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ガンダム試作2号機 Part.5
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正式名称:RX-78GP02A GUNDAM GP02 PHYSALIS パイロット:アナベル・ガトー
コスト:2500 耐久力:680 変形:× 換装:△(サーベルチャージ)
メイン射撃:バルカン
射撃CS:ビームバズーカ
格闘CS:サーベル・チャージ
サブ射撃:ドムトローペン/ザメル 呼出
特殊射撃:アトミック・バズーカ
後格闘:サーベル投げ
通常格闘:斬り付け→斬り払い→突き刺し
通常格闘前派生:打ち上げ&踏みつけ&踏みにじり
前格闘:蹴り
横格闘:斬り払い→斬り抜け
BD格闘:シールドバッシュ→薙ぎ払い
BD格闘前派生:叩きつけ
特殊格闘:蹴り/特殊移動
バーストアタック:アトミック・バズーカコンボ
◾︎wiki
機体解説
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/85.html
考察
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/86.html
テクニック・小技
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/87.html
◾︎過去スレ
試作二号機スレ part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1390450713/
ガンダム試作2号機 Part.2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1394980127/
ガンダム試作2号機 Part.3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1424087801/
ガンダム試作2号機 Part.4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1458888483/
◾︎携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレは>>980が立てて下さい。
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弾頭当たって浮かずに繋げられない場面をなくしてほしい
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>>243
バンナム「ザメルの2発目のやられモーションを地面ビターンにして貧弱な起き攻めをしやすくしました。」
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このキャラが修正されない理由ってなんだろう?
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運営による3年待てという原作再現
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ひでぇ原作再現を見た
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今は耐えるのだ、生きてこそ得る事が出来る栄光をこの手に掴むまで、そのスパアマわしが預かる
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三年後・・・そこにバンナムの姿は無かった・・・
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企業の屑作戦ですね!
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割とマジでクレームの量かと思ってしまう
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声の大きい連中のお陰で
爆風範囲もCTも補正も全部下方修正されたCSの前例もあるしね…
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>>252
マキオンから始めたんだけど前作のCSそんな強かったんだね。
今のCSは良い状況じゃないとリスクリターンが合わないけど撃たないとじり貧になる武装なイメージだけども。
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>>253
完全初見武装だから過大評価な面もあったけどね
今あれ来たところで発生同じだから打ちにくさ自体は変わらない
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前作大暴れした機体はその次作ではオシオキ。
サンドロックはマキオフ暴れてガンバ復帰なので、マキオン初期暴れてた2号機もガンバでワンちゃんあるで
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ドムザメル独立させて2発6リロくらいでようやく25中位〜下位くらいじゃない?
それでも15アッガイの各3発6リロ以下だけど。
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F覚で全てをひっくり返せばよかろうなのだ
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>>257
それよく言うけど、ひっくり返すんじゃなくて取り返すが正しいだろ。
その350前後を取るために通常時に相方にどれだけの負担をかけ総耐久を犠牲にしたかを考えるとよくわかるわ。
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いやその話だと相手のリードが先なんだから取り返すじゃ間に合わなくね
つまり不利を五分にってことだし
ひっくり返して不利から有利にしていかないと
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つまりリードされて、f覚使ってでも取り返すことしかできずひっくり返すまで行かないということか
それがこの機体の限界
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機体の限界というかアシ2発撃ったら何もできない時間が長すぎるんだよ。
射角がクソ狭いうえにサーチ変えもできないバルカン以外全部1秒かそれ以上足が止まる武装だし。
覚醒にしてもZもFAZZも常時アーマーの下位互換だし。
それ以前に覚醒技の大半は発動時SAあるわって話。
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個人的にはフルブ時代の方が強かったと思うんだがどう思う?
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>>262
フルブ最終仕様ならフルブの方が強いよ
SA使った圧かけ出来るし
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覚醒使った所で相手が独立してないとゴリ押しもできないからね。
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もしかして:孤立
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いやー、同じ2号機にシャゲダンされるとは思わなかったわ
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3年も待てないから仕方ないね
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>>265
孤立でゴワした。
>>266
02でシャゲダンは何故か哀しくなる。
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今組んだ2号機すまん....筐体のボタン効かなくなっちゃって捨てゲーせざるを得なかった....
