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FF6T攻略/質問スレ - 2
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FF6Tの攻略/質問スレです。
パッチに付属しているhtmlファイルに、追加イベントなど各種データについて記載
しておりますので、出来るだけそちらをご覧になった上で質問して下さい。
付属データに答えがあるものについては、私からは返信しないこともありますので
ご了承ください。<(_ _)>
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更新乙です。
まだ1周目ですが、時間をを見つけてはゆっくり楽しませていただいてます。
ところで、質問・・・なのかどうか分かりかねますが、新コレクションルームの
右の部屋の、伝説の12武器が飾ってあるフロアで、何故かエンカウントします。
出てくるのはリフィーバニーとかマンドラゴラとか、ゲーム開始直後の
弱いモンスターばかりで、何らかの意図的なものとは考えにくいし・・・
一応パッチの当て間違いはないとは思っていますが、僕だけの現象でしょうか?
またお暇なときにでも教えて下さいませ。
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>>2
うあわ、ごめんなさい!!マップの設定をエンカウントありにしてしまっていました…
次回VUにて修正します;
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お久しぶりです。
素朴な報告で申し訳ないのですが
1.9.Cと1.9.Fを崩壊後まで進めて見たのですがナルシェのバナンさんの所で話した後で音楽が変わってからもう一度入ると
音楽がなってからキャラクターが入る形になってるのは仕様でしょうか。
(格ゲーで言うとワンフレーム送れてキャラクターが部屋に入る形)
イベント的にバナンさん達が元々いない設定なので仕方ないとは思ってます。
ストーリー進める上で支障はないので無理に治して欲しいとは思ってません。
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>>4
FF6Tバグ報告スレ、>>484>>486、>>709>>710でもお答えしていますが、仕様、というかそのように設定して
おります。
バナン再開後にBGMを変更しているのですが、あのマップは長老の部屋(崩壊前の順の部屋)と共用のマップ
のため、入口にイベントを設置してバナンの家に入った際のみ反乱軍のテーマを流すようにしているためです。
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>>5
つっしーさん すみません。
過去ログ漁ってから質問するべきでした(´・ω・`)
そういう設定だったんだですね。
反乱軍のテーマは個人的に好きな曲なので毎回、某フリオさんに言葉を覚えさせる体で通いつめてましたからww
ある程度更新されたナンバリングをまた一からやってみたいです
(セーブをリネームして一からやる方法を知らないだけなんですが、リネームして一からやるのもどうかと思って敢えて一から臨んでます)
これからも更新頑張ってください。
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現verではシャドウは崩壊後でも必ず生存するようになっていますが
リルムの悪夢を見ることは可能ですか?
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>>7
いえ、見ることは出来ません。
ただし、原作のイベントを削る事は出来るだけしたくないので、そのうちどうにかして
見れるようにしたいとは思っています。
アイディアとしては、崩壊後リルムをPTに入れている状態で宿屋に泊ると、シャドウの
悪夢と同じく一定確率で発生し、それを見ることを「父と娘と」のイベントの開始条件に
加える、というものが頭の中にはあるのですが、現状ちょっと手が付けれていません。
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>>8
回答ありがとうございます
現時点では見られないんですね
いつか見られるよう更新お待ちしてます
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お忙しい中質問失礼します
いまちょうどあばれるコンプを目指して各地を周ってるのですが
ギガントードがテキストに記載された崩壊後のニケア周辺で出現しないのですが、なかなかでないレアMOBみたいな扱いになってるのでしょうか?
荒地 平地 森と結構な時間粘ったのですがぜんぜん出ません・・・
自分の運が悪いだけなのでしょうか?(´・ω・`)
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>>10
ギガントードですが、出現地域は正しくはアルブルグ西の荒れ地ですね;
申し訳ありません、次回VUにて付属のhtmlを修正します。
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>>11
回答ありがとうございます!
