したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ゲーム評価inポケパー

1名無しさん@君に決めた!:2003/05/17(土) 23:50
2chRPG板のパクリです。

↓テンプレ
  【:】
★ストーリー:点  ★戦闘:点     ★システム:点
★画像:点     ★音楽:点     ★キャラ:点
★熱中度:点    ★バランス:点   ★やり込み性:点
★独創性:点    ★快適さ:点

☆難易度:
☆自分の中の総合:点
☆一般的に見た総合:点

●良い所

●悪い所

●感想

●萌えキャラ

詳しいルールは2以降

116名無しさん、君に決めた!:2004/06/04(金) 22:18
  【シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件:FC:ADV:トーワチキ】
  思えばファミコン初期の版権物ゲームにはとんでもないものが多かった。例えば異次元空間に迷い込んだ子犬を探すタッチ(野球はしない)とか、家庭教師の出すクイズから逃げ回り雑多な事件を解決していく小公子セディとか。今になってよく考えてみると、to Heartのキャラを使った同人格ゲーみたいなのが堂々と市販されていたのだから恐ろしい話です。
  そしてその中でも最右翼に位置するダーク&バイオレンスなクソゲーがこのシャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件。皆さんはホームズと聞いて何を連想しますか? さしずめ霧に包まれたミステリアスなロンドンの街、謎が謎を呼ぶ難事件、あざやかな名推理といったところでしょうか。そういった要素を全力のスタートダッシュで置き去りにしているのが本作なのです。

ゲームをスタートすると、伯爵令嬢が仮面を付けたマント男にさらわれるデモが始まります。それはどちらかと言うと、江戸川乱歩の世界ではないかと思うのですが。そしていきなり何の説明もなく、ロンドンの街中にホームズが立ちすくんでいるシーンへ。まるで何気ない朝の散歩といった風情…って、誘拐事件は?
  マニュアルによると、アップル伯爵家のマーガレット嬢(捨てキャラらしい適当なネーミングに相応しくオープニング以降エンディングまで2度と登場しない)を誘拐したのは悪のシンジケート、パパイヤ団の首領、Dr.コルディリアとのこと。このお方、Drというが何の博士かは不明だし、マニュアル内やゲーム中で、コルディリア,コルディリヤ,コルデリアと表記が一定しません。偽名を使い分けるとはさすが悪の組織の首領、用心深い。知能は浅いんですが。そんな首領に率いられた、これまた名前からして頭が悪い組織がなぜ伯爵令嬢をさらったかというと、どうやら名探偵ホームズへの挑戦ということらしいです。犯人と動機、プレイ前に判明。推理は?
  ただし逆に言うと、マニュアルがなければ、ストーリーはゲーム中ではいっさいわかりません。私も最初はマニュアルなしで購入したため苦労したのですが、このようにストーリーをマニュアルのみに載せる方式が浸透していれば、ROMカセット時代の中古市場はまた違った展開を見せていたでしょう。ついでにエンディングもマニュアルに載せるようにしていれば、いちいちラスト見たさから延々とクソゲーをプレイする手間も省けたものを。実はこのマニュアルが大いなる伏線であることが終盤で明らかになるのですが、とりあえずはプレイ続行といきます。

117名無しさん、君に決めた!:2004/06/04(金) 22:22
  この手のゲームのお約束として、町人に話を聞こうとして接触してみると…ビシッ。ダメージを受けてライフが減りました。なぜだか知らんが、ホームズはロンドンの全市民を敵に回しているという無茶な設定のようです。しかし我らがホームズも負けてはいない。本作では敵を倒すのも、民間人から情報を得るのも、全て共通のアクションで表現されます。そのアクションとはキック。実に単純明快ですが市民を蹴らすな、欲を言うなら悪人も。シャーロックホームズはそんなことしません。
  蹴られた相手は後方に吹っ飛んで消滅(悪人,民間人を問わず)し、散り際に台詞を残します。それが有益な情報ならばいいのだが、大半は「アシタハ アシタノ カゼガフク」だの「カエルガ ナクカラ カーエロ」だの「ワタシハダレ? ココハドコ?」だのとセントエルモスモンスターズばりの電波メッセージばかり。この街には基地外しかおらんのか!なお大通りで通行人を倒すと、情報の代わりに金が手に入るのだが、それはズバリ強盗では。

話を進めるには、とにかく汽車で別の街に行くべきらしい。しかし切符が高すぎて買えない。そもそもスタート時点で一銭も持っていないホームズに問題があるでしょう。仕方なく適当に近くにあった公園に入ってみました。一人の男が現われたので、とりあえず蹴ってみようとして近づくと、奴はホームズが視界に入るやいなや発砲。もちろんホームズは生身の人間なので、当たればほぼ即死です。死にたくないので逃げようとするが、公園内の段差から落ちても即死。なんてスリルとサスペンスあふれるデンジャラスな公園なんでしょう。
  幾度もの死を経てやっと攻略法が掴めてきます。要は飛んでくる銃弾をジャンプで飛び越え、キックを叩きこんでやればいいだけ。実に簡単な話です。ただこのあたりから、この主人公は私の知っている名探偵とは同姓同名の別人ではないかと思い始めましたが。そして無事に拳銃男を倒すと

「キミハ イマノヨノナカニ マンゾクシテマスカ?」

何者だお前は。もうこんな街嫌だっつーか、このゲームが嫌だ。やはり睡魔と苛立ちとを抑えながらの深夜プレイは心身への負担が大きすぎるようです。そこでアニメ版名探偵ホームズの主題歌をCDで聴き、心を落ち着けることに。つーかこのゲームのBGMは聴かないほうが健康に良い。
  こうして1時間ばかりプレイしたものの、サブタイトルの伯爵令嬢など名前も出てきません。最後の理性も失いかけた頃、一人の男に蹴りを入れて出てきたメッセージがこれ。

「シャーロック ホームズ ッテ オモシロイ ゲーム ナンダッテ」

…速攻で電源を切って就寝。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板