどんなタイミングでステップいれるのでしょうか?相手の攻撃モーションをみてステップしてるのですか?
また、DXの動画をみてると結構頻繁にCSや下格闘をあてているのですが、どうやってあんなにあてているのでしょうか?自分がやってもメインあたってのキャンセル時くらいしかあてることができません
長文本当にすいません
-
>>302
相手との距離あれば見てからいけるけど、基本そんな距離でふらないから予測でステップしてるよ。
見られてないならあたるステップふまないでいいし、見られてたらステップある程度踏んで強引に入れていってもいいんじゃないかな?
全部相手の動きをよもう!
-
弾の軌道や武装性質を考えればどういう動きに対して当たるのか分かる
DXの下格闘は放物線を描く軌道で銃口補正は結構かかるが誘導はあまりしない ということは?
-
>>304
本当にすいません、そこまで言われてもわかりません
軸合わせろってことですか?
-
自分視点のリプレイだけじゃなくて、相手視点で見てみるのも分かりやすいよ
この武装はこんなに誘導するのか、少しこんな動きをされるだけで当たらなくなるんだな
っていうのが見てて分かりやすいよ
-
>>299
遅くなりましたが返信ありがとうございます!
HSは確かに使いやすいです
後サブしてBD格で攻めたり、相手がミリとかだと変ゲロで締めたりと・・・
とっさの前格が自分苦手ですぐ打てるようになり、サブをもう少し当てれるようになればダメージレースで勝てそうです
V2は各形態で戦い方や覚えることが多くてあまり乗れてないです・・・AB+Sドラで暴力し、受けでは盾置くなど勝ち筋は見えやすく感じます
DXも変形ミサイルとジャベリンあたりを使いこなして適度に格闘当てていければ・・・
どちらもされて嫌なことを、自分がすればいいのかなって思います
ちょっと明日触ってみます
ハイニューが修正されて連勝できるようになりましたが、リボガン、ペネ、フルクロあたりはきついですね・・・
-
ここに質問していい内容かわかりませんが、
何度かこちらで自分自身お世話になってた身ですが、一緒にはじめた友人がなかなか伸び悩んでいてどう教えたらいいのかわかりません。自分がここで教わったことや今まで学んだことを友人にできてないところとかを教えたりしているのですがいつになってもできないです。そのレベルが旋回とかフワステとか操作レベルから覚醒や立ち回りの話まで。
操作に関してはこうやるってのを分かってるのに実戦でできていない。なら練習しろと言っても努力しているのか不明。立ち回りに関しても頭でわかっててもできないということがほとんど。本当にその時頭で分かっていたのか分からないけどだいたいそのような言い訳をされます。ゲームに対する意識の違いや、考え方とかあると思いますけど、少なからず自分と固定はしたいっていう気持ちはあるみたいです。自分もやるなら固定でやりたいですけどもうちょっと成長してくれたらなと思うばかりです。
何かいいやり方ないでしょうか?
-
>>305
分かった。
頭を良くしよう。それが先決だ
このゲーム馬鹿でもセンスがあるなら強くなれるけどセンスが無いなら頭を良くするしかない
考え方が思いつかないみたいだから課題を見つけて解決する能力付けよう
ただやってるだけじゃ強くならないし一朝一夕の練習やアドバイス1つで変わるわけない
色々考えてた末に適した練習やアドバイスをもらう事で上手くなるんだ
-
それで結局答えはなんですか?
-
>>310
日本語読める?自分で答えを探す努力しようね
動画見て当たってる場所を何度も見たり実際にプレイして当てたりしてれば分かるはずなんだけど
一々人に聞いてるようじゃ何事も上手くならないよ。下格闘の当て方が分かったら次は変形ミサイル?サブの使い所?アメキャンの方法?