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ドンピシャってこっちは前特ある分まだ対応しやすい方なのかな
一応前特での離脱含めて盾の肥やしにさせてもらってるけど
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ドンピシャが怖いのは範囲よりも発生だからなぁ
覚醒2号機相手にも逃げながら連射してれば軽く追い返せる分フルクロス的にはカモだろう
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>>270
射撃解放中だと特射連⇨リロされるだけで覚醒中でも触らないのが怠い
BD格も近距離だと正面からめくられるし
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常時BD格闘で寄るしかないか
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なお追いつけない模様
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もう「こっちはタイムアップでいいんだが」って感じでひたすら距離積めるふりして横特
なお相方
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いい加減BD格のタメなくしてほしい
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もうないような
まだあったっけ
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タメというか射撃ガード発生が遅くない?
誘導とガード発生タイミングはセルフを見習ってほしい
というのはわがままだろうか
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個人的にはコマンド上オバヒで出せないのが悲しいところ
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何かを得るたびに何かを失う修正ばっかりやからなこいつ
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もう嫌だーやっと最近佐官帯で勝てるようになったと思ったら、ゴキブリみたいな黒い機体のせいで全然勝てなくなったわ…
武装の絶望感が半端ないんだけど皆どうしてる?
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格で避けて嫌がらせしていくスタンスで見れてなかったら核or格闘
ミサイル強いからこれ撃ってればいい
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>>281
気合いでブメアメキャン交わしてカウンターや特格使いたくなる状況に無理矢理持ち込んでドムぶち当てて格闘でボコる
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そうしたいんだけど、ドムは垂れ流しメインで消えてくから本当耐久何とかしてほしい…
後、核分断や爆風も勿論、今の環境だと1試合で事故当たりでもしてくれないと話にならんくない?
新機体に対してネガってばっかの書き込みで申し訳無い…ヤッパリ気合いか!頑張ってみる!
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>>278
出も遅いしシールド部分も狭いし薄い。
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>>284
対面死んでるから諦めたほうがいいよ、ロック取るだけ取って相方お願いするしかない、もしくはそもそもかかわらない
ダークハウンドに関わってる時間あったら敵相方殴ってる方がいいというか、それしか選択肢がない
こっちが追いかけてもブメアメ落下アンカーカウンターしのいで殴るのはまず無理
相手から引っ掛けに来てもこいつの図体のせいで引っかかりやすいしで距離開けて放置ぐらいしかまともな対策が今んとこ存在しない
ダークハウンドのリロ早いから追いかけてる間にリロ溜まって仕切り直されて終わるからなー
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そもそも基礎速度負けしてるから放置しても逃げても追いつかれるっていう
マシ+ブメのお陰でカットもメチャクチャされるし
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どうしてもDH追わなきゃならない状況になったら、地道に射CS狙うしかない
覚醒中ならドム→横(前)特とか狙えばワンチャンなくもないけど、それでも結構キツいから…
あとは他の機体と同じ様に、甘えた慣性落下にザメル引っ掛けてみるぐらいしか有効打がないと思う
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その上アプデ無し
もうガンダムvsに期待するしかない
爆死濃厚タイトルだけど
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>>289
本当に何で強化してくれないんだろう・・・
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・マキブ初期の罪が許されてない説
・運営が二号機に狩られてる説
・スパアマが未だにあると勘違いしてる説
・世間の反核運動に配慮してる説
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そもそも忘れられてる説
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バルカンを一ヒット120強制ダウンにしれっと変えてもバレなそうな位この機体見ないな
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>>293
バルカン全弾に核爆風付けてくれてもいいね。
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バーサスだとサブ射がMLRSになったんだよね
こっちにも逆輸入してくれないかなぁ
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その場合どこに付けるんや
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>>296
特射派生・・・(ボソ
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レバー特射とニュートラル特射で分けてくれてもいいんやで
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>>296
そりゃ射撃ボタン連打よ
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サーベル強化中に格CSでええやろ
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むしろどうせ格CS貯めてもSA付かないんだから常時サーベルの格闘性能でいいのに
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>>301
強化状態でも格闘自体大して強くないからぬ。
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周りのインフレのせいで格CSがサーベル強化じゃなくてサーベル弱体化解除になってる現状をどうにかして欲しい
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X3とかフルクロスみたいな形式にすればいいのに
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サベ常時強化でいいしアシ常時リロでもよくない?
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今2号機以下の25とかいるん?
カトルゼロくらい?
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この前の修正で更に悲しみを背負ったX1改とか?