ささっと埋めてきます!(`・ω・´)
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すぐ上の方と同じ様な質問で申し訳ありませんが、私にもヒントを下さい。
どうしても「ソウルイーター」だけ遭遇出来なくてコンプ出来ないままです。
HTMLに従い、「古代の民の迷宮」のいろいろな階層で相当な時間を費やしましたが、
本当に単に運が悪いだけなのかどうか、かなり不安になってきました。
ベクタキマイラみたいに出現場所限定、もしくは超低確率とかなのでしょうか?
ヒマなときで構いませんので、どうかおねがいします。
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>>13
ソウルイーターは風のバルバリシアのいるマップ、GBA版の竜の巣で言うと
聖なる神殿に出現します。
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>>14
コンプ出来ました!
聖なる宮殿に入ってすぐに青いリスがあっけなくこんにちわでした。
今まで散々歩いてちっとも出会えなかったのに・・・
とにかく、ありがとうございました。
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おはつです。いろいろ挫折しながら、プレイしています(笑)
さっそく、質問なんですが、召還獣のジハードが見当たりません(涙)
アルテマ以外は見つかりました。というか、アルテマのステージは敵が強すぎです(涙)
宜しくお願い致します(^-^)/
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>>16
三闘神撃破で入手ですよ
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レスありがとうございます。
再度、三闘神に返り討ちにあってきます(笑)
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教えてくださいな。シャドウの夢を4つ見てヒドゥン撃破→ストラゴスとシャドウをサマサの家に連れていってもイベントが発生しません。
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>>19
「newevent.html」に書いてある条件を満たしていても発生しないのであれば、フラグ関係
で不具合が発生している可能性がありますが、ちょっとそれだけの情報では何が原因かわかり
かねますね…
他にも発生しないイベントや、おかしな点などはありませんでしたか?調査してみますが、
もし何かほかにも気になる点などがある場合は教えて頂けると幸いです。<(_ _)>
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魔導研究所クリア後〜魔大陸クリアまでの間にジュエルリングを購入できるポイントって、原作同様存在しませんか?
カトブレパスが厳しすぎて……
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>>22
モブリズで売っています。
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マクシミリアンはどこにありますか?
古代の民の迷宮も探索したのですがこれだけ見つかりません
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>>24
エウレカ宝物庫にあったはず
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>>25
ありがとうございます。見つかりました。
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マナチャージャーとエアアンカーはどこで手に入るのでしょうか?
崩壊後はもう入手不可……?
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>>27
むしろ崩壊前は取得不可能かと。
エアアンカーは原作と同じ、マナチャージャーは確かフェニックスの洞窟だったと思います。
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セーフティビットの入手先を教えてください。
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ミスティがアウザーの屋敷ででてきません
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英雄の盾の入手方法を教えてください。
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英雄の盾は崩壊後でロックがいる状態でナルシェの真ん中付近の家に寝込んでるおじいさんからちぬられた盾をもらい、255回戦闘することで入手できます。
ちなみに原作版と違い、リボンを装備しても、異常は解除されませんので、ご注意をば。
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1週目でマティウス撃破できた方いますか?
いましたらパーティ、平均lv、装備、アクセサリ、魔石など教えてもらえませんか?
こういった質問をここでしていいのか分からなかったのですが、不適切ならスルーしてください
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ビスマルクの魔石は何処で手にいれますか?
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>>36
付属データくらい見てから質問しよう。
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崩壊後の魔法習得値稼ぎはどこがいいんだろう。
みなさんのおすすめあります?
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>>38
ゾーンイーターが出現する島でいつも稼いでますね。
森の中で出現するどくろイーターがたしか魔法習得度15じゃなかったかな?
HPはそんなにないけど、攻撃力が高いので要注意です!
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こぶたのワッペンってどこにあるんでしょうか??
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奥義伝承のバルガスが強すぎて倒せません
鳳凰の舞 爆裂拳の2回行動でバニッシュが切れてすぐに死んでしまいます
単純にレベルが足りないのでしょうか?
