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デジモンワールド2総合スレッド JP1

1 ◆m4vakm36qk:2013/06/16(日) 08:43:18 HOST:KD124212081246.ppp-bb.dion.ne.jp
デジモンワールドに待望の続編RPGが登場!
公式サイト ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dw2/

 そろそろ欲しくなる頃だと思って立てました。

107相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/14(木) 14:32:16 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
小学生のころ、友達もデジワー2やってて、
俺はもう全部レベル99にしたぜーとかのたまってるやつが居たんだが

小学生の俺でも発売から何年かしないと99は絶対無理だから嘘だなこいつって確信するほど
デジワー2のレベル上げはマゾい…

108 ◆m4vakm36qk:2013/11/16(土) 21:04:30 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
 プロアクションリプレイか何かを入手して調子こいてたんじゃないですかね(友人を見た経験則)

109相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/16(土) 21:28:42 HOST:s664024.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>104
今グレート・ホールでレベル上げしていたら、14階でJPアップチップが出ました。
そういえば前にも14階でJPダウンチップが出てきた気がするので、予測ですが>>87でいう、出てくるデジモンのサイクルがリセットされる直前の階(★の前)の宝箱からはチップ系が採れるのかもしれません。

110104:2013/11/18(月) 08:23:33 HOST:proxy-f-102.docomo.ne.jp
>>109
ラスボスを倒すメンバーを作っているのでまだグレートホール行けないんす(笑)

ラスボス倒したらモチベ落ちそうで…。
オメガとバイフー作ったら行っちゃおうかなと(笑)

111相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/20(水) 11:04:16 HOST:202.179.57.47
>>107
小学生の頃ってそういう嘘つきたくなりますよねww
自分も発売当初からやってますがまだ99行ってないし、人力でLv99達成した人いるんですかね…
>>109
おそらくその通りだと思います
チップ系が採れる他のホールと比べたら効率はどうなんだろう?

112名有りさん:2013/11/20(水) 20:09:39 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
おっと>>109は自分です。
>>110
JP20以上のデジモンでのシナリオクリア目指している感じですか。しかも2体とは。(驚愕)今更ですが、「デジワー2 攻略」で最初の方に出てくる掲示板をなんとなく見ていたところ、ノイズでJPチップが出るのは7階、フリーズは11階らしいです。2つのホールで確率に差があるかどうかは分かりませんでした。

>>111
グレート・ホールのチップ宝箱は、全チップからランダムで出る仕様(確率のバラつきは不明)になっているみたいなので、特定のチップが欲しい場合は狙って出易いホールに潜りまくった方が良さげな感じっぽいですね。
効率的な経験値稼ぎのついでに、運次第で欲しいチップも手に入るってのはグレート・ホールの利点なのですが。一回の戦闘で経験値を1000以上くれる究極体3体のチーム(ピエモンチームなんか1400以上くれますし)とかいますからね。

チップというえば、恐らくチップの投与そのものによる能力の伸びは各チップ毎に固定だと思うんですけど、投与するタイミング(ジョグレス直後の低レベル時/レベル50付近等、既に高能力の時)で最終的な結果って変わってきたりするんですかね?誰か試してみた人とかいらっしゃいますか?(自分じゃやらない)

113名有りさん:2013/11/24(日) 16:48:25 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
毎度毎度連レス失礼します。
>>45>>46>>47でハングとジェノサイドアタックについての話題が話題が出てたことを思い出したので亀レス。
味方側でもジェノサイド食らったターンに回復できたので、敵味方問わず「回復できない」判定自体が機能してない説が有力みたいですね。

ちょいと話が逸れますが、スターライトEXは起きてるデジモンに打っても全回復として機能するって話は割と有名でしたっけ。
ハングでも出来るか今日試してみたんですけど、こちらでも出来る上にターン中無敵の効果まできちんと機能するという。
ハングはガードロックとかフルヒールとか幾つかのアシストの株を根こそぎ奪うチート技だったということが判明したという。

114相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/24(日) 17:14:34 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
>スターライトEXは起きてるデジモンに打っても全回復として機能する

!?

>ハングはガードロックとかフルヒールとか幾つかのアシストの株を根こそぎ奪うチート技だった

!!!!???


結構デジワー2歴長いけど初めて知った…
なんて奥が深いゲームなんだ

115名有りさん:2013/11/24(日) 23:55:50 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
間違えたwwwwスターライトEXじゃなくてスターライトEXPでした。

>>114
自分で気づいたのではなく、前にハマってた時にプレイ動画を見てたらそのうp主がやっていたのを見て偶然知ったんですけどね。
もうとっくに動画の名前も忘れてしまったので、残っているかどうかすら分からないんですけどね。

116 ◆m4vakm36qk:2013/11/26(火) 01:58:07 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
ハング・オン・デス is GOD SKILL...