何が必要で上手い人はどうやって使うのか目の前のパソコンなり携帯なり使って少しは研究しようね
-
初心者に厳しいスレだな、、、
-
>>308
固定は実力が同じ位の人じゃないと苛つく事になる、当たり前だがどちらかに負担を強いてるんだから。
負ける時絶対に金の消費量、明らか弱い方へのやるせない怒りに弱い側から強い側への申し訳なさ、あとは単純に負けが増えると誰だってイライラするしその理由がおんぶに抱っこだと分かってるなら尚更。
貴方が努力しても恐ろしく時間がかかる、努力のほんの少ししか結果が返ってこない、一方的に教えられてる側がキレたりして仲が悪くなる。
相方に言ってやれ、二人三脚がしたいの?一人で好き勝手に走りたいの?ってさ。
分かってるかもしれんが相方が固定したいのは仲の良い奴や話を一緒にしたいからだけだよ?このゲームの固定に求めてる事をしたいならそんな事は言わない、あとは弱い事を認めたり友達としての立場がこの場合ゲームで同じじゃないのが嫌なんだろ、そういう奴に正論言うと爆発するから面白いぞ。本当に固定がしたい、此方の事を考えてくれたり上手くなりたいなら「悔しいけど正論だから上手くなって追い付く!」位は考えるから。
なぁなぁの友達関係で良いなら適当にしときな、納得したいさせたいされたいなら仲が一時的に悪くなるか会わなくなる事を前提にした方が良い。
良くこの手の話題出すと「ガンダム程度で仲違いするとかwww」みたいに言うが、ガンダム程度で仲が悪くなるならその程度よ、本当にまともな奴なら教えを請ってる立場だから言い訳もしないし上手くなる事に貪欲だからね。
適度に頑張れ♪
-
>>313
難しいですね… 元々その友人と一緒に固定やりたくてはじめたので自分もやりたくないわけじゃないんですけどね…
ただ自分が前衛やって友人は正直後衛はできてない。勝てたとしても自分がヘマしない前提だし、常にダブロを捌きまくってめちゃくちゃ負担ではある。隣にいるから、もっと下がってて!とか覚醒溜まったら抜けて!とか言えるからいいけどやってることはシャフで引いた地雷と変わらない。でも毎回というかずっと前からその指示すること教えることが変わってなくて成長してないんだなって実感する。要領が悪いのか、覚えが悪いのか、単なる努力不足かわからないけど、俺はやるなやら本気でやりたいから生半可な気持ちでやるならやりたくないし努力してほしいことをうまく伝えたい…
-
>>310
あんまり乗らないから間違いかもだけど、軸合わせでいいよ!
けど銃口もいいから、あたり判定も高いのか近距離だと横移動もかれる事あるから合意案に攻めるときは格闘との兼ね合いで選択肢にいれてもいいかもしれない。
アシストあるときは下格前ステ等で攻めるだけ攻めてアメキャンで着地とかしてくる人もいるかな。
やりこみがいのある機体だと思うから、頑張って。とりあえず下格と変形は後から練習してもいいんじゃないかな?
-
>>315
ありがとうございます、とりあえず自分はまだ時々牽制弾にも当たってしまうレベルなので基本を徹底していこうと思います
-
>>314
-
誤送信と連投(だったら)すまぬ。
>>314
今書いた事を直接本人に見せろ!それで改善出来ないならその相方と組まなくて良いよ、もしくは勝率気にしないサブカかノーカで楽しくやれば良いんじゃない?
金、勝敗で起きるイライラ、相方への不満、ここで相談したって相方本人が変わらんとどうもならんよ?そんなの気付いてるけどどうにか説得出来る方法が知りたかったんだよね?ありません!妥協するかしないかだけ。
-
すごいタイミングで盾を出している方を動画などでよく見かけるのですが、あれはニュータイプだからですか?
それとも、盾を出すのを意識しながら練習を積めば出来るようになりますか?
-
>>319
出来るようになるかどうかって、まあ個人の才能と努力次第としか
どういう動画を見たのか分からんけど、敵の武装の把握とかアラートをちゃんと見てたりとか
反射神経の速さというよりか、知識と判断力と同時に色々な事に考えを向けられる処理能力の高さが大事だと思う
-
>>320
有難うございます
色々考えながらプレイしていきます
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板