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>>41
名無しさん。
マッシュのレベルがいくつかにもよりますが、大体45〜50レベルあれば
バルガスは撃破できます。
おすすめ装備は
タイガーファング
英雄の盾(なければフレイムシールド)
せんこうまぼう(なければロイヤルクラウン)
くろしょうぞく
おすすめのアクセサリ
エルメスのくつ(オートヘイスト)
まもりのゆびわ(オートウォール)
召喚獣:ゴーレムかファントムごりおしするならセラフィム
戦い方は爆裂拳がきたら魔法等で回復します。ごりおしならセラフィム召喚
鳳凰の舞は確実に0ダメージにして、しんくうはが来た場合は回復(フレイムシールドのみの場合)
マッシュは基本爆裂拳単体が強いのでHPが多い時は連発し、少ない時は防御に回ります。
バルガスがリジェネ発動して更に厄介になっても戦法は変えずに戦ってみてください。
それでも倒せそうになければレベルを見直すか、HPを魔石関係で底上げしてから挑みましょう
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鬼神が強すぎて先に進めない
女神や魔神はどうにかなったけど
オメガよりもやばいじゃん
カウンターストップスロウガ 鬼神の裁きとかなんなのこれ?
後半のラッシュで何もできないで死んでくじゃん
頭おかしいわ
理不尽すぎてROM書き換えて倒したわ
これ普通にやったら勝てないだろ
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>>43
別に他の2神と比べてそこまできつくないと思うのですが…
オメガよりもやばい、っていうのはどう考えても言い過ぎかと。個人的には女神の方が
いやらしかったですし。
今まで鬼神が強すぎるという質問が無かったことでもわかると思います。
某動画サイトにもFF6-Tのプレイがアップされていますが、普通にクリアされていますよ。
どのようなメンバー、装備でどんな戦い方をしているかわからないのでアドバイスのしよ
うがありませんが、少なくとも私はそこまで苦労はせず撃破出来ています。
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>>43
僕も>>44さんと同意見、女神の方がよっぽどいやらしかったと思う。
どうしても倒せないなら、全員にリフレクトリング(もしくはそれに代わる
アーマー)を装備して、セラフィムとホワイトウィンド(ゴゴにも青魔法を
唱えさせればなおよし)で回復中心にコマンド回すのがオススメかな?
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つっしーさんやFF6を正確にやっていらっしゃる方にお聞きしたいのですが
アイテムに関して2つの質問をさせてください。仕様かどうか、です。
「アイテムは「使うor投げる」と選択した瞬間」が「使われたと判断されるフラグが立つ条件」で
「行動が行われてアイテムの効果が発動された時ではない」のは元からの仕様でしたでしょうか?
つまりどういうことかといいますと「アイテムを使うor投げる」と選択し、
それが実行される前に睡眠や石化などの行動不能状態になると
当然アイテムは使われない=効果が発揮されることはないのですが、
アイテムの個数は使われたものとして減少します。
もしこれがバグであるならバグスレに書き直します。
ご返答いただけば幸いです。よろしくお願い致します。
あともう1つが、店でアイテムを売るときに表示が128行目まで、
も仕様でしょうか。(元では256アイテムもないはずなので)
つまり129行目以降のアイテムは店で売りたいリストに表示されない、というものです。
売りたいと思えば128行目より上にもってくればいいだけなのではありますが。
過去ログなどで探しきれず、もし他で説明が既にあったらお詫び申し上げます。
これら2つ、よろしくお願いします。
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>>46
仕様だと思いますよ。
でないと、1つしかない消費アイテムの場合1人目が選択して、行動前に2人目も選択できて
しまいますから。
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>>47
ご返答(ご意見)ありがとうございます。
なるほど、キャラの行動を優先させるならその見解と理由での処理で納得できます。
逆にアイテムの個数(あるなし)を優先させるなら、フラグをアイテムの効果が発揮されたときにして
アイテムがなかった場合は、存在しないアイテムを使ったキャラの行動をキャンセルして
ゲージをためるところからやり直し、というのもあるのかもしれないけれど、
FF5で空欄を投げてアイテム増殖というのもあった手前、FF6では難しいのかもしれませんね。
二兎は追えないものなんだろうなあ、と思いました。
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>>46
>>48
>>47さんもおっしゃって下さいましたが、仕様となっております。
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>>46
書き忘れました;
アイテム欄ですが、何分無理やり拡張をしているので…