117名有りさん:2013/11/27(水) 21:04:02 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
レベル上げ続けてたら、レベル54→55の辺りで必要経験値が四万超えてワロタ。
突然ですがこのサイトのデジワー2レビューをふと読み返した上での指摘とか。(長くなります)

《操作編》
>縦横移動しかできない上にマス目の所でしか止まれない
>デジビートル内でのアイテム表示は、同じ種類のものでも並べて表示される

この辺は、ダンジョンRPG(ローグライク)形式にしたが故じゃないですかね。
ダンジョンゲーはマップ上でのターン性を取る以上、マス目に収まらざるを得ないでしょうし、アイテム欄も「あとどのくらい持てる」と視覚的に分かりやすくなりますし。(サーバーでのみ○○×4表記なのは、サーバーではアイテム全体としての個数制限がなく、アイテムの種類毎に個数制限が存在するからかと)
私自身がダンジョンRPGをそこまでやってないんで、作品によってはダンジョン内でも○○×4表記なのかもしれませんが。トルネコは並べ表示だったような。(あっちは預かり所も「全体個数制限制」なので並べ表示)

戦闘編(第4章「お前らもう喋るな」 バトル編)
>全体攻撃を行う相手を混乱させると、治るまで必ず自軍に全体技を繰り出すようになる。
単体攻撃/全体攻撃を問わず、全てのデジモンが「混乱中は必ず自軍にアタック」だったような。

《育成編》(第5章「拡がりゆく格差」 デジモン編)
>リバースエンジニアリング
この技に限らず、CPUはゴブリモンのリビングシールド以外の「単にサポートなインタラプト」を撃ってこないんだなと今更気づきました。
MP吸い取り系どころか、ヴェノムがヴェノムインフューズ(笑)を使ってきたところすら見たことがありませんし。

>キメラモンのジョグレスグループは「グリフォモン扱い」
ボルトモン(テータ種キカイ系)扱いじゃないですか?グリフォモンと同じトリ系扱いだと、ムゲンドラとのジョグレスでオオクワモンが出来る筈。

なんか揚げ足取りみたいで申し訳ないです。

118相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/27(水) 23:22:44 HOST:softbank126122117155.bbtec.net
不思議のダンジョンシリーズ習えばアイテム一個一個表示も
ダンジョン内も外もマス目移動はおかしくない
ただそれが面白さとか雰囲気作りとかに全然役に立ってないのがな

元とされるテリーは2Dのドットということもあって違和感なく取り込めていたのに

119 ◆m4vakm36qk:2013/11/30(土) 02:36:35 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
>>117
 参考にして直しときます。その内(アバウト)。

120相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/03(火) 12:09:23 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
クラスタ・ホールにて、成熟期にもかかわらず「ナイトレイド」を使ってくるソウルモンは一体・・・。

121名有りさん:2013/12/03(火) 18:22:14 HOST:s635010.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>120
捕まえてみると分かりますが、数値の上ではMPが30しかなくて、そのままだと本来ナイトレイド撃てないんですよね。敵デジモンにMPの概念が存在しないことを示す好例だったり。

レベルは21まで上がり、途中からMPが40を越えてナイトレイド撃てるようになりますがそれでもMPが非常識に低いデジモンであることに変わりはないので、別の野生デジモンとのジョグレスを一旦挟んだ上でメインメンバーとジョグレスさせると良さげ。

オーガモンやケンタルモンとジョグレスさせガジ→ナニ→テッカと成長させMP吸収2段構えも良いですし、クワガー系になるようにジョグレスさせてゲーム内最強のシザーアームズΩを習得させるのもオススメ。

122名有りさん:2013/12/03(火) 19:41:13 HOST:s629050.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
長々と語っちゃいましたが、結局何故成熟期のソウルモンが完全体の技を持っているのかはいっさい不明です。雰囲気だけは合ってますが。

ナイトレイドとネクロマジックを持つということで、所持技だけは野生デジモンの中でも5本指に入るレベルに優秀なんですけどね。

123相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/03(火) 20:46:23 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
>>121
なるほど、、、ありがとうございます。

上の世代の技が使えるとは贅沢ですよね(笑)。
ジョグレス用のデジモンとしては便利ですが

124 ◆m4vakm36qk:2013/12/04(水) 18:18:17 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
 ポケデジを使えばアルティメットストリームを撃つゴマモンとかも使い放題だぜ!

125相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/05(木) 23:55:16 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
ファイヤーバトルディスクしか持ってません(半ギレ)

126相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/08(日) 18:16:25 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
クラスタホール最下層手前、Rバグによって5体送り返されたあげく、
最後のフロアのダメージ床(この時点で対処できない赤)で泣く泣く撤退、、、。

テリーやトルネコでもこんな事しねーぞチクショウ

127名有りさん:2013/12/08(日) 20:01:37 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>126
誰もが通る「ボス直前の赤酸性沼連続で詰み」の体験おめでとうございます。
フルメンバーの状態でそれに陥らなかっただけマシと考えましょう。(メンバーは万全なのに装備で詰む絶望)