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どんぐりの背比べレベルだけど2号機よりそいつらの方が強いよ
生格闘なんて無理ゲーな環境だしメイン始動やクロスで打点稼げるのとそれすら無理なのとでは次元が違う
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X1てメチャネガられてるけどフルブよりかは強い気がするんだが…
つかとっととスパアマ返してくれ
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銀プレ帯でこいつ通用しない
勝てぬ
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>>309
両方使ってるけどX1は武装単体機体単体で見りゃそりゃ強くなってるよ、ただ鈍足になったせいで致命的に環境についてけなくて死んでる
こいつはまだ足回りと範囲武装の核あるだけマシだと思ってる、スパアマさっさと返してほしいけど
>>310
銀プレ対でも前なら55%〜60%ぐらいは勝ててたけどDH蔓延してる今マジで無理よ
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いやもうこいつの足速くないから
総合的な足回りは落下技や突進力やSA付いてる格闘ある分X1の方がマシまである
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流石に無理がある
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こいつせめて落下速度が速ければな
それでも劣化ジ・Oだが
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フルブ復帰したらコイツ強すぎwww
なんでマキオンこんなに弱くなっちゃったの
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周りの足がインフレして落下持ち祭りだから
下降速度が普通以下で落下技ない奴はある程度ぶっ飛んだ物を持ってないと無理ゲー
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核は範囲制圧できるし未だに強いと思うよ
ただ格CS中SA付かないのはどうしてなのかマジで分からん
ドムも誘導下がってるしサイサリスガチで嫌われてんな
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実際のところワンチャン力と使用率の低さから下位シャッフルでの勝率が悪くないせいの気がする
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2号機やりこみ上位勝率5割超えてる方が少ない気がするけど
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ガンダムバーサスにも2号機入ってて良かったあ!
で、問題はフルブベースなのかマキブベースなのか。
ノーマル状態でも格闘CSでSA付いてるといいんだけど・・・
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>>320
CSあるからマキブベースっぽいと思うぞ
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サンドくんがスパアマ案件でやらかしてるからこいつにスパアマは多分ないと思うぞ
それに普通に誘導するミサイル追加されたからな、格闘機から格闘寄りになった
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ザメルに頼らずともダウンとれるようになったんか
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>>321
そうですか。ありがとう。SAなしか・・・。
ってか向こうはまだ出てもいないし言ってもしょうがないですね
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エクバの火力とフルブのスパアマとマキブ初期のCSを持った最強サイサリスの可能性
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マキオンの長所無いのか・・・
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だってほら、マキオンは何も残ってないから…
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マキオンで明確に改善されたのってドムのスタン仕様変更だけであとは誤差の範囲
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下格闘ってマキオンが最盛期な気がする
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下格さんは伝説のダミー効果が来てないから…
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アラートを鳴らせるだけで十分原作再現なんだよな…
ただアシスト引き寄せてくれるというなら嬉しい
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サーチ奪うまでしないと原作再現ならゲーム的に意味ない
ダミー効果はエクバのコンプ本の初期版だったかで書いてあったんだよなぁ
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>>332
確かアケ版の攻略本の武装解説欄だな
開発勘違いしたまま放置されてるんじゃないかと思ってる
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変更点ってwikiに書いてあるので全部?
格闘のダメとかがちょいちょい変わってるとかないのかな
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格闘のダメージ・補正の変更点は無いです
理論値と実測値に差が出るならば過去作で行われた理論値計算のミスと思われる
横格もマキブで俺がダメ検証するまで強化時の1段目の補正と2段目のダメと補正が間違ってたし
そう言った意味だとBD格Nの斬りはらいは単品でダメ測るのは困難なので、実践に影響を与えない範囲で微妙にずれてる可能性もある
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特殊格闘のサーチ替えバグって直ったんじゃない?
横N→前得→横N→前特N1、を途中でサーチ変えしても、ちゃんと元の敵に誘導してたと思うよ?
ただ、BD格バグは直ってないの確認してる。あれ結構困るからマジで直して欲しい
バンナムに修正案送った方がいいかな?
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サーチ変えバグはマギブ無印の時点で治ってた様な…
BD格バグの1番簡単な修正はタメモーションの削除なんだろうけど覚醒BD格からSA削除になるけど元々あってない様な物だし問題ないか
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この機体誰の動きを参考にしたらいいんだろう……
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機体上限低いから立ち回りが対面に応じたリアクションになるからねぇ
それに環境筆頭のリボDHは相方込みでも対策どうこう出来る次元じゃ無いし
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フルブよりリボ絡みきつくなった?
リボ自体全盛期とは言わないけどパワーアップして、相方もバンシィよりDHのほうがきつそうだし
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そらそうよ
フルブ02は下格がほんまもんのゴミ武装って所以外中距離でドムが機能するぶんマギブ以降よりも立ち回りやすいのもあるし
それに加えて対万死はサブ間合いまで詰めてサブにこっちがドム盾重ねられるかどうかっていう読み合いが成り立ってる分マシ
あとリボは救世主砲以外フルブの完全上位互換なのでフルブリボの方が対処は楽
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ドムの誘導ってマキオンはフルブより悪い
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