戦闘中と売却時は、これが仕様となっております。
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>>49>>50
ご返答ありがとうございます。
厳密にやれるのなら、アイテムの使用を選択した時点ではアイテムの個数が減っても
(1個のものは1人使った時点でアイテム欄から消えても)
実際に使われることがなかったらそのアイテムが元に戻ってくれればありがたいんでしょうけど
そうするとまたアイテム欄でバグが起きたり裏ワザが発生したりして難しいんでしょうね。
妙な話ですみませんでした。
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文の続きですがアイテム欄も了解はしています。
大した問題ではないので聞くだけお聞きした、くらいですが
気分を害されたのでしたらお詫びします。
ただ、戦闘中はご指摘されるまで考えもしなかったのですが
現状の1.9.Nで129行目以降も表示があります。(uosnes20100527)
しかも、戦闘中に129行目以降のアイテムを使うと、アイテムの個数が減りません。
当方の間違いでなければいいのですが、よろしければつっしーさんでもご確認頂いてよろしいでしょうか。
一応バグかどうかまだ判断できないので(当方の129行目以降も表示されるのがおかしい可能性もあるので)
バグスレにはまだ書かないでおきます。よろしくお願いします。
(フィールドでは129行目以降のアイテムは使えないのですが132行目左だけは使えるようです。
これを使っても、アイテムの個数は減りません。)
もちろん無理矢理アイテム欄を拡張せざるを得ないから
そのひずみだということは承知しているつもりです。
無理難題を言ってしまい申し訳ありません。
もし上記が確認できるようでしたら、仕様としたほうがいいような気がします。
これを1つ1つ潰すのは楽な作業ではないと思います。
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>>51
>>52
戦闘中の129列目以降のアイテムの挙動ですが、こちらは正常に機能しないという
ものは仕様となっております。
基本的に消費アイテムはせいとんをすれば上に移動する&アクセサリーで戦闘中に
使用出来るものは無いので影響があまりない部分ではありますが、Readmeには次回
以降記載したいと思います。
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>>53
ご丁寧にありがとうございます。
そしてご面倒をおかけし申し訳ありません。
(しかも行と列を間違えていて恥ずかしい限りです)
どうしても257以降は処理が難しいのはこういうものの宿命ですし
何かは犠牲にならざるを得ない部分ですね。
妙なあら捜しみたいになって本当に申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
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>>53
>アクセサリーで戦闘中に使用出来るものは無い
月のカーテンは戦闘中にも使えます。
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>>54
いえいえ、直せるものならもちろん直したいのですが…;
>>55
そういえばそうでしたね、つきのカーテンの性能を少し考え直してみます。
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もう駄目・・・
エウレカを彷徨うこと数日、秘密のプレゼントが見つかりません・・・
ヒントお願いします
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宝箱が何個かあるマップの上に入れる場所があって
そこでなんかを調べてもらえたような
プリンプリンセスのとこだったと思うけどかなり記憶曖昧ですゴメン
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本編では宝箱残しておくと中身が時期で変化しますが、この作品も中身は変化するんでしょうか?取り残したくないので、そこ限定でしか手に入らない装備とかありましたら教えていただけませんか?
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限定装備はわからないけど中身は時期で変わるのはあるよ
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変わる場所と中身は原作と一緒
リボンのみバレッタかカチューシャ(どっちか忘れた)になってる
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おーありがとうございます!
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むぅむぅ
エウレカってエウレカだけでなくその先も含めて言ってたのですね
まさにそこです。有難うございます
エウレカの水の中に1列だけ入れるところが有るのは気づいたけど、そもそもフロアが違ったとは
しかし、蛙はプレゼントをくれたのに衣装は増えませんでした
念のため初心者の家の奥も行ってみましたが、何も発生せず
他にも何か条件有るんでしょうか?