そういえば>>102さんの意思を継ぎ(?)Lv.60を目指していたんですが、今日遂に達成しました。(狂気)
>>100のLv.53バイフーを元にしたディアボロモンで達成しました。
参考までに、1レベル上げる際の必要経験値の傾向を書いておきますが、51から52になる辺りで30000を超え、54から55になる辺りで40000を超え、57から58になる辺りで50000を超えます。
60でレベルストップしたのでここまでです。正確にメモしてたわけではないので少し違うかもしれません。

128相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/11(水) 13:15:54 HOST:i60-42-80-157.s41.a017.ap.plala.or.jp
プレゼント以外にも、シンボルエンカウント時の雑魚敵を動けなくするとかあらかじめダメージを入れられるとかの弾丸があれば良いと思った(小学生並の発想)

129名有りさん:2013/12/18(水) 10:43:32 HOST:s667013.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>128
折角シンボルエンカウント制なんですからね。
「普通のダンジョンゲーなら予め矢を打ったりしてダメージ与えられるのに!」と思ったけどあっちはシンボルエンカウントじゃなくて純粋なダンジョンゲーの戦闘ですからね……

130 ◆m4vakm36qk:2014/01/23(木) 18:28:37 HOST:softbank126002245201.bbtec.net
 ツイッターでも言ったけど、クローバーさんのと思われるデジワー2サイトを見つけたぞ。
でもスレを見返したら「そっとしておいて」と書いてたので、そっとしておこう。

131名有りさん:2014/01/27(月) 20:29:22 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>130
あのサイトでしたか。(検索で何度かヒットしたことがあったのにクローバーさんのものだと気づかなかった屑)

自力で進化させたオメガバイフーディアボロの3体チームを完成させた記念カキコ。プレイ中に気付いたこと等
■同種同レベルの野生デジモンでも、能力に多少バラつき有(プリンスマメでLv上限のバラつきさえ確認。究極体はLv上限にも個体差有?)
■バナナスリップはインタラプトを受けない(滑らせはカウンターに対してのみ。インタラプトも滑らせる技のつもりがプログラムミスをした説)
■全体回復持ち(ホリエン、セラフィ)は倒れたデジモンをも「弱った味方」と判断し、全体回復を撃とうとする(結果として、狂ったようにヒールし続ける)
■ムゲンキャノンを打ち切った野生ムゲンドラモンにネクロマジックを打とうとしても失敗する(MPゼロ扱いっぽい?野生ソウルモンと同様にMP不足のまま技を打ってる扱いに)

また、一見ギガブラスターの劣化版なヴェノムインフューズは結構面白い処理が為されるようで
■技を「失敗させる(=アシストに対しては無力)」ギガブラスターとは違い、「順番そのものを飛ばす」インフューズはアシストを打ち消せる
■インフューズで順番飛ばしが起きた場合、同一ターン中に次のデジモンが打つ攻撃が何故か「インタラプトを受けた」扱いとなる(=別のインタラプトで割り込めない,その技でカウンターが発動しない)
という特徴が確認されました。

132相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/01/27(月) 22:29:27 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
そもそもギガブラスターで失敗させる確率100%じゃない
正直ホーンバスターとインフューズの方が好み

133名有りさん:2014/01/27(月) 23:47:49 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>132
インフューズも100%じゃないんですけどね……もしかしたら確率とか違うかもしれませんが。
アタック系インタラプトなギガブラスターと違いアシスト系インタラプトなインフューズの方が「インタラプトそのものの失敗」が無い分、確率は高そうな。

134相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/01/28(火) 19:13:48 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
…ごめん知らなかった
インフューズでネオクリムゾンさんハメ殺したりしたから100%なもんだと

135 ◆m4vakm36qk:2014/01/30(木) 00:24:20 HOST:softbank126002245201.bbtec.net
>>131
 オッツオッツ。
やっぱギガブラスターってクソだわ。ホーンバスター is GOD SKILL...

136名有りさん:2014/01/30(木) 17:36:11 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>135
ホーンバスターから消費MPが2倍になったくせに威力が若干落ちているギガブラスターさんを虐めるのはやめたげてよぉ!
総合的にはバスターの方が安定してて強いですけど、タイダル等効果持ちの技を失敗させて効果を回避出来たりギガブラスターにも良い所はありますよ。(ギガブラ派による必死の反論)

137相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/02/04(火) 09:29:33 HOST:user180247.clovernet.ne.jp
>>130-131
そっとしておいてほしいと言いながら、こっそり活用してほしいという欲望もあるため公開している屑です。

ヴェノムインフューズの仕様については知らなかった…
結構研究されてますねー
自分もホーンバスター派だったけどこれでちょっと選択肢に入るかも?
せっかくだからヴェノムヴァンデモンにアイデンティティとして覚えさせてあげようかww

138名有りさん:2014/02/04(火) 20:09:12 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>137
レベルがギリギリ21まで上がる成熟期を探すのとかに利用させてもらってます。
折角なので誤植報告でも。
デジモン詳細データ
・インペのメガデスの消費MPは80ではなく84
・ホエーモンの必殺技はダイダルウェーブではなくタイダルウェーブ(tidal waveで津波)
・タンクモンの技属性が機械闇という謎の属性に
・野生ヴァーミリモンの技がトリックヴォイドのみに(ヴォールケーノストライク辺りを使ってたような)