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エウレカにある宝物庫だからね
衣装が増えないっていうのは本当ならバグだと思うから、バグ報告スレに書いたほうがいいかも
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>>40
「開発室」の幻獣界、ファントムとユラがいる小部屋(洞穴)のツボにあるよ。
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はじめて書き込ませて頂きます。
毎日楽しくプレイさせてもらっていますが、少し気になった点がありましたので質問致します。
・動画でウィークメーカーを使ってるのを見ましたが、添付ファイルには削除されてるとありましたがどちらが正しいのでしょう?
・FF6大好きなのですが原作からの変更点、攻略方などの情報が少なすぎます。ダンジョンや町に入る度にどこが変わったか探すのが一苦労です。以前のバージョンには詳細が書いたファイルが同梱されていたみたいですが何故今は無いのでしょうか?また、この先もっと詳しい変更点、攻略を掲載することは無いのでしょうか?
お忙しいかと思いますが、よりT-Editionを楽しむためによろしくお願いします。
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>>66
変更点、攻略法などの情報が少なすぎるって…どういうこと??
これ以上ないほどパッチに付属してるけど。それ読んだ上で言ってるわけじゃないよね…?
ウィークメーカーの事もそれで解決できるでしょ。動画で見たっていつの動画?別のアイテムに
変更される前の動画ならそりゃ当たり前と思うんだけど。
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>>67
いやあなたに聞いてるんじゃなくて製作者のつっしーさんに聞いてるのですが・・・
付属してるHTMLも見ましたよ。
ウィークメーカーは一応確認のために聞いただけです。
すごい上からもの言われてますがあなたは新たに追加された敵の弱点や攻撃パターン、何が盗めるか全部把握してるんですか?
付属してるのには追加された敵の詳細なんて書いてませんでしたが?
仮にあなたが全て自力で調べて把握していたとしても私はそんな時間無いですし、事前に攻略方やデータを把握しておきたいタイプなんです。
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>>66
>>68
ええと、ごめんなさい、私も>>68が無ければ、付属しているhtmlをご覧になられて
いないのかなと考えてしまうと思います。
>動画でウィークメーカーを使ってるのを見ましたが
動画で、と言われましても、どの動画かリンクを貼って下さるなりされないと、何も
わかりません。>>67さんがおっしゃられたように、「ウィークメーカー」を変更する
前のバージョンの動画でしたら使われていても不思議ではないですし。
history.htmlの更新履歴一覧にも、14/06/01に
>「ウィークメーカー」を「マナチャージャー」(味方全体のMP回復効果)へと変更。
>※入手手段は変化なし。
ときちんと記載してあります。
>FF6大好きなのですが原作からの変更点、攻略方などの情報が少なすぎます。
>ダンジョンや町に入る度にどこが変わったか探すのが一苦労です。
どこが変わったのか、をすべて記載してほしいということでしょうか?たとえば、NPC
の会話や店のラインナップ、出現する敵などになりますか?
それを全て記載するなんていくら時間があっても出来ないと思います。
>以前のバージョンには詳細が書いたファイルが同梱されていたみたいですが
>何故今は無いのでしょうか?
これはどこからの情報なのでしょうか…?増やしはすれど、付属している情報を減らし
たことは一度も無いはずです。
>新たに追加された敵の弱点や攻撃パターン、何が盗めるか全部把握してるんですか?
>付属してるのには追加された敵の詳細なんて書いてませんでしたが?
追加・変更した敵のステータス・行動パターン・盗むアイテムなどの情報をまとめて
付属してほしいということでしたら、作者である自分で言えど、それこそそんな時間は
(やる気も)ありません。
BNE2やバイナリエディタでご自分で調べてください。
基本的に付属しているデータ集は、最低限FF6-Tを楽しんでもらえるように、と考えて
作成しました。newevent.htmlはそれの代表ですね。とはいえこのボスはこうすれば倒せる!
なんてものは載せるつもりはありません。
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>>69
返信ありがとうございます。
そこまで深く考えて質問した訳ではなく、横槍が入ってイラッとしたのでつい暴力的な文章になり申し訳ないです。
気軽に質問してはいけないというなら話は別ですが、自分なりにふと疑問に思ったので書かせていただきました。
ですので動画も自分でどの分を見たか覚えていませんしURLも貼るつもりはありませんでした。
ご迷惑だったなら大変失礼いたしました。
つっしーさんのおっしゃる通りHTMLに書いてあるのも知っていましたが、
私が「ヴァルガリマンダで詰まったので、ヴァルガリマンダ戦の動画を探したらその動画内でたまたまウィークメーカーを使用していたのであれ?と思い、無駄に探し回らないように」質問させていただきました。
以上の動機での質問でもおかしいようならすみません。
変更点については、もちろん変更点をすべて載せてないのかと言う意味ではありません。
ただ、原作ならアイテムの宝箱からモンスターが出て用意や対策も出来ずに負けてしまったので、せめて変更したボスの情報だけでも無いものかと思い質問させてもらいました。
こちらもおかしな質問ならばすみません。
ただ私のように臆病で先に対策を練ってやるタイプはやらない方がいいみたいなのでこれでやめておきます。
お騒がせと貴重なお時間失礼しました。
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ちょ、喧嘩しなやw
でも確かに前からFF6の延長で軽い気持ちで始めた人間にはキツいやろなとは思ってた!
>>66はわからんから質問しただけやのにこの言われようは可哀想じゃない?
質問すんなってことやったらもっと初心者(?)にもわかりやすいようにした方がいいと思うし、それがめんどいならこういう質問来ても仕方ないと思うよ。
熟練者だけが楽しめばいいっていう考えなら仕方ないかも知れんけど...
横からごめんね!
あまりに質問者可哀想やったから
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私も>>66さんの書き込みからは、作者さんが同梱してくれてるファイルの事を知らないのかな?と思いました。
作者さんも>>67さんも、別にそういう質問をするなと言っているのではなく、「変更点、攻略法などの情報が
少なすぎる」と書いてあることに対して返事しているにすぎないと思います。
>>66さんも質問するのでしたら、具体的に書けばよかったのかと思います。追加されたボスの攻略法が知りたい、
や、盗むアイテムの一覧がほしい、など。
ただ、正直宝箱からボスが出てきて負けてしまった、事前にこういった情報がないならばプレイできないという
のはちょっと首をかしげてしまうかもしれません。あくまで私個人の考えで批判をしているわけではありませんが、
全滅したら最初から、となってしまうようなゲームでもないですし、全滅したらセーブした地点から再度プレイ
すればいいのではないでしょうか?
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>>72
こっちも横から見てつい書いてしまって後悔したけど>>67が横からいらんこと言わんと>>66がつっしー氏とやりとりしてたらこんな騒動(?)みたいにならんかったと思う。
要は俺ら外野は黙っとこうや!
当人が納得出来たらいいんちゃう?
ちなみに俺は(自分が悪いけど)舐めプして崩壊後からウーマロ仲間にするまでめんどくてセーブせんかったらデスライダー(らいじんの盾あった宝箱)開けてもうて丸3、4日無駄になったよwww
それに比べたらまだマシやない?w
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>>73
申し訳ありませんが、このスレッドは私に対する質問をする場所として
作成してはおりません。
もちろん暴言を吐くなどしていれば別ですが、第三者が口を挟んではい
けないというきまりを作っているわけではありませんし、そういう空気
にしたくはないです。
暴言を吐くなどしている方がいても、書き込んだ方のIPアドレスはこちら
で把握できていますので。
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>>74
っと言葉が足りませんでした、私に“だけ”に対する〜ですね。
お返事できる方がお応えしていただければ、それが何よりです。
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>>74
そういう意味ちゃいますからw
これ以上言い合いみたいにならんようにこの件に関しては質問者とつっしー氏だけの話にしたらいいと思っただけ!
そんな書きた方したら余計荒れまっせ!
>>66の質問者さん俺でよければ追加ボスの情報まとめよか?
つっしー氏が許可してくれたらやけど!