ヴェノムインフューズですが、結局のところ「アシスト無効」ぐらいしか利点がないですけどね。
他の技では出来ないそれが出来るってのはこの技の利点ではありますが。(100%上手くいかないってのが怖いですが)

139相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/02/05(水) 19:53:38 HOST:user180247.clovernet.ne.jp
>>138
おー!誤植報告助かります。タンクモンが複数の属性を持つ技を使うとは…新種だったか…。

ヴェノムインフューズは一応利点があるから完全な下位互換ではないけれども
MP40も消費するのに微妙な技ですねえ

あと、>>131でおっしゃっている究極体のレベル上限についてですが、
グレートホールの13,14Fにいる究極体はレベル上限が一定でないのかもしれません
そして更に、同種同レベルの野生デジモンを上限まで育てた場合のステータスにもバラつきがある件…
自分が作ったサイトに記載のステータス情報はあくまで目安ですのでご了承ください

140名有りさん:2014/03/27(木) 19:48:36 HOST:121.95.227.71
そういえば、このゲームでほぼ完全に死に要素になっていた「属性」って、どうすればもうちょっとマトモになったんですかね。
属性付与が試合中切れることなく永続に続いてくれれば間違いなく今よりマシだったのは言うまでもない(トランスメスマーとかと継続ターン数同じとか、そりゃ優先されるわけがない)ですが、相性の分かり辛さも死に要素化に拍車をかけてたのではないかと。

ネットの攻略掲示板で検証していた人曰く、属性間の相性は、

火: 自然に強く、水に弱い
水: 火に強く、闇に弱い
自然: 機械に強く、闇に弱い
闇: 自然に強く、火に弱い
機械: 闇に強く、自然に弱い
(※強い=技がよく効く相手 弱い=効かない相手)

らしいのですが……これが正しいとしたら、イメージし辛い上に入り組んでてえらく分かり辛いですねコレ。素直にゲーム内や説明書で相性表見られても良かった気が。

141 ◆m4vakm36qk:2014/04/07(月) 21:45:51 HOST:softbank126013084174.bbtec.net
 デジモンの属性って根幹がキャラのイメージから来てるものばかりで
相性を作ってもシャクゼンとしないのになっちゃうからいかんともしがたいなあ。

 とりあえず属性をちゃんと機能させたいなら、
まず属性による相性の補正を大きくするのは大前提としても、
どのみち属性付与技はいらなかったと思う。
「◯◯属性の、こんな攻撃」というパターンが増えればそれでいいんじゃないかなあ。

 あと大量にいる「属性:なし」組に属性つけなきゃ。

142名有りさん:2014/09/28(日) 20:01:37 HOST:121.95.221.44
究極体がない割に妙に入り組んでるハグル系譜について語りましょう。
完全体止まりの癖に、進化にJP9を要求してくるナノモンとは一体。

■ジョグレスで誕生しない
■JP9以上のガードロモンからのみ進化
というレアキャラ扱いを受けながら、持ち技はさほど強くない全体技という。

143相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/09/30(火) 00:50:15 HOST:p10036-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
いやまぁそういう微妙なレアキャラっていうか?
趣味モン的な選択肢はアクセントになるから結構大事なんだけど

ワームホールで仲間にできる時点でいろいろ台無しなんだよね…

144名有りさん:2014/09/30(火) 23:29:28 HOST:ntkngw476044.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>143
成長期まで戻す都合で能力値が微妙な上、技がプクモン以下な彼でネタレア枠は間に合ってますん。
(プクモンの技は決して悪い技ではないですが)
どちらかというとインペ程のデジモンが、ネタ性能なのが問題というか。

145相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/11/12(水) 01:33:55 HOST:201.248.232.111.ap.yournet.ne.jp
>>63でもありますけど、バグバグ・スプールが出現後、スプールを先に攻略するとダメダボースのイベントが発生します。
そしてそのままバグバグが未クリアのままストーリーが進み、フリーズホールが出現したので、どこまで行けるのか試してみた所、エンディングまで行けてしまいました(;・∀・)
恐らくダメダボースのイベントのフラグミスなんでしょうね・・・

余談ですが、ファイル島のギップスホール(レーダーを強化しないと何も見えないホール)も、帰還せずにマップを頼りにクリアした所、その後ドランドナからは何も貰えず、エンディング後の現在も真っ暗です(笑)

146相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/11/12(水) 10:47:03 HOST:61-25-47-138.rev.home.ne.jp
敵の混乱時の行動はデジモンごとに決まってるっぽいな
即治る、必ず失敗する、ターンがパスされる等あって自爆する敵はほとんど居ない
こっちが食らうときとは違って使う分にはあまり有効な状態異常ではなさそう

147相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/11/23(日) 10:11:30 HOST:user182049.clovernet.ne.jp
>>146
まーた敵側の優遇が確認されてしまったのか・・・
オーシャンラブやラブセレナーデ等、相手の技を封じる系の効果もあまり意味を成さないしなあ

148相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/27(土) 03:43:37 HOST:i114-189-189-220.s42.a040.ap.plala.or.jp
ジョグレスでの上限レベル算出がわからない
トレードで貰ったホーリーエンジェモン21レベルにメタルグレイモン25レベルを入れたら
エンジェウーモン29レベル上限になったんだよね
てっきり26レベル上限だと思ってたんだけどどんな計算?
トレードのホーリーエンジェモンが27レベル上限だから21+5=26と27+5=32の丁度中間ってこと?

149相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/28(日) 08:29:21 HOST:user182049.clovernet.ne.jp
>>148
元のホーリーエンジェモンの上限値は関係ないよ

レベルの高い方+(レベルの低い方÷5)=ジョグレス後のデジモンの上限値
だから
25+21÷5=29

150相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/28(日) 14:20:37 HOST:p1035-ipbf408imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
25+21/5
=25+4.2
=29.2
少数は切り捨て

要は順番関係なく
レベルが高い方+レベルが低い方/4
になるよ
掛け合わせで誕生するデジモンもしかり、どっちを先に選ぶかは無関係

151相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/28(日) 14:21:54 HOST:p1035-ipbf408imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>150
誤爆
/4じゃなくて/5

152148:2014/12/30(火) 06:06:12 HOST:i114-189-189-220.s42.a040.ap.plala.or.jp
レベルの高い方が生まれてくるデジモンの上限に優先されるんだね
JPが最初に選んだデジモンに加算されていく感じっぽいから勘違いしてたよ
ありがとう!

153名有りさん:2015/01/07(水) 22:54:14 HOST:ntkngw369225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
新たなガード・テイマーが生まれるのを見るとうれC
でも結局みんな気づいたらオオクワモンとかプリンスマメモン使ってるんだよね

154相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/01/12(月) 20:14:48 HOST:s1150046.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>153
シザーアームズΩ無しだとただでさえ苦行なゲームが更に辛くなるだかだからなぁ
個人的にゲーム自体は面白いと思うのにこの矛盾…

155名有りさん:2015/01/12(月) 21:29:35 HOST:ntkngw369225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Ω→Ω→ウォーヘッドの鬼畜黄金パターン
クワガー系封印しつつプレイするとメガヒール相手に詰んだりするから怖い
メガヒール使ってくるボスがどこかにいたような

156相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/01/13(火) 00:51:32 HOST:p11048-ipngn301kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
ベルトランのデラモンくらいじゃないですかね?
あとは鬼畜セシリアのファイナルヒール

157名有りさん:2015/01/20(火) 21:04:11 HOST:ntkngw369225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>156
気のせいだったかも
ダンジョン最深部のボスパーティに回復持ちがいた気がした

158相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/02/12(木) 13:25:59 HOST:KD111099031243.ppp-bb.dion.ne.jp
まさか2015年にもなってこんなスレが出来てて人が書き込みをしてるなんて思ってもなくて驚いてる……
もっとテンポが良ければ良いゲームになったと思うんだよな

159相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/02/12(木) 20:55:28 HOST:ntkngw369225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>158
長短両方合わせ語るところが多いからね
惜しいゲームだとは俺も思う 例えば
■テンポ改善(せめて戦闘アニメのオンオフ欲しい)
■属性の仕様の見直し(>>140-141)
■Vi-Da-Va間の技の格差是正
■JPの足し算
■敵パーティに多様性を持たせる

せめてこの辺弄れば……一番下は特に思う
同じパーティが1フロアに5〜9出ることもあるし

160名有りさん:2015/02/13(金) 22:33:14 HOST:ntkngw369225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
■ダンジョン内で進化できるようにする

テンポに関して一番重要なの忘れてた
過剰な経験値を得た時レベルが一気に上がるようにする……も大事だけど

161相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/04/02(木) 08:11:05 HOST:softbank126124136055.bbtec.net
これゲームアーカイブスとかないんですかね
ガキの頃やってた時は育成楽しくて好きだったけど確かぎざぎざパーツで詰まったんだよな・・・

162相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/05/06(水) 19:04:46 HOST:ntkngw307059.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>161
改造pspによる吸出し以外じゃ今のところどうしようもないと思う
ぎざぎざパーツのところで詰まったって、デジモンパッチを集めて来いってヤツ?