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私にも>>66はHTML読んでないだけに見えますね
このスレ見れば作者以外も答えるのが普通なのはわかるのに横槍とか言ってるのは・・・
あと>>76は>>73で「>>67が横からいらんこと」と言ってるのに
「この件に関しては」と言うは明らかに矛盾
>>72
多分、普段は攻略サイトで調べてからプレイしてるんだと思いますよ
それはそれで1つのやり方ですね
-
キングオブコレクター
--付属HTML抜粋--
全てのコレクションを入手した。
※コレクションルームの左の部屋(大事な物)全てと、
右の奥の部屋(その他)全て
と記載されています。
その通りに実施しましたがアチーブメントが開放されません。
「大事なもの」はその時点で所持していないと持っているとみなされませんか?
一部アイテム(アダマンタイト等)はイベントをこなすと消費されて大事なもの欄からは消えてしまう
-
古代人の洞窟?のボスのケルベロス、エキドナと戦っているんですけど
ライブラでHPを確認してみると与えたダメージが反映されてないことが起きてます
例えば、残りHP10000で12000ダメージを与えたのに倒せない、
もう一度ライブラを使ってみると、残りHPがまだ10000残ってるっていう感じです。
どういう仕様でダメージが入っているのか、回復しているのか
教えてもらえると助かります。
-
>>78
だいじなものですが、再取得できないもの(「アダマンタイト」や「しんりゅうのキバ」など)
は、それを失うイベントをクリアした事でもフラグが立つようになっています。
再取得可能なもの(「ぴかぴかメット」など)の場合は、所持していなければなりません。
ただし、項目が多いため、どこかで不具合を起こしていないとは言い切れません。調査しますの
で、少しお時間をくださればと思います。<(_ _)>
>>79
FF6の仕様として、最大HPは65535(16進数でFFFF)までしか設定できないというものがあるので
すが、FF6-TではHPが0になると完全復活させることで疑似的に最大HPを増やしています。
後半のボスの多くは、65535以上のHPを持たせているので、複数回敵のHPを0にしなければ倒す事
はできません。
初心者の家で、「強大な敵の中には、「ライブラ」で調べた体力以上の隠された力を持つ者もいる。」
と、この事について教えてくれるNPCを配置しています。
-
78です
承知しました
以下、少しばかり気になる点です。
・シルキスの野菜
一度取得してもモブリズのイベント後(たぶん)にコレクションルームから消えてしまう。
再度取得することでもう一度コレクションルームに反映されます。
・クリスタルの欠片
ひとつでも所持しているとコレクションルームには反映されますが、台座に乗っているクリスタルを調べても何もメッセージが表示されない。
4つ全ての欠片を所持した状態であればクリスタルの欠片についての説明文が表示される。
上記が関係しているのかは不明ですが、調査の手助けになれば幸いです。
-
古代の民の迷宮で迷う事一週間・・・。どなたか助けて下さい。
三グループでスイッチを押すような部屋まで来たのですが
左、中央は押せたのですが、右のスイッチの部屋に行く事が出来ません。
中ボスは全て倒し、エウレカにも行き、ヒントのあった壁のスイッチも押しました。
何かまだやり残した事があるのでしょうか?
-
>>82
GBAの竜の巣とマップと仕掛けは同じだからGBAFF6の攻略サイトを参考にするといいですよ。
-
>>83
アルテマの部屋に着きました!ありがとうございます!!
倒せるかなぁ・・。
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ティナの紫色のドレスとモグのピンク色の帽子みたいな衣装ってどうすればドレスルームに来ますか?
どなたか教えて下さいm(_ _)m
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同梱の攻略ファイル見ろ
-
詳しく書かれたファイルがあったんですね!
失礼しましたm(_ _)m
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キャラクターアチーブメントで回数設けられてるのって、1戦闘でカウントされるのって
1回までですか?それても1戦闘のなかで複数回やればその分カウントされるのでしょうか?
オリハルコンが1戦闘につき複数回盗んでいても、増えてるのが1ずつなのに対し、
アチーブメントでは510回達成していたので気になりました。
-
闘技場の報酬調整をする予定はありますか?