163相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/05/08(金) 22:57:54 HOST:pb6a82484.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>>162
ぎざぎざパーツでボックスが詰まっちゃったんだよ。察しろよ

デジモンパッチってあれだっけ、デジモンをいっぱい捕獲しなくちゃいけないイベントだっけ?
そんな面倒くさいイベントもあったなぁ・・・

164相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/05/23(土) 20:48:24 HOST:ntkngw307059.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>163
ぎざぎざパーツは無意味に99個集めて遊ぶものだろ!
デジモンパッチはメリディンのデジモンに話しかけたりするイベントだったような

165相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/07/15(水) 19:26:42 HOST:p1147-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
グレートホールまだクリアしてねぇんだよなーって起動して
何故かPSPのロードの速さにまた驚いて
30分で胸焼けしてやめた

166相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/07/19(日) 19:46:56 HOST:ntkngw307059.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
グレートホールはクリアするものじゃなくて、デジモン捕まえに行くところだから……
レベル60超えのデジモンを複数生産するまで遊んだ俺も、ついにグレートホールはクリアしなかったなあ

167rassie:2015/07/29(水) 17:13:36 HOST:p124197-ipngn2401kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
初めてスレに書き込むので失礼があるかもしれませんがよろしくお願いします。

>>157
ギップスホールのボスパーティのトータモンにメガヒール連打されて泣く泣く逃げ帰ってきました。

168相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/08/02(日) 20:11:30 HOST:ntkngw307059.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>167
ありがとう どいつがそのパーティだか全然思い出せなかった
コロシアムのセシリア程じゃないけどあのホールもレベル足りないと詰むよなぁ……

169相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/09/19(土) 03:25:13 HOST:FL1-27-127-82-168.aic.mesh.ad.jp
>>167
つい今しがたギップスからリセット撤退してきました。
トータモン含んで二体以下になると、トータモンはメガヒールしか使わなくなるみたいですね。
無限MPは本当に困る...

170相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/09/19(土) 03:38:14 HOST:FL1-27-127-82-168.aic.mesh.ad.jp
そういえば、たまにスカルグレイモンのグラウンド・ゼロが音声バグって全体攻撃になるんですが、
あれは条件とかあるんでしょうか?

171相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/10/04(日) 13:47:25 HOST:ntkngw307059.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
そんな現象あったっけ(忘却)
でもスカグレに限らず音声バグるのはたまにあるな
フォックスファイアーとかシザーアームズΩとか急に言い出すやつ

172相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/24(火) 19:58:13 HOST:82.18.150.119.ap.yournet.ne.jp
覚えさせた技はメインパーティ3体とも同じで
Ω、タイダル、ナイトレイド、ホーリーフレイム、ガイアフォース、ソウルチョッパー
ウォーヘッド
ホーンバスター、インフューズ
ヘブンズヒール、ファイナルヒール、ハングオンデス
の12個。

クリア後だとインフューズいらないかと思ったけど、デジモン仲間にするときに回復技と復活技を無効にするときだけ使えるっぽい。
ネクロマジックは回復量に上限がなければ入れたんだけどね。

グレートホールの戦闘は基本Ω→Ω→ウォーヘッドで1ターンで終わらせたいから3属性1体ずつ。
能力値の上がりやすさの優先順位は攻撃力>>>>その他だから、ワクチン種はヘラクル、データ種はボルトで固定。ウィルス種は究極体ならなんでもいいのでディアボロにした。

あとはジョグレス繰り返してどれだけ強くできるかだと思います。
チップいつ使おうかな。

173相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/24(火) 22:11:24 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
いっさい遊びの存在しないガチ技構成ワロタ。本気で技選ぶとみんなそんな感じの中身になっちゃうよね
つかネクロマジックの回復量って上限あったのか

グレートホールを出入りして溜まったチップは、自分は完全体止まりのネタデジモンにつぎ込んで自己満足したよ
お気に入りの個体をジョグレスさせた直後に一気につぎ込んで化け物を作るのが一番の使い道かな?

174相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/25(水) 00:57:00 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
技といえば、お気に入りの必殺技とかありますか?

自分は「ラブ・セレナーデ」と「コブシトーン」のエコーボイスが好き。

そして毎回「ぶいれすあろー。」に笑ってしまう

175相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/25(水) 21:21:20 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
癖強い性能だけどトリックオアトリートとか結構好き
やや低めな消費MPとか、技が当たったときの効果音とか色々好き

あとは無難なところだと変な発音が癖になるヘァンティングキャノォン!?とか純粋にカッコいいスーパーソニックボイスとか

176相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/26(木) 07:37:45 HOST:82.18.150.119.ap.yournet.ne.jp
>>173
ただインフューズはいらないかもしれません。
ネクロマジックは1回でMPを最大100吸い取れます。

177相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/27(金) 18:00:17 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
「ぶ」が抜けてた、、、。ぶいれすあろーって何だ

>>175
ケンタルモンはアドベンチャーの声が好きだったので最初はガッカリしましたが、
ネタとして割り切れば自分も好きな方かもしれません。

マジカルファイアー、ポイズンアイビー、サンダークラウドはアニメ版の声に近くて嬉しかった記憶が

178相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/28(土) 09:40:55 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
レベル60とかまで行くとネクロマジックよりガードの方がMP回復できるような気がするのはそのせいだったのかぁ
気のせいかと思って高レベルデジモンにネクロマジックずっと持たせてた
>>177
アニメ基準で考えるとエセ外国人みたいな発音のナイトレイドも結構イメージと違うような
それこそラブ・セレナーデだってアニメのエテモンはあんな声低くないし

179相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/28(土) 21:56:33 HOST:i153-145-2-41.s41.a017.ap.plala.or.jp
似てるといえばトランプソードの声もアニメに近い気がする
声が低い方の人は流れ作業的に技名読んでるけど声が高い方の人は演技が入ってるから聞いてて面白い

あと守護者のエフェクトかかった声すき

180 ◆m4vakm36qk:2015/11/29(日) 03:05:04 HOST:softbank126047105099.bbtec.net
 銀の守護者の「ラジオマニプール」のインパクトは凄かった。
言葉の意味すらよく分からなくて、「未知の敵と戦ってる」ってわくわく感がハンパなかった。

 ビームが全然三位一体になってないけど
デルタモンがちまちま歩いて位置を正してから撃つトリプレックスフォースすき。

181相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/11/30(月) 18:53:57 HOST:82.18.150.119.ap.yournet.ne.jp
今ディアボロがレベル59でストップしたけど、ヘラクル・ボルト・ディアボロパーティに飽きてきたのでちょっと遊びに走ります。

強さだけを求めるならレベル40くらいでジョグレスするのがいいんだろうけど、勿体ない感が邪魔する…。

182相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/01(火) 21:29:47 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
いつの間にか「ジョグレス先のLv.上限を+10する用Lv.50デジモン」とか育て始める
グレートホールのデジモンだとテッカ、ホリエン、プリマメ、グリフォ(Vi種とジョグレスしオオクワに)辺りを組み合わせるとレベル上げ中も戦力になって便利

183相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/03(木) 02:18:52 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
プレゼントアイテムをあげる際、ハートが最大でも仲間にならない場合がある事を
今更知りました(3連続で仲間にならないという不運)。

ダンジョン探索といい、テリーのパクリの癖に良い所は真似しないクソゲーの鏡

184相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/03(木) 03:47:41 HOST:p51014-ipngn200301yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
ちょっと前にクリアしたけど(色々と覚悟してたからか)仲間要素が一番クソだと思いました
・わざわざアイテムにするほどか?っていうDMトランサーの登場がやたら遅い
・(値段が高いとはいえ)自チーム属性Aランクより汎用Aランクの方が早く買えちゃう
・結構沢山あげないとハートが大きくならない
・沢山あげるのが面倒。マップの形状的に沢山あげられない場合もある。
・プレゼントを むしした!
・これだけ面倒なのにハート大でも仲間にならないことあり

185相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/05(土) 23:01:19 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
苦労したのに100%上手くいくとは限らない……ってのは育成ゲーの完全体進化みたいなものだと思えば

DMトランサー、汎用Aランクが咲、プレゼント無視は俺も糞だと思う

186相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/05(土) 23:11:12 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
× 汎用Aランクが咲
○ 汎用Aランクが先

プレゼント無視とハート大の仕様はどっちか片方だけでよかった気はする
・無視されることもあるけどハート大までいけば確実にゲット あるいは
・プレゼントは100%渡せるけどハート大でもたまに逃げられる みたいな

187相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/07(月) 20:11:46 HOST:82.18.150.119.ap.yournet.ne.jp
ムゲンドラモンがいるザコ敵パーティはウォーヘッド使わずにΩ→Ω→全体技で終わらせることができればいいんですけどね。
レベル34のピノッキモンパーティは時間かかるしウォーヘッド効かないから、今までは経験値稼ぎの時でもスルーしてたけどΩ→Ω→全体技で終われば経験値稼ぎの効率かなり上がりそう。

>>186
1回プレゼントを無視されると連続無視されることが多いのが謎ですね。
ハートが大きいほど無視されやすい気はしますが。

188相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/10(木) 22:54:17 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ボルト、グリフォ、メタガルパーティーのウォーヘッドのカモ感は異常
単純な攻撃力に関してはかなり高水準なパーティーなのに

Ω→Ω→全体攻撃はうっかり攻撃の順番がズレると威力が丸っきり変わってしまうのがネック

189相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/11(金) 07:50:15 HOST:82.18.150.119.ap.yournet.ne.jp
ヘラクルとディアボロでレベル60達成できました。
最大のポイントは戦闘中に暇潰しできるものを用意することだと思いました。

190相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/15(火) 00:18:01 HOST:user182049.clovernet.ne.jp
>>189
60にもなるとジョグレス相手を作るのにも一苦労なんだよね
ジョグレスしても今までみたいに順調にステータス増えなくなるし
指数関数的にレベル上げがキツくなっていく…

あ、暇つぶしにポケットデジモンワールドでもどう?(これも苦行)

191相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/12/16(水) 22:58:07 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
レベル60になったあたりで割とマジで心折れるよね
ぶっちゃけ55あたりから心が死に始める
>>189
小説とかネット上のssとか読みながらやるゲーム
たまに読む方に集中し始めて操作を忘れる

193相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/04/19(火) 20:08:01 HOST:i219-164-33-116.s41.a017.ap.plala.or.jp
いまだ「一部の」Ver.5勢が最近のポリゴンゲームで育成可能にならないのでまだまだこのゲームには価値がある
メタルティラノモンとかナノモンは近年ほぼレギュラー化してるが・・・

194相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/06/01(水) 04:36:54 HOST:p1249-ipngn4401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ベタモン→タスクモン→メタルティラノモンの恐竜系進化ルートが凄い好きなんですが、
水系進化に比べるとやっぱり違和感ある人の方が多いですかね?