-
同梱ファイルの中にいくつか開いても見れないのがあります。
character→ガウの「あばれる習得場所一覧」が見れなくて困ってます。
どうすれば見れますかね?
できればコピペほしいです。。
-
>>90
rage.html
見れないなら使っているブラウザのせいじゃないでしょうか?
見れない、っていうのがどういう状況なのかわかりませんが…
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崩壊前で封魔壁の前なのですが…どこか魔法習得値の高いモンスターが出る所教えていただけませんか?
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>>81
情報ありがとうございます。
クリスタルのかけらのメッセージについては完全に設定ミスですね;
台座に表示されているときはメッセージが表示されるように修正したいと思います。
ちょっとFF6-Tに触れるだけの時間が取れていないため、まだまだ時間がかかりそうです、すみません。
>>88
基本的に行動するたびにカウントされます。
「オリハルコン」も戦闘毎ではなく盗むを成功した回数でカウントされ攻撃力も成長します。
増えてるのが1ずつ、とありますが、「オリハルコン」の攻撃力は盗む成功回数/2なので、そこで勘違い
なされたのかもしれません。
>>90
どんなことでもそうですが、htmlファイルをどのソフト(ブラウザ)を使用して見たかなど、最低限自分
の環境を記載してください。また、>>91さんもおっしゃられていますが、見れない、というのは具体的に
どういうことなのでしょうか??
-
>>89
特に考えてはいませんが、すべてを100%把握しているわけではないので、もし、超強力な
アイテムがこんなに簡単に入手できてしまってもいいの!?といったものがありましたら
教えていただければと思います;
-
>>94
うろ覚えですみませんが前に闘技場の報酬の話題になった時に、
初期に設定したので時間があれば徹底的に見直すかもなんて話をしてた覚えがありまして。
つっしーさんの考えた調整が好きなのでもしするなら待とうかなと。
過去ログ見れないand記憶違いならすみません!
-
Snesx9Xでプレイさせて頂いているんですが、どうも新規追加されてるBGMで、ノイズの発生が多く出てしまっています
(FF8のTHE MAN WITH THE MACHINEやFORCE YOUR WAYなど)
何か対処法はありませんでしょうか?
試しにuosnesで確認したところ問題はなかったので、やはり推奨はuosnesになるのでしょうか?
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>>96
readmeにも掲示板上部にも書いてあることをわざわざ質問するのはどうかと。
>※使用しているエミュレーターはuosnesの20100527です。これ以外の正常な動作は保証しておりません。
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>>97
これは失礼
readme.htmlのはじめに、の部分しか見とらんかったです
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>>95
一応、今のバージョンのコロシアムは一通り(ざっとではありますが)見直したものにはなって
いると思います、たぶん、おそらく…w
>>96
サウンドの設定あたりを変えても改善されないでしょうか?
基本的にはuosnesでしかテストプレイをしていないので、Readmeのほうからsnesxの記述を削除
しておこうと思います。<(_ _)>
-
>>78
お返事遅くなり大変申し訳ありません。
アチーブメントの「キングオブコレクター」ですが、以下の条件となっております。
・以下の大事なものを所持している。(イベントなどで手放していたらアウト)
・ぴかぴかメット
・オペラのチケット
・サビトレール
・ペンダント
・じいさんのさけ
・ふるどけいのネジ
・てつのかたまり
・サンゴのかけら
・こうていのてがみ
・ローラのてがみ
・さかな4種すべて
・いろいろなほん
・シルキスのやさい
・こもんじょ
・クリスタル4つすべて
・マスタークラウン
・すいしょうのめ
・めがみのベル
・シルクのドレス
・以下の大事なものを所持しているか、イベントをクリアしている
・アダマンタイト(「幻の武器を求めて」クリア)
・ギルガメのこうら(「幻の武器を求めて」クリア)
・しんりゅうのキバ(「幻の武器を求めて」クリア)
・オメガのそうこう(「幻の武器を求めて」クリア)
・デスゲイズのつめ(「意外な特技」クリア)
一部コレクションルームに飾られている条件と異なっております、htmlの方の記述を変更したいと思います。
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