完全体がトリケラモンとかだったら、個人的には文句なしでしたが、、、

195 ◆m4vakm36qk:2016/06/10(金) 19:18:23 HOST:softbank126047125067.bbtec.net
>>193
 ワンダースワンのゲームはマトモにプレイできないから
今マトモにデルタモンを堪能できるゲームはデジワー2だけなんだよなぁ…。
「デルタ→キメラ→ミレニア」の進化ルートをまた拝みたい。

>>194
 俺はむしろ「ベタモン進化=シードラモン」と決めつけられてる風潮に違和感があるよ。
ベタモンも一応広義的に見ればドラゴン系だし、恐竜進化はアリだと思う。

196相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/06/15(水) 20:01:28 HOST:KD182249241101.au-net.ne.jp
新しいコラムは何言ってんだこいつ感すごいな
新色違いはいらんが既存のもんは出せるだけ出してくれた方がいいわ

197相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/06/18(土) 02:11:59 HOST:hprm-4888.enjoy.ne.jp
いまだに分からん仕様がいくつかある
一つは属性関連の仕様
アレってどれくらい補正があったりとか有利不利の情報がなかなか見つからない
他にはラスボスの使うファントムスクリーンとファンタスマウォールの効果
ただの火力の高い全体攻撃なだけかもしれんが・・・

198相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/07/15(金) 21:20:51 HOST:i219-164-33-116.s41.a017.ap.plala.or.jp
ネクオダはレッドブイドラモンとかまで引っ張ってくるくらいならカオス三将軍出した方がコアなファンが喜んだのに
あ、ピエモンがいない・・・

199相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/07/23(土) 10:31:38 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
属性相性は>>140の通り「らしい」です
この相性相関リスト自体、他のネット掲示板からの情報なので正確な情報ではないです

カオス三将軍は種族というより「特別な個体」って感じがするので再登場のハードルは高そう
ブイドラモン系列みたいに初期設定を投げ捨てて色々なゲームに出張ってもいい気はしますけどね

200相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/07/25(月) 02:07:15 HOST:hprm-4888.enjoy.ne.jp
どこのサイトに乗ってたかは忘れてしまったが内部データに
ガルルキャノン・パラダイスロスト・てっこうそう・せいどうほう
という没技があると書かれていた
バイフー優遇されてんなと一瞬思ったが正式採用された技はこんごう(笑)

201相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/08/01(月) 01:49:27 HOST:p1249-ipngn4401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ピッコロモンの技を見る度に、「フェアリーテイル」は槍の名前だろとツッコミたくなる。
あの槍は攻撃には使わないなんて設定は無いけれど。

もしビットボムだったら、たぶん全体攻撃で便利だったろうに、、、。

202相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/08/12(金) 20:07:27 HOST:ntkngw303069.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
オメガモンも剣自体の名前がグレイソード、それで斬る攻撃の名前もグレイソードだったりするし多少はね?
>>200
ひょっとしたら鉄甲爪と青銅砲はもっとしょうもない技だったのかもしれない

203相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/08/14(日) 04:03:51 HOST:KD113159005146.ppp-bb.dion.ne.jp
懐かしー!このゲームのスレがまだあるとは!
メタルグレイモンが狩り放題とか眼から鱗だわ
盆休み中にさくっとクリアしたいからTA風にウイルスで始めて
クネ、クネ、ベタ+ウィザー、デビドラ、メガドラでやろうと思ったけどそれより効率良さそうですね

204相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/08/14(日) 09:27:14 HOST:i114-187-153-251.s41.a017.ap.plala.or.jp
頭がおかしくなったオトタテシナさん見たかったけどな〜俺もな〜

デジワー2のキャラは独特な名前の奴が結構いるが、響きで決めただけで由来は特にないんだろうか

205相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/08/14(日) 13:06:45 HOST:137.89.150.119.ap.yournet.ne.jp
>>203
序盤のメタグレは1体仲間にすれば十分と思う。
有効なジョグレス相手が思い付かない。

序盤でやりたいジョグレスはクワガー×デビドラとクワガー×メガドラ(ヌメと交換)で、3体全員にΩ覚えさせることかな。
クワガーとデビドラとヌメはブラッドナイツ出現後のレジスト・ホールで3体とも仲間にできます。

206相手は「◎特殊能力名無し」になる:2016/08/15(月) 19:29:16 HOST:KD113159005146.ppp-bb.dion.ne.jp
クネモン手に入るところまで進める頃には最初に手に入れた3体は進化できちゃうんだな
無難にピコデビ、ベタorブート産ギザ、ゴブで始めて進化後に入れ替えか


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